ジェイアール西日本不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 阿倍野区
  6. ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-09-21 11:06:16
 

スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!

5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。

[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11

現在の物件
ジェイグラン阿倍野 松崎町
ジェイグラン阿倍野 松崎町
 
所在地:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目46-1(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 天王寺駅 徒歩4分
総戸数: 100戸

ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】

727: 匿名さん 
[2011-07-05 22:02:18]
726番様

情報ありがとうございます。
ドアの上部が塗られていないんですか!!!
再内覧会でさっそく確認をします。
728: 入居予定さん 
[2011-07-05 23:06:16]
721様

713です。
その方は、JRか大鉄さんかは分かりませんが、その業者さん?も含めご家族で指摘されていました。

多分ですが、ゴミ置き場に登って2階のお部屋に入られる可能性があるのでは?という感じの指摘だと思います。
駐車場の話を聞きながらだったのですが、少し重〜い空気が流れて居たので、気になりました。
どこのお部屋であろうと、泥棒等の犯罪は起きて欲しくないので、次に行った時に再確認してみようかとは思うのですが、壁にフェンスみたいなのが付いていたので、それが問題では?と思います。

そういった指摘があった場合、
729: 引越前さん 
[2011-07-06 01:01:51]
大鉄従業員のやる気のなさというか、説明のいい加減さが非常に気になりました。
言わなくても補修しろよ、という大きな汚れがあり、驚きました。
指摘しないとそのまま引き渡しだったのか??
駐車場の説明も、「だいたい」「あんまり変わらない」などなどいい加減な説明が
多かったです。
730: 入居前さん 
[2011-07-06 09:39:03]
daitetuは売主じゃないから、適当な対応なんでしょうね。
731: 入居予定さん 
[2011-07-06 11:08:33]
726様

ドアというのはどこのドアのことですか?
次回チェックしたいので教えてください!
732: 入居予定さん 
[2011-07-06 11:15:12]
713様

ベランダの排水溝までチェックしていませんでした。。
どこにあるのかすら見ていませんでした・・
片方が防水塗装されていないのは素人が見てもわかることですか?
全戸そうなのでしょうか?それともミス?

うちは初分譲なのですが、こんなに問題があるものなのですか?
工期が長いのときちんとしてくれるのとは正比例ではないのですね。。

この掲示板で色々教えていただけてありがたいです。

でもこんなに問題があるのに、引き渡しは予定通り進むのでしょうか?
ドアの塗装などもきちんとやっていただきたいですし・・

こんなに高額なお買い物なのにこんなことがあるのですね。。
733: 匿名さん 
[2011-07-06 14:35:07]
内覧してがっかりです。
何もかも安っぽい感じで雑な仕上がりに頭にきました。
指摘箇所も60箇所はありました。
ちゃんと直してもらえるか心配です。
734: 匿名さん 
[2011-07-06 19:24:25]
60箇所て。。。
どうせ「ほらここに点みたいなシミが付いてる!!!」ぐらいのレベルもいっぱいあるんだろうなあ。
そしてこの掲示板を見た他の住民が、うちはそこまで見てなかった!!!って再再再内覧会を希望して。。。
ほんとお近づきになりたくない奴多すぎ。

近隣住民より。
735: 入居予定さん 
[2011-07-06 19:56:35]
734

汚れは最悪自分で拭けばすみますが、傷やクロスのつなぎめはダメですよね。
塗装問題なども・・・
汚れとかだけでみなさんこんなに騒いでいるのではないですよ・・

こちらこそ、近隣のマンション掲示板をねっとり見回して気分悪い書き込みする暇な奴なんてごめんです。
736: 匿名さん 
[2011-07-06 20:17:56]
確かに何もかも安っぽい仕上がりですね。購入して後悔しています。ここは安かろう悪かろうですね。
737: 匿名さん 
[2011-07-06 20:30:15]
 そうですか。確かにお部屋にはキズや汚れもありましたが、指摘した後の大鉄さんの対応も良く、
エントランス等全体の雰囲気も良くて、私たちは大変満足しております。
738: 入居予定さん 
[2011-07-06 20:59:31]
いろいろ、内覧会のお話が出ていますが
我が家の場合、建築関係の仕事をしている友人・知人とともにチェックに臨みました
<職人さん、いい仕事してる>という総体的評価でした
指摘箇所は10ヶ所にも満たない程度でした
どなたかがおっしゃられていたように、タイプによって出来不出来に差が生じているのかもしれませんね・・・

