THE 香里園タワー【住民版】
No.101 |
by 匿名 2011-04-27 09:28:47
投稿する
削除依頼
挨拶しない人なんて山ほどいます。
無視されたら虚しいですが、いちいち気にしてたらキリが無い。 |
|
---|---|---|
No.102 |
そうですね…101の方の言う通りかもしれません。
入居してから他の住人の方には無視された事がなく、すれ違う度挨拶を交わしていたので皆さんとても良い人ばかりと勝手に思い込んでおりました。 今回挨拶を交わして頂けなかった事に凄くショックを受けてしまい思わず書き込んでしまった次第です。 私の書き込みで気分を害された方々、本当に申し訳ありませんでした。 |
|
No.103 |
自分は自分、人は人。 他人は無視したとしても、自分は挨拶でいいと思います。 みんな挨拶しなくなっては寂しくなるので、今回の件が ショックになられてると思いますが挨拶しない自分に ならないように挨拶つづけてもらえれば嬉しいです。 いつか知らぬ間に私と挨拶するかもですね☆ 皆様に相談なのですが・・・ そろそろ24時間換気のフィルターが黒くなってきて フィルターを洗おうと思っているのですが、 洗っている間かわりのフィルターをつけないとっと思ったのですが 皆さんはどのようなものを購入されましたか? 値段が高くても分厚いもの?それとも、価格が安いけど薄もの? それとも、おすすめのものあり? ぜひどうされてるのか教えてほしいです。すごく悩んでます。 宜しくお願します。 |
|
No.105 |
98様
私もたまに挨拶しても返してもらえないこともありますが、声が小さくて聞こえなかったのかな?ぐらいにしか思ってませんよ。 あまり気になさらず、元気だしてくださいね。 |
|
No.106 |
103様、105様の書き込みを読んで元気がでました。
お二人のような方が同じマンションの住人で嬉しいです(^-^)これからも挨拶は今まで通り続けていこうと思います。ありがとうございました。 104の方の仰るように地球には人間だけが生存しているわけではありません。 ただ鳩が嫌なら他の星、というのも大袈裟かと思います。生物全てを愛せる方は素晴らしいと思いますが、苦手な方もいらっしゃいますよね。鳩が苦手な方は鳩避けの対策があれば知りたかったのではないですか? |
|
No.109 |
批判することは簡単だと思います。 ただ、批判するだけでは何の解決にもなりません。 同じ住民の方が困っているので 批判するよりは少しでも問題が解決に前進する意見を 書くことが同じ建物に住んでる同士気持ちよく 住める第一歩になるのではないでしょうか。 №85様・№97様 私自身ハト対策の知識がないので インターネットで下記のようなものを見つけました。 何かお役に立てればよいのですが・・・ ↓ http://smcb.jp/ques/11941 |
|
No.110 |
連日のように被災地のテレビ報道がなされているのに
みなさんは自分がどれほど恵まれているのか・・・ 私たちのように都会で超高層の新築の超高級マンションに住み、セレブのような 贅沢で便利で快適な暮らしをしているのになんという浅ましい心でしょうか 感謝と言ってみませんか こんにちは、ありがとう、いただきます、おやすみなさい、さようなら。 行為の意味について考えませんか |
|
No.111 |
書き込みの全てが、本当の住民によるものとは限らないと
感じております。 実際に生活しているのに、他のマンションの事ではないかと 驚く内容も多いです。また明らかに住民の方ではないと 思うものもあります。 近所の方々や色んな方面の方々から注目されているマンションだと 聞いておりますし、掲示板にも注目して下さっている方が 多いのでしょう。 実生活で出会う住民の方々は大変礼儀正しく、 お話をしても非常に常識的な、感じの良い方ばかりです。 高層階に住んでおり、カーテンを開けておりますが 鳥の姿を見ることもなく、このマンションに引っ越してきてから まだ虫を見たことがありません。(向きや階の微妙な違いで 鳩や虫の被害があるのかもしれませんが) 住民の方の悩みや相談には真剣に考えたいです。 できれば、住民だけが閲覧、書き込みできる掲示板があるといいですね。 |
|
No.114 |
109様
