The Tower Osaka(ザ・タワー大阪)はどうですか? Part3
201:
ホワイト
[2009-05-21 22:18:00]
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202:
マンション住民さん
[2009-05-22 14:19:00]
↑私も思いました…。実際、何度か水拭きで対応しています。このマンションは24時間換気システムだから
空気口はずっと空けていた方がいいのかな…?と思っています。 でも…閉めてみると、キッチンの換気扇を作動させると『ピューぴゅー』って小さな音が出てるみたいです。 私にとって問題は…。 多少クロスが汚れたりしても掃除すればいいのですが、 お隣さんがベランダでタバコを吸うとその臭いが空気口から入ってくること。。。 その時は閉めてしまいますが、 この『ベランダ喫煙』は禁止にして欲しいな。 この掲示板でも色々問題になっていたし…。 |
203:
マンション住民さん
[2009-05-28 20:12:00]
共用部アンケート結果の掲示を立ち読みしました。
管理組合の熱意のなさに正直失望しました。検討結果の掲示は遅いし、出した要望は載ってないし、委託管理会社の意見だけで理事会の判断は書いてないし・・・・・。 結局どうするのかぐらい住民に知らせてください。 |
204:
住民さんA
[2009-05-29 17:04:00]
ゲストルームにTV置くらしいですね!!
一個人としてはパーティールームにテレビを置いてほしかったなぁ〜! みんなでTVスポーツ観戦をよくするので、、、、。。 |
205:
マンション住民さん
[2009-05-30 17:40:00]
>>200
絶望的?大嘘つきですね。書いてる内容適当すぎます。無責任すぎます。。。 超小型携帯基地局(フェムトセル)で高層マンションの電波事情は改善されます。 てかされだしてます。 電波状況でお困りならキャリアのHPから改善要望してください。 どのキャリアもこのような声にはすぐ応じてますよ。 ちなみにフェムトセルは総務省がそのうち許可すれば個人での設置可能になります。 詳しく説明する気はないので、興味あれば自分でググってください。 |
206:
マンション住民さん
[2009-06-01 09:02:00]
電波状況に関しては、入居以来何回もHPから改善要望を出していますが応じてもらえてませんね。すぐには応じてくれないようですね。
フェムトセルには期待していますが、KDDIは消極的ではなかったかと記憶しております。各個人が設置して基地が過密になった際に電波輻輳が問題になるとか・・。技術的に解決可能な問題であってほしいですが。 |
207:
入居済みさん
[2009-06-04 13:44:00]
なんか変なデザインの張り紙が増えてきた。
エレベーターの中とか エントランスのチャイムの横とかラウンジにも。 ラミネート加工して絵が入ってるやつ。 ああいうのもう少し見栄えのいいものにして欲しいなと。 |
208:
マンション住民さん
[2009-06-04 16:14:00]
そうですね。安物の素材集のイラストを使うぐらいなら、字だけでいいと思います。
それより、そんな物をやたら張らなくちゃいけないマナーのない住民に失望しますね。 |
209:
マンション住民さん
[2009-06-05 14:58:00]
↑確かに…。
デザイン云々は置いといて…。 実際、マナーを守れない住民がいるから仕方なのでは?? きちんと守られているなら貼る必要はないでしょうし。 ペットを住民用のエレベータに乗せている住民もいたし、ごみステーションにダンボールや新聞なんでも捨ててるし…。 張り紙は仕方ないでしょう…。 |
210:
ドコモお願い!
[2009-06-05 16:17:00]
The Kitahama って「超高層マンションでは携帯電話の電波が届きにくくなることから、
全住戸にNTTドコモが提供するFOMA-IMCSの屋内アンテナが設置されている」 みたいですね(Wikipediaより)。ここもなんとかならないかなぁ。 |
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211:
住民さんA
[2009-06-05 17:05:00]
The Kitahamaは携帯が家の鍵になってるからじゃないの!?
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212:
匿名さん
[2009-06-05 18:45:00]
The Kitahamaの事業主の中にNTTの子会社が参入しているからです。
電波はベランダより部屋の中のほうが良いです。 |
213:
入居済みさん
[2009-06-06 09:03:00]
the kitahama ってコンシェルジュデスクへの電話も
スカイプで出来るとか やっぱり何かと便利そう。 携帯で鍵が開くとかもいいよね。 変なデザインの張り紙は本当にやめてほしい。 張るのは仕方ないけど 安っぽいし。 |
214:
入居済み住民さん
[2009-06-06 13:42:00]
ダンボール、新聞の件なんですが
1階駐車場に持っていくと、とても危ない経験をしました。 量がそれほどではないのであるなら、ゴミステーションで処理をお願いしたいのですが・・・ 駄目でしょうか? |
215:
匿名さん
[2009-06-06 14:20:00]
気をつければ済む事ならルールはルール。ダメでしょう。
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216:
入居済みさん
[2009-06-06 15:14:00]
昨晩の帰宅時に、当マンション入口と歩道の間の公開空地に駐車する車を2台見かけました。
以前から度々話題に上っていることですが、車寄せ周辺の無断駐車は最近見かけなくなりました。 しかし公開空地に駐車し始めるとは、ほとほと呆れてしまいます。 公開空地は私有地、もしくは道路のどちらの扱いなんでしょうか? 近隣にはコインパーキングがあるのにっ・・・。駐車場代も渋るドライバーは、本来車に乗るべきではないと思います。 |
217:
マンション住民さん
[2009-06-07 00:45:00]
私の階のごみステーションにも新聞紙や段ボールが捨てられています。
ここはダメなんじゃないの?と思いながら…。 確かに雑誌なんかを1階まで運ぶのは重いし大変だけど、ルールだと思ってやっているのに そんなルールを守れない(もしかしたら知らないのかもしれませんが…)方がいらっしゃるなら 張り紙で『段ボールや新聞紙は1Fまで』とかして欲しいです。 捨てる度に嫌な気持ちになるし、なんとかして欲しいです。 あと、駐車の件ですが、確かに週末に多いような気がします。 隣のクロスウォークでも駐車代も安くなったみたいだし、ちゃんと停めて欲しいです。 とはいっても、無断駐輪は一向に減りませんけどね。 通る度に蹴り倒したくなる…。(すいません) |
218:
匿名さん
[2009-06-08 04:31:00]
自分のマンションでは段ボールも新聞も各階ゴミ出しOKです。
駄目なら、管理組合にその旨進言されたらいかがですか? 大きな段ボールだと持って降りるのは大変でしょう。 それでは各階ゴミ出しOKの意味がありませんね。 |
219:
お天気
[2009-06-08 10:24:00]
私も同感です。
各階ゴミ出しの中でとてつもない量は駄目だとは思いますが、こまめに出すのであれば雑誌や新聞等認めて欲しいですね |
220:
マンション住民さん
[2009-06-08 14:28:00]
本日、掲示板を朝みたら、ごみステーションに段ボールと新聞・雑誌が6月より出せるようになったと張り紙がしてました!!
やったーーー。 これで、少しはゴミだしが楽になります。 |
221:
入居済み住民さん
[2009-06-08 19:58:00]
214です。!(^^)!
新聞 ダンボール 有難いことです。 ダンボールを持って 新聞もって エレベーターに乗るなんて、あまり綺麗な景色じゃありませんからね。 楽になりますし 駐車上でうろうろは危険です。 ただ 大型ゴミはしっかり料金を支払って、1階に持って行きましょう。 自転車のエレベターは狭いので気をつけて乗らないと エレベター内に傷がつきます。 ラバーは下のほうに囲った方が良いのではないでしょうか?? |
222:
お手伝い
[2009-06-08 20:25:00]
皆さん初心者的な質問なんですが、電化製品等を購入した際に段ボールの中に入っている白いプラスチック?の様なのはどこに捨てますか?
ペットボトル?で良いのでしょうか? |
223:
マンション住民さん
[2009-06-08 22:01:00]
近来にない快挙!
ダンボール、新聞が各階に捨てられる ようになったことです。 こんなに民意を汲んでくれる管理組合とは 頼もしい。 |
224:
マンション住民さん
[2009-06-09 10:33:00]
そうですか。各フロアに出せることになりましたか。
管理組合の活動に感謝します。掲示板も場所を変えて大きくなったみたいですし、結構しっかりと運営業務をやっていただいていると思いますよ。 どなたかも仰ってましたが、エレベータの張り紙はやめましょう。 高級感が損なわれている様に感じられます。 コストは少々高くつくかもですが、文面にして各戸のポストに配布の方がいい気がします。 あとは、高層階の携帯電波ですね。くどいですが、ほんとどうにかなりませんでしょうか。 |
225:
快適生活を願っている住民O
[2009-06-10 09:53:00]
コンセルジュカウンターでのランドリーのタグ付け作業を
目にするたびに思うのは、「美しくない」の一言。 ホテルライクを提唱するのであれば、ランドリーの取り扱い方も、 ホテルライクにしてほしいものです。 ランドリーの仲介料をコンセルジュ会社が受け取っているからっと言って、 タグ付けの作業を、受付として雇っているコンセルジェンヌ(住民の管理費 で雇っている)にさせるのも、どうかと思います。 是非、真剣に検討してほしいと思うと同時に、この課題を指摘・提案すると オリックス、管理会社など、いろいろとたらいまわしにされるだろうなと、 懸念しています。 マンションの管理組合への連絡方法も住民には提示されておりません。 連絡方法をご存知の方は、是非、ご教示ください。よろしくお願いいたします。 |
226:
マンション住民さん
[2009-06-10 16:21:00]
防災センターへ行き、書面で陳情内容を提出すれば理事会で議論されます。
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227:
マンション住民さん
[2009-06-10 16:27:00]
もしくは、理事会が月2回(第1と第3日曜日18:00から)2Fレセプションサロンで開催されており、区分所有者なら誰でも傍聴が認められています。
そこで提案をしてみたり、疑問点を問い合わせる事も出来ます。 |
228:
契約済みさん
[2009-06-10 22:34:00]
新聞などを出す場所については、管理規約 第9章附則10.十四にゴミステーション(普通ゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミ)と明記されてます。
管理会社の認識不足ではないでしょうか? |
229:
快適生活を願っている住民O
[2009-06-10 23:08:00]
266さん、267さん、ありがとうございます。
理事会に提案することにします。 理事会での決議案件について、住民への報告がありません。 アジェンダさえ不明なままです。管理会社(オリックス)の 怠慢の露呈としかいいようがありません。 また、先日、管理費の滞納を取り締まりをするのは管理組合の 責任だ!などを示唆したオリックス社のチラシがポストに入っていました。 アンビリーバボー! 以前住んでいたマンションでは、管理会社(当マンションではオリックスのこと) が責任を持って滞納の管理費、駐車料、駐輪費などなどの回収を担当しておりましたが、 天下のオリックスがこのようにして責任放棄をしてよいのでしょうか? 素人が回収できるようであれば、何のためにプロ(?)のオリックスを雇わないといけないのか (雇っているのか)わかりません。 そろそろ、他の管理会社を検討しても良いのでは! |
230:
入居済みさん
[2009-06-11 01:08:00]
↑1F掲示板をちゃんと確認されたうえで書き込まれていますか?
それはさておき、理事会はオリックスのあまりのいい加減さに困っているようですね。 |
231:
快適生活を願っている住民O
[2009-06-11 07:05:00]
230さん
ここ2-3日は確認しておりませんので、新たな情報が掲示されているようでしたら、もうしわけございません。 確認します。 理事会もオリックスのいい加減さに困っているのですか?具体的には何を困っておられるのですか? 今まで気をつけて掲示板をみていましたが、理事会がオリックスのあまりのいい加減さに困っているという メッセージは(少なくとも私には)伝わってきていませんでした。 先日の日経によると、オリックスはマンション販売での利益は期待できないので、今後はマンション管理業務で稼ぐそうです。もしかして、オリックスにとってタワー大阪はドル箱??? |
232:
入居予定さん
[2009-06-11 09:18:00]
理事会での決議事項の報告がないのも、管理費等についても責任は管理組合
にあるのでは? 管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社 を変えればいいこと。 管理組合というのはつまるところ、区分所有者のことですがね。 |
233:
入居済み住民さん
[2009-06-11 09:43:00]
タワー大阪専用住民版が出来ないでしょうかね?
もちろん 意見がある人、傍聴は役員会議に参加可能なんですが 時間がない人は参加できないし 毎回 話し合った議事録他は掲示板に貼られていますが 見る機会が遅くなってしまう人は、パソで閲覧出きるとか、 このご時世もっと 議事録他 スムーズに確認できる手段を講じて下さる事を 希望します。 |
234:
マンション住民さん
[2009-06-11 13:07:00]
住民専用掲示板大賛成です。
議事録、予約、お知らせ等々に活用できるのでは? 印刷での各戸配布より、1F掲示板とネット掲示板の両建てを希望します。 |
235:
マンション住民さん
[2009-06-11 15:47:00]
老若男女だれでも見られるものでなければなりませんし、部外者が容易にアクセスし情報を得られるようでは問題があるでしょう。
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236:
快適生活を願っている住民O
[2009-06-11 21:11:00]
232さんの管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社
を変えればいいこと。 ↑↑↑ 大賛成です。区分所有者にとって便利なサービスを提供してくれる管理会社を選定しましょう! 233さん、住民専用掲示板大賛成です。 |
237:
契約済みさん
[2009-06-11 22:45:00]
232さん
管理会社見直し賛成! 管理会社はここまで不満が噴出しているのになにも対応しないのでしょうか? 意識の低い会社なのでしょうか?そうであればがっかりですね。 また、個人的な意見ですが、未経験者の集まりである管理組合の運営をうまく サポートして機能するようにするのも管理会社の重要な仕事の一つだと思うのですが。 管理会社のひとはこの掲示板を見ていたらすぐに対応策を考えるべきと思います。。 |
238:
マンション住民さん
[2009-06-13 21:31:00]
これこれが不便なので何とかなりませんかと管理会社に頼んでも
『それは標準仕様です。』と取り合ってもらえない。 (共用部アンケートで) これは、管理組合の判断か管理会社の判断かはっきりしない。 どっちが癌なのか? |
239:
マンション住民さん
[2009-06-13 23:50:00]
まぁ、でも、十分色々やってくれてると思うけどね…。
高級ホテルでもあるまいし…、 |
240:
マンション住民さん
[2009-06-14 08:36:00]
239さんのように、要求水準の低い人は、それはそれで立派とは思うが、もっとよくしたい便利にしたいと思う人もきっといるはず。 要望を出しても切って捨てられるような対応をされると出したほうは反感を持つだけになります。今までの対応には、「住民のために」という意識は感じられません。
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241:
ホワイト
[2009-06-14 09:39:00]
皆様に質問です。入居後に 手直ししないといけない箇所ありましたか?
我が家は高層階ですが、室内ドアの剥がれ、クロスのズレ、扉の隙間などのが多々ありました! |
242:
マンション住民さん
[2009-06-14 17:08:00]
239です。確かに要求水準は低いかもしれません。以前のマンションに比べたら、非常に住み心地が良いし、
何かと問題もあるけれど、管理会社も管理人もコンシェルジュもまぁ、親切に対応してくれているので満足しています。 だから、別に管理会社に不満もないし、管理費に対して『こんな対応じゃ管理費もったいない』なんて思いません。 エレベータの張り紙もここの掲示板で否定(?)された瞬間、違うものになってたし…。 対応の早さにすごいな…て思いました。 でも、なんだろ…。不満があるなら、誰彼のせいとかじゃなくて、管理組合とか自身で立候補してみたら?って思うんです。管理会社も管理組合も『クレーム係』じゃないような…。 いえ、別に皆さんのご意見を否定しているわけじゃありません。 でも、自分が管理会社の人間だったら嫌かも…。 管理会社ってマンション管理という中にマンション(住居)環境も仕事の内に含まれているものなんですか?? |
243:
住民さんB
[2009-06-14 17:46:00]
議事録や掲示を見る限りこちらのマンションの管理組合の理事の皆さんは、色々良くしてくださっていると思います。本当にありがたく思っています。
いろいろご意見もあるようですが、管理組合の理事会は傍聴可能ですので、ご不満や意見があれば一度参加されて意見交換するのがいいと思いますよ。 管理組合というのは、我々住民が組合員ですからね! 誰かが何かをしてくれるものではなくて、私たちが自分達で参加するものですよね。 ただ、改良したいというものは内容によってはアフターサービスの範疇のものや 管理組合で議決する必要のあるものなどありますし、管理会社では対応権限の無いものもありますよ。 |
244:
マンション住民さん
[2009-06-14 17:50:00]
別に管理会社に不満もないし、管理費に対して『こんな対応じゃ管理費もったいない』なんて思いません。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 管理費にたいして受けているサービスに満足するもしないも、 管理会社へ支払っている額にもよりけり。うわさによると年間数億払っているらしい。。。 理事会の決議案件を、住民に知らせるのは、管理会社の義務。 その義務を怠り、管理組合を困まらせると許しがたい。 (管理組合は無給、管理会社は数億受け取っているのであれば、管理組合を困らせないでほしい) オリックスも、(優秀でなくとも)もう少しましな担当者を派遣すれば良いのに! それとも、オリックスの基準でいくと、優秀なんだろうか(まさかとは思うが)? |
245:
契約済みさん
[2009-06-14 20:29:00]
管理会社の対応に満足されている方も、不満を持っている人もいることはバランスがとれてある意味正常なんだとおもいます。
ただ、資源ゴミをゴミステーションに出してはいけないという管理規約を理解していない拙速な対応や、問い合わせに対するたらい回しといった、サービス業ではもっともやってはいけないことをやってしまうなど、不慣れな点があるとはいえ、管理会社のスキルの低さが。。 管理体制は、一般にマンションの資産価値に影響があります。 管理会社はこの掲示板でのやりとりをもっと真摯に受け止めるべきです。 |
246:
マンション住民さん
[2009-06-14 21:50:00]
>>不満があるなら 誰彼のせいとかじゃなくて 管理組合とか自身で立候補してみたら?
生徒会の役員が生徒に言うようなことを言わないでください。 たとえ、管理組合役員がボランティアであっても権限も責任もあるし、一旦、引き受けた以上自分のベストを 尽くすべきでしょう? クレームだって解決してほしいと私は思う。 |
247:
某マンション理事
[2009-06-14 22:02:00]
↑ 某タワマン理事です。 こういう住民って正直どうなん? って思いますよ。 何様って感じ・・・。
我々の管理組合でもそうなのですが、あまりにも偉そうなことをいう組合員には、「是非理事になってイニシアチブをとって変えてください」ってお願いすることにしています。でも、そういう輩に限って、理事になるどころか理事会の見学にさえくる勇気さえないのが多い(笑) もし理事会が輪番制だけじゃなくて立候補も可なら、是非理事やってみたら? 苦労がわかるよ。 管理組合は苦情処理係じゃないんだからさ。 |
248:
住民
[2009-06-14 23:38:00]
ごもっとも。私も現在管理組合には直接関わっていませんので、外野からあーだのこーだの言うのは容易だとは思います。しかし役員の方だってマンションを良くしたいという心があるからこそ立候補されてるのだし。要望を言うのは自由ですが、自分の思い通りにならないことを管理組合だけのせいにするのはお門違いの気がします。
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249:
すみふマニア
[2009-06-15 02:53:00]
現在中央区の「シティタワー大阪」に住んでます。
貴族一家であるスミフの弟、「ザタワー大阪」を観てきました。 率直な感想でいうと外見はグレードがちがいますね・・・ 弟の圧勝です。中身もすごいのでしょうか? 「シティタワー大阪」は36階にカフェがありますが、「ザタワー大阪」はどんな設備が入っているんですか? |
250:
住民さん
[2009-06-15 14:19:00]
詳しくはWebで。
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
リビング等にある空気口?換気扇点ける場合は開けて、とありますが、皆さんいつも開けてますか?
我が家は入居半年目から気がつけば、クロスに黒ずみが出ています。
勿論空気口回りも黒っぽくシミのように。 これって仕方ない事なんでしょうか?