ジェイアール西日本不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 阿倍野区
  6. ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-09-21 11:06:16
 

スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!

5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。

[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11

現在の物件
ジェイグラン阿倍野 松崎町
ジェイグラン阿倍野 松崎町
 
所在地:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目46-1(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 天王寺駅 徒歩4分
総戸数: 100戸

ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】

567: 匿名さん 
[2011-06-19 11:10:02]
↑この写真の比較、すごく勉強になりますね。
右のでイメージ持ってると、
左ので、あれ?ちょっと思ってたのと違うってなりますね。
でも、合ってますしね。
568: 内覧前さん 
[2011-06-19 15:39:08]
駐車場
駐車場
569: ご近所さん 
[2011-06-19 21:20:48]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
570: ご近所さん 
[2011-06-19 21:21:02]
北側の駐車場を利用している者です。
枝垂れ桜があるんですか!素敵ですね♪
ご近所ながら楽しみです。
571: 匿名さん 
[2011-06-19 21:46:13]
いつもお写真ありがとうございます!!!!
本当に入居が楽しみです。
572: 内覧前さん 
[2011-06-19 22:03:26]
こっちが駐車場ですね。すみません。間違えてました。
こっちが駐車場ですね。すみません。間違え...
573: 匿名さん 
[2011-06-19 22:40:27]
駐車場の写真もありがとうございます!!
造作家具、これからでも可能です。
お値段も私が見積もりをした業者の一つのナサホームは
オプションで頼んだよりも安かったです。
ナサホーム
0120-732-440
574: 入居予定さん 
[2011-06-19 22:49:33]
初マンションなのですが、質問させてください。
ベランダでの物干しなのですが、マンション用の天井までつっかえ棒?で固定するものがありましたが、それも景観上は良くないでしょうか?現在マンションの方はどうされていますか?お布団も干せる用のものをコーナンなどで購入しないといけません。
ベランダで朝食を、などと思っていますが、洗濯物、どうしましょう。夜干して朝取り入れる感じですかね?
575: 匿名さん 
[2011-06-19 23:00:53]
>ベランダでの物干しなのですが、マンション用の天井までつっかえ棒?で固定するものがありましたが、それも景観上は良くないでしょうか?現在マンションの方はどうされていますか?

マンションでは、景見上、禁止されています。
576: 匿名さん 
[2011-06-20 12:16:32]
573>
ナサホームって評判めっちゃわるいですよ。
やめたほうがいいです。
ひどい会社のようです。
577: 内覧前さん 
[2011-06-20 14:34:33]
うちも未だに返事が来ないです。
難しい・面倒な注文については、返事しない会社ですね。
2度、メールで見積もり依頼しましたが、なんら音沙汰ないです。
578: 匿名さん 
[2011-06-20 16:37:31]
業界ではナサホームは悪徳で有名!
579: 入居予定さん 
[2011-06-20 16:43:35]
そうなんですね。
以前もこちらでナサホームを勧められたので、電話したり、千里中央まで言ってみましたが感じが悪かったです。
造作でカウンター収納を作りたかったのですが、奥行きが余りなかったので、どんなの案でもいいから考えてほしいとお願いしましたが、、、出来ないということでした。
ネット通販でもあるのに…
580: 匿名さん 
[2011-06-20 17:05:32]
場所によって担当者によっても違うのでしょうか?
私の場合は、ナサホームはとても感じがよく、
とても丁寧に対応をしていただきました。
581: 契約済みさん 
[2011-06-20 18:03:54]
私も実はナサホームにいいイメージがなく・・・・

提携のインテリアオプション会で、造作家具を申し込まれた方はいらっしゃいますか?
やはり、お高いですか??
582: 匿名さん 
[2011-06-20 21:01:00]
知り合いがナサホームでリフォームやってもめまくってえらい目にあったって嘆いてた。まじで酷い会社みたいです。
583: 入居予定さん 
[2011-06-20 21:24:15]
 私共も以前こちらでナサホームが良いと勧められていたので、行ってみたのですが、
戸建ではなくマンションというと、相手にもしてもらえない感じで、せっかく千里中央
まで足を運んだのに、とても感じの悪い応対をされる女性社員の方に、ほとほとあきれ
果ててしまいました。
584: 入居前さん 
[2011-06-20 23:53:57]
他のスレを見てて考えているのですが、廊下や洗面や手洗い床を石貼りにしたいんですが、される予定の方はおられますか?
シスコンさんには何も頼んでなくて、今更、連絡をとってすべきか、別の業者に頼もうか・・・
585: 内覧前さん 
[2011-06-21 11:23:36]
NO.584様
L-45のフローリングでも音のトラブルがあるのに、直床での石貼りは遮音性大丈夫ですか?
おっしゃられている他のスレ存じませんので、気になりまして(というか我が家の上なら嫌なので・・・)。
もしされるようでしたら、どうか重要事項説明書や管理規約に記載されいるとおり、申請書を提出されて、承認を得てからにしてくださいませ。

もうすぐ内覧会ですね。我が家は実際の部屋の雰囲気を見てから、カーテンとか決めていこうと思ってますので、しばらく楽しい悩みが続きそうです。当日晴れるといいですね。
586: 入居前さん 
[2011-06-21 12:54:48]
>585様 申し訳ないです。L-45ってなんですか?
それと、スレッドは http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/ です。
書類は読みましたが、床に関しては届の必要性を感じなかったのですが、
読解力の無さですね。お手数ですが、どこに書かれているか教えて頂けますか?
ダメなら、諦めます。
587: 内覧前さん 
[2011-06-21 14:44:55]
NO.584様
585です。L-45は、遮音等級のことです。
EASTのホームページにありましたので、ご参照ください。
http://www.jgran.jp/abeno-east/quality/index3.html#5
(私もこちらに決めるまで、いくつかモデルルーム見ましたが、おそらくほとんどの分譲マンションは、この遮音等級だと思いますよ)

お尋ねのページですが、重要事項説明書では、5ページの(3)1です。
ここから管理規約の第17条(4ページです)の「専有部分の修繕等」に行くと、床のフローリングの変更が含まれています。
我が家もちょっとリフォームする予定なので、よくよく書類を見返しまして、この前の入居説明会で、人の良さそうな管理会社の方と相談させていただきました。

スレッド拝見させていただきました。
最上階の方だけが二重床で、オーダーメイド対応でしたので、重要事項の24ページに石貼りについての注意事項が書かれていました。(我が家も工事中に一緒にしてくれたら、良かったのに・・と思ってますが)
スレッドでは、二重床はダメと書かれていますが、今回のJRさんの最上階の対応を考えますと、二重床は出来て、直床は出来ない の間違いかと思います。(違ったらすいません。。)

確かに玄関床から同じく石貼りでつながると素敵ですよね。

あくまで、上下階の遮音性の問題なので、シスコンさんや管理会社さんと相談されて決められてはいかがでしょうか?(ナサホームさんだと、適当なこと言われて恐そうですけど(笑))

便利で良いマンションで早く引越したいな~と楽しみにしています。
100世帯もありますので、コンシェルジュの件にしても皆様様々なご意見がありますし、
584様も、せっかく石貼りにされて素敵なお部屋になったのに、下に御住まいの方ともしもの音のトラブルがあるのも、本位ではないと思いますので、ご留意いただきたく長文にて書かせていただきました。

もしご気分害されましたら、すいません。
588: 入居前さん 
[2011-06-21 15:31:27]
有難うございます。いえいえ、助かりました。
また、友人がタワーマンション購入の際に床を人工大理石にしたら、子どもがこける度に、心臓が止まりそうになると聞いておったので、リフォームなどまったく考えていなかったのです。
それに、オーダー対応して頂けないために、わざわざ新品のフローリングを剥がすのももったいないなと思っておりました。
でも、あの掲示板を読んでいたら、してみたくなってしまい・・・

もちろん、トラブルを起こしたいというより、仲良くさせて頂きたいと思っておりますので、有難うございます。
589: 入居予定さん 
[2011-06-21 16:00:21]
便乗して、マンションなんでも質問を見てきました。

マンション前で幼稚園バスが止まったり(母親たちがたむろしたり…)、生協の集団購入(エントランスで商品を分けてたり…)をしてたら、嫌だなと思いました。

一応、幼児もいるファミリー世帯ですが、ご迷惑をお掛けしないためにも、他にも何か嫌だなと思っておられることがあれば、あとあと、陰口と言うのでなく、教えていただけたら幸いです。
当然、こちらの掲示板をご存知ない方もおられますから、回覧板とか自治会の議事録とかにあれば、有難いです。
590: 入居予定さん 
[2011-06-21 16:35:52]
物干しの件、返信ありがとうございました。
マンション用として売っていたので大丈夫かと思っていました・・
591: 匿名 
[2011-06-21 17:15:19]
>マンション前で幼稚園バスが止まったり(母親たちがたむろしたり…)、生協の集団購入(エントランスで商品を分けてたり…)をしてたら、嫌だなと思いました。

幼稚園バスが止まるのは当然だと思っております。
嫌なのが、そのあと、ずっとおしゃべりをしている光景です。
お子様がバスに乗ったら、速やかに解散をしていただきたいですね。
解散をできないのであれば、どなたかのお部屋に移動をなさって
おしゃべりしていただきたいです。

生協も同じく、仕分けをするのはいいのですが、
そのあと、おしゃべりをしてなかなか解散をしないというのは
やめていただきたいですね。

ずっとおしゃべりをしているところを通るのは本当に苦痛ですので
お願いできればと思っております。

592: ご近所さん 
[2011-06-21 17:33:00]
お子様が幼稚園バスに乗ったらすぐに解散をするのは、普通ですよ。
常識だと思っておりますが。
でも、たまにごく稀にいらっしゃるんですよね。
お子様が幼稚園バスから帰ってきたときに、
お母さまがたがぺちゃくちゃおしゃべりをして
おしゃべりに夢中で、子供をほったらかしにし、
お子様がその周りで遊んでいる姿。
危ないですし、近所迷惑にもなります。
住んでいらっしゃる住民も迷惑でしょう。
おしゃべりをしたい場合は、お子様を連れて、近くの常盤公園で遊んだらいいと思います。
593: 入居予定さん 
[2011-06-21 17:35:28]
幼稚園バスが来る前のおしゃべりも勘弁願いたいです。

生協の仕分けもダメでしょ。せめて、個別配達にしてもらって欲しいです。貧乏臭くなるから。
594: 内覧前さん 
[2011-06-21 19:12:59]
シスコンに頼まれた方いらっしゃいますか?

鍵をシスコンに渡すとありますが、そんなことして大丈夫でしょうか?
595: 匿名さん 
[2011-06-21 19:32:09]
嫌なことは、
家族のことを詮索されるのは嫌です。
ご挨拶程度の方から
「お嬢様はどちらの学校に通っているんですか?
お教室はどちらのお教室だったんですか?」と
聞かれるのは正直とても嫌です。
娘に「どこの学校に通っているの?」と聞かれる方もいらっしゃいます。
制服などでわかるかと思いますが、できれば学校名などは聞いてほしくないです。

私が現在住んでおりますマンションは、バス停が目の前ですが、お子様がバスに乗った後は、速やかに各自の家に戻っております。

596: 匿名さん 
[2011-06-21 19:51:26]
高校のこと?
違うなら、私立か国立の小学校・中学校ですか。
良いことです!
597: 内覧前さん 
[2011-06-21 19:55:07]
オブジェが見えますか?見えないですね(--〆)
オブジェが見えますか?見えないですね(-...
598: 匿名 
[2011-06-21 20:29:03]
お教室と書かれていらっしゃるので、たぶん私立小学校ではないでしょうか?
お気持ちわかります。
挨拶程度で親しくない方に、学校名って聞かれるの嫌ですよね。
我が家も私立に通っております娘がおりますが、
学校名は、聞かれたくありませんし、言いたくありません。

ここのマンションは、親しくない間柄では、きっと詮索をする方はいらっしゃらないと思います。
きっと大丈夫ですよ!

皆さんで仲良く暮して行きましょう!
599: 匿名さん 
[2011-06-21 20:30:28]
いつもお写真ありがとうございます。
見えます。見えます。
本当にあともう少し、入居が楽しみです
600: 匿名 
[2011-06-21 22:25:08]
聞かれたくないし、言いたくない学校に通わせるのってなんだかヘンなの。
でもたぶん卑下してるわけじゃないですよね?
この辺は国立・私立・公立とあちこち通っている学校が違っても、
何ら不思議じゃない環境なのに、なんなんでしょうね?
私学(国立)に通ってるからって、誰も見向きもしません。何を特別意識を持たれているのやら。
なんだか鼻っ柱が強い方がいらっしゃるようで、ゲンナリです。

そうそう。幼稚園バスですが、ちょうど市営住宅の角のところで万代幼稚園のバスが停まります。
登園時も降園時もお母様方と子供ちゃん更には下のチビちゃんまでにぎやかですよ。
601: 入居 
[2011-06-21 22:46:42]
私は、気持ちわかります。
親しくない人、ご挨拶程度の方にどうして学校名まで聞かれなければいけないの?という
気持ちよくわかります。
今、現在住んでいるマンションで
私も一切聞きません。
親しくないのに、子供の学校名を聞くのは失礼だと思います。
602: 契約済みさん 
[2011-06-21 23:08:29]
>>そうそう。幼稚園バスですが、ちょうど市営住宅の角のところで万代幼稚園のバスが停まります。
登園時も降園時もお母様方と子供ちゃん更には下のチビちゃんまでにぎやかですよ。

あなたも十分、鼻っ柱が強いのでは?

あまりうるさいようなら、幼稚園にお電話される方もおられるでしょうね。
万代幼稚園に限らずに。
うちも前に注意されましたよ。
毎日、毎日、同じ注意書きのプリントを手渡されましたっけ。。。
迷惑ですから、静かにしてくださいって。
確かに、子どもを連れているとついつい許されるような気がしてしまうんですよね。
反省しとこうっと。
603: 通りすがり 
[2011-06-21 23:22:53]
変わった人がいるんですね?
通りすがりですが驚きです。
挨拶程度なんですよね?
挨拶程度の人のお子さんの学校名なんて聞くんですか?
非常識もほどほどに。
ここのマンション購入しておりませんが、
本当に変わった人がいるものです。
私なら絶対に嫌です。
私が住んでいるマンションは常識があり
挨拶程度の人の学校名なんて聞きませんよ。
それが当たり前です。
学校名も「個人情報」なんですよ。
なんで親しくない人、同じマンションだからといって
聞くんでしょうか?
600番様へ
私学に行っているからと言って誰も見向きもしませんと
おっしゃるのであれば、人の学歴を聞くな!って言いたいです。
こんな鼻っぱしの人が近くのマンションに住んでいると思うとうんざりです。
604: 契約済みさん 
[2011-06-21 23:36:26]
いろいろな考え方の方がいらっしゃるのですね.

私は,現在のマンションでは,あまり近所付き合いと呼べるほどのことをしていないのですが,
なので,むしろ,転居後は,分譲ですし,100戸程度ですし,ある程度の時期が来れば,挨拶の延長で,そういう話もした方がいいのかと思っておりました.
というのも,小学生の制服は数が少ないので,見れば大体分かるのですが,中高生などでは,どこの学校かしら?と心の中で思っていても,実際にはお聞きしないことが続いており,<無関心なのは良くないなあ・・・>と反省している毎日なのですが.

違うんですね.
605: 匿名 
[2011-06-21 23:37:03]
>600さん 『鼻っ柱が強い』って意味がわかってないでしょ!
言いたいのは、『鼻にかけてる』とかでしょ。

日本語能力によって、マンションの品位が問われてます。
契約者さんでしょうか…だったら、残念に思います。
606: 入居予定さん 
[2011-06-21 23:52:11]
604様

ある程度の時期が来れば、大丈夫なんじゃないでしょうか?
そこから仲良くさせて頂くこともあるんだと思います。
と、私も、分譲生活に憧れをもっておりましたが、違うんですね。

確かに、赤ちゃんを連れられていて、『何カ月ですか?』と聞いて、笑って返される場合と
なに?って感じで返される場合があるから、、、

見極められるよう頑張ります。やっぱり、仲良しさんも欲しいですから。

宜しくお願いいたします。
607: 匿名 
[2011-06-22 00:04:13]
あらら。。。
別に私はよそのお子さんの学校名なんて聞きませんよ。
先の投稿で誰が学校名を聞くなんていいましたか?
みなさん勘違いもほどほどに。よく読んでくださいね。
私が言いたかったのは、誰もそんなことわざわざ聞いてこないでしょ。って事です。
これだけあちこちの制服が入り乱れている地域なんだから、
いちいち気にする人なんていませんよ。
聞かれたくもないし言いたくないって思わなくても、わざわざ聞く人なんていないでしょ?
何を心配しているのかわからない。そんなところです。

鼻っ柱が強いって間違ってますか?負けん気が強いってことでしょ。
見えない誰かと張り合って大変だなーと思ったまでです。(と私は感じました)
人が書いた文章もしっかり読み解くことが出来ないままで、
ぱっと感情だけで動かれる方もいらっしゃるのですね。
というか、私の文章が稚拙だからですよね。申し訳ありません。
それとも605さんは598さんのことを「鼻にかけてる」とでも思いましたか?

学校名も個人情報。確かにそうかもしれませんが、
制服を着ている時点で、どこの学校か一目瞭然なのだから、
そのあたりは聞いても聞かなくても、知りたければ知り得る情報なわけで。

万代幼稚園のバスの話で鼻っ柱が強いというのはどういうことでしょう?
よろしければご教授くださいませ。
(こうやって返している時点で「鼻っ柱が強い」のかもしれませんね。以後気を付けます)
608: 入居予定さん 
[2011-06-22 00:06:18]
子供の問題って本当に難しいですよね。
今のマンションにも両隣お子様がいらっしゃいます。
両隣とも皆さん、私立に通っているようです。
(地元の制服ではない為)
挨拶はもちろんしますし、
エレベーターであってもお話はしますが、当たり障りのない話ししかしません。
学校名は一切聞いておりません。
先方が話してくるまで聞かないほうが無難でしょう。
609: 匿名さん 
[2011-06-22 00:09:44]
607番様

こちらのマンション入居する方でしょうか?
610: 匿名さん 
[2011-06-22 00:26:50]
赤ちゃん何か月ですか?と
お子さん、どこの学校ですか?というのは全然違うと思います。
学校ってピンからキリまでありますし。

皆で仲良く暮したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
611: 匿名さん 
[2011-06-22 00:30:41]
私も子供おります
<天気>の次に<子供やペットのはなし>は当たり障りのない話だと思っておりました
分譲もさほど賃貸と変わらないのですね
楽といえば楽ですが・・・
612: 匿名 
[2011-06-22 00:34:55]
600さんのことは、

鼻にもかけないでおこう!

これにておしまい!


たまに、盛り上がるとあまり宜しくない方向にいきますね…
名前をなくした女神の第3部が始まったみたい…

おやすみなさい。
613: 匿名 
[2011-06-22 00:39:11]
>611

うちも子供いてます。
学校名も幼稚園名も教室名も聞かれても平気だったので、当たり障りないかと思ってましたが、難しいですね。

そう言えば、仕事でアシスタントを雇う面接(派遣会社に依頼)で、『ご兄弟は?』と聞いたら、個人保護法って派遣会社の人に注意されました。

難しい世の中です。
614: 入居予定さん 
[2011-06-22 04:57:15]
私も近くに住んでいて、分譲でしたが、子供も大きくなり手狭になった為、こちらに入居予定です。以前のマンションの入居の際も世間話の一つとして、幼稚園名や、学校名を聞いて、共通のお友達を発見したりして、仲良くなってきたものですから、正直この展開にびっくりしてます。このあたりは、都会であっても、下町っぽくてマンションであってもお隣同士仲がいいって話よく聞くのですけど・・・。なんか、寂しいですね。いろんな方に話しかけるのも勇気いりますね。でも、これから管理組合も立ち上げたり、住民同士協力しなければいけないこともあると思うので、皆様と早くお知り合いになり、いろいろお話できるようになればいいなと思います。
615: 匿名さん 
[2011-06-22 06:03:01]
お互いの家を行き来するような仲になったら聞くのもありでしょうが、
普通は、あいさつ程度でしたら子供の学校名などは、聞かないでしょうね。
616: マンション住民さん 
[2011-06-22 07:37:12]
この掲示板を子供に見せました。
子供は、
「今まで学校名なんて聞かれたことなかった。
聞かれたら嫌だし、お母さんも答えないで」と言われました。
今まで分譲マンションに住んでおり、
同じマンション内でランチなどするお友達もいましたが、子供の学校名などは聞かれたことがなかったですね。
ドラマの話、ペットの話、お姑の話いろいろな話をしましたが。
住む場所によって違うのでしょうね。
子供には、「言わないで」と言われたので、困りました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる