ネバーランド大津
283:
衝動買いマン
[2007-03-18 21:54:00]
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284:
匿名さん52
[2007-03-19 09:04:00]
やっぱり再々内覧になりました。
今回は換気扇も故障でした。施工会社の方に数が多いので全部の点検までは...といわれました。もちろんそれが仕事でしょと言ってしまいました。 私たちは遠方からなのに毎週毎週高速使って1時間あまりかなり苦情をいいました。 N氏はかなり平謝りでしたが責任の所在をはっきりしていただく為にも高速代と駐車場代くらいは請求します! |
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285:
滋賀大好きっ子
[2007-03-19 12:05:00]
Σ(T▽T;)!換気扇もコンセントも確認し忘れました!本当に参考になります。LDKのシーリング電気は図面では2つ付いてましたが、内覧会で一つしか付いてなかったので、ゼネコンに言うと、謝罪の一言もなく「どうしても、もう一つつけたいのであれば、天井を10cm下げるしかありません」って。「体積変わるやんっ?!」笑かさんといて〜。一体全体何故ここまで工事がお粗末になってしまったのでしょう。私もヒートポンプ式洗濯機の購入を楽しみにしていたのですが、電気屋さんに洗濯パンのサイズを告げると「無理かも知れません。今時そんなサイズ珍しいですよ。」と言われてしまいました。一覧カタログを見て、置けるサイズの洗濯機は半分しかありませんでした。ファミリー向けマンションなのにデザインが失敗なのでは?グスン(;;)あと今更なんですが、床暖房って標準でついてますよね?タキズミさんに確認した時、そうおっしゃったので、安心しているのですが。内覧会時のマンションの部屋の寒さときたら…。駐車場抽選会の時も長時間寒い部屋に居さされ風邪をひき、軽い肺炎になりました…。
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286:
匿名さん260
[2007-03-19 12:29:00]
再内覧会でも直っていなかった・・ですか。 たぶん相当数の修繕が入っていると思われ、ただでさえ手が荒い職人さんの仕事のようなのに、果たして再内覧会までに直るのか?と正直疑問でしたが、直っていれば・・と淡い期待もあったのですが残念です。 本当に、このスレッドを知らない方やパソコンをされない方は、他の方の状況もわからず、泣き寝入りされている方もいらっしゃるのでしょうね。 なんとか「NL大津購入者の会」みたいなのが開ければ、声を合わせて抗議できるのに! と思ってしまう今日この頃です。
他のマンションのスレをいくつか見ましたが、内覧のクレームがこれほど書かれている所がないように思うのですが・・・・かなりヒドイって事ですよね。 |
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287:
sato-0417
[2007-03-19 14:18:00]
再内覧会を済まされた方々へ
結果レポートありがとうございます。 これから実施する者として大変参考になります。 レポート結果は、唖然とする内容でビックリですね。 今までの報告では、 (図面上にあるものが付いていない)電源コンセント、LDKのシーリングライト用コンセント2個→1個。 換気扇の故障、天井の穴隠しなど。 この結果から、施工後の業者のチェックが不十分なことが理解できました。 余計なお世話かもしれませんが、引き渡される側としてはしっかりとした対応が必要かと思います。 私としては、図面とにらめっこしながらしっかりチェックするつもりです。 ただ、素人がチェックには限界がありますので、正直不安でもありますが・・・。 |
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288:
仮パークC住民
[2007-03-19 16:00:00]
再内覧会、行ってきました。
ここで愚痴っても仕方が無いのですが。。。当方も再々内覧会決定です。 内覧会という言葉が適当かさえ考えてしまいます。。。 1つ言える事は。。。 1つのキズが綺麗になると、その横のキズが目に付いてしまう。。。 もう1つ言える事は。。。 内覧会で指摘されたところを直す為に、何社もの職人が集中して 1部屋で作業をする。。。 おせやおせやの大騒ぎ??おのずとキズが付く。。。 個人的な感想はココまでにして、 当方も、再内覧会1つでもキズがあれば支払いを延ばしてもらおう! (お金が無いからではなく、唯一な抗議かと。。。) と思い、現地到着。。。 思ったのが、前回のチェックの多さに2週間前の記憶が薄れ。。。 綺麗に治っているのやら?これは新たなキズなのか。。。分からなくなります。。。 もし、再内覧会に行かれる方は、キズを写真で撮られると便利だと思います。 |
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289:
仮パークC住民
[2007-03-19 16:00:00]
結局、思いのほか綺麗になっていたり、ぬりえか?と思うような補修。。。
ですが、新たに11項目増えてしまいました。。。 (特に多かったのが前回は付いていなかった部分のキズが増えていました。。。) 思わず笑いそうになったのが、洋室のドアが閉まらない。。。わけが分からん。。。 きっと壁紙を張り替える業者が外して付けそこね。。自分で気が付かないんですかね? 話し出せば、長くなるので。。。 続く。。。とします。。。 (メッシュフェンスも聞けました・・・が・・・) |
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290:
滋賀大好きっ子
[2007-03-19 21:41:00]
皆様、教えて下さい。
マンション代は指摘箇所が修繕されてない限り、支払わないとおっしゃってますが、管理費も同様ですか?管理費というのは、住むことによって発生するものだと認識しておりますが、指摘箇所が修繕していない限り、入居できないですし・・・。入居できない限り、管理費も払う義務がないと考えてしまうのですが、間違っているのでしょうか。 再内覧会で指摘箇所がすべて修繕されていれば、もちろん支払います。お手数ですが、ご意見お聞かせ下さい。 |
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291:
M20b2.2
[2007-03-19 23:02:00]
登記が済んだら、管理費の支払い義務が発生するということは
ないのでしょうか。 |
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292:
仮パークC住民
[2007-03-20 12:58:00]
再内覧会チェックの捺印後、
メッシュフェンスの件なのですが〜?といい始めると。。 わわっと!10人ほどに囲まれてしまい、その件は・・・言わないで・・・ 施工会社ほぼ全員の視線を浴びました。。。 汗。。。 。最初からメッシュフェンスは現状の物を考えておりました。。。 。近県の他のマンションも同等品で安全が確認されている。。。 。ボルトは内側からしか外せない構造で安全です。。。 (内側のボルトには簡単に手が届くのに?) 。窓の内側から自衛してください。。。 などなど。。。。話していると、 壊されるときは何をされても、おしまいさ。。。の様なニュアンスで返答され。。 思わず。。。 では?あなた方の家の見える所に、 現金のアタッシュケースにウン千万鍵をせずに置いておけますか? 。。。 ごもっともです。。と言われても。。。 もし?現象でイクのであれば、ボルトを伸ばしてフェンスを2枚にしてください。 (可能であれば、その2枚をズラせば目も細かく手も入らなくなる) 。。。無理です。。。(TT) 堂々巡りになってしまいましたが。。。 皆さんで個々に指摘すれば多少は改善の余地は有るかもしれません。。。 |
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293:
ダイエットマン
[2007-03-20 19:03:00]
フェンスを2枚にするとは、良い意見ですね。
それだけで安全性はグッと高くなる。 |
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294:
sato-0417
[2007-03-21 09:14:00]
再内覧会を近くするに当たって、皆さんのレポートからあまりにもひどい内容なので販売会社に状況把握度を確認しました。
N氏の上司M氏として話された方は、 再内覧会の状況は、昨日午前中の段階では把握されていなかったようです。 一応、現況の問題点について詫びていましたが・・・。 ここでの情報源は伏せて彼に聞いたところ、 シーリングライト2ヶ所→1ヶ所のみ、あるべき電源コンセント無し これらは、すべてオプション工事の未完成と認識していました。 また、換気扇の故障は、把握していませんでした。 少なくても図面上にあるべき物がついているかどうか、また設置されている物が正常に稼動可能か等は最低限すべきではないか?等を話ました。 再内覧会で問題点があったら、少なくても残りの各戸も再点検すべき等要望しました。一応、彼には理解してもらえたかと思いますが・・・。 (続く〜) |
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295:
sato-0417
[2007-03-21 09:20:00]
(続き〜)
以上のことは、事業主(日本エスコン!?)に話するとのことでした。 ここでハッと思いましたが事業主に話すと言っていましたが、実際売主は、事業主であること。 その販売代行が我々の窓口であることを再認識しました。 主な問題点(例えば、基本的なことができていない、致命的なことになる)は、施工業者だけでなく、販売会社担当に直接訴えるべきと・・・思います。 これから再内覧会を受ける皆さん、 事業主(販売会社)に直接現状を伝えることが、施工業者にきちっと対応してもらう唯一の手段かと・・・。 それぞれの訴えが重要かとおもいますが・・・。 |
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296:
滋賀大好きっ子
[2007-03-21 11:35:00]
M20b2.2様、早速ご意見ありがとうございました。あまりにも工事の不備が多すぎて、実は登記も見はからっています。というのは、登記することで逆手にとられると怖いので・・・。っていうか、私はド素人なので、どういう対応をすれば良いかよく分かっていないので慎重に慎重に進めていきたいと思います。ありがとうございました。
あと、建設関係の知り合いに相談したところ、このようなお粗末な現状は、一番上に立っている日本エスコン?まで話をもっていくことが最善策だということでした。下請けへ下請け(タキズミさん、施工業者等)へ責任所在を下げていくのは、向こうの「手」だそうです。なるほど、下の段階で解決してもらえるのが販売側にとっては好都合ですもんね。下請けもクレーム等はなるべく下でとどめておきたいものですから。シアーズさんに、今までにクレームした事項が日本エスコンさんの耳までちゃんと届いていたのかは疑わしいと思い始めてきました・・・。 |
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297:
入居者
[2007-03-21 14:05:00]
では、日本エスコンへ直接メールでクレームすればどうでしょうか?
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298:
衝動買いマン
[2007-03-21 18:35:00]
以前、タキズミの対応悪く
日本エスコンにメールした 事あります。 シアーズさん、タキズミさん 計6〜7名で侘びられ、その後 大変良い対応頂いておりました。 やはり、川上への抗議が効果大と 思われます。 再内覧会の結果次第ではクレーム します。 |
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299:
衝動買いマン
[2007-03-22 00:44:00]
ここへガンガン意見すれば、良いと思います
日本エスコンへのご質問・ご意見 日本エスコンでは、上場企業として社会に貢献すべく、 日々努めております。 ご要望等ございましたら、是非ご連絡ください。 info@es-conjapan.co.jp』 |
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300:
仮パークC住民
[2007-03-22 16:17:00]
昨日。。。N氏から残金振込みの連絡が入りました。。
ん〜とだけ返事をしておきました。 3ヶ月も入居が遅れて、決算ですので。。。と言われても都合よすぎですよ。。。 ほとんどの方が、振込み完了されています。 と言っておられましたが? 本当なのでしょうか?? 皆様はどうされましたでしょうか? ちなみに当方も登記書類の不備でまだ登記できておりません。。。(都合よく??) |
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301:
仮パークC住民
[2007-03-22 17:19:00]
先ほどタイミング良く、銀行の方から連絡が有り、
最近の諸事情を話していると、 「1件でも未完成の部屋が有れば未完成物件となり融資は延期されます」 との事でした。。。 実際。。。今日張り出された今週のパークCの掲示板には 「NL残業予定表 3/25〜3/31 8:00〜22:00」とありました。。。 え?鍵渡しの予定日過ぎてません???と思わずツッコミたくなりました。。。 |
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302:
衝動買いマン
[2007-03-22 22:11:00]
私も、自己資金振込み凍結の連絡をしました。
解除は再内覧会次第です。 同様にローン分も銀行担当者に26日に GO or STOPの連絡をする事になってます。 言う方は、あんただけや〜と言うでしょうが 絶対そうではありませんよ。 頑張って主張して下さい。 |
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303:
入居予定さん8
[2007-03-22 22:15:00]
営業N氏に確認とりました。
残金の入金は24日再内覧会でOKとなった場合で良い。 もし再々内覧会になった場合はその後でOKと。 期末なので3月中に入金しないと困るのではないか?と 質問したところ、そんなことはありません との回答でした。 ついでにエスコンにもメールで苦情を送ったら とりあえずありきたりの謝罪メールが来ました。 |
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304:
衝動買いマン
[2007-03-22 22:21:00]
追記
登記等もございますが、ここは 原理原則に基づいて考えるべきでは。 規格を決めて注文して、規格通りに 完成すれば、支払いをして物を受け取る。 規格を違っていれば、修正してもらい 修正後支払いをして物を受け取る。 商習慣として、当たり前の事です。 当たり前の事を、当たり前に実行します。 これを当たり前の事で無いとでも言う様な 言い分は売り側の我侭で、聞く必要はありません。 |
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305:
衝動買いマン
[2007-03-22 22:46:00]
BBC(琵琶湖放送)へもこの現状打破に
公平な立場で報道し、ご助力頂けないかとの メール送信致しました。 反応あると良いのですけど。 |
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306:
滋賀大好きっ子
[2007-03-23 08:44:00]
皆様の書込み、心強いです。私のところにもN氏から電話があり、「諸費用を払ってないのは、あと●●様だけです!」と言われましたが、「入居できるかどうかまだわからない物件に対して管理費は発生するのですか。」みたいなことを言いました。そしたら「では調整してみます。」ガチャっ。
図面と違うことに関しシアーズさんにクレームしたところ、タキズミさんと話すよう言われ、タキズミさんと話しましたが、言い訳ばかりなので、やはり今日、日本エスコンさんに直接電話します。売主は内覧会の部屋を確認して、自信をもって売っているのかを問いたいです。代金の請求ばかりして、未完成品を売るのか、と問うつもりです。(恐いけど、頑張るぅ〜。) |
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307:
入居者
[2007-03-23 12:20:00]
私も、売主である日本エスコンが直接現地の状況を確認すべきだと思います。
頑張ってください。 |
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308:
猫の手
[2007-03-23 13:20:00]
今週末,再内覧会,再々内覧会へ行かれる方へ,結果レポートをよろしくお願いします.m(_ _"m)
当方は今週末はどうしてもはずせない用事があって,マンションの方へは行けないので,情報をくれるとありがたいです. *** ドアの開閉がスムーズか(襖も) 窓の開閉がスムーズか(網戸も) 換気扇が正常に動作するか 電源コンセントが図面どおりにあるか 蛇口から水が流れるか(水漏れの有無も) 洗面台横のタオルかけが完成しているか 今,ドラム式洗濯機をご使用の方は,洗濯パンに自分の洗濯機が置けるかどうかも,念のためチェックした方がいいと思います. 見えにくい場所の傷は,デジカメで撮るとチェックしやすかったです. (本当は鏡の方がいいのかな? 専門家ではないので,よく分からないのですが……) *** 不安や不満もたくさんあるとは思いますが,がんばって乗り切りましょう! |
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309:
hiyoko
[2007-03-23 16:46:00]
猫の手さま この前はご教示ありがとうございました。私の報告は、月曜日にはUPできると思います。一人で行くのでとっても不安ですが、がんばってチェックして参りますね。今回のスレもとっても参考になりました。私の報告が皆様のお役に立てればと思います〓キッチンからベランダへ続く扉の下からすきま風が入ってくるのはごく普通の仕様なのか、よくわからないです。それにバスルームの扉がスムーズに開閉してないのは、水漏れを防ぐためとの説明でした。もう一度確認してみるつもりです〓黒フェンスはやっぱりみなさんもとっても不信・不安感でいっぱいでいらっしゃるのですね。ドラム式洗濯機をネットで購入したのですが、本当におけるのか・こんなことで悩みたくないですね。早く、快適で安心した生活環境を手に入れたいですね。
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310:
hiyoko
[2007-03-23 16:49:00]
続きです。〓売主側からの代金請求に関して、買主たる物件取得予定者は売買契約履行の安定性を求め、当然、完全な物件の引渡しを要求する権利を持ち同時履行の抗弁権を主張できたはず。さらに瑕疵担保責任を売主側は負っていますので、瑕疵(隠れた傷)、欠損があれば、買主はそれを知り得た日から1年間は損害賠償請求できます。但し、こちらは立証責任が買主側にありますので鑑定費用・時間等がかかり買主にとって相当負担となってきます。やはり新築の引き渡し時において、入念なチェックをすることは非常に重要かと考えられます(建築のことはわかりませんが、こちらはちょっと・・・分野ですので)。
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311:
匿名さん52
[2007-03-23 22:33:00]
先ほどシアーズのN氏から連絡がありました。
再々内覧を今週末予定していたのですが、指摘箇所が完成していないので月曜日に変更してほしいとのことです。仕事の都合もあり、日曜しか都合が合いませんと返事をしました。問題ない状態でお渡ししますのでと言われましたが今までそれを信じて何度も出向いた結果がこれであれば信用できないです。と返事をしました。 明日N氏がNLへ出向いて売主さんと今後のスケジュールを決めさせていただきますとのことです。 このままでは最低でも私たちの1件は3/31時点でも引渡し出来ない状態ということになります。引越し日の変更、コーティングなど依頼業者への変更などなど問題が... いったいどうなるのでしょう... どなたかこんな時はどうすればいいのかお教えいただけないでしょうか? |
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312:
衝動買いマン
[2007-03-23 22:46:00]
頑張れ〜。
一緒に頑張りましょう。 |
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313:
衝動買いマン
[2007-03-23 23:04:00]
私も同じ心配をしております。
しかし、引越し延期、現住まいの 延長交渉、家電、電話、プロバイダ等 処理事項山済みですが、絶対妥協せずに 頑張ります。 |
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314:
衝動買いマン
[2007-03-23 23:07:00]
追記
迷惑を掛ける業者の方には 現状を真摯に話せば納得頂けると 思います。 キャンセルではなく延期ですので。 ただ、タキズミ分だけはキャンセル も考えます。 『損害賠償は国土開発へ願います』 |
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315:
sato-0417
[2007-03-24 00:28:00]
再々内覧会の結果です。
直っていない物がありました。 2ヶ所あり、遅れるならそのように連絡ほしいものです。 当日、見せてもらってわかる・・・この対応が理解できません。 前回立ち会った施工業者の担当者ではない別の担当者なので、直っていないことの追求が甘くなって反省しています。 帰宅して冷静になると再々内覧会の結果に大いに不満があります。 次回の再々再内覧会で解決する予想見込みは現段階では期待が持てません。 よって、残金支払を延期することにします。 今回で、さらに欠陥が無対策のままになりそうな感じを擁いています。 さて、新たに見つかったものが3点。 インターホン:反応なし いやー、ひどいもんです。 |
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316:
入居予定さん8
[2007-03-24 00:39:00]
私も明日最内覧会です。
エスコンに苦情メールを送り 「24日の再内覧時には、既に未済部分の工事ならびにご指摘事項の手直し工事が完了しておりますことをご報告申し上げます....」このような返事をもらいましたが怪しいものですね。 ちなみに3月中に完成しない場合は何らかの賠償金が発生するのでしょうか? 前回2ヶ月遅れたときには不可抗力の為、賠償は発生しないということでしたが。 |
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317:
猫の手
[2007-03-24 00:40:00]
sato-0417さん,結果レポートありがとうございました.
