住民の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】
所在地:兵庫県宝塚市武庫川町170-17、170-22(地番)
交通:阪急宝塚本線 「清荒神」駅 徒歩7分
阪急今津線 「宝塚南口」駅 徒歩8分
阪急宝塚本線 「宝塚」駅 徒歩12分
[スレ作成日時]2009-02-28 22:13:00
GEO TOWER | ジオタワー宝塚 (住民板) Part 1
465:
匿名さん
[2011-04-23 20:47:42]
同じフロアに膝の悪い義母が住んでいるのですが下からシャトルバス乗れたら通院とか助かります。
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466:
マンション住民さん
[2011-04-24 07:19:56]
リタイア組もよく見かけます。日常の買い物での利用が考えられる。しかし、本数を増やすと経費が赤になる可能性がある。
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467:
匿名
[2011-04-24 07:58:36]
全く実情をわかっていない人が書き込んでいてびっくりします。
シャトルバスは、めちゃくちゃ利用率が高くても、ほぼ赤字になるサービスです。 仮に1時間1本として、お昼間にどれくらいの人が乗りますか? 逆に、通勤・通学時間の本数を厚くすると、人件費がかかります。 (その時間だけ働いて。なんて都合のいい話では誰も働かない。稼動しない時間帯の人件費も発生) 確実にお荷物になるサービスなのに、ここまで賛成者が多いとは残念です。 458,461さんの意見も入居者全員が、車などを利用せずシャトルバスを利用する。と仮にそうなっても、600戸程度では交渉すらできませんよ。 そもそも、未入居の管理費を負担しているデベが賛成するわけがありません。 (デベが儲かるシステムなら乗るでしょうけど。) |
468:
匿名
[2011-04-24 12:11:49]
管理費の増額分でバス会社に委託するサービスなので、赤字とか、運転手の調達とかは委託先のバス会社が考えることです。
我々はどれだけの内容のサービスをどれだけの管理費の増額で委託先と契約するかを考えるだけであって、運営自体は委託先のバス会社です。 実情を分かっておられないのはあなたのほうですよ。 |
469:
28階さん
[2011-04-24 13:22:34]
立地が不便で売れ残りの多いマンションではデベ主導でシャトルバス導入するケースが多いですよ。販売の後押しになるからね。宝塚エリーでは当初2年間はデベが費用負担してその後は管理組合で継続するかどうかを決めて、継続するなら管理費増額分(平均1000円/月)で運営 していくみたいですよ。
私達のジオタワーもあと60戸も大幅値下げして販売され、資産価値下げられるくらいなら、デベにその値下げ分を原資にシャトルバス導入して販売促進して頂いたほうが有益じゃないでしょうか。 |
470:
匿名さん
[2011-04-24 17:00:45]
まあシャトルバス当初2〜3年間デベが費用負担してくれるなら、少なくともその分は住民としては反対する理由ないですな。
まあ何事にも意固地になって反対する人はおるやろけどな。 |
471:
匿名
[2011-04-24 21:23:26]
デベ負担なら悪い話ではないな
値下げ防いで売れ残りさばけるかも知れないし 管理組合で続けるかどうかはその時考えたらよい いいんじゃないの シャトルバス 管理組合からデベに要請したら? 値下げ問題とからめて交渉するべき |
472:
匿名
[2011-04-25 00:44:24]
でも、もうかなり値下げした後ですよね。。
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473:
28階さん
[2011-04-25 04:02:33]
あと60戸売り切るのは、おそらく至難の技。
【価格相談会】などと称して何段階も値下げするのは必定。 例えば60戸×500万円=3億円 |
474:
マンション住民さん
[2011-04-25 06:06:49]
バスのことですが、現在管理組合総会の議題にもなっていないことですが、議題の提起する予定ですか?
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475:
28階さん
[2011-04-25 07:28:29]
他の導入例をもう少し集約した上で提議するべきだと思います。
ここは580戸余りも大量に売り出したことが失敗例のように語られていますが、逆転の発想でむしろこの580戸というスケールメリットを活かしたサービス提供により状況を好転させるべきだと考えます。 近隣で総戸数数10戸の競合物件が今後も出てまいりますが大規模物件であるジオタワー宝塚でなければ出来ないようなサービス提供(シャトルバス)を導入しポテンシャルを上げないことには更なる値引き販売により私達のマンションの資産価値は目減りを続けることでしょう… |
476:
匿名
[2011-04-25 08:27:58]
総戸数半分程度の宝塚エリーでも出来ているシャトルバス、その二倍近い戸数のある我々のジオタワーで出来ないわけない管理費の増加分も半分程度で済むはずだし、何よりこちらのほうが所得層高いはずだから負担感も少ないはず。
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477:
28階さん
[2011-04-25 09:01:39]
宝塚まで歩けない距離でもなのにシャトルバス導入すると駅から遠いイメージが強調されると、ご心配の向きもあろうかと思いますが、むしろ逆の発想で歩けない距離ではないのに専用シャトルバスがあることで贅沢なイメージ、ジオタワー宝塚ならではの高級感をアピールするべきです。
ジオタワー宝塚にあって他のライバル物件にはないものは「総戸数580戸のスケールメリット」と「高級感」なのですから… |
478:
匿名さん
[2011-04-25 11:26:13]
以前であればいざしれず現状ではデベはこれ以上の出費はしてくれないでしょうね
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479:
匿名さん
[2011-04-25 13:12:57]
↑同じ住民とは思えないご意見ですね、もしかしてデベの方?
散々値引き販売で我々の資産に著しい損害を与えておきながら、そして今後も値引きの原資には何億何千万もだすに違いないのに、もしお客様である住民にそのような態度であれば「値引き販売ヤメロ」キャンペーンでも大々的にやってあげましょう。派手な横断幕や看板をバンバン出して毎日放送VOICEの噴満本舗にでも取り上げてもらうのもデベには著しいイメージダウンです。 私たち初期購入者もこれ以上デベの都合で不利益被らないよう交渉に当たっては硬・軟つかいわけが必要です。 |
480:
匿名
[2011-04-25 13:25:35]
シャトルバス2〜3年デベの負担でやる分には反対する理由ない悪くない話。
それでもケチつけるヤツはどこにでも居てる何でも反対する輩かデベの回し者やろ |
481:
住民さん
[2011-04-25 14:34:03]
タワマンでバスって聞くと一見ネガティブな印象受けるけど、ここは確かにご年配の方多いし私らみたいな中年世代でも将来考えたとき専用シャトルバス実現するなら有り難いサービスかも知れません。
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482:
匿名
[2011-04-25 16:24:33]
金持ちなら金持ちらしくタクシー呼べ
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483:
匿名
[2011-04-25 16:48:13]
タクシーもハイヤーもシャトルバスもあらゆる選択肢を用意しておくのが金持ちの備えというものです。
アナタには無理だろうけど(笑) |
484:
匿名
[2011-04-25 18:41:01]
なんしか、これ以上の値下げだけはヤメサセなあかん
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