大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シーズ西神南の住民板」についてご紹介しています。
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住民で電気屋さん [更新日時] 2009-06-04 12:47:00
 

いろいろ情報を語り合いましょう!

[スレ作成日時]2008-04-24 02:13:00

現在の物件
シーズ西神南
シーズ西神南
 
所在地:兵庫県神戸市 西区井吹台北町1丁目18番(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神南」駅から徒歩5分
総戸数: 254戸

シーズ西神南の住民板

324: マンション住民さん 
[2008-08-23 19:19:00]
まぁまぁ落ち着いて。

早く理事会を開いてもらって問題提起出来るようになればいいですね。
325: マンション住民さん 
[2008-08-24 00:01:00]
シーズ掲示板の良いところは冷静な意見が多いことだと思います。
以前の蛍光灯の時も情報源を提示しての反論でした。
他のマンション掲示板には見られない傾向だと思います。

で、清掃のお話ですが。
各々の住居の前の清掃は当然区分所有者がすべきですが、共用部分はどうなのでしょうね。
たしかに植生を見ても、明らかに自生しているような雑草が見えますね。
323さんの言うことには賛成ですが、まあ、落ち着いて。
322さんの言うこともその通りなのですが、現状を見ると、まずは対策を講じる必要があると思います。
問題点を明らかにするという点で、ここ何件かの投稿は有効だと思います。
私も管理人さんが、朝は開くから巡回している事は承知しています。

それでも色々なことが目に付く、ということは、管理人さんのキャパシティをオーバーしているか、管理会社の能力不足ですね。
考えられる対策としては・・
1.管理会社に現状の連絡→改善の要求
2.住民で清掃当番を決める
3.1.で改善されなければ管理会社の変更(321さんの意見と同じですね)
でしょうか。

2.はなんとなく賛同者が得られなさそうなので、まずは1.でしょうかね。

皆さんは具体的にどのような対策をすれば良いと思いますか?
326: マンション住民さん 
[2008-08-24 10:52:00]
まずは当然1でしょうね。
管理会社を代えるというのが目的ではなく
マンションの共用部分をキレイにという事が目的だと思いますから。

それが実行されない、もしくは管理業務に入っていないのでやらない
というなら3でしょうね。

2もいいとは思います。
自分たちのマンションなのだからやってもいいのですが
絶対にやらない、やりたくないという人もいるので公平にするのが課題ですね。

ただ、改善要求する事無く2をやってしまうと管理会社はもっとやらなくなりそうなので
まずは1が先決なのではないでしょうか。
327: マンション住民さん 
[2008-08-24 21:50:00]
管理人さんに対する心無い書き込みやめませんか?
数人しかいない特定の方を批判しているに等しいと思います。
シーズの管理人さんは、住民をなるべく個人名で呼んで親しくするようにしたり意見を聞くように心がけておられるように思います。草むしりもしてますよ。販売セールスさんがこの書き込みを見ていたように管理人さんも見てるかも??すごく悲しく思われると思います。あと、住民で掃除をするのは有志にしないと無理だと思います。社宅ではなく共益費を払って住んでる分譲マンションですからね。有志にして、たくさんの人が集まれば素敵なことですよね!
328: マンション住民さん 
[2008-08-24 23:02:00]
まぁ、あんまりキツイ言い方なのはどうなのと思いますが・・・

朝早くから見回りしてくださってたり、草取りしてくれてるのも見ますが・・・

かわいそうだからいじめてあげないでってのはどうでしょう?お給料もらって仕事でやってはりますからねぇ。

暑い中、大変なのは分かりますが頑張ってほしいです。
329: マンション住民さん 
[2008-08-24 23:20:00]
話は変わり・・・
だいぶ涼しくなってきましたね。
窓を開けていたら、心地の良い風が入ってきますよ。
日中はまだまだ暑い日が続きそうですが、熱帯夜が過ぎ去り何だかうれしいですね。
みなさん、明日も各々何かとがんばりましょう。
330: マンション住民さん 
[2008-08-24 23:47:00]
管理人さんの批判をしたいわけではないのです。
現状、雑草やヨゴレが目立つ状態を解決するにはどうしたらよいか、を考えたいのです。
管理人さんは朝早くから巡回して下さっているのは、多分住民のかたは承知しているのではないでしょうか。

心無い書き込み、では無いと思いますよ。
まずは現状を認識して、それから対策を立てるのが問題解決のやり方だと思います。
331: マンション住民さん 
[2008-08-25 00:15:00]
いや、いや、私も心無い書き込みに感じます。
色んな人がいるんですから、感じる人がいるって事は、この批判的な話はやめるべきでは??
気持ちいい話をしろって言うんじゃなくて、言い方なんかを工夫する必要があるんじゃないですか??って事です。
こんなに大きなマンション。維持するのも管理するのも大変ですよ。お金を払うから全部しないと管理会社変更するぞ!!的な言い方はおかしい。
努力してくれているのはご存知でしょう。それなら、もっと人数を増やすとか、批判的な意見ではなく別の道をみんなで考えるような意見の方がいいですよ。
仕事以外にも気を配って積極的に話をしてくださったり、とてもいい方たちなのですから大切にこの関係をまずはつづけるよう考えればいいじゃないですか?
332: マンション住民さん 
[2008-08-25 00:40:00]
そういう感傷的な問題じゃないと思うんですよ。
一生懸命されているとかではなく、住民が納得するかしないかだけだと思います。
納得できない仕事なら交代というのは当然ですよね。

