大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-11-20 07:46:39
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我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

現在の物件
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
 
所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線宝塚駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
総戸数: 372戸

ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です

1121: 入居済みさん 
[2022-01-30 14:19:19]
また理事長の犠牲になって引っ越した方がいます。その方は身障者駐車場を借りていて理事長から書留郵便で修繕の邪魔だから移動してくれと指示があったそうです。抗議したけど認められず、結局引っ越しされました。今その西側の身障者駐車場何にも使ってません。見たらすぐわかりますよ。以前も修繕委員の方が言い争ってこんなマンション住んでられへんと引っ越しされました。理事長、あなたこそ引っ越しなさい。
1122: 住民さん5 
[2022-01-30 18:35:21]
>>1121 入居済みさん
その駐車場No.は、何番でしょうか?
1123: 住民さん5 
[2022-01-30 18:50:34]
理事会で賛成が規定数に達していれば、議決によって解任が可能。特に規定数が決まっていない場合、過半数での議決になります。これにより職を解かれた理事長は、通常の理事になります。

ただし、理事会の構成員には注意が必要です。構成が理事長、副理事長、監事の3者の場合は監事に議決権が無いため、理事長が解任に反対票を投じるとなれば、過半数の賛成を得ることはできません。

また、重要事項について話し合いを行わないなど、理事長の行動について共謀している理事が過半数以上いる場合も、解任の議決を得ることは難しいでしょう。
1124: 住民さん5 
[2022-01-30 18:53:00]
【方法2】区分所有者による総会開催で決議

総会の開催は一般的に理事長が行うもの。しかし他の区分所有者が招集したい場合、組合員総数における5分の1以上の同意があれば理事長に開催の請求が可能です。

理事長は、請求が来てから2週間以内に招集通知を送る必要があり、何らかの事情で送ることができない場合は組合員である請求者が総会を招集できます。

しかし、総会運営に関わる多くの実務作業に理事長は関わっており、実行は容易ではありません。

例えば、組合員名簿の管理や、出席票・委任状・議決権行使書の徴収などが該当します。

区分所有者が総会の招集通知を送付するには、送り先を確認するために組合員名簿を見る必要があります。

しかし、名簿は基本的に理事長が管理するもの。閲覧を希望しても拒まれる可能性が高いでしょう。

標準管理規約64条では、組合員には閲覧する権利があることが明記されています。個々のマンション管理規約にも載っている可能性は高いです。明記されていれば規約に基づいて、正当に閲覧を請求できます。

名簿を見ることができたら各組合員に招集通知とともに、出席票・委任状・議決権行使書を送ります。返信が無ければ提出を促すことも必要です。マンション外に居住している区分所有者にも送る必要があり、催促を行う場合は非常に骨が折れるでしょう。

理事長には頼ることができないので、慣れていなければ経験者に相談することも必要です。

様々な課題があり非常に難しいですが、これらを適切に行うことができれば、総会を開催することが可能となります。
1125: 住民さん5 
[2022-01-30 18:57:11]
【方法3】監事による総会開催で決議

標準管理規約第41条では、監事は理事会や他の組合員の承認を得ることなく、総会の開催を理事長に請求できることになっています。

ただしこれには条件があり、理事の不正やその恐れがある行為を認めたときに限られています。

条件付きではありますが、監事は理事長と並ぶ権限を持っていると言えます。監事といえば昔は不正を報告するという職務に限られていましたが、2018年に示された現在のマンション標準管理規約で、理事会招集の請求権など権限が強化されました。

気をつけたいのは、開催議案や表現によっては中傷と捉えられ、理事長から提訴される恐れがあるということです。

2012年には重なる議事録改ざんを行ったとして解任された元理事長が、後任の理事長らを相手に名誉棄損と損害賠償請求訴訟を起こした事例がありました。
1126: 組合員 
[2022-01-30 19:02:56]
本当に理事長は血も涙もない奴だ。皆さんが今の実態を知ることが先決だな。4分の3の数を集めよう。それにしても理事会の理事、監事は組合員の利益を守ってくれないといけないぞ。訴訟されたら大変だよ。
1127: 住民さん5 
[2022-01-30 19:13:05]
司法の場で決着を付けるしか無いでしょう。白黒を早くはっきりさせて、1日でも快適に暮らせる様にならないと、犠牲者が増える一方です。住まれている一軒一軒の力が必要不可欠になるので、人任せにせずに、住民が一致団結する事が不可欠です。そこを人任せにしたら、この有様です。一緒に力を合わせる事が大切です。
1128: 住民さん5 
[2022-01-30 19:29:15]
尚、警察は以前は民事不介入でしたが、協力出来る事はするとの見解をいただいています。(以前、不法駐車で宝塚署介入時) 毎日、住まれてて問題が有れば、県警に110番して下さい。(騒音.不法投棄、不法駐車)等。
1129: 住民さん5 
[2022-01-30 19:34:36]
万が一、理事長、理事会員から、暴言、強要、脅迫等が、もし有れば刑事事件になりますので、宝塚署及び県警に連絡してください。
1130: レフィナス住民 
[2022-01-30 21:19:16]
引っ越しされた人知ってますが、契約期間が残っているのに強引に場所変更強要され、訴訟も考えたそうです。やはり住民の皆さんのバックアップが必要です。
1131: 住民さん5 
[2022-01-30 22:01:34]
駐車場No.は、何番枠でしょうか?!ひょっとして、3番ですか?!
1132: レフィナス住民 
[2022-01-30 22:49:53]
何番か知らないけど、福祉駐車場は1階です。
1133: 住民さん5 
[2022-01-30 23:47:46]
多分3番枠ですね!残念です。
1134: 住民さん5 
[2022-01-30 23:56:01]
駐車場西側のシャッター何年も前から故障しているのに、故障の表示してある!管理会社も全く機能せず、管理組合も全く機能していない!これほど管理されていないマンションは、見た事も聞いた事も無い!人、金、物をマネジメント出来ない人間が、管理したら、こうなるわ!早く少しでも手を打たないと!!
1135: 住民さん5 
[2022-01-31 00:03:54]
何回も書きますが、個人的に動くのでは無く、全ての住民の意思が大切です!それを具体化して行く様に、弁護士を入れてレィフィナス住民の会を立ち上げるべきです。ややこしいから、分からないから、面倒だからと、逃げ腰では、段々と状況は悪くなるばかりです!!
1136: 住民さん5 
[2022-01-31 00:57:00]
ラビスタ宝塚マンション群としても、レィフィナスは最終に出来たマンションです。このすみれガ丘の地域にとっても、このレィフィナスの問題は見過ごしては駄目だと思います。ラビスタ宝塚マンション群の中には、それなりの知識、経験、及びその道に詳しい資格を持ってお仕事をされている方々もお住まいになられている筈ですので、お力を是非お貸しくださいますようにお願い致します。
1137: 住民さん5 
[2022-01-31 01:22:56]
ラビスタ宝塚自治会でのQ&Aの議事録を見ましたが、弁護士が付いているみたいですね。こちらも司法判断に委ねるなら弁護士事務所に相談して、事を進めるべきです。
1138: 住民さん5 
[2022-01-31 09:38:37]
とうとう西側駐車場シャッター24時間開けっぱなしになった!!
1139: 住民さん5 
[2022-01-31 09:39:42]
長谷工もほったらかし!
1140: 住民さん5 
[2022-01-31 09:40:25]
理事会もほったらかし!
1141: 住民さん5 
[2022-01-31 09:42:48]
自動車所有者の方、住居の方、さて どうしますか?!住民の生命、財産が脅かされている状態を?!
1142: 住民さん5 
[2022-01-31 09:44:42]
資産価値を下げてる責任を取って貰うべき!
1143: 住民 
[2022-01-31 10:36:29]
誰が責任取るんですか?
1144: 住民さん5 
[2022-01-31 12:33:02]
司法のプロに確認して貰わないといけませんが、取り敢えずは、理事会と管理会社でしょう!
1145: 住民さん5 
[2022-01-31 12:48:35]
それと何も知らない住民にも、責任転嫁される可能性は有ると思います。
1146: 住民さん5 
[2022-01-31 18:00:44]
マンションの管理とは? 管理会社と管理組合はどう違う?

管理会社は、管理組合から委託されたマンション管理の専門業者

マンションの管理とは、住人が安全に気持ちよく暮らせるよう建物や設備を良好な状態に保ち、資産価値を維持するためのものです。例えば、日々の掃除が行き届いていること、ゴミ出しなどのルールが守られていること、エレベーターや駐車場などの設備点検がきちんとされていること、などが挙げられます。

築年数が経ってもずっと快適で魅力的なマンションであるためには、しっかりとした管理が欠かせません。その大切なマンション管理を担うのが「管理組合」と「管理会社」です。

「管理組合」とは、マンションの区分所有者全員で構成される団体。区分所有法という法律に基づき組織されるもので、マンションの共用部分や敷地などの維持管理を目的としています。マンションを購入すると、自動的に管理組合の一員となり、マンションを管理する当事者になります。

マンションの管理は組合員全員で行うものですが、日常の業務は代表者の集まりである「理事会」が担います。理事長をはじめとするメンバーは定期的に理事会を開催し、役員同士がさまざまな課題を話し合いながらマンションの維持管理に関する意思決定を進めていきます。
1147: 住民さん5 
[2022-01-31 18:05:49]
一方の「管理会社」は、マンションの維持管理を専門に行う業者で、マンションを販売したデベロッパーの系列会社が受託するケースが一般的です。管理組合の役員にはそれぞれ本業があって多忙なうえ、マンションに関する専門知識を持ち合わせていないことも多いので、ほとんどの管理組合では、その業務の大部分を管理会社に委託しているのが実情です。

「マンションを管理する主体は、あくまでも管理組合です。今ではその割合はかなり少ないですが、管理費の徴収や会計業務も自ら行う『自主管理』タイプの組合もあります。一方、管理組合の委託のもとでその業務を代行するのが管理会社です。どの管理会社に委託するか、どこまでの業務を任せるか、それを決めるのも管理組合の権限です。一旦委託すると『管理会社にお任せ』になりがちですが、管理会社が契約どおりにきちんと仕事をしているかチェックすることが不可欠です」
1148: 住民さん5 
[2022-01-31 18:08:16]
管理組合も管理会社も全くと言っていいぐらい、住民の思いとは全く反比例している為に、問題解決には至らないのが現状です!
1149: 住民 
[2022-01-31 20:34:29]
>>1146 住民さん5さん
長文ですね。
そんなん知ってますが。
1150: 住民さん5 
[2022-01-31 21:32:41]
知ってたらそれで結構!
1151: 住民 
[2022-02-02 20:24:42]
責任者は誰や?
1152: 組合員で自治会員 
[2022-02-03 20:35:36]
団地管理組合、レフィナス理事会の議事録が掲示されているが、T理事長の自治会不当介入によるラビスタコミュニティーの被害は多大であり、時期がくれば天罰が下されるだろう。
1153: レフィナス住民 
[2022-02-06 09:24:58]
久しぶりに投稿しますが、確かに掲示している議事録を見るとラビスタ全体が大変なことになっていますね。レフィナス理事会議事録には自治会員1000名退会したと平然と書いているが、ラビスタ2800世帯のうち自治会員2200世帯、そのうち1000名が退会となると、ラビスタの街づくりに影響し、住みたい街という評価も大きく下がり、ラビスタにとって最大の危機です。
1154: レフィナス住民 
[2022-02-06 09:37:14]
更に自治会議事録には役員慰労金を提案すると書いてある。本来やる必要のない意思確認をして、これだけ自治会員を減らした責任も取らず、予算が減る中で役員報酬をもらうなんてことは考えられない。しばらくして全容がはっきりすれば住民から何か動きがあると思うよ。この責任感の欠如は本当に情けない。レフィナスも大打撃だ。
1155: 匿名 
[2022-02-06 14:01:37]
本当に大変なことになってますね。
最近ゲストルームの室外機回ってないけど、理事長が出入りしているのを何回も見かけましたよ。1110さんに指摘されたので、かなり気にしているようね。案外気の小さい男ね。
1156: マンション住民さん 
[2022-02-07 17:39:24]
団地管理組合と自治会は別ものですよね。夜間見回りや融雪剤を撒いたりは団地管理組合がやってくれてるんですよね?
では自治会は何をしてるの?
月300円でも数千世帯が集まれば年間にすると結構な金額になりますが、
使途の報告とかこれまで有りましたかね?
1157: 住民 
[2022-02-07 21:29:31]
そないにこまいカネの事は気にしてないよ。
1158: レフィナス住民 
[2022-02-19 09:30:37]
>>1156 マンション住民さん
1156さん、管理組合と自治会の違いは一度ネットで調べてみて下さい。管理組合はマンションの共用施設=皆さんの財産を管理するため全員が加入している団体で法律で定まられています。建物や敷地の維持管理が主な役割です。一方自治会は街の安全、環境、福祉などを向上する任意団体です。ふれあいフェスティバル、イルミネーション、公園美化、防犯見回り、防災活動など住みよいまちづくりの推進をしています。管理組合規約、自治会会則、総会議案書など読めば理解が深まりますよ。
1159: レフィナス住民 
[2022-02-19 09:47:47]
>>1156 マンション住民さん
それと1146、1147の住民さん5の投稿も参考になりますよ。
1160: 住民さん7 
[2022-02-20 01:51:47]
レィフィナス管理組合及び管理会社(長谷工コミュニティ) は、全くと言って言うぐらい機能をしていない。レィフィナス住民の為にならずなら、理事長、理事、管理会社を早急に変えるべき!ラビスタ宝塚全体の事も含めて、全マンション管理組合内も精査すべき時期だと。
1161: 住民さん2 
[2022-02-20 01:54:39]
またまた、西側シャッター開けっぱなしや!管理組合は、個人の私服を肥やす事ばかり考えずに、駐車場シャッターぐらい先に直さんかい!
1162: 住民さん3 
[2022-03-03 12:00:21]
おはようございます。修繕工事でクーラー室外機の配管カバーを壊されたので、朝一に現場事務所に確認に行ったが、何の報告も現場から上がっていなかった。修繕工事前に、動画と写真を撮っていたので、損害を賠償して貰うが、いろんな投稿を見ていても、この業者に不信感を抱く。今後の対応を見ていこうと思う!各戸住民さんは、要注意が必要!!
1163: 住民さん3 
[2022-03-03 12:14:24]
再度確認したら、配管カバーだけでは無く、クーラー室外機も損傷している!!!背面のアルミのフィン部分が破損している!!どうしたらその様なことになるのか!?まだ、昨年夏に購入したての物が、悲惨な状態になった!怒りを覚える!!
1164: 住民さん3 
[2022-03-03 13:32:01]
カシワバラの本部オペレーターにクレームを入れました。そのすぐ後にレィフィナス現場事務所の責任者から電話があり、配管カバーは交換済みと?!はあ??内容を聞くとカバーを落として割ったので、その人間が報告もなく、勝手に買って来て勝手に取りつけたと!?どんな仕事の仕方をしているのか!?誰の許可を得てしているのか?!クーラー室外機も配管も配管カバーも個人の所有物なのに!何の権限で勝手にやっているのか?!壊した者からの会社に報告は無し!会社から現場担当者に確認したら壊したのを確認!会社の指示も仰がずに勝手に代替え品を購入して来て勝手に施工!それを良として、もう直して取り付けしましたんでと済ませる業者!!大丈夫か!?その身勝手な常識?!事故を起こしたら、先ずは被害者に報告をして、会社組織として、対応を協議して損害賠償をするべき事を、被害者に報告もしないで、何を考えて仕事をしているのか!!どんな業者!?クーラー室外機も壊されているし、ほんとに迷惑千万!!きっちりと損害賠償請求させていただきます。皆さんもクーラー室外機を壊されていないのか、要確認です!!!室外機を無理やり動かして施工しているので、配管部分のパテ部分も要確認が必要です!!ど素人集団の修繕会社かも知れませんね!
1165: 住民さん3 
[2022-03-03 13:47:52]
これからの、施工業者カシワバラの対応を見ていきたいと思います。
1166: 住民さん3 
[2022-03-03 14:56:24]
たった今現場事務所担当者から電話がありました。①パテ部分に付いては、ちゃんとさせていただきます。②カバー部分もきっちと交換させていただきますと。③室外機アルミ製フィン部分は、メーカーに手配して交換させていただきます。と。問題提起したいと思います。①先ずは、全くきっちりとした部署の責任者からの謝罪が一切無い事!②現場担当者は、事故を起こした事を隠蔽しようとした事!③その隠蔽を現場事務所の責任者が良とした事!④その壊した物の復旧作業するのに、在宅を要求!
先ずは部署の責任者が面と向かって謝罪をする事が先決だと思います!そしてそこから、修理の行程を打ち合わせる事。その中でもその修理時に在宅を要求するが、仕事で居ないので、そこの損害補償をどうしてくれるのかも無い!壊した物は、直せば終わり?!被害者に迷惑をかけるのは、良なのか?!
1167: 住民さん3 
[2022-03-03 19:01:40]
カシワバラコーポレーションの対応を掲示して行きます。完工検査の以前に、不備が有れば、写真や動画を撮る事をお薦めいたします。
1168: 住民さん3 
[2022-03-04 00:15:40]
カシワバラコーポレーションに対して、住民に対して事故内容を掲示板に張り出す事を言ったが、自己都合の悪い事は、一切隠蔽する体質が有るようだ。対応も誠意のある対応も感じえない現場事務所担当者からの電話のみ。他人の所有物を損壊している加害者意識は全く無し!
1169: 住民さん3 
[2022-03-04 00:59:19]
現場写真
現場写真
1170: 住民さん3 
[2022-03-04 08:09:59]
朝一、ベランダを確認したら、手摺りまで凹ませている!!どんな修繕会社や!!!
朝一、ベランダを確認したら、手摺りまで凹...
1171: 住民さん3 
[2022-03-04 08:12:09]
修繕しにじゃなしに、破壊しに来てるんか!?
1172: 住民さん3 
[2022-03-04 08:28:29]
おいおい又破壊箇所発見!嫁、怒り心頭!サッシレールも破損している!
おいおい又破壊箇所発見!嫁、怒り心頭!サ...
1173: 住民さん3 
[2022-03-04 15:41:13]
本日、仕事中に見覚えの無い携帯番号から着信有り。当方仕事中にて電話に出れなかったので、自動留守録に接続され、録音された内容を確認すると、「カシワバラコーポレーションの何々です。又、電話させていただきます」と。相手の確認も無し、謝罪の言葉も無し、この会社組織ほんまに終わってる。その後、午後には、着信のみで、留守録には、入ってもいない。
1174: 住民 
[2022-03-04 20:24:31]
なんで午後からは電話に出たらへんの?
謝罪の電話かもしれんやろ。
1175: 住民さん3 
[2022-03-04 22:08:06]
仕事中や!
1176: 住民さん3 
[2022-03-04 22:31:49]
カシワバラコーポレーションの本社に問題提起して、然るべき部署の担当者と対応中。結果が分かり次第アップします。 

1177: レフィナス住民 
[2022-03-05 10:05:14]
>>1176 住民さん3さん
室外機やらベランダのあちこち壊されて大変ですね。写真入りで非常に参考になりました。私もベランダに出て確認しましたが、エアコン配管のパテがはがれているだけなようです。カシワバラの現場責任者の対応はお粗末で立腹されるのはよくわかります。本社に対応交渉中とのことで、今後も結果教えて下さい。
それにしても、1174住民の午後の電話に出ろというコメント、組合員が被害受けて困っているのにとんでもないね。
今後、私も注意して修繕個所を確認していきます。
1178: 住民さん3 
[2022-03-05 10:54:22]
1177さん、コメントありがとうございます。共同住宅なので、いろんな方々がいらっしゃるので、住民全てが一枚岩では無いので仕方有りませんが、そう言った方と同じ土俵に立つ事は有りません。ただ、このマンションに住んでいる以上、良識人が理不尽な目に遭わない様にしないといけませんし、住み良い環境と安全安心に子供からお年寄りまで暮せる事が大切だと思っています。年齢は関係なく、良識ある「生涯現役」な、方々の複数人参加型のコミュニティが必要な時代だと思います。
1179: レフィナス住民 
[2022-03-05 11:19:59]
ご意見賛同です。1178さんのように正義感のある良識人がおられ安心しました。
1181: 住民さん4 
[2022-03-06 22:07:13]
あと、修繕工事の業者の連中さん、朝レフィナス名前くる時、ハイエースみたいなワゴンの荷物積むところに沢山の人間が横たわってて、後ろからゾロゾロと若いあんちゃん達が出てくるの。
とりあえずドラレコの画像昨日宝塚警察に持っていったよ。担当者笑ってたけど近々、ポリが見回りに来るはずよ。
1182: 住民さん3 
[2022-03-12 18:03:54]
その後のカシワバラコーポレーションの対応をアップ致します。その後は、担当部署のSさんを窓口に電話にて修繕工事の工程を打ち合わせをして、こちらも仕事関係の調整をして、本日土曜日朝9時から午後12時半に一通りの修繕が完了しました。が、内容的には一箇所の部分だけ、うーん!? と 言う箇所が有りました。
1183: 住民さん3 
[2022-03-12 18:14:51]
網戸のレールだけ上手くリペアが出来なかったです。
網戸のレールだけ上手くリペアが出来なかっ...
1184: 住民さん3 
[2022-03-12 18:32:51]
主観的に、クレームが発生した時の窓口対応が余りにも杜撰。そこの対応を間違えれば話は拗れ大問題になる事を社員に周知徹底をして欲しい。何の為に現場事務所に4、5人も居るのか?ゲストルームで休憩して、理事長と茶を飲んで茶菓子を食べてる場合では無いかな。笑笑 今はSNSの時代を会社上層部はもっと真剣に受け止めて対応を間違わない様にしないと、ネットでアップされたら、企業イメージがダウンして売り上げもダウンする事を。私も、修繕が終わってから、担当のSさんからお詫びとして、もち吉をいただいたので、ご報告します。ゲストルームでは、食べないですけどね。笑笑。
1185: 住民さん3 
[2022-03-12 21:49:33]
後は網戸をセットしてみて、スムーズに動くかどうかのチェックをして不具合が有る場合には、再度修繕をして貰わないと困ります。
1186: レフィナス住民 
[2022-03-13 12:49:19]
>>1185 住民さん3さん
投稿参考になりました。お疲れ様でした。大規模修繕はちゃんとやってくれるだろと思っていたけど、やはり確認が必要ですね。他の皆さんの参考にもなるので、この掲示板を活用しましょう。
1187: 住民さん3 
[2022-03-13 14:08:51]
南側修繕工事より北側の方が要注意です。北側にエアコン室外機を置いていらっしゃるご家庭は必ず施工前、施工後の確認が必要です。何故なら、配管長さが北側は短い為に、室外機を動かせる範囲が限られていますので、パテ部分は、殆ど破損すると思われます。必ずチェックをお勧めいたします。
1188: レフィナス住民 
[2022-03-13 15:44:29]
注意してよく見ておきます。北側に室外機置いている住戸の人には大変参考になりますね。カシワバラや修繕委員会が認識して対応するかどうかですね。
1189: 匿名さん 
[2022-03-20 10:21:30]
おとといレフィナスに警察の方が来ていたけど、ゲストルームで暴力沙汰があったみたい。暴力的な行為や迷惑のないレフィナスであって欲しいです。
1190: 住民さん2 
[2022-03-20 13:25:18]
ゲストルーム?!今、理事長専用で、一般人には貸し出しされていないのに!?
1191: 名無し 
[2022-03-20 23:58:45]
荒れてますね。
今まで、無関心だった組合員にも責任あると思いますよ。
最低限、議事録読んでからコメントしましょう。この場の個人的な意見や悪口は、マンションの価値下げますよ。
直接、理事会や施工会社、管理管理に言いましょう。
1192: 住民さん2 
[2022-03-21 00:37:05]
1191さん。
理事会や、施工会社、管理会社が頼りないから仕方ないですなあ。もう十分に価値は下がっていますわ。地位や立場を悪用して、益をむさぶる輩がいっぱいですわ。ラビスタ自治会が崩壊したのを見れば一目瞭然。
1193: 契約済みさん 
[2022-03-21 09:10:37]
>>1156 マンション住民さん
議事録読みましょう。自治会も予算・事業計画・決算報告してますから。
1194: 契約済みさん 
[2022-03-21 09:23:34]
マンション管理組合のルールは、区分所有法、民法を逸脱しない限り、管理規約が優先。共用部分の使用については、持ち分に応じ、利益と負担が生じる。
ゲストルーム、パーティールームの利用制限が組合の利益を損ねているかどうかは、理由による。大規模修繕工事のための執務室で利用することは、組合員全員の利益にも関係しますよね。コロナ感染時期に、友達や親せきに利用させること自体、非常識ですよ。管理規約で定める団体、理事会が認めた団体しか利用できません。
なので、理事会は、利用制限できるのです。その理事会メンバーも、組合で選ばれた区分所有者で構成されてますので、嫌なら解任動議の総会を招集すればよい。その方法は、誰かさんの前述のとおりです。
組合員は、管理規約を熟読すべきですよ。ここで、個人の意見を正義と叫んでも、屁の足しのもならない。無知すぎる。
1195: 契約済みさん 
[2022-03-21 09:25:34]
弁護士に相談するとか笑えます。どの弁護士も相手しませんよ。
1196: 契約済みさん 
[2022-03-21 09:39:06]
>>1117 組合員さん
総会の出欠通知については、出席=出席して意思表明、委任=理事長もしくは指定した代理人に任せる、議決権行使=各議案の賛否を紙面で意思表明 となっています。
白紙委任が多い=理事会からの上程案が可決されることが多くなります。
法に触れる、根拠もない議案については、徹底して理事会の思慮の足らない議案を取り下げさせるか(理事長委任が多いので、理事長がまともなら取り下げることも考えられる)、別の総会で、ひっくり返す必要があります。ただ、役員が交代するたびに、決定事項がころころ変わるのは、よろしくなく、普遍性を持たせるため理事会は、各議案を慎重に協議し、総会に上程すべし。

1197: 契約済みさん 
[2022-03-21 09:52:13]
>>1128 住民さん5さん
今、現在も民事不介入です。くだらんマンション住民同士のもめ事で警察呼ぶなど、税金の無駄遣いだと思います。
管理組合の問題ですから、刑法に触れなければ、警察はその場を収めて、帰りのパトカーでレフィナスって、民度低い住民だと小言いわれているだけでしょう。
1198: 契約済みさん 
[2022-03-21 10:00:26]
管理組合の運営に異議あるなら、役員に立候補し、理事会を運営すればよい。
素人が完璧に運営できるレベルではありませんよ。昨今のマンション管理運営は、いろいろ責任問題が生じますので、管理組合の火災保険に役員賠償保険の特約があるほどです。今も、火災保険見直ししているみたいですが、中途解約しここから新たな保険に入れば、少なくとも保険料が大幅に上がります。料率改定が毎年、数回行われています。
見直しするなら、解約費用と補償内容を精査し、どれだけのメリットあるか説明する必要あります。
土砂災害で45cm床下浸水するのか否か、再調達価格の設定など、よく保険勉強して審議ください。
1200: 契約済みさん 
[2022-03-21 10:47:22]
>>1199 理事長ではありませんが、他でも経験ありますから。ちょっとレフィナスの掲示板がひどいと聞いたので、コメント読まさせていただきました。
1201: 契約済みさん 
[2022-03-21 10:53:04]
どの時代の政権も、あとから評価されるってのが多いです。誰が役員に成っても、面白く思わない住民もいます。長期政権はもってのほか。
管理会社も余計な業務に巻き込まれたくないので、理事会の意向を尊重。アドバイスを聞き入れるか否かは理事会役員次第。責任逃れ出来ますから。
結論は、良識ある人物がリーダーにならなければ、船ごと沈没します。
それを判断できる理事・監事で構成されているかどうかですね。
1202: 契約済みさん 
[2022-03-21 11:15:04]
補足ですが、理事会役員は、組合員の代表です。その代表を選んだ責任は、組合員にもあります。改革するのも組合員。
国の政治と同じです。残念ながら、レフィナス管理組合の監視は、議事録からだけでは難しいと思います。決定プロセスの中で、協議した意見内容はあまり書かれておりません。結論に至った経緯しかなく、反対意見は書かれておりませんから。
理事会役員、監事ともに一蓮托生ですから、個々の理事、監事は個々の主張を交えた末の理事会決議・議事録としてほしいものです。
空気のような役員は、不要かと。でも、定数が決められている以上、そのような役員が出席しないと理事会自体、成立しません。
こういった管理組合が多いのではないでしょうか。管理会社に任せ、組合財産を絞り取られる管理組合は日本に山とあるかと思います。
管理委託契約で契約範囲内の業務を委託し、役員の業務を丸投げしていれば、管理会社の中抜きも仕方ないと思いますよ。このシステムの先駆者は、長谷川工務店(現:長谷工)ですから、当たり前のようにラビスタ全体が、彼らの利益に加担してます。
許容範囲の中抜きなのか否かは、わかりませんが、管理組合が無ければ、彼らの仕事もないわけです。
うまく、管理会社と付き合える理事会であってほしい。長谷工への批判一辺倒では、ますますこの先、不安です。
一時、団地管理組合の管理会社変更動議がありました。あれは、あまりにも住民を無視した進め方だったので、成立しませんでした。あれは団地理事会の横暴でした。
1203: レフィナス住民 
[2022-03-21 11:16:47]
ここの掲示板は10年以上継続しているが、過去から批判的な意見も多少あったが、こんなに不満、批判が投稿されるのは最近のこと。多少の不満はいつでもあるが、オープンで住民の納得性のある運営であればこんな状態にはならないはず。理事の皆さんも大変なのはよくわかりますが、規約や理事会は組合員の利益を守ることにありますので、充分な議論、審議よろしくお願いしますよ。
1204: 契約済みさん 
[2022-03-21 11:37:53]
>>1203 レフィナス住民さん
管理組合が設立された当初は、経験ある知識人が役員に成っているわけではなく、ほぼほぼ素人レベルで管理会社と運営していると思います。
数年経って、建物・設備の修繕が発生し、コミュニティ形成上の問題が明らかになっていき、10年経過してくると、組合員は管理組合運営の悪い部分に気づき始める。
よって、新築当初との比較は、無理があると個人的には思います。
1205: 住民さん8 
[2022-03-22 00:33:51]
契約済みさん

永遠と蘊蓄を傾けるのは結構ですが、この場で貴方の蘊蓄をいくら傾けても何一つ変わりませんよ。住民に反感を抱かせるだけで何の解決策にもならないと思います。
1206: 住民さん1 
[2022-03-26 00:41:36]
いつまで経っても修理出来ない駐車場シャッター!!
いつまで経っても修理出来ない駐車場シャッ...
1207: 住民さん1 
[2022-03-26 00:45:33]
管理事務所に電話しても、ああ、そうみないですねーだけで、他人事のやる気の無い無愛想な返事のみ!このマンションは、どうなってるや!管理会社、管理組合も、全くやる気無し!
1208: レフィナス住民 
[2022-03-27 08:36:22]
>>1206 住民さん1さん
写真は夜間ですね。その状態が続いているならセキュリティー上問題です。この1年あちこちのドアも含め修繕が非常に遅い。今は管理会社が理事会に出席せず管理会社に情報が入らずやる気なくなっていると思います。管理人も次々辞めまだ正規な管理人が決まっていない。理事会、管理会社、管理人が一体で動かないと修繕もスムースにいきませんよ。
1210: 住民さん1 
[2022-03-31 13:42:51]
駐車場シャッターの開けっぱなしのせいかどうかは、分かりませんが、修繕用足場を利用しての不審者情報との事。やはり、危機管理が全く出来ていないのは、大問題に発展する予兆かもしれない。朝6時から12時間もシャッターを開けて、そこからでも故障で空いたままなら犯罪がいつ起こっても不思議では無い!警察は、どうたらこうたらと蘊蓄を傾ける前に、警察に頼らなくても良い様な危機管理をもった管理組合、管理会社である事が早急に必要課題。
1211: 住民 
[2022-03-31 20:14:10]
非難とか要求は誰でも出来る。
そんなことより○○したらどうか?みないな提案は出来ないものかな。
責任の押し付けあいばかりではダメでしょ。
1212: 住民さん1 
[2022-04-01 09:13:22]
住民の声を聴かない管理組合、管理会社に何をどう言えば、改善されるのかな!?何の為の管理組合!事後報告の掲示板を見たが、もっと詳細に報告しないと、一番館、二番館 何階で事件が発生したのかを。いちいちそんなレベルの事を言わないと管理組合は、分からないのかと言う事になる。
1213: 住民さん1 
[2022-04-03 00:08:21]
連続犯罪に発展している!早急の対応が必要!!組合管理経験者が居るなら、こう言う時程、蘊蓄を傾けて、管理組合、管理会社、警察と連携するべきではないのかな。
1214: 住民さん1 
[2022-04-03 00:25:19]
住民に詳細を早急に開示して、周知徹底をすると共に、南側足場を早急に解体すること。補修なら住民在宅にて出来る筈。管理組合は、呑気な事を言わないで至急対応が必要。
1215: 住民さん1 
[2022-04-03 01:30:05]
駐車場シャッターも早急に閉めるように。出来る手段を至急に講じる事が大切!それが危機管理!こんな時こそ、あーたら、こーたら言っていた理事会が至急対応しなければいけないんじゃないのかな!?
1216: 住民さん1 
[2022-04-03 02:17:41]
住民の方へ

在宅、不在関係無しに、必ずカーテンは完全に足場が無くなる迄は閉めて下さい。

必ず窓の鍵は二重ロックをして下さい。

不在時は、インターホン本体の右上にあるセキュリティボタンを押して外出して下さい。帰宅したら解除して下さい。

夜間不在時は、なるべく室内灯を付けて外出して下さい。

今の詳細開示だけでは、余り状況はわかりませんが、推認すると工事現場者を装い、点検作業をする振りをして、カーテンの閉まっていない部屋を物色していると思われます。万が一、その様な者を見たらご自身で窓を開けて対処しないで下さい。その時は至急電話にて、確認(現場事務所)、不在時は、警察に連絡して下さい。

管理組合及び管理会社及び修繕会社は、施工者の確認作業が必要。入館入口を限定して、毎日施工者には、わかりやすく入館腕章をさせるぐらいの事が必要。渡しぱなしにしないこと。毎日配り、毎日回収しないと意味がない。

これぐらいなら月曜日からでも出来る手段。強いて言えば、施工者出入口に警備員を配置するのも大切。

誰が見ても作業者に化けているのなら、腕章を見れば一目瞭然。まして、私服なら犯罪者で直ぐに警察に通報。

警察の連絡は必ず110番して下さい。県警本部に繋がりますので、落ち着いて対応して下さい。事件です。怪しい人がいます。住所、氏名を告げて下さい。県警本部に電話をすれば、宝塚署に電話の音声が流れて、PC(パトカー)が、緊急対応で来てくれます。※宝塚署に電話はダメです。所轄では優先順位が低い対応になりますので、必ず110番して下さい。
1217: 住民さん1 
[2022-04-03 02:35:08]
施工会社(カシワバラ)は、早急に腕章等を用意して全住民に対して周知徹底をして下さい。理事会は、呑気にしていないで、出来る手段を至急するように。生命に関わる前に対応願いたし。
1218: 住民さん1 
[2022-04-03 02:50:38]
※注意喚起

犯人と遭遇した場合は、くれぐれもご自身でどうにか捕まえてやろうとは、決してしないで下さい。安全な場所に避難をして、警察官が到着する迄待機して下さい。

犯人は、火事場の馬鹿力を出すので、逆に怪我をしたり、生命に関わる事もあり得ますので、無茶はしないで下さい。
1219: 住民さん1 
[2022-04-03 06:21:03]
管理組合は、掲示板に紙切れを貼り付けるだけではなく、緊急時は、多数のマンション住民に周知してもらうためにも、緊急アナウンスをする。一軒ずつ紙切れをポスト投函する。理事長は一軒ずつ回って声掛けをする。管理会社は、全住民にインターホンを使い緊急連絡アナウンスをする。それぐらいは、いくらでも出来る筈!
1220: 住民さん1 
[2022-04-03 06:28:02]
肝心な時に知恵と行動力が発揮出来ないなら、いくら蘊蓄を垂れようが恥をさらけているだけ。能ある鷹は爪を隠す筈。全ては結果なので、長谷工コミュニティに任せずに先ずは各自が出来る事をするように。それも危機管理。

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