大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルコート久宝寺リーデンスタワー」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2016-06-26 22:28:34
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みんなでデッキの問題を含め解決していきましょう。

[スレ作成日時]2007-09-11 16:24:00

現在の物件
ローレルコート久宝寺リーデンスタワー
ローレルコート久宝寺リーデンスタワー
 
所在地:大阪府八尾市龍華町2丁目1-20
交通:JR関西本線「久宝寺駅」徒歩 1 分

ローレルコート久宝寺リーデンスタワー

301: 前40 
[2009-06-11 21:01:00]
今日の新聞広告の中に「大規模小売店舗立地法に基づく(仮称)竜華商業施設地元説明会開催のご案内」が入っていたのをご覧になりましたか? 届出の概要を読むと、場所はサークルKのちょっと東側、春日町バス停南の空き地、小売業を行う者は上新電機になっていました。
302: 住民さんA 
[2009-06-23 22:56:00]
断水ですか…?
夜9時半までは水道が使えたのに、
今になって使えない…。

キッチン、浄水、お風呂、トイレ、洗面所…全てダメです。
これってうちだけ?
303: 住民さんB 
[2009-06-23 23:11:00]
うちも水が使えません。
何か連絡入ってましたでしょうか???
304: 購入検討中さん 
[2009-06-23 23:17:00]
断水ではなく故障のようです。

さきほど1階に行きましたら、

警備会社の方と業者の方が来ており修理/復旧作業しているようです。

外にハザード付けてる車が見えると思いますがそれです。

どうも全住戸のようです。
305: 住民さんA 
[2009-06-23 23:18:00]
近鉄不動産の住宅管理に電話しましたがもちろんつながらず。

八尾の水道局に電話しました。丁寧に教えてくださいました。

ほかの住民の方からも何十件と連絡があったらしく、みんな緊急の連絡先がわからず困っていた。

ある住民の方はポンプ室?(これってどこにあるんでしょうか?)で
何か音がしてから急に水が出なくなったと言っていた。

ある住民の方がガードマン?か誰かに聞いたらしく、
近鉄セーフティ24コールセンターというのがうちのマンションの管理(修理)?をしているらしい。

で、その方がそこに電話して修理に向かっている(修理中かも)。ということです。

まさかの断水…。
もうしばらくしたら直るのでしょうか。

セーフティ24なんて会社知りませんでした。
306: 住民さんA 
[2009-06-23 23:23:00]
何度も投稿すいません。

近鉄セーフティ24というのは近鉄住宅管理の中の一部みたいですね。

各戸の防犯システムなんかを担当してくれてるところみたいです。
(緊急用に入居当初鍵を預けたりしたところです)

ここが水道なんかも対応してくれるとは知りませんでした。

パッと検索したところ、電話番号がすぐ出てこなかったのでこちらに載せておきますね。

近鉄セーフティ24コールセンター 
(06)6765-8610
307: 購入検討中さん 
[2009-06-23 23:56:00]
でましたね。水。これで安心して眠れます。

おやすみなさいませ。
309: 住民さんA 
[2009-06-24 00:10:00]
やれやれです。
セーフティ24に連絡してくださった方、ありがとうございました。

災害時だけでなく、こういった緊急時のためにも
うちも水の備蓄をしようと思いました。

みなさんおやすみなさいませ。
310: 住民さんD 
[2009-06-24 00:17:00]
No.308です。また水が止まりました・・・水買いに行ってもいいですか?
311: 住民さんA 
[2009-06-24 00:17:00]
あれ?また出なくなりましたね。どうなってるんでしょうか。
312: 論 
[2009-06-24 00:17:00]
なかなか状況が把握できない中、掲示板の存在がとても頼りになりました。

情報を提供してくださった方、ありがとうございました!
313: 住民さんD 
[2009-06-24 00:39:00]
24時頃に一時的に復旧したのですが、受水槽の水がなくなったようです。
全住戸がいっぺんに水を使ったため水がなくなったことが原因なのか、
地下に埋めている受水槽が割れているのか原因は不明だそうです。

復旧状況を逐一、1階のホールに書き出すそうです。
314: 住民X 
[2009-06-24 09:54:00]
昨夜の断水は困りましたね。
近鉄セーフティ24コールセンターは入居の際に説明があったと思います
皆さんも存在を忘れているマンション専用サイトの「ぽっけ」にも書いてあります。
私も何回か電話しましたが全て話中でした、皆さんも電話してるんだなって思いました。
>>306 さんの書いている電話番号ではなくフリーダイヤルに電話しました。
0120-599-938 です。
一般電話番号のほうがつながりやすかったのかな?

一時的に復旧したのは、やっぱり一斉に水を使った為だと思います。
どこの家庭も断水中にトイレを流しロータンク内の水がなくなっています
復旧した時にロータンクの給水がはじまる、もちろんエアーが混入しているために
すごい音をたてて給水する、その音で復旧したと気が付き皆が一斉に水を使う…
どうですか?皆さんもこうでしたか?

それと一回防犯の警報が鳴りましたよね?あれは何?作業員の操作ミス?

朝起きて外を見ると紙が散乱していましたね、よく見ると近鉄住宅管理の文字が…
どうも謝罪文らしいのですが、夜中の雨風にあって散乱した見たいですね、
結局はそんな濡れている紙を読む気にもならずそのまま放置…

原因とかちゃんとした説明があるのかな?掲示板に貼ってお終いって事になるんでしょうね
各家にポスティングしたり回覧板をまわすとか…
そうそう、前から思っていたんですが会合の議事録の事なんですが、
掲示板に貼るだけでなく回覧板でまわす事はできないんでしょうか?
各家にポスティングまですると紙の無駄になるかもしれませんが回覧板ぐらいは…

長々と書きましたが最後に一言

早く車上荒らし対策をしてください!!
最初に発生してからどんだけたっているんですか?

以上です。
315: マンション住民さん 
[2009-06-24 11:37:00]
昨夜は皆様お疲れ様でした。
備蓄の大切さがよくわかった一夜でしたね。

今朝のホールでの貼紙に
物体が詰まった事が原因、と書かれてありました。
一体なんだったのか気になるところです。

>>314さんが回覧板での説明を希望されているのを読み、
考え方は色々だなぁと思いました。

回覧板は情報が伝わるのがどうしても遅くなりがちですが、
下の掲示板なら、
自分が見に行きさえすればその日に知る事ができるので
私は掲示板の方がありがたいと思っています。
316: 住民さんA 
[2009-06-25 21:55:00]
もうお水の件はあれで終わりなんでしょうかね?
雨に濡れて読む気にもならない紙1枚で終わり?
初めは、貯水槽のバルブに不備があったって言ってたのに、最終的には
「ある物」が詰まっていたって…。
っていうか配水管の中に物が入る事なんてありえるんでしょうか?
八尾市からの説明とかってのは何もないのでしょうか?
317: マンション住民Rさん 
[2009-06-25 22:32:00]
みなさん 本当自分たちのことだけですね。
もちろん 今回の断水はとても痛い目にあいましたが、それよりも 夜分に駆けつけてくれた係りの方はじめ、夜中の3時4じまで冷たい雨の中を復旧工事に勤めてくれた水道局の工事の方々、そして、朝方までに『ご迷惑をおかけしました』と手書きのチラシを一戸一戸玄関先まで投函してくれた管理会社の方 その方たちに感謝するのが先でしょう!私自身も今回の件があるまでは 水が出て当たり前と思ってましたが、『備蓄』の大切さを身にしみて勉強させられましたし、備蓄があったら、ご近所で助け合いもできますし、本当自分たちのためだけに物事考えるのは、贅沢日本人そのものです。 復旧に携わってくれた方々、本当お疲れ様でございました!!!ありがとうございます!
(こういう投稿すると、また誰かが不動産関係の人!?とパッシングするんだろうな。ここに引越ししてくるのを、沢山の方は楽しみにしてたのを忘れたのですか。私たち家族は、このマンションが大好きです。近鉄、藤和、奥村、携わってくれた方たちのご恩は忘れていません!)
318: マンション住民さん 
[2009-06-26 01:12:00]
まぁ、そう興奮されずに。
319: 住民さんD 
[2009-06-30 19:24:00]
火災警報が鳴りまくっていますねえ。
1階の店舗も警報なりまくり、ライトも点滅しています。
北側のエレベーター2台も動きません。
1階のゴミ捨て場の入り口の自動ドアも開きません。
消防車もやってきて大変な状況です。

さきほど上から降りてきた消防士の方に確認したら、
どうやら誤報みたいですね。
320: マンション住民さん 
[2009-07-01 08:22:00]
誤報じゃあないですよ!
ある階の住民の部屋で煙が出て、それが報知器に作動して、えらいことになったんです。
お互い気をつけないといけませんね。
321: 住民さんA 
[2009-07-01 16:47:00]
NO.320さん。

煙が出たって、ボヤってことですか?

それとも魚を焼いて出た煙とか…?

昨日は出かけていてそんな騒ぎがあったとは…。
322: マンション住民さん 
[2009-07-14 09:56:00]
No.317さん、何か勘違いしていませんか?

夜分に駆けつけてくれた係りの方
水道局の工事の方々
管理会社の方

みんなお仕事でやってるんですよ。
上記にボランティアで対応してくれた人っていますか?

私たちは高い管理費払っているのはなぜですか?
高い税金や水道料金を払っているのはなぜですか?

もう一度言います。
上記でボランティアで対応してくれている人がいるのであれば、
心から感謝するべきでしょう。

近鉄、藤和、奥村、全てお仕事でやっています。
こういう仕事で食べているんです。
お金儲けをしているんです。
お金を払っているのは私たち購入者です。

何をいい人ぶって、自分の価値観を人に押し付けているのか?
理解に苦しみますね。
323: マンション住民さん 
[2009-07-14 22:03:00]
それは分かった上で、No.317さんは書いてるのと違いますかね?

仕事だから、お金を払ってるから仕事するのは当然のことですが、

感謝する気持ちを持ってるのは僕は大切なことだと思います。


『ご恩は~』のくだりはちょっと言いすぎかもしれませんが、
良い人ぶってるわけではないと思うし、
No.317さんはそういう気持で生きている人なんだと思います。
324: 住民さんA 
[2009-07-15 00:14:00]
No.322さんの言っていることは極めて正論ですよ。
No.317さんは他の人を批判していますよね?
みな不安なことや思うところを書き込んでいるだけなのに
なぜ批判されないといけないのでしょうか?
他の人を批判したのだから言い返されてもしょうがないと思いますよ・・・
それに本当に感謝しているのなら、こんな掲示板に書き込むより直接お礼を言いにいけばいいではないですか。
どうせそのようなことはしないのでしょ?
良い人ぶっていると言われてもしょうがないと思いますわ。

まあいいや、
どなたかこの前の総会に出席された方おられませんか?
どんな感じでしたか?
所用で出席できなかったもので・・・
325: マンション住民さん 
[2009-07-15 15:31:00]
感謝する気持ちですか、、、

そんなこと誰でも大なり小なり持ってますよ。
それこそ、みんなそんなことわかった上で書いているんですよ。

自分達の道徳観が他者より上だなどと思わないほうがいいですよ。

No.317さんはそういう気持で生きている人なんだと思います。って、
だから何なんだったちゅーの(笑)
326: マンション住民さん 
[2009-07-16 00:35:00]
〉だから何なんだったちゅーの(笑)

そういう馬鹿にしたような言い方はよくないと思いますよ。
道徳的に、、、
327: マンション住民さん 
[2009-07-16 10:10:00]
馬鹿したような、とありますが、
馬鹿にしているんですけどね、こういうところで道徳や生き方を語っている人を、、、

この世に生きてる人間の9割9分は偽善者じゃないですか。
それを自覚しましょう。

だから、ミジンコみたいな道徳心を振りかざして、
他者に説教するようなことはやめてください。

以上、この件はこれで終わりにします。
他のみなさん、お騒がせしてすいません。
気軽な情報交換の場に戻してください。

以上です。
328: 匿名さん 
[2009-07-16 21:38:00]
マンションだけじゃなく住民もレベル低いな
このマンション買わなくて結果勝ち組だわ
329: 住民さんA 
[2009-07-17 00:27:00]
1階のショップの人たち…。

裏口(マンションの共用廊下)は禁煙になったのではなかったですか?

この間某お店の人が共用廊下でタバコを吸ってました。
感じのいいお店の人だったので
「禁煙になったと私が勘違いしてたの?」と思いました。

あと、これまた某お店の人なんですが、
お店が閉まった後に、マンションの中に人を入れていたんです。
(自分はマンションの中にいるので自動ドアを開ける事ができる)

入ってきた人はショップの人なのか、単なる友人なのか、私服だったのでわかりませんが
もし友人を招きいれてたら、と気になりました。

結局2人は裏口からショップの中に入っていきましたが…。

今度見かけたら聞いてみようと思います!
330: 住民さんA 
[2009-07-17 00:33:00]
そうですね、マンション買えなくてよかったですね(笑)
ローンの審査が通らないと買えないもんね(笑)
331: 匿名さん 
[2009-07-17 09:28:00]
>>330
字も読めないなんてレベル低過ぎですね
買えなかったんじゃなくて隣がパチンコって分かった時点で買わなかったんですよ
お陰でこんなマンションに毎月ローン払う***にならずに済みました(笑)
332: 住民さんA 
[2009-07-17 10:04:00]
ほ~このマンションが買えなかったので、気になっているのですね(笑)
気になってしょうがないので、このサイトをのぞいているんですね(笑)
お気持ちわかりますよ(笑)

やっぱりお金と信用がなければ、マンションは買えませんものね~。
よかったですね~お金も信用も無くて、あなたは勝組みですよ(笑)
私達はお金と信用があったばっかりに苦労していますよ(笑)

いや~いいな~お金も信用も無い人がうらやましい!
さすがにレベルも高そうですね、アホのレベルが(爆)
333: 匿名さん 
[2009-07-17 10:21:00]
>>332
やっぱり苦労しているんですね(笑)
高いお金を払って(笑)
いやー羨ましくないです(笑)
334: 住民さんA 
[2009-07-17 10:41:00]
このマンション高いですか?(笑)
お手頃な価格ですよ(笑)

レベル高そうなのに~、、、金銭感覚のレベルは低いんですね(爆)
335: 匿名さん 
[2009-07-17 10:56:00]
>>334いやー、ドブに捨てるにはお高いですよ(爆)
336: 住民さんA 
[2009-07-17 11:11:00]
やはりあなたには高いですか?(爆)
その金銭感覚ではマンションは買えないですね~
コツコツ1円玉貯金でもしてください(笑)

さて、今日はどこのドブにお金捨てようかな~(笑)
拾いにきてくださいね~(笑)
337: マンション住民さん 
[2009-07-17 21:21:00]
このマンションは超お買い得だと思います。

満足感も最高です。

確かに隣はパチンコ屋さんですが、音も全然気にならないし、
利便性もいいので安くでいい買い物をしたと思っています。
338: マンション住民さん 
[2009-07-21 11:10:00]
先日の総会に出ました。

いつものように予定消化的な雰囲気で進みましたが、
重要な案件が何件かあったのにこれでいいのかな?という感じでしたよ。

関係者を下記のように区切った場合、
・住民
・近鉄住宅管理
・近鉄不動産

それを「得をした人」と「損をした人」に分けたとすると、
得をしたのは「近鉄住宅管理」と「近鉄不動産」
損をしているのは「住民」 という印象でした。

理由は、
近鉄住宅管理は年間2000万円を超える管理契約を何の苦労もなく受注できました。
実際には5月1日から住民の許可なく契約更新されているような既成事実を作り上げられており、
事実上この前の(7月)の総会では反対したくても、反対のしようがないという状況で、
彼らの思惑どおり承認されてしまいました。
よって、この年間2000万円を超える管理費用が妥当なものなのかどうなのか?
私達住民には全く分からずじまいです。

近鉄不動産は、理事会との交渉によりデッキの件の(私からすると)よくわからないお金を
250万円支払うと言っているようですが、1戸に換算すると約1万円ほどになります。
こんな金額で解決するような問題ではないはずなのに、住民にはシャッター改修工事と
ごちゃまぜにして煙に巻くような説明をされているので、一瞬得をしたような錯覚に陥るような
感覚になりますが、よくよく考えると得をするのは近鉄不動産だけです。

住民は上記の2件により明らかに損をしています。

理事会というのは住民の利益を守る組織ではないのでしょうか?
上記の件は全て理事会が主導で進められています。
理事会というより、理事長というべきでしょうか。

あの理事長さんこそ、近鉄関係者ではないのか?と不審に思ってしまいました。
だって、住民を煙に巻くような方法で、こんなに近鉄の利益を守ろうとするなんて、
おかしいと思いませんか?
339: 欠席者 
[2009-07-24 16:02:00]
そこまで詳しく詳細を述べられるのに、だったらあなたはどうしてここに書かれた件をその場でおっしゃられないのでしょうか??
用があり欠席したもので。
340: マンション住民さん 
[2009-07-24 23:53:00]
欠席ということでしたら、場の雰囲気ってわからないと思いますが、
発言してもムダな抵抗だと思いましたので。

先にも書きましたが、予定消化的な雰囲気ということでご理解いただければと思います。
341: 住民さんC 
[2009-07-27 15:59:00]
確かに、予定調和的に総会は進みますよね。私も最初の総会に出席しましたが参加して意味があるとは思えずに以降は不参加です。しかし、こういった場(ネット上)で意見を言ったとしても反映するはずもないので、現状をどうにかしたいなら出るところ(=総会)に出て、ちゃんと意見するしかありませんね。

理事長さんを擁護するつもりはありませんが、誰かがしなければならないことをやっているだけだと思うし、近鉄さんに操られているとしても、それは勝手が分からないだけかも知れないし、私だって「じゃぁ、理事長でお願いします」とか言われても多分何にも出来ないだろうし…。

これって、結局のところ総会に参加しない(出来ない)人も含め、主体的に働きかけを行わない住民全体の責任でもあると思います。

管理費用のくだりは確かに高額だと思いました。管理会社を入札で変更したほうがいいかもしれませんね。(勿論、管理レベルを落とさずに)
342: 住民でない人さん 
[2009-07-28 23:18:00]
>>管理費用のくだりは確かに高額だと思いました。
管理会社を入札で変更したほうがいいです。

委託費 減額はできますよ 理事長しだいです。 管理会社は理事長しか相手にしてませんから。

私のマンションでは 分譲当時に理事長が減額を交渉し結構な金額さがりましたよ。

応援しますがんばりましょう。
343: マンション住民さん 
[2009-07-29 15:13:00]
No.341さん、言ってることとやってることが違いすぎますけど、大丈夫ですか?(笑)
344: 入居済みさん 
[2009-08-06 19:25:00]
今日は八尾駐屯地の花火大会です!
345: マンション住民さん 
[2009-08-06 23:03:00]
見ました見ました!!丸見えです!!
PL花火も良く見えたし、今日の花火も良く見えたし、まん丸お月様も良く見えたし、ここに住んでて良かったの一言に尽きます!!
346: マンション住民さん 
[2009-08-07 10:11:00]
確かに見えましたけど、↑そんなに感動するほどのものではないような・・・
347: マンション住民さん 
[2009-08-09 22:02:00]
八尾駐屯地の花火は見逃しましたが、PLは見ました!
よく見えましたよね!ベランダに出て、ぼやーっと花火見れるなんてとても幸せなことだなって思いました。
348: マンション住民さん 
[2009-08-10 15:01:00]
確かにベランダで見えましたけど、PL花火は、遠くで小さいし、八尾駐屯地の花火は久宝寺クリニックビルの影になり3分の1しか見えないです。毎年のことですけど(結構下の階なので)。残念です!
349: マンション住民さん 
[2009-08-12 09:10:00]
花火はいいですね
私は現地に見に行きます
家からゆっくり見る花火もいいかもしれませんが
あの音と迫力がたまらなく好きで現地へ行きます
帰った後はどっと疲れますが…
今年は天神祭とPLそして淀川と見に行きました
一番のおすすめが淀川!
河原にシートを引いて缶ビール片手に寝転びながらの観覧です
花火も迫力があり最高です!
PLは花火はケタ違いに良いんですが…
場所が結構しんどいです
天神祭は人の割には花火が少しさみしいような…
八尾駐屯地は少し迫力に欠ける事もあり家で観覧しました

それと…毎年9月にある花火は今年は何日にあるんでしょうか?
たしか…平野の川辺神社の祭りでしたっけ?
情報お持ちの方、よろしくお願いします。
350: マンション住民さん 
[2009-08-14 14:40:00]
皆さん、覚えています?「竜華水みらいセンター上部利用事業者募集」の件
私はすっかり忘れていました!!
今日ふっと気が付きネットで調べてみました。

結果は…

まだ決まっていない見たいですね。

詳しくはコチラを見てください。

http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=531
351: マンション住民さん 
[2009-08-15 22:16:00]
昨日の深夜3時ごろ、うるさいバイクがマンション周辺を走り回ってましたね。
(これが初めてではないですが)
あまりにもひどいので、八尾警察に電話すると、すでに5件ほど同じ内容で電話がかかっていたとのことでした。
私が見たときには、隣の駐車場の前あたりから、マンションの前の交差点を超えたところまでを蛇行したりしながらぐるぐる回ってました。
このマンションになんか恨みでも?嫌がらせみたいだなと思いました。
警察に通報してもその場限りのようですし、何かほかにやめさせる手だてはないのでしょうか・・・。
353: 住民さんA 
[2009-08-23 08:56:28]
このマンション気に入ってますよ。
欲を言えばきりがないけど。
管理会社のメンテナンスも
今のところ問題なし。
お掃除も行き届いてますよね。
マンション内での挨拶もできてるほうだと感じています。

住人が多ければいろんな考えの人もいますし、
都市型マンションにはありがちな
変なバイクの騒音とかお隣がパチンコ屋とか問題はありますが、
まあ合格点なのでは。

3階通路も時間制限があり不便ですが、
不審者のマンション付近でのたむろのけん制にもなっているのでは。
私自身も3階通路が使えることがなかなかないのですが。

それよりも
お隣の高層マンションの中にはどんなテナントが入るのでしょう?
スポーツジムができればいいな。
マナーの悪い店舗だったらいやだな。

どんな人たちが、越してくるのでしょう?
楽しみです。

派出所は近くに作ってもらえるのでしょうか?
実現には、近所の自治会・管理組合の協力が必要ですよね。
354: マンション住民さん 
[2009-08-27 09:50:36]
デッキの時間制限は不審者のたむろのけん制にはなっていません。
デッキが閉まっていても毎年冬になると不審者や若者の集団がたまっています。
355: 住民さんA 
[2009-08-31 21:13:44]
雑配水管の作業について

9月末に配水管の洗浄があるのですね。
「洗濯機の下に排水溝がある場合は排水溝が見えるようにしてください」
…とありますが、一体あの重たい洗濯機をどうやって動かせばいいのでしょう…。

我が家には男手がないので困っています。
みなさんはどうやって洗濯機をどかしますか?
356: 入居済みさん 
[2009-09-23 22:31:46]
雑配水管の作業について

業者の方がくるので、とりあえず洗濯機を夫婦でよっこらしょと退けたのですが・・・
洗濯機はかなり重たいし、給水用ホース、排水用ホースの長さもあって、
防水パンの前に置くのがやっとでした。
女性一人ではまず絶対無理だと思った次第です。
案内の紙をみると業者のほうでは動かしませんとしっかり書かれているし・・・
先のNo.355さんの方のような場合はどうしているのでしょうかねえ。
そもそも本当にみなさんのご家庭でこのように動かしているのでしょうか?


浴室暖房乾燥機カワックについて

恥ずかしながら本日、初めてカワックを使ってみました。
ガス代金がもったいないし、普段は外に干しているのですが、
ちょっと急に洗濯物を乾かさないといけないことになり、
40分間ほど使ってみたのですが。。。
全然乾きません。。。
思ったほど使えないかなと思った次第なのですが、
みなさん使われています?
357: 匿名はん 
[2009-09-24 12:09:04]
洗濯機を移動するのは男一人でも結構大変なので、年配の方や女性だと無理なんじゃないですか。
別マンションの者ですが、先日行われた雑配水管の業者は、洗濯機移動してくれました。
私は洗濯パンに溜ったホコリを取るために自分で移動させましたが、洗浄後元に戻してくれましたよ。
小規模マンションなのでサービスして頂けたのか分かりませんが、交渉した方がいいですね。
そうしないと、洗濯機移動出来ない住戸の配水管はずっと洗浄しないままになります。
358: マンション住民さん 
[2009-09-24 23:27:58]
梅雨時期はすごく重宝しましたよ~カワック。
我が家には、保育所に通う1歳児がいて、毎日大量の汚れものが帰ってくるので、カワックがあってほんとによかったと思いました。ただ、40分では乾かないかも。。。子どもの服でも1時間半くらいはやってました。
急に!となるとしんどいかもしれませんね。
359: 入居済みさん 
[2009-09-24 23:38:16]
No.356です。

ひととおり洗浄してもらいました。
洗濯機を動かしてみて初めて知ったのですが、
意外と防水パンのところはほこりまみれで・・・
防水パンと排水ホースの接続を外したところから結構臭いもしたので、
やはり洗浄してもらってよかったなと思いました。

ちなみに、やはり洗浄後は洗濯機をもとの位置には戻してくれませんでした。

また家に来られた人が住戸別のチェックリストを持っていたので、
ちょっとチラ見したのですが、
洗濯機の排水溝を洗浄してもらっていたところもそこそこあった様に思います。
360: 欠席者 
[2009-09-25 23:03:28]
あの重たいドラム式洗濯機を動かすなんてとうてい無理でした。むちゃなことを言いますよね。
業者に聞くと、洗濯機を動かしていないお家は結構あったようで、「お風呂の配水管とつながっているので多分大丈夫だと思いますが・・・」と言われました。
一戸建てに住んでいる両親には洗浄してもらえてうらやましいと言われました。確かに一戸建てに住んでいる人はつまってから初めて業者をよぶことになるのですから。
次回はなんとか洗濯機を動かしたいと思います。
361: 住民さんA 
[2009-09-27 16:22:54]
№355です。

「洗濯機はどかせないんですがどうしたらいいですか?」と管理会社に電話して聞いたのですが、「よくわかりません」とのこと。
なんじゃそりゃ!!と思いました。

当日は結局№360さんのように「お風呂とつながってるから…」と言われました。
今後どうしたらいいのかと聞いたら
「洗濯機の下に高さをあげるものをホームセンターなどで売ってるからそれを敷いてくれ」とのこと。

だからそれができないんですけど…って感じです。

洗濯機をどけなくても掃除できたご家庭もあるらしくて、洗濯機の大きさによるらしいですよ。
うちのは8キロサイズでしたので、排水溝がバッチリ隠れていました。




362: 住民さんA 
[2009-09-27 16:28:03]
№356さんのカワックについて

うちもたまにしか使いませんが、どうしても乾かさないといけないものだけ、
厳選して干して使います。

洗濯物の厚さにもよると思いますが、
途中で裏表ひっくり返したり、ハンガーの向きを変えたりして
できるだけ湿っているところに温風が当たるようにすると割と早く乾きますよ。

ちなみにあの排水溝の洗浄は何年に1回なんでしょうね。
だいたいああいうのがあるのすら知りませんでした。
(私の確認ミス?契約の時とかにあったのかな?)
確かに助かりますよね。
363: マンション住民さん 
[2009-09-28 09:36:17]
排水管洗浄おつかれさまでした。

洗濯機の排水には皆さん悩まされていたみたいですね。

我が家では、P社(旧N社)のドラム式を使用していますが洗濯機を移動しなくても洗浄できました!!

方法は、洗濯機の前面の下のパネルを外します。
ネジを数本外したら簡単に外れました。
旦那が洗濯機を設置する時に電気屋さんがこの方法でホースの接続していたのを思い出して
メーカーのサイトの設置説明書を見てやってみました。

排水管洗浄のお兄さんは少しやりにくそうでしたけど洗浄してくれましたよ。

でも、この方法はメーカーや型によって出来ない場合があると思いますが…

皆さんもメーカーのサイトの設置説明書を一度見て、次回からの参考にしてみたらいかがですか。
次回はいつかわかりませんが…
364: マンション住民さん 
[2009-10-07 11:14:52]
駐車場入口のシャッター化
3F駐車場の柵取付け
1F・3Fサブエントランスのインターホンの移設

やっと防犯対策工事が完了しましたね

でも…1F・3Fサブエントランス自動扉のキーでの解錠ですが
感度が悪くなっていませんか?
とくに3Fは…
最初は電池切れと思い電池を交換しましたが同じでした…

私のキーが故障??

みなさんはどうですか?


それから…
駐車場内の走行ですが…
あいかわらずスピード出している方がいますね
この間、私が上っていく時の出来事です
私が下りてくる車に気が付き
スロープ前で車を左側に寄せて停車させていました
もちろん私はライトはつけていました
そしたらその車がスピードを出しスロープを下りてきて
もう少しで正面衝突しそうになりました

自分が気をつけていても相手がいてますので…

なにか対策は無いのでしょうか?
コーナーミラーを大きくするとか
センサーなどでパトライトを点灯させるとか(もちろん音は無しで)
一番は住民の皆さんのマナーの向上だと思うのですが…

防犯対策の次は、安全対策ですか…

色々と問題がありますね





365: 住民さんA 
[2009-10-07 22:07:50]
№363さん、洗濯機の件ありがとうございました。
残念ながらうちの洗濯機(縦)はできませんでしたが、
こうやって情報交換できるのっていいですね。

№364さん
サブエントランスのキーの感度はまだ試していないのでわからないです。
他の方の情報お待ちしています!

駐車場は、危ないですよね。
同じマンション内で事故やトラブルは避けたいですし。

住民のマナー向上といっても、なかなか意識改革は難しいのでしょうね…。

以前、犬を抱っこしないでマンション内を歩かせているという話がありましたが、
今日出会った方は、割と大き目の犬なのにきちんと抱っこされていて好感がもてました。

こういったマナーをお互いが守ることが快適な生活につながるんですけどね…。

366: 入居済みさん 
[2009-10-18 09:01:09]
昨日、本日と説明会をしているKDDIのひかりONEの件ですが、
みなさんどう思われました?
いろいろ話を聞いていますと、
私の方で気になったのは光ケーブルをつなげる為に

 ・電話回線にモデムを設置し、接続しなければいけないこと、
 ・モデムには電源が必要でアダプターがあること、
 ・モデムからパソコンまではケーブルで接続しなければならないこと

我が家は電話とパソコンの位置が全然違うので
LANケーブルを室内に配線するか、投資して無線LANにするか。。。
モデムとモデム用電源アダプターを電話機周りに設置するのも
かなり抵抗がありますし。。。

結論的には、KDDIメタルプラス+現状のメディアサプライで
落ち着きそうなのですが。。。

モデムなしで、直接各部屋にあるLAN用端子に光ケーブルがあればいうことなし
なんですがねえ。。。

みなさん、どうされましたでしょうか?

 
367: 住民さんA 
[2009-10-18 14:56:07]
№366さん

私の留守中に来たようで…
主人が話を聞いたのですが、
「半年間モニターになれば1万円もらえる!」としか聞いてなかったみたいで
「モニターだけしてあとは解約してもいいねんて!1万円もらえる!」と乗り気でした。

解約の手続きなんかは誰がするのよ!と浮かれている主人をどう落ち着かせようかと悩んでいたところ、
こちらの書き込みを発見。

いろいろ手続きや配線の話をすると「面倒くさいからいいや…」とあっさり引き下がりました(笑)

№366さんのおかげです!ありがとうございました!

うちは現在ジェイコムフォンの固定電話+NTTサプライの組み合わせで月4000円です。
(固定電話は受け専門なので通話料は入っていません)

今日の説明のパンフレットをざっとしか見ていないのですが、KDDIは月4500円ほどとか?
なのでうちは現状のままでいきます。
368: マンション住民さん 
[2009-11-28 13:19:29]
近鉄の子会社のビルメンテナンス会社「近鉄ビルサービス」(大阪市中央区)は27日、経理課に勤務していた30代の男性社員が今年11月までの1年半の間に10億円以上を着服していたと
なにこれ!!
非常にけしからんことですっ! 信用ガタ落ちですわ! 情けない!
369: 入居済みさん 
[2009-12-03 15:14:23]
このマンションと近鉄ビルサービスは関係ありません

近鉄グループと言うだけで騒ぎ立てても…

ましてや企業が不祥事をおこしたのではなく、1社員の不祥事です。
近鉄グループの会社は100以上あるので、そこで働く人間の数は相当な人数になります。
その中の1人の問題で近鉄グループをどうこう言うのは如何かと…
370: マンション住民さん 
[2009-12-04 09:07:44]
いやいや、社員の教育がなってないからです。
たかが一人の社員の不祥事で片付けてしまえば簡単なことですよ!!
金額が金額だけに。
371: 住民です 
[2009-12-09 13:41:32]
もしかして過去に書き込みがあったかもしれませんが…
(すいません、ゆっくり過去のを読む暇がなくって。。。)

どちらさまか、アスカクリーニングサービスで浴室清掃された方いらっしゃいますか?

小さな子供がいて浴室の、普段自分であちこちをさわりまくりで…。
年末ですし、ちょっと贅沢に隅々までプロにお願いしようかと思っています。

ただ、ハウスクリーニングなんて頼んだことないので広告が入ってたアスカクリーニングはどうなのか…。

もしお願いされた方いらっしゃいましたら清掃した後の使用感など、どんな感じか教えてください。
372: 入居済みさん 
[2009-12-17 14:14:59]
気が付くと入居より3年、そして3度目の正月を迎えようとしています。
年末と言えば、大掃除ですね。
今年は、隅々まで大掃除を計画中。(例年、計画はしますが、計画倒れで終わりますが・・・)
と言う事で、知っている方が居れば教えて下さい。
浴槽下の掃除ってどうするんですか?
以前住んでいた所は、前面のパネルを外せたのですが、
今はシャンプー等の置き台があるので外せません。
どの様に掃除したら良いのでしょうか?
あの中って結構カビが繁殖しやすい場所ですので気になっています。
373: 入居済みさん 
[2009-12-17 19:47:53]
浴槽の前面パネル(専門用語でエプロンっていいますが)は外す事ができます。
外し方は・・・取扱説明書に書いていますので見てみてください。
ちなみに洗い場の周りの床と壁の間にあるプラスティックのカバーも
外す事ができます。
374: 2時間ドラマがぁぁ 
[2009-12-18 13:29:37]
一昨日くらいからBSデジタルのアンテナレベルが下がってないですか?
BS-TBSやBS朝日がマトモにみられなくなっちゃいました。
症状出ている方いらっしゃいませんか?
375: 匿名 
[2009-12-18 16:07:43]
ここは上階の足音騒音なんかないですか?
376: マンション住民さん 
[2009-12-19 14:51:01]
先日、正面玄関ロビーの天井から雨漏り(雨の降ってない日)しているのを見かけました。床にはバケツとタオルが置かれていたのでマンションで対応済みのはずですが、どなたか原因をご存知の方いらっしゃいませんか?
377: マンション住民さん 
[2009-12-21 10:17:51]
ここの掲示板は住民専用の情報交換の場と言う事ですが
色々な問題点や不具合など、住民レベルだと分からない事がたくさんあります。
管理人さんに、ここの掲示板の内容をチェックしてもらい
マンションの掲示板に貼りだすという方法はどうでしょうか?
そうすれば、№374や№376等についても、すぐに分かる事ができると思います。
(№374については貼っています。)
この掲示板の存在を知らない方や、ネットをしていない方も情報がわかるので良いと思いますが?
378: 入居済みさん 
[2009-12-21 23:57:35]
No.377さんの意見には私は反対です。

不具合事項を不特定多数が見るこの掲示板には書き込むべきではないと思います。

それに本来はここに書き込みがある前に、

管理人、管理組合のほうからマンション内の掲示板に掲示すべきです。

379: 住民さんA 
[2009-12-23 12:35:09]
№375さん
私も足音が最近気になりだしました。

後、洗濯機かなぁ…?
夜10時くらいにゴトゴトゴト…と数分響きます。何の音かハッキリわかりませんが…。
隣の音は全く聞こえないんですけどね。
380: 住民さんB 
[2009-12-26 16:37:27]
なんとか廊下側の網戸を徹底的に掃除したくて窓を2枚とも外して取り出しましたが、もっと簡単に出来ないのですかね?ブラインドが内側からワンタッチで外れるとか・・。
381: 住民でない人さん 
[2009-12-26 22:33:13]
洗濯機の音って上からですか
下からテレビなど聞こえませんか
382: 住民さんA 
[2009-12-27 20:35:32]
№381さん

うちで聞こえるのは上の階の音です。
下の音は聞こえません。(和室に布団を敷いて寝ていますが)

洗濯機の音やガラガラ…と引き戸を開けている音(ベランダですかね?)が
よく聞こえます。

マンションは真上だけでなく、斜めの部屋からも音が響くといいますが、
この音はおそらく真上からかと思います。

引越しの時に挨拶に何度か伺ったけど、結局会えずじまいでした。
なのでどんな方が住んでおられるのかわかりません。
383: 最近引越してきた 
[2010-02-15 15:17:59]
最近引越してきたと申します。昨年入籍をしたからです。
管理人さんに言付けしたらいいのかどうかわかんなくてカキコミします。

・毎日の投函が当たり前にされているマンションを売ってくださいのチラシなど、とにかく!チラシ!あれは、管理人さんに言えば投函をやめてくれるのでしょうか?
・トイレと脱衣所の上の換気口の部分、ホコリが酷いのですが、アレ、はずせるのですか?
一緒に暮らしている人は、取扱説明書類の大部分を処分してどうはずしていいのかわからないのです。

夕方、ベランダにでると、魚の焼ける匂いが漂ってきます。幸せですー。




384: 前40 
[2010-02-16 18:33:44]
八尾市役所HPより

平成22年度 住宅借入金等特別税額控除について

平成11年~平成18年末までに入居し、市・府民税の住宅ローン控除を受けている方について、平成21年度までは市町村への申告が必要でしたが、今回の改正により平成22年度からは申告が原則不要になりました。

◇年末調整・確定申告をしている場合
特別な申告は不要です。
http://www.city.yao.osaka.jp/0000007147.html

私は18年11月入居で、年末調整もしているので、申告は不要のようです。ちょっとだけ楽になりました。
385: 住民さんA 
[2010-02-16 20:32:34]
№383 最近越してきたさん、これからどうぞよろしくお願いします^^

マンションのチラシ、確かに邪魔ですよね。
管理人さんに言えば止めてもらえるのかな…
ちょっとわかりません、ごめんなさい。

天井の通気口、あれははずせますよ。
パコッととっちゃってください。
黒いフィルターも一緒についてきます。
うちはあれをジャブジャブ洗ってます^^

なんか下(マンション正面入り口)に救急車やパトカーが来てますね。
今は現場検証?みたいな感じになってますが…。

何かあったのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
386: 住民さんE 
[2010-02-17 12:35:24]
昨夜の件、新聞に載っていました。
当事者の心境を気遣い内容は書きませんが…

ご冥福をお祈りいたします。
387: 住民です 
[2010-02-17 14:13:29]
私も、今朝友人からメールが届き新聞を読みました。

うちにも小さい子供がいるので、親御さんの気持ちを考えるといたたまれません。

ご冥福をお祈りします。
388: 住民さんA 
[2010-02-17 14:57:01]
昨日の救急車の件、新聞で読みました。
怖かっただろうね、とお子さんのことを思うと胸が痛みます。

お花が備えてありました。

マンションの自治会で何かされるでしょうか?(献花台など)
しばらく待って、何かしたいと思います…。

心からご冥福をお祈りいたします。
389: 入居済みさん 
[2010-02-17 15:28:57]
チラシは本当に多いですね。
管理人がポスティングに対して拒否できる権限があるのでしょうか?
無理ならその場で捨てれるゴミ箱みたいな物を設置することは不可能なんでしょうか?

事故の件、ご冥福をお祈りいたします。
390: 最近引越してきた 
[2010-02-19 14:59:06]
最近引越してきた、です。(新米主婦と名乗りたいのですが、主婦らしいことを毎日はしてないので名乗れません。)
住民Aさんと入居済さん、カキコミありがとうございます。
管理人さん宛に、迷惑なチラシをどうにかしてください・自分が考えた具体案を書いてポストに入れたいと思います。
あと、通気口の掃除を休みの日にチャレンジしてみます。

事故の件、私もご冥福をお祈りいたします。



391: マンション住民さん 
[2010-02-26 11:02:31]
下の階の者ですが、7階の物音というか走り回っている音が最近、頻繁に耳障りです。
昨日も夜10時半過ぎ、すごかったですよ!!
子供が走り回っているのかしれませんが、もう少し下の階の事も考えて欲しいものです。
これ以上酷くなると、直接注意をしに行こうと思います!
392: 匿名はん 
[2010-02-26 15:30:07]
やはり子供が走るとうるさいのですね?
上の隣にも上階へも聞こえてるでしょう。
上下両隣合同で注意されたら良いでしょう。
393: マンション住民さん 
[2010-03-28 01:13:40]
最近、部屋に小さな虫が飛ぶようになりました。
ごみの仕分けがうまくできずにずいぶんたまっています。
もうすぐ一部屋が埋まるかも知れません...。
暖かくなると臭いも出てくるかもです...。
どうしよう...。
ごみは、24時間いつでも出せるのが気に入って入居したのに
出すタイミングがもうわかりません...。
ご近所の皆さま...すいません。
394: マンション住民さん 
[2010-03-28 23:04:43]
あせらず、まずは燃えるであろうゴミから、
オレンジ色の袋にいれて1階の24時間いつでも投入可能なゴミ箱に
どんどん入れましょう。
そこから始めてみましょう。大丈夫(^^)
395: 住民さんC 
[2010-03-31 10:39:30]
393さん
自分で出来なければ、業者にお願いしたらどうですか?
もちろん有料になりますが…

私も以前に利用した事があります。
(前に住んでいたマンションです)

きれいになりました。ついでに片づけ方まで教えてもらいました。
396: 入居済みさん 
[2010-04-20 12:47:27]
竜華水みらいセンター上部利用の件、再公募しているみたいですね。

一体、いつ頃に何ができるのか?気になります…

くわしくは下記にて
http://www.pref.osaka.jp/toshiseibi/ryuge/index.html


メガシティタワーズの商業施設も気になりますね

マンション自体は、いつの間にか第1期の販売も終了していますね

商業施設も決まっているのでしょうか?

マンションギャラリーに行った方おられますか?
もし、その辺の事を聞いた方がいらっしゃいましたら情報下さい!
397: マンション住民さん 
[2010-04-21 09:22:27]
いずれも未確認情報ですが、

ミスド
スーパー「パントリー」
スポーツクラブのパシオ

の噂はあります。
398: マンション住民さん 
[2010-07-06 18:06:41]
久しぶりにカキコします。

ところでデッキの問題はどうなっているのでしょうか??

あれから、藤和不動産・近鉄不動産共々なんの連絡もありません。

自治会もなんの報告もありません。

これでいいんでしょうか?
399: 住民さんA 
[2010-07-06 21:42:44]
私もよくわかりません…

なんか家の床が沈んでるし…
近鉄の人が見に来たけど「こういうもの」「手抜き工事じゃない」と言われて…

そういうもんなのかな…

近鉄、いいかげんですよね…
デッキの件も含めて、不信感でいっぱいです。
400: マンション住民さん 
[2010-07-08 09:27:03]
なんにせよ、こちらから行動しないと相手は動きませんよ

特にデッキの件は、最近はシャッター開いてるし
お金払った(駐車場のシャッター化のお金を一部負担した)から
解決したと思ってるんじゃないでしょうか?

修繕等は既に3年も経っているので瑕疵期間も終わっているので
その後の修繕は有料ですって感じじゃないでしょうか?

近鉄に限らず不動産会社って売ってしまえば後は知らんぷり
後は管理会社におまかせしますって感じみたいですね

まあ、デッキの件は特異な例だと思いますけど…

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