ジェイアール西日本不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 阿倍野区
  6. ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-09-21 11:06:16
 

スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!

5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。

[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11

現在の物件
ジェイグラン阿倍野 松崎町
ジェイグラン阿倍野 松崎町
 
所在地:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目46-1(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 天王寺駅 徒歩4分
総戸数: 100戸

ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】

221: 匿名さん 
[2011-04-16 01:41:32]
私もコンシェルジュは、必要ないと思います。
その分、管理費を貯めていただきたいです。
いずれ年月が建てばあちこち修繕が必要となってくると思います。
あまりにも修繕が必要であれば、管理費の値上げた当然必要となってきますし、
そのためにも今から不要なものをできるだけなくし、その分を貯金回した方がいいと思います。
入居してから皆さんで話し合いをしましょう。
本当に入居が楽しみですね。
222: 契約済みさん 
[2011-04-16 07:29:46]
このマンションの委託費ボッタクリ注意

徴収される管理費2500万のうち、1800万が年間委託費としてじぇーあーるに差し出される

内容が悲惨(大体、相場の1.5倍~2倍)

じぇーあーるの事務管理費 月額22万定額
管理員1人 週40時間×52週×時給1416円
フロント1人週18時間×52週×時給1667円
清掃員1人 週30時間×52週×時給1354円
(別途、定期清掃17万×年2回)

セコムが年間250万(月2400円/戸)
エレベータ年252万(FM契約月10万/台)
植栽刈 年間65万(1回22万×3回)

分かる人が見たら、管理会社ちぇんじ
今時、月10万もかかる豪華えれべーたあメンテってなんじゃあそりゃ
223: 匿名さん 
[2011-04-16 08:05:50]
たしかに管理費ぼったくりの話はよく聞きます。
JRに限らず、よくあることのようです。
以前、私は、職業訓練に通っていたのですが、そのときに、知り合った50代の方が、
マンションの管理会社を変えただけで、5年ごとに上がる補修積立金を上げずに済んだだけではなく
毎月管理費代が以前に比べて倍以上たまった。
今までの管理会社は本当にひどすぎたとぼやいていました。
入居後、皆で力を合わせましょう。
たしかにJRにすべてを任せるのはよくないと思います。
入居後他の会社と比較をして同じサービスであれば安いほうにしましょう。
222様が書いていらっしゃる値段が本当であれば、
かなりのぼったくりですね。
いい管理会社をご存じな方がいらっしゃったら書き込みお願いいたします。
224: 入居予定さん 
[2011-04-16 10:17:34]
>222さん
管理規約を見ました。いろいろと書いてますね。
ディスポーザーはつかないのに、AEDを設置するとか…
JRの発想はやはり電車の駅から来てるのでしょうか?

AEDリース料7万円って微妙に高いです。しかし、マンションにもAED設置義務化されたんでしょうか(個人的な感想ですが、AEDは役に立つ機械ですが、そもそも使う知識の無い人の多いマンションロビーに飾っておくべきものではないと思います)。大体駅近なんで阿部野橋駅に走って4,5分でAEDを取りにいけそう。マンションに常設するものではないんじゃないでしょうか?

年齢のことを考えて個人的にAEDを所有してるので、何なら寄贈しますよ…日本光電製です。
今買えば20万くらいでしょうか。

粘着パッドなどは使った人に交換してもらって、あと充電さえしっかりしておけば、そう壊れるものではありません。5年は十分持ちます(部品が7年しか売ってもらえない)

AEDは壊れる心配よりいざと言うとき周りに「使える人」がいるのかが心配です。
半日の講習で使えるようになりますので、機械を買うより先に救急知識の普及が要るでしょう。
225: 入居予定さん 
[2011-04-16 11:02:35]
AED歓迎します。
以前から購入しようか迷っていたので。

コンシェルジュには、具体的に何をお願いできるのでしょうか。
不要だとは思いますが、すぐにはなくならないでしょうし。
226: 入居予定さん 
[2011-04-16 12:20:32]
>222さん

1人で100戸のマンション共有部を本当に清掃が出来るのか不安です(-_-メ)
管理員兼清掃員を2人にして60時間、週2巡するぐらいは共用部をしっかり清掃して欲しいですね。

改めて、コンシェルジュは要りません。
平日2日と土日に4時間しかいないコンシェルジュに何を聞くねん?って感じ(~_~)
宅急便(常盤サテライト)もクリーニング(ベル)もマンションの目の前にありますよ。

AEDって良く分かりません。設置しないといけないのですか?(ーー;)
227: 匿名さん 
[2011-04-16 12:51:40]
AEDのリース代の相場
http://aedaid.livedoor.biz/archives/50958086.html
そもそもマンションに常備しているものではなく、
ほとんど使用しないのに約7万円も取るとは!!!
224番様寄付していただけたら嬉しく思います。
ちなみに相場はレンタルは、月約5000円からだそうです。
AEDは、あっても使用の仕方がわからければ無駄だと思います。
研修を受けなければダメでしょう。
私は必要ないと思っておりますが、224番様が寄付していただけたら本当に感謝します。

そもそも清掃員の時給が1354円なんて聞いたことがありません。
よく清掃員のチラシが入っていますが、時給750円から800円が相場です。
ぼったりですね。

フロント1人(コンセルジュ)週18時間×52週×時給1667円
コンシェルジュ代が年間156万312円かかっています。
年間に156万円ですよ。皆さん!!!!!
156万円分貯めましょうよ。
これは、廃止したほうがよさそうですね。

エレベーターの値段も月に10万!!
すべてにおいて、値段が高すぎます。

管理会社を探したほうがいいですね。


228: 匿名 
[2011-04-16 12:56:37]
すみません。同意することばかりですが、管理規約を多数決とって変更って、うまくいきますかね?
ここって、っぱなしの人が多いから、顔と名前がバレたあと、手を挙げて賛成って本当にいるかなと不安になります。
229: 匿名さん 
[2011-04-16 13:10:07]
http://kanrisouken.com/
管理会社変更

探せばいろいろと出てきますね。
230: 匿名 
[2011-04-16 13:16:48]
車の件は必要ない人もいらっしゃいましたし、
本当に購入者が書いていらっしゃったのかわからない部分もありましたね。

今回は自分たちの管理費のお金がかかってきていますので、
管理費が高い場合は、皆さん納得しないでしょう。

私は皆さん納得してくださると思っているのですが。
手を挙げて賛成される方が多いと思っております。
管理会社を変更してもいいと思っております。
231: 匿名 
[2011-04-16 14:26:35]
組合長さんが大変ですね。
なってくださる方がおればよいですが、うちの場合、なったとしても役にはたちそうにないですし…
適任者がいないか、キョロキョロしてしまいそうです。
232: 入居予定さん 
[2011-04-16 14:41:02]
はい、組合長さんが大変ですね。

これだけいろいろな意見をまとめ上げ,変革していくのは至難の業ですね。

余程、時間に余裕がないと無理ですね。

仕事しながら、PTAや地区の子供会の役員をこなすだけでも大変な毎日です。

引き受けて下さる奇特な方がいらっしゃればいいのですが。
233: 匿名さん 
[2011-04-16 15:33:53]
そういう方が適任かと思います。
なにもしてないひとは、なにも出来ない人があたるかと
234: 匿名さん 
[2011-04-17 01:06:30]
横からすみません。ここも地区の子供会ってあるんですか?
235: 入居予定さん 
[2011-04-17 05:20:13]
マンションは管理を買うものとは言いますが、良い管理と高い管理は違うと思います。
シティー○ワー大阪の組合理事長が弁護士さんで、最初ボッタクリ状態だった管理費を見直したようです。

管理費を安くしようとは言いませんが、有効に使って欲しいものです。
あと、機械式駐車場は結構コストがかかるので、管理と修繕積立はマンションとは別会計にして欲しいものです。
236: 匿名 
[2011-04-17 08:16:41]
そうですよね。
管理費を有効に使ってほしいんです。
エレベーターの点検、毎月に10万円も必要でしょうか?
ぼろぼろのエレベーターを使用しているのではなく、新築のマンションなのに、
毎月のエレベーターの点検だけで10万円なんて恐ろしい気がします。

私は、古い賃貸マンションに住んでおりますが、エレベーターの点検は毎月はありません。
237: 匿名 
[2011-04-17 12:25:45]
管理組合会議で言い合ってください。
238: 匿名 
[2011-04-18 00:49:31]
疑問に思うことはここで話し合っていいと思います。
愚痴でしたら困りますが、ここを改善したほうがいいのではないかと思うところはどんどんまずは書いてみたらどうかと思っております。
ひょっとしたら、購入者の中には、これを読んで
管理費を見直すことに協力をしたいと思ってくださる方がいらっしゃるかもしれません。
239: 匿名 
[2011-04-18 07:25:58]
237です。
言葉足らずですみません。
ここを活用されることは大賛成です。
ただ、いつも通りにここだけにならないよう、実際の場で発言していただきたいと思っただけです。
事実、今までのいきさつから見て、ここでの会話を鵜呑みして発言するのは躊躇します。
240: 入居前さん 
[2011-04-18 11:39:36]
掲示板と現実の場とはそもそも違うと思っています。
ここはごく一部の住民の方だけが参加しているわけですし「へーそういう意見の人がいるんだ」とか「私もそう思う」「ちょっと違うのでは?」とかその程度でいいんじゃないですかね。
実際には違う方向に進んだとしても私はそれはそれで受け入れられると思います。
…人それぞれでしょうけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる