夙川 香櫨園 コートハウス♪
42:
マンション住民さん
[2007-08-16 00:46:00]
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43:
住民さんA
[2007-08-16 23:23:00]
先日、住民の総会がありましたよね。私は、来客があり欠席したのですが。その際に、この掲示板で皆さんが話されているような気持ちよく暮らすためのルールの確認といったことは、話題にならなかったのですか?理事会に言えばいいのではと書いておられる方がいらっしゃいましたが、文書にして、管理人さんに手渡せばいいのでしょうか?もし、ご存知の方がいれば、教えてください。動いてみようかなと思いますので。ここで、ごちゃごちゃ言っててても、解決には至らないようなので。
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44:
住民でない人さん
[2007-08-17 10:19:00]
>住民さんA
これまでのやり取りを拝見してました。 共同住宅である以上、ある程度の“受任の限度”はあると思いますが、Aさんとしては、騒音やマナーに関して相当問題意識をお持ちのようですね。それならやはり、こうした場に書き込むのではなく、直接その方にお話しするか、「理事会」「管理人(管理会社)」に困ってる現状をお伝えする方がよいと思いますよ。 でも、31さんのように「全く問題ない」という方もいるように、マンションの音の問題は“受任の限度”がどこなのかは非常に難しく、極論ですが訴訟とかでもなかなか認められないようですからね。 だからこそ、住民同士のマナーが必要ということでしょう。 追伸:それはそうと、理事会への意見の伝え方まで、ここで聞くようなことではないような…。手紙でも、口頭でも、直接でも管理人さんを経由でも、常識的な方法ならなんでもいいと思いますよ(苦笑) |
45:
マンション住民さん
[2007-08-18 09:06:00]
友人から聞いた一般的なマンションでの理事会への意見の伝え方は、
部屋番号と記名をして、意見を書面で出すようです。 記名でないと、意見としては取り扱わないようです。 自分の発言には責任を持つということでしょうか? こちらのマンションでは、管理人さんは管理会社に所属されている方なので、管理人さんに意見書をお渡しすれば、管理会社→理事会へ伝わるのではないでしょうか? 意見を出さない限り、議題にも取り上げられないでしょうし、問題解決にはならないでしょう。住民同士直接のやり取りですと、今後の生活に悪影響ももたらしかねませんし、管理会社→理事会を経由されるのがよろしいかと思われます。まずは一歩踏み出してみる事が重要なのではないでしょうか。 |
46:
入居済み住民さん
[2007-08-23 20:39:00]
昨日は雷と集中豪雨が凄かったですね。
皆さんのお宅は何か不具合無かったですか? |
47:
住民さんA
[2007-08-23 23:46:00]
22日(水)の夜は、大雨でしたが、駐車場の最下部の方、浸水したりしませんでしたか?大雨の時は、上に上げるように、最初にもらった書類に書いてありましたが。
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48:
入居済み住民さん
[2007-09-05 03:42:00]
実際、激しい雷が落ちてる中で傘をさして機械を操作できる人なんて、そうはいないでしょ。激しい雨だけでもやりたくないよね。駐車場に関しては自走式の方が良かったと思う。チェーンもいい加減撤去にならないかなぁ?
あとね、真柄さん!雨が降るたび敷地内に水溜りが出来るの何とかしてよ。新築だよ?水はけが悪くて苔が出来てる所もあるし。共用部分の手直しはいつするんですか?こういった意見が話せる住民だけの場所がほしいです・・・ |
49:
住民さんA
[2007-09-06 23:06:00]
共有部分の手直しは、いつやるのか? 直接真柄に訊いてみたら、次のような返事がありました。連絡があれば、掲出しますね。お世話になります。当社ホームページに寄せられたメールに関して
> ご返事致します。 > 当社施工部門であります大阪支店建設部に確認の上、共用部の点検スケジュールをご連絡しますので、今しばらくおまちください。 |
53:
入居済み住民さん
[2007-09-08 10:16:00]
ところでみなさん、ローン控除ってありますよね。
あれってなんか書類が送られてくるんでしょうか? いつごろなんでしょうか? 知っている方、すいませんが教えてください。 |
54:
入居済みさん
[2007-09-10 20:40:00]
No,49さんと同様かな?
私も共用部について、野村不動産ライフサポートセンターにお伺いしたことがあります。 そのときは、各戸の占有部の補修を優先して行います。後日共用部についての調査等行います。という回答でした。 |
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55:
入居済み住民さん
[2007-09-11 21:46:00]
生活流通って言う換気口フィルターの会社?が、こんな時間(21:00)にインターホン鳴らして営業に来ました。子供を寝かしつけてる最中だったのですがつい出てしまい、当然非常識なので”要らないです”と答えると、途端にプツッと切ってお終い。(せめて”また宜しくお願いします!”とか言えば良いのに気分が悪い)
ここで購入された方も多いでしょうが、壁の吸気口のフィルターは、ユニックスという会社から交換用の純正品(花粉・DEP対策エアフィルターも有)も出ていますし、うちではフィルターと同じ形に切った”リードクッキングペーパー”で代用していますが、壁紙の黒ずみは止まりましたよ。 掘った栗訪問会社には気をつけましょう。 |
56:
入居済みさん
[2007-09-12 21:06:00]
No.53 by 入居済み住民さん へ
>ローン控除ってありますよね。 >あれってなんか書類が送られてくるんでしょうか? >いつごろなんでしょうか? おそらく、今年の10月下旬から住宅取得資金に係る借入金の融資額残高証明書を住宅ローンを組んだ金融機関から郵送されると思います。 ローン控除をする確定申告をする際には、初年度には、必要書類を用意しなくてはなりませんよね。 (2年目からは会社年末調整でできますので楽チン!) 1 住民票の写しを役所で入手 2 確定申告書を税務署で入手 3 住宅借入金(所得)等特別控除額の計算明細書を税務署で入手 4 家屋・土地等の登記事項証明書(全部又は一部)法務局の出張所で入手 5 不動産売買契約書(請負契約書)の写しを不動産会社等で入手 6 住宅取得資金に係る借入金の融資額残高証明書を住宅ローンを組んだ金 融機関から郵送がくる 7 源泉徴収票を勤務先から貰う だったかと思います。 詳細は税務署で聞いてくださいね! |
57:
マンション住民さん
[2007-09-13 22:20:00]
NO55さんへ
夜の遅い時間(21時〜22時頃)に玄関のインターホン前で、スーツを着た三人が、交代でインターホン越しに商品説明しているのをたまに見かけます。注意出来ればいいのですがそんな訳もいかず、ただただ不審者を見るような目つきで睨むのが精一杯です。明らかに訪問販売と分かるものなのですが・・・。今のところ、「はっきり断る」事ぐらいしか方法はないのでしょうか??? |
58:
入居済み住民さん
[2007-09-16 22:29:00]
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59:
入居済み住民さん
[2007-09-18 23:37:00]
共用部の定期アフター、皆さんはどんな事を書かれましたか?
結構、同じようなことが、かぶってしまいそうですね。ガーデンは工期が遅れていたので、エントランス、ガーデン、駐車場、駐輪場などの仕上げの部分にしわ寄せが来て、雑な仕上がり。その辺りを書こうと思います。 |
60:
入居済みです
[2007-09-19 13:52:00]
換気口のフィルターの訪問販売きましたよ。
もちろんことわりました。 21時ごろではなかたけど、2回とも管理人の方が帰られたあとの時間でした。注意が必要ですね。 |
61:
住民さんA
[2007-09-20 02:00:00]
アフターサービスなどと、恩着せがましい言い方はやめてほしいよね。初期不始末、不手際といった粗がやたらと目立つ。素人並みの下手さが、コイツら、プロ化?自分の仕事に誇りがないのかと腹が立つ。見える部分でこの酷さでは 基本構造や床や天井などの見えないところも 信用できないね。書きまくってやりましょう。
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62:
入居済み住民さん
[2007-09-20 02:29:00]
基本的に重要でない部分は、下請けでも安い業者任せ。納期が迫って、尻を叩けば当然、適当に仕上げる。しかし、素人目にも明らかに雑な部分が目立つので、妥協せずに指摘しなければなりません。特にペンキ屋が下手ですね。素人に近い仕事で、こぼした跡やタレ、はみ出しなどが目立ちます。
しかし、その他全部の指摘箇所を直すとなると、かなり大規模になりそうで心配ですね。 |
63:
マンション住民さん
[2007-09-20 09:02:00]
念の為にゼネ、デベの関係者ではありませんが
内覧の時に確認しましたよね。仕上がり 今更、仕上がりが下手とか素人とかって本末転倒のように思います。 確かに悪い所があれば直す。ってのが原則でしょうが、あくまでも補修。 些細な事まで手直しをすればかえって仕上がりが、悪くなる事もあるし |
64:
住民さんB
[2007-09-20 14:52:00]
本末転倒?よく言いますね。内覧会で確認したのは、専有部分だけだったのではないでしょうか。共用部分について、確認した覚えはありません。もし共用部分も確認するように言われていれば、広すぎて、どこをどうチェックすればよいか戸惑ったと思います。詰め物のセメントがボロボロな箇所やひび割れている部分は、妥協することなく、きちっと補修を要求するべきだと思います。
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65:
マンション住民さん
[2007-09-20 19:49:00]
占有部の話しだが
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66:
入居済み住民さん
[2007-09-20 20:56:00]
アフターの期限、19日で締め切られたようですが、キチンと皆さんに周知されているのでしょうか?掲示板のところに貼られていただけなので、知らない方もいらっしゃいました。本来なら各住居にポスティングすべきで、こんな所に悪意や逃げ腰の態度が感じられます。
とはいえ、真柄建設の担当者一人に押し付けている様にも見えるので、根本的な解決には、真柄の建築担当の責任者を増やしたり、野村不動産に対応の悪さを伝える等の対応が必要だと思います。 |
67:
マンション住民さん
[2007-09-22 13:07:00]
管理組合で決めた事でしょ?
そんなに文句があるなら、此処に書き込むより 陣頭指揮すればいいのに「みなさ〜ん」何か無いですか〜?って 野村や真柄って言うより皆の持ち物でしょうが |
68:
入居しました
[2007-09-24 11:18:00]
ほんとここの管理人さんには、悩みっぱなしです。先日、住人の方とトラブルがあり、こちらは注意を促したくても名前も部屋番もわからないわからないわけですからお願いしてるのも関わらず、返ってきた言葉は『住人の方の事まで管理人のする範囲ではない!』と言われました。こちらは、なんの為に高い管理費を払っているのでしょうか?こちらは、間違われて困っているのに…名前をわかっておられるのなら、注意を促すぐらいはされてもよろしいかと思います。本当に管理人さん?それにいつの間にか一人辞められて新人さんがきてますが、役員選任の時にでも一言紹介があってもいいぐらいです。水まきも、昼前からしてもすぐに乾いて効果がありませんよ。その前に、土が植物を育つような土ではありませんし、建設中のセメントが飛び散っていて引越ししてから5ヶ月ほど経ちますが、全然改善する気配もありません。
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69:
入居済み住民さん
[2007-09-26 03:12:00]
高い管理費を払って、管理責任に不足があるのならその責任を問うべきです。要は管理会社に改善又は賠償を求めるべきです。
だめなら、それを理由に管理会社を変えること等も検討した方が良いですね。 |
70:
マンション住民さん
[2007-09-26 23:49:00]
こんばんわ。
そんなに問題点山積ですかね。私が鈍いだけかもしれませんが、皆さん指摘されるような建物の問題点や管理上の問題点を感じたことはあまりないです。あえて言うと、夏場玄関ホールの内扉が開放状態になっていた(暑くてせざるを得なかった)ことくらいでしょうか。当初はあちこちにペタペタ張り紙されてたもの理事会から申し入れてくれて改善されましたし。ちなみに、マスターズのほうですが、上記の話題もひょっとしてマスターズの件なのでしょうか? だとすれば、私がかなり鈍いのかもしれません…(汗) |
71:
入居済み住民さん
[2007-09-27 00:50:00]
たぶんガーデンコートですね。管理人さんの件は、大半がガーデン側に当てはまるし、一部の貼り紙は未だに緑のガムテープで貼られています。ガラスにも毛虫の注意事項や禁煙など要らぬ張り紙、早くねちょねちょしているのを何とかしないと、跡が残って取れなくならないか心配です。勝手に剥がしたら問題あるでしょうね。
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72:
住民ですよ
[2007-09-28 18:42:00]
70番さんと一緒であまり何も気にならず生活しています。住み心地はいいと思っていましたが、色々問題があるようでビックリしました。
私が気になることといえば、雑誌がみあたらないこと。 やっぱり雑誌もって帰って呼んでいる人いますよね。 新しく入ったリストにはあるのに、そこには雑誌がない・・・ どうして守ってもらえないのでしょうかね。 |
73:
匿名さん
[2007-09-28 20:59:00]
住民の品格の問題ですな。
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74:
住民さんD
[2007-09-29 17:04:00]
ちょっと質問です。
上の階の方なのか子どもさんの足音が気になります。運動会状態のように走り回っている感じなのですがどのようにお伝えしたらよいでしょうか? 今まで集合住宅だし、子どもさんがいたら仕方ないことだと思っていましたが、最近音がますます大きく、動きが激しくなってきたように思い伝えたいと考えています。 私たちの生活音がどれくらい下の階に聞こえるのか、体験できる機会とかないんでしょうかね。下の人に迷惑かけてないかと自分のこともきになります。 |
75:
住民です
[2007-09-30 11:07:00]
またこんなことをこの場で書くべきじゃないと書かれるかもしれませんが、きっとそういう方は上の階からの音等の被害がなく快適に暮らされている方だと思い羨ましく思います。私も上の階の子供の走りまわったりドンドンする音で快くない思いをしています。管理組合から今後の予定等
の様な物も何もないので相談の仕様もなく困っています。管理人さんに言っても跳ね返されたし・・同じような思いをされている方がいると分かり少し気持ちが落ち着いたように感じます。 |
76:
匿名さん
[2007-09-30 12:59:00]
管理組合上手く動いてるのかな?
管理組合に相談したいなら、まず理事長に相談したらどうですか? まさか管理組合名簿が無いなんて事ないでしょうに |
77:
入居済みさん
[2007-09-30 21:10:00]
74,75へ
No.45参照。 |
78:
住民さんD
[2007-10-02 20:43:00]
私も上階のお子さんの足音に頭を悩ませております。しかも複数人いらっしゃるのでもう運動会状態。子供なのでしょうがないのでしょうが・・・No.74さんのように体験して自分の出している音を理解してもらうのもいいかもしれません。自分の子供ももうすぐ歩きそうなので、2重床を過信しないよう体験・体験してみたいです。
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79:
マンション住民さん
[2007-10-03 10:56:00]
私はズバリ上の階に苦情を言いにいきました。もちろん やさしく、やんわりとですよ。その後 すっかり静かになりました。言われないと分らないことってあるでしょやっぱり・・。でもうちの場合、休日 朝6時から運動会状態の時に主人も私も=たまりかねての勢い=があったからできたことは思いますが・・。
うちも子供がいますが もし足音が響くと言われたら 絶対に気をつけるし静かにさせると思います。気持ちは伝えるべきすよ!みなさん、悩まずに発言あるのみです。 |
80:
マンション住民さん
[2007-10-03 12:24:00]
でも実際言いにくいよ・・・
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81:
マンション住民さん
[2007-10-03 13:01:00]
言いにくいことでも、ここで愚痴愚痴言ってて問題が解決するわけではないでしょう。そもそも、マンション住民が皆ここを見てるわけではないのですから。
マンション・戸建てに限らず、ご近所に別の家族が暮らしてれば、気づかずに迷惑を掛けたりかけられたりはあると思います。ましてや、上下左右に連なってるマンションならなお更です。 「お互い様」と流せる部分は寛容に構えるもよし、「正直ちょっと厳しいよな」というようなことは、キチンと相手に伝えることで今後の良好な関係につなげるもよし、だと思います。79さんと79の上階の方だって、申し入れたことそれ自体でわだかまる事ってないんじゃないかな?そのまま悶々と我慢してる方が、よっぽど人間関係ヘンになりそうです。 もちろん、言いにくい思いも分かりますから理事会経由というのも有効な一つの方法でしょうが、私個人としては、もし我が家に問題があるなら、直接言って欲しいですね。 同じマンションの住民としてそのくらいの信頼関係はあってもいいんじゃないかな?と思うのは古い人間でしょうか…。 |
82:
住民でない人さん
[2007-10-04 05:17:00]
マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071003i413.htm しかし、そんなに響くものなんですかね? |
83:
マンション住民さん
[2007-10-04 07:11:00]
ニュースになるほど珍しい判決だということです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000945-san-soci 逆説的に言えば、誠実な対応をしてればこんな判決はなかったわけで。まずは、本人に「気づき」を促すためにも、“ちゃんと伝える”ことが必要なのでは? |
84:
74です
[2007-10-05 09:04:00]
皆さん、アドバイス等ありがとうございます。
主人と話して、どうするか考えてみようと思います。 ちょうど今日TVで裁判のこととどれくらいの音が階下に聞こえるかというようなのをしていました。足音くらいなら大丈夫なのかなと、ほっとしました。 |
85:
匿名
[2007-10-06 00:04:00]
昨夜の雨は一時的にかなり降りましたね。
たまたま外にいたので、大丈夫かな・・・って思いましたが、皆さんどうでした? |
86:
入居済みさん
[2007-10-09 10:49:00]
みなさんはトイレの便座について満足されていますか。
ガタガタするなーと入居当初から不満だったのですが、 車のハンドルに「あそび」の考えがあるように、便座にも それがあるそうなんです。(真柄建設さんの説明) でも、恥ずかしい話、座ると便座ごと横滑りしてびっくりする ことがあるんです。便座の支柱?がガクンと便器に落ち込み そうな時があります。 なんか最新式のトイレという気もしないのですが、 私だけでしょうか。 |
87:
マンション住民さん
[2007-10-09 18:21:00]
トイレの便座は確かにずれますよね。勢いよく座ったりすると。
気にはしていましたが、こんなものかなーとも思っていました。 |
88:
入居済み住民さん
[2007-10-10 02:58:00]
便座を留めてる裏ねじが緩んでませんか?多少のガタツキやズレは有りますが
ちょっと酷そうですね。ご自分でチェックしてみては?ちなみに私はズレない様になるべくそっと座ってますw |
89:
住民さんD
[2007-11-02 21:11:00]
最近みなさんどうでしょうか?
話題がないもので、、、。 |
90:
マンション住民さん
[2007-11-03 23:57:00]
ビルトインの食器洗浄乾燥機の取り付けを検討しています。
オプションで付けられた方、入居後取り付けされた方、お話聞かせてください。 ○取り付け場所は、コンロと流しの間になるかと思われます。 引き出しが上下(上に小さいもの、下に大きいもの)にありますが、食洗機はどの位置に取り付けなのでしょうか? 上下引き出しの間に仕切りの板があり、これが横の引き出しとつながっています・・・食洗機を上につけるとなると、大がかりな工事になるような気がします。 ○入居後取り付けの方、工事の音・期間などはいかがでしたか? ○食洗機作動中の音は静かでしょうか?蒸気が出たりしますか? ○使い勝手・使用感について教えてください。 ○ビルトインにされてよかったですか?もし以前据え置きの食洗機を使用されていたら比べてみていがかでしょうか・・ ○ナショナルでは、普通タイプと除菌ミスト付きタイプがありますが・・除菌ミストは活用度が高いですか? 以上、たくさんお聞きして申し訳ありません。 よろしくお願い致します。 |
91:
マンション住民さん
[2007-11-05 16:42:00]
90さんへ
食洗機はオプションでナショナルの除菌ディープタイプつけました。 ですので、入居前に工事が終わっていたので、 期間、工事の音などは分からないです。 取り付けは上からです。 うちは隣と板が続いていないタイプなので、そこがどうなるのかは分からないです。 ディープでないほうは、下に収納引き出しがつき、ディープはつかないと言う事でしたが、 掲示板のマンション質問版の食洗機の欄などを見て検討し、 ディープのほうがより役立ちそうだったので、ディープタイプにしました。 食器と鍋など一緒に洗え、とても便利で、食器の入る量を見ても良かったです。 洗うものは、少し汚いと感じるものや、まな板などもあり、除菌できていると思うと良かったです。 使用中は音や蒸気は少ししますが、個人的には気にならないです。 うちはカウンターでキッチンとダイニングが隔てられています。 キッチンとダイニングが隔てられていないタイプの間取りだったら気になりそうです。 今年1月にナショナルに最新のタイプが出て、音もより静かになったそうです。(オプションはこの前のタイプだと思います。) 今回初めて食洗機を使いましたが、とても便利ですよ。 卓上の食洗機は使ったことはありませんが、水切り籠のスペースが要らないのも良いですよ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
38さん、39さん、ありがとうございます!
そのような考えの方もいらっしゃることを知り、安心致しました。
ここの書き込みを見ていると、大勢の住人の方が、子供やその親を疎ましく感じているのではないか、と思い込んでいました。
子供にもマナーを守ることを教えながら、生活していきたいと思います。
大人の足音も騒音なんですね。
よく響くことをご存じない方もいるのかもしれませんね。