家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。
前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/
[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19
これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2
121:
匿名さん
[2011-05-23 08:37:09]
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122:
匿名さん
[2011-05-23 12:42:53]
これから建てるなら高くてもLEDメインにすべきですかね?
震災前はLEDはまだ発展途上と考えておりましたが、最近は震災でLED化が進みそうで・・・ |
123:
匿名さん
[2011-05-23 22:40:13]
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124:
入居済み住民さん
[2011-05-23 23:10:04]
ダイニングテーブルの照明は、ライティングレールに、LEDスポットライト(店舗用)にしました。
ご飯がつやつやでおいしそうに見えます。誕生日パーティーなどのときも、周りを消して、ダイニングテーブルだけを照らすと良い雰囲気。 間接照明など、いろいろこだわりましたが、一番家族にも評判がいいです。 |
125:
匿名
[2011-06-01 09:50:33]
アゲ
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126:
あ
[2011-06-01 10:14:18]
あ
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127:
あ
[2011-06-01 18:32:38]
ー
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128:
匿名
[2011-06-02 02:20:26]
良いスレだからアゲたいですよね。
うちは吐き出し窓のウッドブラインドは後悔してます。 幅170×高さ230なんですがスッキリして良いのですがそのサイズだと大き過ぎて開けるのが重くて億劫になります。 小窓なら良かったんですが… |
129:
購入検討中さん
[2011-06-02 22:13:57]
あげた
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130:
匿名
[2011-06-02 23:37:07]
リビングのはきだし窓からをウッドデッキかタイルで悩んでいます。
リビングのはきだし窓から外へ出られるようにしたいと思っています。 みなさんはどうされましたか? |
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131:
匿名
[2011-06-03 07:00:31]
いっそ縁側は?
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132:
契約済みさん
[2011-06-03 07:47:50]
うちは縁側を自作します。
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133:
匿名さん
[2011-06-03 11:38:59]
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134:
契約済みさん
[2011-06-03 17:53:10]
ウッドデッキって、デッキの下に防湿コンクリートをうっておけばそれなりに持つのじゃないの?
あとは屋根の下に作ってあまり雨ざらしにしないことですよね。 材はホムセンで売ってるようなレッドシダーとかじゃなく、 せめて赤身の杉か桧、もしくは予算が許せば栗やサイプレス、 あるいはウリンみたいな南洋材であればなおいいでしょうが。 うちは赤身の杉の予定だけど、エコ系の保護塗装とかでメンテナンスはしていく予定。 気持ち的には20年は保ってほしい。。。 |
135:
匿名
[2011-06-03 17:59:34]
樹脂はダメ
夏の日差しで素足で出ると軽く死ねる |
136:
匿名さん
[2011-06-03 18:09:32]
>134
防湿コンクリートうつと、水はけ悪くならないか? 重要なのは風通しだと思う。 ウッドデッキいいよ。 うちは総檜。いい防腐剤を使ったみたいで全然匂いしないし、雨がふってもデッキの上で雨が 水玉になる。すごい撥水性だ。 |
137:
匿名
[2011-06-03 22:35:23]
136さん
作って何年くらいですか? |
138:
匿名さん
[2011-06-04 01:25:36]
我が家は建物がL字型なので、2か所の履きだし窓からタイルデッキに出れるようにしました。
外観がシンプルモダンなのでタイルに決定。メンテナンスコストも考えての事です。 ウッドデッキも温かみがあり好きですね。 |
139:
入居済み住民さん
[2011-06-04 22:40:28]
うちもタイルです。白っぽい色だとまぶしすぎるので、
テラコッタのような色にしました。 価格はデッキ(樹脂?)とタイルでは価格はほとんど変わりませんでした。 基礎を打つ段階で、すでにタイルデッキ用のコンクリも打ってました。 |
140:
匿名さん
[2011-06-09 15:44:33]
細かい内容になってしまいますが。
>ここが悪かった 初歩的ミスですが、居室のクローゼット扉の位置です。 全面(幅は一杯、高さは天井まで)として、収納がとてもしやすくなってよかったのですが、 垂直に位置する面の窓枠と近すぎて、クローゼットの折れ戸と干渉するためカーテンレール を普通には付けられなくなってしまいました。 図面上ではそこまで想像できず、あとで標準プランのクローゼットの扉がなぜ低くて幅も 絞ってあるのか、理解できました。 機能的には問題は無いし来客が入ることもない部屋なのでかまわないのですが、窓枠内に ついたレールを見るたび、イマイチだなあと反省してます。 >こうして良かった・これはお勧め 設計段階ではないですが、ドアストッパーの交換です。 特に何も指定しなかったので、屋内各所のドアには上端に10cmくらい突き出た先にゴムが 着いてるストッパーが付けられました。(扉上付型) 開けたときに壁に当たらないようにするものですが、開放していたいときに風が通ると すごい勢いで閉まるので、びっくりしました。(風通しの良さは狙い通りだったのですが) 家内が子供の友達の家にお邪魔した際についているのを見つけてきて、我が家に合うものを HMに探してもらって、入居後しばらくしてから、床とドア下端にてロック可能なドアストッ パーに全部付け替えました。(床マグネット型) HMの監督さんは、このタイプのドアストッパーを使うケースは初めて、と言ってましたが、 これは非常に便利で気に入っています。 |
141:
匿名
[2012-06-27 11:24:54]
アゲ↑↑
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142:
匿名
[2012-07-09 05:39:22]
あげ
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143:
匿名さん
[2012-07-10 20:05:21]
トイレのペーパーホルダーを手がつける、ある程度荷重に耐えられるタイプにしたのはよかった
壁に下地を入れてもらってるので、軽く手すりのように使えています。 棒の手すりつけれたら良かったんだけど、窓や扉や棚の位置の関係で上手くつけれそうになかったので。 室内の扉を上吊り引き戸にしたのは正解だった。フローリングに仕切りも段差も全くできないし、掃除がしやすい |
144:
匿名
[2012-07-10 21:17:51]
扉のレールが嫌で吊り戸にしたのが失敗だった。
下がふがふが動く(笑) 子供が開け閉めしづらいみたい |
145:
匿名さん
[2012-07-10 22:12:07]
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146:
匿名さん
[2012-07-11 15:12:45]
レールよりも何よりも、戸車に髪やホコリが絡まないメリットが大きくてうちは吊引戸を採用しました
リビングなどはそうでもないですが、洗面所などは特に髪やホコリを巻き込みやすく重くなりやすいので 自分で扉を外して戸車を掃除するのもかなり大変 分解は出来ないので隙間からカッターやピンセットで髪を引っぱるしかない 時間かけても全部スッキリとれるわけじゃないですし… 戸車が回らなくないまま使っていると、磨り減って余計に回らなくなることもあります 吊引戸に一度してしまえばメリットと気づくこともないメリットですが 実家でもマンションでも引戸の戸車に悩まされてきた身には大きなメリットでした 髪が長めの家族なのも原因とは思います 戸車は消耗品なのでもっと手軽に交換できるようになっているといいんですけどね(椅子のキャスターみたいに) 潤滑油を自己判断でさすと余計にホコリを呼ぶことになったりもしますし もちろん吊引戸にもデメリットがあって>144>145さんがおっしゃられているように下側がパタパタすること 機構的に上に力がかかって弱いであろうこと アンダーカットで下部に隙間ができること などがありますね どのメリットデメリットを重視するかは各家庭によって変わってくると思います |
147:
入居済み住民さん
[2012-07-11 16:04:25]
風呂の入り口のドアを3枚引き戸にしたのは正解だった
前の借家の2枚ドアに比べると格段に使いやすい |
148:
匿名
[2012-07-11 16:40:18]
外水道を玄関の影になるとこれにしたのは正解だった。
ごちゃごちゃいろいろ置いてても外から見られない。 |
149:
匿名さん
[2012-07-12 02:09:01]
一階は玄関含め引戸にしたのは正解。
今日は風が強すぎるけど、この時期引戸はあちこち開けっ放しで風が家中良く通る。 |
150:
匿名
[2012-07-12 08:41:08]
玄関〜リビングの扉を引き戸にしたが微妙な感じ。
扉で棚とか置けない。 |
151:
匿名
[2012-07-12 09:45:44]
棚とか置けるようにリビングの引き戸の戸袋はホール側にした。
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152:
匿名さん
[2012-07-12 09:50:46]
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153:
匿名
[2012-07-12 20:13:17]
あげとかアゲとか意味分かんない
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154:
150
[2012-07-12 21:23:41]
壁についてないので棚の固定が難しいと言われました。
扉一枚分くらい、、、 と思ってたんですか。 何か微妙です(笑) |
155:
入居済み住民さん
[2012-07-12 22:40:28]
確かに壁につけとかないと、地震に備えて壁に固定するとき、ちょっと困るね。
とはいえ壁に下地が無ければどっちにしろ固定できないが。 |
156:
匿名さん
[2012-07-13 00:08:05]
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157:
匿名さん
[2012-07-13 03:21:12]
棚やタンスは巾木があれば、壁にピッタリとは行きませんね。
うちはリビング奥のキッチンにつながる通路みたいな部分ができちゃったのですが 将来収納を付けるかもと考え、一間幅の廊下になりました。 今は無駄に幅広い廊下ですが、意味のあることに期待します。 |
158:
匿名さん
[2012-07-13 06:55:38]
>>152
それやめた方が良いよ。もし地震で棚が戸袋スペースへずれたら引き戸が開かなくなってしまうから。 |
159:
匿名さん
[2012-07-13 07:49:19]
収納は壁と一体化した方がいい。
隙間にゴミやゴキブリが入らなくてキレイだし、耐震補強にもなる。 |
160:
匿名さん
[2012-07-13 08:20:06]
壁面収納も最初は良いですが、その後の変更が利かないのがデメリットですね
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161:
匿名さん
[2012-07-13 08:24:56]
壁収納、理想ですよね。
ウチも全室そうしたかったけど、嫁入り道具にと 父が作ってくれた家具があり、捨てるに捨てられず、 大変だった。 その家具に合わせたインテリアにしかできないし… 母に処分したいと言ったら、買ったら何百万もするからと 言われ興ざめしましたよ。 |
162:
匿名さん
[2012-07-13 08:43:05]
全体的なことです。
総合資格、2級建築士・学科ポイント整理と確認事項を買って、構造と施工を中心に土・日曜で読む。 これで、施工の良し悪しは、これで十分に分ります。 特に基礎施工は、書いてあるとおりに施工している会社としない会社は一目瞭然です。 |
163:
入居済み住民さん
[2012-07-13 08:46:51]
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164:
150
[2012-07-13 10:07:54]
確かに!!地震で扉が開かなくなる可能性も出てきますね。
倒れない事ばかり考えてました。 早速週末に移動しよう。 |
165:
匿名さん
[2012-07-13 15:05:53]
1.5畳(1820×1365)の書庫を作りました。
長い2辺に天井までの本棚を設置し、かなりの収納力で満足です。 本棚は自作しました。 (市販のは高い、強度がない、無駄に奥行きがある、等イマイチなので) |
166:
匿名
[2012-07-13 15:38:48]
階段下収納の片側(デッドスペース)に幅900mm×高さ1800mm×奥行き150mmの棚を付けました! 下段はミネラルウォーターや醤油などペットボトルや一升瓶、上段中段にビールや酎ハイ、ジュース等ずらーっと並べて毎日飲むものを決めて楽しんでます。 邪魔にもならずお勧めしますよ!
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167:
匿名さん
[2012-07-13 22:58:20]
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168:
匿名さん
[2012-07-14 04:59:47]
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169:
匿名さん
[2012-07-14 09:39:42]
小屋裏収納の外側に合板を敷設して、小屋裏から運べるように扉を付けてもらった。
軒裏物置という感じで、野地板がむき出しなのですが、元々収納スペ-スが少なくて困っていたので重宝しています。 合板張り+小屋裏に扉をつける料金だけなので,超格安でした、 水平強度のアップにもなるそうです。 |
170:
匿名
[2012-07-14 18:40:29]
166です。柵はしておりませんが、棚下にマットでも敷いときますかな…
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別に順番でもかまわないけど、白熱電球と電球型蛍光灯の色味は異なるから
白熱電球の寿命が来ていなくても、一気に変えたほうがいいと思う。
白熱電球の値段なんて、たいしたことないから、電気代ですぐに取り返せるよ。