家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。
前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/
[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19
これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2
No.1 |
by 匿名さん 2011-02-26 11:14:55
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削除依頼
2階の室内に物干し竿を吊るす金具付けました。
使わない時はしまえるし重宝しています。 |
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No.2 |
バルコニーはいらなかった
その箇所は室内にして広いホールにすれば良かった 冬は南側でサンルームのように暖かい、夏は北側の窓を開けると風が通る メンテナンス性も外部の方が痛みやすい、室内であれば雨漏りの心配も少ない 九州北部で中国からの有害物質の飛来もあり外干ししなくなりました |
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No.3 |
黄砂って、やっぱり有害でしょうかね?無害でも嫌ですけど・・
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No.4 |
ヤッパリ ホスクリン
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No.5 |
〉バルコニーはいらなかった
ベランダのことですよね? 私もベランダは枯葉が溜まるし、汚いったらありゃしない。 |
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No.6 |
黄砂が病原菌を運ぶなんて報道もありましたなぁ
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No.7 |
その有毒黄砂が飛び交う中、普通に外出するんだから、それを理由に洗濯ものを外に干さないのはおかしい気がするんだけれども。
紫外線の殺菌効果は馬鹿にならないですし。 |
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No.8 |
西の方からガスが流れてきた日は、顔がチクチクして若干腫れる。
同じ症状は、 家具屋にいったときと、ホームセンターの合板売り場に行くと発症する。 ただの砂なら発症しないはずなんだけどな |
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No.9 |
この季節、花粉は絶対NO。洗濯物も外には干せない。
出かける時も重装備で花粉を防御。 |
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No.10 |
期待上げ
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No.11 |
1階の家具などの部屋。 or 家事室的な自由空間。
他人は、入ることなく、気兼ねなくいろんなものを置けると楽。 一々、なんでも2階に行くのは大変なので...。 |
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No.12 |
>7
いや、毒素はともかく、黄砂がきてたら洗濯物は干せないよ。 黄砂でドロドロになってる車見た事ない? せっかく洗った洗濯物が、ああなったら着れない。 外出もしたくないけど、それは仕方ない場合もあるし。 帰宅したらシャワー浴びて服は着替える感じ。 |
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No.13 |
新築予定なんですが2階のベランダに蛇口、玄関の外にコンセントは必要ですか?つけてる人いたら有って良かったか悪かったかどうか教えてください。よろしくお願いします。
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No.14 |
ベランダに蛇口?あんまり見たことないけど
黄砂やなんかで汚れた時のお掃除用ですかね 小さいベランダならバケツ1杯の水で洗えるんじゃないかな 玄関の外にコンセント? 屋外コンセントという意味なら バーベキューする(その時の照明ね)とか車に掃除機かけたいなら あったほうがよかろう。 高圧洗浄機で外壁を洗いたい時にも有用。 そんなにコストかからないでしょう。 外構に照明をつけるとか、門扉に照明をつけるのなら はじめっからそのような配線にして、スイッチは屋内がいいよ。 |
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No.15 |
2Fバルコニーにスロップシンクつけました。重宝してます。蛇口だけでなく、小型のシンクもついていたほうが、何かと便利だと思います。
屋外防水コンセントは電飾やセンサーカメラのことを考えてつけましたが、今のところ使ってないです。 |
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No.16 |
屋外コンセントは無駄でした。車内掃除機、高圧洗浄、バーベキューの電源、家の中からの延長コードで充分でした。そんな頻繁に使わないし。
一応、屋外型耐水、防水のコンセントだけど台風や豪雨の時少し心配になります。金払って心配を買った感じです。 もしクリスマスのライトアートするにも今サッシの隙間うまくクリア出来るコードも売ってますよ。 |
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No.17 |
>>16
私も年末新築予定の家の庭とカーポート用に2か所屋外コンセントを付ける予定でしたが、使う頻度等を考えると延長コードでも十分かな? と思うようになりました。 ところで屋外コンセント(屋外型耐水、防水)は一個どれくらいの価格がするのでしょうか? |
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No.18 |
リビングに干すクリーン。
設計士からは、リビングに洗濯物を干しますか? と懐疑的に聞かれたけど気にせず設置しました。 スゴく便利です。 冬は加湿器がいらないし、 花粉の時期の室内干しも楽だし。 |
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No.19 |
>>17
うちのビルダーで外コンセント1ヶ所6700円(税別)だった。 4カ所もつけたけど、何に使おう?? それより、電気泥棒がこわいね。ブレーカーとかスイッチで屋内で切れるように対策したほうが いいと思うよ。 |
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No.20 |
電気泥棒とかいろいろなことで悩むぐらいなら最初から付けない方が良いのでは?
月に数回しか使わなければ、延長コード数百円だよ |
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No.21 |
ベランダ。いらない。花粉に黄砂。ホール広くして室内干し最強。
補強壁。考えられる場所全部やっとけ。 階段。ゆとりの空間、広さ確保。 太陽光。可能な限り載せる。 |
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No.22 |
ベランダがない家は布団を干す時はどうしてるの?
高高だから布団干し不要?布団乾燥機? それとも1階の庭? |
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No.23 |
上から目線の命令口調が嫌な感じ。
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No.24 |
>>22
羽毛なら干す必要無し。 |
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No.25 |
羽毛の布団以外は?
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No.26 |
羽毛であっても干した方が衛生的に良いに決まってる。
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No.27 |
そうとは限らない。花粉や黄砂の季節でもあるし
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No.28 |
その時期を避けて干せばいいじゃない。
雨降ってんのわざわざ外に洗濯物を干す人がいるのか? |
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No.29 |
我が家は屋外コンセントを一つつけましたが、あまり使っていません。
それとガレージ付近に、将来、電気自動車を充電することを想定し、200vの電源を回せるように配線だけはブレーカーまで敷設しておきました。 やり過ぎかと思いますが、先が見えなかったので… |
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No.30 |
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No.31 |
26さん?
羽毛布団は日光にあてると早く痛むんですよ。室内の風通しのいい日陰干しが1番長持ちします。日影に干した後、掃除機でダニの死骸を吸い取ります。布団乾燥機もいいと思います。値段もそんなにしないので家は梅雨の時期の布団や子供の靴の乾燥などに使用しています。 |
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No.32 |
昔はそう言われてたね。
30分から1時間ほど天日に干したほうが羽毛のかさべりを抑えて長持ちするらしいよ。 |
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No.33 |
ベランダがなければ、2階の窓からペロっと出せば干せるんじゃないの?
どーでもいいけどね。 |
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No.34 |
それやると夏は蚊が入ってくるんだよね
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No.35 |
親戚が布団屋なんですけど、よく羽毛布団のふかふかさがなくなったと言うお客様が来るみたですが今の人はなんでも天日干しすれば良いと思って羽毛布団も天日干ししてしまう方が多いと言っていました。やはり何年かたってからのふかふかさが全然違うようです。せっかく高い羽毛布団を買っても扱い方一つで長持ちさは変わって来るので羽毛布団は日陰干しするようにお客様に言っているそうです。(天気のいい日には太陽に当てたいと私も思ってしまいますが)1年通して長い季節使うお布団は大事に扱ってあげたいですね。
羽毛布団以外の布団も長い時間天日干ししないで必ずカバーをかけたまま干す方がいいそうです。 |
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No.36 |
布団を干す家庭って今はあまり見かけないですよね?
うちの近所はどこも干さないです。 住んでる環境や地域によるのかなぁ… |
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No.37 |
天気がいいと布団を干さないと気が済まない、バンバン叩かないと気が済まない、
そんな人って結構いるみたいですけど、 部屋の中で乾燥させればそれで充分ってテレビで言ってましたね・・。 都心の高級マンションはベランダに布団を干したりしないし、 洗濯物も外から見えないように干すことになってますよね・・。 |
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No.38 |
そうですね。昔は天気のいい日はあちこちで布団干してる家ありましたもんね。今は共働きの家も多く休みの日は家族で出かけたら布団干してる時間はないですからね。花粉症やアレルギーの方も昔に比べて多いですしね。
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No.39 |
近くのアパートでは布団を干してバンバンと叩くことを禁止されている
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No.40 |
間取りの事ですが、家は最後の最後までお風呂と脱衣所の場所を迷ってました。玄関から近くにするか離すかで凄く迷いました。お風呂を玄関から近くにするのって何か気分的に気が進まなかったのですが、さんざん迷って結局玄関から近くにしましたが今では良かったと思っています。雨の日や子供が泥んこで帰って来てそのままお風呂に直行させるので他の部屋が汚れる事もありません。ドアをつければ脱衣所丸見えなんて事もないですし。先日、友人の新築祝いに行って来ましたが、お風呂が玄関から一番奥なのでリビングや廊下が砂や濡れた靴下の跡などでよく汚れてしまうと言っていました。後はお風呂場の乾燥機能はあって良かったです。雨の日に洗濯物を干すのに役だっています。
何年も住む家なので、間取りなど迷ってしまいますが家族や建築士さんと色々考えるのって楽しいですよね。 |
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No.41 |
そういえば、都心の億ションで布団とか干してないですよね。
布団をあちこちの家で干している風景って、日本の田舎って感じがしていいですよね。 欧米では低所得者層の住宅地ほど屋外に干してるものが多いですね。 乾燥機がないからかな~。 |
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No.42 |
屋根付きのバルコニー
=> 少しの雨なら洗濯物は大丈夫。 電動シャッター => 毎日の上げ下げはしんどい。雨なんか特に、 1階に服を着替える小部屋 => 普通2階で着替えることになるが、面倒 |
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No.43 |
電動シャッターってホントに便利ですよね。
サッシ開けずにシャッターの開け閉めができるし、 音が静かだから朝早くても近所に気を使わずにすみます。 |
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No.44 |
電動シャッターって高い?
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No.45 |
高い(´Д` )
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No.46 |
>>40
確かに家の事を考えるのは楽しいですよね。 間取りや階段、壁紙など子供のこと優先して考える方も多くいると思います。 けどうちは「子供は大きくなる」と割り切って大人の目線で設計しました。 それで良かったのか悪かったのかまだ分かりませんが・・・ |
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No.47 |
壁紙なんて直ぐに張り替えられるとか言って天井に空の壁紙や全体をポップな壁紙にしたりはどうかと思う。
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No.48 |
壁紙なんて直ぐに張り替えられるとか言って天井に空の壁紙や全体をポップな壁紙にしたりはどうかと思う。
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No.49 |
新築に今月入居したばかりです。
我が家はその通り、子供部屋の天井は青空と雲の壁紙です。 妻の希望でしたが、実際出来てみると明るく楽しいもんです。 |
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No.50 |
電動シャッターはホントにオススメです。
外の気候に関係無く、スイッチ一つで自動で開閉ができる! この単純な素晴らしさは手動経験者ならわかると思います。 |
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No.51 |
洗濯物干す部屋の天井、青空と雲の壁紙にしてみようかな?
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No.52 |
壁紙なんていつでも張り替えられるから・・と思ってもなかなか張り替えないもの。
なのでなるべくシンプルで主張のないものにしておいて、壁に掛ける絵とか 布類(ファブリック)系で、変化を楽しんだほうがいいと思います。 壁がすごいと、他のものをかなりシンプルにしないと、落ち着かない部屋になります。 まあ、それも好み次第ですけど。 (まことちゃんハウスの内装みたいのが好きな人もいるだろうし) |
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No.53 |
>洗濯物干す部屋の天井、青空と雲の壁紙にしてみようかな?
青空だけにしときなはれ。 雲を入れると洗濯物の乾きがわるーなりまっせ。 ホンマ・・・・・ |
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No.54 |
建物とは関係ないが、
土地のデッドスペースを有効に使えるように配置も考えればよかった。 もう10-20cm横だったら車が入りやすかったなど。 あと、防犯面も気をつければよかった。 1階の軒下から2階に入れそうなところの窓を小さくするなど。 |
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No.55 |
食品庫は助かる。
階段下のスペースもぎりぎりまで使えるようにしてもらう。 |
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No.56 |
ペットのいる家庭は安い内装材でも良いと思う
我が家の壁紙は安いビニールクロス 猫たちがあと生きて10年くらいだから、それまでは好きにさせてる ゲーしてもビニールなので拭けば綺麗になるし 先日、黒猫(12才)が窓ジャンプ失敗してバンザ〜イ状態で壁落ちてた→タテに爪跡 まだ新築2ヶ月です♪ |
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No.57 |
うちでよかった点は、ウォークインシュークローク。玄関に下駄箱がなく、家の人間はクロークから出入りするからいつも玄関がきれいです。また、玄関におきたい雑多なものも隠せるからとても便利。(クローク入り口に引き戸を付けてます)
今は分け合って展示場になっているので、興味があれば見に行ってください。(福岡県春日市だけど...) |
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No.58 |
春日のどこですか?
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No.59 |
平田台4丁目です。お近くなら一度見に行ってみてください。
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No.60 |
そこ知ってます。三洋ホームズさんですよね??
見に行きました。 広々オープンキッチンに広々リビング。 あこがれます。 それに、オープンキッチンなのに、来客時とかにキッチンを隠せるようロールカーテンが付いてるのがなかなか片付けられない私には魅力的でした。 それに収納もたくさんあって、やっぱり、マイホームには収納たくさんほしいなって改めて思ったところです。 三洋ホームズさんって知らなかったけど、結構良いかもって主人とも話しています。 |
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No.61 |
偶然にしてはできすぎのような…。
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No.62 |
見なかったことにしてスルーしよう。
それがせめてもの優しいってもんだ。 |
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No.63 |
自作自演と言うことですか?
あ、スルーが基本でしたね |
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No.64 |
59と60は時間差をとれば疑われなかったものを
待てなかったのね |
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No.65 |
笑えた~(≧∇≦)
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No.66 |
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No.67 |
卑劣極まりない最低な宣伝行為だな。
よく覚えとく。 |
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No.68 |
みなさん、何を根拠も無い暴言を吐いているのですか?
時間差が短いのは偶然です。 三洋ホームズより素晴らしいメーカーが存在するはず無いじゃないですか。 ちなみに私の家はセキスイハ○ムです。地震でもビクともしません。 |
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No.69 |
うるせーよ(笑)
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No.70 |
何かいろいろ波紋を呼んですみません。単に最初の人にウォークインシュークロークが便利と教えてあげたかっただけなんだけど...。こんな状況だと誰も信じないでしょうが私は販売員ではありません。それから、うちをほめてくれた春日住民さん気分悪くさせてごめんなさい。もう書き込みませんから。
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No.71 |
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151206/res/57-60
宣伝のための自作自演だと思わざるをえない展開ですね。 投稿元が判る掲示板の管理者にはバレバレのはず。 ただ、この掲示板は規約違反であるはずの明らかな宣伝投稿や自作自演でも滅多に削除されないから、 業者にとっては美味しいのかもしれないが。 ちなみに、ウォークインシュークロークは、大きい家であればいいのだが、 小さい家では無駄が多いスペースとして採用しないことがほとんどだよ。 うちの親戚も小さい家なのに無理して作ったから、 かえって玄関や部屋が狭くなって後悔してた。 クロークの中は散らかし放題で、かえって汚くなるみたい。 |
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No.72 |
>ちなみに、ウォークインシュークロークは、大きい家であればいいのだが、
>小さい家では無駄が多いスペースとして採用しないことがほとんどだよ。 話を戻しまして。 そんなもの?便利な気もするけどねえ。 |
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No.73 |
三洋ホームズか。
以後気を付けるか。 |
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No.74 |
防犯の人感センサー照明
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No.75 |
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No.76 |
たしかにあると便利。
ウチはコート掛けもそこに付けた。 そのかわり玄関ポーチが0.5坪になって狭くなったけど、 どっちが必要かと聞かれれば、シュークロークと答えるかな。 |
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No.77 |
うちは30坪に満たない狭い家だけど、2.5畳の玄関クロークを作りました。
今はエアタイヤの大きなベビーカーを入れたりして重宝していますが、 将来は趣味の自転車・スノーボード・ダイビング関係の遊び道具を置く予定です。 部屋に持ち込むには少し汚いけど、でも家の中に置きたいので作って良かったです。 そういう趣味が無い人は「屋外の倉庫で良いじゃないか」と思うかも知れませんが、 できれば家の中に入れてあげたいのです。 |
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No.78 |
私はいらなかったなー
通路分が余計 |
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No.79 |
「玄関収納、小さい家では無駄」ってのは人それぞれということですね。
うちは30坪ですが、2坪の土間収納を作るつもりです。 |
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No.80 |
ウォークインシュークローク~
わが家は、一畳半しかありませんが、すごく重宝です。 |
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No.81 |
うちもウォークインシュークロークを作りたいと思っています。
本当ならウォークスルー(入り口以外に出口を作ってそこから玄関に入れるようにする)が理想なのですが、小さいので収納を優先して入り口しか作らない予定です。 そうなると最低でも普段履きの靴は玄関に残ることになりますが、それでもウォークインシュークロークは便利でしょうか?(コート掛けも作る予定です。) |
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No.82 |
>81
靴しか置かないシュークロークならウォークスルーも良いと思いますが、 あまり広くないなら入口だけで良いのではないでしょうか? 通路の確保が必要になるので、あまり物を置けなくなりそうです。 うちは普通の玄関(良くあるコの字型の収納付き)に、入口だけの玄関クロークです。 色々な物を置きたかったので、ウォークスルーは検討しなかったです。 |
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No.83 |
土間収納より、庭に物置やシャッター付きガレージを建てる方が安いし、便利で玄関も汚れにくい。
玄関先がスロープになっていれば、自転車なんかも入れやすいけど、そうじゃない家の方が多いし。 まあ、HMが物置より土間収納をすすめるのは、建て坪数=利益が増えるので、当然なんだけどね。 |
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No.84 |
庭の物置は雨のとき使いたくないし、家の中と違って結構汚れるんですよ。
空気の流れや入れ換えもないし、気密性も0に等しいですからね。 うちの場合、HMは勧めるどころか大反対でした(笑) その分リビングを増やした方が良いのでは?と。 結局は、何を収納したいかによると思います。 |
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No.85 |
ウォークスルーシュークローク、超便利ですよ。
壁面に上まで棚を作ったので、収納能力も抜群! 脚立も置いておけるから、簡単に上部に仕舞った物も使用できますし。 必要だけど、たまにしか使わないような物を物置に置いてしまうと、 わざわざ取りに行くのが面倒… コート掛けも作りましたが、こちらもとても便利です。 |
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No.86 |
オシャレな物置がない
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No.87 |
シュークロークを作らない方が良かったと言う人は結構いるが
ほとんどが何を収納するかも決めてないのにあったら便利だろうと思って作った人 目的があれば作って後悔することはない |
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No.88 |
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No.89 |
ウォークシュークローク
通路分を反対側に移せばその分収納増量 |
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No.90 |
>>83
土間や玄関クロークの代替なら、シャッター付ガレージは必要ないとは思うけど イナバ物置なら1畳くらいの大きいものでも工事込で十万円台前半だし、 ガレージだとしても、40~50万程度では?? 玄関クロークに一坪余計に使えば、ローコストビルダーでも30~40万円は必要だし 固定資産税もかかってくるし。 (シャッター付ガレージは固定資産税かかるかな??) |
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No.91 |
シャッター付きガレージとシュークロークを値段で比較しても意味がないですよ
シュークロークは玄関の横に隣接された「屋内」で シャッター付きガレージは庭に設置される「屋外」なんですから |
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No.92 |
外に物置を置くのが嫌で土間収納を作りました。
>91さんの仰るように中と外、たかが数歩ですが利便性は何倍も違います。 |
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No.93 |
玄関脇に2畳ほどですが 納戸を作ってもらいました。
便利です。 |
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No.94 |
納戸は人の立つスペースが無駄なんですよ
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No.95 |
自転車・バイクを入れるためガレージを建てました。サビが付かず助かります。
また年に数度しか使わない荷物も仕舞えて便利です。 |
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No.96 |
納戸 そうですね。立つスペースが無駄ですが
そこに田舎から 送ってもらうお米とか果物 ご近所さんからいただく野菜など 一時的に置いておくのに便利です。 |
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No.97 |
寝室に4畳のウォークインを作りましたが、出来たら寝室からと廊下の2ヶ所に出入口作れば良かった。
今は寝室からの1ヶ所なので夜勤もある私には嫁の出入りで目が覚めるときがありきついです。 |
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No.98 |
うちは二ヶ所wicに出入口つくったけど。そうなると収納場所が減る。ハンガーの場所がかなり削られました。
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No.99 |
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No.100 |
>>99
まあ、ウォークインと納戸って兼用になっているとき多いしね。 |
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No.101 |
ウォークインは室内の壁を温存するために良いんですよね。
寝室をスッキリ白い壁面を増やせるんです。 多少スペースの余裕ある家向き。 ウチは延べ30坪程度で4.5畳つけましたが |
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No.102 |
そうそう、ウォークインクローゼットは壁面が作れるのがメリット。
壁一面収納になっている家もあるが、その壁面の前には、机やテレビボードなどが置けなくなる。 |
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No.103 |
間取りや部屋のつくりによっては
壁面収納よりウォークインがいい場合もある どこかで呼んだ本の意見を鵜呑みにするような単純脳って笑えるね |
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No.104 |
うちは玄関、納戸、リビング、寝室、洗面所、2階ホールでは子供室二部屋と8方向に繋がる吹き抜けホールの2階部分に人感センサーを付けて、どこからのアクセスでもセンサー一つでしっかり反応します。
取り付け位置には大変下調べして電気屋と打ち合わせして決めました。 コストパフォーマンスは最高です。 嫁は当たり前に便利に使ってますが、誰も褒めてくれませんのでコチラで自画自賛させて下さい。 |
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No.105 |
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No.106 | ||
No.107 |
気持ち悪いね
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No.108 |
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No.109 |
知ってる人は知っている。知らない人は全然知らない。
フラット35Sにして住宅版エコポイントをもらえる家なら 20年金利引下げタイプが選択可能となる。 知らずに10年金利引下げタイプにしている人が結構いる。 住宅版エコポイントをもらえる家に簡単にする方法はエコキュートを設置する事。 太陽光発電システムで補助金貰わないんだったらそれでもOK。 スレ違い? |
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No.110 |
108さん、今のセンサーなら明るさセンサーはまず付いてますよ。
電気代は月5円くらいかな。 |
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No.111 |
109さん、もっと詳しく教えて
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No.112 |
階段の上と下に明るさセンサーのLEDライトをつけている。
夜は、ついたままだけど、その電気で上り下りできるので、下手に階段の電気を点けずに済んでいる。 (若干暗いが....) そとからも電気が点いているように見えるので、防犯対策になるようす。 便利かな? |
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No.113 |
アゲ
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No.114 |
人感センサーは機具を変えないといけないと思いがちだが、今は人感センサー付のLED電球がある。
最近知った。 壁のダウンライトのスイッチを入→切→入 って素早くやると人感オフでずっとついてんだってさ。 俺が見た価格は3500円くらいだった。高いけどセンサー付ける場所は多くはないからまぁいいかな。 |
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No.115 |
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No.116 |
玄関のダウンライトをLEDにしたいのですが、ハウスメーカーにそれ用にしたいとお願いしたら白熱のダウンライトより倍の金額と言われました。白熱灯用のダウンライトにLEDの電球は使えないのですか?
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No.117 |
自分で変えた方がいいよ。初めからLEDになってる製品は高いから。
白熱電球からLEDに変えられる。 注意する所は、断熱材有りの場合や、密閉器具の場合はそれぞれに、それ専用のLEDにする事。 |
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No.118 |
長時間いる場所以外は人感など照明工夫した方が良いね
また今はLEDもリーズナブルになってきた |
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No.119 |
>>116
今は白熱電球の代わりに電球型蛍光灯が使われているダウンライトが一般的。 最初から白熱電球が入っている照明器具は少し安いが、すぐに電球型蛍光灯に替えた方がいい。 電球型蛍光灯は一流メーカーでも安いし、長持ちする。 もちろんLED電球に替えることもできるが、一流メーカー品はまだ高い。 LED電球に替えた人のほとんどが明るさに不満をもつ。 三流メーカー品の電球型蛍光灯やLED電球は、暗くて長持ちしないので、実は高い買い物になる。 知らない人が多いが、電球型蛍光灯とLED電球の発光効率(lm/W)は、ほとんど変わらない。 だから、まだ使える電球型蛍光灯をLED電球に替えるのは、金と資源の無駄になる。 |
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No.120 |
皆さまお返事ありがとうございます。
117さん、注意することに断熱材あり。と書いてあります。どうしてでしょうか?新築する家は高気密高断熱の家なので気になります。 119さん、ダイニングのライトは白熱球60wが4つついたものです。1つずつ順番に電球が切れます。蛍光灯の電球が使えるとのことなので、次回切れたらさっそく蛍光灯電球にかえます。でも、切れた電球から順番にかえてもいいのでしょうか?電球の種類をかえるなら全て一緒にかえたほうがいいのですか? 皆さまの意見により、玄関のダウンライトは白熱球用のライトにし電球を蛍光灯電球にかえたいと思います。ありがとうございました(^-^) |
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No.121 |
>>切れた電球から順番にかえてもいいのでしょうか?
別に順番でもかまわないけど、白熱電球と電球型蛍光灯の色味は異なるから 白熱電球の寿命が来ていなくても、一気に変えたほうがいいと思う。 白熱電球の値段なんて、たいしたことないから、電気代ですぐに取り返せるよ。 |
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No.122 |
これから建てるなら高くてもLEDメインにすべきですかね?
震災前はLEDはまだ発展途上と考えておりましたが、最近は震災でLED化が進みそうで・・・ |
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No.123 | ||
No.124 |
ダイニングテーブルの照明は、ライティングレールに、LEDスポットライト(店舗用)にしました。
ご飯がつやつやでおいしそうに見えます。誕生日パーティーなどのときも、周りを消して、ダイニングテーブルだけを照らすと良い雰囲気。 間接照明など、いろいろこだわりましたが、一番家族にも評判がいいです。 |
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No.125 |
アゲ
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No.126 |
あ
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No.127 |
ー
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No.128 |
良いスレだからアゲたいですよね。
うちは吐き出し窓のウッドブラインドは後悔してます。 幅170×高さ230なんですがスッキリして良いのですがそのサイズだと大き過ぎて開けるのが重くて億劫になります。 小窓なら良かったんですが… |
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No.129 |
あげた
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No.130 |
リビングのはきだし窓からをウッドデッキかタイルで悩んでいます。
リビングのはきだし窓から外へ出られるようにしたいと思っています。 みなさんはどうされましたか? |
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No.131 |
いっそ縁側は?
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No.132 |
うちは縁側を自作します。
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No.133 |
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No.134 |
ウッドデッキって、デッキの下に防湿コンクリートをうっておけばそれなりに持つのじゃないの?
あとは屋根の下に作ってあまり雨ざらしにしないことですよね。 材はホムセンで売ってるようなレッドシダーとかじゃなく、 せめて赤身の杉か桧、もしくは予算が許せば栗やサイプレス、 あるいはウリンみたいな南洋材であればなおいいでしょうが。 うちは赤身の杉の予定だけど、エコ系の保護塗装とかでメンテナンスはしていく予定。 気持ち的には20年は保ってほしい。。。 |
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No.135 |
樹脂はダメ
夏の日差しで素足で出ると軽く死ねる |
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No.136 |
>134
防湿コンクリートうつと、水はけ悪くならないか? 重要なのは風通しだと思う。 ウッドデッキいいよ。 うちは総檜。いい防腐剤を使ったみたいで全然匂いしないし、雨がふってもデッキの上で雨が 水玉になる。すごい撥水性だ。 |
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No.137 |
136さん
作って何年くらいですか? |
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No.138 |
我が家は建物がL字型なので、2か所の履きだし窓からタイルデッキに出れるようにしました。
外観がシンプルモダンなのでタイルに決定。メンテナンスコストも考えての事です。 ウッドデッキも温かみがあり好きですね。 |
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No.139 |
うちもタイルです。白っぽい色だとまぶしすぎるので、
テラコッタのような色にしました。 価格はデッキ(樹脂?)とタイルでは価格はほとんど変わりませんでした。 基礎を打つ段階で、すでにタイルデッキ用のコンクリも打ってました。 |
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No.140 |
細かい内容になってしまいますが。
>ここが悪かった 初歩的ミスですが、居室のクローゼット扉の位置です。 全面(幅は一杯、高さは天井まで)として、収納がとてもしやすくなってよかったのですが、 垂直に位置する面の窓枠と近すぎて、クローゼットの折れ戸と干渉するためカーテンレール を普通には付けられなくなってしまいました。 図面上ではそこまで想像できず、あとで標準プランのクローゼットの扉がなぜ低くて幅も 絞ってあるのか、理解できました。 機能的には問題は無いし来客が入ることもない部屋なのでかまわないのですが、窓枠内に ついたレールを見るたび、イマイチだなあと反省してます。 >こうして良かった・これはお勧め 設計段階ではないですが、ドアストッパーの交換です。 特に何も指定しなかったので、屋内各所のドアには上端に10cmくらい突き出た先にゴムが 着いてるストッパーが付けられました。(扉上付型) 開けたときに壁に当たらないようにするものですが、開放していたいときに風が通ると すごい勢いで閉まるので、びっくりしました。(風通しの良さは狙い通りだったのですが) 家内が子供の友達の家にお邪魔した際についているのを見つけてきて、我が家に合うものを HMに探してもらって、入居後しばらくしてから、床とドア下端にてロック可能なドアストッ パーに全部付け替えました。(床マグネット型) HMの監督さんは、このタイプのドアストッパーを使うケースは初めて、と言ってましたが、 これは非常に便利で気に入っています。 |
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No.141 |
アゲ↑↑
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No.142 |
あげ
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No.143 |
トイレのペーパーホルダーを手がつける、ある程度荷重に耐えられるタイプにしたのはよかった
壁に下地を入れてもらってるので、軽く手すりのように使えています。 棒の手すりつけれたら良かったんだけど、窓や扉や棚の位置の関係で上手くつけれそうになかったので。 室内の扉を上吊り引き戸にしたのは正解だった。フローリングに仕切りも段差も全くできないし、掃除がしやすい |
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No.144 |
扉のレールが嫌で吊り戸にしたのが失敗だった。
下がふがふが動く(笑) 子供が開け閉めしづらいみたい |
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No.145 |
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No.146 |
レールよりも何よりも、戸車に髪やホコリが絡まないメリットが大きくてうちは吊引戸を採用しました
リビングなどはそうでもないですが、洗面所などは特に髪やホコリを巻き込みやすく重くなりやすいので 自分で扉を外して戸車を掃除するのもかなり大変 分解は出来ないので隙間からカッターやピンセットで髪を引っぱるしかない 時間かけても全部スッキリとれるわけじゃないですし… 戸車が回らなくないまま使っていると、磨り減って余計に回らなくなることもあります 吊引戸に一度してしまえばメリットと気づくこともないメリットですが 実家でもマンションでも引戸の戸車に悩まされてきた身には大きなメリットでした 髪が長めの家族なのも原因とは思います 戸車は消耗品なのでもっと手軽に交換できるようになっているといいんですけどね(椅子のキャスターみたいに) 潤滑油を自己判断でさすと余計にホコリを呼ぶことになったりもしますし もちろん吊引戸にもデメリットがあって>144>145さんがおっしゃられているように下側がパタパタすること 機構的に上に力がかかって弱いであろうこと アンダーカットで下部に隙間ができること などがありますね どのメリットデメリットを重視するかは各家庭によって変わってくると思います |
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No.147 |
風呂の入り口のドアを3枚引き戸にしたのは正解だった
前の借家の2枚ドアに比べると格段に使いやすい |
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No.148 |
外水道を玄関の影になるとこれにしたのは正解だった。
ごちゃごちゃいろいろ置いてても外から見られない。 |
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No.149 |
一階は玄関含め引戸にしたのは正解。
今日は風が強すぎるけど、この時期引戸はあちこち開けっ放しで風が家中良く通る。 |
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No.150 |
玄関〜リビングの扉を引き戸にしたが微妙な感じ。
扉で棚とか置けない。 |
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No.151 |
棚とか置けるようにリビングの引き戸の戸袋はホール側にした。
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No.152 |
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No.153 |
あげとかアゲとか意味分かんない
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No.154 |
壁についてないので棚の固定が難しいと言われました。
扉一枚分くらい、、、 と思ってたんですか。 何か微妙です(笑) |
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No.155 |
確かに壁につけとかないと、地震に備えて壁に固定するとき、ちょっと困るね。
とはいえ壁に下地が無ければどっちにしろ固定できないが。 |
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No.156 | ||
No.157 |
棚やタンスは巾木があれば、壁にピッタリとは行きませんね。
うちはリビング奥のキッチンにつながる通路みたいな部分ができちゃったのですが 将来収納を付けるかもと考え、一間幅の廊下になりました。 今は無駄に幅広い廊下ですが、意味のあることに期待します。 |
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No.158 |
>>152
それやめた方が良いよ。もし地震で棚が戸袋スペースへずれたら引き戸が開かなくなってしまうから。 |
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No.159 |
収納は壁と一体化した方がいい。
隙間にゴミやゴキブリが入らなくてキレイだし、耐震補強にもなる。 |
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No.160 |
壁面収納も最初は良いですが、その後の変更が利かないのがデメリットですね
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No.161 |
壁収納、理想ですよね。
ウチも全室そうしたかったけど、嫁入り道具にと 父が作ってくれた家具があり、捨てるに捨てられず、 大変だった。 その家具に合わせたインテリアにしかできないし… 母に処分したいと言ったら、買ったら何百万もするからと 言われ興ざめしましたよ。 |
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No.162 |
全体的なことです。
総合資格、2級建築士・学科ポイント整理と確認事項を買って、構造と施工を中心に土・日曜で読む。 これで、施工の良し悪しは、これで十分に分ります。 特に基礎施工は、書いてあるとおりに施工している会社としない会社は一目瞭然です。 |
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No.163 |
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No.164 |
確かに!!地震で扉が開かなくなる可能性も出てきますね。
倒れない事ばかり考えてました。 早速週末に移動しよう。 |
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No.165 |
1.5畳(1820×1365)の書庫を作りました。
長い2辺に天井までの本棚を設置し、かなりの収納力で満足です。 本棚は自作しました。 (市販のは高い、強度がない、無駄に奥行きがある、等イマイチなので) |
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No.166 |
階段下収納の片側(デッドスペース)に幅900mm×高さ1800mm×奥行き150mmの棚を付けました! 下段はミネラルウォーターや醤油などペットボトルや一升瓶、上段中段にビールや酎ハイ、ジュース等ずらーっと並べて毎日飲むものを決めて楽しんでます。 邪魔にもならずお勧めしますよ!
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No.167 |
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No.168 |
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No.169 |
小屋裏収納の外側に合板を敷設して、小屋裏から運べるように扉を付けてもらった。
軒裏物置という感じで、野地板がむき出しなのですが、元々収納スペ-スが少なくて困っていたので重宝しています。 合板張り+小屋裏に扉をつける料金だけなので,超格安でした、 水平強度のアップにもなるそうです。 |
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No.170 |
166です。柵はしておりませんが、棚下にマットでも敷いときますかな…
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No.171 |
西側窓を西日を避ける為小さな窓にした。夜あけて寝ると風がはいってくるのでまだエアコンがいらない。
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No.172 |
いまいち169が分からない。外に通じる扉?小屋裏なら高いところじゃないの?
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No.173 |
屋根裏の一部に壁で囲まれた収納小部屋があって、その小部屋の外側(天井の低い部分とか)にも床板だけはってもらって屋根裏をひろく収納に使えるようにしたんじゃないかな
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No.174 |
もっとお勧めありましたらよろしくお願いしますm(__)m
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No.175 |
トイレの照明を調光できるようにした。説明は省くけど、自分にとっては非常に便利。
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No.176 |
駐車スペースを広めに取ったんだけど、1台分くらいは
雨がかからずに直接家に入れる様にしとけば良かった。 |
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No.177 |
>>153
アゲとは、スレは投稿が無いとだんだんと下に落ちてしまって目に付かなくてさらにレスがつきにくくなるので、意見が欲しいスレには、定期的にアゲと書きます。 本当は一言でも意見を書くのがスマートですがw |
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No.178 |
私のところは、家内が冷蔵庫のドアにいろいろな張り物をごちゃごちゃするのがいやで、冷蔵庫の横に、タカラの1m大のホーローパネルを冷蔵庫の横の壁に貼り付けてもらいました。
これは磁石でつくので、連絡掲示板や、いろいろなものを付けるのに重宝しています。 |
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No.179 |
①SIC
②モニター付きインターホン(子機モニター付き)(パナ) ③ガラス破られて侵入可能な所は防犯複層ガラス ④浴室は通風と採光が可能なプライバシースクリーン(YKKAP) ⑤外部は人感センサースポット照明を多用(オーデリック) ⑥スイッチ グレーシアシリーズ(パナ) ⑦室内ドアはショートストロークハンドルタイプ(大建) ⑧エアコン用のコンセントを天井付けにしてコード見せないようにした ⑨キッチンの背面カウンターをハイタイプ高さ1000(パモウナ) ⑩リビングに壁面収納TV・BD・ノートPC・プリンタ・電話をすっきりと(パモウナCA) ⑪ホスクリーン設置(川口技研) ⑫フック・タオル掛け・傘掛け等の金物(カワジュン) ⑬カーポートエフルージュ(YKKAP) ⑭LOW-E断熱・遮熱ブルーガラス(YKKAP) ⑮ロールスクリーンゼブラ(TOSO) ⑯トイレ ネオレスト(TOTO) ⑰各部屋LANコンセント ひらいてネット(パナ) ⑱TVは全て壁付け(コンパネ補強・壁面収納は専用金物)※TV設置個所には必要コンセントを集中 ⑲門扉シンプルモダン両開き(YKKAP) ⑳階段・小屋裏はオペレーター付き窓・勝手口は通風ドア(YKKAP) 皆様の参考になれば幸いです。 |
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No.180 |
⑱訂正変換ミス 個所⇒箇所
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No.181 |
センサーライトを玄関ポーチ、玄関、勝手口、廊下、二階寝室前に付けました。何かと便利です。
床を無垢板にしたこと。手入れが楽で、肌触りが最高! 浴室は一階ですが、洗濯機置場を二階にし、ベランダ、寝室のクローゼットとの動線をつなげました。楽チン!! 風呂の残り湯が使えないという欠点があります。 キッチン→勝手口、ゴミ置き場→ゴミ出しの動線が一直線の最短距離で、ゴミ出しが苦になりません。 電動シャッター+ブラインドが理想なのですがあまりに高く、手動ですがブラインド雨戸を付けました。 サッシを開けっ放しでも、風が通り防犯にもなります。普段はブラインドを開けた状態で、滅多に雨戸をしまわないので、手動で良かった。 悪かった点は、工務店が外構を重視しないので、最低限の外回りだけやってもらったが、設計段階から考えるべきだった、と後悔しました。 |
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No.182 |
二階のホールが6畳程度になった、これは吹き抜けにしなかった為
階段から部屋のつながり、トイレや洗面までに余裕が感じられる それだけで窮屈さを感じないので、非常に良かったと思う。 |
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No.183 |
>床を無垢板にしたこと。手入れが楽で、肌触りが最高!
何かの皮肉かな?すごく違和感がある。 少なくとも手入れは楽じゃないよ。 |
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No.184 |
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No.185 |
重宝してるのも
・天井埋め込み型ホシヒメ様(枠を造って大工さんへ渡したらタダで枠を天井に取り付けてくれた)本体をネットで買うと半値以下。取説読んで本体を枠に自分で取り付けた。 ・玄関の熱線センサースイッチ(パナソニック製WTK4731:暗くなると半(50%)明かり、人を感知すると100%の明かり、夜11:30以降は消えて 深夜人を感知すれば100%点灯、点灯する時間も任意に設定) ・蛍スイッチ 夜は場所がわかっていいぞ。 ・マグピタックルシート(薄いゴムに鉄分を入れたシート。基本の大きさがあるが言えばその寸法に切ってくれる)これをクロス貼る前に石膏ボードに貼ってもらう。そして貼り付けた後でクロアスを貼る。凸が分からないようパテ処理必須)メモなど磁石で貼り付けられる。クロスの表面が厚いと強力磁石が必要) ・コンセントは全て3口に(2口と価格は変わらないはず) ・屋根裏階段付き屋根裏部屋を造れる人なら一番高い位置に開閉Low-eの窓を付ける。夏昼夜を問わず開いておくと、輻射熱の放熱(できれば屋根裏点検口も開放しておく。)で夏涼しくなる。屋根裏部屋の照明 蛍光灯付けるならその分凹んで天井につけるようにするといい。1400mmの高さ制限あるが蛍光灯のへっこんだところは許容される。 ・タオルウオーマー お金に余裕があれば デザイン性よくおしゃれ。タオルが直ぐ乾く。 ・LAN配線したい人は、配管(導線入り)を前もってやってもらう(大手はダメだがローコストHM、工務店なら応じてくれるところがある)。後でLANコードと接続キット、LANコンセントをホームセンターで買ってきて自分で取り付ける。 フレッツ光、TV、太陽光パネルなど外部から入れる人は事前配管(導線入り)をやってもらうといい。(太陽光はパワーコンディショナの位置が配電盤に近く。高気密高断熱の家では必須だろう) ※太陽光パネル新築時に同時導入してしまうと設備として固定資産税に加算される。後付けがいい。後付けなら市役所の人が税金調査で訪問してきても固定資産に算入しない。 ・両面時計 後ろからでも前からでも時計1個で時間がわかる。ネットでカッコイイやつ売ってる。 ・外付けスクリーン。LIXILでは日射遮蔽シリーズのフレシェード外付スクリーンという名称。庇がない所では、太陽光遮蔽してくれる。今の時期はいい。 ・顕熱型24時間換気で電源がACならDCに替える。電気代半分になる。音も静か。全熱型でないので湿気の交換はしないが、メリットとして臭いを除去(全熱は窓開けないとダメ)、トイレに個別の換気不要。メンテナンスも楽。 ・玄関ドア カードキーできれば番号で開くもの付けると便利(カード、鍵持って歩かなくてもいい) ・窓にステンドグラスはめ込みたい人:FIX窓にステンドグラス。FIX窓の左右上下寸法より各5mm(縦横10mm)小さくしたサイズのものをオーダーメイドで作ってくれるステンドグラスの所へネット注文。大工さんからいらなくなった窓枠と同色木材やプラスチック材(プラスチックは金属切断用のこぎりで切れる)をもらっておき、ステンドグラスをはめ込んだら上と下の寸法合わせた棒切れに強力両面テ-プ(メーカー名忘れた ホームセンターに行けば必ずある)したのもをFIX窓の上、下に押し付けて貼る。簡単にステンドグラスの窓完成となる。 ・脱衣室に扇風機天井近辺に取り付けるといいよ。今の時期、風呂上り気持ちいい。 ・建築の際の廃材もらっておくと後で棚とか自分で作れるよ。 ・ステンレスの手すりホームセンターで売ってる、ポーチを造る時に大工さんに下地入れてもらうといい。そのステンレス手すり玄関ドアの脇の下地に取り付ける。傘を引っ掛けられるおしゃれなもになる。(傘の長さ以上の高さにつけるんだよ) ・コンセントの場所は、家具を置いたら隠れることがないようにちゃんと高さ位置を決める。多めにつけるといいぞ。 ・玄関にイスを造ってもらうと年取ってから座って靴はける。若い時はちょっとした物置き。あと手すりの廃材ももらっておくといい。ホームセンターで手すりの金具売ってるから、その廃材切って自分で手すり付けられる。特にイスの近辺は何かと便利。 ・将来電気自動車が主流となると思うので外部防水コンセント1個あると将来多分いい。 ・WICに換気取り付けられるんなら付けた方がいい。空気の流れ起きるのでカビとか服が傷まないと思う。 以上だ。 |
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No.186 |
あげていきましょう!
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No.187 |
まだまだ聞きたいのであげて欲しい!
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No.188 |
>184それは築40年だからでは?
新しい無垢板だとある程度油分を入れてあげることを繰り返して数年経たないと手入れは楽にならないって勉強したけどちがうのかな? もし新しい床でもクイックルだけでいいならぜひ採用したいんだよね。 無垢には憧れてるけど手入れが出来るか自信ないので。 |
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No.189 |
太陽熱温水器 オール電化で電気温水器からエコキュートに変えましたがそのあとで真空管タイプの太陽熱温水器(10数万円程)をつけてからエコキュートを使わなくなったので無駄な買い物になりました
数年で元も取れるので40度くらいに水温を温めるのに電気エネルギーを使うのはもったいないし 冬でも晴れていれば50度以上あるので夏季は95度を超える事も 次の日がお天気悪くても前日の高温のお湯が残っていればお風呂も入れました |
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No.190 |
188さん
無塗装のものはやはり落ち着くまでは大変とききました。かといって塗装だと無垢フローリングって感じではないですよね。合板よりいいという感覚だと思います。 安いパインはお手入れはそんなにいらないかと思います。でも冷たい床なので、合板気分ですね。 |
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No.191 |
家の中でLANを構築しようと考えている方。
壁内配管を計画する前にいちど、”PLCアダプタ”をググってからでも遅くはないぞ。 |
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No.192 |
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No.193 |
おおっ。こんなのあるのか。早速工務店さんにコスト削減で相談します。
でもこれって実際通信早いの? |
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No.194 |
うちも検討したけどやっぱり有線にした。
でもメンテナンスを考え、空配管を通した中にLAN配線を這わしてクローゼット内上部に集結。コンセントを設置してルーター類をそこで管理してる。 |
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No.195 |
192
それもあなたの判断ですから、正しい結論じゃないっすか 193 スペックはlanケーブルには劣るけど、大差ないという意見もある 価格がちと高めなのかネック ノートさんなら無線だけど、デスクトップなら検討の余地ありかと |
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No.196 |
新築で言えば、空配管の194が正解だよ。
この先何十年住む事を考えるなら、汎用性を重視すべき。 |
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No.197 |
何の汎用性?
汎用性の意味わかってる?使いたかった? |
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No.198 |
お前みたいにこの先ずっと同じ仕様で使い続けるなら、配管通さなくてもええよ。
壁に穴開けられて泣くなよ(笑) |
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No.199 |
誰に言ってるの?急に関西弁の汎用性君は。
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No.200 |
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