大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 西区
  6. 神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版
 

広告を掲載

きんくま [更新日時] 2019-09-24 14:25:01
 削除依頼 投稿する

カルチェリベルテにお住まいのみなさん。いろいろと情報交換&意見交換しませんか?
過去スレッドはこちらを参考に。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32588/

[スレ作成日時]2007-05-02 16:24:00

現在の物件
カルチェリベルテ学園都市
カルチェリベルテ学園都市
 
所在地:兵庫県神戸市西区学園東町3丁目1884-35 
交通:神戸市西神山手線「学園都市」駅 徒歩11分

神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版

125: 匿名さん 
[2007-08-01 12:55:00]
>>120 さん
・ドアの件
  防災センターに相談受付の所定の用紙があります。みなさんおっしゃ  るように、口利き(表現が悪くてすみません)してもらうのではな   く、きちんとした手続きをされた方がよいと思います。その方が、と  いうより、正規の手続きを踏まなければ管理会社や理事会も動いてく  れないのではないですか?
  >>121 さんのおっしゃるようにお友達や知り合い同士の相談が、理事  会で手続きを取らずに審議されるというようなことは、通常の仕組み  ではありえませんし、あってはならないことです。
  追い討ちをかけてきついことを言うのは申し訳ないのですが、とても  気になる発言でしたのでつい・・・


話は変わりますが、先月は月末に理事会が開催されていたようですが、8月の予定表では記載がありません。以前は月に2回は理事会が開催されていたような記憶があるのですが、現在はどうなっているのでしょうか。
126: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 13:22:00]
121さん
125さん

ちっとも厳しい発言ではありません。 お二人のおっしゃるとおりです。
127: 匿名さん 
[2007-08-01 15:53:00]
>今マンション内の友達に役員している人を知らないか聞いてます。

この発言を見てちょっと恐ろしくなりました。

「知り合いから頼まれてるからちょっと頼むよ」
もしかしてこんな調子で審議されて決議された懸案がこれまでにあったのでしょうか?
不法駐車などなかなか解決しない懸案は、もしかしたら“相手が理事役員の知り合いだから”という理由なのでしょうか?

もしそんなことがまかり通っているとしたら(そんなことはないとは思いますが)、私のようにマンション内に特に親しい知り合いのいない住人は、何かトラブルがあっても、うっかり理事会に相談もできないことになってしまいます。お友達や知り合い同士で結束されたら太刀打ちできませんから。

実は、夏休みに入ったせいか、ときおりご近所から(何の音かわからないのですが)ドスンドスンと部屋で暴れているような大きな音が響いてくることがあり、管理会社か理事会に相談しようかと思っていたのですが、冒頭の一文を見てためらっています。

しかし世の中にはいろんな考え方の方がいますね。このサイトを利用してつくづくそう思います。理事役員の方々の苦労が偲ばれます。
役員は輪番制ですからいつかうちも順番がまわってきます。そのときは責務をまっとうしたいと思いますが、きっと大変なんでしょうねえ。
128: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 16:07:00]
理事会への問題提起について

121番さん 125番さんが言われるように正規の手続きを踏んで問題提起や意見具申をすることが大切です。 そのプロセスを踏まないで事をすすめるのは絶対に許されないことです。

他方、理事会の方は受身であってはいけません。 可能な限り鋭いアンテナで マンション住民の民意、本音を積極的に把握する気概がないと気がついてみたら裸の王様だったという結果になりかねません。 

幸いにも一期目、二期目、三期目の理事会、過去から現在に至るまですべて積極的に難題に対応されております。 これを是とし今後も理事会をサポートしていきたいものです。
129: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 17:31:00]
No.127さん

41番さんも同様のこと言っておられましたが、まさかそんなことはないと思います。 もう一度繰り返しますが、そんなことはないと思います。
 

しかしどうしてもその疑いが晴れないのであれば その先は127番さんのお考え次第です。 しかるべき方法で今すぐ真相究明されてもよいし、または しばらく様子をみるのもよいのではないでしょうか?
130: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 20:26:00]
今まさに困っている・・・という事案をうかつに口にできないものですか?じゃあ理事会って何をネタに議論するんでしょうか・・・

>>それに役員だからといって、直接相談されても困ると思います

じゃあ誰に相談するんですか?
131: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 20:43:00]
ここは建設的な意見や情報を冷静に交換する場所です。 よろしくお願い申し上げます。
132: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 21:05:00]
130番さん

共有部分についてお困りの事案がある場合には所定の手続きを踏んで理事会に検討を依頼すればよいのです。 うかつに口にできないことなど決してありません。 たとえ輪番制であっても 私たちが私たちの責任において総会の議決で選出した役員が理事会で真剣に検討してくれます。
133: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 07:43:00]
7月29日(日)
東出口付近で駐車していたコルサにちょうど人が乗り込むところを見ました。 どこかで拝見したことのあるお方でした。 午前7時から午前8時の間のことでした。

7月31日(火)
西入口付近で駐車していた車(車名不詳)にはワイパーに管理組合の注意の貼紙がありました。 午前6時前後でした。
134: 西棟住民 
[2007-08-02 09:41:00]
121番です

130番さんの質問ですが、役員の方に直接相談するのでなく
まずは防災センターへすればいいんじゃないんですか?
直接理事会へ所定の紙に記入して相談するとか。

以前住んでいたところで経験ありますが、
役員をしている間、直接言ってくる人がいました。
役員会議の内容を聞いてきたり、困っているからなんとかして欲しいなど・・・非常に困りました。

会議の内容が知りたいなら、議事録を見ればいいし、このマンションの理事会も、事前にお願いすれば傍聴できるはずです。

理事会も何をネタに議論するのかって、正規の手続きを踏んだ人の相談内容を議論しているはずです。

困っていることを友人同士で話しするのは別にかまいませんが、
それを「役員の人に直接言ったから大丈夫」と思うのは
間違っていると思います。
135: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 13:19:00]
130さんが 具体的にどんな事案でお困りなのかよくわかりませんが
要するにお困りの事案が共有部分に関することであるならば防災センターで所定の手続きをしてそれを理事会で討議してもらったらよいだけのことです。 理事会では総合的な観点から慎重に討議し結論を出します。 どんな結論になるかはその時でないとわかりません。  一役員に直接個人的にお願いしても全く無意味であることを充分ご理解ください。(134さんが言われるとおりです) 共有物について一役員が所定の手続きを経ないで(総会とか理事会での手続きを経ないで)勝手に物事を処理することは法的に絶対に許されないことです。
136: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 16:52:00]
130番さまのお困りの件について


134番さま 135番さまが言われるとおりです。
お困りの件を個人的なお知り合いの方々とお話されるのはご自由です。
でも そのお困りの件(但し共有物)の解決を依頼したい場合には正規の手続きの上、正式に理事会に130番さまの依頼事項を提出するべきです。

正規の手続きをしないで特定の役員さんに個人的にお話をもちかけても その役員さんもお困りになると思います。 

正規の手続きをして、その結果130晩さまのお困りの件が解決されますようお祈りしています。
137: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 07:50:00]
今朝早くゴミを出しに行く時北側東棟側のドアを利用しました。 台風の余波で風があり小雨も降っていたので左手にゴミ袋、右手にはゴミ袋と傘をさしました。 ドアを閉める時に音をたてないようにと思いながらも結局音をだしてしました。 

両手にゴミ袋(雨の日は傘も)ではドアを閉める前に一度ゴミ袋を地面に降ろした上でドアのノブを手で持ってドアを閉めないと音はしますね。 でもそれは実際にはなかなかできそうでできないことです。

音をたてて、すみませんでした。
138: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 10:33:00]
わずか359戸、1000人前後の小さな社会(マンションとしてはそこそこの規模ですが)です。 それでも10人10色、1000人全員違う意見をお持ちです。 それは当然の事で、極めて自然な事です。 この住民板でも数々の違う意見が見受けられます。 みなさん、各々熱心でこのマンションをより住みやすいものにしようと意欲に溢れています。 この
マンションがいかに健康体であるかがわかります。 これからもより良い
マンション生活のために熱く、冷静な意見交換をしたいものですね。
139: 匿名さん 
[2007-08-03 12:03:00]
>>115 = >>120 = >>130 さんなのでしょうか? それはさておき・・・

>これを読んだ方にこういう思いをしている住民がいることを分かって
>頂けたら、と思います。

115さんがおっしゃってることですが、これ重要ですよね。
人それぞれ考え方や感じ方は違います。
「これぐらいなら大丈夫だろう」と思ったことが、実は他者に不快感を与えたり迷惑をかけている、ということもあります。
北側ドアの件、115さんのレスがなければ気がつきませんでした。
申し訳ないです。
140: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 15:00:00]
115さん

北側ドアについて 

”理事会で検討してもらうためにはどうしたらよいか” 防災センターで
おたずねになれば親切に必要な方法を教えてくれますよ。 あまりむずかしく考えないでがんばってね。
141: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 16:35:00]
一般的にマンションの管理組合の役員をしていると、管理組合とは全く関係の無い相談をしてくる住民がいます。 そんな訳でマンションでは住民の皆さんの要望事項を事前に取捨選択し、更に重要度に応じて優先順位を決めて総会の議題や役員会(理事会)の議題を決定しているのが一般的です。  

115様の北側ドアの件は理事会で充分検討に値する案件だと思います。
結果がどうなるかは別にして 当サイトの皆さんのお勧めもあることです。 まずは防災センターで手続きをされることをお勧めします。 東棟の住民ではありませんのでドアの音の大きさまではわかりません。 でも
蔭ながら応援しています。
142: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 19:26:00]
消防法などの難しい法律のことはよくわかりませんが 
駐車場出入口付近の駐車は完全な法律違反だと思います。
迷惑駐車云々の次元の話ではありません。 

この場所は共有部分です。 所有者全員の共有財産である共有部分を一個人や一法人が無許可で勝手に使用する事自体が法律違反だと思います。 

この場所に万が一にも駐車できる車は、正規の手続きにより所有者の代表として選ばれた役員で構成される管理組合の理事会が法律やマンションの規約に基づいて許可した車のみに限られるべきです。 (当然の事ですが役員で構成する理事会といえども法律や規約に基づかないで、許可してはいけません。) 現実にそのような手続きを踏んで許可している車があるかどうか理事会の議事録を閲覧すればすぐわかります。 あるいはそのような日常的な許可事項を管理会社(防災センター)に正規の手続きにより一任しているのであればそれはそれでよろしいと思いますが...
143: 入居済み住民さん 
[2007-08-05 06:47:00]
資源ごみ回収

今掲示している注意書きを見て、神戸市の広報誌を新聞紙と混ぜてはいけないと初めて知りました。 今まで知らないまま出していました。 すみませんでした。

ごみ分別は大事です。それにしても係りの方々や回収業者の方は本当に大変ですね。
144: 入居済み住民さん 
[2007-08-05 12:30:00]
(A)115番さんへ  
ドアの件がんばって下さいね。


(B)総会や理事会の議題として取り上げていただくための手続きの件
カルチェリベルテ学園都市のルールがルールとして存在する以上絶対に厳守しなければなりません。 総会や理事会の議題として取り上げていただくための正規の手続きがルールとして存在するのであればそれに従わなければならないのは当然の事です。
ただ、そのルール(総会や理事会の議題として取り上げていただくための正規の手続き)がカルチェリべルテ学園都市の非関税障壁と揶揄されないように留意したいものですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる