大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 宝塚市
  5. すみれガ丘
  6. ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-07-03 23:19:35
 削除依頼 投稿する

我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

現在の物件
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
 
所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線宝塚駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
総戸数: 372戸

ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です

161: 住民でない人さん 
[2008-02-10 06:12:00]
今日みたいな日はほんと、皆さんどうなさっているのでしょうか?非常に気がかりです。食料とかはストックされているのでしょうか?一日・二日はしのげると思いますが心配です。
162: 入居済みさん 
[2008-02-10 20:19:00]
普通ですよ(*^_^*)
ご心配ありがとうございますm(__)m
163: 入居済みさん 
[2008-02-21 22:46:00]
先日の雪はびっくり!でも、外でお子達はおおはしゃぎでしたね。冬場は流石に標高が高いので
冷えますが(外気)昔子供の頃味わった寒さに似ているようで懐かしく思いました。学校行く途中に氷を割って・・。No.161さん、大丈夫ですよ!普通に過ごせます。流石に突然の雪でバスは途中までになりますが、翌朝はチェーンを巻いて頂上まで来てくれてました。

それよりか、結構ノーマルタイヤの車が坂途中でリタイアしていました。車のスタッドレスタイヤは必需品と思いましね。ピザ屋さんも三輪バイクを置いて下山されてましたし・・わが家はもちろんスタッドレス。突然の雪もブイブイオカマイナシでした。
167: 住民さんD 
[2008-03-09 09:37:00]
この前 違法駐車のレス 削除されてますね!大体 止めてあった方の部屋番号は推測されましたが・ 全然こりてないですね
168: 入居済みさん 
[2008-03-10 17:11:00]
実写真アップでびっくりしましたが…
個人情報的な問題なのでしょうね。

でも、そのような違法駐車をなさる方がいらっしゃるとは知りませんでした。
びっくりです!
B棟駐車場ですか?

管理組合も立ち上がったようですけど、どうやったら本人方に伝わるのでしょうね…

フロントオフィスに、意見箱等を設置していただく等は無理なのでしょうか?

もうすぐ二番館の方もいらっしゃることです。
毎日気持ちよく過ごしたいものですよね。

子供達の笑い声も聞こえ、活気のあるこのレフィナスが、私は大好きです。
169: 契約済みさん 
[2008-03-10 17:46:00]
B駐車場とはどちらのことですか??
170: 入居済みさん 
[2008-03-10 22:09:00]
ノースとの共用棟のことではないでしょうか?
171: 入居済みさん 
[2008-03-12 12:31:00]
実車写真は驚きでした。車の写真は問題ないのでしょうがナンバーや個人が特定できる情報が多く含まれていたのが問題になるのでしょう。一番悪いのは違法駐車されているかたです。

私も意見箱は必要だと思います。しかしながらこれをすると収集がつかなくなる可能性もあり、やはり当面は管理人さんに直接事情を説明した方が解決が早いと思います。

円満解決で過ごしたいものですね。
172: マンション住民さん 
[2008-03-14 21:09:00]
違法駐車ってなんですか?
173: 住民さんD 
[2008-03-15 14:05:00]
勝手に空いている駐車場にとめることです!常連の方は、タバコも平気で道路にすてているので最悪ですよね!モレルの向上が求められますよね!
174: 入居済みさん 
[2008-03-16 02:08:00]
なぜ、子連れの主婦はあんなに群れるのが好きなのでしょう?通路やエントランスでのおしゃべりだけでも、非常に不快なので禁止にするか、どうにかしてほしいものです!!
ここに越してから、妻はしたくもない付き合いにつき合わされ、断ると、裏ボスのような人がいろいろふれまわる為、後が大変だと断るに断れず、毎日私が帰宅するまで付き合わされて、ほとほと疲れているようです。最近では引越しも視野にいれています!
通路をみはるように群れられると、妻は外出もままなりません!
175: 入居済みさん 
[2008-03-16 18:20:00]
暖かくなってきて…
また通路の問題が起こり始めたのでしょうか?

二番館の引っ越しも始まって、気持ち新たに、楽しい生活を送れたらいいと願います…

引っ越しだなんて…
どこへ行ってもそのような問題は少なかれあると思います。
逃げないで、いい解決法を考えていきませんか?

部外者ではありますが、一緒に考えますよ。

管理組合も立ち上がったようです。
せっかくここへこられたのですから、いまひとつ、考えてみませんか?
176: 入居済みさん 
[2008-03-18 12:28:00]
同感です。
集合住宅とは言え、立派な分譲マンションです。引越しだなんてもったいない。

考え方一つで、ご近所さんとの付き合いも随分ちがうと思いますし、裏ボスさん?も振舞い方しだいで皆さん引かれるのでは・・

住環境はかなりいいと思いますしもう一度考え直してくださいね
177: 入居前さん 
[2008-03-31 00:50:00]
もうすぐレフィナスでの新生活がはじまります。
楽しみでワクワクしています。

お付き合いで悩んでる方もいらっしゃるようですね。
奥さんのことをご心配されているやさしいだんな様ですね。
女性でも群れるのが好きな方とそうでない方も両方いるのです。
大切なのは人のペースにひきずられないことです。
まず自分が強くならなければ、いつまでたっても「逃げ」の人生に
なってしまいます。きちんと断れる人間に自分をバージョンアップして
ください。

節度があり距離感を保てお互いを尊重できるお付き合いが好ましいですね。
精神的に大人な人が増えるといいのですが。くれぐれも未熟な人のペースに
乗らないでください。
178: 入居済みさん 
[2008-03-31 12:31:00]
最近は鶯のサエズリもチラホラときこえてますね・・
色々ありますが癒されますよここはホントに。
179: 入居済みさん 
[2008-04-01 18:45:00]
2番館に入居してきたものです。子供の習い事についてお聞きしたいのですが・・・ピアノ等の習い事の情報はどこに聞けばよいのでしょうか?各マンションの集会場などでされているのかなど、知りたいのですが・・
180: 住民さんA 
[2008-04-01 23:00:00]
しばらく前にこちらに越してきました。
このマンションはとても快適で、いいところだと思っています。
お付き合いで悩んでいる方もいらっしゃるようですが、
やはりせっかくの分譲ですし、お引越しはもったいないのではと思います。

私は、割とマンションの方と浅い付き合いですよ。
でも、不便にもなにも感じませんし、友人もそれなりに多いほうだと思います。
お誘いしていただいても、我が家は主人の帰りが早いので、
先に帰ってしまいますし・・・

新築マンションっということで、同じ頃に入居して、
すごく親密なお付き合いになってしまったのでは?
マンションの方の事は気にせず、外に気の合うお友達を作られたら、
楽になるのではないでしょうか?
181: 住民さんA 
[2008-04-04 18:51:00]
すみれが丘小学校にこの春入園ですが、集団登校はしているのでしょうか?
182: 入居済みさん 
[2008-04-06 22:37:00]
ご入学おめでとうございます♪

集団登校は、特に無いのですけど…
学年の同じ子らが、エントランスに集まって行ったりしてるようですよ。

入学式の時に、同じマンションの同級生を見つけられて、話しされたらいいと思いますよぉ!
183: 住民さんA 
[2008-04-16 07:32:00]
この度2番館に引っ越してきたものですが、新聞は集合ポストまで とりにいかないといけないのでしょうか?
184: 入居済みさん 
[2008-04-17 17:23:00]
残念ながら・・・新聞は郵便物と同じくポストに取りにいきます。結構、貯めてしまいますね
185: 入居済みさん 
[2008-05-03 08:17:00]
花粉も落ち着いてきて、我が家も窓を開けて過ごせる日が増えてきました。
窓を開けると、ほんと、ここはのどかだなぁ…と感じます。

空気も綺麗…
騒音もなく…

ベランダがとても奥行きがあるので、テーブルを置いてもへっちゃら。
夜景を見ながらビールの季節です!

家族の満足気な顔をみていたら、自ずと帰宅の足も早まる毎日です…
外食をするのがもったいない気になります。
やはり、「家飯」最高です(^ー^)

毎日大阪まで見渡せる最高の特等席に、予約なしで座れるのですから…


ここは住民のスレです。
どんどん楽しいお話ししましょう…
186: 入居済みさん 
[2008-05-06 20:42:00]
最近、インターネットがやけに遅くなってませんか?
http://speedtest.k-opti.com/ ここで計測したら、ADSLより遅いんですけど。

下り速度 5.029Mbps
上り速度 14.25Mbps
187: 入居済みさん 
[2008-05-07 08:51:00]
186さんへ

 186さんのお使いのパソコンが重くなってるんじゃないでしょうか?
一年たちますが、速度は変わってないですよ。
早くて快適です!

しかし、安いですよね。固定電話も含めて…eoネットでよかったです。
188: 入居済みさん 
[2008-05-09 11:22:00]
186さんのリンク先で測定してみましたけど、光にしては確かに遅いですね。
下り速度 7.030Mbps
上り速度 15.12Mbps

187さんのところは、どれぐらいスピードでてますか?
189: 入居前さん 
[2008-05-13 23:28:00]
入居されている方に質問させて下さい。
玄関の表札なんですが、寸法をご存知の方おられませんか?

記憶の限りでははめ込み式だったと思うのですが、
はめ込む部分のプレートの寸法が、オプションの冊子にも記載されていなかったもので・・・

宜しければご教示頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
190: マンション住民さん 
[2008-05-16 16:34:00]
表札ははめ込みではなく、両面テープで貼り付けるタイプですよ。
口では表現しにくいですが、大きい長方形とひとまわり小さい長方形を重ねたような形になっています。

内側の小さいほうの寸法は

幅約144mm×縦約44mm 

でしたのでご参考までに。
191: 入居済みさん 
[2008-05-17 00:12:00]
表札ですが、私も最初は固定されて動かないものだと思っていたら、実はクリップのような感じで挟む「はめ込み式」で、上下に少しずらすと簡単にはずれるような構造でした。そのクリップはネジで固定されていますので、そのネジを外してクリップを付け替えることで、30mm×100mm程のはめ込み穴より大きければ、どのようなサイズの表札でも取り付けることが可能だと思います。
192: 入居済みさん 
[2008-05-24 20:08:00]
半年点検が夏にありますが、今のところ不具合ありませんか?
観点の共有が出来ればと思います。

特に水回りに気をつけた方がいいのかな?
193: 入居済みさん 
[2008-05-25 23:33:00]
うちで気になる点をいくつか。

・窓を開くと網戸も一緒に動く
(これからの虫の季節を考えるとねぇ)

・キッチンの足元の収納部分、左右に一番広い引き出し閉める時、
ガタガタ揺れながら閉まる。

・人の気配に反応する電気、玄関部分の反応がいまいち。

水周りで特に気になるところはありません。
内覧会、今更ながらプロを頼んでおけばよかったかなあ、と思いつつ・・・
194: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 12:30:00]
住人暦約一年ですが点検での不具合は基本納得いくまで対応して頂けましたよ。その都度、リストアップしておけば点検の際、便利でした。
195: 入居済みさん 
[2008-05-26 16:03:00]
このごろはずいぶん暑くなってきたので、ベランダの窓を開けているのですが(網戸の状態)、
隣がベランダでタバコを吸い始めると、途端に煙と匂いがうちの中まで入り込み、
臭くて窓を閉めざるを得なくなります。
かといって、この時期からクーラーをつけるのもどうかと思うので、
結局は暑さを我慢する羽目になります。

以前から洗濯物を干していても、隣からタバコの煙と匂いがやってくるので
げんなりはしていたんですが、我が家のベランダばかりか、リビングにまで
入り込んでくるとうんざりです。

私としては窓を開けていると心地よい風が吹き込んでくるので好きなんですが、
みなさんはタバコ臭くても窓は開けていらっしゃるんでしょうか。
それとも、窓は閉めて、エアコン頼みなんでしょうか。

レフィナス1階の掲示板には、ベランダでの喫煙に関して注意勧告がなされていたようですが、
結局はみなさんベランダで吸うのをやめておられませんよね。
ということは、非喫煙者の側が我慢を強いられているということでしょうか。

私には解せないのですが、皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。
196: 入居済みさん 
[2008-05-26 21:30:00]
マンションだから しかたないのでは・・・。
ある程度のマナーは必要だと思いますが、そこまで気にしてたらきりがないのでは・・・。
我が家は主人が愛煙家で赤ちゃんがいるので ベランダで吸っています。
ペットや赤ちゃん、子供の泣き声、テレビの音、ベランダのゴミの匂い、ベランダの話し声、ピアノの音、廊下を歩く音・・・。一軒家ではないのだから、共同生活にはある程度妥協も必要ではないかと思いますよ。
レフィナスの方たちは他に比べてとてもマナーのよい方だと思いますが。
もっと周りの方とコミュニケーションをとられてはどうでしょうか?
静かなラビスタの中でも レフィナスは入居者がまだ少ない分 一軒家気分なのではと?
少し思いました。喫煙を肯定しているわけではありませんが、お互い様なのではと思います。

住民の管理組合がしっかりすればいろいろ問題も解決するでしょうね。
198: 入居済みさん 
[2008-05-26 23:35:00]
ベランダのタバコ」ってきになりますか
199: 入居済みさん 
[2008-05-26 23:45:00]
愛煙家です。
が、196さんのご意見には賛同し兼ねます。

煙草は嗜好品であり、喫煙は嗜みです。
大人だけに許されたものですから、大人の嗜みです。

嗜みということは、趣味嗜好の世界。
趣味嗜好の世界で他人に不快な思いをさせてはならないのです。
これ、嗜好品を嗜むものの当然のマナー。

生活していく上で当然に発生する生活音やらなんやらと
一緒にされては困ります。
生きていく上で、必然的に発生するものと、本来ならば必要の無いものを
同列に語ってはいけません。当然ですよね。議論の次元が違うんですから。

と言う訳で、これは管理規約の改定を視野に、
管理組合で議論の俎上にあげるべきですよ。

我々愛煙家の肩身を狭くしているのは実は我々自身です。
節度を持って煙草を楽しみましょうよ。ホント。
200: 入居済みさん 
[2008-05-27 15:27:00]
タバコは今の時代に逆行しているのでは?この様な苦情が出ている以上、部屋の中の換気扇の下で吸うべきではないでしょうか?
201: 入居済みさん 
[2008-05-27 15:28:00]
2番館に越してきたものですが、一番館にあるジムは大きいのでしょうか?利用料は無料ですか?
202: 入居済みさん 
[2008-05-27 16:58:00]
最近暑くなったせいか、
夜たくさんの虫が窓にくっついています。
外なので気にしなくていいのですが、
ちょっとでも窓を開けると中に入ってきます。
皆さんなにか虫対策されてますか?

夏になると蚊などはどうでしょう?
階にもよると思いますが、多いですか?
203: 入居済みさん 
[2008-05-27 23:57:00]
>200
タバコが今の時代に逆行しているか否かは全く問題になってない。
但し、それ以降は同意。

>201
隣のキッズルームと同じ広さです。(・・・でしたよね。確か。)

>202
ちなみに何階でらっしゃいますか?
うちは今のところ何の対策もしてませんが、特に問題ありませんよ。
ただ、窓と一緒に網戸が動いてしまうので一瞬の隙をつかれると厳しいかもしれません。
204: 入居済み住民さん 
[2008-05-28 01:13:00]
キッチンの換気扇の下で吸っても、結局は、排気口は…ベランダ側ですので同じだと、最近気付きました。
一番いいのは、玄関前のアプローチでしょうか…(北側の部屋の窓を開けていらしたら、結局は隣家も迷惑でしょうが…)


196さん、ご主人がベランダで吸っていらっしゃるのは、あなたとお子さんの為だけです。他の住民のことは考えていらっしゃらないのが現状でしょう。
肩を持たれるのは当然ですが、他人からみたら、迷惑ということもご理解下さい。

一階の貼り紙は、何の効力も発揮してくれてないのが残念です。
ご主人が吸われるので、臭い(吸わない者からすれば、匂いではありません)に慣れていらっしゃるのでしょうが、隣家、上下階の方のお気持ちはどうでしょう?

我が家は、誰も吸いませんので、隣家の臭いが網戸越しに入ってくるのも非常に迷惑です。


199さんのような考えの方もいらっしゃるのだとわかり、ほっとしました。


ここは、窓を開けて、自然な空気を楽しめるところということも、売りの一つだったのです。
タバコの煙は…自然のものではありませんので…


196さん、一番館はほとんど埋まっておりますので…そちらでは一戸建て気分の方はいらっしゃらないと思います。
生涯をここで過ごす方も多くいらっしゃるのです。
生涯煙に悩まされて過ごすのは…苦痛でしかない人もいるという事をお忘れにならないで頂きたいと思います。
205: 入居済みさん 
[2008-05-28 07:57:00]
何故、ベランダで煙草を吸わしているのか よく考えてください! 子供のため、部屋の壁が汚れる等 いろいろな理由が考えられますが、それが 結局 隣の部屋におしつけているとの自覚を忘れないでください
206: 入居済みさん 
[2008-05-28 09:04:00]
ベランダは共用部分でしたよね?確か火気禁止ですよね
207: 住民さんA 
[2008-05-28 12:53:00]
全館禁煙にすることにしませんか。
208: 入居済みさん 
[2008-05-28 15:27:00]
全館は無理でしょう…

煙草を吸う権利というのもありますので…
ご自宅で、ご自分のお部屋で…お願いしたいものです。

壁がヤニで汚れるのがお嫌なら、吸わなければ…
浴室で換気扇の下で吸われても、結局は廊下に排気されますけど…


実際に愛煙家の方、どこなら、他人の迷惑にならないとお考えですか?
愛煙家側からのよいアイデアを教えてください。
209: 入居済みさん 
[2008-05-29 07:12:00]
おはようございます!
まだ少し先なのですが、小学校か中学校の受験を考えています。
すみれ小学校 御殿山中学以外にお子様が通われている方いらっしゃいますか
たまに関学小学校の生徒さんをラビスタでみかけますが、皆さんお受験用の塾はどちらに
されたのでしょうか。
池田の教育大付属は武庫川より東か西かで通学区域を決めてるみたいなのですが、
ラビスタは通学区域なのでしょうか??
いろいろ質問ばかりですみませんがご存知の方がいらっしゃればお願いします。
210: 入居済みさん 
[2008-05-29 23:26:00]
私も知りたいです。受験はするかどうかわかりませんが、大阪市平野区の教育大付属小学校は付属の幼稚園もあって、その幼稚園からの卒園生は、やはり入りやすかったようです。そういったのは池田市もあるのでしょうか?私の友人は西宮北口の塾に行っていたのですが、そこまで遠いところではないとないのでしょうか?
211: 元理事経験者 
[2008-05-29 23:48:00]
ベランダは共用部分で火気厳禁!と規定されていますので、愛煙家の方には辛いと思いますがタバコは吸えません。もとより、自分の部屋の中は汚したくないや、子供に悪い、ペットに悪いと自己中心的、かつ身勝手な方が以前のマンションでも居まして、総会で赤っ恥をかかれていました。
ベランダで焚火や花火となると、とんでもない!と理解出来る方がタバコとなると大目に見て欲しいとなります。吸いたい方は家族の理解の元に部屋の中で吸いましょう!因みに私はヘビースモーカーです。
212: 入居済みさん 
[2008-05-30 07:13:00]
↑ ご意見に大賛成です。私もヘビースモーカーですが 役員会が発足したら ベランダ禁煙の規定を作ったらよいのではないでしょうか?それ以降は住民の方 個々のモラルにお任せするしかないと思います
213: ゴルゴ31 
[2008-05-30 08:38:00]
私も、ベランダは、理由を問わず、火気厳禁に賛同です。
もちろん、喫煙も禁止に賛同です。
日本国内での、火災の原因の、最も多いのが、「タバコの火の不始末」、「放火」です。
高層マンションであり、さらに、ベランダ側からは、高層階は、消防車のはしごがとどかない可能性があります。(南側が斜面のため) 火災が発生した場合、大惨事になる可能性があります。
ベランダでの喫煙は、「タバコの火の粉」が近隣のベランダに飛び火する可能性があります。
もはや、「嗜好品」では済まされない行動です。
一刻も早く、自治会総会での、「ベランダでの完全禁煙」を希望します。
オフィス、飲食店のように、1階の共用スペースに、「喫煙場所」を設置することを検討するのはいかがでしょうか?
私は、タバコは吸わないですが、吸いたい人の気持ちも理解はできます。
ただし、マナーとルールを守ってくださいね。
214: 入居予定さん 
[2008-05-30 10:30:00]
ベランダでは完全禁煙になるといいですね。
それから、お受験についてですが・・・・
関学小なんかは、隣接する高級マンションにお住まいの方が通わせるイメージがあり、ラビスタに住んでいる時点で、なんとなくひけめを感じてしまうのは私だけでしょうか・・・・
保護者とのおつきあいが大変だと聞きました。
のんびりと、すみれ小が私はいいなぁ!!
215: 入居済みさん 
[2008-05-30 15:04:00]
教育大付属 池田ですが、すみれガ丘は通学区域のようです。国立ですので私学のように
学費が安いのがいいですよね。私立のようなエスカレーターシステムはないみたいですが
幼稚園からだとある程度は優遇されるみたいですね。

西北の塾は有名ですよね。
216: 入居済みさん 
[2008-05-30 15:10:00]
関学小は、宝塚以外のいろいろな地域から通われてるみたいですね。
JR、阪急宝塚まで先生が生徒さんを送ってらっしゃるのをよくみかけます。
どこに住んでるかより、両親、祖父母の教育に対する考え(出身大学等)が話題になるのは
聞いたことがあります。
派手な保護者は一部みたいで、大多数は普通のご家庭らしいです。
皆さん教育には熱心な方が多いですね。
217: 入居済みさん 
[2008-05-30 15:16:00]
西谷の朝市に行かれた方いらっしゃいますか?
218: 入居済みさん 
[2008-05-30 15:39:00]
お受験なんて考えたこともありませんでした。
我家は現金購入でローンがないので、その分教育費にまわせますが、すみれ小学校で充分ではないかと考えております。姉が、息子を付属小から通わせておりますが(関東です)それはそれは色々と大変みたいですよ。
219: 入居済みさん 
[2008-05-30 18:36:00]
いわゆるお受験ですね…
そんな感覚が理解出来ないので、すいません、スルー致します。
凡人の考えですが、こんなに沢山友達がいる中で、あえてよそに行かせると言うことが、子どもの将来の為とは言え、まだまだ理解出来ないもので。

親のエゴとしか思えないもので…
感覚の違いですから、お気を悪くされたらすいません。


タバコですが、管理組合は出来ているのに、実際にそちらへ色々と提案するにはどうしたらよいのでしょうか?
管理組合の総会が近々ある感じもないですし…


いくら掲示板で呼びかけて頂いても、全く変わってないような気がするのですが。
夏は、窓を開けて、自然の空気を満喫したいと思っております。
お願いですから、ベランダにタバコの煙の出ない状況で吸っていただきたいと思います。
換気扇の空気は、ベランダに出るようですから、そこもご考慮いただきたいです。
220: 契約済みさん 
[2008-05-30 20:06:00]
西谷の朝市 来月はイーストですよね。
毎回大好評みたいですね。すぐ売り切れみたいです。

中庭でキャッチボールや自転車は禁止ですよね?
後 ベランダでの水遊びも。
最近 喫煙のことばかりですが 他にも気になることはありますよね。
家は 誰もタバコは吸いませんが、喫煙者が他人に自分の家の中の喫煙する場所を指定される
なんて ちょっとびっくりです。
なんだか ぎすぎすして怖いですね〜。

ごめんなさい、家は そんなに気にならないので もし管理組合でそんな話し合いがあっても
参加しないと思います。
気になるといえば 犬がほえてきて怖いぐらいでしょうか(私は犬が大嫌いなので。。。)
なるべく犬に会わないルートで出入りしてます、

朝市楽しみです!
221: 入居済みさん 
[2008-05-30 20:24:00]
中央公園で誰か花火してますよ
No.213 by ゴルゴ31 さん お願いします
222: ゴルゴ31 
[2008-05-30 21:19:00]
no.221の入居済みさん、今、公園を確認しましたが、すでに花火は終了していました。
おそらく、5人程度の、小学生の高学年の男子児童だと推測されます。
しかし、なぜ、ゴルゴ31を指名したのですか?
223: たばこ 
[2008-05-30 21:50:00]
タバコのことであれこれ言われるより、
通勤前に奥様方が玄関前で通路をふさぐように
ぺちゃくちゃお喋りしてるほうがよっぽど有害です。

ゴミの日は特に玄関前を塞がれると邪魔ですので
お喋りは隣の公園でやっていただけないですかね。
224: 元理事経験者 
[2008-05-30 22:05:00]
↑他人のタバコを吸う場所を決めるのではなく、共用部分での規定を『なぁなぁ』や『○○位』としていくと、色んな事に歯止めが効かなくなり、団地化してしまう事が後々問題化してしまう事を懸念しての事です。私は12年で4回マンショを買い替えしてきましたが、正直、小規模マンションではモラルや、規定違反等では問題が余り出ませんでした。
が、購入層が広い大規模マンションでは、落書き、ゴミのポイ捨て(タバコの吸い殻)、ゴミ分別、共用部分の破損・汚れ、子供が部屋の中で跳んだり跳ねたり走り回ったりで階下に迷惑をかけていても一向に注意せず自分の家で何が悪い!と…。廊下やエントランスでの子供の自転車暴走等、正直ビックリする位、考えられないレベルの問題が出てしまいました。
総会に出席しない無責任な方(平日は仕事で無理とのアンケートより休みにしましたが、遊びに行く等で一回も出てこない)又は発言が自都合で身勝手な方等、色んな方々がいます。誰もが忙しく面倒臭いのは同じ思いなんですが…。
給食費を払わない親や、モンスターペアレンツと言われる自己中心的かつ身勝手な大人を皆さんが信じられないと思う様に、集合住宅は生まれ育った文化、背景が全く違う人間が共用部分を持って生活すると言う事実を踏まえ(好きで一緒になった夫婦でさえ、お互いの家庭文化に驚く様に)
きちんとルールを決め(途中から決めるルールは根付くに苦労し、最初からの決め事は簡単に根付きます。)
将来買い替えをした場合、管理状況が大切な事は言うに及びません(仮に中古マンションを見に行った時、汚れやゴミ、子供が自転車を共用部分で乗り回す等を見かけて購入意欲が湧きますか?)
長々と生意気いいましたが、他人が一つ屋根の下で暮らすには、ルールではなく、思いやりと人としてのモラルと約束が大切と思います。
225: 入居済みさん 
[2008-05-31 01:02:00]
皆さん、この住民版を見て、参加して下さって、嬉しいことです。
1人でも多くの住民(予備群の方も)の方に意見を出していただきたいですね。

まずは、最近の一番の問題点はタバコですね。
快適に暮らすためには、どこのマンションでも問題になっているようです。
220さん、入居される前にギスギスしてるように感じさせてしまい申し訳ありません。
しかし、最初はこうやってもめるものです。
224さんのおっしゃる事に私も賛成で、最初が肝心だと思います。

嫌だったら引っ越せばいい賃貸とは違うのですから。
ずっと住んでいかなくてはならないものですから…次に中庭ですが…
おしゃべり、子ども達の遊びの問題等、ずっと問題になっていますね。
先日も、おしゃべりの問題について、勝手に掲示板に貼られて注意を受けてらっしゃいましたが、そんな事をしたくなる位に、皆さんが不快に感じられてるとの表れでしょう。

せっかくベンチがあるのですから、座ってゆっくりお話なさったら?
通路をふさがないようにモラルを持ってされる分には構わないと思いますので。
あと、コープの仕分けを通路の真ん中でされるのもご遠慮願いたいです。


お子さんの遊び、これは、小学校、幼稚園の保護者の方にも、今一度お考え頂きたいです。
中庭で、他人に迷惑となるような遊びはどうでしょう?
我が子だけでなく、他人のお子さんにも注意していくべきと思います。
(他人のお子さんに注意!これが私もなかなか出来ないので反省してますが)

自転車だけでなく、一輪車やキックスケーター?もだと思います。
ひどい時は、廊下でもスピード出して過ぎて行きます。
出入り口のドアを凹ませたのも、子ども達の仕業と思われます。親は弁償しなくていいものなのでしょうか?

ただ、小さなお子さん連れの大人の方も、一緒になって通路をふさいでいらっしゃる事がよく見受けられますので、モラルがなってない!と思われても仕方ないと思います。


二番館の見学に来られる方もいらっしゃいますので、悪いイメージばかりを植えつけないように、いつでも気持ちよく過ごせる空間にしていけたらいいですね。


次に犬の問題ですが、これも難しいですね。
激しく吠える犬とエレベーターで乗り合わせた時は、本当に苦痛な空間です。
飼い主の方は、口を持って、部屋にはいるまで吠えないようにしたり、すれ違うときも、犬の顔がよそ様の方を向かないように配慮する等、最大限の努力をして頂きたいものです。

犬好きな人ばかりでは無いと言うことを忘れないようにしましょう。
229: マンション住民さん 
[2008-06-03 17:58:00]
結局は個々のモラルの問題ですよね。
一人ひとりが少しでも回りに気を配れれば解決していくのでは?
集団でいると周りが見えてないこと多々ありますからね。
230: 入居済み住民さん 
[2008-06-04 12:38:00]
その通りだと思います。きずいた点は管理人さんや役員さんへ相談されるのが良いかと思います。掲示板とはいえ、公開掲示板ですので良くも・悪くも内部事情を世界中の人が閲覧できてしまいます。
231: 入居予定 
[2008-06-06 15:59:00]
二番館に入居予定なんですが、現在の入居数はどの位なんでしょうか?
あとスーパーが近くにないのですが、新鮮!安い!食材が豊富!なお勧めスーパーはありますでしょうか?あと、宝塚でお勧めの動物病院はありますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
232: 匿名さん 
[2008-06-10 00:20:00]
入居者は七割ってとこですよ。灯り的に。

皆さん、半年点検の指摘事項出てきましたか?
三月入居の他の住民掲示板でもまとめてるようなので
レフィナスでも共有しましょう!
一番舘の先輩たちの助言もお願いします!
233: ラムール 
[2008-06-13 09:59:00]
共有の財産ということを意識付けするために管理組合でホームページでも作ってみたらどうですか?
いづれ問題になる大規模修繕とか、色々情報を共有することでマンションを共有の財産として認識する住民も増えれば良いですね。

ご参考
http://lamaison-takarazuka.com/
234: 入居済みさん 
[2008-06-13 20:54:00]
ラメゾンの方々は管理意識が高いですね。
他のマンションのWebもあるんでしょうか?
235: 入居予定A 
[2008-06-13 23:44:00]
現在住んでいるマンションは全戸にネット付きタッチパネルボードがあり、監視カメラ画像や、連絡、通達(落とし物、駐禁、苦情等)がレスポンスよく見る事が出来ます。
これは住民のみしか閲覧出来ないので、責任ある意見ばかりで匿名性の高いネット書き込みと違う利点が有ります。
レフィナスも住民のみが閲覧出来る様にし(閲覧には特定ID入力必須)書き込みも管理者に名前等を告げ配信して貰う様にしてはどうでしょうか?
236: 入居済みさん 
[2008-06-23 06:55:00]
この前のウエストウイングの火事の詳しいことをどなたか ご存知ですか?
237: ゴルゴ31 
[2008-06-24 16:18:00]
ベランダで喫煙したタバコの火の不始末らしいです。
238: 入居済みさん 
[2008-06-27 08:42:00]
室外機が燃えたって聞きましたが・・・
239: 分譲マンション 
[2008-07-06 12:23:00]
モデルルーム行きました。受付に誰もいない。やる気あるのかな?
240: 住民A 
[2008-07-10 02:20:00]
そろそろこの掲示板閉鎖しませんか?
ここの掲示板に限らず、不特定多数が簡単に閲覧書き込みが出来る掲示板には、『掲示板荒らし』が書き込みをしたりで、何処も荒れています。又、住民同士の揉め事を不特定多数の閲覧者に見られるのも、余り気持ちのいい物ではありません。
↑の方が書かれている様に住民だけが閲覧、書き込み出来る『掲示板』を作成してみてはどうでしょう?
ログインには、部屋Noと個別IDで入り、個人攻撃や誹謗中傷ではない、通達(回覧版)としてはどうでしょう?
後は生活マナーアップキャンペーン等と称し、挨拶、騒音(階下に響いてないか?等)、ゴミ分別、タバコ、ペット等『集団生活における気配り』をエレベーター等に貼りだしたりしては如何でしょうか?
全ては管理組合が出来ないと難しいとは思いますが…。
マナーアップは日々の積み重ねなので、書かれている事に真摯に耳を傾け、我が身を振り返り住みよい気持ち良いマンションにして参りましょう。
生意気言って申し訳ありませんでした。
241: 入居済み住民さん 
[2008-07-11 19:03:00]
大賛成ですね。
242: マンション住民さん 
[2008-07-13 21:21:00]
私も賛成ですが、はて…?
どうやってサイト管理人さんに依頼したらいいんでしょうか?

どなたか御願いしていただけませんか?
243: 契約済みさん 
[2008-08-04 19:24:00]
宝塚の花火大会よかったですね!PLは晴れたら見えるのでしょうか?
244: 入居済み住民さん 
[2008-08-05 12:35:00]
去年はかすかに見えましたよ。淀川花火も!
245: 匿名さん 
[2008-08-15 04:07:00]
マンション購入検討中です。
凍結等によるバスの運行中止があるのではないかが一番の悩みです。
冬のバス情報お願いします。
1回2回ならいいのですが…
246: 住民 
[2008-08-16 00:55:00]
その程度ですよ。
247: 匿名さん 
[2008-08-17 06:47:00]
安心しました。
248: 入居済みさん 
[2008-08-30 16:47:00]
2番館の来客用に 最近 違法駐車の常連らしき車がいつもとまっているのが気になります。
お互い気持ちよくすみたいですよね
249: 住民です 
[2008-08-30 23:46:00]
来客用に長い間止めている方は本当に来客?住民?車種、ナンバー皆さん覚える程ではないですか?
あと、パーキングから中に入る扉の取っ手が本日壊れていました。
住民しか通らない扉なので、もう名乗り報告されているとは思いますが、何か重い物をぶつけるか、蹴りでも入れないと、あの様な壊れ方はしないと思いますが…。出入り口なので監視カメラか何かで撮ってないのでしょうか?
あと、パーキング内にもカメラが欲しいと思うこの頃です!
250: 入居済みさん 
[2008-08-31 02:10:00]
249さんに同意の者です。

二番館にある一番館側の勝手口にはカメラがついているのに、
駐車場へ行く勝手口にはカメラがないので、前から気になっていました。
壊した方が名乗られていたらいいのですが、もし誰も名乗らなかったら
管理費から修繕されることになるでしょうね・・・(怒)

駐車場内の事故もありうるので、ぜひカメラ設置を検討してもらいたいです。
251: 住民さんE 
[2008-08-31 21:06:00]
エレベータ、敷地内で一輪車、自転車、スケートボードを乗る子供さんを見かけます。
親御さんは注意されないのでしょうか?
252: 弐番館住民 
[2008-09-01 00:57:00]
251さんは壱?弐どちらでしょうか?
私は越して来て、まだ一度も見ていないので…。
皆さん(お子様も)よく挨拶されるので、とても気持ちよく大変嬉しく思っています。
ただ、怪我をしたり器物破損に繋がるので、私が見掛けたら注意する様に致します。
253: 住民さんE 
[2008-09-01 23:44:00]
乗り物は全て弐で犬の散歩は弐で見かけたのですがどうやら壱の方へ帰っていきました。
せっかく環境がいいので、マナーを守って気持ち良く生活をしたいものですね
254: 入居済み住民さん 
[2008-09-05 23:56:00]
一輪車、自転車は二番館の中で目撃しました。
子供が悪いんじゃないんですけどね・・・問題は親御さん。

見つける都度、声をかけるようにはしていますが、
少しきつく言わないと判らないんでしょうかね。
255: 住民です 
[2008-09-06 01:32:00]
平日の朝から来客Pに車が有りますが、来客?なんでしょうか?
来客Pに停められてる数台の車がほぼ同じ車種で気になります。
来客なら問題ないのですが、如何なんでしょうか?
先日、平日の夜に友人が来たのですが、未申告だった為、〇号室と書いた紙を挟んで車を置こうとしたら、見慣れた車が二台既に駐車してありました。
そんなに頻繁に同じ来客があるとは思えないのですが、私の見るタイミングだけなんでしょうか?
どおなんでしょう?
256: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 12:52:00]
平日朝からであれば、フロントガラスのところに管理人さんからお借りするはずの
駐車証があるはずです。
無いのであれば無断駐車。毎日いるのであれば住人と考えるのが妥当でしょうね。

ちなみにエントランス側の来客用ですか?
二番館側?
257: 255 
[2008-09-06 22:44:00]
弐番館です。
時々違反の紙が挟まれていますが、気にせず停められている様です。
これを読んでなくなればいいのですが…。
258: 入居済みさん 
[2008-09-07 10:21:00]
ベランダの喫煙がいまだとまりません!一度注意してわかったと言ってくれたのに、いまだに吸うとは人間性が問われますよね(怒)みなさん どう思われますか?
259: マンション住民さん 
[2008-09-08 09:36:00]
>>258 

うちもタバコの臭いに悩まされているんですが、どうやら下の階の方が室内で換気扇をまわして吸われているようです。臭いのするときに外に出てもベランダに人の気配がしませんし。
迷惑は迷惑で、止めていただきたいとは思うんですが、室内で吸われている事にまで口出しはできないかな、とも思っています。

258さんのご近所の方は、ベランダで吸われていますか?

室内で吸われているのであれば、難しいところですよね。館内全面禁煙というわけにもいかないでしょうし。
260: 車 
[2008-09-10 18:34:00]
最近停まってないですねo(^-^)o

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる