大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【阪急】★ジオ彩都のぞみ丘★住民板part.1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 彩都
  6. 【阪急】★ジオ彩都のぞみ丘★住民板part.1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2017-06-15 09:28:00
 削除依頼 投稿する

今春から入居が始まりました。彩都内では一番駅近のマンションです。
色々とポジティブに語りましょう!

所在地:大阪府茨木市彩都E-14街区(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅車利用8km


[前スレ]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6903/
[過去スレ]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/724/

[スレ作成日時]2007-06-11 16:32:00

現在の物件
ジオ彩都のぞみ丘
ジオ彩都のぞみ丘
 
所在地:大阪府茨木市彩都E-14街区(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅車利用8km
間取:4LDK
専有面積:102.54m2

【阪急】★ジオ彩都のぞみ丘★住民板part.1

84: 入居済み住民さん 
[2007-07-08 21:46:00]
じゃんじゃん覆面で取締りして、夜も警察の巡回を徹底しておこなって欲しいもんです。
最近は暴走族もどきのお子ちゃまが爆音響かせ迷惑だし。
85: 匿名 
[2007-07-09 05:53:00]
そうですよね。夜の取締りを強化して欲しいですね。
さすがに、下りの50キロは、忍耐力が必要で結構キツイ・・
エンブレかけてでも走らないと、スピードが出てしまいます。
我慢、我慢・・・
86: 匿名はん 
[2007-07-09 08:19:00]
あの、ロビー横のコニュニティラウンジだっけ?
あれって、子どもの遊び場なの?使用料は無料なん?
いつも鍵かかってるのに、管理員さんに言えば開けてくれるの?
学校の鞄ほりだして、子どもだけで遊んでいる子もいるけど、あそこはエアコンがかかってるの?もしかかってたとして、その電気代は管理費から出てるの?
なんのためにある施設?
誰か教えてください。
87: 匿名はん 
[2007-07-09 08:25:00]
昨日、駅前のやまぶき大通りで、ノーヘルの二人乗りバイク2台がトロトロ走ってて前をふさがれました。
無理矢理行くと、もし事故に巻き込まれると怖いから、しばらくトロトロ後ろを走ってました。
ねずみ捕りでも覆面でもなんでもいいから、どんどん取り締まりを強化してもらいたいものです。
ライフサイエンスパークにバイクが集まって、爆音出してる夜もあるしね。
早く、寒くならないかな…
88: 匿名はん 
[2007-07-09 09:10:00]
彩都内の幼稚園は無宗教の幼稚園であって欲しかったです。
敬愛は幼稚園で歌う歌も仏教系の歌が多く、毎日お地蔵さんに合掌させられたりとかある様ですね。感謝の気持ちなどを持つ事は必要だと思いますが、小さいうちから偏った宗教観を植え付けたくないと思っているのでパスですね。

http://www.keiai-net.com/educate/educate01.htm
89: 匿名はん 
[2007-07-09 09:49:00]
私立だからやむをえない。嫌なら行かなければいいといわれるだけです
・・・。都会は並ばないと行けないのはつらいですね。公立は4歳からだし・・・。本当に少子化なのだろうかと思います。
90: 匿名はん 
[2007-07-09 11:17:00]
子供が「仏さま〜♪」「お坊さん〜♪」とか口ずさむのはちょっと抵抗を感じます。(汗。。。)
やはり子供には童謡を口ずさんで欲しいなと思います。
仏教系って事はクリスマス会は勿論しないのでしょうね。
91: 敬愛幼稚園ママ 
[2007-07-09 15:03:00]
確かに毎朝登園時に親鸞様の像にご挨拶というのがあります。でも歌まで「仏さま〜♪」なんてことはないですよ^^; 童謡なんかを口ずさんでますよ。そんなに仏教色は濃くないと思いますよ。

並ぶことについても、81さんのおっしゃるとおり、並べば入れるのなら仕方ないと考えるしかないですよね。茨木は私立幼稚園はどこも定員オーバーです。もしすべての幼稚園が抽選だったら恐くないですか?3年行かせたいのに行けないかも・・なんて。しかも2年だって公立もオーバーしてるから行ける保証もないし。だからみんな並ぶんです。
本当少子化?って感じですよね。幼稚園、もっとどうにかすべきですよね。
92: 匿名はん 
[2007-07-09 16:14:00]
>>91
>確かに毎朝登園時に親鸞様の像にご挨拶というのがあります。

