ヤマダ電機 vs ビックカメラ
122:
匿名さん
[2017-12-01 18:01:55]
|
123:
匿名さん
[2017-12-13 10:42:16]
ヤマダ電機、最近どこの店でも店員の態度が横柄に思えるようになってきた。ネット販売で店の売り上げが激減して、待遇が悪化し、店舗整理などのリストラ危機に直面しているのだろう。
一方、ビックカメラは昔は店員の質が悪かったが、出店を限定集中しているためか、最近は店員の質が向上しているように思える。しかしいずれにしろ店頭販売は危機に直面しているだろう。 憎むべきはAMAZONだと思う。 でも、量販店はポイントを現金と等価で換算し引くとビックカメラなんかは、以外と価格.comで最安値になることが多い。沖縄でも送料無料なこと、長期保証による修理が同一商品で複数回利用できること(ヨドバシなどは1回限り)、などから最近はビックカメラのネット販売を利用することが多い。 ヤマダ電機は店頭販売が不愛想なので、ネット販売を見ようと思わないところがまずい。 AMAZONはなるべく買わないようにしないと、おいしいところを全部アメリカに持って行かれる。マーケットプレイスなども、儲かりそうなものは、どんどん自社販売に移行しており、独占化が進んでいる。将来が怖い。 |
124:
匿名さん
[2017-12-15 22:43:35]
ヨドバシは、よく行っていたがカードのポイントに弱いのが欠点であまり買わなくなった。
付加価値があまりない事にいつまでその様な事をしているんだろか?と。 |
125:
匿名さん
[2017-12-16 00:01:28]
ヨドバシ、その場でネットで注文すれば、クレカ払いでポイント10%、同じ価格で配達までしてくれるので、ショールームとしては重宝かも。
|
126:
匿名さん
[2017-12-16 10:09:18]
>>125
ヨドバシは提携クレジットカードが弱すぎる感じです。 ビッグは、Suicaが使えるのが最大の強み(別に定期券機能のあるViewカード持っているが)なので貯まったポイントでSuicaの交通カードで使ったりしています。 |
127:
匿名さん
[2017-12-17 01:12:19]
ANA SUICAが一番ね。自動チャージでいつもSUICA残高を1万円以上にしておけば、ヨドバシ、ビックカメラでそこそこのものを、現金ポイントで買える。もちろん、コンビニなどでも使えるので、ANAカードのポイントをマイレージに換えれば、ビジネスクラスで東南アジアの往復くらい毎年できる。国際航空券に換えると、3倍くらいの価値になる。なお、ポイントからマイレージの交換は有料だったりするので、2年毎にまとめてすると良い。
もちろんヨドバシ、ビックカメラはネット販売でも、現金ポイントと同じ場合が多い。 ただ見ていると、ビックカメラなどは、時間帯で、ポイント10%の時と、ポイント1%の時があるが、当然、売価も変更されているので微妙。ポイント不要の一回限りの利用者向けか。 ビックカメラのポイントは、酒の購入に利用できるところが良い。元々の値引もあるので、得した気分になる。冷やしたビール類もあるので、仕事帰りにポイント交換で1本単位で買って帰ることもできる。 |
128:
匿名さん
[2018-03-15 08:57:11]
ヤマダ電気と言うと昔、似たようなイメージに『第一家庭電器』てなものもあったな。
|
129:
匿名さん
[2018-03-21 09:44:38]
ビッグカメラとヤマダ電機どちらが斜陽化するか?と言えばヤマダ電機の様な気がする。
あのアクの強い商法には。。。 |
130:
匿名さん
[2018-03-25 13:28:09]
ビッグは、アキバのソフマップでビッグカメラカードが使えるようになった。
ヤマダ電機は、ますます窮地に立たされるのかね? |
131:
匿名さん
[2018-03-26 18:47:26]
夫婦で気に入って使用していたDELLのノートPCが、使用7年目となったので
予備機に格下げし、新たにDELLのノートPCを、ヤマダLABIに買いに行った。 ヤマダのPC担当販売員が、レノボ機を「品質は最上級!」「サポートは万全で安心!」と 執拗に もとい 熱心に勧めたのでレノボ機を購入した。 「品質は最上級」のそれは購入3ヶ月後に不具合が生じ、その後も頻繁に操作中に不安定になり、 購入13ヶ月後についに使用不能に陥った。尚、標準のメーカー保証は12ヶ月。 DELLが本当に無問題だった事もあり、追加保証の必要性は無いと思い保証には未加入。 購入13ヶ月後に起きた起動不能状態には、当然ですが保証は一切なし。 HDのデータ復旧は期待出来ないと言われ、交渉の末になんとか返品&返金処理して頂いた。 ヤマダの対応にはほぼ満足しているが、レノボの対応は非人間的の極みでした。 周囲のPCに詳しい人達との会話の中で、この件を自然に吐露したら 事前に買う事が分かっていたら、 「レノボは買うなとアドバイスしたのになあ」と異口同音で皆に言われた |
|
132:
匿名さん
[2018-04-05 21:55:09]
>>131 匿名さん
レノボって、IBMのPC事業を売却して中国のメ ーカーになった様なっものだし。 それにアメ車のハマーも中国に売却していたな。 IBM PCは、16bit PCとしてゲイツ氏がMS-DOSのOSを提供した有名な物なんだけど。 確か、CP-M(86)も載っていた様な。 |
133:
名古屋の人
[2018-06-24 23:55:33]
本日ヤマダデンキでテレビを買い 取り付けて貰ったが 受信できず午後2から3時かかり アンテナが悪いの一点張りで 拉致があかず 取り替えますのでと言って また午後6時から 新品を持ってきますと言っても 持ってこず 挙句のはてに アンテナが悪いとの一点張りで 結局、ヤマダデンキのアホどものミスで アンテナでなかった すぐ 責任転嫁するヤマダデンキの社員、やっぱり、朝まで
テレビが見えたのに おかしいでしょ!とダンナが ぐさったら、修理の時 うちの駐車場をやつらに駐車させてあげてるのに うちの車なドアミラーに腹いせで ひん曲げて 帰って行った社員は いったい、どう言う教育されてるのか? ヤマダデンキのクレーム対応の連絡先もない |
134:
匿名さん
[2018-09-01 22:03:15]
池袋に行くたびにビッグとヤマダの正面対決の様な建物の配置。
ビッグで商品が無いときは、ヤマダを覗くけど何か容易に入りにくさそうな感じもする。 |
135:
匿名さん
[2018-09-02 12:03:20]
>>131 匿名さん
Lenovo傘下のMotorolaのスマホ買ったら最悪。故障修理しようとしたら、購入者本人とわかる購入証明が必要と納品書を求められたが2年前に買ったものの納品書なんて保存していない。USB通信も最初からできないまま。 サポート品質最低過ぎる。 |
136:
匿名さん
[2018-09-05 22:23:26]
ヤマダ電機って、非大和民族の社員はどの位居るんだろか?
|
137:
通りがかりさん
[2018-10-31 23:16:42]
ヤマダは色々なことやり過ぎてすべてが中途半端!
そして全てが最低! |
138:
匿名さん
[2018-10-31 23:51:55]
ヤマダの池袋総本店の空気は、なんだかアクが強い。
|
139:
通りがかりさん
[2018-11-02 08:39:01]
どちらかといえば社長がOBなのでビック派ではあるが、アンチヤマダの書き込みが多いね。ひどい書き込みを見ていて残念だね。
アンチの人の特徴はビックの良いところを書けば良いのに、敵対する相手の悪い所をつくんだよ。 2年前に買った保証。保証してもらうのに保証書のメーカー登録をしていなく、保証書自体も持っていなければビックでも保証外ですよ。盗難品かもしれないし、詐欺にも使われかねないから、スマホなら特に検査は厳重。当然だと思うが。 |
140:
匿名さん
[2018-11-03 08:41:47]
|
141:
匿名さん
[2018-11-03 09:12:13]
ヤマダは店員が暗くてヤル気が感じられない。
|
142:
匿名さん
[2018-11-03 09:14:44]
|
143:
匿名さん
[2018-11-03 10:59:28]
|
144:
匿名さん
[2018-11-03 11:04:49]
ヤマダは純利益が90%減ったと新聞に載ってた。
|
145:
匿名さん
[2018-11-04 22:38:05]
ヤマダの店員はいつも商品の前にいるのに商品知識が無い!!いつも何をしているのか・・・・
|
146:
匿名さん
[2018-11-14 04:09:27]
ヤマダで働いてたけど、人を人だと思ってない。
レジの金額合わないときは必ず犯罪者扱いされる。 インフルエンザにかかったけど出勤しろと言われる。 仕事中の怪我も労災認めない。結婚式に出席するから休みを希望出したら招待状見せろと言う。 見せても休みをくれない。 早く倒産してくれ。 |
147:
匿名さん
[2018-11-14 22:09:16]
|
148:
匿名さん
[2018-11-15 14:27:13]
|
149:
匿名さん
[2018-11-16 08:14:14]
|
150:
匿名さん
[2018-11-16 08:17:32]
かつてブラックの象徴だった◯◯みも株価安定してます。
|
153:
匿名さん
[2018-12-08 04:43:07]
ヤマダ閉店したと思ったら今度はすまいる館って改名して住宅事業に力を入れているようだけど全く利益とれてないみたいだよ。
経営方針変える事が一番の問題だと思うけど経営してる人は新しい事業好きな人ばかりなのかな |
160:
評判気になるさん
[2019-02-03 23:58:43]
[No.151~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・個人を特定した中傷 ・情報交換を阻害する ・スレッドの趣旨に反する投稿 |
161:
評判気になるさん
[2019-02-28 00:30:13]
ヤマダ電機古久根社長から左遷
|
162:
名無しさん
[2019-03-06 21:18:11]
ヤマダ電機にクレーム入れて店長呼ぶと絶対現れず主任か服店長がくる。ふざけてんのか?
店長来ても使えない奴もいて店員と同じで商品知識もなく詳しくないって逃げようとする奴がいる。 ヤマダはビックと違い使えない奴が多い。 店員もしっかりしてない知識もない店は店長も丸でダメ |
163:
口コミ知りたいさん
[2019-03-07 00:23:20]
社員同士なすり合いの会社で商品知識もなくパソコンが特に苦手な人が多い会社です。
わからなくても答えないし客に呼ばれても詳しいのが行けばいいやって感じで担当以外は無視して客を野放しにする。 管理職は見て見ぬ振りで逃げる |
164:
匿名さん
[2019-03-08 13:27:23]
電気屋はどこがおすすめ?
ケーズとか? |
165:
評判気になるさん
[2019-03-15 10:58:18]
ヤマダの従業員はパソコンの知識とリフォームの知識がない人が多いらしい。
わからないと調べないし適当な事を伝えてクレームになる。客に呼ばれても担当以外は逃げて担当者が空くまで待ってくれと言う。客を何時間も放置状態で誰も行かない 従業員同士で擦りつけ多数で非を認めないでやりたくない事は放置やりたい事はやる |
166:
名無しさん
[2019-04-08 22:50:00]
ヤマダ電機に行った際は担当に代わったらわからないの?って言ってみてくださいえっ?って驚く販売員の顔
|
167:
匿名さん
[2019-04-09 23:19:07]
ヤマダ電機店員は押し付けがましく酷いもんだな。
ヤマダアプリ進められたが、操作方法よく解らずにいると 客の自由意志確認せずに、勝手にメルマガ配信認定ボタン押されたもんだから、見たくも無い配信メールが、大量に届き、迷惑してる。取りあえず迷惑メール扱いしてるが。 |
168:
検討板ユーザーさん
[2019-04-16 21:39:20]
それがヤマダのやり方
商品知識ないくせによくわからん会員取るためには値段引くから入ってくれって押し付けてくる 逆に入るから大幅に値段引いてくれたけど |
169:
評判気になるさん
[2019-04-20 05:15:15]
ヤマダ電機は客離れと社員離れが多いらしいです
|
170:
匿名さん
[2019-04-20 08:24:55]
先日ビックカメラでアラジンのトースターを買ったら、なんと12790円と定価の10円引き。ケーズデンキも12800円だからこんなもんかと思ったら、ヤマダに行ったら9980円、なんだよビックにやられたよ。ここはビックの社員や退社した元社員のアンチが多いけれど、めちゃ高いじゃないか、価格調査してくれよ。差額の3000円返してくれ。
|
171:
匿名さん
[2019-04-20 08:36:43]
170
ネットで見てきたけど、型番が違うんじゃない? 型番が違うと何が違うかは知らないが |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
レジに行って誰かいないか聞いたら皆忙しくて座って待ってと言われて30分待っても来ないから帰った。ヤマダの方が家から近いけどもう行かない