一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-04 15:21:37
 削除依頼 投稿する

家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 

81: 購入検討中さん 
[2011-04-24 15:46:13]
うちもウォークインシュークロークを作りたいと思っています。
本当ならウォークスルー(入り口以外に出口を作ってそこから玄関に入れるようにする)が理想なのですが、小さいので収納を優先して入り口しか作らない予定です。
そうなると最低でも普段履きの靴は玄関に残ることになりますが、それでもウォークインシュークロークは便利でしょうか?(コート掛けも作る予定です。)
82: 77 
[2011-04-24 19:59:08]
>81
靴しか置かないシュークロークならウォークスルーも良いと思いますが、
あまり広くないなら入口だけで良いのではないでしょうか?
通路の確保が必要になるので、あまり物を置けなくなりそうです。


うちは普通の玄関(良くあるコの字型の収納付き)に、入口だけの玄関クロークです。
色々な物を置きたかったので、ウォークスルーは検討しなかったです。
83: 匿名さん 
[2011-04-24 21:36:40]
土間収納より、庭に物置やシャッター付きガレージを建てる方が安いし、便利で玄関も汚れにくい。
玄関先がスロープになっていれば、自転車なんかも入れやすいけど、そうじゃない家の方が多いし。
まあ、HMが物置より土間収納をすすめるのは、建て坪数=利益が増えるので、当然なんだけどね。
84: 77 
[2011-04-25 03:08:48]
庭の物置は雨のとき使いたくないし、家の中と違って結構汚れるんですよ。
空気の流れや入れ換えもないし、気密性も0に等しいですからね。

うちの場合、HMは勧めるどころか大反対でした(笑)
その分リビングを増やした方が良いのでは?と。
結局は、何を収納したいかによると思います。
85: 入居済み住民さん 
[2011-04-25 12:43:43]
ウォークスルーシュークローク、超便利ですよ。

壁面に上まで棚を作ったので、収納能力も抜群!
脚立も置いておけるから、簡単に上部に仕舞った物も使用できますし。

必要だけど、たまにしか使わないような物を物置に置いてしまうと、
わざわざ取りに行くのが面倒…

コート掛けも作りましたが、こちらもとても便利です。
86: 匿名 
[2011-04-25 13:20:46]
オシャレな物置がない
87: 匿名 
[2011-04-25 18:27:55]
シュークロークを作らない方が良かったと言う人は結構いるが
ほとんどが何を収納するかも決めてないのにあったら便利だろうと思って作った人
目的があれば作って後悔することはない
88: 購入検討中さん 
[2011-04-26 05:46:27]
>>83
>シャッター付きガレージを建てる方が安いし

シャッター付きガレージは高いと思いますが、いくら位で建ちますか?
89: 匿名 
[2011-04-26 07:53:00]
ウォークシュークローク
通路分を反対側に移せばその分収納増量
90: 匿名さん 
[2011-04-26 13:08:20]
>>83
土間や玄関クロークの代替なら、シャッター付ガレージは必要ないとは思うけど
イナバ物置なら1畳くらいの大きいものでも工事込で十万円台前半だし、
ガレージだとしても、40~50万程度では??

玄関クロークに一坪余計に使えば、ローコストビルダーでも30~40万円は必要だし
固定資産税もかかってくるし。
(シャッター付ガレージは固定資産税かかるかな??)
91: 匿名 
[2011-04-26 14:26:47]
シャッター付きガレージとシュークロークを値段で比較しても意味がないですよ
シュークロークは玄関の横に隣接された「屋内」で
シャッター付きガレージは庭に設置される「屋外」なんですから
92: 匿名 
[2011-04-26 19:27:38]
外に物置を置くのが嫌で土間収納を作りました。
>91さんの仰るように中と外、たかが数歩ですが利便性は何倍も違います。
93: 匿名さん 
[2011-04-30 00:23:49]
玄関脇に2畳ほどですが 納戸を作ってもらいました。
便利です。
94: 住まいに詳しい人 
[2011-04-30 18:07:18]
納戸は人の立つスペースが無駄なんですよ
95: 入居済み住民さん 
[2011-04-30 20:06:00]
自転車・バイクを入れるためガレージを建てました。サビが付かず助かります。
また年に数度しか使わない荷物も仕舞えて便利です。
96: 匿名さん 
[2011-05-01 21:19:47]
納戸 そうですね。立つスペースが無駄ですが
そこに田舎から 送ってもらうお米とか果物
ご近所さんからいただく野菜など 一時的に置いておくのに便利です。
97: 匿名 
[2011-05-01 22:11:03]
寝室に4畳のウォークインを作りましたが、出来たら寝室からと廊下の2ヶ所に出入口作れば良かった。
今は寝室からの1ヶ所なので夜勤もある私には嫁の出入りで目が覚めるときがありきついです。
98: 匿名 
[2011-05-02 01:09:33]
うちは二ヶ所wicに出入口つくったけど。そうなると収納場所が減る。ハンガーの場所がかなり削られました。
99: 匿名さん 
[2011-05-02 14:08:03]
> 納戸は人の立つスペースが無駄なんですよ

ウォークインもそうですね。

http://www.7mansion.com/doit/01.html
100: 匿名 
[2011-05-02 21:10:20]
>>99
まあ、ウォークインと納戸って兼用になっているとき多いしね。
101: 匿名 
[2011-05-06 12:40:48]
ウォークインは室内の壁を温存するために良いんですよね。
寝室をスッキリ白い壁面を増やせるんです。
多少スペースの余裕ある家向き。
ウチは延べ30坪程度で4.5畳つけましたが
102: 匿名さん 
[2011-05-06 23:10:48]
そうそう、ウォークインクローゼットは壁面が作れるのがメリット。
壁一面収納になっている家もあるが、その壁面の前には、机やテレビボードなどが置けなくなる。

103: 匿名 
[2011-05-06 23:55:54]
間取りや部屋のつくりによっては
壁面収納よりウォークインがいい場合もある

どこかで呼んだ本の意見を鵜呑みにするような単純脳って笑えるね
104: 匿名 
[2011-05-07 04:05:05]
うちは玄関、納戸、リビング、寝室、洗面所、2階ホールでは子供室二部屋と8方向に繋がる吹き抜けホールの2階部分に人感センサーを付けて、どこからのアクセスでもセンサー一つでしっかり反応します。
取り付け位置には大変下調べして電気屋と打ち合わせして決めました。
コストパフォーマンスは最高です。
嫁は当たり前に便利に使ってますが、誰も褒めてくれませんのでコチラで自画自賛させて下さい。
105: 匿名はん 
[2011-05-07 07:40:24]
>>104
うちも2階ホールは人感にした。
しかし、自慢したり、褒められるほどのものか??
後付けでも、十分可能だし。
106: 匿名 
[2011-05-07 07:50:38]
>103>105も性格悪いよ
107: 匿名 
[2011-05-07 18:34:34]
気持ち悪いね
108: 匿名さん 
[2011-05-07 21:23:36]
>>104
人感センサーの照明は点灯する必要のない明るい時間帯に点灯しないように
明るさセンサーなどもないと結局無駄が多い。
センサーも結構電力を消費するものがある。
109: 匿名さん 
[2011-05-08 02:28:12]
知ってる人は知っている。知らない人は全然知らない。

フラット35Sにして住宅版エコポイントをもらえる家なら
20年金利引下げタイプが選択可能となる。
知らずに10年金利引下げタイプにしている人が結構いる。

住宅版エコポイントをもらえる家に簡単にする方法はエコキュートを設置する事。
太陽光発電システムで補助金貰わないんだったらそれでもOK。

スレ違い?
110: 匿名 
[2011-05-08 03:19:10]
108さん、今のセンサーなら明るさセンサーはまず付いてますよ。
電気代は月5円くらいかな。
111: 匿名 
[2011-05-08 06:49:56]
109さん、もっと詳しく教えて
112: 入居済み住民さん 
[2011-05-08 22:23:58]
階段の上と下に明るさセンサーのLEDライトをつけている。
夜は、ついたままだけど、その電気で上り下りできるので、下手に階段の電気を点けずに済んでいる。
(若干暗いが....)
そとからも電気が点いているように見えるので、防犯対策になるようす。
便利かな?
113: 匿名 
[2011-05-18 18:54:15]
アゲ
114: 匿名 
[2011-05-18 20:50:12]
人感センサーは機具を変えないといけないと思いがちだが、今は人感センサー付のLED電球がある。
最近知った。