蛇足ですが、内覧業者さんは<指摘してナンボ>の世界ですから・・・

今は、カーテンやら何やら、大変です
火災保険も決めないと・・・

階段使いましたが、私の使った階段は、鳩の糞もなかったですし、当然、きれいでしたよ
739: 匿名 
[2011-07-06 23:37:02]
>733
>734
>736

これは、同一人物でしょうね。
740: 入居予定さん 
[2011-07-07 07:10:20]
726です。
ドアは、各部屋全て見て下さい。
それと窓の上の角です。
小さな鏡でチェックされると便利です。
741: 入居前さん 
[2011-07-07 10:18:10]
一生懸命チェックしましたが我が家も指摘した箇所は数か所のみです。
しろうとだからかもしれないけど…
どうせ住んだら多かれ少なかれキズもつくだろうし「許せるレベル」がどの程度かは
人それぞれですよね。
大鉄さんの対応はごく普通に感じ良かったです。
思っていたより西南方面の眺望がよく大変気にいっています。
外観も植栽もできあがってみると当初よりぐっといい感じに見えます。
742: 入居予定さん 
[2011-07-07 10:44:40]
うちは業者さんにお願いしていません。

次の内覧会に向けて教えていただきたいのですが、みなさまどのタイプですか?以前どなたかが書き込みされていたように出来不出来が部屋タイプによって違うかと思います。
743: 入居予定さん 
[2011-07-07 10:59:04]
建築会社経営の友人に聞きましたが、ドアの上が塗装されていないなど聞いたことがないと申しておりました。笑われてしまいました。。
次回うちも確認致します。
744: 匿名さん 
[2011-07-07 14:46:07]
エレベータなんか安っぽくないですか?
あと共用部の雰囲気も。
安いから我慢しなくちゃいけないかな?
745: 匿名 
[2011-07-07 18:19:32]
>744も同一人物です
746: 匿名さん 
[2011-07-07 19:19:41]
我が家は、ドアの上が塗装されていないことに気が付きませんでした。
この掲示板で初めて知り、
ドアの上が塗装がされていないことについて契約者専用デスクに電話をして確認をしてみました。
元々、入れたドアが上の部分だけ塗装されていないドアだったそうです。
ドアの上が塗装されていない商品は現在沢山あるそうです。
ちなみにモデルルームもドアの上は、塗装はされていないそうです。

747: 匿名 
[2011-07-07 20:33:01]
746様

確認のお電話をいれて下さったのですね。
ありがとうございます。
説明を聞けば、私は「あー、そうなんだ」という程度で納得です。
そのような建具が増えているのなら、それが今時のスタンダードという事なのかなと思います。
もともと知らずにチェックもしていなかった箇所なので、私はあまり気になりません。

うちは、内覧業者は頼みませんでした。
チェックも小さなものばかりで、10箇所程度でした。大鉄さんは一つ一つ丁寧に確認して、次回までに直しますと、誠実な対応でした。

その時に話した会話で、この物件は内覧会の前に、6回内装チェックを行っているので、(この回数が適切かどうかわかりませんが、私は多いのかなと感じました。)かなり完成度を上げています。それでも細かい部分に見落としがあるかもしれないので、指摘頂いたところはきちんとします。
とおっしゃっていました。
私はその言葉を信用して、気持ちよく入居したいと思っています。
748: 入居予定さん 
[2011-07-07 20:34:57]
746様

情報ありがとうございます。では普通のものよりは安価なのですよね。
その感じだと今後どうなるのでしょう?その上から塗るのもおかしくなりますよね。
指摘された方は直していただく方向で話が進んでいるのでしょうか?
またその後お聞かせいただけたらありがたいです。
749: 入居予定さん 
[2011-07-07 20:40:30]
747様

それだけチェックが入っていて、あんなわかりやすいクロスのつなぎ目とかを見落とすんですね・・数があればそうなってくるのでしょうか・・・
うちの時の対応はあまり良くはなかったです。747様は早いお日にちだったんじゃないですか?うちは最終日だったのでそれまでにたくさん指摘があった後だったせいもあるのか、ささっと見てください!みたいな感じでした。
750: 匿名さん 
[2011-07-07 20:56:57]
我が家も対応の悪さにカチンときました。747さんは関係者の方じゃないですか?
手直し箇所が50箇所はありました。
751: 匿名 
[2011-07-07 21:12:01]
749様

747です。うちは最終日の夕方からでした。多分ラストの方だと思います。
45分間頂きましたが、室内を見て家族で舞い上がっているうちに30分も過ぎてしまい、結局10分延長して頂きました。

私の中では、また次の再内覧会でゆっくりと思っていましたので、次回は午前中に予約しました。

慌ただしい気はしましたが、生まれて初めての内覧会だったので、こんなものかなと思っていました。

749様のおっしゃるようなクロスの状態なら、私の聞いた話に疑問を持ちますよね。
同じ会社でも、対応する人が違えば違いも出て来るでしょうから、その差でしょうか…

他のマンションの内覧会が、どの程度の仕上がり状態で行っているのかわからないので、なんでもこんなものかな…と思ってしまいます。

この掲示板で勉強させて頂いているので、感謝しています。
752: 匿名 
[2011-07-07 21:23:08]
750様

747です。
私は関係者(大鉄のという意味ですよね)ではなく、主婦で購入者です。

みなさんが、50箇所も見つけていらっしゃるなどと聞くと、自分達だけでの内覧はダメなのかなと、少し不安になりますが、再内覧会には舞い上がらずに、しっかりチェックしようと思います。

チェックポイントなど、みなさんの情報はとても参考になります。
ありがとうございます。

753: 住民さんE 
[2011-07-07 21:31:17]
内覧会の件、2回目の書き込みをさせて頂きます。前回も同じ「住民さんE」でコメントしていますので何かありましたら、前回分をそれで検索ください。大鉄が「6回も事前に見た」とコメントしたとのことでしたが、私どもが見つけた許せない箇所の1つに「和室の障子のサッシ割れ」があります。障子を外して初めて気が付きましたが、誰が見ても「割れている」とわかるものでした。大鉄は本当に6回も見たのでしょうか?また、前回のコメントにありましたように、JRに対しては内覧会時の大鉄の態度の悪さについてクレームしました。次回の再内覧会も一級建築士の先生の同行をお願いしていますが、大鉄に対しては敵対的な態度で臨むつもりです。
754: 入居予定さん 
[2011-07-07 21:33:50]
最終日に2時間半、内覧業者さんにチェックしていただきましたが、10ヶ所ありませんでした。

見落としはあるかもしれませんが、一応、可能な限り、一緒に確認いたしました。
床の音も確認していただきました。

やはり、部屋によって違うかもしれませんね。

ちなみに、大鉄さんは丁寧な対応でしたし、時間も区切られませんでした。
755: 入居予定さん 
[2011-07-07 21:48:06]
では大鉄さんも人によるのでしょうか?うちも45分。それ以上頼むとすごく嫌な顔をされました。
そんなものなのかと思っていましたが違うんですね。今になって調べてみると、そういう対応は最悪だと本に書いてありました。勉強不足です。

すみません、話は変わりますが、オプションとは別業者で玄関鏡をお願いしようと思っています。私の探し方が悪いせいかうまく見つかりません。安くて良いところ、教えて頂けたらありがたいです。

内覧会前は、閉鎖、なんて言葉も上がっていましたが、閉鎖にならずよかったです。
みなさま色々な情報ありがとうございます。
756: 住民さんE 
[2011-07-07 21:48:16]
「住民さんE」です。たびたびでスイマセン。「内覧会」という名目ですが、これは数千万円の買い物に対する「完成検査」です。普通の企業で行きますと、「完成検査」は非常に厳しいもので、「45分で済ませてください」などと言おうものなら、施主はその言葉だけで怒り出します。私どもにも大鉄の「45分宣言」はありましたが、同行の一級建築士の先生が最初からそれを否定しました。私も「完成検査」の位置づけである事を事前から知っていましたので、輪をかけて拒否しました。「45分宣言」を受け入れた方は人が良過ぎます。これに数千万円がかかっている事を考えるべきです。「45分宣言」をする時点で大鉄は不誠実です。再内覧会で、大鉄が時間制限を申し出るようでしたら、今後は怒り出そうと思っています。
757: 匿名 
[2011-07-07 22:10:14]
747です。

すべて『人』のやる事です。多少の違いがあって当たり前だと思います。
大鉄さんも指摘を受けて、次回きちんと出来るかが、問われるべきところだと思います。

不具合が多かれ少なかれあったとしても、指摘できる機会があって、きちんと直して頂ければ、晴れて入居となりますよね。
みんなが納得して、新生活をスタートできる事を心より願っています。

753様
そのような不具合があれば、残念なお気持ちになりますよね。私の話が余計に苛立たせたかもしれませんね。
すみません。
でも、信頼できる一級建築士の先生がいらっしゃるようなので、心強いですね。
私は自力でがんばらないといけません…
758: 匿名 
[2011-07-08 14:52:32]
726番さまのところに
大鉄:「見えないところは塗装しない事にしています。」
これがすべてを物語っているのではありませんか?

746番様は、お電話で確認をしてくださったそうですが、
本当に、ドアの上が塗装されていないのが現在沢山あるのでしょうか?

本来ならば塗装しなければいけないところを
「ドアの上が塗装されていない扉なのです。」と言うことも可能ですよね?

何千万円もする買い物です。
私は、次回の再内覧会で聞いてみようと思います。

納得できなければサインはしないでしょう。
サインをしたらおしまいですから。

皆様、これからも情報をよろしくお願いいたします。


759: 匿名さん 
[2011-07-08 16:12:38]
我が家も大鉄さんから45分以内と言われました。
人によって対応が違うんですね。
私は、てっきり入居者全員に45分以内とおっしゃっているものとばかり思っておりました。
「45分以内は無理なので延長してもらえますか?」とお願いをしたところ
ものすごく嫌な顔をされました。
大鉄さんの対応には正直がっかりいたしました。

次回に内覧会の時は、じっくり見させていただこうと思っております。
脚立もそして見えない部分を見るために鏡も用意をするつもりです。

情報をくださり本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
760: 匿名さん 
[2011-07-08 21:09:03]
大鉄さんの関係者ではありませんが、話題になっているので

我が家の家のドアの上部を確認しましたが、同系色の木の

切り口そのままで、特に塗装はされてませんでした。

築年数は一ケタなので、古くはないと思いますが、マンションの

グレードは高級というわけではありません。

ドアのグレードによって、違うのでしょうか。

すいません、素人なのでうちのマンションも手抜きなのか、

グレードが低いのかは分かりませんが、一応存在はしました、ということで。



761: 入居前さん 
[2011-07-09 11:30:07]
ドア上部,ウチも今のマンションのを見てみましたが塗っていませんでした。
6年住んでて初めて気がつきました(笑)
高級とまではいいませんが安くもないマンションです。
業者はJR関係ではなく某大手不動産会社です。
塗っていないなんてありえない,とまでは言えないと思います。
762: 入居予定さん 
[2011-07-09 11:58:19]
そう言えば、最上階の駐車場を2台借りたいと仰ってたご夫婦の駐車場はどうなったんでしょうね<(_ _;)>
763: 匿名さん 
[2011-07-09 14:07:31]
うちは、賃貸マンションですが、今、調べてみました。
ドアの上部ちゃんと塗ってありましたよ!!!
我が家は、再内覧会で「塗ってほしい」と申し出るつもりです。

理由につきましては、(将来可能性としては、低いのですが、)
万が一売りに出す場合は、ドアの上部もちゃんと塗ってあったほうがいいと思いますので。
764: 入居予定さん 
[2011-07-09 15:17:31]
重箱の隅をつつくような。。。
なんともしみったれてきましたね。。。

何千万の、生涯に一度の買い物だから、念には念を入れて!というのはわかります。
当方も当然そうですし、内覧業者さんにお願いもしました。
しかし、段々と品が無くなってきているようで残念に思います。
内覧業者さんに数万円の金額を払うのだから、一つでも多くの不具合も見つけてほしいという
思いも分かりますが、必要以上に不具合を見つけてほしい、お金を払ったんだから!という感じに
なってきていませんか?

当方も内覧スタート時に、大鉄さんより『45分でお願いできますか?』と言われましたが、
内覧業者さんが丁寧な対応で、『申し訳ないが、最低1時間半はかかりますので、それ以上は
時間をかけさせていただきたいです』とお伝えして、延長して頂きました。
大鉄さんは嫌な顔などされませんでしたよ。

また、実際に内覧業者の中には、『消費者の不安が大きいほど受注につながるという側面を持っており、
それ故に、いたずらに消費者の不安を煽り、問題点を指摘し、本来なら不要である手直しまでも
指摘し、顧客に満足感を与え、口コミで受注を増やしている』業者もあるそうです。
また、入居後に発見された不具合も、売主に補修してもらえることは非常に多いそうです
(アフターサービスがあるので…)

キズ・汚れの感じ方には個人差もあり、引越作業や入居後すぐについてしまうだろう
キズ・汚れもあります。

誰も、不具合は仕方がないこと!とは言いませんし、当方も何点かの不具合は
大鉄さんに指摘させて頂きましたが、
皆様には一度、落ち着いて考えてから、再内覧会を迎えて頂ければと思います。
ただの、クレーマーにはならないで頂きたいです。

>>(将来可能性としては、低いのですが、)
>> 万が一売りに出す場合は、ドアの上部もちゃんと塗ってあったほうがいいと思いますので。

塗ってあったかどうかも確認してないのに、万が一売りに出す場合は、
『ここもちゃんと塗ってますよ!』と売り込むんでしょうか?

うちも所謂財閥系のタワマンですが、塗ってなかったですよ(分譲賃貸です)
損とか得ではなく、不要なものは不要なんです。エコの時代にそぐわない。







765: 匿名 
[2011-07-09 18:31:36]
764様

ご意見に賛同いたします。
まず落ち着く事が大切ですよね。
建具の上部塗装は、大鉄さんの手落ちではなく、そもそも建具メーカーがそのような規格で販売していたものを、購入、取付したという事だと認識しています。
モデルルームにも設置してあったわけですから、手抜きとか手落ちではないのでは?と私は思っています。
そこにかなりのウェイトを置くのであれば、モデルルーム見学の時にチェックして、購入を見合わせるべきでは?という事になってしまいます(T_T)
私の友人に話してみたら、「内覧の時は神経質になるかもしれないけど、住んだら、あっという間に細かい傷や汚れはつくから、あまり神経質になるのもどうかな…。それに住んでからも、一ヶ月、三ヶ月…一年と定期的な検査もあるし、うちは2年間は言えば補修してくれるよ〜。住んでから出て来る不具合もあるしね。」
と言ってました。

もちろん、伝えるべきは伝えて、やるべき事はやってもらう。当たり前の事だと思いますが、パニックになって、なんでもかんでも責め立てる姿勢では、せっかくの楽しい時期を台なしにしてしまうような…
(あくまでも、私自身のかんがえですので、ご容赦下さい)

私は今、家具、家電、内装と毎日思案しながら入居を楽しみにしています。今になって造作家具を造り付けたくなって、シスコンさんに初めて相談しました。購入する、しないに関係なく、色々コーディネートしてもらったり、アドバイスしてもらい、商品のお値段も思った程高くもなく、思い切って相談してよかったです。
このように、毎日かなり浮かれて生活しています(^0^)/

うちは現在、そこそこ高い賃貸に住んでいますが、ドアの上部は塗っていませんでした。築数年です。
ドア上部に塗装がなくても転売時のマイナス要素にもならないけれど、塗装があるからといってプラス要素にもならない気がします。
この事を気にする人は、この掲示板を見ている人か、内覧業者の方と限られるような気がするので…。
766: 匿名さん 
[2011-07-09 19:31:31]
内覧会は一級建築士の友人たちと参加しました。
<満足しております>

個人的な愚痴?で恐縮致しますが、仕事や育児(夏休みのイベント申し込み・スケジュール管理)しながら、一連の引越しの手続き・作業は大変です・・・

造作家具は、見積もりが高額だったため、諦めます・・・
カーテンは、やっと、決断できそうです!
あと、細かいこと(ネットやら火災保険やら)が大変です・・・

分身が欲しい気分です・・・
767: 匿名さん 
[2011-07-09 20:57:09]
人それぞれいろいろな考え方があると思います。
ドアの上の塗装を気にする人もいれば、気にしない人もいるでしょう。
私は、ひとぞれぞれだと思います。

私が一番気になっている点は、
見えないところは塗装しないと考え方でしたら、
見えないところは手抜きをするとも取れます。
他の見えない部分に手抜きがあるのかどうかその点が正直心配です。

また、最初から塗装をしないドアを使っているのであれば
どうしてそのように説明をしなかったのかも疑問に残っております。

768: 入居予定さん 
[2011-07-09 21:12:52]
そんなん、
「ちなみに、ドアの上部は塗装しておりませんのであしからず!」
なんてわざわざ言うわけないでしょう。
769: 契約済みさん 
[2011-07-09 21:49:58]
考え方の違いで、同じ状況なら、
①ああ、幸せ!と思える人
②幸せはもっと良いはず!と不満に思う人

①で、いたいです。

770: 匿名 
[2011-07-09 21:57:50]
いろいろな考え方の人がいますね。
高い買い物をしたので、大鉄さんには、
直してもらいたいとお願いをしたところを
きちんと直していただいて
気持ちよく入居したいですね。
771: 匿名さん 
[2011-07-10 06:42:38]
どんどん入居の日がせまってきますね。
我が家もカーテンや家具など最終的な打ち合わせのために
大忙しです。
入居楽しみですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
772: 入居前さん 
[2011-07-10 10:37:26]
なにしろ暑い季節なので体調にも気をつけたいです。
引っ越し業者さんは塩タブレットを持参してなめながら作業してくれるそうです。
それでも熱中症で倒れたりしないか心配…
特に7月最終週末は引っ越し集中するようですが,
事故やトラブルなくみんな気持ちよく入居できますように。
773: 匿名さん 
[2011-07-10 10:43:02]
内覧は正直がっかりしました。もうちょっと期待していたのに…
774: 匿名 
[2011-07-10 13:51:34]
またでた。

>773 同一人物です。諦めなさい。キャンセルは出そうにないよ。
775: 匿名 
[2011-07-10 14:48:56]
そういえば、少し前の話ですが、JRの人に直接確認しました。
あくまでも、ご参考程度に…

現在、キャンセル待ちをしているのは、
80組以上!!
との事でした。正直驚きましたw(゚o゚)w
そして、契約後にキャンセルした人は、その担当者さんが知る限りではゼロだそうです。

掲示板でマイナスな書き込みをする人、内覧会でがっかりする人、大鉄さんに怒る人、外観に不満を持つ人など様々ですが、それ以上にここの住人100組に入れた事に、(少しでもいいので)感謝や喜びを感じて見ても良いのでは?
と、私はいつもこのように考え、新生活が楽しめる事ばかり夢見ている浮かれ者です。

そして、私はこの物件を心から気に入ってます。
みなさんも、そうであってほしいと願っていますが…。

ちなみに、抽選で外れた方々も、かなりキャンセル待ちをされているそうです。

776: 引越前さん 
[2011-07-10 22:43:30]
>それ以上にここの住人100組に入れた事に、(少しでもいいので)
>感謝や喜びを感じて見ても良いのでは?

まったく同感です。
契約後もネットなどで近隣のマンションを色々と見てみましたが、
立地、仕様、値段など、改めて本物件はバランスが取れていると思いました。
だからこそ売れ残るマンションがあるなかで、キャンセル待ちをされている方が
多数おられるのだと思います。(資産価値も下がりにくいでしょう)

家具や家電、保険など、決めることは山ほどありますが、
それもあと少しです。楽しみながら過ごしたいと思います。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる