入居が始まってから三週間が経ちました。
そろそろこちらの住民掲示板があってもいいのかなと思いスレッドを作成しました。
管理会社の方でも細かい規定が決まっていなかったり、住民に対する説明が不足して
いたり。いったいどうなっているのか判らないことなど、いろいろ情報交換ができた
らいいと思います。
所在地:大阪府堺市西区鳳南町3-199-1の一部(地番)
交通:阪和線 「鳳」駅 徒歩8分
[スレ作成日時]2009-04-11 21:22:00
サウスオールシティー住民用掲示板
44:
入居済みさん
[2009-05-10 12:11:00]
|
45:
住人さん
[2009-05-10 19:01:00]
地下道出てすぐの所ですかね?確かによく目に付きますよね!
|
46:
入居済みさん
[2009-05-10 22:10:00]
エレベーター前に「ベランダの手すりに布団干さないこと」みたいな貼り紙が増えてましたよ。苦情が来たとのことで今日貼ったんじゃないですかね。まぁ入居に際して注意点とかは「規約読んどいて」だけでしたし、ルール知らない人がいてもおかしくないですよ。今回の掲示で干してる人が気づいてやめてもらえたらいいですね。
|
47:
42です
[2009-05-10 23:15:00]
44さん、46さん
ありがとうございます。 新しい注意書き見ました。少しずつ改善されていけば良いのですが。 気長に待つしかないですね。 |
48:
入居済み住民さん
[2009-05-10 23:15:00]
以前から掲示されていた注意書きの表現よりも、かなりきつい表現になっていましたね。(^ ^;
そこまできつい表現にするかぁと思いましたが、これでも改めない方がもしいたら逆に困りますね。明日以降の展開に注意深く見守らないと。 実際、鳳公園から眺めていましたが、布団が干されているのはとても目立っていました。私が眺めている最中にちょうど布団を叩いて取り込んだ方がいらっしゃいました。ちなみに布団を叩いているパンパンという音は、鳳公園のサウス側で、はっきりと聞こえました。さらにその方が、次のものを干し始めるのを見てちょっと脱力しました。 今回のような張り紙が掲示されるだけでも残念な気持ちになります。 いつのまにか植え込みに入らないで下さいという立て札も庭のあちこちにされてましたから、子供が植え込みに入り込んでも注意しない方がいらっしゃるんでしょうね。 深夜の生活音についても張り紙が増えましたし、うちも注意しないと…。 そのうち、大浴場の入浴の仕方についての張り紙が、増えることがないことを祈ります。 |
49:
入居済みさん
[2009-05-11 02:12:00]
マンション内で小さな子供さんをよく見かけますが子供のしつけって難しいですよね。親が頑張ってマンションを購入しても、その事は小さな子供さんにはなかなかわからないでしょうし、自分のマンションを大切にすると言う意識は大人がきちんと教え無いと駄目ですよね?と言っても、子供は伸び伸び元気に遊んで育ていって欲しいしで…みんなでこのマンションを大切にしたいですね~
|
50:
住民
[2009-05-11 18:45:00]
購入した側にすれば、ルールを守ってもらうために張り紙が増えるのは仕方ない。と思いますけど、今購入検討中の方にとってはプラスとはとらないでしょうね。
特に現地を案内する営業さんは困ってるんじゃないでしょうか。 まぁ実際ひとつも注意事項の張り紙のないマンションなんて限りなく少ないでしょうけど。 そういえば日曜日の晩ふと外から見て思ったのですが、現時点ではライトウイングの方が入居が多いのかな? もっと賑やかになってほしいですね。 |
51:
鳳周辺のマンション住民
[2009-05-12 20:40:00]
布団干しの件ですが・・・
私の住むマンションでは、もし住民さんが規約に反する行動をした時は、管理人さんが口頭で注意するか、そのお宅のポストにその旨を伝える文書を投函されるようです。 管理会社も管理人さんも未だ不慣れなのでしょうね^ 住民さんがどんどん意見を言って住み良い環境を作って下さい。 実は知り合いがサウスに住んでいて、何回か遊びに行きましたが、緑も多くてとても素敵です。 |
52:
入居済み住民さん
[2009-05-13 07:23:00]
現在掲示されている張り紙の内容こそ素敵ネットで情報提供すべきものかなあと思うのですが、
見てみるとお盆期間のゲストルームの予約に関してしか掲載されていませんね。 なんのための端末なのかを考えるとまだまだ運用体制がなっていないような気がします。 もちろん住民の方も端末を使いこなしている人が少ないというのが張り紙の掲示に頼る理由なのかもしれませんが、端末の簡単な説明書を渡すだけでなく、利用法の講習会をするとかして欲しいですね。 |
53:
入居済みさん
[2009-05-14 00:59:00]
>>52さん
素敵ネットの予定表に「モバイル情報端末相談会」みたいなのがありますよ。5月29日と30日です。 それにしても使えてない人にネットで告知してどないするんでしょう?でもまだ時間とか書いてないから詳細は不明ですし、告知ができないのかな。素敵ネットで近くの店とかの宣伝は少し入ってますけど、もう少し増えてくると便利かもしれないですね。 |
|
54:
入居済み住民さん
[2009-05-14 10:41:00]
現在、ネットはファイバービット(半強制)に入っていますが、不便でしょうがない。なかなか繋がらないし、遅い。フリーズも体験。今までNTTで問題なくネットを楽しめたのでショック。J・COMは電話だけの契約だが、どうだろう?
|
55:
入居住民
[2009-05-14 19:41:00]
今までその話題なかったんで問題ないのかな。と思ってました。
ファイバービットあんまりなんですか? もう家も落ち着いたのでそろそろ申し込もうかと考えてましたが… でも他のプロバイダだと月々の支払いが高くなるんでしたっけ? |
56:
入居済み住民さん
[2009-05-14 22:25:00]
>53さま
素敵ネットのお知らせを確認しました。情報ありがとうございました。 そうですよね、このお知らせは張り紙でしないと伝わりませんよね。 ついでということでコピペしておきます。これって利用規約で違反になりませんよね。 【日時】 2009年5月29日(金)・30日(土) 第1回目 10:30〜 第2回目 13:00〜 第3回目 15:00〜 【場所】 サウスオールシティ 多目的ルーム 【協力】 エフビットコミュニケーションズ株式会社 >54さま 私は今のところ問題なくネットが使えています。時間帯の問題でしょうか? これから住人が増えたら今よりも重くなるんだろうなぁとは思っていますが、もう繋がり難いというのには驚きました。 先日YouTubeを見たときも特に問題は無かったので意外です。 |
57:
入居済み住民さん
[2009-05-15 11:07:00]
>54です
私のパソコンはXPです。YouTube はほとんど観ることができません。入居時、無線ルータをくれるという事で、ノートパソコンも買いましたが、こちらの方はビスタで問題はないようです。ちなみに無線ルータは素敵ネット用でした. |
58:
入居済みさん
[2009-05-16 19:12:00]
初めまして、4月に入居してきました、現在のところが便利すぎて以前住んでいた住居の記憶がかすんでおります。
ところで、この辺りで宅配のしているクリーニング店のご存じな方、情報ください~。やはりアリオ内ですかね? |
59:
入居済み住民さん
[2009-05-19 18:36:00]
58さんへ>
引っ越してきたときにポストに入っていたクリアファイルの中に「宅配クリーニング」に関する紙が入っていました。 それを見てみると「カタオカクリーニング」と書いてあります。 どこにあるかわからないんですけど・・・。すいません。 カッター160円~ セーター450円~ スカート420円~ ブラウス550円~ 背広630円~ と価格はなってるようです。 下の方に詳しくはコンシェルジュカウンターまでと書いてあるのでコンシェルジュに聞くのがよいみたいです。 |
60:
入居予定さん
[2009-05-27 10:36:00]
夜の照明の状況を見ているとライト・レフトの約30%くらいが住んでいるのかなぁと思うのですが、実際はどの程度の入居があるのでしょうか?
購入してからは販売センターにも行ってないのでどのような状況かまったく分からないですが誰かご存知でしょうか?。 フロントウィングもかなり出来上がってきていますが、ちゃんと販売できているのかなぁ? 将来のことを考えると賃貸が多くなったりしたら困るし、何より共用施設なども維持していけるのか心配です。 公式ホームページのブログを見てもあまり販売には熱心には感じられないし大丈夫なのかな? |
61:
住人さん
[2009-05-28 08:38:00]
確かに最近人が増えてきましたよね。外から灯りを見るとわかりますよね~ちいさなお子さんも増えましたよね
|
62:
入居済みさん
[2009-05-29 06:58:00]
今日明日と例の端末の説明会みたいですけど、聞きたいこと結構あるのに。無線ルーターの干渉の問題とか、無線ルータをひとつにまとめてよいか(設定をいじってPC用のルータで認識させ、備え付けのルータをはずしたい)、トラブル起こったときの再設定の方法とか、PCではできる「自動ログインプログラム」があの端末にはないのはどないかならんかとか。
それにしても「自分の端末を会場に持っていったらいけません」てのはちょっとわけわからんです。てことはその端末は外に持っていけない、すなわちウィルコムに契約したらアホつうことですかね? |
63:
入居済みさん
[2009-05-29 12:59:00]
みなさんはエアコンを入居前にインテリア販売会で購入されましたか?
私はそこで購入せずに最近某家電量販店で買ったのですが、店員さん曰くこのマンションは特殊工事がいる事が 多く別途に1台2万ぐらいかかるかもしれませんといわれました。 また見積もりにきてもらうのですが、エアコン本体でお金もかかっているのにちょっとショックでした。 思い起こせば、インテリア販売会のエアコンの販売担当した方がここは工事が難しいから・・・みたいな事を 言っていたのを思い出しました。 |
事故があってからでは遅いので、管理会社のほうに対応してもらうしかないと思います。
現地にいる管理人が、直接注意しないといっているのであれば、会社のほうに電話するといいと思います。
「事故があってからでは遅い」と伝えれば、対応も変わってくるかと思います。
管理人も従業員で、会社のマニュアルに書いてないことはあまりやらないのでは?
上から言われて初めて動くのではないかと思われますが、いかがでしょうか?