壁のダウンライトのスイッチを入→切→入
って素早くやると人感オフでずっとついてんだってさ。

俺が見た価格は3500円くらいだった。高いけどセンサー付ける場所は多くはないからまぁいいかな。
115: 匿名さん 
[2011-05-18 21:18:13]
>114
家づくりしてると経済観念がマヒするから
3500円高い、なんだか新鮮
116: 匿名 
[2011-05-21 22:46:52]
玄関のダウンライトをLEDにしたいのですが、ハウスメーカーにそれ用にしたいとお願いしたら白熱のダウンライトより倍の金額と言われました。白熱灯用のダウンライトにLEDの電球は使えないのですか?
117: 匿名さん 
[2011-05-22 02:00:16]
自分で変えた方がいいよ。初めからLEDになってる製品は高いから。
白熱電球からLEDに変えられる。

注意する所は、断熱材有りの場合や、密閉器具の場合はそれぞれに、それ専用のLEDにする事。

118: 匿名さん 
[2011-05-22 03:07:56]
長時間いる場所以外は人感など照明工夫した方が良いね

また今はLEDもリーズナブルになってきた
119: 匿名さん 
[2011-05-22 04:06:22]
>>116
今は白熱電球の代わりに電球型蛍光灯が使われているダウンライトが一般的。
最初から白熱電球が入っている照明器具は少し安いが、すぐに電球型蛍光灯に替えた方がいい。
電球型蛍光灯は一流メーカーでも安いし、長持ちする。

もちろんLED電球に替えることもできるが、一流メーカー品はまだ高い。
LED電球に替えた人のほとんどが明るさに不満をもつ。
三流メーカー品の電球型蛍光灯やLED電球は、暗くて長持ちしないので、実は高い買い物になる。

知らない人が多いが、電球型蛍光灯とLED電球の発光効率(lm/W)は、ほとんど変わらない。
だから、まだ使える電球型蛍光灯をLED電球に替えるのは、金と資源の無駄になる。
120: 116 
[2011-05-23 00:05:07]
皆さまお返事ありがとうございます。
117さん、注意することに断熱材あり。と書いてあります。どうしてでしょうか?新築する家は高気密高断熱の家なので気になります。
119さん、ダイニングのライトは白熱球60wが4つついたものです。1つずつ順番に電球が切れます。蛍光灯の電球が使えるとのことなので、次回切れたらさっそく蛍光灯電球にかえます。でも、切れた電球から順番にかえてもいいのでしょうか?電球の種類をかえるなら全て一緒にかえたほうがいいのですか?

皆さまの意見により、玄関のダウンライトは白熱球用のライトにし電球を蛍光灯電球にかえたいと思います。ありがとうございました(^-^)
121: 匿名さん 
[2011-05-23 08:37:09]
>>切れた電球から順番にかえてもいいのでしょうか?

別に順番でもかまわないけど、白熱電球と電球型蛍光灯の色味は異なるから
白熱電球の寿命が来ていなくても、一気に変えたほうがいいと思う。
白熱電球の値段なんて、たいしたことないから、電気代ですぐに取り返せるよ。
122: 匿名さん 
[2011-05-23 12:42:53]
これから建てるなら高くてもLEDメインにすべきですかね?
震災前はLEDはまだ発展途上と考えておりましたが、最近は震災でLED化が進みそうで・・・
123: 匿名さん 
[2011-05-23 22:40:13]
>>122

自分も>>119さんとほぼ同様の考え。
価格と性能のバランスを考えるとLED型電球より電球型蛍光灯にまだ分がありますね。
ただ、廊下とかトイレなど立ち上がりの速さや、点滅による寿命も考慮するとLEDが
すぐれている場合もある。
よく研究して適材適所でいけばいいでしょうね。

可能な限り引っ掛けシーリングにしておけば、将来照明器具変えたくなったら
自分で脚立上って変えられるし。
124: 入居済み住民さん 
[2011-05-23 23:10:04]
ダイニングテーブルの照明は、ライティングレールに、LEDスポットライト(店舗用)にしました。
ご飯がつやつやでおいしそうに見えます。誕生日パーティーなどのときも、周りを消して、ダイニングテーブルだけを照らすと良い雰囲気。
間接照明など、いろいろこだわりましたが、一番家族にも評判がいいです。
125: 匿名 
[2011-06-01 09:50:33]
アゲ
126: あ 
[2011-06-01 10:14:18]
127: あ 
[2011-06-01 18:32:38]
128: 匿名 
[2011-06-02 02:20:26]
良いスレだからアゲたいですよね。

うちは吐き出し窓のウッドブラインドは後悔してます。 幅170×高さ230なんですがスッキリして良いのですがそのサイズだと大き過ぎて開けるのが重くて億劫になります。
小窓なら良かったんですが…
129: 購入検討中さん 
[2011-06-02 22:13:57]
あげた
130: 匿名 
[2011-06-02 23:37:07]
リビングのはきだし窓からをウッドデッキかタイルで悩んでいます。
リビングのはきだし窓から外へ出られるようにしたいと思っています。

みなさんはどうされましたか?

131: 匿名 
[2011-06-03 07:00:31]
いっそ縁側は?
132: 契約済みさん 
[2011-06-03 07:47:50]
うちは縁側を自作します。
133: 匿名さん 
[2011-06-03 11:38:59]
>>130
ウッドデッキは5年位で、みすぼらしくなるよ。
樹脂製なら大丈夫だけど、木製ならやめといた方がいい。
134: 契約済みさん 
[2011-06-03 17:53:10]
ウッドデッキって、デッキの下に防湿コンクリートをうっておけばそれなりに持つのじゃないの?
あとは屋根の下に作ってあまり雨ざらしにしないことですよね。
材はホムセンで売ってるようなレッドシダーとかじゃなく、
せめて赤身の杉か桧、もしくは予算が許せば栗やサイプレス、
あるいはウリンみたいな南洋材であればなおいいでしょうが。
うちは赤身の杉の予定だけど、エコ系の保護塗装とかでメンテナンスはしていく予定。
気持ち的には20年は保ってほしい。。。
135: 匿名 
[2011-06-03 17:59:34]
樹脂はダメ
夏の日差しで素足で出ると軽く死ねる
136: 匿名さん 
[2011-06-03 18:09:32]
>134

防湿コンクリートうつと、水はけ悪くならないか?
重要なのは風通しだと思う。

ウッドデッキいいよ。
うちは総檜。いい防腐剤を使ったみたいで全然匂いしないし、雨がふってもデッキの上で雨が
水玉になる。すごい撥水性だ。

137: 匿名 
[2011-06-03 22:35:23]
136さん
作って何年くらいですか?
138: 匿名さん 
[2011-06-04 01:25:36]
我が家は建物がL字型なので、2か所の履きだし窓からタイルデッキに出れるようにしました。
外観がシンプルモダンなのでタイルに決定。メンテナンスコストも考えての事です。
ウッドデッキも温かみがあり好きですね。
139: 入居済み住民さん 
[2011-06-04 22:40:28]
うちもタイルです。白っぽい色だとまぶしすぎるので、
テラコッタのような色にしました。
価格はデッキ(樹脂?)とタイルでは価格はほとんど変わりませんでした。
基礎を打つ段階で、すでにタイルデッキ用のコンクリも打ってました。
140: 匿名さん 
[2011-06-09 15:44:33]
細かい内容になってしまいますが。

>ここが悪かった

初歩的ミスですが、居室のクローゼット扉の位置です。

全面(幅は一杯、高さは天井まで)として、収納がとてもしやすくなってよかったのですが、
垂直に位置する面の窓枠と近すぎて、クローゼットの折れ戸と干渉するためカーテンレール
を普通には付けられなくなってしまいました。

図面上ではそこまで想像できず、あとで標準プランのクローゼットの扉がなぜ低くて幅も
絞ってあるのか、理解できました。

機能的には問題は無いし来客が入ることもない部屋なのでかまわないのですが、窓枠内に
ついたレールを見るたび、イマイチだなあと反省してます。


>こうして良かった・これはお勧め

設計段階ではないですが、ドアストッパーの交換です。

特に何も指定しなかったので、屋内各所のドアには上端に10cmくらい突き出た先にゴムが
着いてるストッパーが付けられました。(扉上付型)
開けたときに壁に当たらないようにするものですが、開放していたいときに風が通ると
すごい勢いで閉まるので、びっくりしました。(風通しの良さは狙い通りだったのですが)
家内が子供の友達の家にお邪魔した際についているのを見つけてきて、我が家に合うものを
HMに探してもらって、入居後しばらくしてから、床とドア下端にてロック可能なドアストッ
パーに全部付け替えました。(床マグネット型)
HMの監督さんは、このタイプのドアストッパーを使うケースは初めて、と言ってましたが、
これは非常に便利で気に入っています。
141: 匿名 
[2012-06-27 11:24:54]
アゲ↑↑
142: 匿名 
[2012-07-09 05:39:22]
あげ
143: 匿名さん 
[2012-07-10 20:05:21]
トイレのペーパーホルダーを手がつける、ある程度荷重に耐えられるタイプにしたのはよかった
壁に下地を入れてもらってるので、軽く手すりのように使えています。
棒の手すりつけれたら良かったんだけど、窓や扉や棚の位置の関係で上手くつけれそうになかったので。

室内の扉を上吊り引き戸にしたのは正解だった。フローリングに仕切りも段差も全くできないし、掃除がしやすい
144: 匿名 
[2012-07-10 21:17:51]
扉のレールが嫌で吊り戸にしたのが失敗だった。

下がふがふが動く(笑)

子供が開け閉めしづらいみたい
145: 匿名さん 
[2012-07-10 22:12:07]
>144
同感。
案外下のレールは気にならないし。
146: 匿名さん 
[2012-07-11 15:12:45]
レールよりも何よりも、戸車に髪やホコリが絡まないメリットが大きくてうちは吊引戸を採用しました
リビングなどはそうでもないですが、洗面所などは特に髪やホコリを巻き込みやすく重くなりやすいので
自分で扉を外して戸車を掃除するのもかなり大変
分解は出来ないので隙間からカッターやピンセットで髪を引っぱるしかない
時間かけても全部スッキリとれるわけじゃないですし…
戸車が回らなくないまま使っていると、磨り減って余計に回らなくなることもあります

吊引戸に一度してしまえばメリットと気づくこともないメリットですが
実家でもマンションでも引戸の戸車に悩まされてきた身には大きなメリットでした
髪が長めの家族なのも原因とは思います

戸車は消耗品なのでもっと手軽に交換できるようになっているといいんですけどね(椅子のキャスターみたいに)
潤滑油を自己判断でさすと余計にホコリを呼ぶことになったりもしますし

もちろん吊引戸にもデメリットがあって>144>145さんがおっしゃられているように下側がパタパタすること
機構的に上に力がかかって弱いであろうこと
アンダーカットで下部に隙間ができること
などがありますね
どのメリットデメリットを重視するかは各家庭によって変わってくると思います
147: 入居済み住民さん 
[2012-07-11 16:04:25]
風呂の入り口のドアを3枚引き戸にしたのは正解だった
前の借家の2枚ドアに比べると格段に使いやすい
148: 匿名 
[2012-07-11 16:40:18]
外水道を玄関の影になるとこれにしたのは正解だった。
ごちゃごちゃいろいろ置いてても外から見られない。
149: 匿名さん 
[2012-07-12 02:09:01]
一階は玄関含め引戸にしたのは正解。
今日は風が強すぎるけど、この時期引戸はあちこち開けっ放しで風が家中良く通る。
150: 匿名 
[2012-07-12 08:41:08]
玄関〜リビングの扉を引き戸にしたが微妙な感じ。

扉で棚とか置けない。
151: 匿名 
[2012-07-12 09:45:44]
棚とか置けるようにリビングの引き戸の戸袋はホール側にした。
152: 匿名さん 
[2012-07-12 09:50:46]
>>150
家具を扉の厚さ分だけ、壁から離すとかはだめな状況ですか?
153: 匿名 
[2012-07-12 20:13:17]
あげとかアゲとか意味分かんない
154: 150 
[2012-07-12 21:23:41]
壁についてないので棚の固定が難しいと言われました。

扉一枚分くらい、、、
と思ってたんですか。


何か微妙です(笑)
155: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 22:40:28]
確かに壁につけとかないと、地震に備えて壁に固定するとき、ちょっと困るね。
とはいえ壁に下地が無ければどっちにしろ固定できないが。
156: 匿名さん 
[2012-07-13 00:08:05]
階段の手すりを両側に付ければよかった。
http://www.babycome.ne.jp/like/house/safe_kaidan/
http://allabout.co.jp/gm/gc/311886/2/
157: 匿名さん 
[2012-07-13 03:21:12]
棚やタンスは巾木があれば、壁にピッタリとは行きませんね。

うちはリビング奥のキッチンにつながる通路みたいな部分ができちゃったのですが
将来収納を付けるかもと考え、一間幅の廊下になりました。

今は無駄に幅広い廊下ですが、意味のあることに期待します。
158: 匿名さん 
[2012-07-13 06:55:38]
>>152
それやめた方が良いよ。もし地震で棚が戸袋スペースへずれたら引き戸が開かなくなってしまうから。
159: 匿名さん 
[2012-07-13 07:49:19]
収納は壁と一体化した方がいい。
隙間にゴミやゴキブリが入らなくてキレイだし、耐震補強にもなる。
160: 匿名さん 
[2012-07-13 08:20:06]
壁面収納も最初は良いですが、その後の変更が利かないのがデメリットですね
161: 匿名さん 
[2012-07-13 08:24:56]
壁収納、理想ですよね。
ウチも全室そうしたかったけど、嫁入り道具にと
父が作ってくれた家具があり、捨てるに捨てられず、
大変だった。
その家具に合わせたインテリアにしかできないし…
母に処分したいと言ったら、買ったら何百万もするからと
言われ興ざめしましたよ。
162: 匿名さん 
[2012-07-13 08:43:05]
全体的なことです。
総合資格、2級建築士・学科ポイント整理と確認事項を買って、構造と施工を中心に土・日曜で読む。
これで、施工の良し悪しは、これで十分に分ります。
特に基礎施工は、書いてあるとおりに施工している会社としない会社は一目瞭然です。
163: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 08:46:51]
>157
IKEAの本棚は、幅木があたる部分が最初からカットされてたよ。
ちょっとだけ感心した記憶がある。
164: 150 
[2012-07-13 10:07:54]
確かに!!地震で扉が開かなくなる可能性も出てきますね。

倒れない事ばかり考えてました。


早速週末に移動しよう。



165: 匿名さん 
[2012-07-13 15:05:53]
1.5畳(1820×1365)の書庫を作りました。
長い2辺に天井までの本棚を設置し、かなりの収納力で満足です。
本棚は自作しました。
(市販のは高い、強度がない、無駄に奥行きがある、等イマイチなので)
166: 匿名 
[2012-07-13 15:38:48]
階段下収納の片側(デッドスペース)に幅900mm×高さ1800mm×奥行き150mmの棚を付けました! 下段はミネラルウォーターや醤油などペットボトルや一升瓶、上段中段にビールや酎ハイ、ジュース等ずらーっと並べて毎日飲むものを決めて楽しんでます。 邪魔にもならずお勧めしますよ!
167: 匿名さん 
[2012-07-13 22:58:20]
>>166
棚には落下防止の柵などはあるでしょうか?(無いと地震のときに困ることになりますよ)
168: 匿名さん 
[2012-07-14 04:59:47]
本棚も棚自体は固定してる家が多いだろうけど
収納してる本の落下防止に柵や戸がついてるものはそう多くないし
>166さんも瓶は下の段に入れてるみたいだし
そこまで細かくツッコミしなくてもと思った…
169: 匿名さん 
[2012-07-14 09:39:42]
小屋裏収納の外側に合板を敷設して、小屋裏から運べるように扉を付けてもらった。
軒裏物置という感じで、野地板がむき出しなのですが、元々収納スペ-スが少なくて困っていたので重宝しています。
合板張り+小屋裏に扉をつける料金だけなので,超格安でした、
水平強度のアップにもなるそうです。
170: 匿名 
[2012-07-14 18:40:29]
166です。柵はしておりませんが、棚下にマットでも敷いときますかな…
171: 匿名 
[2012-07-15 00:25:23]
西側窓を西日を避ける為小さな窓にした。夜あけて寝ると風がはいってくるのでまだエアコンがいらない。
172: 匿名 
[2012-07-15 04:04:12]
いまいち169が分からない。外に通じる扉?小屋裏なら高いところじゃないの?
173: 匿名さん 
[2012-07-15 05:47:25]
屋根裏の一部に壁で囲まれた収納小部屋があって、その小部屋の外側(天井の低い部分とか)にも床板だけはってもらって屋根裏をひろく収納に使えるようにしたんじゃないかな
174: 暇ママ 
[2012-08-03 14:08:23]
もっとお勧めありましたらよろしくお願いしますm(__)m
175: 周辺住民さん 
[2012-08-03 18:29:36]
トイレの照明を調光できるようにした。説明は省くけど、自分にとっては非常に便利。
176: 匿名さん 
[2012-08-04 08:50:00]
駐車スペースを広めに取ったんだけど、1台分くらいは
雨がかからずに直接家に入れる様にしとけば良かった。
177: 匿名さん 
[2012-08-04 09:06:14]
>>153
アゲとは、スレは投稿が無いとだんだんと下に落ちてしまって目に付かなくてさらにレスがつきにくくなるので、意見が欲しいスレには、定期的にアゲと書きます。
本当は一言でも意見を書くのがスマートですがw
178: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 09:11:36]
私のところは、家内が冷蔵庫のドアにいろいろな張り物をごちゃごちゃするのがいやで、冷蔵庫の横に、タカラの1m大のホーローパネルを冷蔵庫の横の壁に貼り付けてもらいました。
これは磁石でつくので、連絡掲示板や、いろいろなものを付けるのに重宝しています。
179: 匿名さん 
[2012-08-07 01:07:47]
①SIC
②モニター付きインターホン(子機モニター付き)(パナ)
③ガラス破られて侵入可能な所は防犯複層ガラス
④浴室は通風と採光が可能なプライバシースクリーン(YKKAP)
⑤外部は人感センサースポット照明を多用(オーデリック)
⑥スイッチ グレーシアシリーズ(パナ)
⑦室内ドアはショートストロークハンドルタイプ(大建)
⑧エアコン用のコンセントを天井付けにしてコード見せないようにした
⑨キッチンの背面カウンターをハイタイプ高さ1000(パモウナ)
⑩リビングに壁面収納TV・BD・ノートPC・プリンタ・電話をすっきりと(パモウナCA)
⑪ホスクリーン設置(川口技研)
⑫フック・タオル掛け・傘掛け等の金物(カワジュン)
⑬カーポートエフルージュ(YKKAP)
⑭LOW-E断熱・遮熱ブルーガラス(YKKAP)
⑮ロールスクリーンゼブラ(TOSO)
⑯トイレ ネオレスト(TOTO)
⑰各部屋LANコンセント ひらいてネット(パナ)
⑱TVは全て壁付け(コンパネ補強・壁面収納は専用金物)※TV設置個所には必要コンセントを集中
⑲門扉シンプルモダン両開き(YKKAP)
⑳階段・小屋裏はオペレーター付き窓・勝手口は通風ドア(YKKAP)

皆様の参考になれば幸いです。
180: 匿名さん 
[2012-08-07 01:09:29]
⑱訂正変換ミス 個所⇒箇所

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる