大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ネバーランド大津」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2009-08-17 15:21:00
 

ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/822/

[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00

現在の物件
ネバーランド大津 GRANBAY
ネバーランド大津 GRANBAY
 
所在地:滋賀県大津市浜大津4丁目2番(地番)
交通:京阪京津線「浜大津」駅から徒歩2分
総戸数: 229戸

ネバーランド大津

303: 入居予定さん8 
[2007-03-22 22:15:00]
営業N氏に確認とりました。
残金の入金は24日再内覧会でOKとなった場合で良い。
もし再々内覧会になった場合はその後でOKと。
期末なので3月中に入金しないと困るのではないか?と
質問したところ、そんなことはありません との回答でした。

ついでにエスコンにもメールで苦情を送ったら
とりあえずありきたりの謝罪メールが来ました。
304: 衝動買いマン 
[2007-03-22 22:21:00]
追記
登記等もございますが、ここは
原理原則に基づいて考えるべきでは。
規格を決めて注文して、規格通りに
完成すれば、支払いをして物を受け取る。
規格を違っていれば、修正してもらい
修正後支払いをして物を受け取る。

商習慣として、当たり前の事です。
当たり前の事を、当たり前に実行します。
これを当たり前の事で無いとでも言う様な
言い分は売り側の我侭で、聞く必要はありません。
305: 衝動買いマン 
[2007-03-22 22:46:00]
BBC(琵琶湖放送)へもこの現状打破に
公平な立場で報道し、ご助力頂けないかとの
メール送信致しました。
反応あると良いのですけど。
306: 滋賀大好きっ子 
[2007-03-23 08:44:00]
皆様の書込み、心強いです。私のところにもN氏から電話があり、「諸費用を払ってないのは、あと●●様だけです!」と言われましたが、「入居できるかどうかまだわからない物件に対して管理費は発生するのですか。」みたいなことを言いました。そしたら「では調整してみます。」ガチャっ。 
 図面と違うことに関しシアーズさんにクレームしたところ、タキズミさんと話すよう言われ、タキズミさんと話しましたが、言い訳ばかりなので、やはり今日、日本エスコンさんに直接電話します。売主は内覧会の部屋を確認して、自信をもって売っているのかを問いたいです。代金の請求ばかりして、未完成品を売るのか、と問うつもりです。(恐いけど、頑張るぅ〜。)
307: 入居者 
[2007-03-23 12:20:00]
 私も、売主である日本エスコンが直接現地の状況を確認すべきだと思います。
 頑張ってください。
308: 猫の手 
[2007-03-23 13:20:00]
今週末,再内覧会,再々内覧会へ行かれる方へ,結果レポートをよろしくお願いします.m(_ _"m)
当方は今週末はどうしてもはずせない用事があって,マンションの方へは行けないので,情報をくれるとありがたいです.

***

ドアの開閉がスムーズか(襖も)
窓の開閉がスムーズか(網戸も)
換気扇が正常に動作するか
電源コンセントが図面どおりにあるか
蛇口から水が流れるか(水漏れの有無も)
洗面台横のタオルかけが完成しているか

今,ドラム式洗濯機をご使用の方は,洗濯パンに自分の洗濯機が置けるかどうかも,念のためチェックした方がいいと思います.
見えにくい場所の傷は,デジカメで撮るとチェックしやすかったです.
(本当は鏡の方がいいのかな? 専門家ではないので,よく分からないのですが……)

***

不安や不満もたくさんあるとは思いますが,がんばって乗り切りましょう!
309: hiyoko 
[2007-03-23 16:46:00]
猫の手さま この前はご教示ありがとうございました。私の報告は、月曜日にはUPできると思います。一人で行くのでとっても不安ですが、がんばってチェックして参りますね。今回のスレもとっても参考になりました。私の報告が皆様のお役に立てればと思います〓キッチンからベランダへ続く扉の下からすきま風が入ってくるのはごく普通の仕様なのか、よくわからないです。それにバスルームの扉がスムーズに開閉してないのは、水漏れを防ぐためとの説明でした。もう一度確認してみるつもりです〓黒フェンスはやっぱりみなさんもとっても不信・不安感でいっぱいでいらっしゃるのですね。ドラム式洗濯機をネットで購入したのですが、本当におけるのか・こんなことで悩みたくないですね。早く、快適で安心した生活環境を手に入れたいですね。
310: hiyoko 
[2007-03-23 16:49:00]
続きです。〓売主側からの代金請求に関して、買主たる物件取得予定者は売買契約履行の安定性を求め、当然、完全な物件の引渡しを要求する権利を持ち同時履行の抗弁権を主張できたはず。さらに瑕疵担保責任を売主側は負っていますので、瑕疵(隠れた傷)、欠損があれば、買主はそれを知り得た日から1年間は損害賠償請求できます。但し、こちらは立証責任が買主側にありますので鑑定費用・時間等がかかり買主にとって相当負担となってきます。やはり新築の引き渡し時において、入念なチェックをすることは非常に重要かと考えられます(建築のことはわかりませんが、こちらはちょっと・・・分野ですので)。
311: 匿名さん52 
[2007-03-23 22:33:00]
先ほどシアーズのN氏から連絡がありました。
再々内覧を今週末予定していたのですが、指摘箇所が完成していないので月曜日に変更してほしいとのことです。仕事の都合もあり、日曜しか都合が合いませんと返事をしました。問題ない状態でお渡ししますのでと言われましたが今までそれを信じて何度も出向いた結果がこれであれば信用できないです。と返事をしました。
明日N氏がNLへ出向いて売主さんと今後のスケジュールを決めさせていただきますとのことです。
このままでは最低でも私たちの1件は3/31時点でも引渡し出来ない状態ということになります。引越し日の変更、コーティングなど依頼業者への変更などなど問題が...
いったいどうなるのでしょう...
どなたかこんな時はどうすればいいのかお教えいただけないでしょうか?
312: 衝動買いマン 
[2007-03-23 22:46:00]
頑張れ〜。
一緒に頑張りましょう。
313: 衝動買いマン 
[2007-03-23 23:04:00]
私も同じ心配をしております。
しかし、引越し延期、現住まいの
延長交渉、家電、電話、プロバイダ等
処理事項山済みですが、絶対妥協せずに
頑張ります。
314: 衝動買いマン 
[2007-03-23 23:07:00]
追記
迷惑を掛ける業者の方には
現状を真摯に話せば納得頂けると
思います。
キャンセルではなく延期ですので。
ただ、タキズミ分だけはキャンセル
も考えます。
『損害賠償は国土開発へ願います』
315: sato-0417 
[2007-03-24 00:28:00]
再々内覧会の結果です。

直っていない物がありました。
2ヶ所あり、遅れるならそのように連絡ほしいものです。
当日、見せてもらってわかる・・・この対応が理解できません。

前回立ち会った施工業者の担当者ではない別の担当者なので、直っていないことの追求が甘くなって反省しています。
帰宅して冷静になると再々内覧会の結果に大いに不満があります。

次回の再々再内覧会で解決する予想見込みは現段階では期待が持てません。
よって、残金支払を延期することにします。

今回で、さらに欠陥が無対策のままになりそうな感じを擁いています。

さて、新たに見つかったものが3点。
インターホン:反応なし

いやー、ひどいもんです。
316: 入居予定さん8 
[2007-03-24 00:39:00]
私も明日最内覧会です。
エスコンに苦情メールを送り 「24日の再内覧時には、既に未済部分の工事ならびにご指摘事項の手直し工事が完了しておりますことをご報告申し上げます....」このような返事をもらいましたが怪しいものですね。
ちなみに3月中に完成しない場合は何らかの賠償金が発生するのでしょうか?

前回2ヶ月遅れたときには不可抗力の為、賠償は発生しないということでしたが。
317: 猫の手 
[2007-03-24 00:40:00]
sato-0417さん,結果レポートありがとうございました.

再々内覧会でも直っていない箇所があったことは,残念です.(ノ_-;)
私も気を引き締めて,再々内覧会に臨みたいと思います.
318: 入居者 
[2007-03-24 02:28:00]
 午前1時30分、未だ電気を付けてたくさんの方が作業中です。
 日本国土開発の方が「夜に電気が点いているのは、工事ではなく、夜にしかできない施設点検のためです」とおっしゃっていましたが、ウソでしょう!!って感じですね。
319: 滋賀大好きっ子 
[2007-03-24 10:21:00]
本当に、このマンションの問題は頭痛いです。色々な問題が付随してくるので。(現住のマンションの契約、学校の新学期の事等々。)
もちろんマンションの完成度にも悩まされますが、販売側の対応にも悩まされています。皆様の書込を呼んでいると、販売側は口先だけで対応が伴っていないようですし。

完成していない状態で、再々内覧会に来させるとはどういう神経なのでしょう。販売側の誠実のなさの表れですよね。日本エスコンにはがっかりです。信用問題です。「もうええわ・・・。」って挫けそうになった時、この掲示板が唯一の励ましです。
お一人で頑張っておられる方、この掲示板に参加しておられる方々が味方についてると思って頑張って下さいね。
320: 滋賀大好きっ子 
[2007-03-24 10:32:00]
「ヒートポンプ」っていうドラム式洗濯機が入るか入らないか分かられた方、
いち早い情報をお待ちしております、宜しくお願いします。
あと、電気屋さんで得た知識をここで。既に使っておられる方もいると思いますが、
話題の「ヘルシオ」オーブン、本体裏側からすごい蒸気が出るそうなので、
木製食器棚に置くのはやめた方がいいそうです。あと、油を落とす機能が
ついており、本体中側が油だらけになるそうなので、掃除が苦にならない人、
しかも本当に油を落としたい人向けだそうです。
〜以上、豆情報でした〜
321: 仮パークC住民 
[2007-03-24 12:52:00]
実際。。。どうなってしまうのか?スゴク不安ですね。。
当方の再々内覧確認はナント鍵渡し当日です。。。
鍵を貰ってしまえば。。。補修は自己負担で。。。なんて言われやしないか。。。
N氏も「ローンは??どうされますか?」と聞かれ
内覧終了後で了解を得たはずですが?と答えると、鍵渡しが遅れても良いのですか?
遅れても良いのですか?と言われても。。。
何ヶ月も待たせて、それは無いだろ。。。
実際のところ、日数がずれ込んだ分の、現在の家賃等は請求できないのでしょうか?
どなたか、尋ねられて方おられますか?
322: 入居予定の新参者 
[2007-03-24 15:38:00]
160箇所の指摘事項の確認に行ってきました。
再内覧会は、内覧会のあまりの酷さのためでしょうか、できていない箇所、さらに指摘する箇所があっても以前よりマシかーと思ってしまいました。
160箇所ですが、直っていない場所は大きく3箇所、コンセントとドアはちゃんとついていました(笑)
施行ができていないのは1箇所でした(壁紙がまるまるついていない)
新しく指摘したのはなんとかチェックシート1枚で収まりました。
次回は引き渡し当日3/31です。
2時間と少しで終了できたのが幸いでした。
家電、引っ越し、内装の追加(コーティングとか)予定がたたないのが辛いですよね。

さらに共用部分のチェックなんてできてません。
引き渡される前に見れなくてどうしろっていう感じですよね。

入居後管理組合から訴えれば可能なのでしょうか?
いくらイメージって言っても入居者の3分の2がイメージと違うといえばイメージがおかしいと思うのですが、そのあたり、引き渡されてからでは遅いのですかね?

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