大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)」についてご紹介しています。
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はな [更新日時] 2014-08-10 21:59:01
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イトーピア神戸ポートアイランドの契約者の皆様。入居に向け有意義な情報交換をしましょう。
ご存じない方も多いと思いますので、下記マナー・ルールを読んでから参加して下さい。

所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分

【投稿マナー】http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2007-07-25 23:09:00

現在の物件
イトーピア神戸ポートアイランド
イトーピア神戸ポートアイランド
 
所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:77.3m2-86.6m2
販売戸数/総戸数: / 172戸

イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)

321: うちも南側契約です 
[2008-03-17 13:52:00]
根本的に言うと契約書ですら完全な契約の根拠にはならないということは営業たちわかっているのでしょうかね。いくら契約書で合意された項目であっても、違法なものや法的に無効なものは全て無効ですし、様々な文書を基に契約をしたのですから、それら全てを勘案して契約したとみなされます。
よって、伊藤忠側の主張はまったくの自分本位な適当なものです。(笑)

ちなみに窓ガラスの件、私も「建築確認申請時には窓枠の芯々で計算し、実際の施工図面を起こす時に枠の仕様を踏まえたうえで再度《きちんと》ガラス面積で計算しなおした結果、規定の風速(28mといわれました)に耐えうるものという判断で仕様を変更した部屋『も』あります。」と言われ、自分の部屋タイプが変更したのかどうかすら教えてくれませんでした。
コストダウンとアップでバランスをとっており、個々の使用について当初と変更上で何をダウンして何をアップしたのか営業ではわからない。と言い切っていました。

ちなみに担当者は自信満々な態度で、「コストを下げたりしたらどうせ後で分かってしまうのでうちとしては何も得する事はないので、決してそんなことはしていないと信用してくださいね」等といってました(汗)

何とか言いくるめてうやむやにしようとしているのがありありと出ていましたが・・・

ちなみに内部は指摘事項は8割なおっていましたが、新たに傷もつけてくれていました。フローリングの傷と汚れが多すぎたのですが、補修もペーパーかけてそのままです!みたいな箇所もあり、ひどいものでした・・・入って一目でわかるような・・・清水はチェックしていないんでしょうね。
322: 私も南側です 
[2008-03-17 18:45:00]
うちも南側契約ですさんへ

 そうですか、部屋の補修の件は残念でしたね。
うちも、全部が治っていたわけではありませんし、
やっぱり新しく傷が出来ていたところもありました。
でも、綺麗になっているところも多いので時間の問題なのかなと思います。

清水さんに聞いたところ、なんでも職人さんの数が足らなかったのだとか。
そう言われてみると最近はマンションの建築ラッシュですね。
足りなくてもしょうがないのかなと・・・
絶対数が足りなければ、他所と取り合いしたところで限界がありますし。


問題は伊藤忠の営業さんです。
コストアップ、ダウンの話は、とても胡散臭いものがありました。
窓が薄くなっても、伊藤忠は清水建設からお金をもらうことはないので、
コストダウンにはなっていませんって言われました。
伊藤忠さんがコストダウンになっていなくても、清水さんがコストダウンに
なっていれば同じ話ではないでしょうか。
清水さんは伊藤忠さんとの契約どおりに仕事しただけですから、
私たちはどこにもクレームを言うことが出来なくなってしまいます。
あの営業さんの説明は、清水さんに責任をなすりつけた振りして、
問題をうやむやにしているだけです。

もちろん、伊藤忠さんと清水さんの間では
窓の防音性能でT1を満たし、強度が足りておれば良い、
という話があったんだろうと思います。
でも、そんな話は私は聞いてません。

あげくのはてに、契約書に書かれていないからではちょっと・・・
あの営業さんに言いくるめられて、何名かの方は不満を持ちながら
納得というか、諦めた方もいらっしゃるかと思います。
でも、それって、うまく騙しただけの話なんですよね。


とはいえ、実際窓の厚みの変更は必要でしょうか。
現状で、強度計算上は問題ないみたいですね。

でも、風速28メートルという設定は、イトーピアの立地を考えると
少し少ない気もします。
No.318で「はな」さんが教えてくださったように、
過去10年で最大瞬間風速40メートル以上が2回あったようです。
ちなみにこのデータは神戸海洋気象台でのデータで
当然、イトーピアの方が風は強いですよね。
(瞬間風速は、3秒間の平均風速で、窓が壊れるには十分な時間かもしれません)

厚みが変更になった窓は、
余裕が全く無いことだけは間違いありません。
323: 西側契約者です。 
[2008-03-17 20:59:00]
昨日再内覧会に行ってきました。
みなさん窓ガラスの話をしていたので、私も心配だったので販売の人に聞いてみました。
事務所のようなところで説明を聞いたのですが、伊藤忠も清水の人もすごく丁寧に対応してくれました。
窓ガラスの件は詳しくは知らなかったのですが、いろいろと全部説明してくれました。
ちょっと安心しました。
あとは伊藤忠、清水建設を信頼してみようかと思います。
この掲示板を見てるとちょっと不安になりますが・・・

ちなみに部屋の中はかなり直っていました。
とにかく今日から引越しの準備に入ります。
入居が待ち遠しいです。
早くバルコニーで海を眺めながらビールを飲みたい!
324: うちも南側契約です 
[2008-03-18 09:42:00]
うーん、職人の数が足らないのと清水のチェックが甘く、汚れ&傷が引き渡し直前のこの時期ま
で数回の指摘にも関わらず無くならないというのは関係ないと思うのですが…確かにここ数年マ
ンションの建設ラッシュですが、元々三月末に引き渡しをしようとするマンションが多いのは昔
からのことで、どうしても仕上が雑になってしまうということは特に工事関係者は分かっている
ことです。(ですので、本来は三月末引き渡しのマンションを買うべきでは無いと不動産屋はい
います)
ただ、その時期に建つものが全て悪いのか、と言えば決してそんな事はなく、きちんとチェック
さえしていれば大きな傷と汚れなど内覧時点で残っているわけもありません。もちろん職人さん
によっては本当に丁寧な仕上で完璧にできている部屋もあるだろうと思います。
とはいえ人間の目でみるのでどうしても見落としがあったり、本当に細かい部分が見えない、チェ
ック者と購入者の傷・汚れと感じる基準が違う、等の理由で内覧会が行われるのですが、それで
も一回の指摘でほぼ直り、二回も内覧すれば十分で後は引き渡しまでゆっくり待つと言うのが普
通の形ですよね。ちなみに私は、生活してたらつくようなフローリングの傷やクロスの汚れに関
してはもうええわ、と言っています。それでもこの状況です。
今回と前回は清水の方に同行頂いて見ながら、「ほんとにチェックしてるの?」と聞くと「一応
してるんですが…」と言いながら中に入ると完全に押し黙って確かに多いですよね…といいなが
ら黙々と付箋貼ってチェックしていきます。
今までに新築マンション四件見ましたがこんなにひどいのは初めてです。(二回は一度内覧した
だけでOK、二回は再内覧で全く問題ありませんでした。)
少なくとも売り物を売ろうとしている状態ではないですよね、中古物件でも傷はあったとしても
ボンドをその辺り一体に撒き散らしたまま売るところはないですよ…

始めから清水に一任していたら本当にどうなっていたことか…
内覧の度に私達に費用・時間のコストがかかることを認識していないのでしょうか…

などと言いながらも、新しい生活を心待ちにしている自分もいるんですけどね(^^;)
トラブルはこりごりだなぁ・・・
325: 入居予定さん 
[2008-03-19 11:21:00]
再再内覧会が入居日と重なると最悪ですね?
326: パトラッシュ 
[2008-03-20 12:41:00]
再々内覧会行ってきました。

専有部について
内覧会時指摘箇所50→再内覧会時30箇所→今回は5箇所に激減
これも今までの手直しを見てますと問題なく直してくれそうなので
清水建設さんに一任してきました。

共有部について
まだまだ手付かずのところがあるようです、あと数日ですががんばってくれることでしょう。
ガラス厚については各購入者に文書を郵送したそうです、今日明日には届くそうです。

以上報告でした。
327: 契約済みさん 
[2008-03-20 23:38:00]
清水建設については須磨のシティタワー板でも問題になってたみたいですね。
伊藤忠の営業員については、知人の知人が関係者だったようですが、
話を聞いて意識の低さ、責任感の無さがはっきり分かりました。
全てが悪い人ではないと思いますが・・・西神のシーズ板でも
対応に不満を持たれた方がいらっしゃったみたいです。
328: おじょう 
[2008-03-21 01:56:00]
いよいよ入居の日が近づいてきましたね。皆さんは引越の準備等は順調ですか?

我が家もようやく準備が整いつつあります。
一時期は様々な問題でほんとに悩み疲れる日々でしたが、やっと入居に向けて
前向きな気持ちになってきました。
皆様のお手元にも届いていらっしゃると思いますが、ガラスの件・・
伊藤忠さんの賢明なご判断で、やっと解決しましたね。

この決断を私は本当に感謝しています。時期的にはかなり難しい判断だったと思いますから。
どうもありがとうございました。

企業ブランド・イメージ等はやはり消費者あってのもの。
これからも伊藤忠さん、清水建設さんには、さすが大手!と言われるようなよいお仕事を
どんどんして頂きたいと思います。


いよいよ来週から新生活がスタートですね!皆様、今後ともよろしくお願い致します!
329: 西側契約済み 
[2008-03-21 07:41:00]
皆様、いよいよ入居ですね!172戸のマンション生活が始まります。非常に楽しみです。
入居前にいろいろと問題点があり解消はされていませんが、入居後も力を合わせて申し入れをしましょう。昨日も伊藤忠の問題児(セールス)と顔を合わせましたが完全に無視し(彼では解決しない)責任者の土井さんと清水建設の方にいろいろ相談しました。
一点、気になっていた駐車場の柱の塗装(鉄に銀ペンを塗っている様な仕様?)について確認しました所、潮風の影響も考えて鉄地に焼き付け塗装をしているそうで一安心です。
330: うちも南側契約です 
[2008-03-21 13:04:00]
>おじょうさん

ガラスの件の解決っていったい何なんでしょう?
うちには届いていない気が・・・汗

まぁうちには全ての書類が締め切り当日とか、過ぎてから届いていたので少し遅れて届くのかな(^^;)
331: 契約済みさん 
[2008-03-21 20:24:00]
ガラスに加えて、
自然色アスファルト舗装も
ようやく全面やりますことになったようです。
明日の引渡しで入居者全員に通知されるようです。
332: 契約済みさん 
[2008-03-21 20:25:00]
ガラスに加えて、
自然色アスファルト舗装も
ようやく全面やりなおすことになったようです。
明日の引渡しで入居者全員に通知されるようです。
333: おじょう 
[2008-03-22 00:48:00]
うちも南側契約ですさん

こんばんは。ガラスの件ですが、契約済みさんがおっしゃるように
仕様が変わったガラスについては全戸を対象にガラスの入れ替えをする旨の文書が
届きました。「うちも南側契約です」さんのお宅にも近々必ず届くと思いますよ。
ほんとによかったですよね!入れ替え方法など詳細については後日となっていました。

アスファルトについては初耳でした。全部やり直すことになったのですか?
いいマンションになってきましたね。ほんとに入居が楽しみです。
334: PEKO 
[2008-03-22 22:56:00]
みなさん、鍵の引き渡し会等々、お疲れ様でした。

すごく些細なことで恐縮なのですが、ベランダのスロップシンク、
「栓」がなかったのではないでしょうか。

清水建設の方に伺いましたら、本来「栓」はセットでついてはいるそうなのですが、
なぜだか、管理会社の伊藤忠アーバンとの約束で、全住戸分渡してあるのだそうです。
後日配ってくれるのかと思ったら、
どうやら「希望者には渡す」というスタンスらしいです。

そんなもんいっぱいあっても困ると思うし、最初から付けとけよ・・・と
思ったのですが、管理会社の何かの都合があるのかもしれません。
今日、マンションに来られていたのは伊藤忠ハウジングの方だったので、
詳細はわかりませんでした。

もし、ご入り用の方があれば、管理会社(管理事務室の人)に言えば、
多分くれるだろうということでした。

ただ、管理事務室の人も今日来たばっかりみたいなので、
言われてもすぐには何のことかわからないかも・・・と清水さんは言ってました。

わからないだらけの情報で申し訳ありませんが、ご参考まで。
335: うちも南側契約です 
[2008-03-22 23:23:00]
ガラスの件、ありがとうございました。今日うちにも届いていました。
文書を読んだところで受けた印象は、「伊藤忠は悪くない。構造上問題も無い。ただし、指摘されたので希望者には元の仕様どおりにガラスを入れなおす」という感じで受け取ってしまったのですが、僕が穿った見方をしすぎなのでしょうか・・・
元々こんなに大事になるのは構造上・耐風圧性能に不安があるとかではなくて、元の仕様で代金を支払う契約をしているのにも関わらずコストダウンのために無断で仕様が変更されたということの方が大きいような気がするのですが・・・しかもここまで来て希望する住居には・・・と言うのが・・・
もしかすると、入居前に仕様どおりのものにしておけよ、とか入居後に工事になるのがわずらわしいと言う声が上がるのを恐れて「希望してガラスを変えるんでしょう?ならば文句は言うな」という言い訳をするためにしている気もします。(単に少しでも変更する戸数を減らしたいだけなのかもしれませんが・・・)
ちなみに清水の人に聞いたところによると、清水側としては、ここまで声が上がっているのだから元の仕様どおりに全戸を入れ替えるべきなのでは?と早い段階で言っていたそうです。結局設計・指示通りに施工することが自分達の仕事なのでそれ以上は言えなかったが・・・とは言っていました。

僕がガラスの件について聞いたときに担当者は「ガラスの使用が変わっていない住居タイプもありますし、それを調べるのには時間がかかるので、とにかく構造上に問題が無いという自分のいうことを信じろ」みたいな事を言いながら、仕様が変わってグレードダウンさせている部分も多々あり、中にはグレードアップさせているところもあるはずだが、自分達は営業だからどこが仕様変更されたと言う事を知っているはずがないし、そんな事は知る必要もない。と言っていました。そうなると、ガラスの件はたまたまみつかったので良かったにしろ、もしかすると構造部分での勝手な仕様変更も行われているかもしれませんよね。コンクリートの厚さ・水分含有量・鉄筋数等結局構造上問題がなくコストダウンのため、という理由で勝手な仕様変更が為されている可能性もあります。
結局は「ただしく予定通りにやってくれているだろう」と信用しなければいけないのですが、なかなか信用できないですね・・・管理組合発足後最初の仕事はどれだけ当初の仕様どおりに施工されているのかを調べることになったりして・・・

全く話は変わりますが、実際に自分達の鍵をもらって入った印象。やはりロケーション最高ですね!色々懸念材料もありますが、まずは新生活が楽しみでなりません。

ちなみに再々々内覧会後の結果・・・・指摘項目の数さらに増えていました。傷を消してくれと言った部分が微妙薄くなったもののさらにすぐ下にあらたに大きな傷を作ってくれていたり、カウンターに大きな穴をあけてくれていたり。さらにうちの子供がいたずらしたおかげで気づきましたが、コンロのボタンが戻ってきませんでした・・・・鍵を渡されてしまった後なので結局修復は入居後になるそうです・・・
336: パトラッシュ 
[2008-03-23 16:44:00]
皆さん、昨日はお疲れ様でした。

「うちも南側契約です」さん、特にお疲れ様です。
我が家も引越し前ですが引き続き手直しがあります。
疲れますよね〜

昨日あまり時間がなかったので、本日共有部をじっくり見てきました。
大きいいところ&細かいところ、たくさんありますが
先日送られてきた「〜お知らせ」の作業内容が提示されるまで待とうと思います。

急ぎで一箇所だけ、写真の屋上庭園に設置されているベンチについて
ベンチを固定する金具が全体に渡ってベンチの下にあるのですが、
一箇所だけベンチの端近くまで来てるのがあり子供が当ったりしたら
怪我しそうな状態になってます、写真の左側のベンチが直線から曲線に変わる角です。
もちろん本日、清水建設さんに手直しを依頼しておきました。
もしお子さんを屋上庭園で遊ばせることのある方はご注意してください。
皆さん、昨日はお疲れ様でした。「うちも南...
337: 心配性の住人 
[2008-03-23 19:59:00]
パトラッシュさんへ

安全上の件は最優先課題ですね。ありがとうございます。
共用部は多くの問題があります。以前から伊藤忠さん、設計事務所、清水建設3者に直接お話しをして改善された部分、いまだに対応策の返事待ちの問題等、問題山積です。

非常に重大な問題が回答待ちで清水建設の技術部の検討、返事待ちの状態です、いずれ皆さんにも報告しますとの土井さんの本日の回答でした。残念ながらまだ皆さんには公表出来ません。

もう一点玄関のルーフドレインの露出および、設計図との違いは、施工上の理由での変更の為
直す予定なしとの回答でした、当方は納得できないと申し上げましたが、伊藤忠さんの会社としての正式の回答だそうです。
その他多くの仕上げに関する問題は直接伊藤忠に指摘しており、改善を要求して行きます。
皆さん一人ひとりお互い気付いたところを、指摘していきましょう。特に安全に関する問題は
最優先の課題です。事故が起きてからでは遅すぎます。
338: ポーアイ住人 
[2008-03-24 09:07:00]
いろいろと伊藤忠や清水建設に問題点の指摘を頂いている方々、本当にありがとうございます。
うちは割りと大雑把な家族だし、新築マンションは初めてなのでわからないことだらけで、皆さんのお話やご指摘に乗っかるのがやっとで・・・汗;
でもこの掲示板が売り手を動かしたのは事実ですね。皆さんに助けられての入居、とても幸せだと思います。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

昨日、我が家ではヤマギワさんのエコカラットの施工にたまたま立ち会う形になりました。驚いたのは、床面の補修など、ヤマギワさんには直接関係ないのに「気がついたところは直させてもらってます」と補修専門の職人さんを入れて(無料)で補修してくれていました。ついでに、こちらが内覧会でも逃してた小さなキズも治してもらいました。
(清水さんの不足部分を指摘するのは、ここではやめときます)
解説付きで丁寧に直してくださる姿に職人の心意気を感じました。(傍で見ていると感動モノでしたよ、どんどん治るのですから)
玄関に透明シートを貼る職人さんも丁寧に解説しながらやってくださいました。エコカラットの施工担当の方も丁寧な仕事振りで感激でした。

私たちのマンション、確かに問題もありましたが、このような立派な職人さんもいて、皆で仕事をしてくれたということに感謝しなけりゃな、と思いました。

個人的な感想ですいません。でも、とても嬉しかったので報告させてください。
339: 南側入居予定 
[2008-03-27 09:32:00]
エアコン関連の設備の設計についての愚痴です。

今週末入居予定ですが、一足先にエアコンの取り付けだけしてもらってきました。つけてもらってびっくり。寝室の室内の配管部分が異様に長いのです。つまりエアコンのパイプがエアコンの位置から足元まで長々とむき出しになってしまうのです。(部屋にもよりますがクーラスリーブが足元にある部屋があるのです)家具の配置にも影響するし、何より見た目が悪いです。設置をしてくれたエアコンの業者さんも、これは室外の見栄え重視だねえ、と言っていました。住む側への配慮がなくて悲しかったです。クーラースリーブは上にあるのに、ドレンスリーブだけが下にあるため、室内で排水のパイプが長々とむき出しになってしまう部屋もありました。こんなのってあり?って感じです。清水の設備担当者の方に来てもらってなんとかなりませんか、壁に排水用の小さな穴をあけてもらえませんか、とお願いしたのですが、うちは設計書のまま施工したので勝手にかえられないし、壁は共用部分なので、入居後管理組合経由で言ってくださいといわれてしまいました。

業者さんはそれ以外の部屋のクーラー取り付け位置の設備についても、あとから考えたっぽい素人っぽい設計と言っていました。過去に住んだマンションではこんな悩み/驚きを経験したことはなかったです。入居を前にしてかなりショックでした。
340: 心配性の住人 
[2008-03-27 17:18:00]
残念ですが、南側入居予定さんへ

今回マンションの設計は、残念ながら基本的部分にプロ意識の欠落が見えます。
意匠的には排水のドレーン玄関および住居通路の部分に外部にむき出しで配管、私の今住んでる20年以前のマンションでも壁際の配管でできるだけ目立たない配慮されてます。

設備の設計は清水建設の設計施工です。設計図の問題にするなら、天に唾するいい訳です。

何のために設計料及び、設計監理料を我々は皆で分割負担したのか。伊藤忠さんの責任です。

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