≪より良い住まいに!≫ リバーガーデン福島をよろしくお願いします。
過去スレもリンクしときます。
PART1〜PART5
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http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1140/
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PART5+
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=8
所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分
[スレ作成日時]2006-10-15 18:25:00
リバーガーデン福島★PART6
567:
住民さんF
[2009-01-03 10:02:00]
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568:
住まいに詳しい人
[2009-01-04 01:28:00]
今までと同じサービスで簡単に値上げが成立すると考えるのは浅はかすぎ。
管理組合の収支を改善したいなら住民がお金を出しても欲しい新サービスを 提供するか、支出を削減するのがより良い方法だろうね。駐車場料金を 有料化するのはおそらく住民のほとんどが反対するだろう。 そもそも大半の人が管理費とか修繕費のことなんか考えもしないで駐車料金無料に 惹かれて購入してるんだから無理もない。主張するのは自由だけど提案する度胸も ないみたいだし、永遠に掲示板で吠えてるだけで終わるんじゃないの。 どうしてもやりたいなら理事会を主導して長期修繕計画をつくりなおして 「有料化しないと何年後に一世帯いくらの一時金が発生しますよ」 「他の方法もこれだけ検討したけど良い方法がない」 とまで総会で説明しないと住人の同意は得られない。 それでも短期居住予定の方はメリットないから必ず反対しますからね。 長期居住予定の方全員を味方につけられるくらいの説得力がなければまず無理。 正論を吐いても「おおむね賛成だけどおまえが気に入らない」って反対する人も 少なからずいるから当然のことだけど人望も必要。 まあやれるだけやってみれば? |
569:
住民さんF
[2009-01-05 13:36:00]
修繕費の低減は必然ですから、なんの手段にせよ管理組合の収入を増やすのは必要なことです。
新サービスの提供など、お金をかけずに出来ないことを提案しても、ナンセンスですよ。 管理組合の収入を増やしたいのだから、その手段として最も効果的なのは駐車場の有料化だと考えているだけですよ。 お金を出したくないからって、感情的に批判行為にでないで下さいな。 今の同じサービスの中で、確実に収入を増やすのが賢いやり方と言うものです。 もちろん、住人の反対はあるでしょうけれど、総会に出るような前向きな人たちに、持続可能なマンション運営の思想が通じるやり方を、管理組合は考えて行動してくれることと信じていますよ。 管理費とか修繕費のことなんか考えもしないで購入したような人は、総会にも出席しないのではないでしょうかね。 修繕積立金の増額は、ちゃんと議決されましたからね。この事は、リバー福島の良心を示していると思います。 あと、短期居住予定の人がどれほど居ると言うのでしょうかね。 |
570:
マンション住民さん
[2009-01-07 04:08:00]
修繕積立金増額が住民の理解を得て議決されたので駐車場有料化の話は、
無くなると思ってたけど。 はっきりと不公平感だけで駐車場を有料化したいと言えばいいのに。 今度は管理組合の収入を増やす方法を模索で、、駐車場有料化? ホント性懲りも無くですね。 |
571:
住民さんF
[2009-01-07 13:05:00]
今年の中期プロジェクトとして管理組合の収入を増やす方法を模索しているのは、
管理組合自身ですよ。 私じゃありません。 前にレスしたように、リバー福島のマンションポータルHPに 管理組合からのお知らせで載っていますよ。 一度は読んでみましたか? |
572:
住民さんF
[2009-01-07 13:22:00]
あと、駐車場所を一度の抽選で決めることは共用施設の使用の不公平を生んでいると
私は思うので、その意味からも駐車場所の利便性に応じた料金設定による駐車場有料化を ハッキリ提案していますよ。 今までずっとね。 何れにせよ、修繕積立金の不足を補う手段は必要ですから、駐車場有料化にこだわらず、 例えば、 今までタダで使用できていた施設(パーティールーム等)の有料化や、 部屋の場所に関わらず管理費が同じ施設(エレベーター等)の管理費を部屋の場所(階層) に応じて設定(増額)するなどの、管理組合の収入増加の手立ての模索は、 管理組合の活動として必然になるでしょう。 持続可能なマンション運営の為にね。 後、相変わらずのマナーの低さの改善も、必須事項ではありますが。 ベランダからタバコを捨てる人が未だにいることは、“恥”以外の何物でもありません。 S棟の向かいのパールハイツから監視して、犯人を見つけるぐらいのことをしないと いけないんじゃないですかね。 より良いマンションになって欲しいけど、未だに無理ですね。 |
573:
マンション住民さん
[2009-01-07 16:30:00]
駐車場やエレベーターの、利便性や使用頻度によって使用料を徴収する?
何を仰ってるのですか・・・? 契約の規約書ではっきり無料と謳われており、納得している施設ですよ。 今まで大半の住民が喜んで使っている施設の経費(当然管理費等に含まれているのですが) が足りなくなれば管理費、修繕積立金などを今回のように上げれば良いのです。 管理組合が住民から徴収して収入を増やすなんて事を考えて貰っては困ります。 「管理組合の収入を増やす手立てを模索」と言うのは、広告塔を作ったり、販売店を作ったり 費用のかかる不要なサービスを止めたり、などで外部から入る手立てを言ってるのだと思います。 住民から取ってもらっては困ります。 Fさんの言う様な、大半が賛成出来ない事を管理組合がやる分け無いでしょう。 こんな所で意見を言うのではなく、理事会などに出て言っては如何ですか? 此処のような匿名で話題になっていることを理事会が取り上げるとは思いません。 逆に此処での話題は理事会は無視すると言う事にしてはどうでしょう。 |
574:
住民さんB
[2009-01-07 22:50:00]
こんばんは。
すみませんが教えていただきたいことがございます。 勉強不足でしたらご容赦ねがいます。 >今までタダで使用できていた施設(パーティールーム等)の有料化 パーティールームって無料なのですか?シアタールームは有料ですので、 てっきり有料だと思っていました。 >ベランダからタバコを捨てる人が未だにいる このソースはどこですか?エレベーターなどの張り紙も最近はなくなりましたが、 いまだにクレームがあるということですか? 管理組合の新年の挨拶も読みましたが、「なぜ収入をふやす必要があるのか」 ということについては一切触れられていませんでしたね。修繕積立金などでは 足らないのでしょうか。足らないのであれば、何をするのにどれだけお金が かかる(もしくはかかりそう)なので、増額や収入増を考えなければいけない、 というようなプロセスがないとおかしいのではないでしょうか。 また、駐車場の有料化ですが、たぶん屋根のない屋上階が一番安い設定になるのでしょう。 そうなった場合、このご時世ですから屋上を希望する人が多い場合はどうしたらいいと お考えでしょうか。抽選ですか?それとも順番ですか? |
575:
マンション住民さん
[2009-01-07 23:19:00]
管理会社を変えたり、不要なサービスをカットして管理費を抑え、
下がった分を、修繕積立金にまわすのが現実的なのでは? まずは住民の支出の総額を変えず、管理組合の収入を増やす方向で考える方が 賛同が得られるのではないかと思います。 |
576:
住民3さん
[2009-01-08 09:24:00]
>管理組合の新年の挨拶も読みましたが、「なぜ収入をふやす必要があるのか」
No575 マンション住民さんがおっしゃった通りだと思います。つまり >管理会社を変えたり、不要なサービスをカットして管理費を抑え、 下がった分を、修繕積立金にまわすのが現実的なのでは? まずは住民の支出の総額を変えず、管理組合の収入を増やす方向 一時金から積立金方式に変わることによって、管理費の月額をアップすると前回の総会で採決されました。それにより住民の負担増が確実になります。それを軽減するために、何らかの方法で、管理組合の収入を増やし、マンション修繕金に回し、積立金の月額を下げるということでしょう。 |
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577:
住民3さん
[2009-01-08 09:30:00]
住民の負担を軽減するために、管理組合の収入を増やし、それをまた駐車場有料化するなどで住民から徴収するのが矛盾じゃないですか。ですので、No575マンション住民さんがおっしゃったことが正解だと思います。
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578:
マンション住民さん
[2009-01-11 09:02:00]
おはようございます。
教えていただきたいのですが、Gyao光「ブロードバンドカスタマー」から「メールソフト設定変更のお願い」なるメールが届きました。 2月2日から変わるそうなんですが、これって、自分で設定変更しないと使えなくなるんでしょうか? |
579:
住民さん3
[2009-01-11 09:06:00]
設定しないと、受信はできますが、送信はできなくなります。
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580:
マンション住民さん
[2009-01-11 18:03:00]
受信可能の送信不可ですか・・・。
ありがとうございます。 挑戦してみます。 で、簡単なんですよね?慣れないもので・・・すみません。 |
581:
住民さん3
[2009-01-11 21:06:00]
業者が設定用ソフトを用意してます。ダウンロードして、ダブルクリックだけで設定完了できます。とても簡単ですよ。
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582:
マンション住民さん
[2009-01-11 21:16:00]
何だか、本当に簡単に出来たようです。
ありがとうございました。 |
583:
住民さんF
[2009-01-19 14:44:00]
足りない積立金は、ちょっとやそっとの額ではありませんよ。
今回の増額では、とても足りませんよ。 最低でも今支払っている積立金の金額の倍額は必要でしょう。 支出の削減は当然でしょうが、収入を増やさねばなんともなりません。 現実的な議論をしましょう。 >573さん 「大半の住民が賛成することも無いこと」と、おっしゃいますが、 賛成せねば、マンション管理が立ち行かなくなることもあるのです。 あなたは行き詰るマンション管理を選択するのですか? あと、 >広告塔を作ったり、販売店を作ったり の意味が分からないのですが、教えてもらえますか? >574さん >管理組合の新年の挨拶も読みましたが、「なぜ収入をふやす必要があるのか」 >ということについては一切触れられていませんでしたね。 「将来必要な補修費を少しでも軽減できるよう、中期プロジェクトとして 管理組合の収入を増やす方法を模索したいと考えております。」 と書いてあります。 補修費の低減の為に収入を増やす必要があると、はっきり書いてあります。 修繕積立金が不足していることは、先の説明会で説明があったはずです。 何がどれだけ、必要かということも。 パーティールームは、マッサージチェアだけの使用の場合だけ無料でした。 すみません。 管理規則の集会室使用料一覧表にあります。 まあ、皆さんが修繕積立金不足に興味を持ち、議論をするのは良いことだと思います。 積立金不足は切実な問題であり、解決しなければなりませんから。 |
584:
住まいに詳しい人
[2009-01-19 23:46:00]
行き詰まると言い張るだけでは誰もついてきませんよ。
NO.568さんが指摘しているように何年後にいくらの一時金が発生するのか いつ行き詰まるのかを数字で出せない人がいくら吠えても説得力ゼロでしょう。 提案を本当に実現したいなら同じような考えの方を集めて共同提案するなど ある程度の根回しも必要です。掲示板で吠えているだけでなく、人望や話術も 時には必要になるんですよ。 「このマンションの管理は行き詰まる。俺だけがわかっている。」 「おまえら理解出来ないのか?」 じゃ誰もついてきません。 |
585:
マンション住民さん
[2009-01-20 12:34:00]
修繕計画についても、精査する必要があります。
管理会社の言いなりで進めるとかなり高くつくと聞いたことがあります。 外部のコンサルや合い見積もりをとれば、支出の削減だけでもうまくいくかも しれません。 |
586:
住民さんB
[2009-01-20 20:37:00]
なるほど、ありがとうございます。
修繕積立金が、先日決まった数年ごとの増額でもまったく追いつかないのであれば、 いろいろと考えていかなければいけないですね。 ところで理事会に提案するにも、その前に質問をするにもその前提となる数字や 見積もりなどが必要だと思うのですが、 >足りない積立金は、ちょっとやそっとの額ではありませんよ。 >今回の増額では、とても足りませんよ。 >最低でも今支払っている積立金の金額の倍額は必要でしょう。 とお書きになっておられますが、 >「最低でも倍額は必要」 というところの根拠をお教えいただけないでしょうか。 だれしもきちんと管理・修繕されたマンションに住みたいとおもっておられるでしょうが、 その一方で支出はできるだけ少なくしたい、とも思っておられるのではないかと思います。 必要な分は支出するとしても、その根拠がなければ支出しにくいのではないでしょうか。 よろしくお教えください。お願いいたします。 |
リバーのポータルページに、管理組合の新年の挨拶がUPされていますね。
今年の中期プロジェクトして、管理組合の収入を増やす方法を模索したいと考えているそうです。
ならば私は、性懲りも無く、駐車場の有料化を提案します。
もちろん、駐車場所の利便性に応じた料金設定がセットです。
同じ駐車料金や、ちょっとやそっとの料金差なら、断固反対します。
メリハリが必要ですから。
他の収入を増やす方法って、何があるんでしょうね?
そこそこの額を徴収できて、確実に全世帯から徴収できるのは、駐車場ぐらいですよね。