ニュージーランド南島クライストチャーチ市で起きた地震の
連日の報道を見てゾッとしました。
23区でもあるのでしょうか。
メリット・デメリットを教えてください。
あと、注意点も。
【タイトルを一部削除しました。2011.03.14 管理人】
[スレ作成日時]2011-02-25 09:37:00
23区限定 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点
222:
匿名さん
[2011-03-05 11:52:53]
助けに来てもらうことより、速やかに避難できるかどうかのリスクを考えた方が良いですよね。
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223:
匿名
[2011-03-05 11:54:24]
庶民のために税金投入していただきありがとうございます
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224:
匿名さん
[2011-03-05 11:56:14]
ALSOKは低層でも入っていますよ。
でも管理人全員がALSOKの社員なんてところはない。 |
225:
匿名さん
[2011-03-05 11:56:23]
>>220
超高層の高速エレベータと、中高層のエレベータのスピード比較したいの? それとも、みんな用もないのにエレベータに一日中乗って遊んでいると思っているの? あんたの通勤時間は何分?仕事してなかったらすまん。 エレベータのないところにお住まいでお仕事されているならば、確かにエレベータ閉じ込め確率はゼロだよな。だったら、ごめん。 |
226:
匿名さん
[2011-03-05 11:58:51]
>速やかに避難
通常超高層は避難する必要がないのだが。 大規模火災の際に避難しないといけない地区にはすまない方がいいのでは? |
227:
匿名さん
[2011-03-05 11:59:16]
タワマンに朝乗ると、結構頻繁に停まるから結構時間がかかってイライラするから心配しているんです。
いけないですか? |
228:
匿名さん
[2011-03-05 12:01:12]
超高層階は覚悟ですね。
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229:
匿名さん
[2011-03-05 12:04:07]
超高層住人でエレベータでの被災が心配ならば引っ越したら。
人の心配ならば、余計な心配するよりも、ご自分の通勤途上の被災や大規模火災の延焼を心配されたほうがいいですよ。 |
230:
匿名さん
[2011-03-05 12:09:17]
あさの通勤時間に、タワマンの30階からどのくらいで降りれるか測ったら、タワマンのエレベーターが早いなんて言えなくなりますよ。
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231:
匿名さん
[2011-03-05 12:12:48]
50階建てマンションとして、平均居住階25階、エレベータ階あたり平均速度1秒として25秒、平均的なサラリーマンだと1日1往復しかしないから1日50秒。この間に地震が起こって、超高層用の高級エレベータが誤動作して、24時間有人管理のマンションで長時間の閉じ込めが起こることを真剣に心配してくれる人って、何なの?
優しい人?賢い人? それよりも、もっと心配すべきことがたくさんあると思うよ。 何でもかんでもネガするのも、もう少し考えた方がいいよ。 |
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232:
匿名さん
[2011-03-05 12:19:16]
そうですよね。
いつ起きるか分からない地震に備えるのも大事ですが、 ベンゼンやクロム汚染など既に起きている問題の方も大事ですよね。 |
233:
匿名さん
[2011-03-05 12:22:36]
液状化したら、そういった有害物質が地表に出てくるのかな?
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234:
匿名さん
[2011-03-05 12:34:36]
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235:
匿名さん
[2011-03-05 12:37:23]
マンション敷地外の土壌入れ替えはしていませんよね?
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236:
匿名さん
[2011-03-05 13:04:51]
↑築地市場のことをいいたいのかな?すぐ近くのマンションってどこだ?
子供がそういうところに遊びに行って、泥遊びでもすることを心配しているのだろうか? いずれにしろ、土壌汚染ってわかれば、当然対策がとられるのでは? もし直ちに危険ならば、行政が緊急に対処すべきものだろう。 あんまりマンションや液状化と関係がないように思うし、 危険性の点でエレベータよりもつまらないんじゃあないの? |
237:
匿名さん
[2011-03-05 13:08:03]
公園とか歩道の土壌入れ替えをしていたのは見たことないですね。
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238:
匿名さん
[2011-03-05 13:08:16]
液状化するような震災が起きた時、
心配するのはマンションそのもののハードがどうのこうのじゃないです。 路面がデコボコに破壊され、線路も歪むので 公的レスキュー(消防車・救急車など)が被災地に侵入できるか、 医師・看護師さんなどの人命救済人材が被災地に侵入できるか、 飲食料などの資源が数万人分確保できるか、 緊急避難場所が確保できるか・プライバシーが確保できるか。。。 その他色々あるでしょう。 物理的な離島でそれが確保できますか? みんなが口を揃えて「やめとけ」と言ってるのに住む。 もうそれは止めようがないですよ。 |
239:
匿名さん
[2011-03-05 13:14:55]
>>238
ご心配いただいてありがとう。でも心配なのは湾岸ではないようですよ。 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/data/rinkai-plan/index.html 「東京の安全とまちづくりに貢献するまち」が湾岸なんですよ。 液状化対策など必要な防災対策を講じて計画的に安全なまちづくりが行われている防災モデル都市なんですって。 ーーーーーー 臨海副都心は、東京の都市構造を多心型へと転換する副都心としての役割を担うと同時に、その立地特性から東京全体の安全で安心なまちづくりに貢献することが求められている。 臨海副都心では、防災モデル都市をめざして、地震等、自然災害に備えたまちづくりを進め、安全性をより一層高めていくとともに、隣接する港湾機能等を活用して既成市街地の災害対策活動の支援基地としてのまちづくりを進め、その中心的機能を「有明の丘」に整備する。 また、既成市街地の防災性の向上や都市環境の改善、都心部の居住機能の回復などを目的とする都市再開発との連携を図り、都心部を含む既成市街地の都市改造に寄与するような施策を導入していく。 臨海副都心は、大部分が新たに開発する地域であり、ゆとりあえう土地利用を図ることで災害時に対応できるオープンスペースを確保するとともに、液状化対策など必要な防災対策を講じて計画的に安全なまちづくりを進めていく。 |
240:
匿名さん
[2011-03-05 13:24:35]
首都直下地震の被害想定が下図ですが、湾岸はほぼ被害がないと考えられており、避難民の受入場所、防災拠点となっており、物資の輸送は湾岸から行われます。
このための道路やインフラは当然強化されています。 賢明なあなたならば、心配なのはどこかおわかりでしょう。 |
241:
匿名さん
[2011-03-05 13:26:42]
貢献どころか、お荷物だよ。
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