ホントですか?そういうの子供に強制さすなんてゾッとします。
普通の幼稚園に入れたいので却下します。
そもそも幼稚園は義務教育でもないので、三日三晩徹夜してまで入園させようとは思いません。
93: 匿名 
[2007-07-09 19:12:00]
ま〜、人それぞれ考え方が違うので、それぞれの考えに基づき行動していけばよいと思います。
うちは、上の子が敬愛幼稚園で「ののさま〜(なんちゃら〜)」って唄ってましたが、発表会のときはとても可愛くてよかったと思います。

ここでの幼稚園情報は、とても有効だと思ってますので、皆さん色々と教えてくださいね。
94: 匿名はん 
[2007-07-09 19:57:00]
>>92
仏教系の幼稚園なのだからその程度は当然です。この程度を
強制と感じるなら宗教系の幼稚園は無理でしょうね。キリスト
教系の幼稚園なんか、時々ミサがありますよ。それに対して
親鸞像に挨拶程度で「強制」と感じるなんて屈折してますよ。
「普通」の幼稚園って一体何ですか?敬愛幼稚園は情操教育の
面ではかなり定評があり、仏教をベースにした「いのちを大切に
する子供」を育てることにも力を入れています。親鸞像への
挨拶も、誰にでも挨拶できる人間づくりの一環です。おかげで
誰にでも躊躇なく挨拶できる子供になりました。他の宗教系の
幼稚園は毎日礼拝がある幼稚園もあります。それに比べたら
敬愛幼稚園の宗教色は抑えられていると思います。
95: 匿名 
[2007-07-09 20:37:00]
>>87

>しばらくトロトロ後ろを走ってました。

それは賢明だと思います!短気を起こし、あおったりしてぶつけたりしちゃうと、こっちの過失になってしまいますからね。(先日の新聞にわざとぶつけて死亡させたとの記事がありました。)
あの年頃は、しょーがないと思うしかありませんね。残念ながら。。
96: 匿名はん 
[2007-07-09 20:57:00]
>>93
ののさまって何者でしょうか?(仏様なら知ってるけど、、、)
発表会でその様な唄を歌うんですか、、、びみょうーですね。
97: 匿名 
[2007-07-09 21:10:00]
>>96

No.93です。
実は、親の私(男親ですが)も知らないんです。恥ずかしながら。。
でも、敬愛幼稚園はイベントごとが多くて良かったと思います。

しかしながら残念なことに、上の子は仏教系で学んだことを覚えているかどうか、、びみょうーです。
98: 匿名はん 
[2007-07-09 21:12:00]
>>96
「仏様」の幼児語ですよ。あと、敬愛幼稚園はクリスマス会は
行いません。あれはキリスト教行事ですから・・・。
99: 匿名はん 
[2007-07-09 21:37:00]
宗教のある幼稚園を卒園させたものですが、感謝の心とか、見守ってくださる大いなる何か?を感じて正しく生きるというような事を親子ともども学んだ気がします。
もちろん信者にはなっていませんが、宗教の良い教えの部分だけでそれほど嫌な感じはなかったです。
「道徳」で充分とは思いますが、心の教育面では子供にはわかりやすかったんではないかな。
100: 匿名はん 
[2007-07-09 21:43:00]
うちの子供も仏教系でしたが、別に宗教臭い子供にはならずに、礼儀とか挨拶とかお礼とかはきっちりできる子供だったと思います。その後公立小学校に進んで、そんな教育を受けなくなったためか、以前ほど挨拶はしなくなりましたが、それでも無宗教の幼稚園卒の子どもさんよりも挨拶とかお礼は今でもしていると思います。「宗教」というだけで毛嫌いするのはどうかと思います。要はその幼稚園に通っている子供さんを見て、どんな子供さんかを見たほうがいいと思いますよ。
101: 匿名 
[2007-07-10 06:26:00]
宗教系であれ、無宗教系であれ、幼稚園がしっかりしていれば、子供はスクスク育つということですよね。

今のところ、アイは抽選、アオは並ぶと聞いてますが、フジシロやアオヤマはどういう形態で入園できるのでしょうか?
ご存知であれば、教えてください。できれば、アイやアオの詳細も。
よろしくお願いします。
102: 匿名はん 
[2007-07-10 09:55:00]
あまり宗教のことはこだはる必要はないと思います。子供は覚えてませんし。高校などでも仏教やらキリストの授業ありましたが、失礼ながら形だけで先生もおもしろいし、物を大切にする気持ちなどを教わった記憶しかなく楽しかったです。親がキリスト教などで毎週協会行かれているとかでない限り関係ないのじゃないかな笑。子供が楽しくいける幼稚園がいいですね!
103: 匿名はん 
[2007-07-10 10:16:00]
彩都内にも仏教系やキリスト教系など複数の幼稚園ができて選択できればいうことないんですが、一個しかないので無宗教(宗教にとらわれない)の幼稚園であって欲しかったです。

>>101
アオは去年三日前から並んでやっと入れたと聞いてます。
先に並んだもん勝ちってのもなんだかね、、、
104: 匿名はん 
[2007-07-10 16:07:00]
うちの子供は郡山敬愛に行っているのですが、>>92の書き込みはとても不愉快です。仏教系の幼稚園が普通の幼稚園でないなんて書き込みは、そこに行っている子供まで普通じゃないって言われているようなものです。訂正の書き込みをお願いしたいです。
105: 匿名はん 
[2007-07-10 16:36:00]
幼稚園の話題に盛り上がるね〜。
そろそろ他の話題にしませんか?
幼稚園情報が得たい方は、電話帳で幼稚園調べて、自分で幼稚園に電話して説明会とか、願書の提出方法とか調べた方がいいですよ。
あまり有益な情報は、ここでは得られませんよ。
荒らしもいるしね。
106: 匿名 
[2007-07-10 19:18:00]
101です。
皆さんのご意見、色々と参考になってます。

105さんの
>幼稚園情報が得たい方は、電話帳で幼稚園調べて、自分で幼稚園に電話し
>て説明会とか、願書の提出方法とか調べた方がいいですよ。
>あまり有益な情報は、ここでは得られませんよ。
とありますが、それで得られない情報をここで得られているのも事実です。
皆さん、一生懸命お子さんのことを考えているんだなと実感してます。

ただ、“荒らし”が同じ居住者でないことを祈ります。
(104さんのお怒りも十分にわかります。)
107: 匿名 
[2007-07-10 19:49:00]
今週は、雨模様が続きそうですが、そろそろクワガタやカブトムシの採れる時期になってきましたね。
昨年までは、箕面の山に採りに行ってましたが、ここら辺で採れる所はあるのでしょうか?
108: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 22:42:00]
>>107さん
何故かコクワガタのメスなら夜マンションの敷地内のあちらこちらで発見できますよ。駐車場の明かりに引き付けられるみたいで特に良くいてますよ。
109: 匿名はん 
[2007-07-10 22:44:00]
そうですよね。ここでの幼稚園情報は参考になるので有り難いですね。
>>104さん
92の文面を読みましたが普通じゃないというのは「宗教色のない」という意味と思われますので気になさらずに。

彩都から一番近い幼稚園は檀家さん優先の上、彩都住人には融通がきかないそうです。(運動会の日にちが彩都小学校と同じで相談してもうちは箕面市なので箕面優先でいきますと冷たく却下されたそうです)
110: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 22:47:00]
最近雨が多いせいか毎日鍵のかかる部屋(ラウンジ?)で子供が遊んでるね。普通に使用するなら良いかも知れないが、今日は足をテーブルに上げてゲームらしきものをしてた。ここら辺ではっきりルールを住人皆で決めて使用した方がいいと思う。こういうのは誰に言ったら良いのかな?
111: 匿名 
[2007-07-10 23:07:00]
>>108さん
情報、ありがとうございます。
そうですか、あえて採りに行かなくても寄ってくるのですね。
そうすると、夜な夜な徘徊してしまうかもしれません。
不審者と思われないようにしなきゃっ。。
112: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 23:24:00]
108です。
私はよく夜な夜な気分転換にマンション周辺を散歩してますが、マンション敷地内や周辺は綺麗な花やブルーベリー等があったり、沢山のホタルやキジ、野良犬がいたりと大変発見が多くて楽しいですよ。今は蛙の鳴き声がとても心地いいです。
あと、ここに引っ越してから流れ星を3回も見れたりと明かりだらけの街中では体験しにくい事も体験できここは良い環境ですね。
私も不審者と思われないように気を付けなくては…
113: 匿名はん 
[2007-07-10 23:31:00]
私も夜な夜な徘徊していますが、ベランダ側は子供の鳴き声や叱りつけるヒステリックなお母さんの怒声がよく聞こえて煩いの騒がしいのなんのって。皆さんも一度夜(6〜8時頃)ベランダ側歩いてみて下さい。
きっと驚かれると思います。
私も不審者と思われないようにしなきゃっ!
115: 匿名ちん 
[2007-07-11 05:58:00]
107です。
みなさん、結構不審者やってますね(笑)。。
私も気分転換とクワガタ採りに、虫かご持って、不審者もどきをやってみます。
116: 匿名はん 
[2007-07-11 08:08:00]
コミュニティラウンジは子どもの使用禁止にすべき。
土足だけでなく、ボール遊びをしたり、自転車乗り回したりしている子どももいる。保護者がいても同じ。
利用料無料・カードで入室できるとあっては問題だと思う。
調度品といい、コミュニティラウンジという名前からしても、子どもの遊び場で無いのは明白。
照明・エアコンにかかる電気代やソファーなどの調度品が壊れた時の修理代は、全て管理組合費から支出されることを考えれば、使用に当たってのルールは決めるべき。
夏休みに入る前に、検討してすぐに実行してもらいたい。
理事会に提案することにします。
117: 匿名はん 
[2007-07-11 08:44:00]
>>116
同感です!
ただ、子供の使用禁止ではなく「子供だけの使用禁止」にしたらいいと思います。保護者がついていたら注意してくれると思いますしね。
エントランスロビー内でも自転車や一輪車乗り回して遊んでる子供がいますね。危ないので止めて欲しいものです。
118: 匿名はん 
[2007-07-11 09:48:00]
いえ。自転車乗ったり、ボールついたりしてる近くに保護者がいるのです。
最近は、「あんたらだけで遊んでおいで」的に子どもだけで行かせているのかもしれませんが。
電車内で、土足のまま椅子に上がる子どもを注意しない保護者を見たことはありませんか?保護者がいても同じことです。
もちろん、全ての方がそうだと言ってるのではありませんが、あそこは子どもの遊ぶ場所ではありません。
119: 匿名はん 
[2007-07-11 10:06:00]
ロビーで子供放ったらかしにして井戸端会議してる連中だと思う。
親が親なら子供も子供ですね。
レベル低過ぎの人がマンションで好き放題。情けないですね。。。
120: 匿名はん 
[2007-07-11 10:12:00]
私の子供の行ってた幼稚園は仏教系でしたけどクリスマス会やってましたね。
そもそも日本人は信仰を持っていない人はごちゃまぜ宗教ですよね。
赤ん坊の頃や七五三は神社へ行ってお宮参りをして、クリスマスには浮かれて、お正月には気分やノリで神社ORお寺に初詣。結婚式はクリスチャンでなくても絵永遠の愛を神父さんとイエス様に誓い、着物や純和風が好きな人はお寺か神社で結婚式。厄年や交通安全祈願でお寺に入ったり神社に行ったり。何でもありだからね。外国人からするとそういうのって理解出来ないみたいですね。
121: 匿名はん 
[2007-07-11 10:25:00]
しかし、ロビーにしろコミュニティラウンジにしろ、だたっぴろい場所が続いているのが、このマンションの難点なんでしょうかね。
もっと有効利用する方法はないのでしょうか。
井戸端会議出来ないように・子どもが遊ばないように・中庭←→ロビー←→エントランスを自転車や一輪車やキックボードで走り抜けないようにする方法は無いのでしょうか。
今さら、狭く出来ないしね。
122: 匿名はん 
[2007-07-11 11:02:00]
>>121
どこのマンションでもそういった話題というか問題になっていますよ。
ようは家庭での躾けが悪かったり、モラルの低下やマナー違反の問題なので住民度が試されるとこでしょう。
123: 匿名はん 
[2007-07-11 16:17:00]
いきなり、「子供の使用禁止」は極論ですね。
管理組合への議題として提起するのは良いと思います。
ただし、最終決定は入居者へのアンケートなどでの決定が良いと思います。また、コミュニティラウンジを利用する際の決め事などを周知徹底する様に取り決めていけばよいと思います。

正直、子供のいる親として、ここでの議論を見ていると苦痛に感じます。
一度自分が子供だったころを振り返ってみてください。
私の場合は、エントランスや中庭など恰好の遊び場でした。
(ただし、決められたことは守っていましたが。)
124: 匿名はん 
[2007-07-11 17:20:00]
ここで、のぞみ丘の事を悪く言う人って本当に住民なのでしょうか?
いつも疑問なんです。
のぞみ丘に敵対心でもある方からの書き込みかなと思ってしまいます。

子供の泣く声やヒステリックに怒る親の声が煩いと書かれてる方いますが、怒ってるとしたら、叱らない親がたくさんいる今、キチンとしてるなとは思いませんか?
本当にそういう事がベランダ側を歩いていて聞こえたとしても、煩いっ
て思いませんよ。
お母さんも大変だなって思うくらいで。
ちなみに私、子供いません。

働いてるので、土日の早い時間ちょっとだけ配慮してネっては思いますけど笑
125: 匿名はん 
[2007-07-11 20:03:00]
ご存知だとは思いますが、叱ると怒るは違います。
子どもを叱る時は、大きな声を出さずに冷静に話をする。これは子どもが何歳であっても必要なことです。
大きな声で怒鳴る。これは間違ってます。
だから、親の真似をして、子どもはヒステリックに泣く・叫ぶのです。
私も子どもがいます。時には大声で怒鳴ってしまう時もあります。
そんな時は、やはり心は冷静ではありません。
怒って子育てをしているのなら、キチンとしているとは言えません。
私の子どもが、土足でテーブルに足をかけている子どもを見て、「おかしい・あかんやん」と言ってます。
子どものせいではないのです。親のせいです。
子どもは外で遊ぶものです。自転車やボールで遊びたければ公園に行けばいい。ゲームをしたければ、自分の家でやればいい。
雨の日は、晴れの日と同じように遊ぶ必要はない。
家で他のこと(ボードゲームとか読書)をすればいい。
あの場所は子どもの遊び場では無いことを言いたいだけです。
126: 匿名はん 
[2007-07-11 21:09:00]
>>120
「結婚式はクリスチャンでなくても絵永遠の愛を神父さんとイエス様に誓い、」と言うのは明らかに誤りです。「神父」というのはカトリックの聖職者ですが、カトリックはクリスチャンでない洗礼を受けていない人の結婚式なんか認めていません。プロテスタントなら、1日だけでも聖職者から聖書の話でも聞いたら結婚式を認められます。だから結婚式場やホテルの中にある「式場教会」はプロテスタントばかりです。そしてプロテスタントの聖職者を「牧師」といいます。細かいことですが、肝心なことまで宗教に無関心に起因した誤解をしたままでなく、正しいことを知って欲しいから書込みしました。なお、クリスチャンでない人の結婚を認めるからプロテスタントはダメなどとも、私は思っていません。
127: 匿名はん 
[2007-07-11 21:45:00]
>>126
私の友人は夫婦揃ってクリスチャンではないですが、カトリック教会で結婚式をあげています。10年前の事なのでそれから規則が変わったのでしょうか?でも、結婚式までに数回教会に出向いてカウンセリング(セミナー)を受けさせられたそうですが。
128: 匿名はん 
[2007-07-11 22:00:00]
牧師と神父の違いってそうだったんですね。
勉強になります。
129: 匿名はん 
[2007-07-11 22:36:00]
自転車とキックボードに乗った子供たちが、
マンションの前の坂をブレーキをかけずに猛スピードで走ってました。
小さい子供を連れていたので、正直怖かったです。
中庭などの共有部分で遊ぶ子供も多く、躾のできていない子が多いなと
本当に思います。
130: 匿名はん 
[2007-07-11 22:38:00]
>>126
ノンクリスチャンの松田聖子さんと神田正輝さんはサレジオ教会(カソリック碑文谷教会)で結婚式あげられてますけど。

それとプロテスタントの「聖公会」という教派では牧師ではなく神父と呼びますしシスターもいます。
ちなみに「聖公会」は、イギリスの国王が当時の国教のカトリックでは離婚できなかった為に新しく作ったプロテスタント教派で、その後イギリスの国教となっています。なのでカトリックっぽいものとなっているそうです。
131: 匿名はん 
[2007-07-12 00:11:00]
>>130
聖公会(イギリス国教会)はプロテスタント扱いすることが多いけど、限りなくカトリックに近いですね。なお、私が聞くところによれば、カトリックは基本的にはクリスチャンしか結婚式をさせないけど、教会によっては、レクチャーを受けさせることにより信者扱いすると聞きました。いずれにせよ、プロテスタントよりも保守的といえますね。
132: 匿名はん 
[2007-07-12 08:56:00]
>>131
>聖公会(イギリス国教会)はプロテスタント扱いすることが多いけど、限>りなくカトリックに近いですね。

誤解のない様に言っておきますが、聖公会(イギリス国教会)はプロテスタントです。カトリックは世界共通ですが、プロテスタントは色々と幅広いので教会選びはよく吟味した方がいいと思います。
133: 匿名はん 
[2007-07-12 08:59:00]
最近、ロビーでコープの協同購入をされているグループを見かけなくなりました。ここの掲示板のお陰でしょうね。良かったです。
有難うございましたー。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる