早いもので入居から1年が経過しようとしております♪
今後もどんどん情報交換いたしましょ〜!(*^_^*)
関電『ア・デイ彩都』
http://www2.kanden-fudosan.co.jp/d_news/saito_project/index2.html
【前スレッド 住民版part.1】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15259/
【過去スレッド6、5、4、3、2】
(注:スレッド1が行方不明です)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6985/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7059/
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[スレ作成日時]2008-03-20 12:38:00
【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.2
222:
マンション住民さん
[2008-08-09 22:00:00]
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223:
住民でない人さん
[2008-08-09 22:04:00]
みなみ坂で犬2匹飼って肩身の狭い思いしてる人は、アデイに引っ越せば堂々と2匹連れて散歩できるのにね。。。
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224:
契約済みさん
[2008-08-09 23:29:00]
交渉委員会について何か疑問があるのでしたら交渉委員会委員長、その他委員の方に聞いてみてはいかがですか?誰か分からないと言うのでしたら管理人さんに連絡先を伝えて話を聞きたい旨を伝えておけば後で連絡をもらえると思うのですが。もしくは彩都NAVIのアデイ井戸端会議で発言されてはいかがでしょうか?総会に出席されていればわからっているでしょうから総会は欠席されているのですね?
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225:
入居済みさん
[2008-08-09 23:39:00]
彩都NAVIのアデイ井戸端会議、って誰が書き込んだか分かるから
なかなか本音の部分は書けないでしょ |
226:
契約済みさん
[2008-08-09 23:54:00]
交渉委員会の活動について聞きたいだけなら何の不都合があるんですか?
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227:
近所をよく知る人
[2008-08-11 09:11:00]
管理規約は「公開」されています。
もちろん「不特定多数」の私にも・・・。 |
229:
住人かも?
[2008-08-13 02:07:00]
大地の森に溜ってる人らっていつも同じ人ですよね。自分の庭のように居座って。
同じ人らが陣取ってるから子供連れて遊ばしづらいと住人さんが言ってましたよ。 |
230:
マンション住民さん
[2008-08-14 02:01:00]
「犬の飼育禁止のマンションで自分の愛犬を刺殺、「犬の命もお前の子どもの命も同じや」隣人を脅した男逮捕!」・・・兵庫・姫路
兵庫・姫路市のマンションで、犬を飼わないよう注意された 腹いせに自分の愛犬を刺し殺し、隣人を脅したとして、 団体職員の男が逮捕された。 暴力行為等処罰法違反の現行犯で逮捕されたのは、 近畿建設協会姫路支所の職員・遠山幸雄容疑者(62)。 遠山容疑者は12日午後、兵庫・姫路市の自宅マンションの通路に 隣に住む男性を呼び出し、自分の飼い犬を米袋に入れて、包丁で 刺し殺したうえ、「犬の命もお前の子どもの命も同じや」 と脅した疑いが持たれている。 調べによると、マンションは犬の飼育を禁止していて、遠山容疑者は、 数年前から男性に犬を飼わないよう注意され、トラブルになっていた。 調べに対し、遠山容疑者は「再三注意されカッとなってやった」と話している。 ソース:FNNニュース (08/13 12:00 関西テレビ) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00138560.html |
231:
内覧前さん
[2008-08-14 17:50:00]
何の関係があんねん
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232:
周辺住民さん
[2008-08-14 23:46:00]
>>231
管理規約違反する様な非常識住人は、所詮こういう人種だと言いたい模様。。。 |
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233:
マンション住民さん
[2008-08-19 18:58:00]
昼夜を問わず、犬が鳴くのを放置している住人がいます。
大変迷惑をしています。 犬が悪いのではなく、飼い主の常識がないだけの事ですが、 大変迷惑をしています。 歩きタバコよりタチが悪いと思います。 |
234:
マンション住民さん
[2008-08-19 23:15:00]
うちの周辺ではその被害はないのですが、
近くであったら相当イヤですね。 トレーニングを受けさせるなりして しつけして迷惑をかけないように飼うのは 常識だと思います。 |
235:
マンション住民さん
[2008-08-19 23:48:00]
2匹まで飼育可能なんかにしたから起きる問題も多いと思います。
例えば、エレベーターやロビーで犬2匹抱きかかえる事できないでしょ。マンション廊下などでも平気で歩かせてますよね。 おまけに犬同士が競い合う様に吠えるし。 |
236:
入居済みさん
[2008-08-21 09:10:00]
掃除のおじさん毎日玄関前・階段のそうじしてくれているのかな〜いつまでも同じゴミが落ちてるし階段に至ってはくもの巣まではっている・・・・毎日じゃなくても隔日ぐらいでしてくれているのか???
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237:
匿名さん
[2008-08-21 18:30:00]
掃除のおっちゃんて上層階とかの廊下も掃除してくれてるの??
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238:
マンション住民さん
[2008-08-22 19:59:00]
月単位、週単位の清掃行程表を掲示してくれればいいと思います。
階段や各階のエレベーターまわりを見る限りでは、いつ、どこを 清掃しているのかわかりません。 また、どの棟のどこが汚れているか、どこを清掃してほしいかなど 清掃会社に情報を伝えられるシステムがあればいいですね。 |
239:
住民さんA
[2008-08-23 08:38:00]
たしかに・・・
清掃業者が変わった直後は、1階のEV付近とか自分ちの階の廊下とか掃除してくれてるの見かけたけど 近頃、そういう場面をめっきり見なくなりました。ちゃんとやってくれてるのかな?? ところで補修工事またまた延期ですねえ〜。 専門委員会の方々がいろいろやってくださるのには感謝してるんですが、共用スペースぐらい貸したげましょうよー。 まあ、他のいろんな交渉事とかでゴタゴタしてるのも分かるんだけど、それはそれ、これはこれとして・・・ 補修がいつまでもされない方が、住民としてはシンドいっす(泣 |
240:
マンション住民さん
[2008-08-25 16:30:00]
通路の所をレレレのおじさんがほうきで掃除してくれてましたよ。
「お〜でか〜けで〜すか〜?レ〜レレ〜のレ〜」と言われてビックリしました。(@_@) |
241:
住民さんB
[2008-08-25 18:08:00]
みなさんご存知だと思いますが、8月末でサークルKがお店を閉めるみたいです。
無くなると何かと不便です。・・・ 極力彩都内で買い物しないといけないな〜。 |
242:
匿名さん
[2008-08-28 07:28:00]
次はコナカ、パン屋と続いたりして…。
ユタカとモスは超がんばれ!!! |
243:
マンション住民さん
[2008-08-29 19:51:00]
うちもできる限り利用していますが、、、
もちろん全店がんばってもらいたいです! 彩都にしかない特色の店舗などができないと 今のままでは彩都以外からの集客は難しいような なんとか次の手を打って欲しいですね。 無くなると本当に困ると思う。 |
244:
マンション住民さん
[2008-08-31 18:13:00]
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245:
住民さんA
[2008-08-31 20:37:00]
役員にはわかりません。運営会社にはわかるようになっています。
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246:
マンション住民さん
[2008-08-31 21:45:00]
>>245
理事長には分るんじゃないの? だって管理してるのが管理組合っとなっているもの。 それと前から疑問に感じてたのですが、webマスターさん(運営会社の人)って彩都の住人さん? おしゃべり広場の反応が早い上、地域にかなり密着してる様ですよね。 |
247:
住民さんA
[2008-08-31 22:35:00]
理事長にもわからないようになっています。
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248:
マンション住民さん
[2008-09-01 12:37:00]
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249:
住民さんA
[2008-09-01 18:21:00]
教えませんから
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250:
住民さんC
[2008-09-01 18:57:00]
一体何を書き込むつもりでしょうか?
ストレスのはけ口に使いたいの? マスタOO−ションしたいの? 259さん 相手すんのやめとき。疲れるだけだって。 |
251:
マンション住民さん
[2008-09-03 00:06:00]
事業主と管理組合の投稿合戦。
事業主とゼネコンが本気で怒り出したみたいですね。住民のために少しでも 良かれと思い?精一杯交渉して頂いているのでしょうが、何故か裏目の状況。 どこかで何かを折り合う事も住民の為に必要なのでは?と思います。 要求だけの交渉ごとはいい結果は望めません。 本来ならとっくに終わっているはずの一年点検、補修工事、当たり前の権利である 自宅の保全が、どうしてこんなにも阻害されるのか理解に苦しむ。 売りっぱなしの事業主とクレーマーごときの交渉委員会はもう沢山。 |
252:
マンション住民さん
[2008-09-03 00:50:00]
じゃあ あなたは専有部分さえよければ共用部分はどうでもいいんですね。
この間の臨時総会は出席したのですか? あの時の事業主の態度に対して妥協してくれとは言えないのでは? なにか重大なことが見え隠れしてるような感じを受けたのは私だけでしょうか。 |
253:
マンション住民さん
[2008-09-03 12:38:00]
何故、「専用部分さえよければ共用部分はどうでもいいんですね」などと言う議論に
なるのでしょうか? 「なにか重大なこと」ってなんですか?是非教えて下さい。 |
254:
B棟
[2008-09-03 21:04:00]
あんまり恥ずかしい話題はやめましょう!
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255:
マンション住民さん
[2008-09-03 21:11:00]
All>ここのマンションって入居前から入居後までもめ事が多いですね。。。
販売会社に不満がある人、管理組合の理事に文句言う人の溜り場みたいで怖いです。。。 |
256:
住民さんB
[2008-09-04 13:54:00]
今月茨木市の広報が入りませんでした。
忘れただけですかね。 |
257:
ア・デイ住人
[2008-09-04 23:52:00]
1期専門委員会の皆様お疲れ様です。
私達住人のためにご尽力賜り恐縮ですが、前回の説明会では正直びっくりしました。 事業主の対応も今更ながら如何なものかと思いましたが、専門委員会の皆様も、筋の通った説明ではなく、身内通し(監査のお爺ちゃん?)とのあつれきを強調した準備不足なクレーマーに思えたのは私だけでしょうか。 結局、不安だけが残った進展のない説明会に思えました。 それぞれにお仕事もあり、貴重なプライベートを削った活動と認識しますが、今こそ負担に感じているのであれば、引継資料を纏め2期に任せるのも選択肢だと思います。 客観的ですが冷静な判断をご期待します。 2期理事会の皆様、遅ればせながらではございますが夏祭りのイベント本当にお疲れ様でした。次に繋がる活動だと素直に思えました。 |
258:
マンション住民さん
[2008-09-05 06:29:00]
賛同します。
関係悪化は、残党がこじらせているのが主原因では。 私達の安全で安心な住まい作りが犠牲にされています。 |
260:
住民さんD
[2008-09-05 08:18:00]
257さんのおっしゃるとおり、ここいらで世代交代した方が得策のような気持がします。
ここまでこじれてしまうと正直なところ、ひくにひけないような状況になっているのでは・・・。 スタートは(そして今でも根本では)当り前の要求をしていたはずなのに、私情がからんでくると イチャモンのようにとられ、相手方からの真摯な対応ものぞめなくなると思います。 たとえば1年点検の窓口の移設にしても、本当に必要だったのか。移設してから、あそこまで出向いて相談した人がどれだけいたのか。 補修工事の際の資材置きに共有スペースを使わせないことも物理的に無理なことで、これでは工事を中止するのも止むを得ないのかな、と逆に事業主に同情してしまいました。 事業主からの文書投函を禁じているということですが、交渉委員会に打診してからとなると、それだけ時間もかかりますし、またそこですったもんだがあると却って時間がかかり、交渉委員会というフィルターを通すことで、事業主からどんなアクションがあったかということが住民には見えなくなってしまうような気がします。 おおもとのところではマンション全体のためにという気持ちで交渉してくださっていることは本当に良くわかっているし感謝もしているのです。しかしその交渉が裏目に出て必ずしも住民の喜ぶ結果になっていないというのが、悲しいです。 |
263:
住民さんD
[2008-09-05 18:33:00]
決取る必要ありません。
既に任期は終わってるのですから。 さっさと隠居してください。 修繕工事を遅らせて、住民の住生活を困らせてるのはあなたなのですよ。 |
264:
マンション住民さん
[2008-09-05 18:56:00]
事業主側に
不備があるのは明らかなので、きちっとやってもらうべきです。 こちらも譲歩できるところは譲歩しつつ(場所の提供など)、 譲れないところは絶対に譲らない。 交渉委員会の方には大変なお仕事ですが 引き続きやっていただきたいです。 これをいいことに事業主側にうやむやにされてはたまりません!! |
265:
住民さんA
[2008-09-05 21:38:00]
とりあえず場所の提供はさせて改修工事は実施し。残りの問題点は弁護士に相談し勝てるやつは訴えればいいんじゃない。
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266:
住民さんA
[2008-09-05 22:12:00]
261さんは説明してくれるって言ってんだから不満ある人は聞きに行けば?
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267:
マンション住民さん
[2008-09-05 22:55:00]
話し合いはくれぐれも紳士的にお願いします。
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269:
住民さんB
[2008-09-05 23:30:00]
高圧的な態度で業者を脅すなよ
立場が強い方が高圧的な態度で業者に接するのはパワハラだろ 「こわくて話ができません」という関電の担当者のいうのも、わかるわ あれだけの真摯に状況を聞こうとして集まっている人達の前で喧嘩に もっていこうとすれば、誤解も生むわな |
270:
住民さんA
[2008-09-06 00:33:00]
1期の皆さんには正直感謝してました。
X'masイベント・真冬の臨時総会・5月の定期総会、あれだけ用意周到に活動していたのに・・・ 引継ぎである定期総会を出席した私なりの感想は、感動するほど立派な答弁をしており、全てを任せても大丈夫だなって思える位かっこよかったです。 当時の資料作成にも多大な時間を要したと想像できますが、今回の説明会では・・・正直中途半端に思えました。 皆さん引退されたのでしょうか。 |
271:
住民さんD
[2008-09-06 01:20:00]
そもそもの本質的な問題よりも、それに付随するつまらないことで(文書の印がどうとか、共有スペースの提供とか・・・)こちらの要求をとおすために、エネルギーや時間を使うのはもったいないと思いませんか?
少なくとも、1年補修については見てもらったら即、「交換します」という返事をもらえました。 ムチャを言わなければ、それなりの対応をしてもらえると思うし、ムチャを言い続ければ相手に実質的に工事等が不可能であるという理由を与えてしまうことになりませんかね。 このままでいったら、1年補修どころか5年先でもまだ終わらない気がします。 261さんが交渉委員会の方だとしたら、担当者との話し合いの様子が目に見えるようです。というか、おそらく攻撃的に相手を言い負かそうとする姿勢が先にったって、話し合いにすらなっていないのでは、と思います。 |
交渉委員会って何なんだろう?
門柱、スロープ、調査費十万円、大林の事務所移転・・・何にもわからない。