管理人さんもお金を貰っているわけですから。

100点満点というのは無理だと思いますが、今の時点では50点いくかいかないかぐらいだと思いますよ。
有志の清掃、いいと思いますよ。
333: マンション住民さん 
[2008-08-25 01:13:00]
ていうか
名前で呼ばれた事なんかないし。

管理人が書き込んでるんじゃないの?
334: 住民でない人さん 
[2008-08-25 03:53:00]
管理員は何でも屋ではありません。
管理組合と管理会社が締結している契約に基づき働く人です。
契約内容に植栽の維持管理は含まれていますか?
含まれていなければすべきことではありません。
植栽の維持管理は管理組合が予算化し、造園会社に委託することが多いです。
それぐらいサービスでしろよって言いたいかもしれませんが、
もし、管理員が植栽をいじっていて本来すべき業務の質が落ちるようなことは
許されません。
管理室で座っているのも管理員の業務です。
もしあなたが何か届け出や相談に管理室に行っていつも誰もいなければどう思いますか?
清掃についても清掃すべき内容は契約によって定められています。
その中に入っていない項目は別途特殊清掃で行うべき内容です。
335: マンション住民さん 
[2008-08-25 07:52:00]
植栽の話は「例えば」という部分で
清掃会社が入っているのにマンションが汚いのが問題なんです。
部外者が杓子定規な意見を言うのってものどうかと思いますよ。
336: マンション住民さん 
[2008-08-25 14:44:00]
管理人さんへの悪口じゃないと思いますよ。

332さん、335さんの意見 賛成です。

管理人さんがどうこう、というより実際 清掃と植木の管理が
行き届いてないことが問題なので、どうしましょってことでしょ。

植木が枯れてるのはロビー前のことかと思いますが
掃除の件で、みなさんが気になってるところって具体的に、どこですか?

「そこは自分んちでやるとこやろ」て突っ込むようなトコじゃなければ
普通に「あそこ気になるので、お掃除お願いしていいですかー」て
やんわり言えばいいんじゃないかと。
広いマンションやから気がつかないだけかもしれないし。
337: マンション住民さん 
[2008-08-25 17:47:00]
334さん

その契約内容は、何を見たら分かります?
338: マンション住民さん 
[2008-08-25 22:21:00]
管理人さんかファシリティーズの方かわかりませんが
ここを見てらっしゃるようですね。

まだ全てではないですが、駐車場の蜘蛛の巣やら正面玄関前の
雑草やらキレイになってました、有難うございます。
339: マンション住民さん 
[2008-08-25 23:48:00]
さっそくエレベータ内に清掃日程も張り出されていました。

このように清掃の日取りを周知させるのはしっかり仕事をしているぞ!というアピールにもなって良いと思います。

素早い対応を感謝いたします。
340: マンション住民さん 
[2008-08-26 00:08:00]
337さんへ
334さんではありませんが、契約内容は5月か6月に配布されていた“契約の成立時の書面”に記載されています。

その書面によると、清掃業務は当然管理会社との契約には含まれていますが、管理員業務とは別の業務として決められています。清掃業務の内、日常清掃は3名で週5日(1日5時間)実施することになっており、管理員業務とは別に費用を支払っています。植込みの散水、除草もその清掃業務に含まれており(334さんの言うように植栽の維持管理は含)、管理会社が責任を持って行う必要があります。管理員業務の中にも2時間程度の日常清掃業務が含まれていますが、334さんの言うとおり、管理人室に座っている受付常務も管理員の業務であり、管理員がその他の業務をほったらかして、必要以上に清掃を行うことは契約違反になります。つまり、マンションが汚いのは管理会社が委託している清掃業者の問題が大きく、管理会社に清掃業者の指導を行ってもらい、改善されなければ、清掃業者を変えるように管理組合から管理会社へ要請することが必要と思います。
341: マンション住民さん 
[2008-08-26 11:08:00]
有志の清掃は行き過ぎでは。町内やマンションの公共の周りを清掃するならわかりますが。
清掃の状況についてはもう少し様子を見てはどうでしょう。総会の席上で意見を言いましょう。
理事会で検分してもらって管理会社に話すとか?
私は自分の所のベランダの汚れが、水洗いをしても落ちないのが気になります。
342: マンション住民さん 
[2008-08-26 14:39:00]
多分もう有志の掃除はする必要はないと思いますよ。管理人さん動いて下さったみたいだし。

ベランダの汚れはこまめにデッキブラシで擦るか高圧洗浄機がいいんじゃないでしょうか。
343: 337です。 
[2008-08-26 20:18:00]
340さん、詳しい説明ありがとうごさいます<m(__)m>。

清掃業者さんにもうちょっと頑張ってもらわにゃならんのですね。
勉強になりました。私らも気をつけて、なるべくきれいなシーズをキープしていきたいですね。

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