大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 宝塚市
  5. すみれガ丘
  6. ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-09-14 17:46:24
 削除依頼 投稿する

我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

現在の物件
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
 
所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線宝塚駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
総戸数: 372戸

ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です

No.1801  
by 住民さん2 2024-07-26 02:43:00
>>1799 住民さん6さん

その通りです。でも、有志の会はまだ正式に権限預かってないですよね。なぜ、理事会が圧力かけられていると訴えるような状況になっているんですか?
No.1802  
by 住民さん8 2024-07-26 07:29:08
>>1800 住民さん6さん
元理事長と現理事長の変換ミスですよね。ほんまわかりにくすぎ。ただ現理事長は有志の会に寝返ったのだけはわかりやすい。
No.1803  
by マンション住民さん 2024-07-26 07:34:38
「証拠を出してみろ」とか言うのは大抵犯人です。無実の人はそんな事言わないと、僕は常々思っています。

整くんが言ってました。
No.1804  
by 住民さん3 2024-07-26 09:48:47
管理組合が組合員以外から金銭を請求されてる!
警察にも相談ってどういうことやねん。
先日の書き込みにあった反社的行動を取る住民って、この金銭を請求してる人と同じ人なのかな…?
であれば、管理組合に金銭を請求してる人と有志の会が結びついているということになる。
これがもし正しいのなら、我々はとんでもない人に次期理事会を任せようとしてるね。

警察に相談してるってことは、デマ情報でもなさそう。
No.1805  
by 住民さん8 2024-07-26 09:48:48
>>1803 マンション住民さん

証拠を出してみろ言われるまで出さないか
言われてもださないはぐらかすごまかすのは嘘つきの常套手段
ってことですよねえ
えっと自分の主張裏付ける音声データは警察には提出したけど 住民には聞かせられないと言ってる人がいるね。信用できるわけがない。
しっかし録音とか警察とか好きだね。警察でも顔を覚えられてんじゃね?
No.1806  
by 傍観者 2024-07-26 11:43:33
>>1786 ななしさん
誰を支持するかはともかく ほぼ正確だと思われ。
ただし 監事は複数いて元理事長派だけではないこと
残った理事にも元理事長を嫌っている人はいて
元理事長に従ってるふりをしながら情報を"外"に流している人がいるようだ
この2点は付け加えておきたい。

>1804 さん
そんな大した話じゃなでしょう。
元理事長が組合員じゃない人にひどいことをして
法的な報復をされそうってことでは
これも元理事長や今の理事達はなーんも説明せず
変な憶測を誘発する言い方しかしないんだよな。
No.1807  
by 住民さん3 2024-07-26 12:06:30
>>1805 住民さん8さん
●証拠を出せと言われるから録音する 
→録音したら録音好きやねと言われる
●証拠を出す→信用できないの一点張り
●精神的に追い詰められて警察に相談
→警察警察って好きやねと言われる
どーしたらえーねん?話し通じなさすぎるやろ、有志の会
No.1808  
by 住民さん6 2024-07-26 13:27:01
ん?証拠ってなにか提示されたことある?
No.1809  
by 住民 2024-07-26 14:09:07
>>1805さん
警察大好きなのは、理事会を敵視してる側の人たちのようですよ。数年前から。
>>1128 >>1129 >>1181
No.1810  
by 総会参加する 2024-07-26 18:29:43
>>1807 住民さん3さん
>証拠を出す→
出してないよ。出したというならそれぞれの事案について
どんな証拠を出したか挙げてみてください。
>精神的に追い詰められて警察に相談
あの精神構造でそれは心配不要。

とにかく総会に行って総会を成立させよう
大坪氏は辞表もなく本人が辞任をしていないと言ってるのだから今は彼が理事長だ。
我々居住者は大坪氏含め理事達に説明を求める権利がある。
彼らに説明する義務を果たす機会を与えよう。
No.1811  
by マンション住民さん 2024-07-26 19:41:51
>>1810
なんで実名で連呼するんだか…
逃がさないぞというメッセージ?
No.1812  
by 住民さん1 2024-07-26 19:46:51
1810さん
あの~、精神的に追い詰められて警察に相談って件で、勝手に「あの精神構造で心配は無用」って誰が誰に言えるの?人の精神的な苦痛なんて目に見えないものを勝手に心配無用なんて言えませんよね、普通は。だから有志の会は怖いって言われるんでは?
痛いものを感じた人が痛いと言っているのに、痛くないやろと決めつけてしまう人とわかり合える人いるのかな?
No.1813  
by 住民さん8 2024-07-26 20:31:49
辞めた理事の人たちの話が本当なら、有志の会はやばい連中だよ
で、きっと本当なんだよ。証拠もあるそうだし。警察の動きが楽しみだなぁ。
No.1814  
by 住民さん2 2024-07-26 21:17:17
>>1813 住民さん8さん
こんな話も聞きました。辞任した理事が会議をしてる場所に有志の会が親子で乗り込んできて意味もなく罵倒してる映像があるらしい。そんなに立候補はえらいのかな。本当にあるのなら見たいものです。反対意見を言えないマンションになったら嫌だな。総会をしようとしている理事長は印鑑を返したらしいのにその人をまだ利用するって感じにも見えます。有志の会本当に大丈夫?そこまでして理事になる理由はなに?鏡の法則。いいことすればいいことがある。悪いことすれば同じ目に遭う。そう思います。総会の開催がゴールでない。総会をやる前に疑問点を理事会も有志の会も回答すべき。大声で相手の意見を潰さずにきちんと議論してほしい。それぐらい長谷工さんが中立な立場で住民の為にやってほしいものです。どっちかにつくのでなく、中立な立場で。
No.1815  
by 住民さん3 2024-07-26 21:33:37
>>1814 住民さん2さん
現理事長さん、男らしく行こうぜ。いろんな事情で大将になったとしても、その後いろんな事情で理事長の証を返納したのなら引き際もちゃんとやりなよ。どこかの知事みたいにかっこ悪い状況だよ。
No.1816  
by 総会参加する 2024-07-26 22:35:57
逃がしたらあかんのは 元の理事長とその残党。
No.1817  
by 入居前さん 2024-07-26 22:44:33
>>1812 住民さん1さん
1810が有志の会のひとだって断言できるのはなぜ?
俺、有志でも理事でもないけど
元理事長がマンションの廊下で長谷工の従業員を罵倒してるのを
何度も見たぞ 住民を怒鳴ってるのもみた。
あれだけ人を怒鳴り散らして平気な人たちが
精神的苦痛をうけるってのは
それこそ監禁とか拷問とかでない限り考えにくいんだが。
キミこそなんか偏ってない?
No.1818  
by 住民さん8 2024-07-26 23:07:13
>>1817 入居前さん
実際に沢山見聞きされてきたみたいですね。では、なぜその時に助けてあげないのですか?なぜ今頃言うのですか?徒党を組まないと無理だったのですか?徒党を組んだからこそ強気に責め立てられるようになったのですか?一人では無理だけど徒党を組めば強気に色んな人を責め立てられる…
そんな気持ち私にはわかりません。
No.1819  
by 入居前さん 2024-07-26 23:13:43
>>1818 住民さん8さん
うん 私も 怒鳴ってる人を責めず
怒鳴ってる人を止めなかった人を責める貴方の気持ちはわからない。
お互いわからないってことでいいんじゃないですか
それはそれとして
とりあえず私がやりたいことは弱い立場の人間を公然と怒鳴る輩より
マシだと思えそうな人を理事に選ぶことです。

再度クエスチョンします 1810が有志の会の人だと断定する理由は何ですか?
No.1820  
by 住民さん1 2024-07-26 23:32:14
理事会憎しで、カシワバラの女性社員にまで嫌がらせをしたのは良くなかったですねー。誰かは言いませんが。
No.1821  
by 住民さん8 2024-07-26 23:40:13
>>1819 入居前さん
確かに断定してますね、私。
訂正します。有志の会寄りの方々と。
そして、私は、弱い立場の人間を公然と怒鳴る人よりマシだと思えそうな人を理事に選ぶというあなたの考えに疑問しかありません。そのマシだと思える人たちがやっている事は良いんですか?理事たちを怒鳴りつけて…あなたの思う「怒鳴る輩」とやってる事同じですよ。公平に客観的に見ませんか?
わかり合えそうにはありませんが。
No.1822  
by 入居前さん 2024-07-27 05:00:28
>>1821 住民さん8さん
まだおわかりいただけませんか
>訂正します。有志の会寄りの方々と。
その根拠もないでしょう。
どうして今の理事や前理事長に反感や疑問を持つ人を
有志の会と関連付けるのですか?
先の臨時総会でリコールに賛成した人のほとんどは
有志の会とはかかわりが無いのです。
今回の騒動は
理事達VS有志の会
ではなく
理事達VS大多数の住民
なんですよ。

>公平に客観的に見ませんか?
ええ、公平に客観的に見て弱いものいじめをし
自治のルールを踏みにじり住民の意見を顧みない理事達に
私を含め普通の住民はもううんざりなんです

>あなたの思う「怒鳴る輩」とやってる事同じですよ
理事達は非難されても仕方ない事をしましたが
一般の従業員や住民がそれほどの悪いことをしたとは見えませんでしたから
同じであるとは思いません。
かりに同じであったとしても その他の点で有志の会は彼らは民主的なルールと
手続きを守ろうとしているが今の理事達はそうではないですから
私にとって どちらを支持するかは明白です。
No.1823  
by 住民さん7 2024-07-27 05:43:35
解任された理事長は裁判や警察がすきで団地管理組合でも結局同じ事をして解任されているんやからそれが住民の民意やろ。どうせまた同じ様に自分の思い通りにならんかったら団地管理組合みたいに訴訟をしてきよるわ。まあ見ててみ。
No.1824  
by マンション住民さん 2024-07-27 05:56:23
>>1823 住民さん7さん
よくわかってらっしゃる。気力と金が続く限りやるだろうなあ
その時 新理事達が入った管理組合が徹底的に法的反撃するだろう。
ネタはあるだろうし。その時 今の理事達はどっちにつくかねえ
No.1825  
by 内覧前さん 2024-07-27 12:55:59
>>1822
解任時に示された議案は、理事長の専横と樹木無断伐採を住民に知らせなかった監事という話でしたよね。
住民VS理事という認識ではありませんでした。(by住民)
No.1826  
by マンション住民さん 2024-07-27 13:45:32
こんな状況だと空きが増える事はあっても買ってくれる人が
いなくなってしまうんじゃないかと心配になる。
No.1827  
by マンション住民さん 2024-07-27 14:17:47
>>1825 内覧前さん
私もそうだった!理事長以外の理事は理事長に嫌々従っていただけで
理事長が解任されたら 残った理事達は方針を変えるだろうと思っていました。
でも 実際は前理事長がやってた悪い点をそのままやり続けてる。
住民vs元理事長+監事 だと私は思っていたけどそれは間違っていて
住民vs前理事長含む理事(一部除く)だったということです。

>>1826
ほんとにねえ。はやく過去の過ちを清算して先に進みたいものです。
No.1828  
by マンション住民 2024-07-27 15:11:07
遡れるところまで遡り調査して検証して組合員に報告してどうするのかを問うところまで新理事会体制に期待をしています。現理事は前進、後進するのも針の筵ですかね。
No.1829  
by 住民さん8 2024-07-27 18:21:17
>1828
たまたま抽選で選ばれただけの理事をいつまで追い詰めるの?精神的肉体的に追い詰められて辞めたって書いてるのに。
No.1830  
by マンション住民さん 2024-07-27 18:41:37
>>1829 住民さん8さん
>精神的肉体的に追い詰められて辞めたって書いてるのに。
これ誰の事なんだろう
どちらにしろ ここまで来てしまったら
やめたからって不問にするには問題が大きすぎると思うな
>>1829 住民さん8さん
その通りだと思いますね。新理事体制に速やかに移行してもらい
彼らにきちんと調査報告させてそこから先どうするかは
住民にアンケートとってもらうのがいいかもしれません。
No.1831  
by マンション住民さん 2024-07-27 19:23:46
自身にも他人にも寛大である人もいれば
自身にも他人にも厳しい人もいれば
自身に厳しく他人に甘い人もいれば
自身には甘く他者には厳しい人もいる。
住人全員のアンケート大賛成。
No.1832  
by 住民さん8 2024-07-27 19:57:52
>>1827 マンション住民さん
前理事長がやってた悪い点って何ですか?
No.1833  
by 住民さん6 2024-07-27 19:59:28
>>1830 マンション住民さん
ここまで来てしまったら不問にするには問題が大きすぎるって、その問題って具体的に何なんですか?
No.1834  
by 住民 2024-07-27 22:15:08
元理事長解任から2カ月強、残った理事達がどのように方針転換すべきだったと
言いたいんでしょうね?
すごい勢いで怒ってらっしゃる人がいるから余程の事なんでしょうが、
具体的理由が一向に示されないんですよね…
人を怒鳴ってた、というのが理事全員なんでしょうかね?
怒鳴るのを止めるには、その場に一緒にいないと無理でしょうし、
止めなかったのが罪だと言われても、なかなか難しいでしょうね…
No.1835  
by 住民さん2 2024-07-27 22:27:57
>>1834 住民さん
止めなかったのが罪とは一言も言ってません。なぜかと聞いたまでです。
具体的な理由、出てこないんです。
他の理事が怒鳴った事実は無いのでは?なのにまとめられてしまう事が多いので、理事は大変だなと思っています。
No.1836  
by 住民さん1 2024-07-27 22:42:12
1834さん
すみません、私の読み間違いでした。1818に対する事かと思い勘違いしてしまいました。

1832と1833の答えを待ちます。いつも一体何の事に対して言っているのかわからないままなので。
No.1837  
by マンション住民さん 2024-07-28 07:41:14
>>1832 住民さん8さん
え?それをいまさら聞きますか?
1656 1726 をはじめずっとその話をしてるのです。

客観的に明らかな事実だけでも
住民から管理組合と前理事長が民事で訴えられているが
経緯の説明も適正な手続き一切なく漫然と弁護士費用が支払われている件
役員の報酬が青天井に支給されているが その根拠(時間ごとの業務の内容やそのチェック)が示されていない件
恣意的な役員選任を続け、立候補者を排除しようとした件。
家族や勤務先等の詳細は個人情報を収集しているが その管理や廃棄の方法が
まったく示されていない件。(個人情報保護法の明確な違反)

未確定な疑惑として
管理会社の従業員が異常な頻度で交代しておりパワハラが疑われる件
監視カメラの動画をだれがどのような手段で管理しているか不明で
不適切な運用がされている恐れがある件
施設の鍵の運用が不明で役員以外が自由に出入りできている疑惑
ロックガーデン含め あの規模の工事は 通常施工業者と設計監理業者を
分離するのが公正を保つ為にも必要なのだが それがなされていない可能性。
結果 適正な施工でない可能性がある件。外観から危険が予測される件。
住民や関係者に対し 暴言威嚇を常用している疑惑

私は管理組合とはほとんどかかわりがない 住民自治に無関心な方ですが
それでもこれだけ挙げる事ができます。
施設の占有などまだまだあるでしょう。
どれも今の理事達からは説明や改善はないようです。

>怒鳴るのを止めるには、その場に一緒にいないと無理でしょうし、
>止めなかったのが罪だと言われても、なかなか難しいでしょうね…
ふざけないでください。普通の住民でも知っている
すくなくとも噂になっていることならば
それが本当かどうか調べて 本当なら止めるのが理事の職務です。
それを放棄しているならそれだけで非難されるべきことです。
No.1838  
by 住民さん1 2024-07-28 07:55:40
>>1837 マンション住民さん
仰る通り。
叩けば叩く程いろんな法令違反が出てきそう。なのに17期理事全員は改善策を考える訳でもなく、知らん顔する理事、解任された理事とつるむ理事 大人の住民ならば住んでるだけで現実や噂が伝わってくる。
No.1839  
by マンション住民さん 2024-07-28 08:02:27
>>1838 住民さん1さん
ありがとうございます。私は今日の総会には行けないと思いますが
なんとか総会が成立して
役員改選だけでも決まればいいと思ってます。
もちろん後始末はいろいろあるでしょうし 1823さんの予測も
多分正しいでしょうが いいマンションにするためには仕方ないです
No.1840  
by 住民さん1 2024-07-28 08:10:10
今日の総会で18期新理事会体制に期待しています。組合員の為の理事会運営に協力を惜しみません。
No.1841  
by 住民さん7 2024-07-28 08:53:49
>>1838 住民さん1さん
噂って仕入れに行かないと入ってこないんですよ。普通に暮らしてて他愛もない話してるだけなら入ってきませんよ。集めに行ったか噂好きな方が近くに多いのかしら?
No.1842  
by マンション住民さん 2024-07-28 08:57:24
>>1841 住民さん7さん
たわいのない話からでもそういう話が出るぐらいのレベルで
元理事長一派は評判が悪かったってこと。
そうでなきゃ 理事長解任が圧倒的多数で可決されるわけない。
No.1843  
by 住民さん1 2024-07-28 08:59:49
噂は少数派住民には伝わらないですよ。コミュニティが無いと無理です。
No.1844  
by 住民さん8 2024-07-28 09:08:45
>>1837 マンション住民さん

なんかそこらへんの説明会を台無しにさたのが有志の会じゃありませんでした?
No.1845  
by 住民さん3 2024-07-28 09:25:51
>>1844 住民さん8さん
違うね 100歩譲ってそういうことがあったとしても 改めて説明する時間は充分あったし手段はいくらでもあった

No.1846  
by 住民さん1 2024-07-28 09:43:43
この場の議論はもう時間の無駄では。意見等は氏名を出して公やけの場で論じること。
No.1847  
by 住民さん1 2024-07-28 09:56:35
>>1846 住民さん1さん
匿名掲示板でしょ、ここは。
No.1848  
by 1834 2024-07-28 13:49:32
>>ふざけないでください。

ふざけたつもりはないです。
パワハラの調査もなかなか容易ではないだろうなと考えた気持ちを述べただけです。
望ましくない状態を追及するのは正しいことですが、自分の意に沿わない意見には
叱責口調なのは、シンプルに怖いです。
No.1849  
by 住民さん7 2024-07-28 13:49:45
マンション管理組合に部屋番号と氏名を出されてください。新理事会にて内容を精査されるでしょうから。
No.1850  
by マンション住民さん 2024-07-28 14:42:57
>>1848
トーン・ポリシングは古い手です
No.1851  
by 住民さん4 2024-07-28 14:56:04
>>1850 マンション住民さん
そういうことじゃなく、怖いって言ってるんだよ。シンプルに。
No.1852  
by 住民さん1 2024-07-28 17:57:29
>>1851 住民さん4さん
個人の感情や感想を書く前に
本題に向き合ったほうがいいと思います。
No.1853  
by 住民さん2 2024-07-28 21:54:23
>>1852
本題に向き合う…。
感情抜きで、他者がいわれの無い事で批判され苦しむ姿を見守らないといけないのですか?感情を元に動き出した方々に精神を蝕まれる姿をただただ見守ることは容易にできません。
しかも過去に失敗をしてきた事を認めていない人に批判されるって…。見守る側も苦しいですよ、普通なら。
そしてもし、未確定な疑惑がただの疑惑だった場合は謝罪して済ませるのですか?
住人が本当に望んでいる事って何なんでしょうね?
No.1854  
by マンション住民さん 2024-07-29 00:42:54
>>1853 住民さん2さん
>感情を元に動き出した方々に精神を蝕まれる姿をただただ見守ることは容易にできません。
私の知る限り元理事長とそれを支えた理事達は 精神的な加害者の面が圧倒的に大きいんですけどねえ。
貴方がそれらのことをまったく知らないなんてありえないと思いますが
ご存じでなかったとしても これから新理事会がいろいろ調べて報告してくれるでしょう。その時にあらためて見解をお教えください。
最近でも一部の理事達が理事長がすでに辞任したといいふらし 住民自治を妨害し
理事長の心情や信用を傷つけたように見えます。
新理事体制にはこれらの事実を明らかにしたうえで責任追及することを期待します。
No.1855  
by 銀行関係者さん 2024-07-29 07:33:57
水でない。
断水してる?
No.1856  
by 住民さん2 2024-07-29 07:49:53
>>1855 銀行関係者さん
壱番館は水出ますよ
No.1857  
by 住宅検討中さん 2024-07-29 07:54:46
>>1856 住民さん2さん

レスありがとうございます!

ウチだけかぁ…
No.1858  
by 住人 2024-07-31 01:00:22
ここのマンションは1番館にヤバイ奴が多い。集まりごとがあれば話を制止して罵倒、恫喝ばかり…聞いてて吐き気がする。気持ち悪い。嫌な気持ちになる。しんどい。もう集まりごとは参加したくない。抽選で当たったとしても理事になんて絶対になりたくない。住んでて怖い。関わりたくない。引越したい。
No.1859  
by マンション住民さん 2024-08-01 05:26:43
あんな理事達だったから荒れたわけです
もう彼らは居ないのですから
これからよくなることを期待しましょう。
No.1860  
by マンション住民さん 2024-08-01 07:53:02
つか よくしていこう。
前の役員を理事会から追い出せたのは有志達のおかげだが
これからのマンション運営は住民の努力次第でもある
新しい役員に積極的に働きかけて意見を言おう
いいことがあったら賛成して問題があったら抗議しよう。
怖いとか関わりたくないとか言ってたらまたいずれ同じようになりかねない。
No.1861  
by 住人 2024-08-01 08:38:35
前理事の説明会に参加したが、有志の会の人達の罵倒や恫喝ばかりで、吐き気がした。いじめ。公開処刑の様。前理事の人達が可哀想やったし、まともに見えた。こんな人達に理事会を任せていいのか不安……意見を言えば、罵倒や恫喝されると思うと怖くて言えない。支持はできない。
No.1862  
by 住民 2024-08-01 09:19:49
>>1848
>具体的な理由、出てこないんです
というあなたの疑問に
1837の人は丁寧に理由を列挙しました。
これらは前役員体制を批判する充分[具体的な理由]になっている
批判してもちゃんとした説明なり反省がないなら
辞めさせないととまずいだろうと
僕は思います。貴方は答えていないようですががどう考えますか?
No.1863  
by 住民さん8 2024-08-01 11:07:15
>>1859 マンション住民さん

あんな理事達って表現は酷すぎませんか?
同じマンションの住民ですよ。
No.1864  
by 住民さん1 2024-08-01 11:38:21
>>1860 マンション住民さん
多くの人に「怖い」と思わせるやり方は間違っているとは思わないのですか?
「怖い」という気持ちを抱いてる人に意識を変えろと言う前に、「怖い」という感情を抱かせないやり方をしてくれませんか?そもそも「怖い」という感情を抱かせてしまったことに対して反省してはくれませんか?
No.1865  
by 1859 2024-08-01 11:50:40
>あんな理事達って表現は酷すぎませんか?
あなたはそう思うんですね。同じマンションの住民を
罵倒したり騙してきた(例として裁判沙汰や支出や理事会中止のお知らせ)
理事達はそういわれてもやむを得ないと私は思います。

>多くの人に「怖い」と思わせるやり方
貴方が「怖い」と思うのは自由ですが多くの人がそう思ったというのは存じません。
私は「まあ あれぐらい言われてもしゃーないことをしてきたしなあ」と思いました。

>「怖い」という感情を抱かせてしまったことに対して反省してはくれませんか?
私は当事者ではないので反省できません。
また前理事達へ「反省」をまったく求めない貴方の姿勢が
バランスを欠いたもののように感じます。
No.1866  
by 1859 2024-08-01 11:52:40
>理事会中止のお知らせ
じゃなくて
>定期総会中止のお知らせ
でした。訂正します。
No.1867  
by 住民さん4 2024-08-01 12:36:03
>>1865 1859さん
①あんな理事達のくだり…
 同じ罵倒をした有志の会の方々もそう思われてもやむを得ませんね。
②「怖い」のくだり…
 私は知ってます。その意見をしゃあないで片付ける方は話になりません。
③反省のくだり…
 あなたがどなたか存じ上げないのであなたが反省しなくても構いませんが、有志の会の方々は反省してくれませんか?
当事者でないあなたが反省できないのと同様、私も前理事の方々から不快な思いはさせられておりませんので前理事の方々に求める反省はありません。
発言を見ている限り、一方の見方しかできないのでしょう。あなたと分かりあうことはできないと思われるので、終わります。
No.1868  
by 住民さん4 2024-08-01 12:46:21
>>1867
貴方は優しい人ですね
おそらく 前の理事さん達と親しくて
その人たちが厳しく言われてお辛かったのでしょう
でも それだけではもうダメなんです。
有志の人たちも我慢してもしきれなかったのでしょう
他の住民の大多数も有志会に近い考えを持っているからリコールが通ったんです
本当に理事さん達の為を思うなら
住民の不満や不審を教えてあげて
なんとか反省して態度で示すよう
教えてあげるべきでした。
これから聞き取り調査も始まるでしょう。
せめて今からでも真摯に協力するようアドバイスしてあげてください


No.1869  
by 住民さん4 2024-08-01 12:52:15
>>1868 住民さん4さん
あなたの指示は受けません
No.1870  
by 住民さん6 2024-08-01 13:01:13
>>1869 住民さん4さん
あなたと理事のひとたちや住民全体にとっていいことだと思ったのですが残念です
No.1871  
by 住民さん7 2024-08-01 13:37:50
>>1865 1859さん
何をしましたか?具体的なはなしは?木を伐採した?障碍者用駐車場をみんなが使えるようにした?大規模修繕の為に動かして欲しい車をやむなく動かしたから?新理事長の方が勝手に家の手すりをデコってたのを除却してくださいって言ったから?どれも住民の為。有志の会もそこははっきり言えないのはちゃんと手続きを踏んでるからと思いますよ。
No.1872  
by 住民さん2 2024-08-01 13:48:10
>>1865 さん

>>1865 1859さん
定期総会中止のお話は無責任というのでなく理由があるかと思います。なんでも悪く言うのはやめませんか?理由がないと任期の数日前にやめないと思います。しかも全員。
ちなみに総会をされた理事長を名乗る方は本物の理事長ですか?水戸黄門の印籠にあたる理事長印はやめると宣言された時に理事に返還されてるみたいですのでホンマの証は持ってないようです。もちろん総会前に。
No.1873  
by 1859 2024-08-01 14:41:02
>>1871
いろいろなトラブルと疑念の一部は1837にまとまっていますが
木の伐採や障碍者駐車場の件はふくまれていないですよね。
1837に挙げられたものもすべて説明ができ問題ないとの見識ですか?
逆にお聞きしたい 障碍者駐車場で何かトラブルがあったのですか?
エビデンス付きで教えていただけると助かります。

>>1872
看過できません。数日前の総会で議長をされた理事長本人は
理事長退任の意思表明をしていない。文書も残していないし
言質をとられる発言もしていないと言ってました。
また 印鑑の有無は理事長の身分を左右しません。
となると 理事長辞任と総会中止の文書の作成と配布は
理事が作ったのなら 名誉毀損と業務妨害を問われます。
(理事以外が作ったのなら それに文書偽造が加わるでしょう)
悪く言われても仕方ないでしょう。

>理由がないと任期の数日前にやめないと思います。しかも全員。
これは理事達の任期前辞職の件でしょうか。
おっしゃるとおり よっぽど理由があるんでしょう。
それを説明しないのは納得できません。

ここ2週間 この掲示板を拝見していましたが
この2-4年の理事会の行動は徹底して調査して
問題を出し切らないとダメと強く感じました。
新理事体制に 徹底した調査と追及を希望し協力を惜しまないことを
伝えたいと思います。
No.1874  
by 内覧前さん 2024-08-01 14:56:29
>>逆にお聞きしたい 障碍者駐車場で何かトラブルがあったのですか?エビデンス付きで教えていただけると助かります。

やっぱり政争の具だったんですね。
有志の会会長の男泣きにちょっと同情してしまった私はバカみたい!
No.1875  
by 1859 2024-08-01 15:00:36
>>1874 内覧前さん
よくわかりませんが 誤解させたのなら申し訳ない。
私は障碍者用駐車場でトラブルがあったことは知りませんでした。
それがどういうものだったのか知りたかったのです。
そのトラブルは知らないので 政争(というものがあるとして)の具か
どうかも存じません。どちらが正しいかも判断していません。
No.1876  
by 住民さん5 2024-08-01 15:08:31
>>1873 1859さん

もう少し冷静になってご判断ください。お金は適正にあります。住環境はよくなりました。このように思います。理事達はお金をくすねたりしてないですし、きちんと議論して議事録をだしてくれてます。それを有志の会の言うことを鵜呑みにせず、冷静にみればきちんと運営しておられたとわかります。少なくとも理事たちに変な欲のある人はおらず、とにかく役割を果たそうと頑張った人ばかりです。
今回は有志の会の執拗な訪問でもうやめてくれと委任状を渡した人もたくさんいます。それを住民の総意という有志の会こそ怖いと思います。総意なら委任状でなく反対です、やめてくださいと意思表示出来ました。委任状を集めたことは正当な行為ですが、自然に集まったものでない以上危険な香りがするものだと思います。
No.1877  
by 住民さん8 2024-08-01 15:43:56
横失
>>1876 住民さん5さん
裁判や弁護士費用の肩代わりも
総会妨害も説明つくんですね
手続き上も問題ないと
ぜひその駐車場の件も含め説明してください。
説明が無いなら貴方の意見を全部信じるわけにも行きません
ちゃんと調査して疑惑を晴らしましょう!
No.1878  
by 1859 2024-08-01 16:32:12
>>1876 住民さん5さん
>住環境はよくなりました。
んー それは主観でしょう。私はあの危険に見えるロックガーデンなど
良くなったとは思えません。
ビュー広場も放置されたままです。

>冷静にみればきちんと運営しておられたとわかります。
何を見たらわかるんですか?ここ最近の議事録を見ていますが
会話の内容はほとんどなく どのようが議論があったのかわかりませんでした。

>とにかく役割を果たそうと頑張った人ばかりです。
私は部外者ゆえ 外観しかわかりませんがとてもそうとは思えません。
100歩ゆずってそうだったとしても
アカウンタビリティはまったく不足していました。

>総意なら委任状でなく反対です、
これは 明確にリコールしたい意思があったらな 解任にチェックしたはずで
発議者に委任しなかったはずだ という意味と受け取りました。
その推測がただしいかはわかりませんが その直前に行われた前々理事長発議の
議案(確か立候補制限)は完全に否決されましたから
少なくとも 前々理事長が住民から支持されていなかったのは明白でしょう。

何度も何度もいいますが 普通の住民として理事が何をやってるのか
良い事であっても不都合な事であっても根拠を添えて正直に言ってほしかった。
裁判で訴えられている内容ですらまだよくわからないのですから。
No.1879  
by 住民さん8 2024-08-01 17:09:29
>>1878 1859さん
ちなみに有志の会は当時の理事会に対して改善策を示せなどは何も言ってないようです。単純に理事長の行為は許せないと自らの説明会で話をし、理事会側はそれは違うと掲示板で反論し、それを住民向けに3回の機会を設けて説明会を開催したのに説明する理事長の説明を遮り怒鳴り、恫喝した。参加した住民の質問する機会すら与えず自らの支援者の拍手を煽る総会屋に乗っ取られた株主総会みたいでした。そう、説明をさせなかったのが有志の会だと思います。理事はあくまでも抽選で選ばれた住民です。その人たちに向かって恫喝する。これって他人事ではないですよ。選ばれたら次貴方があの立場になったらどうですか?理事の中には引っ越しを考えてる人もいるようです。それでも貴方はまだ理事が不正を働いてると思いますか?

No.1880  
by 1859 2024-08-01 17:45:01
>1879
>理事はあくまでも抽選で選ばれた住民です。
考えてみてください。つい先日 ほぼ全員の理事達が辞任しました
つまり 辞任の自由はあるわけです。
やめずに理事会に参加している間は 選ばれた方法がどうあれ
彼らは住民のために誠実に活動する義務があります。
理事は住民の代理人として住民の意見や疑問に答えることも義務のうちです。
一部の私人がどういおうと 全体への説明をおこたる理由にはなりません。
説明会が混乱しようとも資料の配布など手段は他にもありました。
「正しい理解のために」でしたっけ エレベーターホールに掲示されていた
ビラも読みましたが 根拠に欠け 理論としてもおかしなものと感じました。
何度も「恫喝」という言葉をつかわれますが 違法かどうかは
脅しが含まれたかどうかによると聞きます。
具体的にはどのような文言だったのですか?

>理事の中には引っ越しを考えてる人もいるようです。
>貴方はまだ理事が不正を働いてると思いますか?
引っ越しを考えているから不正がないという理屈は理解できません。
少なくとも 理事長退任と総会中止のビラまきは
その後 かれらが"真の”新理事長や総会についての案内を出していないことを含め
そうとうはっきりした問題でしょう。
No.1881  
by 住民さん1 2024-08-01 20:19:49
すみません、前から繰り返している昔の話ではなく…
1780と1804の反社会的な住民と有志の会との関係は?否定も肯定もなくスルーされてますけど、説明してください。恐ろしすぎるので。
No.1882  
by 1881 2024-08-01 20:25:32
?反社会的な住民
○反社会的行動を取る住民
訂正します。
No.1883  
by 怖い 2024-08-01 20:44:08
反社会的な行動をとる住民と
有志の会が繋がりがあるのなら怖すぎます。

前理事の説明会で、有志の会の若いトップ?の態度にも納得ですが…

思い返すだけでも、気持ち悪い。
No.1884  
by マンション住民さん 2024-08-01 21:21:45
文書にあった、理事長印の不正使用により金銭要求されている、というのも、
不可解で気味が悪いです。総会までは理事を務めるはずだった理事達が全員辞職を
申し出たというのも、どんな精神状態にされたのか気の毒です。
正直、話題にするのも怖いです。
No.1885  
by 住民さん6 2024-08-01 22:48:12
>>1884 マンション住民さん
あんな辞め方は
まったく説明不足かつ無責任ですよねえ
許せない。怒りで震えます
No.1886  
by 住民さん1 2024-08-01 23:22:44
いつ説明してくれますか?
No.1887  
by 住民さん1 2024-08-01 23:27:12
反社会的行動を取る住人と有志の会との関係を。
確実に有志の会の方見てますよね?この掲示板。散々自己掲示してきましたよね?
No.1888  
by 住民さん1 2024-08-01 23:29:28
?自己掲示
○自己顕示
訂正します。
No.1889  
by 住民さん3 2024-08-02 02:51:23
本当にそうです
先月までの理事は
きちんと説明して
引き継ぎをすべきでした。
許せないです
No.1890  
by 住民さん8 2024-08-02 06:52:51
>>1889 住民さん3さん
いやいや、先月までの理事のせいにしないでくださいよ。そんなわかりやすく逃げないで、説明してください。
No.1891  
by 住民さん1 2024-08-02 07:11:37
>>1887 さん

>>1887 住民さん1さん
こんな話があります。事実かどうかはわかりません。
『総会を仕切った理事長宅に反社的な人と有志の会の勇ましい人は2人で何度も訪問したとさ。完落ちするまで何度も。
その後3人は友達になったとさ。もう理事長くんをいじめないって約束をして。友達の証に反社的住民の願いを叶えるために理事長印を使用したみたい。今までどの理事長も何を言われても絶対に押さなかった書面に対してね。
管理人にも執拗に付き纏って困らせていた反社的住民なのに、有志の会の勇ましい人とは談笑してる姿を何度も何度も見たとさ。友達だもんね』
そんな友達の証は理事会決議もせずにほかの理事の知らないところで理事長くんが独断で押印したものでした。ある時そういう証があるという噂が出た。そこで理事たちが本当に押したのか理事長くんを追求したら『みんなを裏切って押しました。だって怖かったし家族を守るために仕方なく。だから辞めます』って結論だったみたいです。
そこから理事全員が辞めていくって流れなら辻褄合うなって思いました。無責任とかでなく家族を守るため、生活を守るために理事長くんと同じ思いをしたくない気持ちはよくわかる。
No.1892  
by 怖い 2024-08-02 07:15:49
先月までの理事は文書で辞める理由を説明してました。そのことについて、現理事は何も触れてなかった。理事長は解任してないだけ。
真実だから触れられなかったのかなと感じました。
反社会的行動を取る住人と有志の会は繋がってると考えてしまう。
No.1893  
by 住民さん4 2024-08-02 07:27:23
このマンションは乗っ取られたんだな。

有志の会に委任状を渡さなきゃ良かった…
訪問されたら渡してしまうよ…
No.1894  
by 怖い 2024-08-02 07:51:02
現理事には反社会的行動を取る住人と繋がりあるのか説明して欲しいです。

他の住人とも話しましたが、それを知っていたら支持しなかった。

これからのレフィナスが不安です。
No.1895  
by 住民さん6 2024-08-02 09:51:41
現理事会が取り急ぎ住民に説明しないといけない事。
①反社会的行動を取る住民と現理事会との繋がりと当時の理事長に対する執拗な脅迫行為について
②現理事会メンバーによる2番館の障碍者用駐車場区画の不当占拠について
③現理事会メンバーが大規模修繕委員だった時の公募情報悪用疑惑について

あと、有志の会発足時の書面に「透明性の高い誰もが住みやすいマンションにする」と公約しておきながら、バトンタッチした途端、早速コラボの意見箱をクローズしており、事実上理事会-住民間の窓口が無くなり、透明性が無くなっています。
言ってることと行動が真逆で、これも説明が必要ではないでしょうか?

発足数日でこんなに問題ばかりの理事会、今まで無かったと思います。
No.1896  
by 管理担当 2024-08-02 12:48:38
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.1897  
by 住民さん2 2024-08-02 14:19:24
1896さんのお話。ハラスメントをされた修繕工事会社の女性社員について、現場事務所長から当時の理事長に苦情があったので発覚しました。これを知ったハラスメント実行者は「告げ口したな!」と激昂して現場事務所に乗り込んだそうです。
このような人が、過去に理事をやっていたなんて信じられない気持ちです。
マンション全体の恥だと感じました。
No.1898  
by マンション住民さん 2024-08-02 16:09:06
理事長印を押印するよう強制された文書とは何ですか!
何か取り返しのつかない事態になってやしませんか?!
No.1899  
by 住民さん1 2024-08-02 16:35:36
>>1898 マンション住民さん
全て有志の会、いや、現理事会の方々が説明してくれるでしょう。ずっと待ってるんですけど…。この掲示板を見ていると思われるのですが…。
No.1900  
by 入居済みさん 2024-08-02 16:41:01
いや そもそも先月末の時点で理事だった人は
「当時の理事長は退任したので 月末の総会は中止になった」と言ってる。
当然 先月末の定期総会は無効なわけで
あのペーパーに署名捺印があった数名がいまでも理事のはずですね。
次の理事が決まるまでは理事は続投するのがルールですから。
彼らの行動を待ちましょう。
No.1901  
by 住民さん8 2024-08-02 16:49:05
>>1900
あなたは有志の会メンバー?

No.1902  
by 内覧前さん 2024-08-02 16:58:23
1900さん、コラボお知らせ掲示板に「第18期理事会が発足した」とフロントオフィスがアップしているのはどういうことでしょう??
フロントオフィス(管理会社)にも説明責任があるのではないですか?
No.1903  
by 入居済みさん 2024-08-02 17:26:09
>1901
人に素性をきくならばまずご自身が名乗られてからどうぞ。
>1902
もし その18期理事会が無効なものであれば
下請け業者であるフロントオフィスはだまされたことになります。
その時は説明を要求しなければならないでしょうね。
ただ説明責任があるとまで私は言えません。
どちらにしろ17期の理事の方々も18期の方々も
自分達が本当の管理組合だと主張して退かないでしょう
これ裁判になるかもしれませんね。
No.1904  
by マンション住民さん 2024-08-02 17:37:26
>>フロントオフィスはだまされたことになります。

「理事会錯綜のお詫びと定期総会開催のお知らせ」文書に添付されていた
「総会出席票・委任状・議決権行使書提出のお願い」文書は、
理事長印不正使用したとされている理事長と、長谷工担当者の2名連名によって通知されてますが?だまされたどころか、積極的に開催した側だと考えられます。

>>ただ説明責任があるとまで私は言えません。

長谷工コミュニティにお金を払って管理を委託している、我々はいわば顧客でしょう。説明を求めて当然だと思います。


No.1905  
by 1901 2024-08-02 17:49:01
>>1902 内覧前さん

コラボにもそうアップされてますね。
ですが、そもそも理事長を辞任させず総会に引っ張り出し、議事進行をさせ、議決を取り、有志の会を理事にするという第7号議案は222票の賛成多数で可決されてますので、1900はその場におらず予想をしただけか、その場におられたが、何らかの事情で異なる意見を述べられてるのではないかと推測します。その場に有志の会メンバーもおられ、皆さん挙手してましたので。
No.1906  
by 1901 2024-08-02 17:51:00
>>1903 入居済みさん
しがない住民ですよ。
ちなみに有志の会でも、前理事でもありません。

名乗りましたよ?
1903さんも名乗って下さい。
No.1907  
by 内覧前さん 2024-08-02 18:01:35
1905さん、解説ありがとうございます。
やはり、18期の新理事体制は発足してるのですね。※
ならば本日話題に上がっている住民の不安は、18期理事会として説明しないといけないですね。

※定期総会が有効であるならば
No.1908  
by 怖い 2024-08-02 18:01:37
>>1900 入居済みさん

そんなルールがあるのですね。
知りませんでした。
現理事は知らないのでしょうか。

あのペーパーとはどの用紙の事ですか?
署名捺印した用紙なんてありました?
No.1909  
by 住民さん1 2024-08-02 18:07:03
みなさん、論点ずらされてますよ。
1895と1896に有志の会の方々の説明を再度求めます。
No.1910  
by 1901 2024-08-02 18:15:51
再度、現理事会(有志の会)に問います。

現理事会が取り急ぎ住民に説明しないといけない事。
①反社会的行動を取る住民と現理事会との繋がりと当時の理事長に対する執拗な脅迫行為について
②現理事会メンバーによる2番館の障碍者用駐車場区画の不当占拠について
③現理事会メンバーが大規模修繕委員だった時の公募情報悪用疑惑について
④1896さんの質問について

あと、有志の会発足時の書面に「透明性の高い誰もが住みやすいマンションにする」と公約しておきながら、バトンタッチした途端、早速コラボの意見箱をクローズしており、事実上理事会-住民間の窓口が無くなり、透明性が無くなっています。
言ってることと行動が真逆で、これも説明が必要ではないでしょうか?

我々住民は、理事会へ質問する場(意見箱)を奪われています。
もはやこの場しかないため、有志の会からの直接の回答を得るまでこの質問を繰り返します。
風化、論点ずらし、論点外しを防ぐため。
有志の会以外の回答、茶化しについては読み飛ばします。
No.1911  
by 入居済みさん 2024-08-02 18:18:31
説明責任、アカウンタビリティとは 組織内で権限を行使する立場のものが
権限を与えた人に行動の理由や結果を説明する責任と解しています。
市長が市民に説明する義務
社長が株主に説明する義務
医者が患者に治療方針や結果を説明する義務
などが例です。
長谷工コミュニティはあなたがおっしゃるように取引相手で
契約に基づいて業務を請け負ってるにすぎません。
理事長が本物か偽物かを判断するのは業務外です。
そのような関係で今回は説明責任は存在しないと考えます。

ただし 仮に フロントオフィスが普通に業務をしていたならば
今回総会を開いた理事長に正当性が無い事に気づいたはずなのに
従ったの疑いが強ければ説明を求めて責任を追及すべきでしょう。
例えば 今回 理事長が辞任した旨の疑う余地のない文書と
新理事長からの依頼が長谷工に伝わっていたのに
総会の開催に協力したのならば
長谷工側の責任もあると思います。

まずはどちらが本当の理事長で正当な理事会なのか
我々がはっきりさせることが先決かと。
そうでなければ 長谷工も困りますし
すべての対外的な業務が滞ってしまいます。

補足
細かい事を言えば 理事長は理事長を辞任しても新理事長就任までは
理事長の地位にある旨の規約があったと記憶しています。
そうならば長谷工の責任はさらに小さくなるでしょう。
すいません規約を読んでいないのでこの点は確認ください。
No.1912  
by 住民さん8 2024-08-02 18:29:17
元理事会と有志の会とその一派とのいざこざがこんなに荒れてるのに、なんの仲裁もしない長谷工コミュニティ。そりゃそうか。長谷工の手抜き工事を見抜き追求したのが解任された元理事長だもんな。長谷工も理事会乗っ取りに協力したんだろう。
No.1913  
by 1903 2024-08-02 18:37:11
私もしがない住民ですよ。
ちなみに有志の会でも、前理事でもありません

で 貴方はどちらの見解ですか?
先月末の「総会」で理事長として議長をした人(以下A)について
・Aそのときすでに辞任していたので理事長ではない。
→先月末の総会はそもそも無効なので当然議決も無効だから 新理事も理事長も決まっていない。新理事が決まっていないなら 前の理事の人達は理事のままである。
・Aは辞任しておらず理事長であった。
→先月末の総会は有効で 新理事や理事長は正規の理事会である。
 Aが辞任したような文書を作り配布した者の行動は問題だ。
 その文書にあるサインが本物なら サインした(元)理事達の責任はさらに重い。

貴方はどう思われますか?

>1908さん
総会中止のお知らせとともに A理事長退任の通知のチラシが投函されていたと思いますがその中に その文書には数名の理事のサインと押印があるのです。
その紙と署名捺印の事をさしています。
No.1914  
by 契約済みさん 2024-08-02 18:38:54
>>1912 住民さん8さん
まぁまぁ 落ち着こう。
一時は総会中止のお知らせをコラボにUPしてなかったっけ?
どっちが正しいか 彼らに判断させるのはかわいそうだよ。
No.1915  
by 怖い 2024-08-02 19:20:54
ただ抽選で選ばれた理事役員が、何の理由もなしに嘘の文章なんて配る必要あるの?

反社会的行動する住人が関係していたから、前理事達は家族や自分を守るために配布して、サインもした。

そう思うのが自然。
No.1916  
by 怖い 2024-08-02 19:26:23
反社会的行動する住人がおるなんて…

それについては現理事派?の人は全く触れてないのが怖いんやけど。

マジやん。
No.1917  
by 住民さん8 2024-08-02 19:32:41
>>1915 怖いさん
もしそれ本当なら
サインした者たちは我が身可愛さに
警察や住民に相談せず
我々を裏切ったわけで
到底許されません
少なくとも謝罪と説明を求めます

あなたの推測に根拠はあるですか?

No.1918  
by 内覧前さん 2024-08-02 19:41:38
1917さんへ
ええ~~?????
謝罪と説明すべきなのは、警察や他理事に相談せず、理事長印を使ってしまったO理事長ではないの!
そして一番悪質なのは、そう仕向けた反社的行動を取る住民と、その仲間の有志メンバーでしょう!
これまでの話が真実ならね。
No.1919  
by 怖い 2024-08-02 20:07:15
>>1917 住民さん8さん

根拠なんてないですよ?

そうやって、つっかかる辺りが…怪しいですね。

サインした者を無理やり、悪者にしてる。

反社会的行動する住人のこと知ってるんですか?
お知り合い?
No.1920  
by 住民さん6 2024-08-02 20:13:33
>>1919 怖いさん
根拠がないのに自然であるというのは
理解しがたいです
No.1921  
by 住民さん3 2024-08-02 20:25:19
>>1917 住民さん8さん
警察に相談しても文句言うくせに。意味わからん。
No.1922  
by 住民さん7 2024-08-02 20:26:24
>>1920 住民さん6さん
あなたは何か知っているのですか?それとも否定要素を持っている?
No.1923  
by 住民さん5 2024-08-02 20:29:32
>>1920 住民8さん

そう考えると、自然だなと思っただけです。

あなたは反社会的行動とる住人を知ってるの?

サインした人が悪いんじゃなくて、そうさせた人が悪いんじゃないの?

なんか違和感。
No.1924  
by 住民さん2 2024-08-02 20:37:35
有志の会の方々、正確な説明してくださいよ。
No.1925  
by 1901 2024-08-02 20:43:21
>>1913
ゴメンな。
有志の会じゃない人に興味ない。
あんたが何を言っても想像の域を出ない。
有志の会以外の人が何を質問しても私には響かないし、答える義理はない。
だから貴方も私の質問に答えないで欲しい。
---
再度、現理事会(有志の会)に問います。

現理事会が取り急ぎ住民に説明しないといけない事。
①反社会的行動を取る住民と現理事会との繋がりと当時の理事長に対する執拗な脅迫行為について
②現理事会メンバーによる2番館の障碍者用駐車場区画の不当占拠について
③現理事会メンバーが大規模修繕委員だった時の公募情報悪用疑惑について
④1896さんの質問について

No.1926  
by 契約済みさん 2024-08-02 20:58:20
1925
お答えいただけないのですね。残念です。
どなたか 有志の会の方が反応されるとよいですね。
No.1927  
by 住民 2024-08-02 21:08:26
>>1891
友達の証に反社的住民の願いを叶えるために理事長印を使用したみたい。今までどの理事長も何を言われても絶対に押さなかった書面に対してね。

この一文が真実なら、かなり重大な事なのでは?
O理事長も有志の会も、住民に向けて申し開きすべきでしょう!
No.1928  
by 住民さん2 2024-08-02 21:09:59
>>1926 契約済みさん
厳しい質問するから
理由をつけて逃げられたんでしょ
もっとうまく実のある議論に誘導してほしかった

でも17期の理事の行動に問題がないなら18期の自称理事達は理事ではないってのは確かにその通りなんだよなあ
そうだとしたらその理事会になにか回答や活動をさせることもダメってことか
No.1929  
by 住民さん1 2024-08-02 21:27:47
総会が無効とされた訳じゃないので、18期役員候補者は、いま現在全員「18期役員」でしょう。
透明な理事会運営をうたっているのだから、回答すべきです。
理事長印の件なんか、早急な開示が必要でしょう!
No.1930  
by 住民さん 2024-08-02 21:38:33
落ち着く気配が全くないな
購入検討者にこんな状況になっとるって知られたら
敬遠されてしまうやんか。
No.1931  
by 住民さん1 2024-08-02 21:50:08
>>1930 住民さん 
反社的行動をする住民との関係性の説明すらできないこの現状のこのマンションはヤバすぎるやろ。住人みんな思ってるわ。はよ説明してくれんかね?
No.1932  
by 投稿者です。、 2024-08-02 22:48:22
>>1931 住民さん1さん
理事長くんを困らせた反社会的な行動をする住民は民生委員にお世話になりなんでもご指示に従ってたって話も聞きました。ロックガーデンが気に食わないって民生委員が言えば意味もなく宝塚市にヤカラに行く。これってどういう意味があるのですか?
民生委員は有志の会の勇敢な人に言わせると聖職のようですが、たんに前の理事長を困らせるために宝塚市に文句を言うために訪問したように思います。ところでレフィナスの民生委員って誰ですか?まさかここも有志の会ではないですよね。
No.1933  
by 匿名 2024-08-02 23:01:23
全戸配布された、「街路樹伐採の件での市役所とのやり取りの報告」文書がありましたね。有志の会長 自ら市役所に対面や電話やらでやり取りした事が記してありました!

民生委員…有志の会からの文書にそんな経歴の人も立候補者として載ってますね!
No.1934  
by 住民さん1 2024-08-02 23:13:36
有志の会の方々、はよ答えましょう。回答内容増えますよ…。
No.1935  
by 住民さん5 2024-08-02 23:16:04
>>1891 住民さん1さん
これってやばくないですか?
No.1936  
by 入居済みさん 2024-08-02 23:45:48
>>1932理事長くんを困らせた反社会的な行動をする住民は民生委員にお世話になりなんでもご指示に従ってた

理事長印の不正な押印強制も関係あるんでしょうか?
No.1937  
by 1896 2024-08-03 00:40:22
>>1936 入居済みさん
有志の会からの追求が怖くて削除しましたが勇気を振り絞ってまあ一度投稿します。
先週の住区理事会での話。議題の中にハラスメントについて話したというくだりがあったそうです。そこで渋い声の年配の有志の会のメンバーから”ハラスメントって何があったのですか?具体的に教えてください〝
理事長からの回答”具体的にこれってのはわかりません。時期もわからないですし、どれを指すのかかわからないですが、そう言った風説の流布はやめましょうって話をしました〝こういう応酬があったそうです。
渋い声の年配の有志の会メンバーから理事長に対して
“ハラスメントはやった方の話でなくされて方がどう感じるかや〝
って話があり、それに対して有志の会の勇敢な人も拍手しながらその声の渋い年配の方を応援したそうです。
ここで疑問。
その質問してる声の渋い年配の方は大規模修繕の時に業者の女性に対してハラスメントしてなかった?しかも聞いた話だと理事会に対して反省文出してなかった?って思いました。
もちろん渋い声の年配の方はセクハラなんてやってないと言われたと聞きましたがここに矛盾がある。
住区総会で”受けた人がハラスメントと感じたらハラスメントや〝って言われてましたが、受けた相手がセクハラやって思えば貴方がどう言おうとあなたはハラスメントをしたことになるのでは?って思いました。
自分のことは勘違い、理事長はハラスメント、これって一般的にはアウトだと思いました。


No.1938  
by 住民さん5 2024-08-03 00:43:41
>>1928
ん?
回答する義理がないって言ったんだけどな。
分からなかったかな?
それに本当に質問読んでないんだ。
ごめんね。

なんか民生委員も出てきた。
早くタスク消化しないとみんな爆発するよ?

おさらい
現理事会が取り急ぎ住民に説明しないといけない事。
①反社会的行動を取る住民と現理事会との繋がりと当時の理事長に対する執拗な脅迫行為について
②現理事会メンバーによる2番館の障碍者用駐車場区画の不当占拠について
③現理事会メンバーが大規模修繕委員だった時の公募情報悪用疑惑について
>>1896 さんの質問について
⑤理事長印を不正利用した友達の証について
⑥反社会的行動を取る住民のお世話をする民生委員について
⑦透明性の高いマンションにすると言いながら意見箱をクローズし住民の意見をシャットアウトしてる件について
No.1939  
by 住民さん1 2024-08-03 01:05:06
1937さん、当時の議事録によると、ゲストルームのトイレの前に立ちはだかって邪魔をしたそうですよ。女性社員はとても怖い思いをしたとの事で、現場所長から理事会に抗議が有ったそうです。女性社員は指定された場所だから使おうとしただけなのに、理事会への不満に他社の女性社員まで巻き込んだのは、まともな大人の振る舞いではないです。ハラスメントを語る資格は無いですね!
No.1940  
by 住民さん3 2024-08-03 04:03:14
>>1929 住民さん1さん
17期の理事達は総会は中止だと言ってる
つまり18期の理事は決まっていない
No.1941  
by 住民さん3 2024-08-03 05:13:48
総会をやった理事長は、トカゲのしっぽ?
No.1942  
by 住民さん3 2024-08-03 09:02:52
>>1940 住民さん3さん
あなたは有志の会の方ですか?
No.1943  
by 住民さん1 2024-08-03 11:12:19
何人が本当にここで騒いでるのか分からないけどさ、本当に住民ならこんな匿名掲示板でなく顔合わせて会話しに行けばいいのに。
あと外から批判なんて誰でも出来るんだから意見したいなら理事に立候補したら良かったのに。
No.1944  
by マンション住民さん 2024-08-03 12:48:28
真実は分からないけれど怖い、怖い言っている人が何人かいるのであれば
顔併せて会話なんてしないだろう。
No.1945  
by 住民さん5 2024-08-03 12:54:10
17期最後の理事長が捺印させられたのが、どういう文書か知らないけど、これ心配にならないの?17期最後の理事長と、捺印強要したとされる18期理事は経緯を説明しないんですか?
No.1946  
by マンション住民さん 2024-08-03 13:55:16
>>1945 住民さん5さん
気になるなら聞きに行けばいいじゃない。
17期の理事は説明がまったく足りないし 説明でも判りにくい表現を使ってきたから
正直、どれぐらいの話か判断付きかねます
臨時総会で解任された理事長と管理組合が民事で訴えられていて、
その経費を全部管理組合が支払っているのに
理由も経緯も説明無い。出てくるのは2行の議事録とかで何もわからない。
あれだって本当は17期の理事が支払い前に
住民に説明して支出の是非を聞くべきものだと思います
決算を見る限りでは何度も法律事務所が替わってるようだけど
これ 負け戦によくあるパターンだからそれも心配
(負けそうな側の弁護士はやめたがったり
意見が合わなかったり引き延ばすためだったりよく変わる)
というか17期理事は彼らの理屈ではいまでも理事のはずでしょ。
彼らが表に出て説明すべきでじゃないかしら
そうじゃないなら18期理事が17期の理事から聞き取り調査して公開してほしい
もちろん17期はやましいことがあってもなくても正直に話すべき
No.1947  
by 住民さん7 2024-08-03 14:01:45
>>1946
ちなみにあんたは有志の会?

No.1948  
by 住民さん7 2024-08-03 14:09:47
>>1946 マンション住民さん
裁判負けたら管理組合が賠償金まで負担するの?
誰か被告の元理事長に話聞きにいってほしいね
No.1949  
by マンション住民さん 2024-08-03 14:18:50
17期理事って、全員退任したって宣言してたじゃん。(理事長印押したという理事長除いて)
だから、その理事長と押させたという人物に説明求めて当然では。

なんでいきなり聞きに行けって論調になってんの?ここで意見書くのも自由だろ。
No.1950  
by 住民 2024-08-03 14:57:46
>>1949 マンション住民さん
17期の理事の配布した文書が正式なものなら
定期総会が中止になったといってるのだから
総会は無効だし 18期の理事はまだきまってないってことよ
理事は辞めると言っても 次の理事が決まるまでは理事なんよ。
つまり17期の理事が仕事しなきゃならないの
No.1951  
by 入居済みさん 2024-08-03 15:23:24
管理会社がコラボでお知らせした記事は、嘘を言ってるの?
以下引用

タイトル : 理事会及び管理会社へご意見について
登録者 : フロントオフィス
登録日時 : 2024年07月28日 19:17
URL :
本文 : レフィナスの皆様へ

本日、第17回定期総会が開催され、
第18期管理組合 理事会がスタートいたしました。
新体制が整うまで しばらくの間『意見箱』のコーナーを
閉鎖させていただきます。
体制が整い次第再開させていただきますので
何卒ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

No.1952  
by 住民さん6 2024-08-03 15:29:52
>>1949
17期の理事が少なくとも総会に二人いたけど
全員辞めたならあそこにいた二人は一体なんなのか
この時点であの配布物が怪文書以外何物でもないことがわかるんだが

No.1953  
by 住民さん1 2024-08-03 16:13:07
あの、みなさん、また論点ずらされてますよ。論点ずらしてじょう舌にならせては、永遠に答えもらえませんよ。
No.1954  
by 住民さん1 2024-08-03 16:15:28
1938にまとめてあることに、有志の会さん、答えてください。
No.1955  
by マンション住民さん 2024-08-03 21:08:43
>>1952
17期の理事も今の18期理事を正式な理事と認めるなら
いろいろ思う事はあるだろうし 体調不良もあるだろうけど
皆ちゃんと引き継ぎや説明してあげてね!>17期理事だった方
No.1956  
by 住民さん1 2024-08-03 21:27:31
18期が認められる認められないの問題は置いておいて、有志の会の方々解答お待ちしてます。
No.1957  
by 住民さん7 2024-08-03 22:11:46
>>1956
そうだね。
有志の会が18期の理事だろうがそうでなかろうが、彼らの疑惑や答えてないことが多すぎる。
有志の会は>>1938 に回答して!

No.1958  
by マンション住民さん 2024-08-04 07:49:49
18期が完全に認められるには17期が
17期理事のうち例の総会中止のお知らせをだした理事達が
文書を撤回する必要があると思うけどね。

それはともかく有志の会って私団体でしょ。
彼らが理事になってからのことならば理事会で聞けばいい。
理事会にオブザーバー参加したいと言えば拒否はしないでしょ。
理事になる前のことで聞きたいことがあるなら
直接聞きに行けばいいのでは?
No.1959  
by 住民さん8 2024-08-04 08:29:35
>>1958 マンション住民さん
そもそもここで説明できない理由は?
なぜそこまで直接に拘るのですか?直接なんて聞いて答えてくれるのならやってるでしょ。怖いのですよ。
No.1960  
by 住民さん5 2024-08-04 08:39:31
>>1958
っていうか、あんたは有志の会メンバー?

No.1961  
by マンション住民さん 2024-08-04 09:10:33
>>1959 住民さん8さん
そりゃ ここが野良の掲示板だからですよ
誰がだれの名前を名乗ってどんなこと言っても
その真偽はわからないからね。
>怖いのですよ。
自信がないから怖いのです。
自分の信念に自信と価値があると信じるなら一歩踏み出してみましょう。
それが信じられないなら何かが間違ってるんでしょう。
No.1962  
by 匿名希望w 2024-08-04 09:24:32
>>1961 マンション住民さん
それはその通り
この掲示板での名乗りなんてなんの意味もないわな
有志の会かどうか聞くカキコがおおいけど
本当に中の人なのかわかんねえ
No.1963  
by 住民さん5 2024-08-04 09:28:46
>>1961 マンション住民さん
自信がないから怖いのではありません。脅されるから怖いのです。そもそもわかり合える相手ともおもっておりません。被害を受けた人を知っているから。信念に自信と価値があろうと、価値観が合わないので話合いになりません。
そして、論点をずらさないで答えてくださいよ、いい加減

No.1964  
by 住民さん1 2024-08-04 09:37:35
野良の掲示板だろうと散々主張してきたじゃないですか。是非、主張を聞かせてください。有志の会の方々。色んな理屈はどうでもいいので。
No.1965  
by マンション住民さん 2024-08-04 09:37:49
>1963
分かり合える相手でもなく 話し合いもならないなら
その人が有志の会の人なのかをどうやって確認するの?
何を聞くの?聞いた内容を納得できるの?
いや 煽りじゃなくて本当に聞きたい。
No.1966  
by 住民さん5 2024-08-04 09:48:18
>>1965 マンション住民さん
何を聞くの?に対しては1938を読んでください。ずっとその質問の答えを待っています。納得いく答えをずっと待っています。
私の疑問はなぜ答えられないのかです。反社会的行動の住民と有志の会の関係、気になりませんか?怖くないですか?あれだけ主張してきた方々がなぜこの話題に沈黙するのか?

No.1967  
by マンション住民さん 2024-08-04 09:56:33
>1966
もちつけ。ちょっと深呼吸してみましょう。
ここで誰かが「はい私は有志の会の何々です」って名乗って
貴方の疑問にもっともらしく答えたとします。
その時 あなたは その人が有志の会の人であるかどうか
その回答が正しいかどうか 判別手段をお持ちですか?ないですよね。
つまり こういう掲示板はオフィシャルな回答を求めるには適さない場所なのです。
適している場所は他にあります。そこでやってください。
No.1968  
by 住民さん4 2024-08-04 10:08:17
有志の会の方、1938さんの質問に答えてください。文書等で。
No.1969  
by マンション住民さん 2024-08-04 10:42:27
>>1968 住民さん4さん
有志の会の人が読んでくれて 対応してくれたらいいですね。
No.1970  
by 住民さん1 2024-08-04 13:57:50
管理会社もグルですか 
理事長印の件
No.1971  
by マンション住民さん 2024-08-04 17:02:01
17期理事が出した退任・総会中止の文書を全面否定して、理事長である宣言して
総会を実行した、最後の17期理事長さん、
この混乱を説明してくださいよ!!
No.1972  
by マンション住民さん 2024-08-04 17:34:29
総会が無効?なのかも、この掲示板内で色々言われてるだけで、一般住民には
何も正式なお知らせが無いって無責任じゃないですか!!
委任状や議決権行使書が無効になったのなら、署名捺印して提出した住民にきちんと
その旨説明してください!!
総会実行時の理事長が使用したという理事長印も、それによって何かマンションに
不都合が生じたなら、理事長の責任ですよ!!!
No.1974  
by 管理担当 2024-08-04 18:54:50
[NO.1972と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.1975  
by 管理担当 2024-08-04 19:19:55
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.1976  
by マンション住民さん 2024-08-05 08:31:44
17期理事の人たちなにやってんの あなた方が正しいことをしていると
自信をもっているのなら
まだ17期最終の総会は開かれておらず18期理事はまだ決まっていない。
本当の18期理事が決まるまでは自分達が正規の理事であるという
運動と訴えをせにゃならんでしょう。
そうでなきゃ このまま18期の理事がどんどん既成事実をつみあげて
逆に法的措置を取られてしまいますよ
No.1977  
by 住民さん1 2024-08-05 09:15:02
いま18期名乗ってる人を理事と認める人と
17期の理事が言ってることを支持している人は
いまのところ相容れない訳か
正統性闘争かぁめんどくさ
No.1978  
by 住民さん1 2024-08-05 09:26:16
総会も出ずに掲示板に張り付いて一方的に疑惑をつくり高圧的質問。
荒らし行為にしか見えない。
No.1979  
by 住民さん7 2024-08-05 11:05:25
>>1976 マンション住民さん
17期って総辞職したんちゃうの?その中で理事長だけ辞めてないと勝手に言い張って総会開いたんやろ?
なぜ17期が責められるんや?責めるなら17期の理事長さんだけちゃうん?思考回路がわからん。
No.1980  
by 住民さん1 2024-08-05 11:41:27
17期総辞職の原因となった最後の理事長が、正式に経緯を説明すべき。
No.1981  
by 住民さん1 2024-08-05 12:23:34
>>1979 さん

>>1979 住民さん7さん
簡単なこと。17期の理事達のほとんど(理事長と他1名の理事以外)は 理事長はやめたし最後の定期総会は中止されたと言ってるからよ
その理屈だと18期の理事は決まっていないことになる
じゃあ誰が今の理事なんだってことになるんだが
規約の37条にあるとおり 後任の理事が決まるまでは 辞めた理事が職務を行うことになってる
だから17期の理事達は任期切れだろうが辞表を出していようが
理事のままなんよ。
つまり 今 誰が本当の理事なのかってのは争いがある
本当の理事は誰なのかちゅうぶらりんってこと

No.1982  
by 住民さん1 2024-08-05 12:36:17
1981
自分は辞めてない、総会は開催する。
と文書を出した理事長の言い分を全無視してるのはなぜ?
No.1983  
by 住民さん4 2024-08-05 12:40:23
>>1982 住民さん1さん
争いがあると言ってるでしょ。
争ってる一方の見解を言ってるだけ。
君のいう「理事長」の言い分はまったく別なのは知ってるよ 「総会」で説明してた
No.1984  
by 住民さん2 2024-08-05 12:55:36
ふーん、で、争いが起きる元凶となった、
理事長印不正使用の件。
理事長と、使用させたという有志の人は、
住民に向けて説明しないんかい。
No.1985  
by 住民さん3 2024-08-05 14:37:51
そもそも17期は総辞職した
→総会は開けないはず…。
でも17期理事長は辞職してないと言い張り総会を決行。
→その総会の場で18期の理事は承認された。
なぜこの期に及んで18期は認められないと言い出すのだ?17期の人たちはすぐにでもこの件から離れたいはず(恐怖のため)。だからそんな人達がわざわざ18期理事を認めないと言い出すとは思えない。
ほぼ無理矢理、総会を開催したのに、新理事として認められなくて有志の会の方々は文句はないの?理事になって、この状況を変えて透明性を出すために、住民のためにと言って動いてたのに、18期理事として認められてないと言われて怒らないのは、文句言わないのは不自然では?逆になりたくなくなった?ならない方が都合良くなった?それともなったら都合悪いことでもある?
なんか違和感…。
…もしかして理事になりたくなくなった?この短期間に何かあったの?
No.1986  
by 住民さん1 2024-08-05 16:49:23
18期第一回理事会の議事録が掲示されてるんだが。フツーに就任済みのようだ。
No.1987  
by 住民さん1 2024-08-05 17:34:56
ちなみに、その議事録の署名欄の日付は8月4日。
No.1988  
by マンション住民さん 2024-08-06 07:27:48
17期の多くの理事は「理事長は辞任、総会は中止になった」と言って
わざわざ文書をポスティングまでしたのは住民なら知ってる事だ。
もし17期の理事が18期を認めたら
虚偽の文書を作って配布し、総会の開催を妨害しようとした事を
自ら認めることになるので 17期の理事はただじゃすまなくなる。
そんな自滅的なことするかなぁ
No.1989  
by マンション住民さん 2024-08-06 12:46:54
>>1988 マンション住民さん
17期の理事は組合活動を続ける気もなさそうだし
総会中止のチラシをまいてごめんなさい
私たちが間違ってました、撤回します と言うしかないんじゃないかな。
そうしないと引継ぎもなにもあったもんじゃない。
No.1990  
by 住民さん7 2024-08-06 12:57:25
虚偽の文章ではないと思うよ。
じゃないと理事役員が辞任なんてしないやろ。

有志の会は18期として、就任したいがために
総会をひらいた。
No.1991  
by マンション住民さん 2024-08-06 13:36:39
>>1990 住民さん7さん
虚偽じゃないと言い張るのならば
「じゃあ総会は中止だったんだな だとすると18期は決まってないな 18期が決まるまでは たとえ辞任したとしても17期が理事の職務をやる義務がある」
と言い返されても答えられないぞ 17期はその義務をやる気もないんだから。
No.1992  
by 住民さん6 2024-08-06 18:44:38
>>1991 マンション住民さん

言い張ってないで。

そう思うよって推測やん。

反社会的行動をする住民と17期が繋がってたら、怖くてしたくないやろーなと

抽選で当たっただけなのに、自分の生活まで犠牲にしてやる価値あるの?
No.1993  
by 住民さん6 2024-08-06 18:53:29
反社会的行動をする住民と18期が繋がってたら、怖くてしたくないやろーなと

18期の間違いね
No.1994  
by 住民さん1 2024-08-06 19:02:45
18期理事会の議事録によると、新たな費用への見積もりや会計支出の精査やら、
粛々と業務を始めようとしている。
ここの書き込みは、18期を支持したいのか認めたくないのかよく分からない。

17期理事に謝罪させようとしてるのは、理事長印不正使用を無かった事にしろと
迫ってるんだな、としか思えない。
No.1995  
by 住民さん6 2024-08-06 19:06:48
反社会的行動をする住民と18期が繋がってたら、誰も関わりたくないだろーな。

2年後、抽選で当たってもお断りだね。

このゴタゴタを見せられたら誰もYESとは言わないね。

あの説明会での有志の会のオラオラ…怖すぎる。
巻き舌で恫喝してたのは目に焼き付いてる。
No.1996  
by 住民さん6 2024-08-06 19:24:52
説明会なのに、説明会じゃなかったからな。

17期理事達の話を遮るかのような恫喝。

聞きにきたのを後悔したぐらい、聞くのがしんどかった。有志の会の罵声が。

これは関わったらアカンって思ったわ。

だから、ここで有志の会と反社会的行動をする住民が繋がってるかもって話を見て、なるほどなと思ったわ。
No.1997  
by 住民さん6 2024-08-06 19:32:29
繋がりがあるかもって投稿を見て、

18期に不信感を持たない人なんておらんのちゃう?
逆に支持する人は、有志の会の人なんちゃう?

そのあたりをはっきり説明してもらえないと、恐怖でしかない。

自分はどっち側でもないけど

火のないところに煙は立たない。
No.1998  
by マンション住民さん 2024-08-06 19:54:13
反社的行動を取る住民と有志の人が、二人で押させたという理事長印ですが、
そんな事をしなければ17期理事の退任宣言も起きず、何事もなく総会が開かれ、
有志の立候補者は普通に18期理事となったのは確実でした。

なのに、なぜ弱っているであろう前理事長に理事長印を押させないといけなかったのか?18期理事内でも賛否が起きかねない内容だったのではと推測されます。

この辺の説明を当事者(押した人間と押させた人間)に全く求めず、ただ17期理事に謝罪撤回を求める書き込みは、反社的行動を取ったとされる住民とその仲間をかばってるだけなんだなと考えます。

No.1999  
by 入居済みさん 2024-08-07 06:14:35
結局 17期の理事が書いて全戸に配布したぺーパーにあった
"理事長は退任した 証拠の録音データは警察に渡した"
"総会は中止となった"
ってのは本当なのか本当じゃないのか どっちなんだって話
本当だったら 総会は偽物で理事の選任やりなおしってことになるし
本当じゃないんだったら謝罪なり取り消しなりが要るだろ
話は重大なんだから 辞任しました知りませんは通用せんよ
No.2000  
by 住民さん1 2024-08-08 21:58:29
皆さん何かありましたら?
すごく凪。
有志の会に聞きたいことは是非投書箱に入れましょう。
本当に住民の味方なのか己の恨みを晴らすためなのか
、反社的な人との繋がりは意味があるのか。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる