住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「THE ITABASHI テラス(ザ・板橋テラス)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2022-08-22 04:18:52
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大手町ダイレクト20分「板橋本町」駅徒歩2分の駅近立地に誕生する大規模193邸。
THE ITABASHI テラスについての情報を集めましょう。
購入検討中の方、よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/itabashi_h1/
売主:住友不動産
施工会社:前田建設工業株式会社 
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2011-02-28 19:24:37

現在の物件
THE ITABASHI テラス
THE
 
所在地:東京都板橋区清水町33番3他(地番)
交通:都営三田線 板橋本町駅 徒歩2分
総戸数: 193戸

THE ITABASHI テラス(ザ・板橋テラス)

314: 匿名さん 
[2011-12-25 10:33:19]
MR見学6ヶ月待ちとか、あんな明らかなウソを信じるようなら、
こういう掲示板は利用しない方が良いでしょ。
匿名掲示板なんて、雑音が混じるのは当たり前なんだから。
どの情報を信じるかは皆さんが自己責任で判断されてると思います。

むしろ312さん、注意を促しているように見えますけど、
最後の3行、明らかにこの物件のメリットが少なくありませんか?
駅距離はもちろん、収納量や設備グレード、財閥系でこの価格、ガラス手摺の明るいリビングなど…
この物件の良い所はもっとたくさんあると思いますよ?
315: 物件比較中さん 
[2011-12-25 15:03:37]
自分の中ではここのデメリットは大和町交差点の排気ガスがどう影響するかですね。行政も取り組んでて改善傾向にあるようだけど。価格も含めてTOTALではお得感出てるんで現在検討してます。
316: 匿名さん 
[2011-12-25 18:01:46]
もともと旧中山道に興味があったのですが、この辺の地歴については
全然知りませんでした。

やっぱり宿場町だと色々と歴史の重みがあるんですね。
私は同じ街道の埼玉某宿場町付近に住んでますが、寺社や本陣後があるだけで
スラム街等の話は聞いた事が無かったのですが。

この物件は、国道17号から一本入った旧中山道を歩いたので、割と静かだなと思ったのですが、
高層階や、国道側の部屋は騒音が空気が大変なんでしょうかね。

商店街は、下手な駅前のシャッター通りよりは、昔からの商店街なので
地力はあるのかと思ったのですが、そうでもないのですか?

旧街道沿いに住むなんて、マニアにはたまらない物件だと思うのですが。

318: 匿名さん 
[2011-12-25 21:41:24]
>317
ひねくれすぎです。

私は316ですが、このマンションでは始めての投稿です。

歴史を感じさせる立地と、大気汚染の問題、それから昔ながらの商店街。
一本入った道では騒音はそんなに感じなかったこと。
色々と特色のあるマンションだと思っただけです。

ネガレスに相当過敏になられているようですね。

321: 匿名さん 
[2011-12-27 23:16:10]
マンション前の通りは全然ガスの臭いはしなかったけど、
やっぱりあの交通量じゃ相当流れてきてるんだろうな。

それにしても今スラムを全然感じさせないのはなぜ?
戦争か火事か何かで焼失しちゃったの?
322: 周辺住民さん 
[2011-12-28 10:26:10]
現在、近隣に住んでおりこちらを検討しているものです。排気ガスで問題なのは大和町交差点の構造そのものにあります。環七と中山道という交通量の多い交差点の上に首都高5号線が蓋をする形になっており、しかも交差点の四方を建物で塞がれていた為排気ガスが交差点内でこもってしまい抜けない事が長年の問題でした。現在は環境対策としてYUMEパーク大和町の設置、換気設備や、土壌による浄化装置、また、先月発表がありましたが「高活性炭素繊維」を用いた浄化装置の新設などで年々改善傾向にはあります。私はこちらに住んで5年経ちましたが大和町交差点に進入しない限りはあまり意識はしてません。また、大和病院が新設されると大和町交差点に進入せずに板橋本町の駅を利用できるようになるのは良いなと思っています。まあ、少なくともこれ以上悪化する事はないだろうと見て購入を検討しております。また、このスレでも度々出てくるスラムですが、場所は環七南側で旧中山道沿いの縁切榎の交差点から帝京高校へ向かう途中にかつて「岩の坂」がありそこを中心に約400戸が密集していたと聞きます。空襲で焼けてしまい現在は行かれればわかると思いますが静かな住宅地となっており当時の面影は殆どありませんが、車が進入する事が難しいほど狭い路地が続いており名残として残っております。
323: 匿名さん 
[2011-12-28 21:59:21]
首都高の下はどこも排気ガスがこもってますよね。
首都高下の高架等も排気ガスで結構な汚れがついてるし。

圧迫感があり、雰囲気が暗くなる上に空気が汚い。
そう考えるとなかなか厳しいですね。

首都高の上を通ると、空が大きく、非常に開放感があるのですが。

うーん、日本有数の大気汚染地帯に住んで、ぜんそくにでもなってしまったら
後悔しそうだ。
自分はこの物件は見送る事にします。





325: 物件比較中さん 
[2011-12-29 19:55:46]
自分で直接現地を確認するのが一番ですね。一本入ってるから、それ程騒音は気になりませんでした。排気ガスは、よくわからなかったなぁ。
326: 匿名さん 
[2011-12-31 23:01:54]
「ふるさとは貧民窟なりき」を飛ばし読みしたけど、
ここがスラムになったのは、大まかにまとめると、
-昔は中山道の宿場町で栄えていたのが、鉄道が出来て繁栄の中心が
 赤羽の方に移ってしまったこと
-一方で、その後の大東京建設に伴い、地方からの日雇人夫滞在の受け皿として
 旧宿場町の宿屋群が機能したこと
-その後若者達はこの街を去り、力の無い老人や子供達等が残り、その後スラムになっていった
といった背景があったのだと理解しました。

確かにこの辺の地区では、今は鉄道至便の地として赤羽が栄えているけど、鉄道が無かった頃は、
この地が一番栄えていたんだろうしね。

マンションを通してだったけど、非常に勉強させてもらいました。
なかなか面白い場所にあるんだね。


327: 周辺住民さん 
[2012-01-01 00:46:55]
ついでに言うと、その当時は池袋は野っぱらでした。
品川~渋谷~新宿~板橋~赤羽までの旧山手線は明治18年には既に走っていました。
その後に目白~池袋~大塚方面への環状線の山手線を造った話をブラタモリでもやってましたね。(環状線ができたので池袋~赤羽は山手線から切り離された)
また板橋駅を本当は仲宿辺りに造るはずが、住民に反対されたためにまだ何も無かった板橋の端っこ(北・板橋・豊島の境界)になってしまったと聞いた事があります。
328: 匿名さん 
[2012-01-03 17:18:49]
板橋駅のすぐそばを通っている道も旧中山道であると最近知りました。

巣鴨駅北から国道17号から分岐する巣鴨地蔵通り商店街も旧中山道だし、
色々とつながっているものですね。

329: 匿名さん 
[2012-01-03 21:10:14]
鼻があまりよくないせいか、排ガスについては現地を歩いていてもあまり気になりませんでした。
不快感が他の人より少ないのはいいのですが、そのぶん健康被害に関しても鈍くならないように気を付けたいですね。
例えば排ガスの多い場所だと空気清浄機などを使ったほうがいいんですかね、自分はまだいいとしても子供の体調に変化があるかもと思うと神経質になってしまいます。
330: 匿名さん 
[2012-01-05 15:56:52]
排気ガスは上階にいくほど拡散されるので低層階は避けた方が良さそうですね。同じマンションの2階と15階に住んでましたけど、明らかに2階の時の方が網戸が汚れるスピードが早かったし。
331: ご近所さん 
[2012-01-05 22:05:59]
板橋本町の中山道沿いマンションに住んで4年になりますが、排気ガスを感じたことは、正直記憶に無いくらいです。
以前住んでいた、大森(国道一号沿い)の時は、通行者にトラックが多いせいか、網戸の汚れは早かったかもしれません。
色々と議論されていますが、住人からすると全く気になりません。
5才の娘も、健康そのものです!

娘の幼稚園ともだちも、喘息などといった、みなさんが気にしているような症状の子は殆どいないと思います。
(少なくとも、私の知っている限りでは0です)



333: ご近所さん 
[2012-01-07 17:45:15]
排ガスは、17号線の歩道(高速下)こそきついですが、そこ以外は感じませんね。
子供の喘息も全く聞きません。
334: 匿名さん 
[2012-01-07 22:42:49]
この辺は、国道も片側3車線くらいあるから、車でも夜なんか非常に軽快に
走れるけどね。
いざ住むとなると少し勇気が要りますね。
335: 購入検討中さん 
[2012-01-10 16:10:25]
このスレを見てスラムの話が出ていたのでマンション建設地がどうだったか気になり調べてみた。まず、江戸時代に遡るが「復元・江戸情報地図(染井王子巣鴨辺絵図出典)」によるとこの辺は前野村という名でマンション建設予定地は畑となっている。旧中山道沿いは当時板橋宿という宿場町として栄え、南から平尾宿、中宿、上宿と分類された。ちなみにこの地図によれば現在は石神井川より北側から環七沿いのベローチェやデイリーヤマザキがある区画までを「上宿」と分類している。スラムが形成された岩の坂であるが旧中山道の環七より南側が緩やかな坂となっているのが通行すると確認でき、現在では岩の坂の呼称は使われていないがこの坂を中心にスラムが形成されたとの事。「板橋区史」によれば、岩の坂スラムの範囲は「上宿」と呼ばれた岩の坂を中心とした板橋十丁目及び志村清水町の一部との記述がある。また「岩の坂をのぼる荷車の後押しを手伝って賃銭を得ていた(立ちん坊)がたむろしていた。この周辺には宿場を廃止したあと下級生活者が棟割長屋、木賃宿などで生活していた」との記述がある。では実際この棟割長屋、木賃宿がマンション建設地にまで及んでいたかどうか。「板橋区史」によると「上宿」は現在の「大黒屋」より南側の1階にラーメン屋があるマンションまでとなっている。(第2章旧宿場町の生活P245)スラムがあった当時の昭和10年には現在デイリーヤマザキがある建物より順に北へ「焼芋屋」「えびす屋(簡易宿泊所)」「大黒屋(簡易宿泊所)」「提灯屋(提灯販売)」「赤行燈(簡易宿泊所)「信濃庵(そばや)」となっている。ここで記述されている簡易宿泊所がいわゆる棟割長屋、木賃宿などで貧しい人々が生活していたとみられる。しかし記述は現在の大黒屋より環七側が「上宿」とされ、マンション建設予定地に関する記述は一切なかった。そこで、「明治前期・昭和前期東京都市地図2・北部」(柏書房)で確認してみると明治13年及び昭和7年当時、地図上ではマンション建設予定地はなにも記されていない為、原っぱか畑であったと推察される。また昭和12年(このころには新中山道が開通し環七予定地も十条から続く道へ続く道路になっている)の地図においても建設予定地には建造物がぽつぽつと点在するのみでその規模からこれらが長屋や木賃宿があったとは考えにくい。小板橋二郎著による「ふるさとはスラムなりき」においても戦火が激しくなるに連れてスラムが岩の坂周辺から石神井川一帯へ移っていき(事実、小板橋氏も住居の長屋が焼かれ岩の坂から石神井川方面へ居を移したと記述している:「スラムは移動する」より)、その後もこのマンション建設地に長屋や木賃宿ができたとは考えにくい。
まとめ、
・スラムを貧困層が居住していた場所と定義すればマンション建設予定地に貧困層が居住していた証拠はなく厳密には予定地 とスラムを分けて考えても差し支えない。
・スラムが形成されたの1920年頃から戦争で焼け落ちる1945年頃までの間である。しかも50年以上過去の話。
・ただし、スラムの端(長屋・木賃宿)が建設予定地の近くまで及んでいたのも事実である。それが気になるのであれば購入 しなければ良い。
336: 匿名さん 
[2012-01-10 18:49:35]
335 すご、なんかすっきりしました。
339: 匿名さん 
[2012-01-11 08:28:25]
歴史をねつ造したがる目的が分からんが、道1本で土地柄が違うなんて、別に珍しくもないけど。
337の脳内では、松涛もラブホ街ってこと?

前野町はもと旗本領、板橋町は明治に入って北豊島郡役所が置かれたもと天領で、行政区としても、畑と町家だから街割りも、全く違う。
志村と板橋町には、それぞれ違う歴史があるんだから、意図的に混同するのは双方に失礼だろ。
340: 匿名さん 
[2012-01-11 09:06:53]
何だか岩の坂と清水町を一緒にしてれるなっていう地元民と、どうしても一緒にしたい人が騒いでる様にしか周りからは見えない。そんな事とうでもいいしポイントはそこじゃないんだよなぁー。

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