大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「福島ガーデンズタワー★住民交流板★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. 福島ガーデンズタワー★住民交流板★
 

広告を掲載

もっちん [更新日時] 2021-09-23 23:26:35
 削除依頼 投稿する

福島ガーデンズタワーにお住まい(予定)のみなさんの
情報交換の掲示板です。

いろんなオススメ情報教えてください(^^)


所在地:大阪府大阪市 福島区鷺洲3丁目2番7(地番)
交通:阪神本線「野田」駅から徒歩3分


※下記マナー・ルールを読んでから参加して下さい。
【投稿マナー】http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2008-03-18 00:51:00

現在の物件
福島ガーデンズタワー
福島ガーデンズタワー
 
所在地:大阪府大阪市 福島区鷺洲3丁目2番7(地番)
交通:阪神本線野田駅から徒歩3分
総戸数: 283戸

福島ガーデンズタワー★住民交流板★

No.101  
by ソルティピッグ 2008-04-30 02:00:00
連休中すっかり生活リズムがくるってきました。来週社会復帰できるか不安です。。。
テレビの音も聞こえてしまうのですか。うちはお隣の方のテレビや会話などは聞こえないので、大丈夫かと思っていましたが、実は騒音の発生源かも。。。特に夜は気をつけなくては。

壁一枚隔てたところでたくさんの家族が住んでいるから、仕方ないですね。と思ったのですが、自分の実家は田舎の一戸建てで、結構隣近所とは距離ありましたが、隣のおばあさんが大音量でみてる水戸黄門やら、裏のお姉さんの上手じゃないピアノなどなど、いろいろ聞こえていたのを思い出しました。それでもあまり気にならなかった理由を考えていたのですが、やはりどんな人か知っていて時々話をしたりしたからかも知れません。田舎のような濃密?近所づきあいってのは、無理でしょうが。。

ところで、今日はナンバに遊びに行って見ました。通天閣など、昔はものすごく寂れていたように思うのですが、すごい人出で、びっくりしました。新世界、別世界ってな感じでちょっとした旅行気分でした。GWはどこも旅行行かないので、大阪探索するつもりです。
No.102  
by 入居済みさん 2008-05-02 14:17:00
今朝、ショックを受けました。
マンションの前が幼稚園のお迎えの停留所になってるらしく、近所のママさんたちが我が物顔で自転車置き場入り口付近に自分の自転車を置いて、子供を送り出して、それからバラバラに散っていきました。
残念です。何か良い方法はないのでしょうか。
それと管理人の方々やコンシェルジュってあんなカンジなのでしょうか。期待とは全く違いました。
監督者が居ないからなのかなぁとも思いますが、何を聞いても的確な回答をもらった時もなく、挨拶をしてくれるだけの人達ってカンジです。
コンシェルジュって、客のあらゆる要望に応える事をそのモットーとしていることもあり「(お客様の要望に対して)決してNOとは言わない」サービス業の冠たる職業だったのにねぇ・・・・。
彼女たちも時間の経過と共に慣れていただければと願っているのですが。
No.103  
by めたぼ 2008-05-03 09:16:00
自転車を止めている機械や
来客者用駐輪場を含め,
自転車の問題は,理事会にて解決するしかないとおもいます.

個人的には,
 1.野村不動産にて機械の取替え.
 2.セキュリティ内に来客者用の駐輪場を配置.
 3.来客者用駐輪場を使用する場合,コンシェルジュにて許可書を借りる.
 4.外に止めている自転車は,チェーンにてロック

くらいを制度化していただきたいと思っています

2が無理であれば,外に止めることは仕方がないかと思いますが,
もう少し場所を考えてほしいです.
今の粗大ごみ置き場(駐車場の前)とか
No.104  
by マンション住民さん 2008-05-08 21:02:00
私も入居済みさんと同感です。
ちょうど私の出勤時間と集合時間が一緒のようで、
エントランスホール内にはママさんと子供達でいっぱい。
それだけなら仕方ないのですが、ホールのど真ん中で井戸端会議、
子供さんは走り回るし、それをよけて出勤しなければなりません…
(共用部の管理費払ってるの私達入居者なのに…)
せめてソファーがある辺りで集まってくださればいいのですが、
ちょっとこれはないなぁと毎日思っています。
もちろん警備員さんが注意してくれるはずもなく、毎日同じ光景で朝からがっかりします。。

自転車も、大問題ですね。
平置きの駐輪場募集していたので、抽選が終わればあの自転車たちはなくなるだろうと
思っていたのに、全く減る様子はないですね。
以前にもまして、補助席付でない普通の自転車が増えてるような気がします。
外だけでなく、内部も自転車を置くスペースでないところに止まっている自転車が増えていますよね。
通行の邪魔になるし、あれを許してしまうとどんどん秩序がなくなると思います。
何のための監視カメラなんでしょうか…
No.105  
by マンション住民さん 2008-05-08 23:04:00
居住者じゃない人たちがホールで集まっているのですか?!
居住者の人だったらマナーの問題だけですが、
そうでないならセキュリティー上見逃せない問題ですね。
No.106  
by 住民さんA 2008-05-09 00:18:00
そもそもあんなに管理人がいるのでしょうか?
それこそ共益費・管理費の無駄遣いと思います。
しかも、かかしと変わらんし。
挨拶程度ならいらん!!
彼らには顧客を満足させる気があるのでしょうか?
アルバイト感覚なんでしょうね?!
No.107  
by 家具 2008-05-09 02:47:00
ものすごく久しぶりに訪れて大ショックだったのは
エントランスでの井戸端会議!?・・・知りませんでした。
毎朝遭遇したとしたら相当なストレスになりそうです(;へ;)

そして確かにあの程度のコンシェルジュは人件費の無駄ですね。
荷物の発送や切手の購入なんて、すぐ近くのコンビニで十分だし、
大きな荷物は今時、電話1本で業者の方が回収に来て下さいますし。

皆さんが提案して下さっているように,管理組合が正式に発足したら
自転車置き場やセキュリティ面、管理人さんやコンシェルジュについてなどなど
アンケートや投票で改善していけると良いですね・・・。
そのときは私も積極的に参加して,より良いマンションライフを皆さんと作っていきたいです。
No.108  
by てぃすこ 2008-05-09 23:03:00
エントランスホールにママさんや子供たちが入っているという話、びっくりしました!
なんのためにあの鍵命!なセキュリティーを導入しているのでしょう?
うっかり鍵を持たずに出てしまった年配の方が、エレベーターの操作ができずにお困りだったり
不便な面が多々ありますのに、肝心のエントランスが傍若無人に突破できているとは。
警備員さんが注意なさらないというのも腑に落ちませんね。公共の場ではないんですから、住民以外は入りにくい雰囲気を作っていただきたいです。
来客用の自転車置き場も必要ですよね。届出制にするのも賛成です。ただ事前届出というのは現実的ではないので、何番に置いてますという申告程度でいいと思いますが。

さて、数日前の午前2時前、数十秒間に渡ってミシミシと壁がきしみひやりとしました。
テレビをつけてみると茨城県で震度5の地震が発生して、大阪では震度1でした。揺れは全く感じませんでしたが。皆さん、気づかれました?
No.109  
by めたぼ 2008-05-09 23:43:00
居住者じゃない人たちがホールで集まっているのは,
”居住者の友達だから,居住者の許可をもらって入っている.”といわれてしまったら,
セキュリティの面ということも主張しにくいかもしれませんね.
#マンションのオートロックは,全く関係のない人を拒否するだけのものでしょうから...

しかし,他の居住者の迷惑になっていることは事実なので,
そちらの面で攻めるほうがいいかも...と思います.
#うっとおしいことには変わりないので,何とかしたいと思います

ちなみに,集合時間は何時くらいなのでしょうか?

来客用の自転車置き場も都度コンシェルジュに申請すればよいと思っており,
必要なときに都度コンシェルジュにプラカードみたいなものを借りて,
それを自転車に引っ掛けておく,ということをすればよいと思います.
#コンシェルジュさんには少し働いてもらいましょう
#あと,ひげの管理人はいらないと思うのは私だけでしょうか?

セキュリティゾーン内に自転車を入れるわけですから,
居住者は下に下りる必要があるでしょうし,上記の方法でも
ルール的にはなんとかなるでしょう.

あと,ベランダは共有面積部なので,灰皿をつかおうが,つかわまいが,
タバコは吸ってはいけないのではないのでしょうか?

最後に,駐車場から一般道路に出るときに,歩行者を確認する
ミラーがあると思うのですが,
その梅田側のミラーがへこんでいます
いつになれば,直るのでしょう...
No.110  
by 住民さんE 2008-05-10 14:19:00
いつも拝見しておりますが、初めて投稿します。私も女性のコンシェルさんについては皆さんと同感であいさつだけで、あまり役に立ってないと思っております。しかし、男性の管理人さん、警備員の方々は一生懸命で、感じも良く見受けられ感謝しております。清掃等も良くやってくださってると思うのですが。これからもこのマンションが良くなる様に、さらにがんばっていただきたいです。
No.111  
by トゥイードル 2008-05-12 11:04:00
みなさん始めまして。
私も今のままだとコンシェルジュの方々の必要性はほとんど感じません。ひたすら下を向いて座っているだけならいないのも同然ですしね・・・
駐車場の貸し出し業務などは管理人さんで間に合うと思いますし。
あと管理人の方々はもちろん一生懸命してくださっているとは思うのですが、中には不快な気持ちにさせられる方もおられます。何よりあの大人数には疑問です。
まぁ管理組合で話し合って改善するまでの辛抱です。しばらくは静観ですね。

あと自転車置き場の事ですが平面に止めているんですが、隣との間隔が狭すぎて
駐輪後、前かごから荷物を取り出すのが一苦労です。
1つ1つの装置を2本の角材のようなもので固定しているのですが 以前それにつまずいて転倒しそうになりました。あんな狭くて金属のいっぱいあるところでこけていたらと思うとゾッとします。
それ以後ものすごく気をつけています。みなさんも気をつけてくださいね。

あれもこれも管理組合が発足したらみなさんと解決していきたいです。
No.112  
by ちこりん 2008-05-12 21:54:00
私も、早朝の井戸端会議にはたびたび遭遇します。
時間はAM8時くらいでしょうか。

めたぼさん
私も隣の方か下の方かわかりませんが、
タバコの匂いに悩まされています。
心地よくバルコニーにいるのに、台無しです…

管理組合の組合員が決まるのはいつなんでしょうか?
引渡しからかれこれ2ヶ月経ちますが、他のマンションでもこんなものなんですかね?
No.113  
by たっち 2008-05-13 00:16:00
久しぶりに書き込みします。
みなさんの意見ごもっともです。
コンシェルズさんはいらないと思いますよ、みなさんの意見も同じなので無くしたいですね。
管理費の無駄使いにしかなってませんよ。
先日管理費の内訳を見ましたが無駄な内容が多数みられました。
これらの点は住人のみなさんの意見で変えていくしかないと思います。
管理組合が出来たら意見をじゃんじゃん出して住みやすいマンションにしましょう。

あと、送迎バスの停留所がなぜマンション前になっているのか不思議です。
学校?に文句を言ってみるというのも一つの手段だと思います。

集合場所なんて公園とか何処でもありますよね、普通!!
井戸端会議は本当朝から迷惑ですよね。
No.114  
by うっちー 2008-05-13 00:51:00
こんばんわ。
管理組合の組合員は5月下旬には決まって、六月末頃?初回の総会を予定しているそうですよ。
ちょっと先ですが いっぱい話し合っていい環境を作っていけたらいいですね。
No.115  
by 住民X 2008-05-13 01:57:00
これだけの世帯が住むマンションなので、色々な問題が出るのは
仕方ないと思いますが、みなさんで知恵を絞って住み良いマンションに
したいですね。

コンシェルジュが不要という意見が多いですが、私はカウンターの
位置、座っている位置に問題があるように思います。
あの位置ですと、カウンターの正面以外からは見えづらいです。
立ちっぱなしは大変だと思いますが、常時座りっぱなしというのも
考えて頂きたいですね。

コンシェルジュの役割としては、案内係、世話係といったところですので、
こちらから用事が無い限りは、コンシェルジュという言葉の由来どおり
『門番』になるのは仕方ないと思います。

私としては、いつも必ず人が居て何かあれば相談出来るという『安心感』
が大きいので必要と考えてます。
No.116  
by 住民X 2008-05-13 03:05:00
ガーデンズタワー前に送迎バスが来る幼稚園は複数あるのですか?
7時40分ぐらいにもバスが迎えにくるのですが、こちらは2組だけで
どちらも住民の方のようです。道路寄りの庭でバスを待たれています。
時間も集合場所も違いますし、井戸端会議の件とは別の幼稚園?

話は変わりますが、庭の小山の芝がなかなかきれいに根付きませんね。
場所に寄っては無残にも崩れてしまってます。
原因は芝の養生中にも関わらず、子供たちが駆け上がったり、ずるずる
滑ったりしているからです。
子供たちが芝の上で遊びたい気持ちはわかるのですが、もう少し待って
欲しいです。
No.117  
by 入居済みさん 2008-05-13 14:49:00
久しぶりに書き込みをします。
幼稚園の集合場所になっているとは知りませんでした!!
1度夕方に居住者ではない子供連れの方が群衆で帰っていくところにでくわした事がありましたが...お迎えだったのでしょうか。
居住者ではない方が毎日の様にマンション内に出入りしているなんて思うと不快です。
エントランス内でも2Fソファ部分でも ここは喫茶店ではないのでやめていただきたいです。
せっかくのタワーマンションなのに高級感も全く無くなってしまいましたね。
No.118  
by 住民さんA 2008-05-13 19:15:00
初めて書き込みします。
毎朝8時頃でしたら、鷺洲小学校の集団登校の待合せではないでしょうか?そうであれば、全員が住民の方なので、セキュリティ上は問題無いと思います。
通行する人の妨げになっているようでしたら、集合場所は考えてもらわないといけませんが。

ただ、102さんと116さんとで話が食い違うのが気になります。私が知る限り送迎に来る幼稚園はひとつだけなのですが。。。
No.119  
by マンション住民さん 2008-05-13 19:30:00
情報が錯綜しているようなので、初めて書き込みします。
井戸端会議の件ですが、毎朝8時頃なら鷺洲小学校の集団登校の待合せではないでしょうか?
であれば全員が住民の方なので、セキュリティ上は問題無いと思います。もちろん通行する人の妨げにならないように集合場所は考えて欲しいですが。
No.120  
by マンション住民さん 2008-05-13 19:49:00
うわー、ごめんなさい!!
初めての書き込みで緊張のあまり2重投稿してしまいました・・・。
ついでと言っては何ですが、庭の芝、木もきれいな色になってきましたね。
3月の引渡しの時は正直少し物足りなかったです。
No.121  
by めたぼ 2008-05-13 23:48:00
ちこりんさん,

私も以前住んでいた賃貸マンションで,
タバコの匂いに悩まされていました.

今回は何とか回避したい!!と願っていました
その願いが通じたのが,今回はまだ被害にあっておりません

また,ある住友のマンションでは,
管理規約にベランダでの喫煙は禁止しているようです

管理規約に書いておかないと,
近隣のたばこのにおいに迷惑しているときに
やめてもらおう旨を頼むことが難しくなると思います

なんにしろ住みやすい環境をみなさんと管理組合で作っていきたいですね
No.122  
by マンション住民さん 2008-05-15 00:16:00
マナーの問題といえば、この間マンション内の庭で犬を歩かせてあちこちおしっこをさせている住民の方に出くわしました。
私はペット飼育可であることは賛成なのですが、これは困るなあと思いました。
敷地内では抱っこを義務付けていただきたいと思います。
No.123  
by 住民A 2008-05-15 00:28:00
シンクの事でお尋ねします。
まな板が使いづらくて困っています。水切り部に橋渡しをして使っているのですが不安定で使いづらく。
調理台プレートの様なものを購入してまな板を置こうかとも考えるのですが、エッジ部分が短く斜めになってるのでうまく引っかけられる商品があれば紹介して頂けませんか。
皆様は問題なくまな板をお使いですか?主婦歴が短いのが問題なのかなぁ・・・・。
色々、その他うまく工夫されてるご自慢の意見も聞かせて下さい!

雑誌の事で感じた事を書き込みます。あの雑誌の種類に皆様は満足されていますか?あの雑誌は野村さんがいくつか出した中から選んだからあの種類になったと思います。自分で買っておきたい雑誌と買うほどではない雑誌とは違うと思うのですが・・・・。
もう一度雑誌のアンケートを取り直して欲しいものです。

このマンションの住民の方々に挨拶をする習慣があるのが好きです。
こういった習慣が続く限りマンション内でのマナー向上に繋がると思います。
皆様これからも宜しくお願いします。
No.124  
by 住民さんB 2008-05-15 01:03:00
皆さんにお聞きします。
浴室の換気は24時間換気にされていますか?
私は、換気を2時間に設定しているのですがカビが心配で・・・。
No.125  
by マンション住民さん 2008-05-15 18:08:00
初めて書き込みします。

ほんとにガーデンでのマナーはひどいものですね。
毎日夕食時ごろまで子供連れの方々が井戸端会議をして
子供は養生中の芝生を踏み荒らす・・・
夕食の支度しなくていいの?って心配したくなるくらい。
今日なんて植木の中にまで子供ががさがさと入っていっているのを
目撃しましたが、親はまったく注意しない。
酷いものです。
住民の方ならば掲示板で注意を促すこともできるでしょうが
ご近所の方だと誰かが注意をしないとどうしようもないですしね。
これって、野村リビングサポート(管理人?)さんが注意してくれないんでしょうか?


あと、122さんの言うとおり住民の方が犬を歩かせているのも見ましたが、近所の方が
公園代わりに散歩させているのも目撃しました。
公開空地っていったい・・・
No.126  
by マンション住民さん 2008-05-15 22:55:00
お子さんがエントランスにぐるりと植えてある竜のひげでしたか、あれを掘り返しているのを見ました。
その子に注意したところ、側にいたお母さんに睨まれました。よくあることですが。
管理人さんに注意を促すことをお願いするのも手ですが、子供のしつけには近所の者も参加するべきなのかなとも思います。
No.127  
by マンション住民さん 2008-05-16 15:28:00
初めて書き込みします。

この間、玄関やエレベータ、各階廊下のアリさん(引越社 関西)の養生が
取り外されましたが、掃除はされてないのでしょうか?
特にエレベータですが養生テープの跡が残っていて、見苦しいです。
あと、玄関付近、ポストスペース出入り口辺りの床タイルの汚れなどが気になります。
共用部分の掃除をもっとして欲しいと思うのですが。
皆さんは、どう思われますか?
No.128  
by マンション住民さん 2008-05-18 19:19:00
久しぶりに書き込みます。
やはり問題がでてきましたね、ガーデン。塀やフェンスのようなものが無いので関係者以外の方の立ち入りをゼロにするのは不可能に近いと思います。子供が芝生山に登りサッカーまがいの事をしていて管理会社の方が注意しているのを見た事がありますが、その間も親は無関心でした。じゃあ遊べないなら何の為のガーデン?!ってなるのでしょうか...情けないですね。
話が変わりますが、皆さんポスティングに不満はないですか??
毎日のように出張エステのチラシが入って困っています。ゴミにもなるし子供の目につかせたくないようなチラシは排除したいです。
No.129  
by 住民さんA 2008-05-20 21:39:00
このマンションはセキュリティーはいいけど防音に関してが、少し悪い点がありました。ベランダがガラスばりになってて、外から洗濯物が丸見えです。あと、朝はエレベーター3台で34階建てだからとても、エレベーターが遅いです。庭は定期的に掃除をしているからいつもきれいです。ついでに朝のエレベータが来るまでは、だいたい3〜5分はかかります。
もう少しエレベーターが速かったらいいんですけどね。でも、いいマンションだと思います。
さらに、阪神野田駅3分はきついです。せめて5〜7分はかかります。海老江駅までは8〜10分でいけました。交通にもべんりで、いいマンションですよ。
No.130  
by 住民さんA 2008-05-20 21:40:00
4駅徒歩圏内
No.131  
by 住民さんE 2008-05-20 23:08:00
徒歩○○分って、いまさらながら不動産業界の”専門用語”ですな。
野田阪神徒歩3分っていったら、せいぜい途中のラブホくらい?
実際電車乗るのに3分も7分も一緒ですがね。
エレベータや電車の待ち時間でそれくらいは誤差範囲では?
No.132  
by 住民さんD 2008-05-23 05:33:00
皆さん教えてください。
クリーニング屋はどこがお薦めでしょうか?たくさんのチラシが入っており、迷っています。
又、エントランスにあるクリーニング自動受付機はいかがですか・・・?
よろしくお願いします。
No.133  
by たっち 2008-06-08 17:49:00
ここの掲示板 最近誰も書き込みしませんね(‾Σ‾;)ブー
この前、集会の案内が来ていましたね。

みなさん行かれますか?

最近どうですか?
No.134  
by あっぺ 2008-06-10 13:00:00
皆さん、たっちさん お久しぶりです。

管理組合総会参加しますよ〜 ここで議論されている話題も
総会で話し合っていければと思っています。
ここで色々話してもそれぞれの言い分があり、平行線をたどるだけですし、
他のマンションの掲示板でここで議論されている問題が揶揄されているのも
いただけないですし…

かなり前の話になりますが、ここの掲示板でパン屋の「和」の評判を聞いて買いに行って以来、
すっかり「和」ファンになりました。
どのパン食べてもおいしいです(^_^)v 私は特にデニッシュ系がお気に入り。
デニッシュ系はお店によって、油がまわってて重たい感じがするものも結構あって苦手だったのですが、ここのはサクサク!

最近夫婦で自転車買って、福島辺りを探検しているのですが、お勧めのバーってありますか?
先日福島では草分け的バーのHIMAWARIは行ってきました。
創業から18年達、内装等は古くなっていますが、とってもフレンドリーな感じでグゥ!(^.^)でした。
No.135  
by たっち 2008-06-10 22:18:00
あっぺさんお久しぶりです(≧▽≦)

お元気でしたか?
BARはあまり行かないのでよくわかりません。
タヴェルナ・ポルチーニ っていう福島の飲み屋はお勧めですよ。

ここの生活にもなれてきました(*^O^*)

どれくらいの人がまだこの掲示板見ているのでしょうね?

突然ですがお食事会でもしませんか(≧▽≦)
No.136  
by てぃすこ 2008-06-11 01:21:00
ちょこちょこと覗いておりましたが書き込みするには至らず…。皆様、お久しぶりです。
なぜ書き込まなかったのかというと、なんだか縁遠いように思えてちょっと怖かったのです。
この掲示板は匿名を選択できますが、同じマンションに住んでいるご近所同士でもあるので、できればハンドルネームくらいはつけていただけると返信する気になるんだけどなあ。親近感が格段にに違うと思うのは私だけでしょうか。
さて、BARの件ですが、ポルチーニは知人がやっているお店なので、たっちさんがお気に入りと知って嬉しいです!
総会の日はちょうど日本を離れているので参加できませんが、橋元知事が言っているように良い自治を生むには、まずは他人任せにせずちゃんと議決権を行使しなきゃいけませんよね。そういう意味で、今回はとても残念です。
No.137  
by くろくろ 2008-06-11 11:21:00
ポルチーニおいしいですね。ときどき行きますよ。
最近は福島ブームでお客さんが多くて、
入れないことが多くなってちょっと残念です。

今回の総会で、やっと役員が決まって、組合が機能し始めるんですね。
マンションをよりよくしていくために、皆でがんばっていく第一歩です。

今回の総会は議決というよりも、問題提起の機会になりますね。
改善したい問題点を一つひとつ提起して、組合の役員さんを中心に、
ルールを決めたり、管理会社に希望をお願いしたり、
場合によっては、野村へ強く交渉することもあると思います。
ここで問題になっていることも、一つひとつ解決していきましょう。

いい感じで盛り上がってた、購入前のこの掲示板のように、
皆が幸せを感じて暮らせる良いマンションになるよう、がんばりましょうね。
No.138  
by ちこりん 2008-06-11 22:15:00
こんばんは!
私もちょくちょくのぞいていたのですが、なかなか書き込めなくて・・・
ポルチーニ、てぃすこさんの知人のお店なのですか!!
大ファンなのでなんだかうれしいです♪
夫婦の記念日にはいつもポルチーニに行きます☆

総会ですが、私も前々から決まっていた予定があり、今回は泣く泣くあきらめました…
相方もこの日は仕事で無理なようなので、どんな話し合いになるのかとても気になります!!
総会後ここの掲示板の書き込みを待ってます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
No.139  
by てぃすこ 2008-06-14 22:43:00
ちこりんさん、そうなんですよー。当初はいきなり行ってもなんとか座れたんですけどね。
最近は予約しないと駄目ですよね。
皆若いのに、あんな繁盛店にしてすごいなあとほんとに頭が下がります。
ところで、アフターサービスの案内が来てましたね。
なんか不具合はないか探してみてるんですけど、特に見当たらずで。
皆さんはどういうところを指摘されるのかなあ。
No.140  
by あっぺ 2008-06-18 12:21:00
たっちさん
ありがとうございます(^_^)

ポルチーニ、行ってみたいんですがいろんなメディアに混雑していると
書いてあるので、なかなかタイミングが合わず・・・
イタリアンって急に猛烈に食べたくなるのは私だけでしょうか?(笑)
オフ会するならそこでもいいですね!キャパが分かりませんが・・・

総会ですが、皆さんの分までしっかりメモってこようと思ってます。
またご報告しますね(私のことなのでご報告遅くなるかもしれませんが(^_^;)

定期点検項目ですが、我が家でもアラ探ししましたが(笑)何もみつかりませんでした。
ただ、共有スペースの指摘も有りのようなので、その辺りを指摘しようかとたくらんでいます
No.141  
by たっち 2008-06-18 20:11:00
あっぺさん
そうなんですよ、ポルチーニ先週の金曜日に行ってみたらすでに満員でした(‾□‾;)!!
仕方ないので、阪神ホテル側のワインのお店みたいなイタリアンに入ってみました。
なかなか美味しかったですよ。

オフ会、乗ってくれてありがとうございます(o^ー^o)

またみなさんとお友達になれたら 嬉しいんですが。

アフターサービスですが うちはお風呂場の窓の止まるところが壊れたみたいで、途中で止まりません・゜・(PД`q。)・゜・
押しボタンが押してもスカスカって感じです。
No.142  
by うっちー 2008-06-19 16:29:00
ポルチーニ BARの方ですが、行った事あります★
シンプルなピザに「うまっっ!!!」て言いましたね(笑
炭火焼のホロホロ鳥もお気に入りです★


定期点検ですが、うちだけなのか、キッチンの蛇口を全開まで「冷たい」にしなければお湯が出ます。ちょっと使いづらいので指摘しようかと思います。

あと、エレベーターの扉が閉まりかけのときに、外の上下ボタンを押しても扉が閉まっていきませんか? 何度かそれで乗り過ごしています。。
No.143  
by ミキティン 2008-06-20 22:54:00
みなさんの人の良さと、あいさつをかわすアットホームな環境に日々ここでの生活に感謝です☆

立地場所も、スーパー、コンビ二、駅も近くて、
大阪に出て来たてで、まだまだ右も左も分からない私には、とても住みやすくてお気に入りです。

いつもありがとうございます!!
No.144  
by にゃん太郎 2008-06-21 16:09:00
今日はマンションの総会に行ってきたです。

72世帯の出席があったとのこと・・ちょっと少ないと思いました。

いろんな意見・質問・要望が出ていました。

発言される方は、管理規約をよく精査され、条文の一語一句を細かく指摘されてました。

それらの条文がマンションの管理や運営に関わってくることはわかるですが、条文の細かい内容についてよくわからないにゃん太郎には、「または」と「および」の違いでどんなことに影響するのか、ちっともわかんなかったでした。

それを指摘される方は、凄いのだと思いました。(頼りになる!)

入居から3ヶ月。マンションの管理・設備・維持・運営に対する熱い!思いが発言される方にはあったように思います

ただ・・この発言は・・・どうなのでしょうか?

「2Fのゲストスイートへ行くまでの廊下のクロスのグレードが低い」
・・・では、どうすれば?クロスを張替える?フロスの張替えしたら共益費から支払うの?クロスのグレードが低い・高いは個人的見解で、オーナーの方によってはそのままでよいと思ってられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?どれだけの方がここのクロスのグレードを気にされているのでしょうか?

「ベランダを清掃するための水道がない・道具がない・管理会社で清掃してくれるのか」
・・・ベランダに水道が引いてないことは販売される時点でわかっているはず。(販売会社が、水道を引くことを言っていてその方に販売されていたのであれば詐欺?)ベランダに水道がなくてもにゃん太郎は濡れた雑巾でベランダを清掃してます。わざわざ管理会社の方に清掃していただく必要はないと思っているです。(にゃん太郎家のベランダは小さいでするが・・・;_;


個人によりご不便と思うこと、マンションのグレードとかマンションに対する思いや気持ちって、多種多様なのですね。

そして最後に発言されていた騒音について。

言葉に配慮された暖かい発言や騒音を気にされながら日常を過ごされている方のご提案など・・・マンションコミュニティで解決できることがあるのかなって感じておったです。

新しい理事会の方々に、期待したいと思うにゃん太郎でした。

理事会のみなさん、よろしくお願いしますですね。ふれ〜ふれ〜。
No.145  
by ソルティピッグ 2008-06-21 18:06:00
ご無沙汰しております。
私も本日の総会、出席いたしました。多くの方が活発にご意見やご質問をされ、規約の条項や修繕積立金の運用法の指摘など専門的(私の感想ですが)なご発言も多く、心強い限りでした。

初回の総会ということで、管理会社の方が前面に立たれており、私も含め、なんとなく野村の人vs住民というイメージが無きにしも非ずでしたが、これからの管理運営は住民代表の方となるので最大限の協力をしていきたいなと思いました。毎年の確率としては1/20くらいでしょうけれど、理事は一回は回ってくるでしょうし。理事の方々、よろしくおねがいします!

ところで、ころっと話かわりますが、聖天通りにあるこじんまりとしたフランス料理の店(多分Y'sという店名)、いかれた方おられますか?いつも連れ合いと前を通るのですが、いっぱいで入れません(予約すればいいのに。。)。凄く気になっています。福島は本当に食い物屋が多くて迷いますねぇ。とかいってると、連れ合いに食べることばっかりいうな!と怒られそうですが。
No.146  
by けろぽん 2008-06-22 01:19:00
にゃん太郎さん

>ただ・・この発言は・・・どうなのでしょうか?

私も全く同じことを考えていました。

発言者の方の気持ちもわかるのですが、スロップシンクが無い事については購入時点で
わかっている事ですもんね。
けろぽんの調査では、他の高層物件(タワー)でもスロップシンクがあるところは稀です。
(構造的な理由か法規的な理由かわかりません。どなたかご存知無いですか?)
ただ、ベランダ専用の掃除道具一式(ホース、ブラシ等)を必要な時だけ借りれるように
なれば、けろぽん家はちょっと嬉しいです。

2階の廊下のグレードについては、もう少しおしゃれな方が良かったとは思いますが、
けろぽん家では、物件のコンセプトも考慮して、価格相応の仕様と納得しています。
(高級感と庶民的なところが絶妙なバランスなので、とても気に入ってます!!)

最後に、生活音の件で発言された方(自称おばあさん)ですが、
正直、このような方が同じ住民であることを嬉しく思います。
あそこまで生活音に気を使われているんであれば、全く問題無いと思うのですが、
もっと気楽に過ごして頂きたいですね。何だか少しかわいそうでした。

生活音の講習会の案は名案だと思うのですが、現実的には少し難しいですね.
変わりに、日頃どのような生活音が気になるか全住民にアンケートを取って、結果を
広報するのも一案だと思います。(他物件で実施してかなり効果があったと聞きます。)

今日の総会を通じて、いいマンションを購入したとあらためて実感したけろぽんでした。
No.147  
by けろぽん 2008-06-22 01:51:00
もうひとつ忘れてました。

エントランス、エレベータ等でキーを認証部にかざさないと通過できないのは不具合だと
言われてる方がいらっしゃいましたね。(ETCのように通過できるべきと)
もし野村不動産の営業さんがそのように説明していたんであれば、ひどい話だと思いますが、
物件のHPやパンフレットには、
『キーをキーリーダーヘッドに近づけるだけで共用玄関のオートロックを解錠できる
 非接触型キーを採用』と書かれていますので、結論から言うと仕様どおりです。

営業さんの勘違いか住民の方の聞き違いかわかりませんが、少なくとも野村リビングサポート
に言うべき話ではないように思います。
No.148  
by あっぺ 2008-06-23 12:58:00
みなさん こんにちは。

私も総会参加してきましたが、にゃん太郎さん・けろぽんさんと全く同意見です!
同じように感じていた方がいらっしゃって、うれしいです。
総会後、なんとなく後味悪く帰ってきたので、こちらの掲示版みて元気でました!(^_^)v

ミキティンさん、
本当にこのマンションは便利ですよね〜
先日、役所周りをしなくちゃいけなくって、区役所→警察署→社会保険事務所と
自転車で順に回っていったのですが、あっという間に終わってしまいました。
こうゆう公の施設が集中しているのも、ホント助かります。
No.149  
by あっぺ 2008-06-23 20:50:00
連続書き込みすいません!

前からずっと思っているのですが、センターロード・ウェルカムゲートの照明が
また壊れています!(怒)

私は真っ暗になってから帰ってくるので、入居前からガーデンのライトアップは
かなり楽しみにしていたので、よくチェックしているのですが、大雨が降るたびに
どこか壊れています。全部着いているためしがありません。

今回もエントランスホールに故障の件を掲示していますが、
はっきりいって防水処理の施工不良としか思えないです。
電球かえても、大雨が降ったらまた絶対故障します。

定期アフターサービスの指摘事項に入れましたが、
防水処理のやり直しを求めていこうと思います。

皆さんはこの件に関して、どう思われますか?
No.150  
by 住民E 2008-06-23 21:32:00
エントランス、エレベータ等はキーを持ってるとETCのように通過できると私たちも営業マンから聞いていました。
入居当初からおかしいのでは?と思いましたが、入居当初は出入りの人たちが多かったので、ETCのように通過できるシステムだと不用心なので非接触でも良いのでは?と話していました。しかし、手荷物や自転車利用時には最新のETCのように通過できるタイプの方が良かったねぇ。
説明と違うと言おうかって言ってたところです。現実にそういうシステムにするのは困難だとは思いますが、私たちだけの聞き違いとかじゃなく、そういう言い方で売っていた営業の方が居たんだって事を確認できて良かったって話していました。
けろぽんさん、にゃん太郎さんと同じ意見でスロップシンクが無い事については購入時点でわかっている事で、グレードは価格相応の仕様と納得しています。
今後は安心してお任せしようかって話していました。・・・・・いけない、いけない皆で参加して良いマンションにしないとね!
No.151  
by マンション住民さん 2008-06-23 22:33:00
>あっぺさん
センターロード・ウェルカムゲートの照明の件は野村リビングサポートの方に確認したのですが、
あっぺさんのおっしゃるとおり、防水の不良だそうです。
野村もちゃんと認識していて、業者に改善を依頼しているそうですが、
なにぶん地面についている設備なために、降雨の関係でタイミングを見ていますというような回答でした。
飛行機が着陸するときの滑走路みたいでわたしも好きなのですが・・
はやく直ってほしいですね。
No.152  
by ちこりん 2008-06-23 22:52:00
総会おつかれさまでした!
みなさんのお話を聞けて少しでも内容を知ることができて大変うれしいです。
ありがとうございます!!

結構予想外の意見がでていたんですね…


スロップシンクがないから掃除をしろなんて…予想もしなかった意見です。
すごいですね。

けろぽんさん
スロップシンクが高層マンションにないのは構造的な理由や法規的な理由ではないはずです。
福島ガーデンズタワーを除く他の高層マンションは、外壁をガラス張りなどにしてオフィスビルのようなスタイリッシュな建物にしようとするため、バルコニーはとても狭いものが多いのです。
だからバルコニーを活用する想定がされていないので、シンクがないものが多いのではないでしょうか?(セレブは洗濯物を外に干したりガーデニングをしたりしないと思われているので。)
ただ今からシンクを各戸につけるのは設備的にちょっと無理だと思います。


2階の共用部のグレードは、私も最初は2階ぐらいは内部廊下にしてホテルのような仕様にしたらいいのにとは思いましたが、実際住んでみるとそんなに使わないし、全然気にならなくなりました。
クロス、とのことでしたが共用部は外部になるので耐火性能・防水のためクロスを貼るのは無理です。
現状も吹付タイルのはずですが…
グレードを上げるにはタイルか石を張るとかですが、これも物件の図面の仕様書にきちんと吹付タイルと記載してありますしね。。


あと、ETCのように通過できる非接触とのことでしたが、
車のようなリモコンキーはあるにしても通過したら認識するキーはどのメーカーからも発売されてないと思います。
電車の改札でさえタッチしなければならないのですから。
それより販売の時にそんなふうに言っていた営業マンがいたことにびっくりです!

同じマンションに住んでいるいろいろな方の意見が聞けてとても新鮮です。
次回はぜひ参加したいと思います!


そういえば、自転車置場に関しては議題には出てなかったのでしょうか?
相変わらず不法駐車が多いし、不便だし、とても気になってます。
どなたか教えてください!
No.153  
by あっぺ 2008-06-25 00:04:00
マンション住民さん
ありがとうございます!野村も分かっているんですね…
それにしては対応が遅いとも思いますが(3月入居当初から照明の件は
伝えていたので…)とりあえず早く直ってほしいですね(^^♪

自転車置き場の件は、ちょろっと議題にあがったのですが、野村リビングは
その件に関しては組合理事会にて話し合ってもらうやら何やら言って
一瞬で話題が切り替わりました… 結局まだ協議中のようです。
No.154  
by キッコロ 2008-06-25 00:08:00
はじめまして
実は入居前から参考にさせていただいてました。
内覧時のチェック項目なども!!!

初めての総会ということで結構楽しみにしながら私も参加しました。
みなさんと同感でした。
おどろきな意見が多々飛び出し!!

①確かにバルコニーに水道ほしかったです。
でも営業担当の方に購入前に確認したところ、生活優先をコンセプトとしたタワーマンションのため、ベランダに水道をというご意見出てますが、タワーマンションのベランダで水をジャブジャブ出されてしまうと下階に他低層マンションより迷惑をかける内容がひどくなるためつけることを見送りました。ほうきなどでの掃き掃除ならびにお手間かもしれませんが、バケツなどで運んで軽く流す程度の掃除にしてくださいと案内されました。購入前にちゃんと聞かないといけませんね。聞いていれば納得でしょうし。


②ETCのように・・・というご意見もありましたね。
私は一切そのような話を聞いてなかったので、この人は何を言っているのだろう(失礼な書き方ですいません)と思ってしまいましたが、当初そのように案内受けていたのであれば、頭にきますよね。でもひとつ教えてあげたいと思ったのが、駐輪場から戻るときドアに鍵を指さなくてはならないと発言されてましたよね。メインエントランス同様接触キーですよ!!

③自転車置き場については私の記憶では大して触れられることなく今後の理事会案件となっていましたよ。
そのほか驚いたのが駐車場界隈のミラーが引越しのトラックの影響でへこんだり、裏の鉄板?(でしたか?)へこんでいて修理について協議中ということです。やはりこれだけの規模の入居が立て続くともろもろ傷つくんですね。早く治してほしいものです。ちなみにガーデンのマンション向かって手前右側の山 早く手直しなどしてほしいですね。いつまでも崩れ落ちた感が否めません。

④ひとつ教えてください。私たちは購入の際ほとんど間違った案内など受けず、非常に満足度高く暮らしてます。一点を除いては。その一点とは新聞です。毎朝玄関先まで配達してくれるとのことでした。玄関先まで配達してくれるのはいいけどドアについている新聞受けに新聞が刺さらないとのことなんです。ありえなくないですか?入居後しばらくはアルコープ部に投げ捨てられていました。しばらくすると新聞業者より「何か新聞を受けるものを用意ください」と案内が来ました。せっかくの玄関にダサいものは置きたくないと見て回っていたら待ちきれず新聞業者が黒いトレーを用意してくれました。これっていったい・・・?せっかくの玄関先が台無しです。玄関先まで新聞配達することが売りなのに、肝心の新聞が入らない!!これこそ設計のミスではないのでしょうか?アフターサービスに記載し相談しようと思いますがおそらくそのままなんでしょうね。理事会に野村不動産もしくは奥村組への相談内容として投げてみたいものです。みんさんはいかが感じられてるのでしょう?

すいません。はじめて参加したのにこんなにも長々と書いてしまって。
またこれからは参加させていただきたいと思います よろしくお願いします。
No.155  
by つくし 2008-06-26 06:27:00
参考までに教えていただきたいのですが、高層階での携帯電話の電波状態はいかがですか?
softbankのデータも聞きたいです。
No.156  
by 住民さんE 2008-06-27 00:52:00
つくしサンへ

高層階???では、携帯の電波が悪くアフターサービス時に記載してみました。
私は、会社携帯はau 個人携帯はdocomoですが両方ともに悪い。。。です。
非常に困っております。
No.157  
by めたぼ 2008-06-27 01:03:00
総会は所用のため欠席したため,
この掲示板でいろいろ情報収集でき,
助かっております

で,なんですが,いろいろ要望を行ったと思うのですが,
議事録等は発行されるのでしょうか?

また,その要望に対するアクションアイテム(?),対応期限等は,
設定されているのでしょうか?

自転車置き場の件も含め,うやむやかされてしまうのが,
一番気がかりでしたので...

また,理事会の動きが悪いようでしたら,
臨時総会等は要望できるのでしょうか?


理事会に聞けばよい話ですが,よろしければ,お教えください


キッコロ さん,
うちは,読○新聞ですが,
がんばって,丸めて,狭い新聞受けに入れてくれてますよ?
#土日は特にがんばられております

他は,縦長に丸めて入れるなど,工夫しているのに...
その新聞社に変えるぞって言ったら,対応していただけるとかないのでしょうか?
No.158  
by めたぼ 2008-06-27 01:12:00
連続投稿ですみません,


携帯の電波に関しては,野村に簡易基地局を要望するって事ですよね?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/06/news083.html
No.159  
by つくし 2008-06-27 02:24:00
電波状態あまりよくないのですね。
ソフトバンク携帯はどうなのでしょう?
No.160  
by ナナ 2008-06-27 12:51:00
キッコロさんの書き込みを見て、驚きました。
私だけかもしれませんが、あの玄関についている出っ張りは
新聞受けだったのですね。。
うちも同じように黒い新聞置き(?)が用意されていて・・
かっこ悪いので、片付けました。
その為、毎日毎朝ドアに立てかけて地べたにおいてあります。
新聞受けだというのであれば、無償で付け替えして欲しいところです。
もっと早くにこのページを見ればよかったです。。
アフターフォローに書いてません。。

あと20階以上に住んでいますが、携帯繋がりにくいです。
ちなみにauです。
ラジオも入りにくく・・FM聞こえません。。
これは仕方ないのでしょうか・・
No.161  
by ふうふうふぁん 2008-06-27 15:37:00
>No.160 by ナナ

FMラジオは、CATVのアンテナを分岐して繋げば
もうのすごくクリアかつ高品位に受信できますよ。
No.162  
by うっちー 2008-06-27 22:14:00
25階付近です。
ソフトバンクの電波状態はよい方だと思います。
機種による様ですが、たまに途切れることもありますが、かなりクリアです。
圏外になったりは全くありませんよ。
No.163  
by アテスウェイ 2008-06-28 00:08:00
ご無沙汰しております、アテスウェイです。

我が家もお客様がいらっしゃって総会を欠席してしまったので、
皆さんの書き込みを読んでとっても参考になりました。
書き込みしてくださった皆様、ありがとうございました。

自転車置き場は、下の段でもやっぱり狭くて使いにくいですね。
前カゴの荷物も、一度自転車を奥まで入れてしまうと取り出せないですし……
先日は、上の段の自転車ってどれくらい出しにくいのだろう?と
禁断の上の段の自転車出庫にチャレンジしてみたところ
予想以上の重さで自転車を受け止めることができず
そのまま自転車もろとも地面にひれ伏す羽目になってしまいました……
あれは噂以上にキケンだと思います!

ただ、引っ越して3ヶ月が経ちましたが、全体的には非常に住みやすく満足しています。
特に駅からも梅田からも近いところ、スーパーなど買い物施設も充実しているところが本当に便利です。
住民の方も、エレベーターとかで一緒になるとニッコリ挨拶してくださる方が多くて嬉しいです。

携帯ですが、我が家も繋がりにくく、メールも時々はセンター預かりになってしまっていたり、
通話は最後まで切れずに話せたことがありません……(20階代です)
新聞も、新聞受けには入らないので入れ物を用意してくださいと言われてアルコープに箱を出してあります。
うちもアフターフォローの紙に書くの忘れてました。書けばよかったな〜。
No.164  
by つくし 2008-06-29 10:07:00
携帯電波状態のお返事ありがとうございます。
やはり階数や部屋によって違うのでしょうね。
30階付近にお住まいの方はいかがでしょうか?
No.165  
by あっぺ 2008-06-30 13:01:00
つくしさん

携帯電波状態は建物、階数、部屋の向き、室内の場所、携帯機種によって違います。
どちらにお住まい予定か分かりませんが、実際に現地にいってお持ちの携帯で
確かめないとなんとも・・・(^_^;)
No.166  
by ソルティピッグ 2008-06-30 23:43:00
新聞受け、同じ感想をもたれている方多いのですね。
販売店によってはキレイにさしてくれるところもあるようですが、うちも玄関にポイッです。
どこかに洒落た新聞受け売ってないか探したのですが、新聞受けそのものさえ売ってないです。
できれば今ついているものを大き目のものに換えられるのが一番なんですが。。

ところで、携帯ですが、電波確認をされる目的が携帯会社の変更であれば、携帯販売店でテスト機を
貸してもらえるようです。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011227765
ご参考まで。
No.167  
by ちさべえ 2008-07-01 01:02:00
先日、アフターフォローの方がいらっしゃった際に新聞受けについて
伺ってみました。

 すると、あれは『新聞受け』では無いとの事。『朝刊の各戸配達は、新聞屋さんの
サービスであって原則は一階の郵便入れに配達される…と想定しています』と、
仰っていました。

 『では、あれの使用目的は…?』とお聞きしました所『濡れた傘の一時的な置き場として
柄を引っ掛けたり、メッセージ等のメモを入れて頂く為の物』なんだそうです。

 他にも、専有部分以外の『不便だな〜』と感じた事について質問してみましたが、
『ああ言えば、こう言う…』的な返答しか返って来ず、納得する以前に『もう、いいや!!』
と諦め&メゲてしまいました。
No.168  
by キッコロ 2008-07-01 23:20:00
こんばんは

新聞受けの件 皆さんの状況を教えていただきありがとうございます!!
新聞の各戸配達は新聞業者のサービス?そんな話は初耳ですね。
しっかり説明を聞いた記憶がありますが、ひとつの売り文句だったのに、がっかりです。
今週末アフターフォローのため、私も確認します!!

続いて携帯の件です。
私も2○階なんですが、皆さん同様入居直後はぶちぶちきれて、仕事で使うことも多く、大変不便しておりました。
管理人さんにアンテナ基地局を設置する話などないのか聞いてみましたが、即答で「ありません!」でした。「他につながらないという声はないのか」と聞いても「あるけど、対応する予定は一切ありません」と話になりませんでした。

ちなみに6月にはいってから福島の「タワー大阪」にはauが基地局立てたようです。そのせいか最近ベランダ界隈では切れることなくつながるようにはなった気がします。(気のせいかも)
各キャリアのHP(auならトップメニュー→au style→サポート情報→サービスエリアアンケート)からエリア改善要望が出せます。auは積極的に改善活動に動いてくれるようです。

私は先月記入してみました。今月も声を上げておこうと思ってます。声が多ければ多いほどキャリアも動いてくれると思うので、よりよい住環境のためにぜひみなさんも書き込んでみませんか?
No.169  
by たっち 2008-07-05 00:28:00
おひさしぶりです。
携帯電話の件は問題ですね。しかし、今年の秋から各メーカーでポータブルタイプの受信機なる物を発売するみたいですよ。
これがあれば上層階の人も困らないのではないでしょうか?
No.170  
by 家具 2008-07-05 01:55:00
久しぶりに覗いてみて、みなさんの書き込みがたくさん増えていて安心しました!
一時、書き込みが止まっていたので寂しいような・・・でも書き込まなかった自分ですが(^v^;)

私も入居以来、挨拶や気さくに声をかけて下さる方が多くて、とても居心地よく過ごしています。
気になることと言えば、正面ホールの内側の自動ドアのセンサーの感度が良すぎること、かな。
郵便を取りに行くときなどに、ちょっと自動ドア側を歩くだけで開いてしまうので、
けっこう自由に出入りできちゃうんじゃないかと気になっています。些細なことかもしれませんが・・・。

あと、キッコロさんがご指摘なさっているように駐車場からのドアは接触キーのところもありますが、
西側の来客用スペースのところにあるドアは、鍵を差し込まなくては開かないので、
荷物を持っているときなどはちょっと大変です。でも我慢できる範囲かな。
No.171  
by あっぺ 2008-07-07 12:31:00
家具さん
お久しぶりですね〜

1F西側のソファのある入り口のことでしょうか?
ドアに向かって右側壁にひっそり鍵をかざすところありますよ(^_^)
私も入居後しばらく気づかなかったですが、他の人がしているのを見て
初めて気がつきました。
No.172  
by あっぺ 2008-07-07 12:33:00
連続書き込みすいません。

「ドアに向かって右側の壁」とは、外側からみた場合です。
説明不足ですいません・・・
No.173  
by めたぼ 2008-07-08 08:16:00
>> 西側の来客用スペースのところにあるドア
>
> 1F西側のソファのある入り口

来客者駐車場から駐輪所に入る鉄の扉のことではないでしょうか?
No.174  
by あっぺ 2008-07-09 12:20:00
家具さん・めたぼさんへ

そうだったんですね(^_^;)
勘違い失礼いたしました!
No.175  
by 家具 2008-07-10 22:43:00
あっぺさん!ノープロブレムです。
めたぼさんも、ありがとうございます。
みなさん、やはり親切ですね〜。うれしいです。

確かに、私も最初は正面と自転車、バイクの出入り口以外にかざす場所があるとは思わず、
なんどか鍵を使ってがちゃがちゃやってました・・・。
確か、ソルティピッグさんだったと思ったのですが、
入居開始後まもなくの書き込みに
「ゴミを捨てるところへ出るドアのところには内側にボタンがあって
手で開けなくてもボタンを押せば開きます」
といったような内容のものがあったかと。
それを見て「えぇっ」と思って見に行ったら、確かにボタンと、外側には鍵をかざすところがありまして・・・
やっと気づいた次第です。
そんなわけで、みなさんの何気ない書き込みに、けっこう驚かされてたりします(笑)
No.176  
by ソルティピッグ 2008-07-19 00:43:00
こんばんは。
ドアの開錠ボタン、私もへぇーと思った記憶があるのでほかの方の指摘かもです。

結構裏技的な装備がありますよね、ここ。階上の足音とか、自転車置き場とか、いつの間にかなんとなく慣れてしまって、そこそこ快適にやってますが、皆さんはいかがなんでしょうか。

夏場になって、ちょっと周辺の空気の臭いがきになるのと、ゴミ捨て場の鍵がかかってしまって新聞の処理に困ってますが。。ダンボールのそばに置かれている方もいますが、時々ゴミ捨て場に放火、なんて事件ありますからちょっと心配です。

ところで、またもや食い物屋の話ですが、駅の反対側の商店街(たぶん新橋筋商店街?)にある、うなぎの蒲焼売っているレトロな(としておきましょう)お店ご存知でしょうか?この前ためしに買ってみましたら、かなりいけました。キレイにパックされたものが売っているわけではないので、あれですが。
No.177  
by あっぺ 2008-07-19 09:15:00
おはようございます。
今日もセミがガンガン鳴いて、暑そうですね・・・
セミの声に負けじとクーラーをフル稼働させているので、室外機の熱風でベランダがサウナ状態(^_^;)
3年前に神戸から移り住みましたが、大阪の暑さは殺人的かも(^_^;)
冬は暖かくて快適なんですがね・・・

ソルティビックさん
ゴミ捨て場に鍵がかかっているということですが、それは住居キーでも開かないようになっちゃったということでしょうか?
No.178  
by めたぼ 2008-07-19 12:11:00
> ゴミ捨て場に鍵がかかっているということですが、
> それは住居キーでも開かないようになっちゃったということでしょうか?

おそらく,プラごみのゴミ捨て場は,木曜と金曜以外は
管理人用の鍵をかけているということでしょう

#木曜と金曜以外にプラごみを捨てる人がいるため,
#そのような処置をしているんだと思います

でも,リサイクルごみのほうから入って,
中を通って,プラごみのほうに行って,
中から鍵を開けてしまえば,同じことなのですが...

で,ちょっと思うのですが,
プラごみは臭いがあるので,木金で捨てるのはわかるのですが,
ペットボトルや缶は洗っている(はず!!)なので,
月火ではなく,いつでもすてれるようにしたほうが
住人も管理人も便利で良いと思うのですが...

#管理人さんはペットボトルの処理に困っているようです

ただ,これも張り出した紙には,リサイクルごみを月火にしか捨てないで
とかかれていなく,ゴミ捨て場の前に張っているだけなので,
どのような意図なのかは計り知れませんが...
#規則を出すならはっきりと出さないと,あいまいなものは誰も守りません
No.179  
by 怖いおっさん 2008-07-19 21:57:00
今日 ベランダの外側に布団を干している部屋がありました。
それからエントランス向かって左側にいまだに自転車を置いている人がいます。
住人なのか 来客なのか どちらにしても 何とかしてほしいです。
ルールを守る気は無いのか?
No.180  
by ソルティピッグ 2008-07-19 23:32:00
あっぺさん
めたぼさんのおっしゃるとおりで、住居用の鍵ではあかない状態でした。ただ、私の見たときは2箇所の扉ともあけられませんでした。臭いのするもの以外は捨てさせてほしいところです。。
施錠するのは、臭いのするものを捨てないようにという注意をして、もう少し様子を見てからにしてほしかったです。が、179さんのご指摘のような人や、アンケートで指摘のあった敷地内での吸殻のポイ捨てみたいな例もありますから、警告し続けてもだめだったのかもしれませんね。チョットガッカリ。

マンションのベランダ、ことに高層階での布団干しは第一に落下したら危険、次に美観を損ねることから、厳につつしんでほしいですが、一戸建て住まいだった方などは気づいていないかたもいるかもしれません。説明はあったように思いますが、再度お知らせなども必要かもしれませんね。
No.181  
by あっぺ 2008-07-20 12:20:00
>ペットボトルや缶は洗っている(はず!!)なので,
月火ではなく,いつでもすてれるようにしたほうが
住人も管理人も便利で良いと思うのですが...

>臭いのするもの以外は捨てさせてほしいところです。。

同感です。正直不便です。
缶・ビン・ペットボトル・プラトレー全部洗って出すことを徹底すればOKな気がします。
No.182  
by 住民さん 2008-07-22 10:48:00
>住居用の鍵ではあかない状態でした。

なんで、そんなこと、説明もなくするんでしょう???
管理人さんの権限なんでしょうか?????

洗ってキレイにしていれば、いつでも捨てられるようにしてほしいです。
一部のルールを守らない人のせいで、住民全員が不便を強いられるのは理解できません!
No.183  
by めたぼ 2008-07-23 23:23:00
> なんで、そんなこと、説明もなくするんでしょう???

総会で説明があったのではないのでしょうか?
#私は不参加だったので...

あと,自転車に関して管理人にいろいろ質問してみました
結果,自転車に関する張り紙がされておりましたが,
一向に進む気配がありません

理事会に直接質問する目安箱みたいなのはないのでしょうか?
それか,入居者の専用サイトに掲示板を作ってもらうとかできないのでしょうか?
No.184  
by あっぺ 2008-07-26 12:29:00
めたぼさん

ゴミ置き場の施錠の件は、総会でも話題にもなりませんでした。
この件は理事会の方が決めたようでもなさそうなのですが…
一度リビングサポートの方に質問・要望してみようと思います。

でも基本はやはり、住民の方がマナー向上が第一条件だと思います。

今のマンション管理人の方は、いろいろ気を使われているのか直接住民には
注意されませんよね・・・
私は小さい頃住んでいたマンションの管理人のおじさんは結構小うるさく
子どもが悪さしようなら、ちゃんと叱ってくれたし、わが子が叱られることに
対して親も当然だと思ってて文句言う人なんかいませんでした・・・
今の時代は色々難しいんですかね・・・
No.185  
by マップ 2008-07-26 15:31:00
皆さん騒音に関してはどう対処されているのでしょうか??

本日、午前中から今現在までずっとトンカチ?の音がヒドイです。(中層階在住です。)
トンカチの音で目が覚めたくらいで、TVをつけていてもすごく気になります。

音の出所は隣なのか上なのか??
家全部に響きわたっているのでどこから鳴っているのか分かりません。

以前も休日の朝から同じ音がして起こされた事があります。

その時は主人が隣に注意しに行くと言ったのですが、出所も確かでないので行かないでと止めました。 その代りに管理人さんに相談したのですが、自分で対処して下さいとのことでした。

中層階の方で気になった方いらっしゃいませんか??

皆さんこういう場合どの様に対処されますか?

休みの日くらいゆっくり寝たいです。
No.186  
by てぃすこ 2008-07-26 23:48:00
みなさんこんばんは。
ゴミ出し問題も騒音問題もあっぺさんがおっしゃるように管理組合云々よりも住民のマナー向上が第一ですよね。気をつけます!

しかし私も現在、ご近所の方々がどんな方なのかほとんど知らないので、
問題があったときにはどう対処すべきか迷うところです。

中層階ですが幸い、騒音は今のところ経験ありません。
マップさんはかなり深刻なようですね。
ここはご近所づきあいの一環にもなると思って、隣近所を尋ねて行くのはいかがでしょうか?
もちろんけんか腰ではなく、リサーチ気分で。
No.187  
by 住民さん 2008-07-28 17:46:00
アフターサービスの手直し工事ってことないですかね?
中層階の日程確認してませんが・・
アフターサービスの手直しだったら、一斉にまわるだろうし、
野村が回るわけだから、住民は近所に工事の挨拶もしないようにおもいますが。
その場合、野村はしないのかな?
いずれにしても、ずっと、家でトンカチ使う人っていないように思うのですが。
一過性の物ならよいのですがね。
せっかく近所と初めて顔合わせするなら、
そんな内容じゃない方がいいとおもいますがねぇ。
No.188  
by ばっじょ 2008-07-29 08:41:00
嫁の話では、昨日の大雨、雷の影響か、衛星放送の受信が悪くなり、
一時、雷の影響でテレビ等の電源が落ちたとのこと・・・。
みなさんはどうでした?
No.189  
by 恐いおっさん2 2008-08-01 00:20:00
このところずっと マンション東側通路にシルバーのオートバイが止まってます。
オートバイ用のガレージは余っているようなのでそちらに止めるようにしてほしいです。
使用料をケチっているのでしょうか? セコイな・・・
No.190  
by マンション住民さん 2008-08-01 12:38:00
これは仕方の無いことかもしれませんが、
比較的高層に住んでいますが、蚊がいるなぁと不思議に思っています。
以前住んでいたマンションは低層階でしたが、ほとんどいませんでした・・。
皆さんのところはどうですか??
家族が蚊を連れて帰ってるのかもしれないけれど、
ガーデンがあるからかなぁとか思っています。。。

花火鑑賞の際の注意が入ってましたね。
私は北側にベランダがありますが、正直、裏の建設中のマンションで
ちょうど隠れてしまうのではないかと思っています。
音だけを楽しむ・・という事になりそうな気がします。
来週ですが、どうかなぁとドキドキしています。
期待はしてはいけないと思いつつ・・・

近所で最近盆踊りが多いですね。
今日あたり行きたいなぁと思います。。(やってるのかな)
No.191  
by たっち 2008-08-03 21:23:00
マンション住民さん

淀川花火大会の打ち上げ台が 川の中央に設置されていますね。
あの位置ですと北側向きの部屋ですとどの部屋からでも見えそうですよ。

いよいよ週末に花火大会ですね。

このマンションの上の階ですと関西の色々な花火が見れるんですかね?
神戸の花火やPLなんか見えたんですかね?
No.192  
by あっぺ 2008-08-05 12:25:00
私も花火大会、楽しみにしています(^_^)
部屋は東向きですが、とりあえずベランダから打ち上げ台が見えてますので
多分見えるはずと期待しています・・・ホントはクーラーの効いた部屋で
一杯飲みながら優雅に見れたら最高なんですが(^_^;)

私は淀川花火大会は初めてなんですが、やっぱりマンション周辺もその日だけ人口が増えるんでしょうか?
近所の美容室の方の話では、毎年一般の方が勝手にマンションに入ってきたりで、すごく迷惑しているとのこと・・・
この日ばかりは警備員さんに少し頑張っていただかないと・・・

ちなみに天神祭の花火はビルの谷間から、すこーしだけ見えました。一瞬で終わりましたが・・・
No.193  
by たっち 2008-08-06 20:57:00
淀川の河川敷はスッゴイ人ですよ(‾□‾;)!!
一度体験してみては(o^ー^o)

このマンションの位置ですと花火の音と衝撃が味わえると思うので楽しいと思いますよ。
このマンションは鍵がないとエレベータ乗れませんし、近くの人が来る事は出来ないのでは?

最近、凄いスコールですよね。
花火大会の日が晴れでありますように、祈る毎日です。
No.194  
by てぃすこ 2008-08-07 11:33:00
本当に、ゲリラ豪雨ですよね。晴雨兼用の日傘では、帰宅するまで持ちこたえられない…。
土曜日はどうか降りませんように!

淀川の河川敷、確かにすっごい人ですけど、河川敷自体が広いので野田阪神側は窮屈感はあんまり感じたことないです。ただ、帰りが大変なんですよねえ。

私はいつも、ファイナルが打ちあがっている最中に、歩き出してます。
心配なのはゴミです!
二号線沿いの海老江に住んでいたときは、焼きそばがそのまま捨てられてたり、えらいことになってました。

このマンションの前も帰宅ルートになってるんですかねえ。
No.195  
by ショコラ 2008-08-07 12:19:00
中層階の○○1の部屋、一番端の北向きにバルコニーのある部屋のものです。
今マピオンで開催地を確認したところ、
やはり、建設中のちょうど裏のマンションで隠れちゃいそうな気がします。。
もっと高く上がるといいですが・・むずかしそうですね。
十三側の河川敷の辺りに白いシート??のようなものが見えますが
あれが打ち上げ台なのでしょうか??

連日、大雨が続いているので、当日は晴れるといいですね!
どうかクライマックスの花火は見れるといいなぁ。。
No.196  
by あっぺ 2008-08-07 12:38:00
おぉぉ!なんか凄そうですね〜
野次馬の野次馬で河川敷に行きたくなりました(笑)

夜店なんかもたくさんでるんでしょうか?ゴミは心配ですが、なんかわくわくしますね(*^_^*)
ほんとに雨だけは、勘弁してもらいたいですね〜

雨といえば、エントランスの埋め込み照明の件ですが、今回の補修はうまくいったみたいですね。
大雨の後もちゃんと点いています。よかった、よかった。
No.197  
by そらまめ(妻) 2008-08-07 23:18:00
あっぺさんのコメントを見て、今ベランダから埋め込み照明を確認してみたら・・・
消えています!!
な、なぜ?
No.198  
by てぃすこ 2008-08-08 01:10:00
打ち上げ台は川の中州にありますよー。
屋台は、十三側、梅田側はいっぱい出てますけど、こっち側はあまりないですね。みなさん、ジャスコで仕入れていくようです。

今年は、共用部分から鑑賞する予定なので、ご近所様との初顔合わせとなるんでしょうね。楽しみです。
No.199  
by あっぺ 2008-08-08 12:50:00
そらまめ(妻)さん

埋め込み照明消えていますか?私の記憶が正しければ確か数日前までは着いてたはず…
今週の雨でまたやられたんでしょうか… あいまいな情報ごめんなさい(>_<)
No.200  
by たっち 2008-08-08 23:00:00
ショコラさん

○○1号室側でも打ち上げ台確認できますよ。
非常階段からみえるので部屋からでも大丈夫と思いますよ。

いよいよ明日ですね。楽しみです。
今日、北のほうで花火が上がっていましたね。
何処の花火だったのでしょう??

前夜祭みたいで気分アゲアゲです(o^ー^o)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる