大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「スイートガーデン豊中旭ヶ丘@住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 旭丘
  6. スイートガーデン豊中旭ヶ丘@住民版
 

広告を掲載

よっちゃん [更新日時] 2010-12-04 12:40:23
 削除依頼 投稿する

スイートガーデン豊中旭ヶ丘のみなさん
よりよいマンション生活にむけて
こちらで情報交換等行いましょう

ちなみに住民のみの書き込みでお願いします

所在地:大阪府豊中市旭丘60番44(地番)
交通:北大阪急行電鉄「桃山台」駅 バス12分 「旭ヶ丘」バス停から 徒歩3分

[スレ作成日時]2008-03-31 11:48:00

現在の物件
スイートガーデン豊中旭ヶ丘
スイートガーデン豊中旭ヶ丘
 
所在地:大阪府豊中市旭丘60番44(地番)
交通:北大阪急行電鉄桃山台駅 バス12分 「旭ヶ丘」バス停から 徒歩3分
総戸数: 242戸

スイートガーデン豊中旭ヶ丘@住民版

141: マンション住民さん 
[2008-06-16 16:34:00]
知りませんでした。
掲示板に6ヶ月点検のこと張ってあるのですか?

うちは主にサブエントランスを利用し、エレベーターも使わないので掲示板を見ることはほんとありません。

点検など重要なことは全戸にきちんと配布してほしいです!
142: 住人さん 
[2008-06-16 22:20:00]
案内はエレベーター横だけじゃなく、共用ポストの横にもありましたね。
しかし管理室のリアクションは薄いし、サービスも悪いですね。

ざっと思い付くとこだと、

・来客用駐車場の利用方法が不明瞭
・来客用宿泊部屋の利用方法が未案内
・エントランスを利用する際のルールが決まっていない。(もしくは周知されていない)
・苦情や申し入れに対するリアクションがない。
ってな具合でしょうか。
一度、管理室の挨拶を兼ねて皆さんに集会所に集まってもらったらいいと思いません?
143: マンション住民さん 
[2008-06-17 15:41:00]
苦情を言うてもなんにもしてくれませんもんね〜。
何のためにいるんだか?

話は変わりますが、ここのマンションもうすこし、『花』があったらなぁって思いませんか?

なんだかグリーンばかりでジャングルのようです。

もうすこし、華やかに、季節の花(あじさいとか)がところどころにあったらいいなぁって思いました。
144: 住民さんA 
[2008-06-18 23:14:00]
>No.143さん
もちろん花もいいと思いますよ。
ただ、何かをするということはお金がかかりますし、
そのお金がどこから出るのかを考えなければならないと思います。

新たに花を加えることで発生する昆虫類の影響、
植物のメンテナンスや害虫駆除等々もありますし・・・ね。

推測ですが、今ある植物は比較的管理がしやすく、
年間通しても同じ状態を維持できやすいものを揃えているんじゃないでしょうか。
・・・ですので、「花」を全く否定するつもりはないんですけど、
なかなか難しいような気もしないでもないです。

そういえば、上の人の書き込みで気付いたのですが、
6ヶ月点検・・・入居当初からある不具合(あとから気付く)には
無償で対応してくれるはずなのに、
どうして案内にはそうした記載がないんでしょうか??
145: マンション住民さん 
[2008-06-20 23:30:00]
この掲示板を見てると管理人さんがかわいそうになってくるので、
少しご意見を。

マンションの共用部分の管理、来客施設の使用方法などは、
住民皆さんが持っている「団地管理規約書」に明確に定められています。
一応、皆さん中身を一読した上で実印を押していると思います。

専用部分の管理はもちろん住民個人ですが、
共用部分の管理も住民が全員組合員となっている管理組合が行うものとなっています。
管理人さんは、我々管理組合からの委託契約に基づき、管理業務の一部を行っていて、
委託業務の中に、虫の駆除や専用部分等についての苦情処理は含まれていません。
専用部分の補修・修繕についても、管理人さんではなく、
売主である長谷工等に言わなくてはなりません。
管理人さん的には、第三者の立場でなんとも言えないのではないでしょうか。

こないだ自転車に乗ったままエントランスから入って棟内に走り去った人を見かけました。
虫や花壇の陥没よりも、もっと残念なものを見た気がしました。
146: よっちゃん 
[2008-06-21 02:31:00]
145さん
すいません…自転車の件…たぶん私です
以後気をつけます
147: 入居済みさん 
[2008-06-21 15:22:00]
>No.145
関係者乙!
148: マンション住民さん 
[2008-06-21 17:35:00]
“団地管理規約書”は誰しもが理解しての書き込みですよ。
管理人が苦情窓口であるため、どうしても矛先がそちらを向いてしまうのです。
また、管理人自身に何かをしてもらうために言っているのではありません。単純にしっかりと管理業務を行ってもらいたいわけです。数千万円という物件を購入し、生涯かけてローンを支払って行く人も多いと思います。管理費を支払い、それなりの環境を維持していきたい住民にとって、現状の管理事務所のシステムや業務内容が良いとは思えないから、上のような書き込みがあるんでしょ。
No.145さんの言うことは論点がずれていています。常に改善を求めなければ何も生まれません。

あと、「残念なものを見た」のであれば、そこでその人を注意してもらいたいものです。それが無理なのであれば、No.145さん…管理人に言ったらどうですか?もちろん売主に言っても結構ですよ。
149: マンション住民さん 
[2008-06-21 21:39:00]
145です。
148さんをはじめ、不快な思いをさせる書き込みをしてしまい、失礼しました。
論点がずれてましたか。。。
自分で読み直しても、えらそうな書き込みでした。反省してます。

エントランスから堂々と自転車に乗って入っていく方に、
なかなか注意しにくいのが小心者の本音です。
管理人とか売主に言う問題でもないですし。。。
150: マンション住民さん 
[2008-06-23 20:58:00]
そりゃなかなか本人に注意はしにくいですよ。。。

できれば問題ごともなく楽しくこのマンションに住みたいですから。

私は上の階からのタバコの灰問題を言えずにもうすぐ3ヶ月を迎えます。

小心者です。。。
151: 匿名さん 
[2008-06-24 11:52:00]
>No.150さん
上の階からのタバコの灰問題改善してほしいですよね。。。
うちも主人がたばこを吸うので、この掲示板を見て
ベランダで吸う時は、座って外に巻き散らない様に
吸うように言っています。

やっぱり苦情を言いに行くのは、色んな勇気もいりますし、
ベランダで吸う方がこの掲示板見てくれて改善されたらいいですね。。
152: よっちゃん 
[2008-06-26 16:08:00]
最近、近くのコンビニエンスストアに夜集まる若者がうるさくないですか?
バイクの空吹かしや暴走…
どうやらコンビニの店員と仲がいいらしく注意の一つもないようです…
自分で行ってもいいのですが何か問題になってはこまるので警察に連絡したほうがいいのでしょうか?
153: マンション住人さん 
[2008-06-26 21:01:00]
>よっちゃんさん

確かにバイクうるさいですね。
コンビニってだいこんやの並びのローソンですか?
うるさかったらどんどん電話してやりましょうよ。
警察でもいいですし、コンビニの本部でもいいと思いません?

仲のいい従業員を特定して通報しましょう。

そんなアホどもに睡眠妨害されるのを放置しないでおきましょう!
154: マンション住民さん 
[2008-06-26 23:00:00]
そうそう、うるさいですよね〜。私もココに書き込んでみようかと思っていたところです。
ちょっと予想外…。
あそこのファミリーマート、溜まり場になってるみたいですね。

この前は、霊園の中を大きな音を立てながらグルグル廻っていました。
バチ当たりな…。

これから暑くなって、リビングのサッシを開ける時間が長くなると思いますが、
テレビの音も聞こえません。

泣き寝入りしたくないですよね〜。
警察がいいのか…、
確かにファミマの本部に苦情の電話をするっていい手かも知れませんね。

そういえば「タバコの灰問題」、
掲示板に張り紙、張ってましたね。

でも、そんな無神経な人が果たしてその張り紙に気づくかどうか…。
やはり、回覧板か何かで住民全員に伝わるようにしていかなければ
ならないんじゃないでしょうか…。
155: よっちゃん 
[2008-06-26 23:10:00]
154さん>
たばこだけとは言わず必要な事は回覧板があるといいですね☆
ゴミの日のいつがどのゴミっていうのもちょっと忘れてしまい、下まで降りて確認するよりコピーかなにかが回覧板でまわして欲しいです。

タバコの件ですが、私も喫煙者なので禁煙!!って言われるとちょっと考えますけど愛煙家なら非喫煙者や周りの住人への考慮もしてほしいですね♪そんなことが原因で吸えなくなるのはつらいんで…

ファミマの店員はなんとなくわかるんですがここで誰とか書くのはちょっと違う気がするので遠慮しておきます。

本部か…警察か…あんまり警察はあてにはしてませんが…ちょっと考えてみます
156: 住人 
[2008-06-27 08:44:00]
確かに、回覧板は周知するには良い方法だと思います。

以前住んでいた集合住宅では、回覧版と同時に同じ文書が掲示されたのでわかりやすかったです。

でも、ここはドアポストがないので回覧板を手渡しするとなると、お隣の在宅時とうまくタイミングがあえば良いのですが、留守がちのお宅だと回覧板が止まってしまわないでしょうか…。

……またまた、集合ポストのドアが開いてました。
 以前、子供のいたずらではないか?といわれてましたが、大事な郵便物が入っていますので心配 です。
157: つーさん 
[2008-06-27 22:11:00]
先週、霊園を回っていたバイクに関しては警察に通報しました。
しばらくしてからでしたが、警察がバイク3台でパトロール?追い出し?に来てくれました。

その後もコンビニにたむろしていたんで、もう一度通報。
すぐにパトカーが2〜3台来てくれていました。

豊中警察の皆様にはご苦労様なのですがこれからもすぐに通報します。

でないと、これからの季節いやですからね。
158: 住民さんA 
[2008-06-27 22:23:00]
バイク、ほんとにうるさい!!迷惑です。
私も警察に一報しようと思って、その前にこの掲示板をみました。
いまは色々あるので、コンビにに直接言いに行くよりやはり警察か本部がいいですね。
私も気になったら連絡します!この周辺に居なくなるようにしましょう!
159: マンション住民さん 
[2008-06-28 00:08:00]
今日も懲りずに洗車場のところで「バリバリ」とやってましたね。
住民で力を合わせて、上手に警察を使って追っ払ってやりましょう。

電話をするのは、やっぱり「豊中警察署」にされてるんでしょうか?
こういう電話ってしたことないのですが、電話をする時はやはり氏名とかは言うんですよね。

匿名でも動いてもらえるんでしょうか?

いっそのことファミリーマートの駐車場の一角に派出所でも作ってもらった方が
手っ取り早いかも、って思ってしまいます…。

でもこういうバイクって、スイートガーデンが建つ前からも居たんでしょうね。
ガーデンフラッツの住民さんも苦情とか電話してたんでしょうかね。
160: つーさん 
[2008-06-28 01:13:00]
そうですね、電話先は豊中警察にしています。
通報したときに聞かれる名前等は、出動記録など警察側の書類に必要だそうです。
(以前通報した際、匿名を希望しましたが上記理由にて名乗るよう依頼されました)

こまめに通報することで警察さんへのアピールにもなるし、
迷惑バイク者にもここらでの活動を諦めさせるきっかけになるかもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる