心機一転、あらためてよろしくお願いします。
立ち上げてみました。
だんだんと入居される方も増えてきましたね。
私は1ヶ月過ぎましたが、いまだに片付けに追われる日々です。
感想としては、無難にスタートがきれたかな〜といったところでしょうか?
早く組合ができないかなと、思う日々です。
[スレ作成日時]2006-10-16 00:26:00
リバー平野ガーデンズのみなさん!
223:
住民さんC
[2008-08-14 22:59:00]
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224:
smith@
[2008-08-19 12:04:00]
みなさんこんにちわ。
「排水管洗浄」、始まりましたね。 私の所も来られました、で、結局洗濯機は動かさないままでの作業でした。 問題はなかったのですが、できるなら洗濯機下の部分の作業もした方が良いとの事でした。 しかし、今回の作業の中で「おいおい!」と思う事が一つありました。 風呂場のバスタブ排水部の洗浄をやってもらい、作業が完了した後見てみたら、 バスタブがゴミや汚れがこびりつきまくりで、シャワーで流したくらいでは全然 とれませんでした。仕方なく風呂場洗浄剤で必死に汚れ等を落としました。 見たらわかるんだから、終わったらシャワーで流すくらいしろよ!と、、、。 みなさんも風呂場の洗浄はちゃんと立ち会って、終わった後の処理を指示した方が 良いと思いますよ。 |
225:
豆柴
[2008-08-19 20:36:00]
smithさん、こんにちは。
配水管洗浄のご報告、注意すべき点を教えて下さってありがとうございます。 うちは金曜日なので、大変助かりました。 ちょっと教えていただきたいんですが、浴槽のエプロンも外されます? あと、洗面所やキッチンの下も洗浄があると思いますが、そこに収納してる物は 出しておいた方が良いんですよね? お時間がありましたら、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m |
226:
smith@
[2008-08-20 09:13:00]
みなさんこんにちわ。
豆柴さん、排水管洗浄のことですが、浴槽のエプロン部は外さなかったように 思うのですが、つきっきりで見ていた訳ではないのでこれは不確かです、、、すみません。 あと、キッチン下の収納は出さなくても奥にある配管が見えていて手が届くような状態で あるならOKのようです。 実際私の場合、キッチン下は整理しただけで中の物は何一つ出していませんでしたので。 全部の洗浄時間もそんなにかかりませんでしたよ。 役に立ちそうもない情報ばかりですみません、、、、(汗) |
227:
豆柴
[2008-08-21 19:31:00]
smithさん
お忙しいのに、お返事ありがとうございましたm(_ _)m いえいえ、色々教えてくださったので随分助かりました! 買い置きが多い我が家、全部出すのか!?とちょっと憂鬱になっていたので 明日は晴れ晴れとした(!?)気分で洗浄してもらえそうです(笑) |
228:
匿名さん
[2008-08-25 00:52:00]
来客駐車場に無断で停めてる黒い車かなりジャマ。出っ張りすぎ。
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229:
住民さんA
[2008-08-25 23:30:00]
あの黒い車はかなり邪魔ですね。ぶつかりそうになります。
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230:
smith@
[2008-08-26 13:14:00]
みなさんこんにちわ。
来客用駐車場に停めているあの黒車、以前は無断で停めていましたよね。 このマンションの住人なのか、住人の知り合いなのか、、、わかりませんが。 ホントに邪魔ですね。 それにあの車、なんだか、、、、ダサイです。 きっと乗っている人はもっと、、、、。 |
231:
住民さんC
[2008-08-27 00:18:00]
センスのない奴でしょう。
マナーのセンスも無し! |
232:
住民さんA
[2008-08-28 00:15:00]
今夜もあの車がすっごく邪魔でした!せっかく広めの道幅なのに、あの車のせいで片道通行です!!
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233:
住民さんE
[2008-08-28 00:46:00]
明日、管理人に伝えておきます。
大阪にもまだあんな趣味な人いるんですね〜 |
234:
住民さんE
[2008-08-28 12:02:00]
きっと奴!!
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235:
smith@
[2008-08-28 12:20:00]
みなさんこんにちわ。
先日配水管洗浄がありましたが、洗浄作業後から浴槽の排水が とても遅くなったんです。 なかなか水がひいていかず、あきらかに洗浄前より悪い感じです。 みなさんのお宅ではそのような事はないのでしょうか? |
236:
住民さんE
[2008-08-30 10:17:00]
駐車許可証とは別に見かける許可車って何?
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237:
住民さんA
[2008-08-30 20:11:00]
住民さんEさん。
単純にラミネート加工した「駐車許可証」という用紙が足りなくなったから、 「許可車」という臨時の用紙を作成したまま、それを流用してるんでしょうね。 用紙が足りなくなったという状況の根底は、 週末や連休の時に通路にまで「許可」して停めさせていますものね。 一体誰が何の権限で勝手に通路に停めさせる指示をしてるのでしょうね。 冗談抜きでそれを勝手に指示した当人を、全住人に対して直接報告を要求したいくらいです。 もちろん。 使用しなければならない状況になってしまう可能性はもちろん理解出来ますし、 実際問題通路に停めるスペースがあるのですから、ある程度は許容出来ます。 しかしそれを住人と協議せず、独断でやってのける管理組合に不信感を抱きます。 ひょっとして停める人間から懐に何か入れられてたのかと勘ぐりたくもなります。 駐車スペースの枠を無視しても良いという事を管理者自らが「示している」のです。 そりゃ無駄に出っ張って停めたり、無許可でスペース使用するような**も出てきて当然ですよ。 スペースが一杯なら断る事は当然の事。 それを停めるスペースがあるからと住人と協議もせず独断で停めさせるのは、 もってのほかでしょう。 なかなか無許可駐車やルール違反の放置自転車や原付の問題が解決しないのも、 ひょっとして本当に袖の下を入れられてるのかと勘ぐりたくもなってきました。 ビラ紙一枚挟むだけの異常なほど消極的な対策で、一体それの何が管理ですか? |
238:
住民さんA
[2008-08-31 00:07:00]
普通の人であればビラ一枚貼るだけで十分効果はあるのでしょうね。しかし、相手が***の場合は何枚貼ろうがまったく効果が無いのでしょうね。そもそも普通の人は常習的に違反行為はしないと思いますが。段階別に注意勧告を強くしていく必要があります。黒車のような***には一般人向けの勧告ではダメです
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239:
住民さんA
[2008-08-31 11:36:00]
張り紙の後、まずは警察へ通報する。
もちろん私有地なのでレッカー移動や罰金罰則はありませんが、 所有者への連絡などは行って貰えます。 そういう作業をするのが管理の役目でしょう。 許可さえ得られるのならば個人でやってしまいたい気分です。 こんな簡単で当たり前の対応がどうして出来ないのか不思議で仕方がありません。 頼りないというのを通り越してただの怠慢ですよ、ホント。 車輪止めなどの実力行使に出れば器物破損で逆に不利になりますから、 自費(管理費)にてレッカー移動、 その後掛かった費用+損害賠償請求という形が最終手段になります。 また、民事訴訟において私有地での無許可駐車への賠償請求は成功率が非常に高く、 本当にこの状況が続くのであれば、最悪一回の使用に付き使用料(100円程度)を徴収し、 無断駐車には1万円程度の罰金を課すという手段も考えなければなりません。 今度の総会にて提案させて頂きますが、対応があまりにも消極的過ぎます。 威嚇する事で無理がまかり通ると錯覚してる幼い未熟な人間には、 社会的に成熟した対応でキツクお灸をすえないとダメでしょう。 管理組合に対しても同様の気持ちです。 なあなあで事を済ませようと形だけ対応している素振りで済ませるような組織では、無い方がマシです。 |
240:
住民さんA
[2008-09-01 00:17:00]
同様の違反(来客用駐車場への長期駐車違反)が常習的に行われるのであれば、最終的な処置として239さんの書かれている方法に賛成です。違反者は99%、リバー平野の住人または住人の知人でしょうから即座に最終的な処置はとれませんし、とるべきでも無いと思います。違反した人も何かやむを得ぬ事情があったのかもしれません。かと言っても、ほったらかしではダメですから段階を追った処置は必要です。例えば、注意ビラ貼り付けを2回実施しても改善されない場合は、監視カメラで違反者が車に乗るところを録画し、それを静止画印刷した写真のコピーを注意勧告書とともに全住人のポストに投函するというのはどうでしょうかね。もちろん車種や車番も記載したうえで。
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241:
住民さんB
[2008-09-01 12:29:00]
民事訴訟とか損害賠償とかすごいヒートアップしてますねぇ。
私も違反者とか例の黒い車とか見るとすごい腹立たしい気持ちにはなりますが、 なんだかそこまで事を大きくするのにはちょっと躊躇してしまいます。 それと237さんの通路への駐車なんですけど、私もしたことがあるので少し言い訳させていただきたいです。 237さんのおっしゃるとおり、台数以上の許可を取ったことが実際にあるかもしれませんが、 私の場合、許可をとっていない人が来客スペースにとめていたために、とめるスペースがなく 仕方なく通路に置きました。もちろんラミネートされた札を見えるようには置きましたけど。 そのときもかなり腹立たしく思ったので、動けないように前にとめてやろうかとも思いましたけど、他の方の迷惑にもなるし、むりやり移動させようとして傷つけられても嫌だし、 仕方なく通路におきました。 で、友人が帰るころにはその車はいなくなっていたので、「スペースがあいてるのに通路に置いてる」ような感じになり、非常に嫌な思いを2度したことがあります。 先日の土曜日も同じように、私ではありませんが、通路に置いてる方がいて、 見たら来客スペースはいっぱいで、許可のない車が2台とまっていました。 「正当」とまでは言えませんが、理由があって置いてる車もあるので、 一応知ってもらいたいなぁ、と思います。 |
242:
住民さんA
[2008-09-01 13:43:00]
来客用駐車場の許可証というのは、号室と名前、使用期間を記載するという事です。
つまり何度も繰り返される違反者も何度かは許可証を手にしていますので、 管理組合として個人を特定出来ています。 総会でその個人をどうするのか真剣に話し合う必要が出てくる日が来るでしょうね。 損害賠償請求はそこまで煩雑な手続きではありません。 一家揃って無法者だと話しになりませんが、もしもご家族の方、 またはどこの住人なのかご存知で知り合いの方がココをご覧になられましたら、 一刻も早く注意是正に努めて頂きたく思います。 No.241さん。 私は別に何らかの形で管理者から指示されているという仮定の下、 指定外の場所の駐車スペースに停める人間は責めていません。 無許可で駐車スペースに駐車する人間と、独断で指定外の場所に駐車する人間と、 私にはどっちが悪いという天秤に掛けてもどちらかに傾く事はありません。 まず管理人に報告し、判断を仰ぐのが筋でしょう。 許可証を何度か使用しましたが、使用方法もろくに説明もせず、記載する用紙も結構適当でしたから、 見える位置に掛けるという事を知らない、またはただ掲示を忘れている車両だってあります。 もしも前日やかなり事前に許可証を得ているのであれば、管理者の怠慢に他なりませんし、 そもそも満車状態で許可証を出すという行為自体おかしなことです。 無許可車両の場合ならば、速やかに退去させる勧告をしていただく事を促す為、 やはりまずは管理人への報告は必要不可欠でしょう。 |
ゴキブリって上層階まで上がってくるのかな?