住民の方、契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!
・住民、契約者の方のみにご利用いただきたいと思います。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 「御影」駅 徒歩1分
東海道本線(JR西日本) 「住吉」駅 徒歩9分
阪急神戸本線 「御影」駅 徒歩12分
[スレ作成日時]2009-04-03 21:47:00
御影タワーレジデンス
226:
契約済みさん
[2010-03-05 15:27:20]
|
227:
かつかつ契約者
[2010-03-05 15:36:50]
そうです。お金持ちの皆さんのご意見はご立派です。
でも庶民も潜りこんでいますので、どうぞご慈悲を!! 庶民の意見もご理解ください。 |
228:
契約済みさん
[2010-03-05 15:58:40]
意見の押し付けではなく、老婆心から申し上げたまで。 入居前に過大な期待をかけて、裏切られて失意に沈んだまま新生活をスタートするのですか? このような掲示板で「有名企業だから信用したのにケシカラン!」と書き込みをしてウサをはらしますか?なんか、物凄く後ろ向きではないですか?
そりゃ、考え方人それぞれですが、もっとリラックスして違う視点に目を向けた方がいいのではないかと アドバイスしているのです。 ま、中には何かと客ズラしてクレームつけるのを日頃のストレス発散するような人もいるかとは思いますが、 あくまでこのマンションでは少数派であってほしいものです。 あと、何度も繰り返しますが、通常の範囲の施工ミスを直させるのは私も当然と思います。 ただ、「徹底的に納得するまでやる」という何かにとりつかれたような姿勢に嫌悪感をもよおすのです。 恐らく、そのような人も自分で仕事をする過程で、そんな客がいたら辟易としませんかね。 で、陰口たたかれるのです。「あー、また何かウザイ事言ってる嫌な客がいるんだよ。 うっせなー」と。 (國母調で) |
229:
入居前さん
[2010-03-05 16:30:44]
それは考えすぎではないですか?
普通に考えれば、目を皿のようにして血眼になって指摘する人もいないでしょう? 普通にみて普通に指摘しようとしている人に、老婆心は不必要では? 後で後悔したくないために、がんばります。 |
230:
契約済みさん
[2010-03-05 16:48:06]
平行線。それでいいと思います。
|
231:
契約済みさん
[2010-03-05 16:54:37]
グレードにあったきちんとした内装の仕上がりでないなら、陰口をたたかれようが、きちんと苦情を言うのが当然です。
いやな顔されるのが嫌で、苦情も言わずに『このくらい』と我慢した結果、あとで失意に沈んだまま生活を続けるよりはよいかも知れません。さらにこの掲示板にその憂さを書き続けられるのは嫌ですね。 「徹底的に納得するまでやる」というのは姿勢の問題で、実際には業者との話し合いの元に丸め込まれること無く、納得いく説明や修正があればそれでよし程度の意味ではないでしょうか。 アドバイスはありがたいのですが、『嫌悪感』と表現され、ありがたく思う方は少ないと思いますよ。 |
232:
契約済みさん
[2010-03-05 17:12:14]
228さんの老婆心も繰り返されるとウザク思われますよ
それぞれに納得のいくまで内覧を終え、 みなが気持ちよく引渡し出来るよう希望します |
233:
契約済みさん
[2010-03-05 21:17:50]
皆が気持ちよく入居するには、「細かい傷も徹底的に見逃すな」的な煽りに乗せられないことです。 個人個人が「何事も納得するまで」なんて突き詰めていけば、世の中成り立ちません。 あくまで常識的に対応すればよいのです。 私が繰り返すのもどうしてもデベにクレームをつけたがるクレーマーとおぼしき人物の口車にのせられて 良識ある大人の対応を見失う方が今後増えないように警告するものです。 サイレントマジョリティと言いまして大半の方は気持ちよく内覧会を終えています。 「高い買い物だから」とか「一年先にキズがみつからないか」などと血眼になり さらには「みんなで文句言いましょう」と仲間をつのる・・・ま、、こういう人には 何を言っても無駄と思いますが、少なくとも単に掲示板を読んで不安になっている方々には 人の意見に惑わされることなく、常識的な線で判断していただければ宜しいかと思います。 |
234:
契約済みさん
[2010-03-05 21:32:47]
一つ分からないのが、
>サイレントマジョリティと言いまして大半の方は気持ちよく内覧会を終えています。 って何でわかるのですか? 他の方が、内覧会の感想を書いているのに対して、クレーマー扱いできるのもよく分かりません。 本当にひどい部屋があるのかもしれません。 契約者以外で、無いと言い切れるのは、施工した当の本人達ぐらいです。 サイレントマジョリティーの中には、クレームをつけたが、この板では発言していないだけかもしれませんよ。 |
235:
契約済みさん
[2010-03-05 22:37:21]
サイレントマジョリティ・・・これはどんな商売でもそうなのです。政治でもそうかもしれません。
だいたい声をあげて文句を言うのは100人のうち2,3人程度なのです。 いちいち数えたのかと言われると 返答に困りますが、それは枝葉末節。 もし、かりにマジョリティが文句を言っているのなら、この掲示板パンクしますよ。私が知る限りでも、そんなに紛糾する内覧会なんて聞いたことありません。 デベはプロですよ。何十億という金をつぎこんで、そんなにクレームが連発する物件作っていたら、とっくに 淘汰されています。そのあたりはキチンと管理されているのです。ただ、500人全員特にクレーマーもどきの 人の嗜好を完全に納得させるとなるとオーバースペックになり、工事原価も高騰するので、ある程度の クレームが出るのは想定内としているのです。 あと私がクレーマーと言っているのは、内覧会の感想を述べた方ではなく「徹底的にキズを探してやる」と 息巻いている方に対してです。というか、何度も常識的に悪い個所を直すのは当たり前だと述べているのにいまだに 勘違いする人いるんですね。反論は結構ですが、ちゃんと文章読んでからにしてくださいよ。 |
|
236:
契約者
[2010-03-05 22:52:20]
徹底的に傷を見つけてやる!って誰か言ってましたっけ?
|
237:
匿名
[2010-03-05 22:53:46]
すいません、クダ巻いている人なんていないと思うんですが?
グレードの高いマンションだから、皆さん大人なんだから、安心してください。 自分で判断します。 |
238:
契約済みさん
[2010-03-05 23:13:34]
サイレントの側が、内覧会で不備を言わない側とする根拠が弱いと思います。
契約者のすべてがこの板で発言するとするには、無理がありますね。 それに、住商を幹事会社とするデベで竹中施工の物件は他にもありますが、いろいろ紛糾しているじゃありませんか。内覧会の話ではありませんが。 もういいじゃありませんか。 個人が思うように意見を出しているだけで、だれも血眼になっていません。 根拠はありませんが、サイレントで、そう思っている人もそういないと思いますよ。 関係各位ではない私たちは、人の部屋と比較できませんし、自分の意見をかわしているだけですよ。 |
239:
入居前さん
[2010-03-05 23:30:31]
前述を読んでも誰も徹底的に傷を見つけるなんて言ってないし読んでる側も煽動してるとは思えませんよね~
逆に、デべに文句を言うな、傷があっても我慢しろと息巻いている意見は目立ちますが。 住民としては他の家の意見が聞きたいだけで、老婆心はどうでもよいのです。 内覧会の様子が聞きたいだけで、デベ側の都合は関係ないのです。 |
245:
契約済みさん
[2010-03-06 12:16:49]
235の意見には、全く同意し兼ねる、怒りさえ覚える。(若しかしたら、デベ関係の人間か?)
殆どの人が、一生に何度と無い高額な買い物で、本当に素直に真摯な気持ちで内覧会に望んでいるのに 何で無神経に安易にクレーマーとかの言葉が出て来るのか?極めて不愉快。 これから先の御影生活、憂鬱になって来た。 |
246:
契約者
[2010-03-06 12:52:01]
大丈夫ですよ。235さんの意見が住民の総意ではないですから。
事実発言削除されている箇所があるし。 |
247:
契約済みさん
[2010-03-06 13:09:59]
おそらく、下請け孫請けは大変な状況なんだと思います。
しかし、それは親会社が改善すべきこと。 購入者は当然の権利として、商品の質をあげるようにしていけばよいと思いますし、 そのことでめぐりめぐって親会社の姿勢も変わると思います。 今日もタワーの随所に電気がついて、 マジョリティーはクレームを言い、再内覧しているようですね。 今日もお疲れさまです。 |
248:
契約者
[2010-03-06 14:16:13]
マジョリティかマイノリティか分かるのはデベのみぞ知る。
|
249:
契約済みさん
[2010-03-06 15:24:22]
普通に社会生活していれば、クレームつける人間がマイノリティなのは常識としてわかるはず。
クレームつけるのマジョリティなら、それはとんでもないマ施工不良マンションということになり、自ら 自分たちの住居の資産価値をおとしめている事にまだ気がつかないのだろうか? あくまで戸建てなら、良いのだが これは集合住宅なのだ。 自分たちの勝手で施工が悪いだのと 書かれるとこちらまで迷惑する。 |
250:
契約済みさん
[2010-03-06 15:44:58]
249さんのお宅が完璧だったのでしょう。良かったですね。
|
251:
契約済みさん
[2010-03-06 15:56:30]
再内覧の結果はどうだったんでしょう。
我が家は、内覧の折にクレームを数箇所挙げましたが、受忍限度の内側で、100%とはいきませんが、きちんと対応してくれていました。 |
252:
入居前さん
[2010-03-06 16:25:57]
施工が悪いなんて素人はわかりません~ 誰が内覧会で施工が悪いなんていいました?またまた論点ずれてますよ。
うちもちゃんと指摘箇所は直っていました。 対応はよかったです。 |
253:
契約済みさん
[2010-03-06 16:56:05]
いちいち過去スレ見るの面倒だから、参照はしないけど
「表面にキズがあると躯体施工も悪いものだ」としたり顔で仰せになる方がいたのです。 いずれにせよ、デベの対応もよくご自身も納得されたなら良かったではないですか。 私としましても同じ屋根の下で、住民とデベがもめているのは良い気しませんから。 もしかしたら、デベサイドでもこの掲示板見てて一部で竹仲の態度悪いとの言説に あわてて、対応社員に訓戒したのかもしれないですね。 となると、この掲示板もそれなりの価値を果たした事になると思われます。 |
254:
契約者
[2010-03-07 15:50:34]
再内覧会でした。初回で色々(数十ヶ所)お願いして良かったです。今日はほぼ100パーセント改善してありました。
これなら気持ちよく新生活が送れます。竹中さん下請けさん孫請けさん、ありがとう! |
255:
契約済みさん
[2010-03-08 20:30:56]
内覧会関係の話が一段落したところで話題を変えて。
ゲストルームについて皆さんどう思われますか? 内覧会で見させていただきましたが、ソファー・ベッド(マットレスのみ)など必要最低限の設備しか 配備されていませんでした。おそらく配備されていない設備は管理組合で購入しろってことだと思いますが・・・。 管理組合が設立されてから、テレビや冷蔵庫など順次購入していくんでしょうね。 だとしても、寝具類(まくら・シーツ・布団)やアメニティ(歯ブラシ・タオル・シャンプー等)って どういう運用になるのでしょうか? 都度利用者が持ち込み? 業者と契約して都度金銭の支払い? 全くイメージができません。 他のゲストルームのあるマンションの運用情報をお持ちの方がおられれば、教えてくだされー。 |
256:
契約済みさん
[2010-03-09 21:27:11]
ゲストルームはやはり都度持ち込みになるでしょうね。 ただ、一番の問題は管理組合をどのようにして
運営するかです。これは、住民も色々な意見あるので、まとめ役になる理事や役員は一苦労です。 ちなみに皆さんは役員は持ち回りがいいか、立候補制がいいか、さらに無償がいいか、ある程度の 給与を支払うのがいいかどう思われますか? |
257:
匿名さん
[2010-03-10 23:14:42]
近辺の賃貸料金を調べていたら
御影タワーレジデンスが出ていた ビックリ 13万(込みこみ)~22万円(管理費別) 安いのか高いのか う~~~む |
258:
匿名さん
[2010-03-12 01:18:24]
見ましたよ。
25万円も出ていました。確か73㎡の高層階。 この値で貸せるのなら、ローンが苦しくなったら、無理せずに賃貸に出そうかな? |
259:
契約者さん
[2010-03-12 07:45:48]
でも借りる人っているのかな? 買ってローン払ってるほうが楽かもしれない。
|
260:
契約済みさん
[2010-03-12 11:01:28]
将来の修繕積立金を考えると、これで儲け出るのかとは思いますが。
|
261:
契約者さん
[2010-03-12 18:01:40]
最初の役員や理事はどうやって決めていくのですか?
|
262:
契約済みさん
[2010-03-12 18:17:48]
|
263:
入居前さん
[2010-03-12 20:35:32]
|
264:
子育て世代
[2010-03-12 21:16:06]
本当に噂レベルですが、神戸の東には病児保育施設が無いのでクラッセ辺りにできるかもしれない・・という噂を先輩ママに聞いたことがあります。
できてほしい!! |
265:
入金済みさん
[2010-03-12 21:35:20]
医療モールですか。
HATのケーズデンキの所にも医療モールがありますね。 最近の流行りなのでしょうか? 一見便利そうですが、結局は病院も医者(人)によるので 出来ても利用するかどうか不明。 本当ならこの付近で開業を考えているお医者さんには朗報? 作るなら今のメトロ書房の場所が良いんじゃないかと思います。 |
266:
契約済みさん
[2010-03-13 08:43:26]
>作るなら今のメトロ書房の場所が良いんじゃないかと思います。
まさかメトロ書房って閉店するんですか? 大型書店が徒歩圏内にあるのが購入決定理由の1つですので、がんばってほしいのですが・・・ |
267:
契約済みさん
[2010-03-17 10:08:55]
もうすぐ引渡しですね。
3月中は引越しなどで混むんでしょうか? 大変ですが楽しみですね。 |
268:
契約済みさん
[2010-03-17 23:26:45]
|
269:
入居前さん
[2010-03-20 12:42:37]
立体駐車場で出庫する時、車を出した後、一度降車してさらに駐車場の開閉扉を閉める
操作をする必要が有りましたっけ、内覧の時、時間が無くて聞けませんでした、どなたか 詳しい方、教えて下さい。 |
270:
契約済みさん
[2010-03-21 16:33:17]
立体駐車場の出庫操作は
カードキーを差し込む ↓ 扉が開き、車を出す ↓ 降車し、扉閉ボタンを押し、カードキーを抜き取る だったと思いますよ~ |
271:
住民☆
[2010-03-23 07:42:54]
思ったよりエレベーター混んでませんでした。これからどんどん越されてきて増えたらどうかわかりませんが。
まだ住んで日も浅いですが快適な生活です。 |
272:
住民
[2010-03-23 14:35:31]
今後世帯が揃った時、朝の通勤ラッシュがこわいです。うちはベビーカーなので余計心配です。
|
273:
住民☆
[2010-03-23 17:30:34]
できればベビーカーはたたんで抱っこでエレベーターに乗っていただけるとありがたいです。ラッシュ時だけでも。
朝早くから自分の支度と子供の世話で大変でしょうけど頑張っていきましょうね。 |
274:
住民
[2010-03-23 19:37:38]
妊婦で切迫流産になりやすいのでできれば使わせていただきたいのですが迷惑かけぬよう対処法を考えます。もう少し広かったらなぁ。
車椅子用やユニバーサルデザインにこだわるならそこまで配慮してほしかった。 もうどうしようもないので何とか工夫してみます。 |
275:
入居前さん
[2010-03-23 22:59:06]
建物に配慮がないなら
(扉も重いですね) マンパワーで配慮を持つしかないですね お互い様です 400戸もの家族が入るのですから 色々な事情の方がいらっしゃることでしょう マナーがあるか無いかはわかると思います 命以上に大切なことはありません お身体大事にして十月十日甘えて良いのではないでしょうか? 273様 私たちのほうが遠慮して 無事新しい住民を迎えませんか? もちろん車椅子の方に対しても 急がば廻れ 時間をずらして快適になるのは結局自分かも知れません お互いに頑張って朝を気持ちよく過ごしましょうね |
ただ、文章になれば少し強く感じられてしまうので、上から目線と感じられてしまうかも知れません。
『高い物件だけど、二度と震災のときの苦しみを味わいたくない』と、免震構造であることを選択基準にした方もいるでしょうし、有利な税制を利用して親からの援助でかつかつながらローンで購入した若い方もいらっしゃるように思います。
坪200~300万円、グレードが高いからこそ、仕上がりに期待する方がいらっしゃるのは当然と思いますね。
金持ち喧嘩せずで、はなからリフォームを考えていたり、業者の面倒まで考える方が正直うらやましいです。