再々内覧会でも直っていない箇所があったことは,残念です.(ノ_-;) 私も気を引き締めて,再々内覧会に臨みたいと思います. |
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318:
入居者
[2007-03-24 02:28:00]
午前1時30分、未だ電気を付けてたくさんの方が作業中です。
日本国土開発の方が「夜に電気が点いているのは、工事ではなく、夜にしかできない施設点検のためです」とおっしゃっていましたが、ウソでしょう!!って感じですね。 |
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319:
滋賀大好きっ子
[2007-03-24 10:21:00]
本当に、このマンションの問題は頭痛いです。色々な問題が付随してくるので。(現住のマンションの契約、学校の新学期の事等々。)
もちろんマンションの完成度にも悩まされますが、販売側の対応にも悩まされています。皆様の書込を呼んでいると、販売側は口先だけで対応が伴っていないようですし。 完成していない状態で、再々内覧会に来させるとはどういう神経なのでしょう。販売側の誠実のなさの表れですよね。日本エスコンにはがっかりです。信用問題です。「もうええわ・・・。」って挫けそうになった時、この掲示板が唯一の励ましです。 お一人で頑張っておられる方、この掲示板に参加しておられる方々が味方についてると思って頑張って下さいね。 |
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320:
滋賀大好きっ子
[2007-03-24 10:32:00]
「ヒートポンプ」っていうドラム式洗濯機が入るか入らないか分かられた方、
いち早い情報をお待ちしております、宜しくお願いします。 あと、電気屋さんで得た知識をここで。既に使っておられる方もいると思いますが、 話題の「ヘルシオ」オーブン、本体裏側からすごい蒸気が出るそうなので、 木製食器棚に置くのはやめた方がいいそうです。あと、油を落とす機能が ついており、本体中側が油だらけになるそうなので、掃除が苦にならない人、 しかも本当に油を落としたい人向けだそうです。 〜以上、豆情報でした〜 |
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321:
仮パークC住民
[2007-03-24 12:52:00]
実際。。。どうなってしまうのか?スゴク不安ですね。。
当方の再々内覧確認はナント鍵渡し当日です。。。 鍵を貰ってしまえば。。。補修は自己負担で。。。なんて言われやしないか。。。 N氏も「ローンは??どうされますか?」と聞かれ 内覧終了後で了解を得たはずですが?と答えると、鍵渡しが遅れても良いのですか? 遅れても良いのですか?と言われても。。。 何ヶ月も待たせて、それは無いだろ。。。 実際のところ、日数がずれ込んだ分の、現在の家賃等は請求できないのでしょうか? どなたか、尋ねられて方おられますか? |
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322:
入居予定の新参者
[2007-03-24 15:38:00]
160箇所の指摘事項の確認に行ってきました。
再内覧会は、内覧会のあまりの酷さのためでしょうか、できていない箇所、さらに指摘する箇所があっても以前よりマシかーと思ってしまいました。 160箇所ですが、直っていない場所は大きく3箇所、コンセントとドアはちゃんとついていました(笑) 施行ができていないのは1箇所でした(壁紙がまるまるついていない) 新しく指摘したのはなんとかチェックシート1枚で収まりました。 次回は引き渡し当日3/31です。 2時間と少しで終了できたのが幸いでした。 家電、引っ越し、内装の追加(コーティングとか)予定がたたないのが辛いですよね。 さらに共用部分のチェックなんてできてません。 引き渡される前に見れなくてどうしろっていう感じですよね。 入居後管理組合から訴えれば可能なのでしょうか? いくらイメージって言っても入居者の3分の2がイメージと違うといえばイメージがおかしいと思うのですが、そのあたり、引き渡されてからでは遅いのですかね? |
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323:
匿名さん254
[2007-03-24 16:48:00]
私たちも引渡しが遅れそうで不安です。
いろいろ検索して、またこんな記事をみつけました。 http://kanto.m-douyo.jp/question/s7054/ ということは、引渡しが遅れる場合。 ・価格を減額してもらう ・何かオプションつけてもらう(代替え案) ・解約する ・何も要求しない といったところでしょうか? 私の知り合いは木材の色目が話で聞いていたのと違うので 直すように指摘したところ、 入居が一ヶ月遅れることになると言われ、 じゃあ、直さなくていいから そのかわり何かしてくれ!と言ったら バルコニーにタイルをはってもらえたそうです。 |
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324:
猫の手
[2007-03-24 17:58:00]
入居予定の新参者さん,再内覧会お疲れ様です,アンド結果レポートをありがとうございました.
私たちも,再々内覧会は鍵渡し日当日なので,……今から不安です.(ーー;) |
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325:
衝動買いマン
[2007-03-24 20:28:00]
再内覧会終了。
再々内覧会を引き渡し前に 行う事にしました。 |
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326:
衝動買いマン
[2007-03-24 21:06:00]
追記
私も内覧会があまりに酷かったんで、 多少不備があっても、直ってる〜と 言うような感じでした。 しかし引渡し前に最終確認します。 それ迄支払いはSTOPです。 |
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327:
滋賀大好きっ子
[2007-03-24 21:15:00]
再々内覧と同時に引き渡しなんてありえないです。向こうの思うつぼ・・・。
もしそう言われたら、私は拒否するつもりです。 私は入居が遅れてもいい派ですけど・・・でもそうはいかない方も おられますものね。 今日、日本エスコンさんに直接 電話しました。 明日の再内覧会で本当に指摘箇所が修繕されているのか、そうでないと 行くのは無駄だというと、「確認します。」って。言われないと確認しないの? とツッコミたくなりました。 「ご納得していただけない部分もあるかと・・・。」自信なさすぎ。 完成度の低さを指摘しました。ついでにグレードの低さも指摘しました。 代替案、すごいですね。頑張られましたね! |
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328:
入居者
[2007-03-24 21:22:00]
再内覧会では、「おやっ」と思うほど普通に仕上がっていて、ちょっと意外でした。
内覧会が今回程度の仕上がりであれば、指摘事項も少なかったでしょうし、こんなに不安や不満が積もることもなかったと思います。 あとは、共有部分の仕上がりがきちんと出来るかどうか、しっかりと見ていきたいと思います。 なんとかこれで予定していた追加工事ができそうで、少し安心しました。 |
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329:
入居予定さん8
[2007-03-25 08:40:00]
昨日は再内覧会でした。
前回の内覧会と比較すると仕上がりが全く異なり、なかなかいい感じになっていました。ほんと最初からこうしてくれれば と思ってしまいました。 |
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330:
M20b2.2
[2007-03-25 12:14:00]
再内覧会に行って来ました。
70点くらいでしょうか。 かぎ渡し前に、もう一度チェックです。 話題は変わりますが、NTTの光ケーブルの工事の 予定が、まだ立っていないそうです。 したがって、NTTを介してのインターネットは、 できません。 eoネットしか選択の余地がなくなりました。 なお、NTTの電話は使えるようです。 うちは今 eoネットを使っていますが、移転するには 手続きが何かと面倒です。 休止中のNTTの回線を復活させ、NLでNTTの 電話が使えるようにし、その後、すぐにeo光に変更 となります。。。。 |
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331:
sato-0417
[2007-03-25 20:32:00]
再内覧会の結果リポートありがとうございます。
再々内覧会へ進まざるを得ないようで、まだまだ不安だらけですね。 私も次回は鍵の引渡しの日に再々内覧会を言われました。 帰宅後、今までの結果から不安でしたので、販売会社へこちらの支払方法の変更を伝えました。 再々内覧会に課題が解決していなかったら残金支払いは延期と伝えました。 そしたら、鍵渡し前への内覧会日変更の依頼がありました。 何度も足を運ぶのは嫌ですので、訪問日に先方の事前チェック「OK」であれば、行ってその後、残金支払いをする約束しました。 果たして、どうなるか・・・。 (〜続く〜) |
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332:
sato-0417
[2007-03-25 20:38:00]
(〜続き〜)
私も「eoNet+光電話」を設置します。 参考までに私の場合の例をお話しますと、現在「eoNet+光電話(ホームタイプ)」利用しています。 NTT停止を復活する方法を取らず手続きしました。その方がスムーズにできました。 現在の状況は、新電話番号+設置に必要な機器+マニュアルが20日頃手元に届けられています。ここの電話番号は、077−576−****でした。 NLでの開通日は4月初めにしてますので、機器を持ち込み自分で設置すれば光電話及びインターネットは開通予定です。 現在の解約手続きも電話で済みました。後日解約の書類が郵送されてきます。 eoNetの引取り工事日を決定し、光電話用機器を返却すれば移管手続きは終わりです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
いなかったとは...=引渡し延期?
私は再内覧会終了の翌日にローン分
実行するかどうか銀行にTELする
事になってます。
再内覧会NGならSTOP。
当然、自己資金もSTOP。
最終OKと確認する迄、当然の事ですが、
絶対に支払いません。
業者は期末引渡しに拘るのでしょうが
それは勝手な言い分ですよね。
大体、完成してないのに、内覧会を
行う事自体がおかしいのですから。