The Tower Osaka(ザ・タワー大阪)はどうですか? Part3
270:
マンション住民さん
[2009-06-21 02:31:00]
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271:
マンション住民さん
[2009-06-21 17:14:00]
おっしゃる通り!!
一部の守らない人のせいで、きちんと規約を守っている人が迷惑し、 そして、一部の人のせいで、全てが否定される。 |
272:
マンション住民さん
[2009-06-22 01:36:00]
規約を守れない人間にはペットを飼う資格もないし、
マンションに住むべきでもないですよね、残念ながら. きれいで暮らしやすい住環境を保つには、管理側が日頃から 違反は見のがさずにきびしく対処する、しかないでしょう. |
273:
マンション住民さん
[2009-06-22 07:10:00]
各階のごみステーションにライトのセンサーがつき、
便利になってうれしいと思うと同時に、工事費などを 管理費より支払っている場合は、金額を明らかにした上で、 住民の意向を確認(可否は多数決で決める)してほしいと 思います。 一生懸命にしてくださっている管理組合の方々には 申し訳ないと思いますが、費用が発生する場合は、 住民の意向を確認すると言うステップを今後は、 お願いしたいと思います。 (マンション管理のプロである管理会社が、住民の意向を 確認すると言うプロセスを踏みましょうとアドバイスしていない のが、笑えますよね。 情けない!) |
274:
マンション住民さん
[2009-06-22 10:34:00]
かつて管理組合の理事を経験した方ならわかっていることだと思いますが、すべての修繕や工事を住民投票にかけるわけではありません。そんなことしてたら、少しも前に進みません。あらかじめの建てた年間予算内で可能な修理改善で共有部分の大幅な改造を伴わない物は、理事会の合意で進めて行かないと理事会の存在意義そのものがないでしょう。
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275:
マンション住民さん
[2009-06-22 12:32:00]
常識的な使途でさえ、そんなの聞いてないみたいなクレームをなにかと
役員につけてくる輩って、大きなマンションでは珍しくないみたいですね。 (だいたい特定の住人によるものが多いようですが) |
276:
理事経験者
[2009-06-22 18:06:00]
目の前にある問題を、次々と行動に起こして行かないとキリがないのが現実です。
住民の意向を確認していては時間がかかりすぎるし、その間理事会は何もしていないとまた住民から叩かれます。 特にこのマンションはまだ管理組合も発足して一年足らずで、理事の方も大きな問題から、些細な問題まで解決しなければならないことが山ほどあり大変苦労されていると思います。 (入居が始まって1年も経過してないみたいなのでアフター補償で改修されている部分もあると思いますが・・) ある程度細かい改修は理事会の合意でなされるのは仕方ないことだと思いますけどねぇ。 ↑(NO273さん)に書かれているゴミステーションのセンサーライトも住民の方々の声を聞いて、理事で話し合われ取り付けられた物だと思うのですが・・・・。 |
277:
匿名さん
[2009-06-22 18:09:00]
そうそう。修繕費か雑費あたりで予算計上してんじゃないですか?大体は事後報告だね。
疑義があるなら次回の理事会に参加(自由)して聞いたらどうですか? |
278:
契約済みさん
[2009-06-22 23:44:00]
ゴミステーションのライトの件については、理事会の議事録などで経緯をきちんと説明したうえで、住民の意見を集約して、設置すればいいと思います。
この手のことは管理会社が、ある程度管理組合を導いて、コンセンサス作りをしてあげないと。。 ペットをエレベータに乗せている住人は、防犯カメラで人物を特定して注意すべきですね。 ペットアレルギーが問題となり、最新のエレベータでは「ペット乗車ランプ」があるものも出てきています。 私の住んでいるマンションは、皆さん非常用エレベータ&ペット専用出入口を使ってます。 あと、個人的にはエレベーターフロアの階数表示はやめてほしいですね。 あれがあると、どの階で降りるかがわかるのでプライバシーがない・・・ 規約を守らせるのは、管理組合と管理会社が二人三脚で行っています。 管理会社がしっかりしているので、非常に快適です。 ルールはルール、。 大阪の乗りで、みんなやってるのに何で私だけいわれなあかんの~。。は排除しましょう。 |
279:
マンション住民さん
[2009-06-23 08:49:00]
最近、管理会社の対応がすばやくなった気がします。こんな管理会社なら応援したくなります。
この掲示板も、活発な意見交換が続いていますし、いいことだと思います。 |
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280:
住民さんA
[2009-06-23 13:32:00]
ですよねぇ〜!
このマンション、いろいろ問題はあると思いますが、、当たり前にしてはいけない規約違反などの対応はかなりすばやい気がしますねぇ〜!! 嬉しいかぎりです!! |
281:
マンション住民さん
[2009-06-23 22:01:00]
ごみステーションの件、事後報告でも良いので、
工事代を住民に報告すべきでないでしょうか? |
282:
マンション住民さん
[2009-06-23 22:23:00]
ごみステーションの件、事後報告でも良いので、
工事代を住民に報告すべきでないでしょうか? 雑費で処理できる範囲であればよいのですが、 竹中が担当するとなると、@数万円x50Fですよ。 せめて数十万以上のものは事後報告で、数百万以上のものは 住民の賛否を問う(多数決で)、少なくとも、今回のごみステーションの件は、 設置したと言う案内文に、その経費を提示しても良いのではと考えております。 もちろん、色々な事に迅速に対応してくださっている理事会の方には 感謝しておりますので、非難するつもりもありません。 どちらかと言うと、もっと感謝(サポート)するためにも、情報開示を(金額を明確にしてほしいと) お願いしているだけです。金額を掲示することに問題があるようでしたら、 住民が確認てきるような体制(問い合わせ先などを明示するなど)をとってほしいと 願っております。(実際、問い合わせ先の電話番号、わかりますか?) 極端なことを言うと、 各ゴミステーションにセンサーを設置するのに数万円だと便利だと思うかもしれませんが、それが 数十万、もしくは、数百万かかっているとしたら、どうでしょうか?それって、不安ではありませんか? 透明性を高めることは、管理組合、理事会、管理会社、そして住民にとっても Win-Win状態となると思います。今後は、この辺のことも考慮していただけるとありがたいです。 |
283:
マンション住民さん
[2009-06-23 22:27:00]
追伸:
もちろん、ごみステーションのセンサーがアフター補償の範囲内であれば、 その旨、明記されると、オリックスも理事会のポイントも上がるでしょう。 実際、どうですか? |
284:
マンション住民さん
[2009-06-23 22:43:00]
総会での会計報告の範疇だと思います。
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285:
マンション住民さん
[2009-06-24 10:09:00]
毎年、修繕費などの内訳は管理組合総会の会計報告で知らされるはずです。
疑問点があるなら、是非出席されて質問されることをおすすめします。 あなた自身、それが最もスッキリするんではないですか? |
286:
住民
[2009-06-24 13:32:00]
そうですね。中小規模のマンションなら何百万の案件は臨時でも開くとして、
大規模マンションでは余程でない限りは理事会に権限を委譲しておかないと回らないのが 現状だと思います。 |
287:
マンション住民さん
[2009-06-24 13:40:00]
このマンションは竣工間もないので、改善項目は大小含め気が遠くなるほどあるんだろうなと思いますね。
共有部分の仕上げが悪く、手直し工事も絶えず何処かでやってますし。 理事のご苦労は察するものがあります。 いつも理事会は深夜に及ぶまで活動をされている事を私は知っていますし、オリックスの管理能力が欠落しており、理事会をかなり怒らせているようですし・・。 ゴミ庫スイッチの自動化は住民アンケートにも載っていましたよね。 早速対応してくれたんだと喜んでおりましたが、そんな事にまで難くせを付ける人がいるのは驚きです。 50階建ての大規模マンションなんだから、ちょっと工事をすれば直ぐに数十万円、数百万円掛かるのは当たり前です。それでも、1住戸あたりで計算すると、せいぜい1軒あたり1~2千円程度の負担でしょう。 今回のスイッチ工事は我々が便利になるばかりか、節電にもなり、長い目で見れば工事のコストも回収出来るはずです。 そもそも理事会とは、我々住民が問題がある度に全員が集まって議論していたのではきりがないので、私達の代表を決め、その人達に大抵の事は決めてもらいましょう、というのが趣旨なのですから、今回のスイッチ工事は当然ながら総会での事後報告でいいのです。 住民にいちいちそんなことくらいで多数決をとっていたらそれこそ問題です。 大金が掛かる大規模修繕や、みんなの生活に大きく影響するもっと大切な問題は、住民に事前に告知され総会で決めなければなりませんが、この程度の内容は理事会で適正に処理していただければ問題ないと思います。 それに何十何百もの些細な懸案事項をいちいち私達に質問されても対処に困ります。 NO273は理事会のそもそもの趣旨を全く理解されていませんし、その事により問題の解決が極端に遅れる事のデメリットもお分かりになっておられないと思います。 |
288:
住人
[2009-06-24 18:23:00]
まさしく287さんの言われる通りです。私も何度かの住替えですが、ここの理事会頑張ってると思います。
上の方が書いていますがある程度の権限がないと進みませんしね。 |
289:
契約済みさん
[2009-06-25 00:12:00]
287さん、288さん
確かに小規模の改修などは、理事会で決定すればいいと思います。 いちいちアンケートを採ったり、賛否を問うのは小規模案件では効率が悪いですから。 ただ、理事会の議事録などで、決定までの経緯などを住民に公開することが必要では ないかとは思います。 管理会社が議事録をさっさと作って理事長の承認を得て発行すべきだとおもうのは私だけでしょうか? |
290:
入居済みさん
[2009-06-25 01:29:00]
経緯の報告のためにこそ毎年の総会というものがあるのでは?
年一回じゃ足りない、どうしても理事会の決定を逐一即座に知りたい、 という方だけ、個別に情報請求なりリクエストなさったらよろしいかと。 対応される理事の方にはずいぶん面倒かつ失礼(あなたたちを信用してない といわれるのと同じ)な話だとは思いますが。 |
291:
マンション住民さん
[2009-06-25 02:46:00]
No.289さん
ネットにごちゃごちゃ書き込む前に、1Fの掲示板くらい見てはどうですか? オリックスが議事録などをまともに作れないので、理事の人達が苦労しておられるんですよ。 それで、情けない話ですが、理事会はオリックスの作った文章を校正してくれる人を募集しているんです。 そんな人を募集しなければならない管理会社なんて・・、オリックス終わってますね。 理事会はオリックスとの契約を解約する事も検討しているとも書いてましたね。 議事録の内容が間違いだらけ、漢字も間違いだらけ、その他色々間違いだらけで、オリックスと理事会の間を書類が何度も行ったり来たりしている様子が目に浮かびます。そりゃ遅くなるのも当たり前ですし、理事会がキレるのもうなずけます。 |
292:
マンション住民さん
[2009-06-25 07:36:00]
289さんの意見に賛成です。
285さん、 あなたのおっしゃるとうり、理事会に参加すればすっきりできるかもしれませんね。 しかしながら、隔週に開催されている議事録すら作成できないような状態で、 修繕費などの内訳を管理組合総会で会計報告できるかどうかは、???です。 総額はxx億になりました。尚、大小含めるとかなりの数になりますので、 内訳は全て割愛させていただきますとの説明を受けるのが目に浮かびます。 |
293:
マンション住民さん
[2009-06-25 08:19:00]
結局、今の理事会さえたよりなく思えるというんだったら、
議事録公開うんぬんより自分が理事長をやってみるしか納得いかないんじゃないの? |
294:
マンション住民さん
[2009-06-25 09:02:00]
総会出席者には、おそらく細かな会計報告書が配布されるのではないでしょうか。
会計監査も行われますから、理事会ぐるみで不正を働かない限りは問題ないでしょう。 もちろん総会の場では、個別の案件すべてを説明する時間的余裕はないでしょう。 入居時の説明会でもそうですが、すべての入居規約を読み上げて説明するわけではないですよね? |
295:
マンション住民さん
[2009-06-25 09:36:00]
289さんのご意見に賛成です。
やはり、理事会の議事録は、そのつど公開すべきと思います。 知りたければ、保管場所も明記されており、申請すれば許可するし、なんなら理事会にでてこいというのはいかにも上から目線です。 懸案を多く抱えて大変だというのはよくわかりますが、もうすこしでいいのです。住民目線、住民意向を汲み取ることを配慮してほしいです。 それでこそ、より信頼される理事会になるとおもいます。 |
296:
マンション住民さん
[2009-06-25 09:43:00]
議事録のコピーをもらって何をどうしたいのかがよくわからないんだけど。
個々の理事の意見をチェックしてダメ出ししたいとか? |
297:
引越前さん
[2009-06-25 14:24:00]
>>295
>知りたければ、保管場所も明記されており、申請すれば許可するし、なんなら理事会に ...小学生じゃないんだからそれぐらいの手順がいってもむしろ普通なんじゃない? それを上から目線とかって、それこそ子供みたいじゃないですかね。 |
298:
住民
[2009-06-25 15:05:00]
>>295
自分でアクション(出席・議事録確認・理事に確認等)を起こしても疑問があるなら分かるけど、 自分は何もせず、「さぁ、説明しろ」では自分勝手と言われてもしょうがないですよ。 別にオリックスの会社に行けと言ってる訳ではなく、理事の人に話を聞く位出来るでしょ。 同じマンションの住人ですよ。 |
299:
住民さんR
[2009-06-25 15:17:00]
透明性、情報開示、すべて大切なことです。
管理組合が作成した議事録に少しぐらい誤字や脱字があってもかまいませんので、 議事録を掲示することにより、当マンションの方向性などを住民と共有していただければと 思います。 (立派な掲示板があることですし、わざわざ申請・受理の手続きをとってから保管場所まで いかなくとも、一定の期間掲示すれば、読みたい人は読む、関心のない296さんや297さん のような方は読まない。) 念のためにあえて述べますが、情報開示を求めているのは、なにも理事会や管理組合の 活動に対して苦情を述べるためではありません。一生懸命にがんばっておられる 理事会の方々が、管理組合をかえたいと思っておられるのは、タイムリーに議事録が 作成できない、誤字や脱字、センスのあるポスターが作れない。。。だけではないはず。 我々住民が想像もできないような懸念材料が別にあるからでしょう。 リスク管理と言う意味でも、是非、情報開示をお願いしたいと思っております。 |
300:
住民さんR
[2009-06-25 15:24:00]
298さん
いくら同じ住人からでも、常に状況をきかれたら、理事の方も対応に困ると思いませんか? |
301:
マンション住民さん
[2009-06-25 16:40:00]
決議された事項については(多少の遅れはあっても)掲示されるでしょうし、
議事録まで毎回すべて掲示する必要はないと思います。 理事の方々がそうしてもかまわないということであればれば結構ですが、 すくなくとも強制すべき義務ではないでしょう。 |
302:
マンション住民さん
[2009-06-25 17:14:00]
298さん
「さあ、説明しろ」なんて失礼なことを言ってませんよ。 理事会で議論した内容(議事録)を淡々と掲示してくださいといっているのです。どの理事がどう言ったなどは理事の人が嫌なら書いてなくても私は構いません(これは異論があるかもしれませんが)。 あなたは、盛んに「出席しろ」とか「理事に話を聞け」とかが必要だといわれます、それも一理はありますが、これだけの規模のマンションでそれが現実的だと思われますか? |
303:
マンション住民さん
[2009-06-25 17:49:00]
理事の人たちは、理事が職業じゃないんですよね。いわばボランティアです。
もちろん理事を引き受けた以上は、責任はありますがどこまで住民として彼らに仕事をすることを求めるかですよね。以前のマンションで理事経験もある私は、そこまで要求できません。 情報の開示、透明性をそこまで大切に考えておられるなら、是非ともあなたが理事会に協力して掲示用の議事録を作成してあげてください。 |
304:
マンション住民さん
[2009-06-25 18:12:00]
管理事務所に保管してある議事録をそのまま掲示すればそんな手数はかからないでしょう。
それが嫌なら、議題と討論経過と結論だけの簡単な議事要録を掲示すればいいでしょう。 要録の作成は、管理会社に委託すれば済むことです。 要録は、事実の要点だけを書くものだから管理会社の能力とか表現の巧拙とかは関係ありません。 |
305:
住民さん
[2009-06-25 18:59:00]
掲示される内容では自分としては不備であると感じれば、その旨を
具体的に理事会あてに申し入れるのは各組合員(住人)の自由。 理にかなった範囲の要求ならばある程度配慮してくれるでしょうし、 まあそんなにむきになるほどのことでもないと思いますが。 |
306:
住民さんR
[2009-06-25 19:40:00]
304さんに賛成!
防災センターに保管されている議事録は、管理人が 勤務している平日の午前9時から午後5時のみ閲覧可能。 閲覧の申請方法や手順も、管理人に直接問い合わせるよう コンセルジュに言われた(管轄外だそうだ) 残念ながら、普通のサラリーマンには、閲覧することさえ できないのが現実だ。 |
307:
入居済みさん
[2009-06-25 19:52:00]
理事会にこうしてほしいという改善の要望はあくまで住民の権利では
あるけれど、そうできるはずだからききいれてもらって当然、とは 思いこまないほうがいいだろうね。 全戸配布するものならともかく、横目に通りすぎるだけの掲示板には 要点だけをごくかいつまんであるほうが望ましいという忙しい住民も 多いだろうし、詳細さはその時の理事の裁量の範囲ということでいいのでは。 |
308:
マンション住民さん
[2009-06-25 20:23:00]
全戸配布を望んでいません。
要点だけをごくかいつまんだものだけでも良いのです。 今日、4週間ぶりに管理組合・理事会から報告がありました。 6月21日に行われた理事会の報告かと思いますが、校正する人が見つかった、 引き続きポスターなどをつくれる人を探している、のみでした。 |
309:
マンション住民さん
[2009-06-25 21:59:00]
要点をかいつまんだ議事録をつくればいい?
そんな2重仕事していたら更に理事会業務が遅れ、支障が出るだけでしょう。 それから、多数の参加者が言った言わないを紙面に起こすのは、むちゃくちゃ大変な仕事です。 当たり前だけど、国会や裁判所で記録をとってるプロの速記者じゃないんだから、先ずもって大変な作業だと思うよ。 校正者の募集していたけど、オリックスがそれを全然出来ないので、理事会がSOS出しているんでしょ。 それに理事会って2週間に1回も、5~6時間くらい、あーでもないこーでもないって何十項目にも上る大きな問題から些細な問題までを議論して決めてるんでしょ。 それを文書に起こすんですよ。私だったら失神しそうです。 【一部テキストを編集しました。管理人】 |
310:
匿名さん
[2009-06-25 22:09:00]
理事になって頑張ってくださっている方が不憫ですね。
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311:
契約済みさん
[2009-06-26 00:08:00]
289です。
291さん 掲示板はみていませんでしたので、これから見るようにします。 理事の方のご苦労が伝わってきます。 289で言いたかったのは、管理会社ちゃんとやれということです。 理事の方は、プロではないので、情報開示や予算執行含め管理のプロである管理会社が全面的に サポート必要だとおもいます。 オリックスにも優秀なひとがいるでしょうから、まずは担当をエースに変えてもらいましょう。 それでもだめなら管理会社を変えましょう。 でも、掲示板に管理会社を変えるといわれて、オリックスは何もアクションとらないのでしょうか? 私が、オリックスの担当者なら目の色変えて、挽回に奔走しますが。 不思議な会社ですね。。 |
312:
マンション住民さん
[2009-06-26 06:41:00]
311さん、同感です。
担当をエースにかえてもらいましょう。 |
313:
マンション住民さん
[2009-06-26 09:00:00]
自分への反対意見にはすぐクレーまーだと叫ぶ人。
それでは議論は出来ません。 某タワマンの理事さんらしいけど、理事会のあり方から考え直されてはどうですか。 回数や時間をかければいいものでもないでしょう。 どちらにしても、もっと理事会の動きが一般住民によくわかるように工夫してください。 今のあなたのやり方は、あなたのマスターベイションに過ぎません。 |
314:
入居済み住民さん
[2009-06-26 09:58:00]
白熱していますね。
問題点が山済みですが、私は今の理事会の方に感謝しています。 本来のお仕事がありながら、あらゆる問題点を見出して提言され、オリックス管理会社の 変更もありと決断されています。 本当にご苦労様としか言いようがありませんね。住みながらにして あらぬ仕事をお引き受けて 下さって有難いと思っています。私も以前 理事会メンバーになりましたが、問題が生じた時は 本当に大変でした。眠れない時もありましたよ。 住民一人一人が建設的な方法で問題点を考えて頂き、理事会役員のお仕事を見守りつつ 一丸となって・・・タワー大阪をよりよくしていきましょう。 というと 何が分かっているの あなたって言われそうだけど 私もしっかり、注視していますよ。 先日 初めて管理人室へ・・・ どうしてあんな場所に?か疑問ですね。もっとマンション全体を見渡せる場所に設置すべきです。 これも あれも設計のミスが目立ちますね。オリックスさん!! |
315:
住民さんB
[2009-06-26 10:58:00]
いろいろなご意見がありますね。
議事録の掲示については、ちょっと遅延が気になりますが 理事会から「議事録校正の協力依頼」が出されていることから察するに現時点では如何ともし難いのかと。 それでも適宜掲示して下さっては居ますので私としては特に問題は感じていません。 私たちが総会で代表として新任した理事の皆さんでお任せしたわけですし 複数人数いらっしゃるので無謀な意見があったとしても相互できちんとまとめて下さっていると信じています。 気になる点といえば、頻繁に開催されている理事会にきちんと理事の方が出席頂けているのかという事です。 ある程度の人数で議論してはじめて偏りの無い議論が出来ると思いますので 出席者に偏りがあったりして意思決定について一部の方の方のご負担が多いようであれば 私たち組合員からも何らかのご協力が出来ればと考えています。 |
316:
マンション住民さん
[2009-06-26 13:04:00]
以前、掲示されていた議事録を拝見したときは、理事会には毎回ほぼ全員の理事の方がご出席されているようでした。理事の方に加え管理会社やコンシェルジュ、管理員の方も出席されているようで、私も理事会の皆様は熱心に活動して下さっているように感じるのですが・・・・。
もしかして議事録は管理会社の作成が遅れてるんじゃないですか。(管理会社が作成して理事会が承認して掲示だと思うので。) 理事会も管理会社に抗議してるみたいですし。 |
317:
住民さんB
[2009-06-26 16:29:00]
315です。
316さん なるほど! 議事録の出席者のチェックまでは至っていませんでした。 それだけご出席いただいている理事会となれば本当に改めて頭が下がります。 そうであればなおさら管理会社の方、是非、素早い対応をお願いしますよ!! |
318:
マンション住民さん
[2009-06-27 01:35:00]
↑当然、理事の方達が自分でパソコンで議事録を作成するはずがありませんよ。当たり前です。
そう言った事を代行する為に、我々はオリックスに高いお金を払っているんですから。 しかし、お金を受け取っているにもかかわらず、自分たちの専門業務すら満足に出来ないオリックスって何なんですかね? オリックスが作ったお粗末な議事録が理事会からNGが出て、何度も間を行ったり来たりしてなかなか公表出来ないんで、時間がやけにかかるんでしょうね。 それで、理事会がオリックスにぶちキレたのでしょう。 あんな張り紙、普通貼らんでしょ?掲示板に・・ 理事会が議事録なんてどうでもいいとか、我々への情報開示なんかどうでもいいなんて考えているのなら、オリックスが書いて出した議事録に目くら判をポンと押して掲示板に貼ってしまえば一番らくなわけで、わざわざ校正者やら絵描きを募集したりするはずがないと思います。 容易に想像出来る事ですが、何回オリックスにダメ出しをしても、まともな内容のものを作る能力がなければ、結局自分たちで修正し完成させるしかないって所に行き着きませんか? 多分、それで理事会はオリックスを見限って校正者や絵描きを募集し、議事録や張り紙なんかを正しく作ろうとしているのではないですかね? 理事会はオリックスをクビにしようと思っているみたいですが、理事会の人達にとってこの作業は想像を超える負担になるでしょう。 このマンションはただデカイだけでなく、「コンシェルジュサービス」や「ほたるまち」やオリックスの非分譲があったりして、凄く内容が複雑なマンションです。 ですから、明日にでもオリックスがダメだからそれじゃ他社に替えましょ・・って訳には行かないです。 それでも、色々混乱があったとしても、私としては理事会にオリックスをクビにしてほしいですし、もっとちゃんとした管理をしてくれる会社に変更してもらいたいです。 結局それが早道だと思いますしね。 オリックスでは100年経っても無理だと思います。 |
319:
マンション住民さん
[2009-06-27 08:12:00]
管理会社を変えれば必ずうまくいくと理事の方が保証してくれるなら
変更してもいいですけどねぇ? 何事につけ当たり外れはあるだろうし、ダメならまた変えればいいや、 じゃ困るんでベストな解決法をよくよく考えて決めてもらわないと。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
一部の方々だと思いますが!普通エレベーターにペットと乗ってるんですよね~!
だからエレベーターにあんな品の無い貼り紙しなきゃいけないんだよね~!
自己中もなにも規約さえ守ればなんの問題もないんだけど、、
マンションの簡単な規約くらい守れないのかな~!?
追伸:いまだに駐車場逆行する方いるよね~、、、残念。。