大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 西区
  6. 神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版
 

広告を掲載

きんくま [更新日時] 2019-09-24 14:25:01
 削除依頼 投稿する

カルチェリベルテにお住まいのみなさん。いろいろと情報交換&意見交換しませんか?
過去スレッドはこちらを参考に。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32588/

[スレ作成日時]2007-05-02 16:24:00

現在の物件
カルチェリベルテ学園都市
カルチェリベルテ学園都市
 
所在地:兵庫県神戸市西区学園東町3丁目1884-35 
交通:神戸市西神山手線「学園都市」駅 徒歩11分

神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版

101: 匿名さん 
[2007-07-24 13:18:00]
引越してきて初めての夏ですが町内では盆踊りなど夏祭りはあるのでしょうか?
102: 匿名はん 
[2007-07-24 13:59:00]
東町ではありませんが、ユニバードームで夏祭りがあると思いますよ。
103: 匿名さん 
[2007-07-24 14:26:00]
102番さま
ユニバドームって駅北の広場ですよね。
早速ご親切にありがとうございました。
104: 匿名はん 
[2007-07-24 21:00:00]
102番です


気になったので、ユニバードームの夏祭り、調べてみました。
「ユニバードーム・夏祭り」でヒットしました。
8月4・5日にあるみたいですよ。
105: 匿名さん 
[2007-07-24 21:48:00]
102番さま

たびたびありがとうございます。
ユニバードームでの夏祭り楽しみです。
近畿地方は今日梅雨明けでこれから夏本番ですね。
バッファローズの予定表によりますと そこのスカイマークでも
今週 木 金 土 日 連夜の花火ナイターらしいです。
5回裏終了時ですから 7時半から8時頃だと思います。
夏の夜の花火は格別ですね。 週間予報では天気も大丈夫そうです。
106: 匿名さん 
[2007-07-25 06:18:00]
タバコのポイ捨て、迷惑駐車、駐車場内での逆走、スピード違反、ゴミ出しマナー、その他  きちんとしないと いずれ我々にそのツケが とんでもない形で跳ね返ってきます。 火事、火事消火活動公務執行妨害、駐車場内での人身事故(特に小さいお子さんの事故)、そして鳥(カラスなど)が玄関先やベランダに糞をする。 まだほかにもあると思います。
お互いに気をつけたいものです。
107: 匿名さん 
[2007-07-25 06:55:00]
カラスなど鳥は 一度 マンション内に入り込むと 人間の力で追っ払うのは不可能です。 よく マンションなどで ベランダに鳥防止用の緑色のネットを張っているのを見かけます。 初期段階でゴミ対策を怠ったからです。 ベランダに干した洗濯物に糞をされたら 本当に嫌です。
今のうちにお互いに気をつけましょう。
108: 匿名さん 
[2007-07-25 07:43:00]
カラスの糞の話で思い出しました。
カラスの糞も本当にいやですが ハトの糞もとても深刻です。
ハトも一度住みつくと駆除は不可能です。 学園都市駅前の
ハトが その悪い見本です。 当初 だれかが エサをまいたためだと思います。 ハトにエサをまく人は当マンションには いらっしゃらないと
思いますが…
109: 匿名さん 
[2007-07-25 10:06:00]
タバコ吸殻ポイ捨てについて
火事の恐れが大きい。(こんなの常識)

迷惑駐車について
万一火事の場合で上階の人を救助するためには はしご車が必要。 重いはしごを安定して支えるためには地上で広いスペースが必要。 そのためには 駐車場の出入り口付近での駐車は絶対にしてはいけない行為。 火事の際、迷惑駐車があると 車で外に避難せざるを得ない人の妨げにもなる。(そのときシャッターは開くかどうかわかりませんが…)

駐車場内でのスピードの出しすぎ、逆走について
幼いお子さんの多い当マンションでは 特に危険な行為。
特に車と車との間にいる幼いお子さんは目線が低いので 走って来る車に気がつきません。 運転手からも見えません。 キーキーとタイヤをきしませながら駐車場内を走っている車、本当に大丈夫???

ゴミ出しマナーについて
決められた日 決められた時間に出さない人は ご近所への悪臭のご迷惑のことや 鳥(特にカラス、ハト)からの被害のことを お考えになったことがあるのでしょうか?  ご自分の家の中のことしか考えていないのでしょうか?  ひどいしっぺがえし(鳥の糞など)が来ますよ。

以上全部常識中の常識ですね。
110: 匿名さん 
[2007-07-26 15:56:00]
質問ですが、うちのマンションはベランダでプール遊びをしてよいのでしょうか?
管理規約にははっきりと禁止とは書いていませんが、一気に大量の水を流すなというような文言があります。
最近、暑くなってきて今ぐらいの時間帯になると、ときどき大量の水が流れ落ちてくるような音がベランダの配水管から聞こえてきます。そうそう水漏れなどは起こらないとは思いますが、いきなりドドドッと大きな水音がするとかなりびっくりしてしまいます。
あまりうるさいことは言いたくはありませんが、大きな声・音はたてない、水はスロップシンクに流すなど、最低限のマナーは守ってほしいと思います。
できれば水遊びはお風呂場でしてください。
111: 匿名さん 
[2007-07-27 05:48:00]
110番さん

私も賛成です。

管理規約については私も綿密に読んだことがないのでよくわかりませんが
おっしゃるような行為は良くないと思います。 起こりえないと 人間が勝手に思い込んでいることが 世の中では起こります。 12年前の阪神淡路大震災、東京六本木ヒルズの回転ドアでの子供の死亡事故、東京でのエレベータによる高校生の死亡事故、社会保険庁の年金問題、 そのようなことが起きるとは誰も想像すらしていなかったと思います。 

ベランダでの非常識な行為に起因する想定外の事故が起きる可能性は充分にあります。
112: 匿名さん 
[2007-07-27 06:18:00]
駐車場入り口前

小さい車が片方を側道(歩道)に乗り上げるようにして早朝、駐車していました。
車の通行に邪魔にならないようにという思いで、できるだけスペースを空けたつもりでしょうが大変な思い違いです。 側道(歩道)をふさいでいるわけですから。 もちろんこの場所に駐車すること自体許されない事です。 (この車の下には イタチが いました)
113: 匿名さん 
[2007-07-27 07:55:00]
ベランダでの水遊び

私も同じ意見です。 規約には具体的に書いていないかもしれませんが
やはり迷惑行為の一つです。 (極端な例で申し訳ないのですが マンションの規約には 盗みをしてはいけない とは書いていないと思いますが
書いていなくても 盗みをしてはいけない のは当然のことです)

いつも思うのですが 規約は できる限り、細部にわたり 厳しく 具体的に
書いたほうが良いと思います。  規約を作るのは大変な作業ですが、そのほうが 役員さんや管理人さんも やりやすいのではないでしょうか?
(もちろん規約改正には 総会での決議が必要です)

将来 役員の順番が回って来たときでも 仮に お隣の方に なにか注意しなければならないときに これこれは 管理規約で定められていますので すみませんがよろしく と やわらかく言えます。
114: 匿名さん 
[2007-07-28 06:27:00]
一昨夜、昨夜と連夜 スカイマークの花火を楽しみました。
今夜も明日夜も予定されています。 今夜、楽天の先発はマー君です。
今夜も明日夜も46チャンネル(こうべケーブルビジョン)で生中継がありますので夕食の支度をしながら花火がいつごろになるか、わかります。
5回裏終了後です。

余計なことですが8月9月のスカイマークの花火予定は以下の通りです。

8月7日 46チャンネル生中継
8月8日 46チャンネル生中継
8月10日   ?
8月28日   ?
8月29日   ?
9月27日   ?
115: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 23:56:00]
北側の出入り口

北側の公園に通じる出入り口ですが、みなさんもう少し静かに閉めることはできないものでしょうか?(東棟の方は非常にうるさいと思われていると思います)特に今ラジオ体操の行き来(?)で子供たちが朝の6頃時から頻繁に公園を通り抜けていき、そのたびにものすごい音が響き渡ります・・・。普通の時間(7時とか)に起き、会社勤めしている者にとってはものすごく腹立たしい(又、中途半端に起こされかなりしんどい)思いです。子供たちに静かに閉めろ(子供だけとは限りませんが・・・)と言っても聞くものではないと思いますのが、これを読んだ方にこういう思いをしている住民がいることを分かって頂けたら、と思います。
116: 匿名さん 
[2007-07-31 06:23:00]
北側の出入り口のドアの音
確かに大きな音がします。 費用がかかりますが音のしないドアに変えたらと思います。


資源ごみ回収
今 掲示板に資源ごみ回収についてのお知らせが掲示されています。 年間約80万円が この資源ごみ回収で 東町小学校のお役にたっているとのこと 初めて知りました。 これからも協力したいと思います。 この掲示、各戸全員に配布していただくと本当にありがたいのですが無理なお願いでしょうか?  なにしろ一ヶ月に一度のことですから ごみの分別の仕方や 袋やひものことなど いざと言う時に忘れてしまっています。
全員に配布するには手間や費用がかかるとは思いますが…
117: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 06:50:00]
北側の出入口のドア 身体にズシーンとくる大きな音がします。
理事会で解決策を検討していただくとありがたいですね。
118: 匿名さん 
[2007-07-31 11:26:00]
私が子供の時分は、家の中で大きな音を立てたり走り回ったりするようなことをしたら、すぐに親に注意をされました。ドアの開け閉めもしかり。マンションだからとか一戸建てだからとかは関係なく、立ち居振る舞いは厳しくしつけられました。
最近は、そういうことを家庭内でしつけない、しつけられない方が多いようですね。

駐車場出口に近い出入り口も、以前は勢いよく閉まるドアでしたが、改善されてゆっくりと閉まるようになったようです。
いちど防災センターに相談されたらいかがでしょう?割とすぐに改善できるのではないでしょうか。
119: 匿名さん 
[2007-07-31 19:31:00]
>>115 さん
お気持ちよくわかります。朝早くに起こされるのは本当につらいですよね。
わたしも前から気になっていました。北側の出入り口だけではありません。駐輪場の出入り口の引き戸や、ごみ捨て場への出入り口もそうです。
平然と大きな音を立てて開閉される方をお見かけします。子供のお手本となるべき大人がそのようながさつな振る舞いをしているのですから、情けなくなります。子供は大人のしていることをよく見ています。子供にきちんと言い聞かせることももちろん必要ですが、まずは大人たちがマナーを身につけることが必要ですね。

解決策ですが、ドアを取り替えるのも良いとは思いますが、時間も費用もかかります。管理組合に相談されて、とりあえずはドアに、注意喚起の張り紙をしてもらってはいかがですか?
120: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 21:22:00]
>>118さん
>>119さん
その他みなさん
御意見ありがとうございました。結構みなさんも感じていらっしゃったんですね。今マンション内の友達に役員している人を知らないか聞いてます。折をみて防災センターにも言ってみようかと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる