ローレルコート久宝寺リーデンスタワー
282:
住民さんA
[2009-04-27 19:52:00]
|
283:
匿名
[2009-05-01 19:47:00]
近鉄不動産というのはよいですか?
|
284:
住民さんA
[2009-05-03 17:36:00]
近鉄不動産、最低ですね。
近鉄と名のつくものが全て嫌いになりましたよ。 |
285:
マンション住民Rさん
[2009-05-06 22:43:00]
私は、好きですし、信頼してますよ。
外見も、中身も、重厚感はしっかりしてますし、駅近なのに、窓を閉めると電車の音も気になりません。 金額以上の買い物が出来たと 三年目でも 嬉しく思ってます。 |
286:
匿名
[2009-05-07 22:50:00]
おいくらぐらいで買われたんですか?近鉄八尾駅近くが結構高いんです。
|
287:
マンション住民さん
[2009-05-07 22:53:00]
私も284さんと同意見です。
大手だと思って安心していたのですが 正直裏切られた気がしています。 失望感でいっぱいです・・・ |
288:
住民さんA
[2009-05-08 00:35:00]
285さん、近鉄不動産の人ですか?(笑)
少なくとも一人は近鉄不動産の人がここのマンションを買っているのを知っているんですよ。 モデルルームで販売してた人、たまに見ますね。 建物は普通ですよ。 最近のマンション、これくらいは普通でしょ? それに、建てたのは近鉄不動産ではなくて奥村組?ですから。 近鉄不動産はお薦めできませんね。 何か問題が発生した時の対応が最悪です。 誠意のかけらもありません。 デッキの問題では契約者を入居前から入居後も長い間だまし続けて、 今となっては説明も無しでほったらかしですしね。 高い買い物なので、後悔しないほうがよいですよ。 |
289:
住民さんC
[2009-05-08 12:08:00]
>>285さん、近鉄不動産の人ですか?(笑) そうでしょうね
確かに信用はいまいちかも・・・ 他のロ-レルコ-トで分譲時いろいろトラブルあるみたいですよ、日常管理も・・・ >>デッキの問題では契約者を入居前から入居後も長い間だまし続けて、 今となっては説明も無しでほったらかしですしね。 確かにそうですね。 近鉄不動産>近鉄住宅管理ですから管理の近鉄住宅管理は上である不動産に何も言わず 踏み消すつもりでしょうね。 部長とか役職は、不動産からの人でしょうから。 基本てきにうるさいい住民 問題は無視で、しかも自社管理問題を指摘されても理事長だけを管理してるつもりですから理事長いがいからの指摘は取り合わないみたいです。 だれか いい管理会社しりませんか? |
290:
住民さんA
[2009-05-09 16:17:00]
NO.286さん
値段は部屋の広さや階数によって全然違いますよー。 近鉄不動産はデッキの件に関してもですが、修理の時にも不信感を抱きました。 (デッキの件は本当にほったらかしですね) 修理の時も約束の時間にも来ず、勝手に修理の話を進めるし、 「これはできない」「あれは修理対象にならない」等言い訳ばかり。 「とりあえず1年様子を見てください。私が責任を持ちます。1年後様子を見に来ますから」 と言った人も自分の名刺も出さず。 1年後に本当にこの社員はいるのか?もう退職してるんじゃ?と思いました。 あちこちにローレルコート系を建ててるようですが、友人にはおススメしませんね。 |
291:
匿名
[2009-05-09 23:07:00]
評価悪いんだ?
|
|
292:
住民さんA
[2009-05-14 12:43:00]
ペットについて。
最近、エレベーター、廊下、ロビーなど抱っこせずに 犬を歩かせている住民の方がおられるそうです。 私がいつもお会いする方は必ず抱っこされておられるのですが、 主人がいつも会う方は全くだそうで…。 入居前に「ペットの組合」みたいなものができる、と聞いたのですが 結局どうなっているのでしょうか? マンション内では抱っこするのがマナーですよね? |
293:
住民さんC
[2009-05-15 09:40:00]
>ペット
抱っこどころか、エレベーターホールや階段の踊り場におしっこ放置もあります。非常に不愉快です。モラルの無い人はペットを飼わないで頂きたいと思います。 >管理会社 近鉄住宅管理を規約上は切り替えることができるので現契約内容を維持した上で入札したほうが良いと思います。 >デッキ これはもう、言い続けるしかないですね。(苦笑) >総会 拍手で賛成→承認を得ようとするやり方がどうにも気に入りません。約240戸の世帯しか無いのだからちゃんと多数決で決議するべきだと思います。 スイマセン、愚痴っぽくなりました…。 |
294:
住民でない人さん
[2009-05-16 10:56:00]
>総会
拍手で賛成→承認を得ようとするやり方って本当なんですか? |
295:
住民さんC
[2009-05-19 15:28:00]
294さん
ありえないように見えてありえる不思議組合です…。 なので総会に参加しても拍手が起これば可決なので全く参加する意味がありません。 |
296:
マンション住民さん
[2009-06-06 17:56:00]
総会で質問したいことがたくさんあったのですが、総会出席の紙を管理人室前のボックスへ
入れに行ったらすでに撤去されていました。 ごみ袋を配るための礼金?など不明瞭なお金が大幅増額されていたのですが、参加された方は きちんとチェックをして頂けてたのか心配です。 わがマンションの自治会総会はどこかの株主総会みたいな総会なんですね!?聞いて、がっかりです。 なんだかこのマンションの管理組合や自治会はお金を節約するという精神はなく、なにかあれば (言われれば)お金を使って...という風に見えるのは私だけでしょうか。このあたりも質問を したかったのですが、残念です。 入居から今までどうして?ということばかりでした。出て行きたいけど、ローンがあるからもう 少し我慢しようと考える今日この頃です。 |
297:
購入検討中さん
[2009-06-07 22:50:00]
ごみ袋を配るための礼金 は確か八尾市からもらえるものだとおもいますが。。。
|
298:
匿名
[2009-06-08 19:27:00]
拍手で決めるというのは近鉄管理のやり方?
|
299:
住民さんE
[2009-06-09 22:53:00]
時々近鉄不動産関係か詮索している人もいますが、良いと発言したら全て近鉄不動産関係
と思ってしまうのもいかがか・・・ うちもここに住めて快適だと思っているうちの一人です。 まぁ長く住むつもりがないので全戸自治会に加入しなくてはいけないのも 面倒だし、勝手に班長にさせられるのも面倒ですね。 でも今後も自治会の総会等に行くつもりもないので、決まったことには いちおう従うつもりですよ。 そんなにご意見があるなら、総会に出て意見を言えたらいいですね。 総会を準備する方も役員の方も大変だろうなぁなんていちおう思うので、自治会への不満をここで言うつもりもないし、拍手しないで多数決を!等々意見は管理組合のポストにいつでも提出を・・・ と掲示板に書いてましたので、いつでもお出しになられたらいいですかね。 マンションってこんなもんでしょう |
300:
マンション住民さん
[2009-06-09 23:52:00]
>>拍手で決めるというのは近鉄管理のやり方?
そうみたいですよ、総会まではもめるため 月一回の理事会の議事録も中身の無いものでとおし 総会でゴリ押しして通すというかんじです。 理事会ではことなかれで言いなりみたいだし。 ちなみに若いフロントは最悪みたいですマンションのことより自分の保身がみえみえです。 管理会社の変更は適宜したほうが正解ですよ。 |
301:
前40
[2009-06-11 21:01:00]
今日の新聞広告の中に「大規模小売店舗立地法に基づく(仮称)竜華商業施設地元説明会開催のご案内」が入っていたのをご覧になりましたか? 届出の概要を読むと、場所はサークルKのちょっと東側、春日町バス停南の空き地、小売業を行う者は上新電機になっていました。
|
302:
住民さんA
[2009-06-23 22:56:00]
断水ですか…?
夜9時半までは水道が使えたのに、 今になって使えない…。 キッチン、浄水、お風呂、トイレ、洗面所…全てダメです。 これってうちだけ? |
303:
住民さんB
[2009-06-23 23:11:00]
うちも水が使えません。
何か連絡入ってましたでしょうか??? |
304:
購入検討中さん
[2009-06-23 23:17:00]
断水ではなく故障のようです。
さきほど1階に行きましたら、 警備会社の方と業者の方が来ており修理/復旧作業しているようです。 外にハザード付けてる車が見えると思いますがそれです。 どうも全住戸のようです。 |
305:
住民さんA
[2009-06-23 23:18:00]
近鉄不動産の住宅管理に電話しましたがもちろんつながらず。
八尾の水道局に電話しました。丁寧に教えてくださいました。 ほかの住民の方からも何十件と連絡があったらしく、みんな緊急の連絡先がわからず困っていた。 ある住民の方はポンプ室?(これってどこにあるんでしょうか?)で 何か音がしてから急に水が出なくなったと言っていた。 ある住民の方がガードマン?か誰かに聞いたらしく、 近鉄セーフティ24コールセンターというのがうちのマンションの管理(修理)?をしているらしい。 で、その方がそこに電話して修理に向かっている(修理中かも)。ということです。 まさかの断水…。 もうしばらくしたら直るのでしょうか。 セーフティ24なんて会社知りませんでした。 |
306:
住民さんA
[2009-06-23 23:23:00]
何度も投稿すいません。
近鉄セーフティ24というのは近鉄住宅管理の中の一部みたいですね。 各戸の防犯システムなんかを担当してくれてるところみたいです。 (緊急用に入居当初鍵を預けたりしたところです) ここが水道なんかも対応してくれるとは知りませんでした。 パッと検索したところ、電話番号がすぐ出てこなかったのでこちらに載せておきますね。 近鉄セーフティ24コールセンター (06)6765-8610 |
307:
購入検討中さん
[2009-06-23 23:56:00]
でましたね。水。これで安心して眠れます。
おやすみなさいませ。 |
309:
住民さんA
[2009-06-24 00:10:00]
やれやれです。
セーフティ24に連絡してくださった方、ありがとうございました。 災害時だけでなく、こういった緊急時のためにも うちも水の備蓄をしようと思いました。 みなさんおやすみなさいませ。 |
310:
住民さんD
[2009-06-24 00:17:00]
No.308です。また水が止まりました・・・水買いに行ってもいいですか?
|
311:
住民さんA
[2009-06-24 00:17:00]
あれ?また出なくなりましたね。どうなってるんでしょうか。
|
312:
論
[2009-06-24 00:17:00]
なかなか状況が把握できない中、掲示板の存在がとても頼りになりました。
情報を提供してくださった方、ありがとうございました! |
313:
住民さんD
[2009-06-24 00:39:00]
24時頃に一時的に復旧したのですが、受水槽の水がなくなったようです。
全住戸がいっぺんに水を使ったため水がなくなったことが原因なのか、 地下に埋めている受水槽が割れているのか原因は不明だそうです。 復旧状況を逐一、1階のホールに書き出すそうです。 |
314:
住民X
[2009-06-24 09:54:00]
昨夜の断水は困りましたね。
近鉄セーフティ24コールセンターは入居の際に説明があったと思います 皆さんも存在を忘れているマンション専用サイトの「ぽっけ」にも書いてあります。 私も何回か電話しましたが全て話中でした、皆さんも電話してるんだなって思いました。 >>306 さんの書いている電話番号ではなくフリーダイヤルに電話しました。 0120-599-938 です。 一般電話番号のほうがつながりやすかったのかな? 一時的に復旧したのは、やっぱり一斉に水を使った為だと思います。 どこの家庭も断水中にトイレを流しロータンク内の水がなくなっています 復旧した時にロータンクの給水がはじまる、もちろんエアーが混入しているために すごい音をたてて給水する、その音で復旧したと気が付き皆が一斉に水を使う… どうですか?皆さんもこうでしたか? それと一回防犯の警報が鳴りましたよね?あれは何?作業員の操作ミス? 朝起きて外を見ると紙が散乱していましたね、よく見ると近鉄住宅管理の文字が… どうも謝罪文らしいのですが、夜中の雨風にあって散乱した見たいですね、 結局はそんな濡れている紙を読む気にもならずそのまま放置… 原因とかちゃんとした説明があるのかな?掲示板に貼ってお終いって事になるんでしょうね 各家にポスティングしたり回覧板をまわすとか… そうそう、前から思っていたんですが会合の議事録の事なんですが、 掲示板に貼るだけでなく回覧板でまわす事はできないんでしょうか? 各家にポスティングまですると紙の無駄になるかもしれませんが回覧板ぐらいは… 長々と書きましたが最後に一言 早く車上荒らし対策をしてください!! 最初に発生してからどんだけたっているんですか? 以上です。 |
315:
マンション住民さん
[2009-06-24 11:37:00]
昨夜は皆様お疲れ様でした。
備蓄の大切さがよくわかった一夜でしたね。 今朝のホールでの貼紙に 物体が詰まった事が原因、と書かれてありました。 一体なんだったのか気になるところです。 >>314さんが回覧板での説明を希望されているのを読み、 考え方は色々だなぁと思いました。 回覧板は情報が伝わるのがどうしても遅くなりがちですが、 下の掲示板なら、 自分が見に行きさえすればその日に知る事ができるので 私は掲示板の方がありがたいと思っています。 |
316:
住民さんA
[2009-06-25 21:55:00]
もうお水の件はあれで終わりなんでしょうかね?
雨に濡れて読む気にもならない紙1枚で終わり? 初めは、貯水槽のバルブに不備があったって言ってたのに、最終的には 「ある物」が詰まっていたって…。 っていうか配水管の中に物が入る事なんてありえるんでしょうか? 八尾市からの説明とかってのは何もないのでしょうか? |
317:
マンション住民Rさん
[2009-06-25 22:32:00]
みなさん 本当自分たちのことだけですね。
もちろん 今回の断水はとても痛い目にあいましたが、それよりも 夜分に駆けつけてくれた係りの方はじめ、夜中の3時4じまで冷たい雨の中を復旧工事に勤めてくれた水道局の工事の方々、そして、朝方までに『ご迷惑をおかけしました』と手書きのチラシを一戸一戸玄関先まで投函してくれた管理会社の方 その方たちに感謝するのが先でしょう!私自身も今回の件があるまでは 水が出て当たり前と思ってましたが、『備蓄』の大切さを身にしみて勉強させられましたし、備蓄があったら、ご近所で助け合いもできますし、本当自分たちのためだけに物事考えるのは、贅沢日本人そのものです。 復旧に携わってくれた方々、本当お疲れ様でございました!!!ありがとうございます! (こういう投稿すると、また誰かが不動産関係の人!?とパッシングするんだろうな。ここに引越ししてくるのを、沢山の方は楽しみにしてたのを忘れたのですか。私たち家族は、このマンションが大好きです。近鉄、藤和、奥村、携わってくれた方たちのご恩は忘れていません!) |
318:
マンション住民さん
[2009-06-26 01:12:00]
まぁ、そう興奮されずに。
|
319:
住民さんD
[2009-06-30 19:24:00]
火災警報が鳴りまくっていますねえ。
1階の店舗も警報なりまくり、ライトも点滅しています。 北側のエレベーター2台も動きません。 1階のゴミ捨て場の入り口の自動ドアも開きません。 消防車もやってきて大変な状況です。 さきほど上から降りてきた消防士の方に確認したら、 どうやら誤報みたいですね。 |
320:
マンション住民さん
[2009-07-01 08:22:00]
誤報じゃあないですよ!
ある階の住民の部屋で煙が出て、それが報知器に作動して、えらいことになったんです。 お互い気をつけないといけませんね。 |
321:
住民さんA
[2009-07-01 16:47:00]
NO.320さん。
煙が出たって、ボヤってことですか? それとも魚を焼いて出た煙とか…? 昨日は出かけていてそんな騒ぎがあったとは…。 |
322:
マンション住民さん
[2009-07-14 09:56:00]
No.317さん、何か勘違いしていませんか?
夜分に駆けつけてくれた係りの方 水道局の工事の方々 管理会社の方 みんなお仕事でやってるんですよ。 上記にボランティアで対応してくれた人っていますか? 私たちは高い管理費払っているのはなぜですか? 高い税金や水道料金を払っているのはなぜですか? もう一度言います。 上記でボランティアで対応してくれている人がいるのであれば、 心から感謝するべきでしょう。 近鉄、藤和、奥村、全てお仕事でやっています。 こういう仕事で食べているんです。 お金儲けをしているんです。 お金を払っているのは私たち購入者です。 何をいい人ぶって、自分の価値観を人に押し付けているのか? 理解に苦しみますね。 |
323:
マンション住民さん
[2009-07-14 22:03:00]
それは分かった上で、No.317さんは書いてるのと違いますかね?
仕事だから、お金を払ってるから仕事するのは当然のことですが、 感謝する気持ちを持ってるのは僕は大切なことだと思います。 『ご恩は~』のくだりはちょっと言いすぎかもしれませんが、 良い人ぶってるわけではないと思うし、 No.317さんはそういう気持で生きている人なんだと思います。 |
324:
住民さんA
[2009-07-15 00:14:00]
No.322さんの言っていることは極めて正論ですよ。
No.317さんは他の人を批判していますよね? みな不安なことや思うところを書き込んでいるだけなのに なぜ批判されないといけないのでしょうか? 他の人を批判したのだから言い返されてもしょうがないと思いますよ・・・ それに本当に感謝しているのなら、こんな掲示板に書き込むより直接お礼を言いにいけばいいではないですか。 どうせそのようなことはしないのでしょ? 良い人ぶっていると言われてもしょうがないと思いますわ。 まあいいや、 どなたかこの前の総会に出席された方おられませんか? どんな感じでしたか? 所用で出席できなかったもので・・・ |
325:
マンション住民さん
[2009-07-15 15:31:00]
感謝する気持ちですか、、、
そんなこと誰でも大なり小なり持ってますよ。 それこそ、みんなそんなことわかった上で書いているんですよ。 自分達の道徳観が他者より上だなどと思わないほうがいいですよ。 No.317さんはそういう気持で生きている人なんだと思います。って、 だから何なんだったちゅーの(笑) |
326:
マンション住民さん
[2009-07-16 00:35:00]
〉だから何なんだったちゅーの(笑)
そういう馬鹿にしたような言い方はよくないと思いますよ。 道徳的に、、、 |
327:
マンション住民さん
[2009-07-16 10:10:00]
馬鹿したような、とありますが、
馬鹿にしているんですけどね、こういうところで道徳や生き方を語っている人を、、、 この世に生きてる人間の9割9分は偽善者じゃないですか。 それを自覚しましょう。 だから、ミジンコみたいな道徳心を振りかざして、 他者に説教するようなことはやめてください。 以上、この件はこれで終わりにします。 他のみなさん、お騒がせしてすいません。 気軽な情報交換の場に戻してください。 以上です。 |
328:
匿名さん
[2009-07-16 21:38:00]
マンションだけじゃなく住民もレベル低いな
このマンション買わなくて結果勝ち組だわ |
329:
住民さんA
[2009-07-17 00:27:00]
1階のショップの人たち…。
裏口(マンションの共用廊下)は禁煙になったのではなかったですか? この間某お店の人が共用廊下でタバコを吸ってました。 感じのいいお店の人だったので 「禁煙になったと私が勘違いしてたの?」と思いました。 あと、これまた某お店の人なんですが、 お店が閉まった後に、マンションの中に人を入れていたんです。 (自分はマンションの中にいるので自動ドアを開ける事ができる) 入ってきた人はショップの人なのか、単なる友人なのか、私服だったのでわかりませんが もし友人を招きいれてたら、と気になりました。 結局2人は裏口からショップの中に入っていきましたが…。 今度見かけたら聞いてみようと思います! |
330:
住民さんA
[2009-07-17 00:33:00]
そうですね、マンション買えなくてよかったですね(笑)
ローンの審査が通らないと買えないもんね(笑) |
331:
匿名さん
[2009-07-17 09:28:00]
|
332:
住民さんA
[2009-07-17 10:04:00]
ほ~このマンションが買えなかったので、気になっているのですね(笑)
気になってしょうがないので、このサイトをのぞいているんですね(笑) お気持ちわかりますよ(笑) やっぱりお金と信用がなければ、マンションは買えませんものね~。 よかったですね~お金も信用も無くて、あなたは勝組みですよ(笑) 私達はお金と信用があったばっかりに苦労していますよ(笑) いや~いいな~お金も信用も無い人がうらやましい! さすがにレベルも高そうですね、アホのレベルが(爆) |
333:
匿名さん
[2009-07-17 10:21:00]
|
334:
住民さんA
[2009-07-17 10:41:00]
このマンション高いですか?(笑)
お手頃な価格ですよ(笑) レベル高そうなのに~、、、金銭感覚のレベルは低いんですね(爆) |
335:
匿名さん
[2009-07-17 10:56:00]
>>334いやー、ドブに捨てるにはお高いですよ(爆)
|
336:
住民さんA
[2009-07-17 11:11:00]
やはりあなたには高いですか?(爆)
その金銭感覚ではマンションは買えないですね~ コツコツ1円玉貯金でもしてください(笑) さて、今日はどこのドブにお金捨てようかな~(笑) 拾いにきてくださいね~(笑) |
337:
マンション住民さん
[2009-07-17 21:21:00]
このマンションは超お買い得だと思います。
満足感も最高です。 確かに隣はパチンコ屋さんですが、音も全然気にならないし、 利便性もいいので安くでいい買い物をしたと思っています。 |
338:
マンション住民さん
[2009-07-21 11:10:00]
先日の総会に出ました。
いつものように予定消化的な雰囲気で進みましたが、 重要な案件が何件かあったのにこれでいいのかな?という感じでしたよ。 関係者を下記のように区切った場合、 ・住民 ・近鉄住宅管理 ・近鉄不動産 それを「得をした人」と「損をした人」に分けたとすると、 得をしたのは「近鉄住宅管理」と「近鉄不動産」 損をしているのは「住民」 という印象でした。 理由は、 近鉄住宅管理は年間2000万円を超える管理契約を何の苦労もなく受注できました。 実際には5月1日から住民の許可なく契約更新されているような既成事実を作り上げられており、 事実上この前の(7月)の総会では反対したくても、反対のしようがないという状況で、 彼らの思惑どおり承認されてしまいました。 よって、この年間2000万円を超える管理費用が妥当なものなのかどうなのか? 私達住民には全く分からずじまいです。 近鉄不動産は、理事会との交渉によりデッキの件の(私からすると)よくわからないお金を 250万円支払うと言っているようですが、1戸に換算すると約1万円ほどになります。 こんな金額で解決するような問題ではないはずなのに、住民にはシャッター改修工事と ごちゃまぜにして煙に巻くような説明をされているので、一瞬得をしたような錯覚に陥るような 感覚になりますが、よくよく考えると得をするのは近鉄不動産だけです。 住民は上記の2件により明らかに損をしています。 理事会というのは住民の利益を守る組織ではないのでしょうか? 上記の件は全て理事会が主導で進められています。 理事会というより、理事長というべきでしょうか。 あの理事長さんこそ、近鉄関係者ではないのか?と不審に思ってしまいました。 だって、住民を煙に巻くような方法で、こんなに近鉄の利益を守ろうとするなんて、 おかしいと思いませんか? |
339:
欠席者
[2009-07-24 16:02:00]
そこまで詳しく詳細を述べられるのに、だったらあなたはどうしてここに書かれた件をその場でおっしゃられないのでしょうか??
用があり欠席したもので。 |
340:
マンション住民さん
[2009-07-24 23:53:00]
欠席ということでしたら、場の雰囲気ってわからないと思いますが、
発言してもムダな抵抗だと思いましたので。 先にも書きましたが、予定消化的な雰囲気ということでご理解いただければと思います。 |
341:
住民さんC
[2009-07-27 15:59:00]
確かに、予定調和的に総会は進みますよね。私も最初の総会に出席しましたが参加して意味があるとは思えずに以降は不参加です。しかし、こういった場(ネット上)で意見を言ったとしても反映するはずもないので、現状をどうにかしたいなら出るところ(=総会)に出て、ちゃんと意見するしかありませんね。
理事長さんを擁護するつもりはありませんが、誰かがしなければならないことをやっているだけだと思うし、近鉄さんに操られているとしても、それは勝手が分からないだけかも知れないし、私だって「じゃぁ、理事長でお願いします」とか言われても多分何にも出来ないだろうし…。 これって、結局のところ総会に参加しない(出来ない)人も含め、主体的に働きかけを行わない住民全体の責任でもあると思います。 管理費用のくだりは確かに高額だと思いました。管理会社を入札で変更したほうがいいかもしれませんね。(勿論、管理レベルを落とさずに) |
342:
住民でない人さん
[2009-07-28 23:18:00]
>>管理費用のくだりは確かに高額だと思いました。
管理会社を入札で変更したほうがいいです。 委託費 減額はできますよ 理事長しだいです。 管理会社は理事長しか相手にしてませんから。 私のマンションでは 分譲当時に理事長が減額を交渉し結構な金額さがりましたよ。 応援しますがんばりましょう。 |
343:
マンション住民さん
[2009-07-29 15:13:00]
No.341さん、言ってることとやってることが違いすぎますけど、大丈夫ですか?(笑)
|
344:
入居済みさん
[2009-08-06 19:25:00]
今日は八尾駐屯地の花火大会です!
|
345:
マンション住民さん
[2009-08-06 23:03:00]
見ました見ました!!丸見えです!!
PL花火も良く見えたし、今日の花火も良く見えたし、まん丸お月様も良く見えたし、ここに住んでて良かったの一言に尽きます!! |
346:
マンション住民さん
[2009-08-07 10:11:00]
確かに見えましたけど、↑そんなに感動するほどのものではないような・・・
|
347:
マンション住民さん
[2009-08-09 22:02:00]
八尾駐屯地の花火は見逃しましたが、PLは見ました!
よく見えましたよね!ベランダに出て、ぼやーっと花火見れるなんてとても幸せなことだなって思いました。 |
348:
マンション住民さん
[2009-08-10 15:01:00]
確かにベランダで見えましたけど、PL花火は、遠くで小さいし、八尾駐屯地の花火は久宝寺クリニックビルの影になり3分の1しか見えないです。毎年のことですけど(結構下の階なので)。残念です!
|
349:
マンション住民さん
[2009-08-12 09:10:00]
花火はいいですね
私は現地に見に行きます 家からゆっくり見る花火もいいかもしれませんが あの音と迫力がたまらなく好きで現地へ行きます 帰った後はどっと疲れますが… 今年は天神祭とPLそして淀川と見に行きました 一番のおすすめが淀川! 河原にシートを引いて缶ビール片手に寝転びながらの観覧です 花火も迫力があり最高です! PLは花火はケタ違いに良いんですが… 場所が結構しんどいです 天神祭は人の割には花火が少しさみしいような… 八尾駐屯地は少し迫力に欠ける事もあり家で観覧しました それと…毎年9月にある花火は今年は何日にあるんでしょうか? たしか…平野の川辺神社の祭りでしたっけ? 情報お持ちの方、よろしくお願いします。 |
350:
マンション住民さん
[2009-08-14 14:40:00]
皆さん、覚えています?「竜華水みらいセンター上部利用事業者募集」の件
私はすっかり忘れていました!! 今日ふっと気が付きネットで調べてみました。 結果は… まだ決まっていない見たいですね。 詳しくはコチラを見てください。 ↓ http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=531 |
351:
マンション住民さん
[2009-08-15 22:16:00]
昨日の深夜3時ごろ、うるさいバイクがマンション周辺を走り回ってましたね。
(これが初めてではないですが) あまりにもひどいので、八尾警察に電話すると、すでに5件ほど同じ内容で電話がかかっていたとのことでした。 私が見たときには、隣の駐車場の前あたりから、マンションの前の交差点を超えたところまでを蛇行したりしながらぐるぐる回ってました。 このマンションになんか恨みでも?嫌がらせみたいだなと思いました。 警察に通報してもその場限りのようですし、何かほかにやめさせる手だてはないのでしょうか・・・。 |
353:
住民さんA
[2009-08-23 08:56:28]
このマンション気に入ってますよ。
欲を言えばきりがないけど。 管理会社のメンテナンスも 今のところ問題なし。 お掃除も行き届いてますよね。 マンション内での挨拶もできてるほうだと感じています。 住人が多ければいろんな考えの人もいますし、 都市型マンションにはありがちな 変なバイクの騒音とかお隣がパチンコ屋とか問題はありますが、 まあ合格点なのでは。 3階通路も時間制限があり不便ですが、 不審者のマンション付近でのたむろのけん制にもなっているのでは。 私自身も3階通路が使えることがなかなかないのですが。 それよりも お隣の高層マンションの中にはどんなテナントが入るのでしょう? スポーツジムができればいいな。 マナーの悪い店舗だったらいやだな。 どんな人たちが、越してくるのでしょう? 楽しみです。 派出所は近くに作ってもらえるのでしょうか? 実現には、近所の自治会・管理組合の協力が必要ですよね。 |
354:
マンション住民さん
[2009-08-27 09:50:36]
デッキの時間制限は不審者のたむろのけん制にはなっていません。
デッキが閉まっていても毎年冬になると不審者や若者の集団がたまっています。 |
355:
住民さんA
[2009-08-31 21:13:44]
雑配水管の作業について
9月末に配水管の洗浄があるのですね。 「洗濯機の下に排水溝がある場合は排水溝が見えるようにしてください」 …とありますが、一体あの重たい洗濯機をどうやって動かせばいいのでしょう…。 我が家には男手がないので困っています。 みなさんはどうやって洗濯機をどかしますか? |
356:
入居済みさん
[2009-09-23 22:31:46]
雑配水管の作業について
業者の方がくるので、とりあえず洗濯機を夫婦でよっこらしょと退けたのですが・・・ 洗濯機はかなり重たいし、給水用ホース、排水用ホースの長さもあって、 防水パンの前に置くのがやっとでした。 女性一人ではまず絶対無理だと思った次第です。 案内の紙をみると業者のほうでは動かしませんとしっかり書かれているし・・・ 先のNo.355さんの方のような場合はどうしているのでしょうかねえ。 そもそも本当にみなさんのご家庭でこのように動かしているのでしょうか? 浴室暖房乾燥機カワックについて 恥ずかしながら本日、初めてカワックを使ってみました。 ガス代金がもったいないし、普段は外に干しているのですが、 ちょっと急に洗濯物を乾かさないといけないことになり、 40分間ほど使ってみたのですが。。。 全然乾きません。。。 思ったほど使えないかなと思った次第なのですが、 みなさん使われています? |
357:
匿名はん
[2009-09-24 12:09:04]
洗濯機を移動するのは男一人でも結構大変なので、年配の方や女性だと無理なんじゃないですか。
別マンションの者ですが、先日行われた雑配水管の業者は、洗濯機移動してくれました。 私は洗濯パンに溜ったホコリを取るために自分で移動させましたが、洗浄後元に戻してくれましたよ。 小規模マンションなのでサービスして頂けたのか分かりませんが、交渉した方がいいですね。 そうしないと、洗濯機移動出来ない住戸の配水管はずっと洗浄しないままになります。 |
358:
マンション住民さん
[2009-09-24 23:27:58]
梅雨時期はすごく重宝しましたよ~カワック。
我が家には、保育所に通う1歳児がいて、毎日大量の汚れものが帰ってくるので、カワックがあってほんとによかったと思いました。ただ、40分では乾かないかも。。。子どもの服でも1時間半くらいはやってました。 急に!となるとしんどいかもしれませんね。 |
359:
入居済みさん
[2009-09-24 23:38:16]
No.356です。
ひととおり洗浄してもらいました。 洗濯機を動かしてみて初めて知ったのですが、 意外と防水パンのところはほこりまみれで・・・ 防水パンと排水ホースの接続を外したところから結構臭いもしたので、 やはり洗浄してもらってよかったなと思いました。 ちなみに、やはり洗浄後は洗濯機をもとの位置には戻してくれませんでした。 また家に来られた人が住戸別のチェックリストを持っていたので、 ちょっとチラ見したのですが、 洗濯機の排水溝を洗浄してもらっていたところもそこそこあった様に思います。 |
360:
欠席者
[2009-09-25 23:03:28]
あの重たいドラム式洗濯機を動かすなんてとうてい無理でした。むちゃなことを言いますよね。
業者に聞くと、洗濯機を動かしていないお家は結構あったようで、「お風呂の配水管とつながっているので多分大丈夫だと思いますが・・・」と言われました。 一戸建てに住んでいる両親には洗浄してもらえてうらやましいと言われました。確かに一戸建てに住んでいる人はつまってから初めて業者をよぶことになるのですから。 次回はなんとか洗濯機を動かしたいと思います。 |
361:
住民さんA
[2009-09-27 16:22:54]
№355です。
「洗濯機はどかせないんですがどうしたらいいですか?」と管理会社に電話して聞いたのですが、「よくわかりません」とのこと。 なんじゃそりゃ!!と思いました。 当日は結局№360さんのように「お風呂とつながってるから…」と言われました。 今後どうしたらいいのかと聞いたら 「洗濯機の下に高さをあげるものをホームセンターなどで売ってるからそれを敷いてくれ」とのこと。 だからそれができないんですけど…って感じです。 洗濯機をどけなくても掃除できたご家庭もあるらしくて、洗濯機の大きさによるらしいですよ。 うちのは8キロサイズでしたので、排水溝がバッチリ隠れていました。 |
362:
住民さんA
[2009-09-27 16:28:03]
№356さんのカワックについて
うちもたまにしか使いませんが、どうしても乾かさないといけないものだけ、 厳選して干して使います。 洗濯物の厚さにもよると思いますが、 途中で裏表ひっくり返したり、ハンガーの向きを変えたりして できるだけ湿っているところに温風が当たるようにすると割と早く乾きますよ。 ちなみにあの排水溝の洗浄は何年に1回なんでしょうね。 だいたいああいうのがあるのすら知りませんでした。 (私の確認ミス?契約の時とかにあったのかな?) 確かに助かりますよね。 |
363:
マンション住民さん
[2009-09-28 09:36:17]
排水管洗浄おつかれさまでした。
洗濯機の排水には皆さん悩まされていたみたいですね。 我が家では、P社(旧N社)のドラム式を使用していますが洗濯機を移動しなくても洗浄できました!! 方法は、洗濯機の前面の下のパネルを外します。 ネジを数本外したら簡単に外れました。 旦那が洗濯機を設置する時に電気屋さんがこの方法でホースの接続していたのを思い出して メーカーのサイトの設置説明書を見てやってみました。 排水管洗浄のお兄さんは少しやりにくそうでしたけど洗浄してくれましたよ。 でも、この方法はメーカーや型によって出来ない場合があると思いますが… 皆さんもメーカーのサイトの設置説明書を一度見て、次回からの参考にしてみたらいかがですか。 次回はいつかわかりませんが… |
364:
マンション住民さん
[2009-10-07 11:14:52]
駐車場入口のシャッター化
3F駐車場の柵取付け 1F・3Fサブエントランスのインターホンの移設 やっと防犯対策工事が完了しましたね でも…1F・3Fサブエントランス自動扉のキーでの解錠ですが 感度が悪くなっていませんか? とくに3Fは… 最初は電池切れと思い電池を交換しましたが同じでした… 私のキーが故障?? みなさんはどうですか? それから… 駐車場内の走行ですが… あいかわらずスピード出している方がいますね この間、私が上っていく時の出来事です 私が下りてくる車に気が付き スロープ前で車を左側に寄せて停車させていました もちろん私はライトはつけていました そしたらその車がスピードを出しスロープを下りてきて もう少しで正面衝突しそうになりました 自分が気をつけていても相手がいてますので… なにか対策は無いのでしょうか? コーナーミラーを大きくするとか センサーなどでパトライトを点灯させるとか(もちろん音は無しで) 一番は住民の皆さんのマナーの向上だと思うのですが… 防犯対策の次は、安全対策ですか… 色々と問題がありますね |
365:
住民さんA
[2009-10-07 22:07:50]
№363さん、洗濯機の件ありがとうございました。
残念ながらうちの洗濯機(縦)はできませんでしたが、 こうやって情報交換できるのっていいですね。 №364さん サブエントランスのキーの感度はまだ試していないのでわからないです。 他の方の情報お待ちしています! 駐車場は、危ないですよね。 同じマンション内で事故やトラブルは避けたいですし。 住民のマナー向上といっても、なかなか意識改革は難しいのでしょうね…。 以前、犬を抱っこしないでマンション内を歩かせているという話がありましたが、 今日出会った方は、割と大き目の犬なのにきちんと抱っこされていて好感がもてました。 こういったマナーをお互いが守ることが快適な生活につながるんですけどね…。 |
366:
入居済みさん
[2009-10-18 09:01:09]
昨日、本日と説明会をしているKDDIのひかりONEの件ですが、
みなさんどう思われました? いろいろ話を聞いていますと、 私の方で気になったのは光ケーブルをつなげる為に ・電話回線にモデムを設置し、接続しなければいけないこと、 ・モデムには電源が必要でアダプターがあること、 ・モデムからパソコンまではケーブルで接続しなければならないこと 我が家は電話とパソコンの位置が全然違うので LANケーブルを室内に配線するか、投資して無線LANにするか。。。 モデムとモデム用電源アダプターを電話機周りに設置するのも かなり抵抗がありますし。。。 結論的には、KDDIメタルプラス+現状のメディアサプライで 落ち着きそうなのですが。。。 モデムなしで、直接各部屋にあるLAN用端子に光ケーブルがあればいうことなし なんですがねえ。。。 みなさん、どうされましたでしょうか? |
367:
住民さんA
[2009-10-18 14:56:07]
№366さん
私の留守中に来たようで… 主人が話を聞いたのですが、 「半年間モニターになれば1万円もらえる!」としか聞いてなかったみたいで 「モニターだけしてあとは解約してもいいねんて!1万円もらえる!」と乗り気でした。 解約の手続きなんかは誰がするのよ!と浮かれている主人をどう落ち着かせようかと悩んでいたところ、 こちらの書き込みを発見。 いろいろ手続きや配線の話をすると「面倒くさいからいいや…」とあっさり引き下がりました(笑) №366さんのおかげです!ありがとうございました! うちは現在ジェイコムフォンの固定電話+NTTサプライの組み合わせで月4000円です。 (固定電話は受け専門なので通話料は入っていません) 今日の説明のパンフレットをざっとしか見ていないのですが、KDDIは月4500円ほどとか? なのでうちは現状のままでいきます。 |
368:
マンション住民さん
[2009-11-28 13:19:29]
近鉄の子会社のビルメンテナンス会社「近鉄ビルサービス」(大阪市中央区)は27日、経理課に勤務していた30代の男性社員が今年11月までの1年半の間に10億円以上を着服していたと
なにこれ!! 非常にけしからんことですっ! 信用ガタ落ちですわ! 情けない! |
369:
入居済みさん
[2009-12-03 15:14:23]
このマンションと近鉄ビルサービスは関係ありません
近鉄グループと言うだけで騒ぎ立てても… ましてや企業が不祥事をおこしたのではなく、1社員の不祥事です。 近鉄グループの会社は100以上あるので、そこで働く人間の数は相当な人数になります。 その中の1人の問題で近鉄グループをどうこう言うのは如何かと… |
370:
マンション住民さん
[2009-12-04 09:07:44]
いやいや、社員の教育がなってないからです。
たかが一人の社員の不祥事で片付けてしまえば簡単なことですよ!! 金額が金額だけに。 |
371:
住民です
[2009-12-09 13:41:32]
もしかして過去に書き込みがあったかもしれませんが…
(すいません、ゆっくり過去のを読む暇がなくって。。。) どちらさまか、アスカクリーニングサービスで浴室清掃された方いらっしゃいますか? 小さな子供がいて浴室の、普段自分であちこちをさわりまくりで…。 年末ですし、ちょっと贅沢に隅々までプロにお願いしようかと思っています。 ただ、ハウスクリーニングなんて頼んだことないので広告が入ってたアスカクリーニングはどうなのか…。 もしお願いされた方いらっしゃいましたら清掃した後の使用感など、どんな感じか教えてください。 |
372:
入居済みさん
[2009-12-17 14:14:59]
気が付くと入居より3年、そして3度目の正月を迎えようとしています。
年末と言えば、大掃除ですね。 今年は、隅々まで大掃除を計画中。(例年、計画はしますが、計画倒れで終わりますが・・・) と言う事で、知っている方が居れば教えて下さい。 浴槽下の掃除ってどうするんですか? 以前住んでいた所は、前面のパネルを外せたのですが、 今はシャンプー等の置き台があるので外せません。 どの様に掃除したら良いのでしょうか? あの中って結構カビが繁殖しやすい場所ですので気になっています。 |
373:
入居済みさん
[2009-12-17 19:47:53]
浴槽の前面パネル(専門用語でエプロンっていいますが)は外す事ができます。
外し方は・・・取扱説明書に書いていますので見てみてください。 ちなみに洗い場の周りの床と壁の間にあるプラスティックのカバーも 外す事ができます。 |
374:
2時間ドラマがぁぁ
[2009-12-18 13:29:37]
一昨日くらいからBSデジタルのアンテナレベルが下がってないですか?
BS-TBSやBS朝日がマトモにみられなくなっちゃいました。 症状出ている方いらっしゃいませんか? |
375:
匿名
[2009-12-18 16:07:43]
ここは上階の足音騒音なんかないですか?
|
376:
マンション住民さん
[2009-12-19 14:51:01]
先日、正面玄関ロビーの天井から雨漏り(雨の降ってない日)しているのを見かけました。床にはバケツとタオルが置かれていたのでマンションで対応済みのはずですが、どなたか原因をご存知の方いらっしゃいませんか?
|
377:
マンション住民さん
[2009-12-21 10:17:51]
ここの掲示板は住民専用の情報交換の場と言う事ですが
色々な問題点や不具合など、住民レベルだと分からない事がたくさんあります。 管理人さんに、ここの掲示板の内容をチェックしてもらい マンションの掲示板に貼りだすという方法はどうでしょうか? そうすれば、№374や№376等についても、すぐに分かる事ができると思います。 (№374については貼っています。) この掲示板の存在を知らない方や、ネットをしていない方も情報がわかるので良いと思いますが? |
378:
入居済みさん
[2009-12-21 23:57:35]
No.377さんの意見には私は反対です。
不具合事項を不特定多数が見るこの掲示板には書き込むべきではないと思います。 それに本来はここに書き込みがある前に、 管理人、管理組合のほうからマンション内の掲示板に掲示すべきです。 |
379:
住民さんA
[2009-12-23 12:35:09]
№375さん
私も足音が最近気になりだしました。 後、洗濯機かなぁ…? 夜10時くらいにゴトゴトゴト…と数分響きます。何の音かハッキリわかりませんが…。 隣の音は全く聞こえないんですけどね。 |
380:
住民さんB
[2009-12-26 16:37:27]
なんとか廊下側の網戸を徹底的に掃除したくて窓を2枚とも外して取り出しましたが、もっと簡単に出来ないのですかね?ブラインドが内側からワンタッチで外れるとか・・。
|
381:
住民でない人さん
[2009-12-26 22:33:13]
洗濯機の音って上からですか
下からテレビなど聞こえませんか |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
下の階の音ですか?
寝るときはベットだし、床に耳をつけることもないし…。
下階の音が気になったことはないですねー。