フォレストレジデンス HAUSKA(ハウスカ)プロジェクトについての
情報・意見を交換したいと思っています。
ふじみ野市プロジェクトとして始まり、入居開始まではHAUSKA(ハウスカ)プロジェクトの名称で大々的に販売活動を行って来ました。
入居開始後は、主にフォレストレジデンスでの名称で宣伝・販売活動を実施中です。
現在は、HAUSKA(ハウスカ)の文字は物件概要に残るのみ。
今後のフォレストレジデンスの販売が注目されています。
2月1日現在の推定居住世帯は約80世帯
(ふじみ野市地区別住民基本台帳人口・世帯数より推定)
http://www.city.fujimino.saitama.jp/data/population/area/h22/h22.html
Part.1 HAUSKA(ハウスカ) 旧名称:ふじみ野市プロジェクト
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49933/
Part.2 HAUSKA(ハウスカ)ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136660/91
所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡5丁目198番1(地番)
交通:
東武東上線 「上福岡」駅 徒歩25分
東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 「ビバモール前」バス停から 徒歩7分 (東武バス「鶴ヶ岡循環」(上福03))
東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 バス停から 徒歩1分 (居住者専用シャトルバス)
間取:3LDK・4LDK
面積:70.68平米~91.36平米
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:三交不動産 東京支店
売主:東武鉄道
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
物件URL:http://www.fujimino340.com/
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2011-02-26 12:49:23
フォレストレジデンス HAUSKA(ハウスカ)プロジェクト Part.3
370:
匿名さん
[2011-07-14 13:15:39]
|
371:
匿名さん
[2011-07-14 19:20:26]
鶴ヶ岡5丁目の世帯数推移
ふじみ野市地区別住民基本台帳人口・世帯数より 世帯数 男 女 総計 2010年11月 21 20 12 32 2010年12月 22 21 13 34 2011年1月 93 103 102 205 2011年2月 100 112 110 222 2011年3月 107 117 119 236 2011年4月 128 144 146 290 2011年5月 137 154 158 312 2011年6月 146 166 165 331 2011年7月 154 175 171 346 (7月1日現在) 着実に増えてますね このペースなら2年後には完売\(^O^)/ |
372:
匿名
[2011-07-14 22:50:15]
最後の10戸くらいになったら叩き売りですかね?それまで待ってみます。いくらで買えるか楽しみですね。
|
373:
匿名
[2011-07-15 08:46:12]
戸建てができる前に完売しないとつらそうですね。
|
374:
匿名さん
[2011-07-15 12:52:05]
最後の10戸なんて
随分気の遠くなるような話ですね ところで、こういうとこ買った人が 急な転勤とかで売りに出したいときってどおなっちゃうの? 未入居物件がどこまで値が下がるか分からない一方で 中古で売りに出すとしたら数百万円とか? |
375:
匿名さん
[2011-07-15 13:03:21]
チラシ入ってきました。
88.51㎡で2890万円。 どのくらい下がったのですか? |
376:
匿名さん
[2011-07-15 13:28:52]
まだ建設中の時ですが、88平米の最上階角部屋が4200万だったと思います。
5階であれば、3500~3800くらいじゃないですか? |
377:
匿名さん
[2011-07-15 13:50:05]
まだまだですね。
1500万切ったら買おうかな |
378:
匿名さん
[2011-07-15 18:39:46]
|
379:
匿名さん
[2011-07-15 19:10:22]
>378 見に行ったらモデルルームでしたよ
それもあまりいいテーブルとかでは無かった |
|
380:
購入検討中さん
[2011-07-16 07:34:59]
価格は少しでも安いに越したことはないですが、今一歩進めないのはやはり駅まで遠いこと。
通勤のことを考えて、シャトルバスの運行時間帯を6時~7時前後の本数をもっと増やせないでしょうか。 サマータイム制度の自分には購入の大きなポイントです。 |
381:
匿名さん
[2011-07-16 08:05:12]
随分前の書き込みでいろいろ議論されてたみたいですけど、
シャトルバスを管理組合で運営すること自体が所詮は夢物語ですから 本数を増やすどころかいつまで継続するかが問題では? |
382:
購入検討中さん
[2011-07-16 09:11:24]
|
383:
買いたいけど買えない人
[2011-07-16 09:28:49]
この三連休で、モデルルームに行ってきます。
いくらにしてくれるか?聞いてきますね。 その結果、報告します。秘密厳守の同意書とか 書くのかな。 |
384:
381
[2011-07-16 11:02:50]
>382さん
何度も書かれてたみたいただからあえて簡単に書いただけなんですが・・・ 前向きに意見交換というのはどういった意見を求めているのでしょうか? 販売側に騙されないように本質を考える情報交換のほうが有意義かと思いますが? シャトルバスの本数が増えればいいのに・・・ との意見にあえて長文で応えるとすると。。。 専用シャトルバスを運行させるには当然のことながら人件費・車両維持費・燃料費等々が必要です。 この物件の場合は1000戸の管理組合で運営するというのが前提だったようですが 計画縮小して340戸に減らしたにも関わらず販売促進のキモであったシャトルバスは無くせない と判断した販売側が出来もしないシャトルバス運行計画を無理矢理作ったのではないでしょうか? 誤魔化しの試算上は1戸あたり数千円の経費になるようにする必要があることから バスを1台として運行本数を減らし車両維持整備費や買い替え費用等は計上されていないようです。 最初の車両もグループ会社からの払い下げのようですし。 他物件の実績を見てもサクラディア等の超大型物件ですらその運営は困難を極めています。 数年後には想定以上の経費が問題となり管理費を圧迫しその費用対効果が必ず問題になるでしょう つまり、シャトルバスの本数を増やすなんてことは全くありえない話ですし、 それ以前に現状維持も難しいのではないでしょうか? こんなかんじ? |
385:
匿名
[2011-07-16 15:52:35]
1000戸バス一台とは限らんでしょ。
ロータリー別でしょうし。 |
386:
匿名さん
[2011-07-16 17:51:27]
|
387:
匿名さん
[2011-07-16 18:44:21]
以前からこのスレでのネガレスは直ぐに業者扱いされますね。
これだけ販売で苦戦してる所、他の業者から見れば問題外だと思うが? ネガレスに対して向きになって反論している方が業者に見えるのですが? 管理組合の議決権過半数をデベが持っている間は何も変わらないと思うがw |
388:
サラリーマンさん
[2011-07-16 20:39:32]
|
389:
匿名さん
[2011-07-16 22:26:50]
>>388
>>管理組合の議決権過半数 ↑ >こんな単語を宅建の仕事をしていない普通の人はわかりませんよ。 普通にマンションで暮らしている方なら管理組合での議決方法は知ってると思いますが? この位のことも解らない情弱の方々がマンション購入しようとする方が 危ういと思いますけど。 そのような方々が管理組合総会で思い通りにならないとモンスター化するのでは? このスレのPart.1から読むと色々とマンション購入の勉強になりますよ。 |
390:
匿名
[2011-07-17 00:15:29]
だから
マンションでまだ、暮らしていない人がココに来てるのでは? 専門用語つかうあなたは何者すか。 |
391:
匿名さん
[2011-07-17 00:54:14]
|
392:
匿名
[2011-07-17 01:03:41]
マンションって買い換えするひと多いのですか?
素朴な質問です。 |
393:
匿名さん
[2011-07-17 01:31:13]
新規の人が多いかと。
右肩上がりの頃なら、最初の物件から他のマンション・戸建てへの 買い替えもかなりあったと思います。 一生で一番高い買物をMRで舞い上がって、後で後悔しない為に マンコミがあるのでは? |
394:
匿名さん
[2011-07-17 03:39:21]
ちなみにサクラディアは800世帯ですが、シャトルバスは販売時の計画を維持できませんでした。
|
395:
サラリーマンさん
[2011-07-17 06:59:14]
>389
私も今後、フォレストに限らず物件を探している主婦ですが、どこの世界にも心の小さい男っているんだ。 前向きな親切心でのアドバイスならいいですが、貴方のような書き込みは、もううんざり。 業者関係でなければ、貴方のようなモンスター的な書き込みはしませんから。 |
396:
匿名
[2011-07-17 09:12:44]
389じゃないですが、議決権の過半数って全然難しい言葉じゃないですよ。
株主総会とかでも同様な手法で物事を決めていますし。 マンションのような高い買い物するなら、この程度の言葉ぐらいは理解して買った方がいいですよ。 |
397:
匿名さん
[2011-07-17 10:42:33]
このスレじゃ
多数決 ↑ こんな単語を宅建の仕事をしていない普通の人はわかりませんよ。 と、言われそうですね^^ |
398:
匿名
[2011-07-17 13:12:41]
なんか、バスの本数が話題になってましたが、駅から離れているからこそ、車通勤で駅からの距離を気にしない購入者も多そうだし、そういう人はシャトルバスより自家用車を使いますよね。
通勤通学で、電車を利用する人がターゲットになりますが、電車通勤者でこのマンションを買う人がどれだけいるか。 利用者が少なければ、やっぱり運営は出来なくなってしまうのですよね・・。 その辺のリスクも考えないとですね。 |
399:
匿名
[2011-07-17 13:49:13]
今大宮駅から徒歩20分の新築戸建てを二年前に購入して、たまたま雑誌でこのマンションいいなと思ったんだけど評判悪いみたいでびっくりした。
今のとこに住んでたほうがまだマシなのでしょうか? |
400:
匿名
[2011-07-17 17:01:35]
戸建てならともかく、マンションで駅遠は厳しいと思います。
|
401:
いつか買いたいさん
[2011-07-17 19:15:53]
今日、モデルルームの見学とシャトルバスが、マンションと上福岡駅の往復サービスだったので利用してきました。本数は別として、安定した通勤時間帯の運行可なら、部屋も広くて綺麗ですし、自然も溢れていて自分はかなり気に入りましたよ。皆さんが話題になっているシャトルバスの時間は現時点では私も本数が少ないという印象はありましたが、一般のバス停が述べることは無いのでしょうか?
|
402:
買い換え検討中
[2011-07-17 20:25:35]
バス便の本数は、入居者の数に合わせて増えるのでしょうか?
管理予算が増えない限り無理でしょう。 空室分の管理費は、売主が払っている現状からすると、無理と いうことですよね。 また、居住者でもない見学者がバスを使える現状も問題かも。 ご近所の住人も乗れるということ? |
403:
匿名さん
[2011-07-17 23:09:36]
|
404:
匿名さん
[2011-07-18 05:36:02]
ここに書き込みする方って殆どライバル会社さんでしょう?
最近では、デベのこと北欧風に言うとディベって知っていた? |
405:
匿名さん
[2011-07-18 08:42:07]
そもそも
こんなトンデモ物件にライバルなんて存在しないのに ライバル会社とはこれいかに |
406:
381・384
[2011-07-18 11:33:47]
>>386さん
残念ながら私はあなたが願うような他物件の営業マンなんかではありませんよ いろんな物件を調べる中でこの物件の販売手法があまりにひどいことが分かったので 今後の動向に興味を持ってみているだけです。 >一例をとらえるなら、今後入居者が増えてきてバスのニーズが増えてくれば本数も >増加する可能性の方が高いでしょ。貴方の書き込みでは、これ以上入居者も増えないし >バスの運行増加もあり得ないと全面否定しているだけですよ。 私が384で書いていること(過去スレでも何度も指摘されていること)を 全く理解してくれていないみたいですね。 バスのニーズが増えたって本数の増加なんてありませんよ。 廃止される可能性の方が断然高いです。少なくとも今の方法ではね。 今の方法(購入検討者を騙す詭弁)では、たった340戸の管理組合で 全ての費用を負担させようとしてるんです。利用する人もしない人も含めて一律の負担です。 利用しない人の不満を押える為に負担は1戸あたり2千円台にして試算してるそうですが、 例え運行本数が少なくても大型バスを朝夕専用運行させて月に100万円も掛からない計算です。 そんなことが本当に可能だと思いますか? バスが継続されてしかも本数が増える可能性があるとすれば、 バスの利用者が費用負担する方式への変更が必須でしょうね。 定期代は2万~3万円ってところですかね。タクシーで通えよって感じですね。 |
407:
物件比較中さん
[2011-07-18 12:31:14]
マンションで駅から徒歩25分は異常
バスがずっと維持されると考えてる人は頭が悪すぎる |
408:
匿名
[2011-07-18 12:36:36]
こういう特殊なマンションを値段だけにつられて買っちゃう人って
管理費の内訳がどおなってるかなんて考えないんでしょ 自分達の雇ってる管理人に規約を質問しましたなんて人もいるし 賃貸の感覚のままで家賃と支払を単純比較して買っちゃうんじゃない? |
409:
匿名
[2011-07-18 12:42:42]
先のことは何でも保証はない。今はバスがある。
|
411:
匿名さん
[2011-07-18 12:47:38]
バス使わない人は一文たりとも払いたくないでしょう。
結局は、バス使う人がバスの運行費用を払うことに。 乗る人が少ないから、採算が合わない。バス会社も困る。 そして、徒歩になるような。健康にはいいが。 それを回避するためには、組合がしっかりしなといけな いんだけれど。いかにも組合員数が少ない。 組合がんばれ!! |
412:
匿名
[2011-07-18 12:55:01]
管理費の内訳はわかってます。納得して払ってます。
マンション全体での負担に文句は言わないです。自分がバス利用しなくても。 必要な人がいる。 マンション全体の空気が良くなれば住みやすくなって自分にもプラス。 異論ある人はそもそもココに合ってない。 掲示板に居座るから必然的に荒らしになる。 いい加減気づいて他いってください。 |
413:
匿名さん
[2011-07-18 13:19:18]
>マンション全体での負担に文句は言わないです。自分がバス利用しなくても。
>必要な人がいる。 長谷工が作った金額のままなら我慢できるって話でしょ それが毎月5000円とかになっても我慢できますか? 長谷工が作った管理費の内訳を分かってるとか 納得して払ってるとかって問題じゃなくて、 あなた達所有者が管理組合を運営して管理費を決めていくんですよ |
415:
匿名さん
[2011-07-18 14:50:21]
>今を維持もしくはより良く変えていく話しあいはしていきますが、ネガティブな取り決めは
>理解出来ません。 バス利用所帯 管理費が上昇してもバス維持で利便性がある バス非利用所帯 利用していないバスの廃止により管理費が下がる ポジもネガも立場によって異なるのでは? |
416:
匿名さん
[2011-07-18 17:59:50]
マイナス思考しか出来ない貴方もうここの書き込みはやめていいよ
駅遠ですが、近くの買い物は便利だし、自然も駅前に比べると緑も空気も美味しいですよ 所詮、若造の書き込みでしょうから 誹謗中傷は、今後の貴方の人生に少なくてもプラスにはなりません ここの物件が悪いと思うなら、良い方向に向かうような施策でも検討してくれたほうが読んでいても 今後購入を検討している方々の参考になるんじゃないかな |
417:
匿名さん
[2011-07-18 18:10:39]
|
418:
匿名
[2011-07-18 18:17:29]
車通勤者専用の駅遠だけど環境の良いマンションとして
最初から堂々と販売すればよかったのに それなりの値段でさ 名前まで替えて宣伝イメージをがらっと変えたり モデルルーム予定販売だの個別大幅値引きだのって 姑息な手段で販売してきた物件だからいじられるんだと思うよ 最初から郊外をアピールして平均価格1800万円とかにして シャトルバスなんて無茶言わないで 正々堂々と販売すりゃ良かったんじゃない? |
419:
サラリーマンさん
[2011-07-18 20:01:55]
|
1千万円引いてもまだ魅力ないよ
あんな立地で2千万円台なんて・・・