大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ブライトパークス(鶴見区放出)はどうですか?」についてご紹介しています。
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リンリン [更新日時] 2009-07-14 14:44:00
 

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所在地:大阪府大阪市 鶴見区放出東3丁目1-29(地番)
交通:片町線「放出」駅から徒歩1分

[スレ作成日時]2005-10-30 11:08:00

現在の物件
大阪ブライトパークス
大阪ブライトパークス
 
所在地:大阪府大阪市 鶴見区放出東3丁目1-29(地番)
交通:片町線「放出」駅から徒歩1分
総戸数: 367戸

大阪ブライトパークス(鶴見区放出)はどうですか?

681: 入居済みさん 
[2007-11-06 14:21:00]
あ〜…あの本って宅建だったんですか…
管理人はコンシェルジュの勝手な行動に何もいわないんでしょうかね。

メール便や宅急便も住民に書かせてますよね。
管理人さんもいることだし、コンシェルジュ必要ないと思います。
682: マンション住民さん 
[2007-11-06 14:27:00]
パーティールームに用事がなく一度も行った事がないのでノートが置いてあることすら知らなかったんですけど・・・どこかにその旨知らせる掲示などあったんでしょうか?もしなかったとしたら一部の住人しか知らないノートってことですよね・・・それが要望書として扱われるとしたら、一部の意見しか汲み取れない事になりますよね?
せめて、エントランス付近に置くとか、その場でノートに書くのも何なので、家で書いてきた用紙を要望箱に入れるとか・・・そういう形の方がいいのでは?

それからコンシェルジュに関してですが、私もコンシェルジュはいらないと思います。それよりも管理人さんの勤務時間を延ばしてもらった方がありがたい気がします。コンシェルジュがもしも勤務時間内に個人的な勉強をしているのが事実であれば、それだけ時間に余裕があるってことですよね?管理費でお給料払って勉強されるなんて冗談じゃありません。それならコンシェルジュをなくしてその人件費で管理人さんを増やしてもらいたい!(そして交代で夜間勤務して欲しい!)今でもコンシェルジュが席を外している時は管理人さんに用件を伝える事が多いので、正直、管理人さんがいて下さるだけで十分です。

急な来客などで18時以降に来客用駐車場を取りたい時など、皆さんはお困りではないですか?夜間の方が駐車禁止場所への駐車もよく見かけるので、それって管理人さんが帰ってしまってて来客用駐車場の予約ができず、やむを得ず停めてる人もいるのかな?とか思ったりもしますしね。
683: マンション住民さん 
[2007-11-06 14:29:00]
まぁ、それでも駐車禁止場所には停めるなよ、とも思いますが。
684: マンション住民さん 
[2007-11-06 14:39:00]
たしかに、コンシェルジュなくして、その分で管理人さんの時間を延長できるんであれば、その方がいいですよね〜。
さすがに24時間勤務は、あの管理人室の広さの感じじゃ無理?かもしれませんが。

パーティールームのノートは、一度しか見た事ないんですが、「要望」を書く為のものでは無かったと思います。
たしか「キッズルームに来るママさん達のコミュニケーションのため〜」みたいな説明があった様に思います。
でも、要望書く人もいるでしょうし、なんか別の要望を入れる箱みたいなのがエントランスにあるといいですね〜。

夜間の駐車は、これから運用を改善していってもらえれば有難いところですが、現状で駐車違反をしてるのはどうかと思いますよね。すぐそこにコインパーキングもできてるみたいですしね。
685: 入居済み住民さん 
[2007-11-06 16:41:00]
要望箱、管理人さんの部屋の入り口とかに欲しいですね
管理人さんさえいてくれたら事足りることは多いかと思います
夜間に管理人さんがいないから、来客用の駐車場取れないし
その辺おいとけば?みたいな方もきっといるんでしょうね
普段からまだ空車状態の月極駐車場に勝手に止めてる方もいるような気が…
駐車場からマンションへの扉の前なんて毎週のように止められてますよね
管理人さんが深夜いらっしゃることでこういうのが減ればいいと思います
686: マンション住民さん 
[2007-11-06 22:54:00]
どうでもいいんですけど
ここで文句ばかり言ってる人、同じ人でしょ?
自分にレスしたりしてるでしょ?

まあそれはどうでもいいんですけど
理事の方やコンシェルジュさんを名指しで、
それもこんなネットで批判して、何が楽しいの?

いつも書き込みは他人を批判、否定するだけで
どうしたいとかこうしていこうとか一切書いてないですね。

それで何が良くなるの?
ここでもっと朗らかな意見交換したい人や
これを読んでる住民さんがどれだけ嫌な思いしてるかわかってる?
評判ですよ、あなた。もちろん悪い評判でね。

聞いた話かなにか知らないけど、
理事会の内容をこんなところで証拠もなしに書くなよ。
コンシェルジュさんに感謝してる人もたくさんいるのに
自分の穿った意見を総意みたいに書くなよ。

もうほんとあんたは実社会に迷惑かけてること考えて
書き込んだりするのやめたほうがいいよ。
理事会で訴えるべきは、あなたの迷惑な書き込みだよ。

一番不愉快なのは、あなたのここでの書き込みだ。
687: マンション住民さん 
[2007-11-07 01:38:00]
682&683です。

>686さん
私は682では理事会の内容には全く触れていませんし、文句を言ったつもりもありませんので、686さんの言う“文句ばかり言ってる人”に該当しているのかどうかわかりませんが、コンシェルジュに関しては意見を述べていましたので、該当しているつもりで 念のため補足させて頂きます。
ちなみに・・・682、683と連続投稿してしまいましたが、その前後に私が書き込んだものはひとつもありません。なので“自分にレスしたりしてるでしょ?”とありますが、実際にそういう方がいらっしゃるのかどうかわかりません。(私の書いた683は書き忘れとして追記したものでレスではないので・・・)

さて補足としまして、682での投稿では『コンシェルジュ』という制度(役割)そのものが必要ないのではないか?という意見を言ったまでで、決して文句のつもりはありませんでした。確かに「個人的な勉強をされているのが事実であれば・・・冗談じゃない」的な、ある意味名指しで批判しているような表現をしてしまったことには大変申し訳なく思います。(しかも私はその現場を目撃したことはないので・・・それで“事実であれば”という言葉をつけたのですが。)
でも実際、コンシェルジュの仕事内容の契約がどうなっているかは知りませんが、勤務時間中に自分のやりたい事(コンシェルジュ業務に関係ない事)ができてしまうのならば、それは『コンシェルジュ業務』そのものが住人のニーズに合っていないということではないか?と思ったんです。

もちろん、販売当初から このマンションの売りのひとつとして『コンシェルジュ』は掲げられていましたから、最初から不要だとは思っていませんでした。でも半年を過ぎて、住人一人一人が色々なものに対して「不要」「必要」を感じ出すのは当然であり、またそれを見直していくというのも自然な流れなのではないかと思います。

これだけは はっきり言っておきますが、現在のコンシェルジュの担当数名の方々の人柄には何の不満もありませんし、むしろ、気持ちのいい対応をして頂いて本当に良い方ばかりだと思っています。でも“管理費を有意義に使って欲しい”という観点で言うと、「いい人ばかりだからコンシェルジュは必要」とも言えない気がします。わかって頂けますか?決して担当者批判ではありません。

・・・と、ここで一生懸命“意見”を書いてるつもりでも、人によってはただの“文句”と取られてしまう可能性もあるということですよね。ちゃんと“どうしたい”とか“こうしていこう”とか書かれている投稿も多いと思うんですけどね。

こういった場所での発言は難しいですね。今後は控えたいと思います。
688: マンション住民さん 
[2007-11-07 09:39:00]
>686さん
678です。私も自己レスはしてませんよ。

うまく書けませんが、私も「コンシェルジュサービス」を必要と
していません。

コンシェルジュさん自体に文句があるとはいいませんが
実際私は、本を隠すようなしぐさを何度か見かけてます。

宅建の勉強をしているのは確認していませんが、今度見かけたら
本人に確認してみます。(ただし、コンシェルジュさんや管理人さん
がここを見ていたら確認できないでしょうね)

宅建であろうが、なかろうが、勤務中に本を読んでいる人に
管理費から少しでも費用がでていると思うと、気分は良くありません。
それならば、他の方の"意見"と同様に管理人さんの時間を延ばして
欲しいと思います。

686さん、断定するのはどうでしょうか。
少なくとも678さんと私は別人ですよ。

>一番不愉快なのは、あなたのここでの書き込みだ。
たしかに理事会の書き込みは、おかしいと思いますが
あなたの意見の一部も、私にとっては不愉快です。
689: マンション住民さん 
[2007-11-07 09:41:00]
↑間違えです。
×少なくとも678さんと私は別人ですよ。
〇少なくとも687さんと私は別人ですよ。
691: マンション住民さん 
[2007-11-07 12:07:00]
686さん賛成です。
コンシェルジュさんには、いろいろお世話になっているので、私はありがたいです。
みんなから、監視されてるみたいで見ていてなんか嫌な感じがします。
まあ、まだ一年もたっていないし様子を見ればいいのでは無いでしょうか。
あと、理事会でアンケートをとったらいいんじゃない。
それよりも、黒塗りのベンツのお迎え、邪魔だし怖い。
692: マンション住民さん 
[2007-11-07 12:39:00]
本を読むくらい暇ならば必要ないでしょうな。
監視?見えるんですよね、実際。

自己レスねぇ。そのままお返ししたい。
694: マンション住民さん 
[2007-11-07 13:28:00]
コンシェルジュさんの要否については、
一度アンケート等をとって頂くのがいいのかもしれませんね。

平日の昼間しかおられないので、仕事をされてる方は使う機会はほぼないんでしょうし、実際どれくらいの利用があるのかも分からないですしね。

利用状況と、かかっている経費とを比較検討して、あまりにもコストパフォーマンスが悪い様なら、総会とかで要否を決議?できればいいですね。

一度管理組合の方に伝えてみようかなぁ。
695: マンション住民さん 
[2007-11-07 15:15:00]
廊下の物置化、ペットの糞尿、駐車場の不正使用、子供と自転車が廊下で走り回る。
これらは全て、一部住民の我侭が原因の問題。

さらに
>雨が嫌だから渡り廊下に屋根をつけてほしい・・・
>ぬれて困るから噴水を砂場に変えて欲しい・・・


管理組合理事の皆様、心中お察しします。
自分が理事だったら耐えられない。
696: マンション住民さん 
[2007-11-07 15:35:00]
我侭というか、どれもモラルの問題ですよね。
現行のルールに納得いかないんであれば、ルール無視するんじゃなくて「変更しようと動きましょうよ」と思うんですけどね。

ホントに要望があったのかはわかりませんが、
「噴水を砂場に〜」ていうのは、経緯はよくわかりませんが、それだけ聞くと最近話題のモンスターペアレンツに近いものがありますね
697: 住民さんE 
[2007-11-07 22:48:00]
今日、駐車場の一階で女子高生がタバコ吸ってましたね
ウチの住人かどうかはわかりませんが。

吸うのはことに関しては他人の子だからどうでもいいが
駐車場で万が一ないとは思うが引火なんかしたらねぇ
そんなことおこりえねぇか〜
698: マンション住民さん 
[2007-11-07 23:07:00]
私は昼間働いていてコンシェルジュさんとの接触は
ないので必要か不要かは?です。

砂場に関しては、砂場にしたらしたで「雑菌が」とか「異物混入が」
とか、新たなトラブルを招きそうな気がしますね。
699: マンション住民さん 
[2007-11-07 23:10:00]
以前、マンションの補修に来てましたが、1件手を付けられずにその日の内に日程調整しご連絡します!と浅沼組の人が言ってましたがそれから2週間音沙汰なし。
この場合、浅沼組に文句をいうのか販売会社に連絡すべきか悩みます。
1ケ月連絡が無ければどちらかの責任者に連絡しようかと思いますが・・・。
床の壁際に注目して下さい。ワックスがムラになっており凄く汚い。
壁際までワックスがかかっていないようです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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