ジェイアール西日本不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 阿倍野区
  6. ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-09-21 11:06:16
 

スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!

5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。

[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11

現在の物件
ジェイグラン阿倍野 松崎町
ジェイグラン阿倍野 松崎町
 
所在地:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目46-1(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 天王寺駅 徒歩4分
総戸数: 100戸

ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】

707: 匿名さん 
[2011-07-04 07:52:58]
うちも、業者に依頼をしました。
我が家も40箇所以上ありました。
素人の私は、8か所ぐらいしか気が付きませんでしたので、
さすがにプロだと思いました。
我が家の場合は、キッチンの裏側が割れていたり、いろいろな箇所が破れていたり、
クロスとクロスのところの汚れや、畳の汚れ、
額縁の傷、ささくれ、照明ボックスの内側の傷、凹みなど
ありました。

騒音についても測っていただきましたが、このマンションは騒音は静かな方だそうです。
皆様、静かなマンションでよかったですね。

ところで、気になった点が一つ。
共有部分の非常階段に鳩のフンが点々と落ちていました。

鳩が住んでいるようです。
掃除もされていませんでした。

次回の内覧会の時に、皆様も一度非常階段をのぞいていただけたらと思っております。
708: 匿名さん 
[2011-07-04 09:53:12]
すみません、業者の方ってどうやって探したらいいんでしょうか?
無知ですみません。
709: 匿名 
[2011-07-04 10:27:42]
内覧業者でありますよ。

キッチンの裏側って、流しの中ですか?
引出しの中とか?

次回、手直しの確認の際に新しく見つけた場合はダメなんでしょうかね?
710: 匿名さん 
[2011-07-04 11:46:06]
うちも業者さんに同行してもらい、1時間半ぐらいよく見てもらいましたが、
クロスや数カ所キズ・凹みぐらいであまり大きな問題なかったです。

以前何かで得た知識ですが、内装は同じタイプの部屋を同じ職人が各フロアやっていくケースが多い?
みたいなので、同じマンションでも、ある部屋タイプは色々問題があっても、別のタイプは綺麗に作られてる
ってことも結構あるみたいですね。
711: 匿名 
[2011-07-04 11:52:01]
私のお友達は、再内覧会で初めて業者を連れて行きました。
再内覧会のときでも、業者を頼んでよかったと話しておりました。
次回の手直しの時ときに新たに見つけた場合でももちろん大丈夫です。
高い買い物なのですから。
ただ、ハンコやサインをしたあとは、ダメなようですから、
最後まで傷など確認をしたほうがいいと思います。
712: 匿名さん 
[2011-07-04 12:01:19]
708番様
マンション内覧会業者と検索をすれば出てきます。
私もインターネットで検索をして業者を選びました。

709番様
私がお世話になった業者さんは、説明を含めて約3時間見ていただきました。
1時間半から2時間というお約束でしたが、延長料金も取られず、
丁寧に見ていたただきました。
キッチンの裏側というあいまいな書き方をして申し訳ありません。
カウンターの裏です。
713: 入居予定さん 
[2011-07-04 12:03:35]
私どもは約20か所ですが、バルコニーに出て防水塗装や排水溝の作り方の指摘までして頂きました。
片方はきっちり防水塗装しているのに片方はしていない。
それは今きちんとしておかないと、あとあと困るらしいです。
特にバルコニーの排水溝入口部分は、雨が降って水がたまったせいか、もうすでに錆びていて家族みんなビックリしました。。。
そんな所は、素人には見つける事は出来ないですよね~。
まあ、きもち良く引っ越ししたいので、きちんと修繕して頂ける事を願います。

そういやぁ、プロの方だと思いますが、ある方は駐車場からの防犯(セコムシステムではなく、多分泥棒さんが入ってくる経路?)までご指摘されていました。
きちんと話は聞いておりませんが、それは凄いと思ってしまいました!
714: 匿名さん 
[2011-07-04 12:16:35]
708です。

709様
712様
ありがとうございます。
うちも早速業者を依頼しようと思います。
助かりました。
715: 匿名さん 
[2011-07-04 13:56:07]
714番様へ

712番です。
我が家は、「横浜不動産鑑定」に依頼をしました。
「横浜不動産鑑定」で検索をしてみてください。
「横浜不動産鑑定」に依頼をする場合は、直接のお電話よりもインターネットで申し込みをしたほうが安いです。
K林さんという方に来ていただいたのですが、
本当にすみずみまでよく見ていただき、延長料金も一切取らず、
じっくりとみていただいたことを本当にとても感謝しております。
もしも、「横浜不動産鑑定」にするのであれば、K林さんをお勧めいたします。
(事情を説明すれば、名前を指名できると思います)
716: 匿名さん 
[2011-07-04 17:00:49]
712番様

714番です。

本当にありがとうございます。あの後ネットで検索したところたくさん業者があったので
主人に相談して決めようと思っていたんです。

具体的に教えていただき大変助かります。

717: 入居予定さん 
[2011-07-04 20:51:40]
駐車場も気になりますね^^
718: 匿名さん 
[2011-07-04 21:48:15]
駐車場、自分の繰り上げ番号まで希望書いたってことは、再繰り上げはないってことやね。
719: 匿名 
[2011-07-04 22:26:40]
駐車不可能位置があって、書類を出した人は、空いてたら、繰上されるらしいけど、繰り下げられたら、キレるよね。

人気は平置きと1階?
720: 契約済みさん 
[2011-07-04 23:45:52]
うちも業者さんにお願いしましたが、10ヵ所もありませんでした。
床の平衡や天井裏も見てくださいましたし、傷も見つけては頂きましたが、
他のお部屋も内覧された時にも思ったけど、汚れ・傷は少ない物件ですとのことでした。
部屋タイプにもよるのかもしれません。
721: 入居予定さん 
[2011-07-05 00:03:43]
>713

排水溝の片方はきっちり防水塗装しているのに片方はしていないは、気になります。
どのようになってるのでしょうか?
再内覧会でチェックしたいと思いますので、よろしければ、お教え願えませんでしょうか?

駐車場からの防犯は、その業者様に聞かれた方は、JRさんにお伝えいただいたのでしょうかね?

>707

非常階段の鳩の糞は気にしてみます。


そういえば、ゴミ置き場の説明を受けなかったのですが、皆さんは受けられましたか?
722: 匿名さん 
[2011-07-05 08:50:05]
今回は「部屋」の内覧会と、駐車場やゲートの使い方等だし、
引渡し前のこの段階で階段の鳩の糞を指摘したらやりすぎでしょ。
シートや網で囲ってるんじゃないんだし。
723: 匿名 
[2011-07-05 09:26:34]
そうでしょうか?
鳩のふんには気が付きませんでしたが、
私は、きちんとして頂きたいと思います。

724: 匿名さん 
[2011-07-05 10:57:23]
うちはバルコニーの手すりに鳩のフンが一つ付いていました。
無人のマンションのバルコニーなどにはよくあることだそうで、入居が始まれば大丈夫では?とのことでした。
ですがバルコニーにゴミを置いていたりすると、鳩やカラスが寄るようになるとのことでしたので、
みなさん気をつけましょうね。

フローリングの傷が気になったので何カ所か指摘したところ、「フロアコーティングで目立たなくなる傷もあります」とのお答えで、随分ひどい返事だなぁと感じました。
気持ちよく入居したいのに、やっつけ仕事のような扱いをされて、そこがちょっと腹立たしかったです。

725: 匿名さん 
[2011-07-05 12:32:40]
ゴミ箱の説明は我が家も受けませんでした。

726: 入居予定さん 
[2011-07-05 15:36:23]
我が家は、約45か所です。
友人が建設関係の仕事を長年しておりましてチェックをお願いしました。

色々チェック後、大鉄さんにドアの上部がきちんと塗装されていなかったりして指摘させて頂いたら、

大鉄:「見えないところは塗装しない事にしています。」
友人:「そんな仕事をしているの?そんな中途半端な仕事をしたらダメでしょう。見えない所まできちんと塗装するのは当たり前でしょう。こんなの見た事ないけど。。。」
って突っ込んでました(笑)
大鉄:「そうしますと、全戸しないといけないので検討させて頂きます。」
と言っていましたが、
友人:「そういう所を塗らないという事を書面で書いているの?」
と質問。
大鉄:「書いてません・・・。」
友人:「じゃあ、やりなさい!」

その言われた大鉄さん、困ってペーパーに書いてましたが。。。

ちょっと、上司と部下みたいで笑えましたが、大鉄さんどうするでしょうね~。
727: 匿名さん 
[2011-07-05 22:02:18]
726番様

情報ありがとうございます。
ドアの上部が塗られていないんですか!!!
再内覧会でさっそく確認をします。
728: 入居予定さん 
[2011-07-05 23:06:16]
721様

713です。
その方は、JRか大鉄さんかは分かりませんが、その業者さん?も含めご家族で指摘されていました。

多分ですが、ゴミ置き場に登って2階のお部屋に入られる可能性があるのでは?という感じの指摘だと思います。
駐車場の話を聞きながらだったのですが、少し重〜い空気が流れて居たので、気になりました。
どこのお部屋であろうと、泥棒等の犯罪は起きて欲しくないので、次に行った時に再確認してみようかとは思うのですが、壁にフェンスみたいなのが付いていたので、それが問題では?と思います。

そういった指摘があった場合、
729: 引越前さん 
[2011-07-06 01:01:51]
大鉄従業員のやる気のなさというか、説明のいい加減さが非常に気になりました。
言わなくても補修しろよ、という大きな汚れがあり、驚きました。
指摘しないとそのまま引き渡しだったのか??
駐車場の説明も、「だいたい」「あんまり変わらない」などなどいい加減な説明が
多かったです。
730: 入居前さん 
[2011-07-06 09:39:03]
daitetuは売主じゃないから、適当な対応なんでしょうね。
731: 入居予定さん 
[2011-07-06 11:08:33]
726様

ドアというのはどこのドアのことですか?
次回チェックしたいので教えてください!
732: 入居予定さん 
[2011-07-06 11:15:12]
713様

ベランダの排水溝までチェックしていませんでした。。
どこにあるのかすら見ていませんでした・・
片方が防水塗装されていないのは素人が見てもわかることですか?
全戸そうなのでしょうか?それともミス?

うちは初分譲なのですが、こんなに問題があるものなのですか?
工期が長いのときちんとしてくれるのとは正比例ではないのですね。。

この掲示板で色々教えていただけてありがたいです。

でもこんなに問題があるのに、引き渡しは予定通り進むのでしょうか?
ドアの塗装などもきちんとやっていただきたいですし・・

こんなに高額なお買い物なのにこんなことがあるのですね。。
733: 匿名さん 
[2011-07-06 14:35:07]
内覧してがっかりです。
何もかも安っぽい感じで雑な仕上がりに頭にきました。
指摘箇所も60箇所はありました。
ちゃんと直してもらえるか心配です。
734: 匿名さん 
[2011-07-06 19:24:25]
60箇所て。。。
どうせ「ほらここに点みたいなシミが付いてる!!!」ぐらいのレベルもいっぱいあるんだろうなあ。
そしてこの掲示板を見た他の住民が、うちはそこまで見てなかった!!!って再再再内覧会を希望して。。。
ほんとお近づきになりたくない奴多すぎ。

近隣住民より。
735: 入居予定さん 
[2011-07-06 19:56:35]
734

汚れは最悪自分で拭けばすみますが、傷やクロスのつなぎめはダメですよね。
塗装問題なども・・・
汚れとかだけでみなさんこんなに騒いでいるのではないですよ・・

こちらこそ、近隣のマンション掲示板をねっとり見回して気分悪い書き込みする暇な奴なんてごめんです。
736: 匿名さん 
[2011-07-06 20:17:56]
確かに何もかも安っぽい仕上がりですね。購入して後悔しています。ここは安かろう悪かろうですね。
737: 匿名さん 
[2011-07-06 20:30:15]
 そうですか。確かにお部屋にはキズや汚れもありましたが、指摘した後の大鉄さんの対応も良く、
エントランス等全体の雰囲気も良くて、私たちは大変満足しております。
738: 入居予定さん 
[2011-07-06 20:59:31]
いろいろ、内覧会のお話が出ていますが
我が家の場合、建築関係の仕事をしている友人・知人とともにチェックに臨みました
<職人さん、いい仕事してる>という総体的評価でした
指摘箇所は10ヶ所にも満たない程度でした
どなたかがおっしゃられていたように、タイプによって出来不出来に差が生じているのかもしれませんね・・・

蛇足ですが、内覧業者さんは<指摘してナンボ>の世界ですから・・・

今は、カーテンやら何やら、大変です
火災保険も決めないと・・・

階段使いましたが、私の使った階段は、鳩の糞もなかったですし、当然、きれいでしたよ
739: 匿名 
[2011-07-06 23:37:02]
>733
>734
>736

これは、同一人物でしょうね。
740: 入居予定さん 
[2011-07-07 07:10:20]
726です。
ドアは、各部屋全て見て下さい。
それと窓の上の角です。
小さな鏡でチェックされると便利です。
741: 入居前さん 
[2011-07-07 10:18:10]
一生懸命チェックしましたが我が家も指摘した箇所は数か所のみです。
しろうとだからかもしれないけど…
どうせ住んだら多かれ少なかれキズもつくだろうし「許せるレベル」がどの程度かは
人それぞれですよね。
大鉄さんの対応はごく普通に感じ良かったです。
思っていたより西南方面の眺望がよく大変気にいっています。
外観も植栽もできあがってみると当初よりぐっといい感じに見えます。
742: 入居予定さん 
[2011-07-07 10:44:40]
うちは業者さんにお願いしていません。

次の内覧会に向けて教えていただきたいのですが、みなさまどのタイプですか?以前どなたかが書き込みされていたように出来不出来が部屋タイプによって違うかと思います。
743: 入居予定さん 
[2011-07-07 10:59:04]
建築会社経営の友人に聞きましたが、ドアの上が塗装されていないなど聞いたことがないと申しておりました。笑われてしまいました。。
次回うちも確認致します。
744: 匿名さん 
[2011-07-07 14:46:07]
エレベータなんか安っぽくないですか?
あと共用部の雰囲気も。
安いから我慢しなくちゃいけないかな?
745: 匿名 
[2011-07-07 18:19:32]
>744も同一人物です
746: 匿名さん 
[2011-07-07 19:19:41]
我が家は、ドアの上が塗装されていないことに気が付きませんでした。
この掲示板で初めて知り、
ドアの上が塗装がされていないことについて契約者専用デスクに電話をして確認をしてみました。
元々、入れたドアが上の部分だけ塗装されていないドアだったそうです。
ドアの上が塗装されていない商品は現在沢山あるそうです。
ちなみにモデルルームもドアの上は、塗装はされていないそうです。

747: 匿名 
[2011-07-07 20:33:01]
746様

確認のお電話をいれて下さったのですね。
ありがとうございます。
説明を聞けば、私は「あー、そうなんだ」という程度で納得です。
そのような建具が増えているのなら、それが今時のスタンダードという事なのかなと思います。
もともと知らずにチェックもしていなかった箇所なので、私はあまり気になりません。

うちは、内覧業者は頼みませんでした。
チェックも小さなものばかりで、10箇所程度でした。大鉄さんは一つ一つ丁寧に確認して、次回までに直しますと、誠実な対応でした。

その時に話した会話で、この物件は内覧会の前に、6回内装チェックを行っているので、(この回数が適切かどうかわかりませんが、私は多いのかなと感じました。)かなり完成度を上げています。それでも細かい部分に見落としがあるかもしれないので、指摘頂いたところはきちんとします。
とおっしゃっていました。
私はその言葉を信用して、気持ちよく入居したいと思っています。
748: 入居予定さん 
[2011-07-07 20:34:57]
746様

情報ありがとうございます。では普通のものよりは安価なのですよね。
その感じだと今後どうなるのでしょう?その上から塗るのもおかしくなりますよね。
指摘された方は直していただく方向で話が進んでいるのでしょうか?
またその後お聞かせいただけたらありがたいです。
749: 入居予定さん 
[2011-07-07 20:40:30]
747様

それだけチェックが入っていて、あんなわかりやすいクロスのつなぎ目とかを見落とすんですね・・数があればそうなってくるのでしょうか・・・
うちの時の対応はあまり良くはなかったです。747様は早いお日にちだったんじゃないですか?うちは最終日だったのでそれまでにたくさん指摘があった後だったせいもあるのか、ささっと見てください!みたいな感じでした。
750: 匿名さん 
[2011-07-07 20:56:57]
我が家も対応の悪さにカチンときました。747さんは関係者の方じゃないですか?
手直し箇所が50箇所はありました。
751: 匿名 
[2011-07-07 21:12:01]
749様

747です。うちは最終日の夕方からでした。多分ラストの方だと思います。
45分間頂きましたが、室内を見て家族で舞い上がっているうちに30分も過ぎてしまい、結局10分延長して頂きました。

私の中では、また次の再内覧会でゆっくりと思っていましたので、次回は午前中に予約しました。

慌ただしい気はしましたが、生まれて初めての内覧会だったので、こんなものかなと思っていました。

749様のおっしゃるようなクロスの状態なら、私の聞いた話に疑問を持ちますよね。
同じ会社でも、対応する人が違えば違いも出て来るでしょうから、その差でしょうか…

他のマンションの内覧会が、どの程度の仕上がり状態で行っているのかわからないので、なんでもこんなものかな…と思ってしまいます。

この掲示板で勉強させて頂いているので、感謝しています。
752: 匿名 
[2011-07-07 21:23:08]
750様

747です。
私は関係者(大鉄のという意味ですよね)ではなく、主婦で購入者です。

みなさんが、50箇所も見つけていらっしゃるなどと聞くと、自分達だけでの内覧はダメなのかなと、少し不安になりますが、再内覧会には舞い上がらずに、しっかりチェックしようと思います。

チェックポイントなど、みなさんの情報はとても参考になります。
ありがとうございます。

753: 住民さんE 
[2011-07-07 21:31:17]
内覧会の件、2回目の書き込みをさせて頂きます。前回も同じ「住民さんE」でコメントしていますので何かありましたら、前回分をそれで検索ください。大鉄が「6回も事前に見た」とコメントしたとのことでしたが、私どもが見つけた許せない箇所の1つに「和室の障子のサッシ割れ」があります。障子を外して初めて気が付きましたが、誰が見ても「割れている」とわかるものでした。大鉄は本当に6回も見たのでしょうか?また、前回のコメントにありましたように、JRに対しては内覧会時の大鉄の態度の悪さについてクレームしました。次回の再内覧会も一級建築士の先生の同行をお願いしていますが、大鉄に対しては敵対的な態度で臨むつもりです。
754: 入居予定さん 
[2011-07-07 21:33:50]
最終日に2時間半、内覧業者さんにチェックしていただきましたが、10ヶ所ありませんでした。

見落としはあるかもしれませんが、一応、可能な限り、一緒に確認いたしました。
床の音も確認していただきました。

やはり、部屋によって違うかもしれませんね。

ちなみに、大鉄さんは丁寧な対応でしたし、時間も区切られませんでした。
755: 入居予定さん 
[2011-07-07 21:48:06]
では大鉄さんも人によるのでしょうか?うちも45分。それ以上頼むとすごく嫌な顔をされました。
そんなものなのかと思っていましたが違うんですね。今になって調べてみると、そういう対応は最悪だと本に書いてありました。勉強不足です。

すみません、話は変わりますが、オプションとは別業者で玄関鏡をお願いしようと思っています。私の探し方が悪いせいかうまく見つかりません。安くて良いところ、教えて頂けたらありがたいです。

内覧会前は、閉鎖、なんて言葉も上がっていましたが、閉鎖にならずよかったです。
みなさま色々な情報ありがとうございます。
756: 住民さんE 
[2011-07-07 21:48:16]
「住民さんE」です。たびたびでスイマセン。「内覧会」という名目ですが、これは数千万円の買い物に対する「完成検査」です。普通の企業で行きますと、「完成検査」は非常に厳しいもので、「45分で済ませてください」などと言おうものなら、施主はその言葉だけで怒り出します。私どもにも大鉄の「45分宣言」はありましたが、同行の一級建築士の先生が最初からそれを否定しました。私も「完成検査」の位置づけである事を事前から知っていましたので、輪をかけて拒否しました。「45分宣言」を受け入れた方は人が良過ぎます。これに数千万円がかかっている事を考えるべきです。「45分宣言」をする時点で大鉄は不誠実です。再内覧会で、大鉄が時間制限を申し出るようでしたら、今後は怒り出そうと思っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる