大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-11-20 07:46:39
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我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

現在の物件
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
 
所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線宝塚駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
総戸数: 372戸

ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です

1892: 怖い 
[2024-08-02 07:15:49]
先月までの理事は文書で辞める理由を説明してました。そのことについて、現理事は何も触れてなかった。理事長は解任してないだけ。
真実だから触れられなかったのかなと感じました。
反社会的行動を取る住人と有志の会は繋がってると考えてしまう。
1893: 住民さん4 
[2024-08-02 07:27:23]
このマンションは乗っ取られたんだな。

有志の会に委任状を渡さなきゃ良かった…
訪問されたら渡してしまうよ…
1894: 怖い 
[2024-08-02 07:51:02]
現理事には反社会的行動を取る住人と繋がりあるのか説明して欲しいです。

他の住人とも話しましたが、それを知っていたら支持しなかった。

これからのレフィナスが不安です。
1895: 住民さん6 
[2024-08-02 09:51:41]
現理事会が取り急ぎ住民に説明しないといけない事。
①反社会的行動を取る住民と現理事会との繋がりと当時の理事長に対する執拗な脅迫行為について
②現理事会メンバーによる2番館の障碍者用駐車場区画の不当占拠について
③現理事会メンバーが大規模修繕委員だった時の公募情報悪用疑惑について

あと、有志の会発足時の書面に「透明性の高い誰もが住みやすいマンションにする」と公約しておきながら、バトンタッチした途端、早速コラボの意見箱をクローズしており、事実上理事会-住民間の窓口が無くなり、透明性が無くなっています。
言ってることと行動が真逆で、これも説明が必要ではないでしょうか?

発足数日でこんなに問題ばかりの理事会、今まで無かったと思います。
1896: 管理担当 
[2024-08-02 12:48:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1897: 住民さん2 
[2024-08-02 14:19:24]
1896さんのお話。ハラスメントをされた修繕工事会社の女性社員について、現場事務所長から当時の理事長に苦情があったので発覚しました。これを知ったハラスメント実行者は「告げ口したな!」と激昂して現場事務所に乗り込んだそうです。
このような人が、過去に理事をやっていたなんて信じられない気持ちです。
マンション全体の恥だと感じました。
1898: マンション住民さん 
[2024-08-02 16:09:06]
理事長印を押印するよう強制された文書とは何ですか!
何か取り返しのつかない事態になってやしませんか?!
1899: 住民さん1 
[2024-08-02 16:35:36]
>>1898 マンション住民さん
全て有志の会、いや、現理事会の方々が説明してくれるでしょう。ずっと待ってるんですけど…。この掲示板を見ていると思われるのですが…。
1900: 入居済みさん 
[2024-08-02 16:41:01]
いや そもそも先月末の時点で理事だった人は
「当時の理事長は退任したので 月末の総会は中止になった」と言ってる。
当然 先月末の定期総会は無効なわけで
あのペーパーに署名捺印があった数名がいまでも理事のはずですね。
次の理事が決まるまでは理事は続投するのがルールですから。
彼らの行動を待ちましょう。
1901: 住民さん8 
[2024-08-02 16:49:05]
>>1900
あなたは有志の会メンバー?

1902: 内覧前さん 
[2024-08-02 16:58:23]
1900さん、コラボお知らせ掲示板に「第18期理事会が発足した」とフロントオフィスがアップしているのはどういうことでしょう??
フロントオフィス(管理会社)にも説明責任があるのではないですか?
1903: 入居済みさん 
[2024-08-02 17:26:09]
>1901
人に素性をきくならばまずご自身が名乗られてからどうぞ。
>1902
もし その18期理事会が無効なものであれば
下請け業者であるフロントオフィスはだまされたことになります。
その時は説明を要求しなければならないでしょうね。
ただ説明責任があるとまで私は言えません。
どちらにしろ17期の理事の方々も18期の方々も
自分達が本当の管理組合だと主張して退かないでしょう
これ裁判になるかもしれませんね。
1904: マンション住民さん 
[2024-08-02 17:37:26]
>>フロントオフィスはだまされたことになります。

「理事会錯綜のお詫びと定期総会開催のお知らせ」文書に添付されていた
「総会出席票・委任状・議決権行使書提出のお願い」文書は、
理事長印不正使用したとされている理事長と、長谷工担当者の2名連名によって通知されてますが?だまされたどころか、積極的に開催した側だと考えられます。

>>ただ説明責任があるとまで私は言えません。

長谷工コミュニティにお金を払って管理を委託している、我々はいわば顧客でしょう。説明を求めて当然だと思います。


1905: 1901 
[2024-08-02 17:49:01]
>>1902 内覧前さん

コラボにもそうアップされてますね。
ですが、そもそも理事長を辞任させず総会に引っ張り出し、議事進行をさせ、議決を取り、有志の会を理事にするという第7号議案は222票の賛成多数で可決されてますので、1900はその場におらず予想をしただけか、その場におられたが、何らかの事情で異なる意見を述べられてるのではないかと推測します。その場に有志の会メンバーもおられ、皆さん挙手してましたので。
1906: 1901 
[2024-08-02 17:51:00]
>>1903 入居済みさん
しがない住民ですよ。
ちなみに有志の会でも、前理事でもありません。

名乗りましたよ?
1903さんも名乗って下さい。
1907: 内覧前さん 
[2024-08-02 18:01:35]
1905さん、解説ありがとうございます。
やはり、18期の新理事体制は発足してるのですね。※
ならば本日話題に上がっている住民の不安は、18期理事会として説明しないといけないですね。

※定期総会が有効であるならば
1908: 怖い 
[2024-08-02 18:01:37]
>>1900 入居済みさん

そんなルールがあるのですね。
知りませんでした。
現理事は知らないのでしょうか。

あのペーパーとはどの用紙の事ですか?
署名捺印した用紙なんてありました?
1909: 住民さん1 
[2024-08-02 18:07:03]
みなさん、論点ずらされてますよ。
1895と1896に有志の会の方々の説明を再度求めます。
1910: 1901 
[2024-08-02 18:15:51]
再度、現理事会(有志の会)に問います。

現理事会が取り急ぎ住民に説明しないといけない事。
①反社会的行動を取る住民と現理事会との繋がりと当時の理事長に対する執拗な脅迫行為について
②現理事会メンバーによる2番館の障碍者用駐車場区画の不当占拠について
③現理事会メンバーが大規模修繕委員だった時の公募情報悪用疑惑について
④1896さんの質問について

あと、有志の会発足時の書面に「透明性の高い誰もが住みやすいマンションにする」と公約しておきながら、バトンタッチした途端、早速コラボの意見箱をクローズしており、事実上理事会-住民間の窓口が無くなり、透明性が無くなっています。
言ってることと行動が真逆で、これも説明が必要ではないでしょうか?

我々住民は、理事会へ質問する場(意見箱)を奪われています。
もはやこの場しかないため、有志の会からの直接の回答を得るまでこの質問を繰り返します。
風化、論点ずらし、論点外しを防ぐため。
有志の会以外の回答、茶化しについては読み飛ばします。
1911: 入居済みさん 
[2024-08-02 18:18:31]
説明責任、アカウンタビリティとは 組織内で権限を行使する立場のものが
権限を与えた人に行動の理由や結果を説明する責任と解しています。
市長が市民に説明する義務
社長が株主に説明する義務
医者が患者に治療方針や結果を説明する義務
などが例です。
長谷工コミュニティはあなたがおっしゃるように取引相手で
契約に基づいて業務を請け負ってるにすぎません。
理事長が本物か偽物かを判断するのは業務外です。
そのような関係で今回は説明責任は存在しないと考えます。

ただし 仮に フロントオフィスが普通に業務をしていたならば
今回総会を開いた理事長に正当性が無い事に気づいたはずなのに
従ったの疑いが強ければ説明を求めて責任を追及すべきでしょう。
例えば 今回 理事長が辞任した旨の疑う余地のない文書と
新理事長からの依頼が長谷工に伝わっていたのに
総会の開催に協力したのならば
長谷工側の責任もあると思います。

まずはどちらが本当の理事長で正当な理事会なのか
我々がはっきりさせることが先決かと。
そうでなければ 長谷工も困りますし
すべての対外的な業務が滞ってしまいます。

補足
細かい事を言えば 理事長は理事長を辞任しても新理事長就任までは
理事長の地位にある旨の規約があったと記憶しています。
そうならば長谷工の責任はさらに小さくなるでしょう。
すいません規約を読んでいないのでこの点は確認ください。

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