97です。返信ありがとうございます。 色々な情報を集めて、深刻な事態になる前に対策を考えていきたいと思います。お心遣い感謝いたします。 |
|
No.118 |
私は不妊治療を経て現在妊娠中です。不妊治療中、妊婦さんをうらやましく思いましたが嫌いだと思った事はありません。
妊婦は挨拶をしなくても、自分の子供が人とぶつかりそうになっても謝らなくてもいいのでしょうか? |
|
No.119 |
みなさん。こんにちは
久々に閲覧したら荒れていて少しショックでした↓↓ 住民以外の方が書き込みされているかもしれませんが・・・ 挨拶はマンションの方であろうが、職場であろうが、気持ちよくかわしたいものですよね! 私も挨拶して頂けないとショックですが、せっかく同じマンションなんですから これからも気持ちよく接していけたらいいですよね♪ 前の方が質問されているのですが、フィルターは皆さんどうされていますか? 私もそろそろ汚れてきて洗って何回かは使えるとは聞いたのですが・・・ 営業(正規ではない知らない会社)の方がまわってこられたこともあります。 そういった所で購入された方いらっしゃいますか? 正規のほうがやはりいいですかね!? 何かアドバイス頂ける方よろしくお願いします! |
|
No.120 |
管理組合に問いあせてみました。
あの警備員たちはマンションの警備員ではないようで、 かほりまちテラスのテナントの警備だそうです。 マンションの警備はアルソックで、何かあるとアルソックの警備員が飛んでくるらしい。 確かにパンフレットにアルソックって書いてあったような。 それから防災センターにいるコンシェルジュと警備員は管理会社も違う…とか。 なので私達の管理費は全く座っていないコンシェルジュには使われてるということになりますね。 ちなみに数日前に質問したけど、コンシェルジュの態度…に変化ないですね。 |
|
No.121 |
警備員は別ってなぜなんでしょう?
マンションの中にいて、カメラにうつっている映像も見ているはずなのに テラスの警備員なんですか!? なんか府に落ちないような・・・・ どっちにしてもコンシェルジュの今の状態はよくないと思うので管理会社へ働きかけるなりしたほうがいいですね。。。 来月早々管理会社へ連絡しようと思います。 |
|
No.122 |
なるほど、店舗の警備員なんですね。
エントランス入ったところにあるし、 てっきりマンションの警備員だと思っていました。 マンション1階が店舗になってる場合は 従業員室や警備員室もその横にあったりしますが、 うちは管理人室にあるから紛らわしいです。 店舗がある南側からみたら防災センター、北側からみたら管理人室?(笑) 1室に2管理会社が入るなんて初めて知りました。 121さん、電話されるのですね! 頑張ってください!! |
|
No.123 |
団地管理組合管理は日本管財、管理組合は京阪カイドと入居説明会で聞きました。
マンションに団地管理の防災センターがあるのはなぜと京阪カイドに質問しましたが、もともな回答になってませんでした。 多分コンシェルジュは京阪カイドからの委託会社でしょう 管理会社がきちんと対応しなければいけない。 デベのひも付き管理会社だから今後問題発生するのでは、、 |
|
No.124 |
No.123さん、、京阪カインドだと思います。何れにしても業務怠慢の京阪カインドには辞めて頂きましょう。こんな会社に住民の大事な管理費を無駄に使われては堪りません。それならむしろ震災への義援金に使って頂きたいくらいです。組合で早速議題に挙げて、コンシェルジュ自体の必要性と、必要ならば管理会社の変更を決議したいものです。それから、この掲示板への書き込みは自由だと思いますが、本当に当マンションの住民なら人を小馬鹿にしたような中傷するような文章は控えましょう。恐らく当マンション住民で無いと思いますし、そう願いますが・・・。特に96、99、104。
|
|
No.125 |
コンシェルジュ不要の場合、来年総会に管理組合が議案出して半数決議になるかと思います。
その場合管理費の削減になるのかはわかりませんが? 現状ではこの1年間はコンシェルジュ・管理会社の対応を住民・管理組合が監視して行くしかないでしょう。今は管理組合が結成されていないので管理会社へコンシェルジュの改善要望言うしかないですね。 |
|
No.130 |
香里園タワーといっても、土地柄は所詮寝屋川市ですね。
|
|
No.131 |
荒れるので、スルーして下さい。
|
|
No.133 |
コンシェルジュの改善要望は賛成です。
GW明けに言おうと思います。 私一人いったところで、という感も否めないのでコンシェルジュの事を真剣に考えて 頂けている方は是非、管理会社へ改善要望いってください! 自分たちの住むマンションをよくしていけるのも自分たちだと思いますしね! サイトがあれているようですが、煽るようなコメントなどはさけていきましょう! せっかくのコミュニティなんですしね! |
|
No.134 |
誹謗中傷や、個人の特定出来るようなカキコミ。
それと、荒れる原因と成りますので、煽るようなコメントや反論はやめて下さい。 マンションでの生活もそうですが、この掲示板についてもお互いにマナーを守って気持ち良く意見交換等して頂きたいです。よろしくお願い致します。 |
|
No.135 |
阪神間や北摂間が良いかも知れませんがどのマンションに住んでも各住民のモラルの問題ではありませんか。
ゴミ出しの問題ありますが良くある問題ですよ。 コンシェルジュの件は管理組合が結成してなく即改善難しいのでしょう。今不要と言っても駅西側マンションのコンシェルジュはいるでしょ、 結論出すのは早いのではありませんか、いきなり臨時総会を開催しても… |
|
No.136 |
掲示板は素性がばれないから書きたい放題ですね。
閲覧も書き込みもできるのは住民だけではありません…イコール、書き込み内容の全てが住民のものでないという事ですよね。 住民以外でこちらを閲覧され、住民のふりをして書き込みをしている皆様、掲示板を荒らすのは止めて下さい。 どこに住んでもそうですが、誰だってできるだけ悩む事なく、揉める事なく居心地のいい場所に住みたいと思っています。 『自分がされて嫌な事は他人にしない』 自分が子供の頃、親に、周りにそう教えられたように、自分が大人になった今、子供にそう教えていませんか? 人は何気ない一言で相手を苛立たせたり傷つけたりするものです。 掲示板とは、自分が誰かわからないのを利用し、争いを起こすのにはうってつけの場所ですね。 住民の皆さん、どうか惑わされないで下さいね。 このマンションに本当に住まわれている方は、挨拶をきちんとするモラルのある方ばかりと私は信じています。ゴミのマナー等、知らない人がいれば怒らずに、知っている人が教えてあげればいいだけ。 皆さんで協力して住みやすいマンションにしたいですね。 偉そうに長文すみませんでしたm(__)m |
|
No.137 |
私もNo.136と同意見です。
暮らし初めて約2ヶ月、廊下やエントランスなどで会う他の入居者様は丁寧に挨拶してくださる方ばかりですし、 不快に思ったことなどありません。 もちろん大規模物件ですから色々な方がおられるとは思いますが、 香里園タワーは良心的な方が多いように思います。 毎日、本当に快適です。 そう考えると、この掲示板を荒らしている人は入居者の方とは思えません。 他物件の営業マンや他物件の入居者の嫌がらせでは? |
|
No.138 |
最近、3F 西側の駐車場通路に同じ車がよく路駐してますね。
荷物の出し入れ等で短時間の駐車ならわかりますが、夕べは一晩中駐車してあったようなwww 管理側もコーンや張り紙をして、対処はしているようですが… 同じ車で同じように張り紙をしてある状況を二度見たものでww 一応 他の車は通れるので、さほど問題は無さそうですが、こういったことを見逃して放置すると、だんだん他のことまで波及して荒れてくるような気がしましたので、投稿した次第です。 |
|
No.139 |
今朝10時ごろはコンシェルジュさん、カウンターに座ってらっしゃいましたよ。13時半ごろにはもういらっしゃいませんでしたが・・・。やっぱり座ってくれていると、安心感がありますね。
あと、宅急便の大きな看板、まわりとまったく調和していないので、撤去してほしいと思うのは私だけでしょうか・・・ |
|
No.140 |
最近越してきました。
駅周辺や商業棟にたくさん美容院があり、どこがいいのか迷ってしまいます。 お勧めあれば、教えてください。 |
|
No.141 |
香里園は京阪沿線でも一番美容院が多い街です!
オススメは難しいですね〜 |
|
No.142 |
みなさんに質問です。
近所へのご挨拶はどのあたりまでされましたか。 我が家は左右と下階ですが上階からは挨拶は未だに来られずバタバタ音がうるさいのですが。 下階に挨拶されない方はいるのですか。 |
|
No.143 |
私が引っ越してきた時はまだ両隣にどなたも住んでおられませんでしたが、少し前にお隣さんが引っ越してきて、もう1ヶ月弱になりますが挨拶に来られませんよ。来ない方もいらっしゃると思います。特に気にしていません。
|
|
No.144 |
我が家は同じフロアのお宅+下階に挨拶に伺いました。
エレベータ前や内廊下などで顔をあわせることも多いかと思って。 我が家より後に引っ越してきたお宅もお隣ではなかったけれども 挨拶に来て下さいましたよ。 個人の考え方も色々なようですね。 普段の生活で挨拶をかわし、気持ちよく生活したいですよね。 |
|
No.145 |
最低限下階にはご挨拶に行ったほうがよいと思いました。角部屋のためお隣と下階に挨拶に伺いました。
|
|
No.146 |
お願いです!
住民の皆様! ライブラリーに本を寄付してもっと増やしてください! もう既に読むものが尽きてしまいました。 勝手ですが、ワンピースなんかあったら嬉しいです! |
|
No.147 |
家も上下左右には、常識として挨拶と一応引越祝の入浴セット\1,000を持って行きました。
|
|
No.148 |
我が家は左右、下階にご挨拶に伺いました。挨拶されない方々も多いみたいで少しびっくりしてしまいました。
ライブラリーはいったことがありませんが、小さい子も入れるのですか? |
|
No.149 |
引っ越しの挨拶は後から入居した方がいくのか、先に入居している方がいくのか、どちらでしょうか?私は後者なのですが、隣に引っ越して来られた方が挨拶に来られないので私が挨拶に行くべきか悩んでいます。今後、顔を合わす事もあるでしょうし、挨拶しておかないと騒音問題などがあった場合揉めそうで…。
|
|
No.150 |
私はたまたま左右、下階がほぼ同じくらいでお互いにタイミングが合い、挨拶しやすかったですが、掲示板にもかかれてありましたが上階からは挨拶未だになしです。
たまに生活音はしますがお子さんはいらっしゃらないのか挨拶にこられてないですね。 |
|
No.151 |
子供がいようがいまいが、挨拶するのが普通だと思ってた。
だから上下左右に行くつもりで挨拶品買ってあったけど、 結局片隣しかまだ入居していなかったので(早まってしまった(>_<))、同じフロアで入居されているところにも挨拶させていただきました。 ただ、引越でドタバタ上がうるさかったけど、ふた月経ったいまでも挨拶がないし (部屋の工事したりしててうるさいのに!) 今ってそんなものなのか、はたまた親の躾によるのか…。 一言あれば気にもならないことが、色々気になってしまいます。 |
|
No.152 |
うちはこのマンションに越した時にはまだ隣しかいなかったので、隣の方と挨拶をしました。
そのうちに、上下にも越してきましたが、未だに挨拶に来られていません。 上の方からは時々足音が聞こえてきます。 ちなみに、この真夜中でも先ほど聞こえました。 決して神経質なほうではないですが、やはり気になります。 |
|
No.153 |
わかります。152さんのお気持ち。
私も全く同じです。 |
|
No.154 |
15~20階位で布団らしきものをベランダの手摺りに干している人が居ますが、危険、マンション価値の低下、なにより住宅管理規約違反(第九条)止めて頂きます様宜しく。
|
|
No.155 |
初めて投稿させていただきます。
引越しの挨拶の件ですが、質問があります。 我が家は2ヶ月程前に入居して、まだ入居してない方も多かったのか、上下左右にご挨拶に伺いましたがほとんど不在でした。それからご挨拶に伺ってないので、その時たまたま不在だったのか入居がまだだったのかいまだ不明です。その後も全く顔も合わせないし、音も聞こえないので住んでいらっしゃるのかもわかりません。特に気にもしてなかったのですが、今回この話がでて気になりました。皆さんどうやって引越しの後先がわかったんでしょうか?たまたま引越しされてるところを見かけたんでしょうか?私は気付かないということは後に入居したということでしょうか?だとしたらまた何度かご挨拶に伺うべきでしょうか?長々と基本的な事をご質問してすみません。 |
|
No.156 |
引っ越し作業されている場合はマンションの部屋まで養生していますし、すぐにわかりました。
|
|
No.157 |
>155 さん
ドアの鍵穴に封印がしてあれば未入居、なければ引き渡しは終わっているでしょうから、管理責任が発生し、管理費等も必要になるので、通常ならそれほど間をおかず入居(引っ越し)するのではないでしょうか。 挨拶に行って会えなければ時間帯や曜日を変えて再訪してみるしかないでしょうね。 |
|
No.158 |
思ったんですが、このマンションは買うには買ってまだ住んでいない方がかなりいると思います。
賃貸や転売、投資、セカンド住居、いずれ住むなどのいろいろな事情があると思います。ここのマンションはそういう方が多いほうなのでは!? なんで売れてても、まだ3分の1は住んでいないような気がします |
|
No.159 |
曜日、時間帯を変えて3,4度行っていないならもういいんじゃないでしょうか?
会おうとしても会えない人には、普段偶然会う確率なんて相当低くなるだろうし、 それでも会ったとしたら、何度かお伺いしたんですけど…と口頭あいさつだけいいのでは? |
|
No.160 |
こんにちは。
皆様(とくに主婦の方)に質問です。 ディスポーザー、使っていらっしゃいますか? お手入れはどうされていますか? 私は、ほぼ毎日1回使っています。 最近、中がぬめってきて困っています。 時々割り箸などに布を巻いて(松井棒みたいなやつです)掃除をするのですが、 その掃除もやりにくいし、やったとしてもあまりキレイになりません。 カビやぬめりを取る泡の出るスプレーを試してみても、完全にきれいになるとはいえず・・ 何かいいアイデアおしえてください。 |
|
No.161 |
マンション4階のライブラリーへ本を借りに行ったら、4階廊下全体に生ごみの様な臭いが漂っていました。
これってだいじょうぶですか?内廊下式だから、こみ捨て場の臭いがこもっているのでは? |
|
No.162 |
数日前に残り物件のひとつを契約したところですが、いろいろと問題があるのですね。
「悪貨は良貨を駆逐する。」のたとえにあるように悪い物(者)を放っておくと良いものが居なくなってしまいます。気づいた悪い点はどんどん指摘してましょう。健全なる不満を持つ事は良い事だと思います。 一軒家は2つ、マンションは3つめですが、どう比較してもマンションの方が気楽に住めますし(私見ですけど)その中で協力してよい方向に持って行きたいと思っています。小規模でしたが、以前のマンションでは4期連続で理事会長を務めそのときの経験からですが、管理規則よりの逸脱等、悪い事は小さな内に管理人、管理会社と協力して直していかないと数が増えたり大きくなってからは是正が大変になります。 今月末までには入居を予定していますので、その節には宜しくお願いします。 |
|
No.163 |
私も数日前に契約したところです。
その際に気になったことですが、現地でセールスマンと待ち合わせて時間があったので、その前に内部を見ようと思いタイミングを合わせて入居者の方に続いて入りました。30分ほどの間に3回、入ったり出たり、1階のトイレを使ったりしましたが、3~4人居た警備員も部屋の中で携帯電話(仕事なのか私用なのか?)を見ているだけで一度の声かけもありませんでした。 これだと誰でもいつでも中に入れるようでセキュリティが心配です。友人の入っている大日サンマークスでも居住者以外の子供が居住者の子供について中に入り、ラウンジで遊ぶ事が問題になっていますが、ここでは悪意のある侵入者でも簡単に入れるような気がします。 |
|
No.164 |
おしえてくれませんか?
フローリングの床なりする箇所があります。 みなさんのお宅はどんな感じですか。 3ヶ月点検はどういう箇所がありますか。 見落としてしまいそうなのでぜひおしえてください。 |
|
No.165 |
ペットがおうちの中でキャンキャンうるさくて。
ストレスかな。お留守番で飼い主さんがいなくて悲しんでいるのかな。 ちょっとなんとかしてほしい。 |
|
No.166 |
165の方へ、
ペットにしろ何にしろ、迷惑騒音なのですから管理会社を通じて連絡してみては如何でしょうか? 我が家も契約前に両隣のペットの有無を知りたがったのですが、セールスも解らなかったようですし、管理人からは個人情報だと教えてもらえませんでした。 |
|
No.167 |
すみません、3か月点検の紙を入れるポストはどこにあるのでしょうか?
コンシェルジュカウンターにもないですし・・・ 管理人さんに声をかけて渡せばいいのですか? |
|
No.168 |
先週ですが「国土交通省 土地鑑定委員会」からアンケート調査票が」送られてきました。趣旨は①公示地価の判定②基準地価の判定③不動産取引価格情報の提供 まとめるためとしています。
怪しい団体ではなく天下りの調査機関だと思いますが、皆さんところに来ていませんか、ほっておこうと思っています。 今朝エレベータで挨拶しても無視の男性こんな方がおられるなんてほんと朝から気分が悪いです。 ほんの一部の方だと思いますが。 |
|
No.169 |
住民の皆様、こんにちは。
①:3ヵ月定期点検の用紙が配布されましたが、依頼される方はどのような内容を 記入されましたか? ②:西向き住戸のみなさん、西日対策はどうされていますか? 皆様のお知恵拝借させて下さい。 |
|
No.170 |
>160さん
はじめまして。 マンションに住んでいるものです。 ディスポーザーについてですが、 私は、3つくらい氷を入れて回すときれいになると聞いて実践しています。 専業主婦ではないため、料理の手間を省くことがあり(^^; 汚れが少ないこともあるのかもしれませんが、 住み始めて3カ月。特に気になってはいません。 完全にきれいになることはありませんが、 数日おきや気になる時に氷をすると、ぬめりもないように感じています。 実践済みでしたらごめんなさい。 掲示板に書き込むのは緊張しましたが、 少しでもお役にたてばと思い書きこませていただきました。 |
|
No.171 |
西日対策は住む前にオプションでフィルム全部屋貼りました。30万くらいだったような。
なので比較的いい感じです。 |
|
No.172 |
ガスコンロをお使いの方、ごはんは上手く炊けますか?
取り扱い説明書通り(28ページ)やっているんですが、自動消火せず、 いつまでも炊いていて、ごげくさくなり、あわてて火をとめるという失敗を 繰り返しています。 ふきこぼれも毎回で、もちろんお鍋もこげがついてしまい、あとの掃除が大変です。 お鍋で炊いたごはんのおいしさを思うと、なんとか上手に使いこなしたいと考えています。 |
|
No.173 |
フローリングのミシミシ音のされる方いらっしゃいますか。
|
|
No.174 |
173さん
うちもミシミシとなる箇所が数カ所あります・・・。 一応点検の紙に記入しておきました。範囲内かはよくわかりませんが。 |
|
No.175 |
最近暑くなってきて窓を全開するようになったら、東側の道路の車の音が大きいのに少しびっくりしています。皆さんはいかがですか?東向き住戸でも、高層階であれば音など全然気にならない感じですか?
|
|
No.176 |
音は高層階でも普通に聞こえますし、こういう立地とわかった上で購入していますので。
|
|
No.177 |
東向き高層階住民です。
窓を全開すると、音は気になりますよ。特に夜間、音が大きく伝わる感じです。夜は暴走族(?)のバイク音が気になるので、なんとかしてほしいものです。 |
|
No.178 |
168様が書き込まれている『国土交通省』のアンケートですが、これは強制なのでしょうか?
私もほおっておいたところ、督促のような葉書が届きました。 皆様どうされましたか? |
|
No.179 |
強制では無いようです。
|
|
No.180 |
179様、ありがとうございますm(__)m
ではこのまま無視でいいですかね…( ̄~ ̄;) |
|
No.181 |
NO.170さん、回答ありがとうございました。
新しいぬめり取り洗剤とアドバイスの氷を使ってなんとか許せる範囲にきれいになりました。 ただ、底面はキレイになったものの、側面というかゴムの部分とか その上のプラスチック部分?は布巾でふき取るしかないのでしょうか? もうすぐ3ヶ月点検ですね。 皆さんは何か点検・修理されるところはありましたか? |
|
No.182 |
168からです。
178.179さんありがとうございました。強制ではないのでどうしょうかと思っていましたが 督促の案内もきましたので、マンションの価値が認められるのであればと思い出しておきました。 これからもよろしくお願いします。 |
|
No.183 |
178です。
168さん出されたのですか~!私は結局出してないのですが出した方がいいのでしょうか…(T_T) |
|
No.184 |
捨てました。
|
|
No.185 |
184さんに同じく捨てました
|
|
No.186 |
178・183です。
じゃあ私も捨てます\(^o^)/ |
|
No.187 |
NHK BS放送
3月にマンションへ引っ越したのを機に、地デジテレビに買い換えました。 当初移っていたNHK BSが、最近チャンネルを合わせると、 「放送されておりません」と表示されます。 BSの受信料を払っていないから、見れなくなったのでしょうか? 対応策がありましたら教えて下さい。 |
|
No.188 |
可能性は高いでしょう!!受信料はちゃんと支払いましょう!!
|
|
No.189 |
NHKBSは少し前にチャンネル数が減ってますよ。
|
|
No.190 |
お風呂掃除について質問です。
風呂のスカート外して掃除した方おられますか? いつも見えるところしかしてないので。。。 カビすごいのかな? |
|
No.191 |
NO.187です。
188&189さん ありがとうございます。 チャンネル数(番組数)減っているんですか~。 番組表をみると放送予定が書いてあるのですが、 チャンネルを合わせると「放送されていません」とでます。 やはりNHKから規制がかかっているのですかね・・・ 何とか見れないかなぁ |
|
No.192 |
毎日暑いですね!!!
この前の日曜日(6月26日)に、第一回総会がありましたが、 参加された方はいますか? 参加人数、内容、雰囲気はどうでしたか? |
|
No.193 |
1回目なので出席しました。出席者が約100名なので欠席・委任状含め半数決議なので簡単に議案が可決され、「住民が意見言って、それに対して管理会社が善処します」という普通の総会でした。
(最近は第1回目から紛争するマンションもありますが・・) 管理委託費用等の各内訳金額の妥当性の意見もありましたが、高いと言っても実際点検作業し内容見なければ判断できませんね。協力業者からの合い見積り採って安価の方で決め、その上に京阪カインドが利益乗せているのでしょう。 それにしても3組合の総会もあれば、来年以降時間が長くなります。。 |
|
No.194 |
192さんへ
約100名の住民の方が参加されていました。 立体駐車場に対する苦情がたくさん出ていたのと、エレベーターのメンテナンス費用などがどういう基準で、またどういう経緯で決まったのかという点に質問が集中していたように思います。雰囲気は、はっきり言って管理会社への文句をいう場という感じでした。しかし、住宅部会の会長さんがうまく仕切っておられました。部会長が若いにもかかわらずしっかりしていたため、安心いたしました。他の方はどのように感じられましたか? |
|
No.195 |
>>191さん
技術的には規制をかけることは可能ですが、 今のところNHKからの規制がかかることはありません。 テレビのチャンネル設定を確認されてはいかがでしょう? 設定しなおせば大丈夫だと思います。 ちなみにNHKのBSは3/31まではBS1、BS2、BS-hiの3つでしたが、 4/1からBS1とBSプレミアムの2つになってます。 |
|
No.196 |
>194さんへ
立体駐車場に対する苦情がたくさん出ていたとのことですが、どのような苦情でしたか? ほぼ毎日駐車場を利用するので、自分はちゃんとしているつもりでも、はたして迷惑をかけていたりしないか、気になったもので(^_^;) 具体的な内容を教えて頂ければ、助かります^^ |
|
No.197 |
>196さんへ
普通車(セダン)にもかかわらず、入庫した際に高さ制限の警告が出るというものでした。また、その際のフロントの対応が悪いという苦情でした。 |
|
No.198 |
|
|
No.199 |
196です。
194さん、早速のご回答 ありがとうございました^^ そういうことでしたか。管理側へ対する苦情ということですね。早めに善処して頂ければいいですね^^ |
|
No.200 |
総会で気に成る事がありました。住宅部会の部会長さんが管理会社の京阪カインドの社員の方を何度も
「君」づけで呼ばれてましたが、普通は他社の方を呼ぶ場合自分より若くても「さん」づけじゃないで しょうか。何か馴れ合いのような誤解をしてしまいますが。この様に感じるのはわたしだけでしょうか。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報