ヤマダ電機 vs ビックカメラ
No.101 |
by 通りがかりさん 2016-07-04 17:06:56
投稿する
削除依頼
>>84 匿名さん [男性 30代]さん
>>84 以前、同じくLABI渋谷で買い物しましたが、びっくりしました。 レジのおばちゃんが、あさっての方向見ながらつり銭を渡してきて、案の定小銭をこぼす。 そして「なにしてるの」と嫌な顔で、床に落ちた小銭を拾うこちらを見てきました‥…… よそ見も本人は自覚なく、当然すいませんの一言もないです。 別な日に、スマホのモバイルバッテリーを買ったときにも。 店員「(別売りの)コンセントアダプター買わないと、充電できませんよ」 自分「大丈夫です、パソコンもありますし」 店員「だめだと思うんですけどね(バカにしたような半笑い)」 こっちは知ってて答えとるんじゃーー 渋谷だから、客は勝手にくるものだと勘違いしてるみたいです‥…… |
|
---|---|---|
No.102 |
>>101 通りがかりさん
わかります! ヤマダ電機は接客サイテーだと思います。 馴れ馴れしく接してきた店員にゆっくり見たいとそれとなく伝えたら 「自分も説明することが仕事ですから〜」 「今まで店員で嫌なことがあったんですか〜」 とかずっと話し続けたので、売場を離れようとしたら 「最後にこれだけ」と云々。 しつこく付きまとってきました。 正直怖かった。 もう行きたくない。 |
|
No.103 |
交換して頂いた商品は梱包し直した物で
受けとる時も、交換に応じて頂いた時も 何の説明もなく、ユーザーを馬鹿にしている 二度と買わない |
|
No.104 |
|
|
No.105 |
>>104 評判気になるさん
こんなに評判悪いとは 驚きました。私もやられました。やられてヤマダ電機の苦情係を調べましたが、ありません。ない訳がわかりました。あまりも評判が悪く 作れないのですね。こんな店で いままで買っていた自分が馬鹿でした。もう買いません。お客が居ないな~とは思っていたのです。そのうち??しますね10年保障も役立たずになってしまいそうです |
|
No.106 |
本日、ヤマダ電機四日市で購入しましたが、品番があわなく交換お願いしたところ難癖つけられ交換不可になりました。
説明が悪いのに無駄金になりました。 |
|
No.107 |
両方とも中国爆買いシフトしたものの、爆買いも終わり、日本人客はネット購入にシフトしたため、どこの店も閑古鳥が鳴いているようですね。
でも、ビックカメラ有楽町のスーツケース売り場の女性店員さんは、韓国か中国の方のようでしたが、商品知識が豊富で丁寧にいいものを紹介してくださったので、大変好感を持てました。 店員さんを皆、優秀な外国人女性に変えると、案外日本人客が戻ってくるかもしれませんね。 |
|
No.108 |
池袋はヤマダとビッグが超至近距離にある。
でも、ヤマダの方は階によっては何か人が少なく寂れた感じがする。 |
|
No.109 |
ヤマダ電機の配送はひどい。
シアターシステムの組立が料金に含まれており、組立後をみると、使うはずのネジが数本残されていた。問い合わせたらどこに使うかわからなかったと。素人以下。無責任そのもの。 洗濯物乾燥機を購入したら、フィルターの取付け順序が間違っており、一ヶ月でフィルターを買い替えるはめに。 最低です。 |
|
No.110 |
|
|
No.111 |
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.112 |
池袋に行く度にヤマダはビッグより、何かアクの強さを感じ入店しにくい。ポイントカードにしても、スイカみたいなのが無いからな。
|
|
No.113 |
ヤマダの商品陳列の雰囲気があまり良くない感じがする。
池袋総本店に行くとその感じが強い。 果たして売れる様な商品動線になっていない様な。 ヤマダのPCパーツ売り場に行くと、商品陳列と歩くスペースが違う(大きすぎる)様な。 これは、アキバのヨドバシカメラにも無い雰囲気。 どこかアクが強い感じ。 実際、ヤマダの池袋総本店のPCパーツ売り場を見ていると、お客があまり見かけない。 |
|
No.114 |
ビッグカメラ・アキバ店が旧ソフマップを改装してオープン。
どのような展開を見せるのだろうか? Suica系カードのピッグカメラのポイントが使えないヨドバシとバトルを見たい。 ヤマダは論外。 |
|
No.115 |
ビッグカメラアキバ店に行って驚いた。
閉店直案が21時。 他店が22時位まで営業しているのに。。。 やり旧ソフマップ絡みなのかね〜 |
|
No.116 |
>>閉店直案が21時。
スマホの誤確定入力で以下に訂正。 閉店時間が21時。 池袋も有楽町も22時くらいまで営業しているのに。。。 |
|
No.117 |
どうも、アキバのビッグは行きにくい。
有楽町よりも池袋の方が、引っ張られる。 |
|
No.118 |
ビックカメラで洗濯機と冷蔵庫買おうとしたら少し値引きしてくれますかー?って聞いたら、別にうちで売る必要はないから他で買えばいいと思いますと言われた。やる気のない店員にびっくり。
買ったパソコンは保証期間内なのになんの対応もしてくれず点検費用とか言って金取られるし、本社に電話しても対応クソだし、ビックカメラ終わってる |
|
No.119 |
ヤマダ電機、創価学会だしね
|
|
No.120 |
|
|
No.121 |
|
|
No.122 |
岡山のヤマダは接客態度が悪い。従業員がいたから声かけたら私ヤマダの人間じゃないんでと断られる(ビックカメラはメーカーの人でも知識があり色々教えてくれた)
レジに行って誰かいないか聞いたら皆忙しくて座って待ってと言われて30分待っても来ないから帰った。ヤマダの方が家から近いけどもう行かない |
|
No.123 |
ヤマダ電機、最近どこの店でも店員の態度が横柄に思えるようになってきた。ネット販売で店の売り上げが激減して、待遇が悪化し、店舗整理などのリストラ危機に直面しているのだろう。
一方、ビックカメラは昔は店員の質が悪かったが、出店を限定集中しているためか、最近は店員の質が向上しているように思える。しかしいずれにしろ店頭販売は危機に直面しているだろう。 憎むべきはAMAZONだと思う。 でも、量販店はポイントを現金と等価で換算し引くとビックカメラなんかは、以外と価格.comで最安値になることが多い。沖縄でも送料無料なこと、長期保証による修理が同一商品で複数回利用できること(ヨドバシなどは1回限り)、などから最近はビックカメラのネット販売を利用することが多い。 ヤマダ電機は店頭販売が不愛想なので、ネット販売を見ようと思わないところがまずい。 AMAZONはなるべく買わないようにしないと、おいしいところを全部アメリカに持って行かれる。マーケットプレイスなども、儲かりそうなものは、どんどん自社販売に移行しており、独占化が進んでいる。将来が怖い。 |
|
No.124 |
ヨドバシは、よく行っていたがカードのポイントに弱いのが欠点であまり買わなくなった。
付加価値があまりない事にいつまでその様な事をしているんだろか?と。 |
|
No.125 |
ヨドバシ、その場でネットで注文すれば、クレカ払いでポイント10%、同じ価格で配達までしてくれるので、ショールームとしては重宝かも。
|
|
No.126 |
>>125
ヨドバシは提携クレジットカードが弱すぎる感じです。 ビッグは、Suicaが使えるのが最大の強み(別に定期券機能のあるViewカード持っているが)なので貯まったポイントでSuicaの交通カードで使ったりしています。 |
|
No.127 |
ANA SUICAが一番ね。自動チャージでいつもSUICA残高を1万円以上にしておけば、ヨドバシ、ビックカメラでそこそこのものを、現金ポイントで買える。もちろん、コンビニなどでも使えるので、ANAカードのポイントをマイレージに換えれば、ビジネスクラスで東南アジアの往復くらい毎年できる。国際航空券に換えると、3倍くらいの価値になる。なお、ポイントからマイレージの交換は有料だったりするので、2年毎にまとめてすると良い。
もちろんヨドバシ、ビックカメラはネット販売でも、現金ポイントと同じ場合が多い。 ただ見ていると、ビックカメラなどは、時間帯で、ポイント10%の時と、ポイント1%の時があるが、当然、売価も変更されているので微妙。ポイント不要の一回限りの利用者向けか。 ビックカメラのポイントは、酒の購入に利用できるところが良い。元々の値引もあるので、得した気分になる。冷やしたビール類もあるので、仕事帰りにポイント交換で1本単位で買って帰ることもできる。 |
|
No.128 |
ヤマダ電気と言うと昔、似たようなイメージに『第一家庭電器』てなものもあったな。
|
|
No.129 |
ビッグカメラとヤマダ電機どちらが斜陽化するか?と言えばヤマダ電機の様な気がする。
あのアクの強い商法には。。。 |
|
No.130 |
ビッグは、アキバのソフマップでビッグカメラカードが使えるようになった。
ヤマダ電機は、ますます窮地に立たされるのかね? |
|
No.131 |
夫婦で気に入って使用していたDELLのノートPCが、使用7年目となったので
予備機に格下げし、新たにDELLのノートPCを、ヤマダLABIに買いに行った。 ヤマダのPC担当販売員が、レノボ機を「品質は最上級!」「サポートは万全で安心!」と 執拗に もとい 熱心に勧めたのでレノボ機を購入した。 「品質は最上級」のそれは購入3ヶ月後に不具合が生じ、その後も頻繁に操作中に不安定になり、 購入13ヶ月後についに使用不能に陥った。尚、標準のメーカー保証は12ヶ月。 DELLが本当に無問題だった事もあり、追加保証の必要性は無いと思い保証には未加入。 購入13ヶ月後に起きた起動不能状態には、当然ですが保証は一切なし。 HDのデータ復旧は期待出来ないと言われ、交渉の末になんとか返品&返金処理して頂いた。 ヤマダの対応にはほぼ満足しているが、レノボの対応は非人間的の極みでした。 周囲のPCに詳しい人達との会話の中で、この件を自然に吐露したら 事前に買う事が分かっていたら、 「レノボは買うなとアドバイスしたのになあ」と異口同音で皆に言われた |
|
No.132 |
>>131 匿名さん
レノボって、IBMのPC事業を売却して中国のメ ーカーになった様なっものだし。 それにアメ車のハマーも中国に売却していたな。 IBM PCは、16bit PCとしてゲイツ氏がMS-DOSのOSを提供した有名な物なんだけど。 確か、CP-M(86)も載っていた様な。 |
|
No.133 |
本日ヤマダデンキでテレビを買い 取り付けて貰ったが 受信できず午後2から3時かかり アンテナが悪いの一点張りで 拉致があかず 取り替えますのでと言って また午後6時から 新品を持ってきますと言っても 持ってこず 挙句のはてに アンテナが悪いとの一点張りで 結局、ヤマダデンキのアホどものミスで アンテナでなかった すぐ 責任転嫁するヤマダデンキの社員、やっぱり、朝まで
テレビが見えたのに おかしいでしょ!とダンナが ぐさったら、修理の時 うちの駐車場をやつらに駐車させてあげてるのに うちの車なドアミラーに腹いせで ひん曲げて 帰って行った社員は いったい、どう言う教育されてるのか? ヤマダデンキのクレーム対応の連絡先もない |
|
No.134 |
池袋に行くたびにビッグとヤマダの正面対決の様な建物の配置。
ビッグで商品が無いときは、ヤマダを覗くけど何か容易に入りにくさそうな感じもする。 |
|
No.135 |
>>131 匿名さん
Lenovo傘下のMotorolaのスマホ買ったら最悪。故障修理しようとしたら、購入者本人とわかる購入証明が必要と納品書を求められたが2年前に買ったものの納品書なんて保存していない。USB通信も最初からできないまま。 サポート品質最低過ぎる。 |
|
No.136 |
ヤマダ電機って、非大和民族の社員はどの位居るんだろか?
|
|
No.137 |
ヤマダは色々なことやり過ぎてすべてが中途半端!
そして全てが最低! |
|
No.138 |
ヤマダの池袋総本店の空気は、なんだかアクが強い。
|
|
No.139 |
どちらかといえば社長がOBなのでビック派ではあるが、アンチヤマダの書き込みが多いね。ひどい書き込みを見ていて残念だね。
アンチの人の特徴はビックの良いところを書けば良いのに、敵対する相手の悪い所をつくんだよ。 2年前に買った保証。保証してもらうのに保証書のメーカー登録をしていなく、保証書自体も持っていなければビックでも保証外ですよ。盗難品かもしれないし、詐欺にも使われかねないから、スマホなら特に検査は厳重。当然だと思うが。 |
|
No.140 |
|
|
No.141 |
ヤマダは店員が暗くてヤル気が感じられない。
|
|
No.142 |
|
|
No.143 |
|
|
No.144 |
ヤマダは純利益が90%減ったと新聞に載ってた。
|
|
No.145 |
ヤマダの店員はいつも商品の前にいるのに商品知識が無い!!いつも何をしているのか・・・・
|
|
No.146 |
ヤマダで働いてたけど、人を人だと思ってない。
レジの金額合わないときは必ず犯罪者扱いされる。 インフルエンザにかかったけど出勤しろと言われる。 仕事中の怪我も労災認めない。結婚式に出席するから休みを希望出したら招待状見せろと言う。 見せても休みをくれない。 早く倒産してくれ。 |
|
No.147 |
|
|
No.148 |
|
|
No.149 |
|
|
No.150 |
かつてブラックの象徴だった◯◯みも株価安定してます。
|
|
No.153 |
ヤマダ閉店したと思ったら今度はすまいる館って改名して住宅事業に力を入れているようだけど全く利益とれてないみたいだよ。
経営方針変える事が一番の問題だと思うけど経営してる人は新しい事業好きな人ばかりなのかな |
|
No.160 |
[No.151~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・個人を特定した中傷 ・情報交換を阻害する ・スレッドの趣旨に反する投稿 |
|
No.161 |
ヤマダ電機古久根社長から左遷
|
|
No.162 |
ヤマダ電機にクレーム入れて店長呼ぶと絶対現れず主任か服店長がくる。ふざけてんのか?
店長来ても使えない奴もいて店員と同じで商品知識もなく詳しくないって逃げようとする奴がいる。 ヤマダはビックと違い使えない奴が多い。 店員もしっかりしてない知識もない店は店長も丸でダメ |
|
No.163 |
社員同士なすり合いの会社で商品知識もなくパソコンが特に苦手な人が多い会社です。
わからなくても答えないし客に呼ばれても詳しいのが行けばいいやって感じで担当以外は無視して客を野放しにする。 管理職は見て見ぬ振りで逃げる |
|
No.164 |
電気屋はどこがおすすめ?
ケーズとか? |
|
No.165 |
ヤマダの従業員はパソコンの知識とリフォームの知識がない人が多いらしい。
わからないと調べないし適当な事を伝えてクレームになる。客に呼ばれても担当以外は逃げて担当者が空くまで待ってくれと言う。客を何時間も放置状態で誰も行かない 従業員同士で擦りつけ多数で非を認めないでやりたくない事は放置やりたい事はやる |
|
No.166 |
ヤマダ電機に行った際は担当に代わったらわからないの?って言ってみてくださいえっ?って驚く販売員の顔
|
|
No.167 |
ヤマダ電機店員は押し付けがましく酷いもんだな。
ヤマダアプリ進められたが、操作方法よく解らずにいると 客の自由意志確認せずに、勝手にメルマガ配信認定ボタン押されたもんだから、見たくも無い配信メールが、大量に届き、迷惑してる。取りあえず迷惑メール扱いしてるが。 |
|
No.168 |
それがヤマダのやり方
商品知識ないくせによくわからん会員取るためには値段引くから入ってくれって押し付けてくる 逆に入るから大幅に値段引いてくれたけど |
|
No.169 |
ヤマダ電機は客離れと社員離れが多いらしいです
|
|
No.170 |
先日ビックカメラでアラジンのトースターを買ったら、なんと12790円と定価の10円引き。ケーズデンキも12800円だからこんなもんかと思ったら、ヤマダに行ったら9980円、なんだよビックにやられたよ。ここはビックの社員や退社した元社員のアンチが多いけれど、めちゃ高いじゃないか、価格調査してくれよ。差額の3000円返してくれ。
|
|
No.171 |
170
ネットで見てきたけど、型番が違うんじゃない? 型番が違うと何が違うかは知らないが |
|
No.172 |
この初心者マークの人、ハンドルネームを使い分けて一杯書き込みしているね。IPアドレスが。。。
|
|
No.173 |
それだけ不満があるってことだよおばさん
|
|
No.174 |
|
|
No.175 |
故障品掴まされたのでは。
|
|
No.176 |
|
|
No.177 |
ヤマダの業者は店員も同じく素人同然が多いらしいよ。
専門知識と技術ないくせにか偉そうに言って高い追加工事を請求してくるらしい |
|
No.178 |
コジマはビックカメラグループになりました。
|
|
No.179 |
|
|
No.180 | ||
No.181 |
|
|
No.182 |
相手を選んでるんだよ。
|
|
No.183 |
隣の某大型家電店と比べると意外と何でも安かったりするし、あんなにゆったりとしたスペースがあるの客がいないのか不思議だったが、何回か見てみると納得した。
販売店員さんは専門知識がまず無いのにびっくり。ヤマダ電機で店員さんが答えられなかった商品を某大型家電店で聞いたら、即答でした。 確かに私が探していた商品でしたし、だったらヤマダ電機にもあったよ!それ!… っていう事何度かあった。 ヤマダ電機は商品並べてるだけで探してくれないのかよー?もう、行かねぇ! |
|
No.184 |
ヤマダ電機で初めて洗濯機を購入。購入時は設置料金は本体価格に含んで無料だったが設置の際に作業員が「この蛇口だと使えません」いって別売りのニップルをつければ設置できるというので仕方なく3150円で購入し設置してもらった。でも、後で確認してみると前の洗濯機で使っていた、4点止めのニップルが同梱物にはいっていた。しかも、後で確認したら購入したニップルの3150円は工賃込みで内訳不明。購入時は設置料無料と言っておいて、設置時に客をだまして設置料をだまし取る悪徳商売。山田では2度と買いません。だまされるのが落ちなので。
|
|
No.185 |
Y電機、最近は業績も下がったせいで少しはマシになったのかと思ってたら全く変わってない
安め(と言っても数万円)の価格帯の客は完全に小馬鹿にしろくに接客しようとしない そそくさと大きな金を落としそうな客に回る 個人の業績だけなら最初のうちは上がるだろうが会社全体の評価を落とし 今の状態になっているのをまるでわかってない、数年内に倒産するのでは? まあBカメラも大して違わないけどね、少なくともうちの近所の店舗は とにかく客を馬鹿にしすぎ |
|
No.186 |
「他店を見てこい」っていったくせに、ヤマダ上大岡の値段を見せても値引き無し。値段は一緒なのにポイントかも9%違う。ヤマダ横浜本店。
商品券プレゼントも書いてなかったので、かなり値段変わりそう。 エアコン買うときすごい丁寧だったのに、その人もいない。 残念。 |
|
No.187 |
今までヤマダの評判が悪いという事も知らないでいましたけど、今日の対応は腹が立ったので書きます。2020年4月に2019年モデル9万程のノートパソコンを東京新宿のヤマダで買いました。コロナで解雇されていてお金に困って今日、買っPCの買取を同じ店舗で査定してもらいました。かなり綺麗で不具合もないので2万以上はあるかなと思っていたのですが、びっくり1000円だとさ。。思わず何でこんな安いの?って店員に聞いたら中古になりますからの一言でした。もしあれでしたら他の買取店など行ってくださいだとさ。因みにゲオで34000円で買い取ってもらえました。ソフマップでも29000円の査定、ヨドバシでは27000円の査定でした。もうヤマダでは絶対買わない。
|
|
No.188 |
天才
|
|
No.189 |
今日ヤマダ電機の配送でヤバいやつ来たよ
自分等が楽したいからってマンション事務所で配送先の居住者まで呼び出してゴネまくって 思い通りにならなかったからって帰り際に恫喝と取れるような捨て台詞残してったよ 半グレみたいなの雇ってるって真っ当な会社とは思えないよね |
|
No.190 |
ヤマダの配送はひどすぎる。組み立て料金払っているのに、ネジ締めがいい加減で、ネジが一杯余っていたので、自分でネジ締めした。どうなっているんだろうか?
でも、Amazonの洗濯機買ったら、クロネコ配送で、なんだかんだ言って、まったく不要な足下駄を買わされた。アマゾンに苦情を入れても個人情報云々でらちがあかない。アマゾンが下請けに出しているくせに。でクロネコに文句言ったら、足下駄をさっと外して、謝りももせずに不満そうな顔で帰っていった。 他にも冷蔵庫の下に敷くマットとか、不要なものを売りつけるらしい。こちらは断ると何をされるかわからないから、言うがままだが、酷すぎる。ええ加減にせいよAMAZONもクロネコヤマト運輸も。 |
|
No.191 |
ヤマダは食品も売っているが安くない!
|
|
No.192 |
今日池袋に行った。欲しかったヘアアイロンがビッグに無かったので山だへ。商品を見て色を黒にすると決め、あとは値段かと思い店員に声を掛けた。
「すいません、ヘアアイロンのことで」と聞くと店員はこちらをチラッと見て無言。 すぐに近くにいた中国人店員が「ヘアアイロンなら私が担当なので」と言うので価格交渉をして買ったけど、それにしても何なの?あの態度。 ほれ、客が来たぞ!みたいな感じで、早くお前が対応せぇや!とでも言わんばかりに中国人に丸投げ。 どんだけ偉いのか知らんが、接客というものを勉強しなおして来いや!チンカス野郎! |
|
No.193 | ||
No.194 |
ヤマダ、パソコンのかなり高額の保険に入ってたのにデータがありませんとかほざかれて草も生えない
5000×12×3無駄にした |
|
No.195 |
地元が北茨城市でヤマダ電機が有りがまずガンプラがあまり有りません再販ガンプラが入荷が入れて無い整理券も配る事も無いです
|
|
No.196 |
ヤマダ電機は、暮らしを幸せにするならガンプラ等の模型は、苦しみするですガンプラ以外プラモデルを置いてもあまり売れないアタックガンガールや境界戦機を売って人気のガンプラを以前ように入荷すれば良いです
|
|
No.197 |
水戸のビックカメラは、客に親しいくてガンプラの品揃えですそれに対してヤマダ電機客にたいし上から目線のと電気屋だからて威張っる
|
|
No.198 |
|
|
No.199 |
ヤマダ電機、初めてポイント使って買ったんだけど、不足分を現金で払った分のポイントつかないんだね。詐欺まがい。
|
|
No.200 |
行きづけの日立の模型屋よりもガンプラの入荷数が数個人の模型と日立市大甕の夢大陸方がガンプラ有りますそこよも置いて無いです入荷率最下です
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報