イトーピア神戸ポートアイランドの契約者の皆様。入居に向け有意義な情報交換をしましょう。
ご存じない方も多いと思いますので、下記マナー・ルールを読んでから参加して下さい。
所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分
【投稿マナー】http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】http://www.e-mansion.co.jp/rule.html
[スレ作成日時]2007-07-25 23:09:00
- 所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
- 交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分
- 間取:3LDK・4LDK
- 専有面積:77.3m2-86.6m2
- 販売戸数/総戸数: / 172戸
イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)
461:
マンション住民さん
[2008-05-29 22:02:00]
|
462:
住民さんE
[2008-05-29 23:01:00]
エレベーター保守費の相場について(古い資料です)。
一基月額7万円というのは、高すぎるとも思いませんが・・・。 今回提案されているのは、実費は別の契約ですか? (長期出張中で、まだ総会の案内を見ていないのです) http://www1.odn.ne.jp/mansion-net/sub2.html 消防設備点検の単価表の一例です。 どの程度の設備があるか把握していないので、すぐには適正かどうか分かりませんが、 4万円では、2人が一日も働けないのでは・・・? (業種が違いますが、うちの会社のエンジニアは一時間8000円位もらいます) http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/kanrikouza/08/tankahyo.html 宅配ロッカー保守費について。 リースの場合は、ユーザーが保守費を負担します。 OA機器では、製品価格の10〜15%程度ではないでしょうか。 このHPでは、似たような製品が一式約200万円となっていますので、 妥当な範囲ではないかと思います。 ttp://homepage2.nifty.com/fumichin/takuhai_locker/takuhai_locker.htm 8年間というのは長いような気がしますが、既に8年間のリース契約を 締結してしまっているのであれば、やむを得ないでしょう (8年での回収を前提として、リースの月額費用は安くなっているはず。 だから、解約できない。それがリース契約)。 http://www.chusho.meti.go.jp/faq/jirei/jirei003.html 植栽管理費はちょっと高い気がしますが・・・。 私自身は、エレベーター保守費、消防設備点検費のような、命にかかわる事柄に 関する費用は出し惜しみして欲しくないです。 もちろん、相場と比較したり、相見積を取ったりすることは必要でしょうけれど。 少し探せばいろいろと有用なサイトがありますので、高いと思われるなら 調べてみてはいかがでしょうか。 植栽管理費は、居住者で定期的に手入れするような取り組みをしたり、 高齢者のボランティアのような方にお願いすると下げられるのでは ないでしょうか。ただ、景観を気にする人が多いので、きちんと お金を払って手入れして欲しいという意見も多いかもしれないですね。 (私は留守がちですし、居住者で手入れするより、お金を払って外部に 委託した方が気楽です) 私も南側です さんのご意見に否定的なことばかり書き恐縮ですが、ご参考になれば。 |
463:
私も南側です
[2008-05-31 08:05:00]
住民さんEへ
いえいえ、とても参考になりました。 おかげで安心しました。 ありがとうございます。 |
464:
sun
[2008-06-03 14:27:00]
総会後、無言……
私だけじゃないね。 |
465:
住人
[2008-06-03 15:09:00]
どうしても総会に出席できなかったんですが、何かあったんでしょうか?
|
466:
剪定はだめ
[2008-06-04 06:23:00]
植栽管理業務費は、あくまでも仮定で状況により決定するとのことですが、
仮定にしろ高すぎます。木が完全に根ずくまでは剪定は数年間は必要ないと思います。 剪定のたびに木がだんだん小さくなり最後には枯れてしまうのを過去何回か見てきました。 何のために剪定するのかわかってない様です。 住民さんEのおっしゃる様にボランティアにお願いするのもいいですね。 |
467:
パトラッシュ
[2008-06-04 07:40:00]
皆さん、総会お疲れ様でした。
sunさんへ 皆さん、管理組合(理事会)の本格始動待ちではないでしょうか? 今まで各個人対管理会社&事業主(代理)で話し合ってきた事項も これからはマンション管理や共有部に関しては 管理組合対管理会社&事業主(代理)となるからではないでしょうか? 住人さんへ 総会は質疑応答多数ありましたが全ての議案は可決されました。 ただ出席された皆さんの半数近くは管理会社に対し不満をもっているようでした。(私も) これから管理組合役員に選任された方々と共により良いマンションにして行きましょう。 |
468:
住民J
[2008-06-04 20:13:00]
皆さんこんにちは。
私も総会に出席しましたが、管理会社にご不満をお持ちの方が多くて正直驚きました。 私自身は管理会社へは特に不満はなかったので色々と参考になった反面、他の管理会社と合い見積もりを取ることや契約を延期とするというようなご提案には、そこまでする必要もないように思いました。私は事業主・販売会社だけでなく、管理会社も伊藤忠の子会社であることを前提にこのマンションを購入していますので、大きな変更は希望していません。むしろ現状に満足しています。 管理会社が伊藤忠の子会社であることは、何かとメリットもあるようにも思います。もともと事業主の不始末とは言え、ガラスの件・アスファルトの件での最終的な決断も中小の事業主であればできなかった判断と思いますし、管理業務も信頼感・資金の安定性・他の事業関係者とのネットワーク等を考慮してアーバンに任せるのが無難と考えます。 このマンションをよりよくしたい思いは同じですが、あまり大きな変化を望まない人がいることもご記憶頂ければと思います。 |
469:
西の住民ブロッコリー
[2008-06-04 22:34:00]
住民Jさん、私も総会に参加した一人でおっしゃる事に基本的には同意見です。
契約の時点でアーバンを管理会社として管理費も了承して契約したのですから・・・。 しかしながら違法駐車の取締りや共有部分廊下の清掃に関しては暫定期間ではありますが満足できる状況ではなかったと思われます。 又、植栽に関してもご意見がありました通り管理費の割には枯れた樹木があったり定期的に水をやる程度のメンテナンスでは割高感は残ります。 管理会社は委託先への作業費用に加え管理費(管理会社の利益)がONされますのでマンション側が独自に相見積もりを取れば全ての項目で「高い予算」となるのは確実だと思われます。 しかしながらこの管理費にはギャランティー費用(保険費用)が含まれています。 今後、管理組合発足と同時に理事各位様は大変な任務件数がおありだと思いますが植栽管理などで多額の費用差(世間一般の見積りとの乖離)が発生するのであれば緊急総会を開催するなどし住民の同意の元、管理費の削減を提訴いただくなどよろしくお願い申し上げます。 又、私的意見ではありますが予算が余った場面では、エントランスに絵画や観葉植物のリースなどに 回していただければ個人的には嬉しいです。(もちろん全住民の賛同のもとですが) 長文で申し訳ありません。よきマンションをさらに皆様全員の結束でもっと良いマンションにしたいと願っています。(ブロッコリーより) |
470:
住民さんF
[2008-06-04 23:04:00]
相見積については、各作業項目について独自に取るのではなく、別の管理会社に管理業務一式を委託するという前提で見積を取って比較することが必要だと思います(当然、別の管理会社も相応の利益分は乗せるはず)。
関連会社が施工したマンションのほうが勝手が分かっていてるでしょうし、3ヶ月間業務を行ったアドバンテージもあるでしょうし、結局のところは、アーバンに頼むことが、総額では安く済むことにつながるのかもしれません。でも、それが分かれば、納得できますよね。 私としては、違法駐車の取り締まりは、厳しくしすぎるのもどうかな・・・とも思います。そもそもこれだけのマンションで来客用スペースが3台しかなく、短時間用の駐車スペースすらないのですから。 管理業務全般的に、緊張感がないという印象でした。長期的な契約が約束されているも同然ですから、当然といえば当然でしょう。そういった意味で、きちんと相見積をとることとか、場合によっては管理会社を変えるつもりがあるということを示すことは必要だと思います。 |
|
471:
住民さんX
[2008-06-05 07:26:00]
駐車場については、ドライビングスクール内と隣に時間貸しがあり
たとえば一日駐車したとしても、 それほど高い金額を請求されるわけではないので そちらに停めればいいのではないかと思いますが いかがでしょうか? |
472:
sun
[2008-06-05 11:58:00]
住民Jさんへ
「管理会社の一部業務内容に不満」≠「管理会社に不満」 消費者とする我々は、「不満」と言っても誰を反対するつもりではなく、 問題を改善するためである。 |
473:
住民J
[2008-06-05 12:59:00]
sunさん
「管理会社の一部業務内容に不満」≠「管理会社に不満」とのご意見、的確でよく理解できました。 総会では、管理会社が議長を務めて質問に答える形であったこともあり、私の感想としてはどちらかというと、「管理会社(又は事業主・販売会社)に不満」とのご意見が多かったように思えていましたが、少し違っていたかもしれません。 以前、あまり管理が行き届かない賃貸住まいでしたので、現状に満足してしまっている住民Jでした。 |
474:
ザビエル
[2008-06-05 22:05:00]
後ろ向きの議論・・・
コストを無視した要求・・・ 自己都合の押し付け・・・ 役員へ責任転嫁・・・ 無駄な提案・・・ 総会、正直驚きましたわ。 ここで議論する方が冷静になれて余程ましかな。 今後は派閥ができてしまいそうな予感もしますな。 |
475:
住民G
[2008-06-05 23:44:00]
駐車場ですが、たとえば、荷物の積卸のために短時間近くに停めたいときとかありませんか?
長時間の場合はもちろん隣の時間貸し駐車場等を利用すべきと思います。 172戸もあって、これまで異なるところで暮らしてきた人たちがたまたま集まっただけですから、派閥というか、意見の違いはあって当然で、全住民の意見が一致することはないでしょう。 一致団結して、といった類の夢をあまり描かずに、現実的に、合理的で最大公約数的な意見を導くことを考えたほうが良いと思います。 役員の方々に無駄なご苦労をかけないですむように、ここで解決できることは解決できたら良いですね。 |
476:
網戸
[2008-06-09 15:15:00]
網戸に手を引っ掛けるところがないので、開けにくいと思うのですが、皆さんはそう感じられませんか?
今までに住んでいたところではそんな不自由を感じたことはありません。このマンションは、蛇口なども手が不自由な人も使えるような仕組みなのに。簡単に改善できる方法をご存知なら教えてください。 |
477:
マンション住民さん
[2008-06-10 21:25:00]
センターボードで犬を飼ってる人。四六時中犬の鳴き声がうるさくて、
近所迷惑なんだよ、鳴き出したら、ベランダの扉をしめるとかしろよ。 犬嫌いも沢山いるんだから、マナーを守る様に。 |
478:
住民J
[2008-06-10 22:19:00]
477さん
ご不満は判りますが、もう少し言い方は穏やかに出来ませんか?真っ当なご意見とは思いますが、ペット可のマンションなのでやむを得ない面もあると思います。 |
479:
マンション住民さん
[2008-06-11 09:13:00]
477さんの気持ちわかります。
嫌な人には本当に嫌なものです。 ペット可のマンションでもこれは、常識問題だと思います。 窓を閉めるなりしてほしいですね。 |
480:
住民さんW
[2008-06-11 11:18:00]
お仕事から疲れて帰ってきても、ベランダでゆっくり、くつろげる環境のマンション
になってほしいですね。 |
LANのハブがありません。線をひっぱってくるしかないのでしょうか?
キッチンカウンターの上に電話の親機を置きたいのですが・・・