ジェイアール西日本不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 阿倍野区
  6. ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-09-21 11:06:16
 

スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!

5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。

[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11

現在の物件
ジェイグラン阿倍野 松崎町
ジェイグラン阿倍野 松崎町
 
所在地:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目46-1(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 天王寺駅 徒歩4分
総戸数: 100戸

ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】

607: 匿名 
[2011-06-22 00:04:13]
あらら。。。
別に私はよそのお子さんの学校名なんて聞きませんよ。
先の投稿で誰が学校名を聞くなんていいましたか?
みなさん勘違いもほどほどに。よく読んでくださいね。
私が言いたかったのは、誰もそんなことわざわざ聞いてこないでしょ。って事です。
これだけあちこちの制服が入り乱れている地域なんだから、
いちいち気にする人なんていませんよ。
聞かれたくもないし言いたくないって思わなくても、わざわざ聞く人なんていないでしょ?
何を心配しているのかわからない。そんなところです。

鼻っ柱が強いって間違ってますか?負けん気が強いってことでしょ。
見えない誰かと張り合って大変だなーと思ったまでです。(と私は感じました)
人が書いた文章もしっかり読み解くことが出来ないままで、
ぱっと感情だけで動かれる方もいらっしゃるのですね。
というか、私の文章が稚拙だからですよね。申し訳ありません。
それとも605さんは598さんのことを「鼻にかけてる」とでも思いましたか?

学校名も個人情報。確かにそうかもしれませんが、
制服を着ている時点で、どこの学校か一目瞭然なのだから、
そのあたりは聞いても聞かなくても、知りたければ知り得る情報なわけで。

万代幼稚園のバスの話で鼻っ柱が強いというのはどういうことでしょう?
よろしければご教授くださいませ。
(こうやって返している時点で「鼻っ柱が強い」のかもしれませんね。以後気を付けます)
608: 入居予定さん 
[2011-06-22 00:06:18]
子供の問題って本当に難しいですよね。
今のマンションにも両隣お子様がいらっしゃいます。
両隣とも皆さん、私立に通っているようです。
(地元の制服ではない為)
挨拶はもちろんしますし、
エレベーターであってもお話はしますが、当たり障りのない話ししかしません。
学校名は一切聞いておりません。
先方が話してくるまで聞かないほうが無難でしょう。
609: 匿名さん 
[2011-06-22 00:09:44]
607番様

こちらのマンション入居する方でしょうか?
610: 匿名さん 
[2011-06-22 00:26:50]
赤ちゃん何か月ですか?と
お子さん、どこの学校ですか?というのは全然違うと思います。
学校ってピンからキリまでありますし。

皆で仲良く暮したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
611: 匿名さん 
[2011-06-22 00:30:41]
私も子供おります
<天気>の次に<子供やペットのはなし>は当たり障りのない話だと思っておりました
分譲もさほど賃貸と変わらないのですね
楽といえば楽ですが・・・
612: 匿名 
[2011-06-22 00:34:55]
600さんのことは、

鼻にもかけないでおこう!

これにておしまい!


たまに、盛り上がるとあまり宜しくない方向にいきますね…
名前をなくした女神の第3部が始まったみたい…

おやすみなさい。
613: 匿名 
[2011-06-22 00:39:11]
>611

うちも子供いてます。
学校名も幼稚園名も教室名も聞かれても平気だったので、当たり障りないかと思ってましたが、難しいですね。

そう言えば、仕事でアシスタントを雇う面接(派遣会社に依頼)で、『ご兄弟は?』と聞いたら、個人保護法って派遣会社の人に注意されました。

難しい世の中です。
614: 入居予定さん 
[2011-06-22 04:57:15]
私も近くに住んでいて、分譲でしたが、子供も大きくなり手狭になった為、こちらに入居予定です。以前のマンションの入居の際も世間話の一つとして、幼稚園名や、学校名を聞いて、共通のお友達を発見したりして、仲良くなってきたものですから、正直この展開にびっくりしてます。このあたりは、都会であっても、下町っぽくてマンションであってもお隣同士仲がいいって話よく聞くのですけど・・・。なんか、寂しいですね。いろんな方に話しかけるのも勇気いりますね。でも、これから管理組合も立ち上げたり、住民同士協力しなければいけないこともあると思うので、皆様と早くお知り合いになり、いろいろお話できるようになればいいなと思います。
615: 匿名さん 
[2011-06-22 06:03:01]
お互いの家を行き来するような仲になったら聞くのもありでしょうが、
普通は、あいさつ程度でしたら子供の学校名などは、聞かないでしょうね。
616: マンション住民さん 
[2011-06-22 07:37:12]
この掲示板を子供に見せました。
子供は、
「今まで学校名なんて聞かれたことなかった。
聞かれたら嫌だし、お母さんも答えないで」と言われました。
今まで分譲マンションに住んでおり、
同じマンション内でランチなどするお友達もいましたが、子供の学校名などは聞かれたことがなかったですね。
ドラマの話、ペットの話、お姑の話いろいろな話をしましたが。
住む場所によって違うのでしょうね。
子供には、「言わないで」と言われたので、困りました。
617: 匿名 
[2011-06-22 08:13:48]
100世帯のマンションですからいろいろな価値観の人がいて
当たり前だと思います。
子供の学校を聞かれても構わない方もいらっしゃれば、
聞かれたくない方もいらっしゃるでしょう。
ご主人の会社名を聞かれても構わない方もいらっしゃれば
言いたくない方もいらっしゃるでしょう。
人ぞれぞれの価値観だと思います。
この掲示板で、本当にいろいろな価値観の方がいらっしゃると思い、
私は勉強になりました。
あくまでも個人的意見ですが、最初は、必要以上に聞かなければいいと思います。
例えば、小学校にお子さんがいらっしゃるのかなあと思ったら
「お子さん何歳ですか?常盤小学校ですか?」とだけ聞いてみます。
相手が、
「いいえ違います」とだけおっしゃったのであれば、それ以上聞かない。
今までの経験上、学校名にこだわらない方は、相手の方から
「〇〇小学校に通っているんですよ。」っておっしゃってくれますもの。
これから管理組合がたちあがりますね。
皆さん末永くよろしくお願いいたします。
618: 匿名さん 
[2011-06-22 08:29:52]
616番様
学校名って、ある程度仲良くならないと聞かないですよ。
お子様は小学校高学年でしょうか?
中学生以上ですか?
特にお子様が中学生以上でしたら、なおさら聞きません。
そんな心配しなくて大丈夫ですよ。

さて、皆様、もう学校名の話題ではなく、そろそろ引っ越しの話に移しませんか?
見積もりは何件ぐらい取りましたか?
提携業者のみでしょうか?
他の業者も取りましたか?
619: 匿名さん 
[2011-06-22 08:50:31]
我が家は3件取りました。
JRとアートとアリさんです。

本当に業者によって値段が違うんですね。
7万円以上開きがあったので、本当に驚きました。
びっくりしました!!!
一番安いところにしました。
620: 入居前さん 
[2011-06-22 16:30:08]
ご近所さんはどうやって引っ越しされますか?
うちは車で5分かかりません。
でも、タンスは担げないし…と考えている間に、見積依頼をしていません。
621: 匿名さん 
[2011-06-22 17:35:14]
我が家は徒歩圏内の近所です。
まだ、見積依頼はしておりませんが、
我が家の場合は、今のところ、冷蔵庫、タンス、食器棚、本棚などは引っ越し業者にお願いをして
あとは、自分たちで運ぼうと思っております。

念のために、すべて運んでもらう見積もりと、大型のみ運んでもらう見積もりと
両方を取ろうと思っております。

食器棚を運んでもらう場合は、引っ越し業者のアートさんでしたら
当日、食器入れの箱を大量に貸し出ししてくれるそうなので、
梱包をしなくて済むらしく、簡単だそうです(友人からの情報)
友人も近くに引っ越しだったため、大型の物のみ、アートさんに運んでもらったそうです。


622: 匿名さん 
[2011-06-22 17:51:23]
初分譲です。
教えていただきたいのですが、最近新築分譲に入居した知人が、管理組合設立の会議で「住民名簿は組合員が保管する」と決まったそうです。
主人の職場や連絡先が書かれた個人情報ファイルが、住民のかたに持ちまわりで保管されるなんて事があるのでしょうか?
(しかも組合員の立候補者がおらず、クジで順番にすることに決まったそうです)

てっきり管理会社か管理人室のような所が管理するものと思っていたので驚きました。
623: 入居予定さん 
[2011-06-22 18:18:00]
616様

そうなんですか。そういう時代なのですか?
マンション内でのランチ友達は同世代のお子様はいないのですよね?
もしいたら、ランチするほどの仲であれば普通学校の話しませんか?
なぜ嫌なのか理由がわかりません。
聞く側も、別に詮索しようとか深くその子を見ようとかではないと思います。
本当に普通の会話じゃないですか?

嫌というようなお子様はマンションで普通に挨拶をされるんですか?
マンション内でよく顔を合わせ、それなりに親近感を覚えたら、私なら「どこの学校行ってるの?」くらいは声かけると思います。制服を着ての登下校に顔を合わすのでしょうし。露骨に嫌な顔をされるのでしょうか?それとも親近感を覚えさせないオーラを放つのでしょうか?

他人に知られるのが嫌な学校って通っていて楽しいのでしょうか?
624: 匿名 
[2011-06-22 19:44:18]
我が家は子供が小さいのでわからないのですが、
あくまでも想像ですが、小学校高学年ぐらいになると嫌なのではないでしょうか?
挨拶は多分すると思いますよ。
でも、いちいち学校名を聞かれたりするのはたぶん嫌なんだと思います。
100世帯もありますし、学校名を聞かれたくない人もいるでしょう。
私には高校生になる甥っ子がいますが、
レベルの低い学校にいっているので学校名は聞かれたくないと
話していました。
さらに中学校や高校生、大学生になると嫌なんでしょうね。
詮索されるって思っているのかもしれません。
そして私立もピンからキリまであるのですから

嫌だっておっしゃられている方が何人かいらっしゃるので
ひとまず、そっとしてあげたらどうでしょうか?

たぶん、挨拶程度の関係だから嫌なんだと思いますよ。
親しくなったらたぶん別だと思いますが。

学校名のことで、もう話し合うのはやめませんか?
625: 匿名さん 
[2011-06-22 19:57:16]
624様に同感です。学校名のことはやめましょう!

100帯ありますので、いろいろな方がいらっしゃいます。
聞かれたくないという方がいらっしゃることもわかりました。
聞かれたくない人の言い分もわかりました。
たしかに、高校生や大学生だったりしたら嫌な人もいると思います。
私も挨拶はきちんとして、あとは、そっとしておくことにします。

せっかく皆さんで入居するのですから、お互いに思いやりを持って、気持ちよく仲良く暮して行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

626: 匿名さん 
[2011-06-22 22:03:11]
616様

お母様が子供さんを諭すことはできませんか?
同じマンションで仲良く暮らしていこうと思っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
そんなことを聞くと、なんだか最初から拒否られている感覚です。

617様がおっしゃるように、本当にいろいろな方がいらっしゃいますね。
何の気にもとめずに今までご近所付き合いをしてきましたが、学校名を聞かれたくない、聞かれても教えないで・・なんて。。衝撃すぎます。自分の子供もそうなってしまうかわかりませんし、きちんと子育てしていかないとですね。
627: 入居予定さん 
[2011-06-22 22:10:14]
みんな自分のことで精いっぱいだし、ましてこのあたりは自分の子供のお受験で頭がいっぱい。
誰もあなたのこと、詮索しようなんて思ってません。
被害妄想です。
そういう方がマンションライフ、しんどいんじゃないですか?
628: 匿名 
[2011-06-22 23:09:30]
なんだか恐ろしいマンションですね。
よくわかりませんが、学校名なんてどうでもいいと思いますが。
ちなみに子供がおり幼稚園です。
学校名言いたくない人がいてもいいのではありませんか?
そんな人の子供の学校名なんてどうだっていいです!
人のこと干渉するのはやめませんか?
そんなことで喧嘩なんてしたくないです。
629: 初めて 
[2011-06-22 23:22:43]
初めて投稿させていただきます。
子供が私立に通っております。
学校名を聞かれたら今まで普通に答えておりますが、
100世帯あるといろいろな方がいらっしゃいますね。
答えたくない方がいらっしゃるのであれば、
それはそれでよろしいのではありませんか?
630: 匿名さん 
[2011-06-22 23:30:33]
学校名を聞かれたくない人ってお受験幼稚園かもしれないし、小学校かもしれないし。
意外と大学生だったりして?
ひょっとしたらこれから今年、お受験をする人かもしれませんね。
皆さん、仲良く暮して行きましょう。
631: 契約済みさん 
[2011-06-23 07:41:35]
我が家は子供がいませんのでここ数日の話題にはもうびっくりです(笑)
本当に「女神」のドラマみたいな世界があるのですね。
ここでは同じような子供世帯の方どうしでお話がヒートアップしてるようですが,
マンションにはうちみたいな夫婦だけの世帯やもっとご年配の方々もいると思います。
だからあまり心配されなくてもここで議論するほど密にはならないんじゃないかと。
うちは今も分譲ですがロビーやエレベーターですれ違った時にあたりさわりなく
「こんにちは」と言う程度です。かといってトラブルなどはまったくありません。
同じマンションだからといってそれぞれライフスタイルや価値観が違いますので
無理にしゃべったり知り合いになろうとしなくてもいいんじゃないですかね。。。
お気にさわったらごめんなさい。
632: ご近所さん 
[2011-06-23 08:03:39]
 このマンションの前をよく通るので、この掲示板を見させていただいているの
ですが、631様がおっしゃるとおり、子供さんのお話になるとかなりヒートアップ
されておられようで、私ども夫婦は子供がありませんが、子供さんやペットが好きなので、
お散歩などで何度か顔をあわせて少しおしゃべりするようになると、何の気無くそう
いったことを聞いてしまいそうなので、注意しないといけないなあと思いました。
でもなんだか寂しい気もしますが・・・

633: マンション住民さん 
[2011-06-23 08:29:02]
616番です

うちの子供の学校は、
制服がないので、今まで聞かれなかったのかもしれません。
私はフルタイムで働いておりますので、
皆様とごあいさつ程度で、ゆっくりお話をする機会もないかと思います。
役員などにあたった場合は、もちろん、きちんと引き受けさせていただきます。
今後も学校名を聞かれても、
「ごめんさい。学校名はちょっと。」と答えます。
子供も答えるつもりはないと申しております。
もちろん、他の方の学校名も聞くつもりはありません。
このような家庭があってもいいと思います。
我が家のライフスタイルですので。


634: 契約済みさん 
[2011-06-23 10:14:38]
久々に白熱してしまいましたね。

いろいろな方がいて当たり前です!!!

賃貸生活から分譲生活に変わっても、今まで通りの<ご近所との距離感>でいいのだということがよくわかりました。気が楽になりました。

ところで、<アリさん>のお見積りはどうでしたか?お得でしたか??
635: 匿名さん 
[2011-06-23 10:24:37]
我が家は大学生の子供がおります。
大学生に学校名を聞かれることはないと思いますが、
万が一私に聞かれても
「学校名はちょっと。気を悪くしたらごめんなさいね。」と答えると思います。
子供も聞かれても「ちょっと」と答えると思います。
役員も引き受けますし、挨拶もきちんとします。
言いたくないことは、それぞれのご家庭によって違うと思います。
相手に不愉快な思いをさせないように気を付けたいと思っておりますので
宜しくお願いいたします。

636: 匿名さん 
[2011-06-23 12:14:28]
ありさんが一番対応がよかったです。
いろいろと考えてくださったのですが、
JRが一番ダントツが安かったので
JRにしました。
一番高かったのがアートでした。
JRとアートの差が7万円以上ありました。

この辺でもう、学校名の話は終わりにしましょう。

いよいよ内覧会がせまってきましたね。
楽しみです。

宜しくお願いいたします。
637: 契約済みさん 
[2011-06-23 12:37:11]
うちも、JRとアートでは3万ぐらいの差になりました。
提携外の引っ越し業者の見積もり待ちです。
638: ご近所さん 
[2011-06-23 12:46:43]
なんだか読んでいるだけで気が重くなるお話が続きましたが、
近所の方でもこちらの掲示板見られている方はそれなりにいらっしゃるわけで。
「そういえば。。。」とマンション前を通りがかった時にこちらの話題が出ることがあります。
私の周りはオープンな方が多いからなのかもしれませんが、
どちらかといえば、気難しい方が多いよねーという印象だし、そんな噂になっています。
聞かれてもいないことを答える必要はもちろんありませんが、聞いても「ちょっと」で流されると、
「あー何か特別なご事情があるのね。。。」と残念な方にとらえられる場合が多いかと。

そもそも子供の時から松崎町在住で結婚してからもこちらにという方が多い土地柄です。
当然、古くからのお年寄りの方々とも繋がりながら暮らしていくことになります。
あまり頑なな態度を貫かれるのもどうかとは思いますが。
結局、表面上のお付き合いだけで流れていくパターンになるのでしょうね。
そう思うと、少し寂しいです。
何か月もの間、うるさい工事も、土埃も、工事で狭くなった道路も、
いろんなことを我慢してきてるのに。

町会も別なようだし、ややこしいことにはならなさそうでそのあたりは正直ほっとしています。
どうぞお手柔らかに。
639: ご近所さん 
[2011-06-23 18:55:30]
我が家も掲示板をたまに拝見しています。
先日主人に初めて見せましたところ「なんか変な人が多いな。大丈夫か」と返されました(苦笑)。
残念ながらそんな印象ですし、ご近所さんとの会話にも出ます。
入居されてすぐは白い目で見られることもあるでしょうね。
640: 物件比較中さん 
[2011-06-23 20:10:47]
ご近所さんたちはなんで掲示板を覗いてるんですか?
物件をお探し中ですか?
いいとこ、ありますか?
641: 入居予定さん 
[2011-06-23 20:44:55]
616様

もし聞いてしまっても嫌な顔とかはされますか?もしそうなら聞かれないような素振?してもらえますか?聞いて嫌な顔なんてされたらへこみますから・・悪いことしてる実感がないので。愛想は悪かったりします?
たとえば何の仕事されてるんですか?とかもダメなんですか?
詮索するつもりは一切ありませんが、普通の会話です。今までそんな方が周りにいらっしゃらないのでどう接して良いか悩みます。

うちは小学校ですが、近所の方とも挨拶、軽い会話をします。もちろんあちらも詮索しようとではなく学校名や先生の名前、授業のこと、子供目線になって聞いてきてくれ、子供もその会話が楽しいようです。そうやって親や先生以外の大人と会話し、成長していくんだなって。私もそれを見て、子供との会話はそうやって入っていくと良いんだ!って良い勉強になったっと思っておりましたが・・・人間関係は難しいですね。このマンションで、もそうですが、社会に出てもそういう方がいらっしゃり、何気ないこちらの声かけが、相手にはカチンときたり・・。616様のおかげである意味勉強になりましたが・・・
642: 匿名さん 
[2011-06-23 20:51:57]
 なんだかご近所さんの辛辣な意見の方もかなり怖いです。
643: 近隣住民 
[2011-06-23 20:54:44]
すみません、入居者ではありませんが、近くで工事してることもあり、どんな方が住まわれるのかとたまに拝見させていただいております。

616様のような方がこの土地にやってこられるのは正直不愉快です。同じマンションでも噂になっています。みなさん結構この掲示板見ておりますから。何号室の方かわかれば良いのですがね。キャンセル料、みんなで出し合ってでもキャンセルしていただきたい気持ちでございます。
644: 入居予定さん 
[2011-06-23 20:57:32]
638様

私も同じ意見です。ちょっと・・と言われると変な空気になりますよね?そして距離があいてしまいます。そこまでしてでもどうでも良い学校名などをひた隠しにする必要があるの?と思います。

そんな変な方だけではないので、よろしくお願いいたします。
645: ご近所さん 
[2011-06-23 21:15:34]
松崎町に10数年住んでいます。
私の場合、子供が常磐に通っており、役員もしておりますので、二学期から転入されるお子様もいるのだろうなと思い覗かせていただいています。

他のかたもそのような感じでは?と思ってありますが。
今はネットが主流ですし。
むしろ640様のような書き込みの方が、悪意を感じざるを得ません。
646: 640 
[2011-06-23 21:37:12]
>645さん

すみません。不快な思いをさせてしまったようで。。。
悪意はないです。ご近所の方だと色々と新しい情報もご存知かと思い、お聞きしました。
(ご近所だと立地はすでにご存じで、その上で物件をお探しなのとかと思ったのです)
647: 入居予定さん 
[2011-06-23 22:09:59]
確かに640さんの書き込みは嫌な感じですね。

引越、人員も同じ人数で時間指定でそのような価格の差があるのですか?7万円の差は大きいですね!

やはり7月中の引っ越しは混みますかね・・
648: 入居予定さん 
[2011-06-23 22:17:07]
647です。

すみません、640さんの二度目の書き込みを見る前に書き込みました。
ごめんなさい。。
649: 匿名さん 
[2011-06-23 22:21:26]
近所の同規模の分譲マンションに住んでいます
<1.挨拶もろくにしないような関係の方><2.本当に挨拶だけの関係の方><3.プラスアルファ、軽い会話もする関係の方><4.子供通しが学校や保育園・幼稚園で友達のため、自然と濃厚な関係になった方>いろいろです
その段階段階で、皆さん、使い分けをしてらっしゃるように思います

こちらの掲示板を見る限り、どこのマンションも同じだなあ・・・と思いましたが、如何でしょうか
匿名性ゆえに、本当なら知り得ないような深層心理を、ぶちまけたり、のぞき見たりしているに過ぎない感じですね

掲示板の閉鎖もひとつの選択肢ですね
650: 入居予定さん 
[2011-06-23 23:22:19]
最近の話題は、まだ入居もしてないのに、ブルーになる話ばかりで・・・。生協の分け合いも貧乏くさいとか・・。うちは、子供もいますし、常盤小学校にも通ってます。ご近所のマンションの方とも仲がよいですし、こちらのマンションの方とも仲良くさせていただきたいと思ってます。今は、近くのマンションに住んでますが、お隣のお年寄りの方にも、私が外出中に帰ってきた子供を預かっていただいてたりしたこともあったりで、同じ共通の話題がない方とも親しくさせていただいたりしてますよ。せっかくのご縁で一緒のマンションに住むわけですから、お互い温かい気持ちで暮らしていきたいですね。それに、暮らしていくうちに設備の不備とか、同じマンションの人同士相談したいことってでてくると思うんです。今のマンションに入居したときもそうでした。
651: 住民でない人さん 
[2011-06-23 23:57:33]
なんか変な話ばっかり。
よくそんなに学校名を聞く聞かないで盛り上がれるなあって感じ。
どこにでも変な人、愛想の悪い人は一定の数いるしねえ。
普通の人ばっかりなはずないでしょう。
652: 住民でない人さん 
[2011-06-24 00:06:29]
生協は嫌がる人多いんじゃない?
共〇党の資金源を共有のエントランスで仕分けしちゃ、嫌でしょう。
653: 内覧前さん 
[2011-06-24 00:37:39]
ずっと気になってたんですが、何軒くらいがこのスレを見てたり、書き込んだりしているんだろう!?
654: 匿名さん 
[2011-06-24 10:38:43]
半分もいないでしょうね。
2、3割ぐらい?
私自身も偶然このスレに出会った時にはすでに随分ナンバーが進んでいましたから・・・

ところで、ネット回線は、フレッツ光とJコム、どちらにされますか?
BS、CSも必要なのでJコムがお得なのかなあ・・と思うのですが、どうですか?
655: 入居予定さん 
[2011-06-24 11:06:12]
我が家は、そんなにテレビを見ないので『フレッツ光』にしま~す^^
656: 契約済みさん 
[2011-06-24 11:55:46]
Jコムだとマルチメディアコンセントが意味がなくなといわれましたが本当ですか?

Jコムの場合、TV端子からの接続になるが、その間にアダプターが必要で、各部屋にアダプターが必要になるはずと教えられました。そのため一般的には、リビングにアダプタを置いて、他の部屋は無線LANで飛ばすのが一般的といわれたのですが、誰か詳細をご存知ですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる