野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウド鷺宮コートテラス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-05-14 18:00:30
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インテリア相談会もすぐですね。いろいろ話し合いましょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 14:15:17

現在の物件
プラウド鷺宮コートテラス
プラウド鷺宮コートテラス
 
所在地:東京都中野区鷺宮6丁目862番1(地番)
交通:西武新宿線 下井草駅 徒歩8分
総戸数: 36戸

【契約者専用】プラウド鷺宮コートテラス

161: 入居予定さん 
[2011-10-06 11:33:38]
多くの皆さんも出来上がり状態に満足されていないようですが、これをどう野村に改善してもらうか、
1個人として対応するより住民みんなで要求・改善を図ったほうが良いと思います。
なにか良い方法ないですか。
162: 入居予定さん 
[2011-10-06 12:22:24]
156番さん。
私も同じです。この書き込みで満足している最高!って言う人いないですね。皆施工状況に満足されていない人達が多いですね。このNET意見を天下の野村不動産はどう思っているのでしょう。
私も全部やり直してほしいです。
散々まってこれでは。お粗末とか言い様ありません。
163: 匿名 
[2011-10-06 13:15:21]
皆さんの意見に同意です。
はじめての内覧会なので、大量に指摘をしつつも冷静に対応しましたが、野村に対して不信感を抱いています。

あと、新たに疑問に感じてることがあります。
管理組合の抽選会は何故私たちの前でしないのでしょうか。
先日のハウスウォーミングパーティはほとんどの方が出席していたので、ここで実施すれば良いのに…と思っていましたが、あの日は行われませんでした。

抽選会は再内覧会と同日に別の場所で行われます。
出席の必要がないことを強調したお知らせもいただきました。

考えすぎかもしれませんが、内覧会等これまでの対応や指摘の内容・量などを元に、野村にとって都合の良さそうな人を選んだりしないでしょうか?

あんな内覧会がなければ考えもしなかったことですが、今はこんなことさえ疑わしく思えてしまいます。
(少々私が過敏になっているのかもしれません…)

全住民の前でなくても良いと思いますが、オブザーバーとして数世帯が参加できるよう、15日にマンションで行うべきかと思いますが、いかがでしょうか。
164: 匿名さん 
[2011-10-06 14:00:46]
売主はもちろん大事でしょうが、
施工会社はそれ以上に重要なファクターなのかもしれませんね。
165: 匿名 
[2011-10-06 14:26:08]
具体的にどのように動くのが効果的でしょうか?再内覧まで一週間、多くの方は引き渡し後すぐに引っ越しだと思います。いまさら引っ越しの日程はかえられませんし、入居後の工事は大変負担です。
166: 引越前さん 
[2011-10-06 19:47:04]
管理費についてですが、鷺宮の管理費高すぎです。!!

今発売中のプラウド神楽坂イースト 40邸 17800円~25800円です。

皆さん、入居後もう少し下げる努力をしてもらうよう交渉しませんか。毎月のことだから。

以前高すぎると交渉したら戸数が少ないとそれだけ高くなるとのことでしたが、管理人さんも午前中だけしかも5日

間ゴミを出す日だけです。管理人さんの日常業務でもあるお掃除とかマンションの見回り管理等する時間全然ないと

思います。ゴミを出してゴミ置き場を清掃するぐらいで、窓口に座って管理する時間なんてほとんどなく、アルバイ

トでもOKな仕事量です。私の今のマンションは8時から5時まで月曜から土曜日まで勤務(土曜は昼までだが)

16800円~です。多くのマンションに住んでいる友も同じような勤務体制・金額です。内覧会のときそのこと

言いいましたが、午後も管理人を置くともっと高くなり管理費をあげることになるとの回答。

でもそれは人件費以外の価格設定が高いということにもなると思うのです。皆さんいかがですか。
167: 引越前さん 
[2011-10-06 19:51:59]
153番さん。

書かれていること まったく同感です。

TVコマーシャルのあの豪華な野村不動産の建物にはおもえません。

外回りの植物は枯れ放題。マンションの顔であるエントランス・宅配ボックスあたりの施工のグレイド

高いお金でも野村だからという期待 本当に裏切られました。
168: 引越前さん 
[2011-10-06 20:02:41]
163番さん

同感です。

でも寂しいかぎりです。これから新築のマンションに住んで大いに楽しいはずの皆さんが、野村・設計施工会社にこ

れだけの不満と不信感まで感じさせていること、野村は今後真摯に受け止め、対応すべきだと思う。また住民はどん

どん改善を要求して住み良いマンションにしなければなりませんね。
169: 匿名 
[2011-10-06 20:22:37]
同じ施工会社だったプラウド鷺宮はなんのトラブルもなかったのでしょうか?お知り合いがいるかたはいらっしゃいませんか?
170: 匿名 
[2011-10-07 06:54:07]
私は自分の色に染めていけそうなシンプルさに惹かれたので、豪華さは期待していなかったものの、上質であって欲しかったです。

理事会も発足前ですし、一先ず各戸が妥協しない姿勢を再内覧で貫くことが大切ですね。
171: ABCさん 
[2011-10-07 11:17:20]
こちらに書かれている内覧会の感想の書き込みについて、全て同感です。

私も野村を信用して購入を決めたのに、価格に全く見合っていない
普通レベルにも及ばない雑で汚い仕上がりに様々な思いがこみ上げてきます。

15日の再内覧会次第ではありますが、もし先日の内覧会の時からあまり
改善が見られないようであれば、引き渡しまでの間に契約者の意向を集約し、
十分な対応を野村に迫る必要があると思います。

専有部分は個別対応によらざるを得ませんが(だいたいどこもNo.156さんのご指摘と
同様になるかと思います)、共用部分については事前に問題点を洗い出し、
認識を共有しておきたいと思いますがいかがでしょうか。
こちらの掲示板を何名くらいの方がご覧になっているかわかりませんが、
なるべく多くの方と共有できれば幸いです。

以下、当方の気付いた点を列挙しますので、他にもあればご教示願います。
(建築には素人ですので、用語の使い方等間違ってるかもしれませんが、
その点は何卒ご容赦願います)

・花台のタイルが欠けている&ひび割れている、
 そもそも真っ直ぐ平らに貼られていない
・花台の目地材が穴だらけ、
 コーキング(シーリング?)も非常に雑で汚い、
 そもそもコーキングを忘れてる箇所もある
・建物本体の外壁の無数のキズ、汚れ、タイル欠け・ヒビ(外塀も同様)
・南側外塀のタイル下地となるモルタルがきちんと塗られてなく、
 土台のコンクリが隙間から見えている

結局のところ、タイルの貼られているところはほとんどダメなわけですが・・・。
タイル以外の部分も下地が汚いまま、無理やり塗装してるために、でこぼこだったり。
なんで真っ直ぐに貼れないのか、どうして欠けたまま貼るのか・・・。
(廊下の端に立って各戸の花台を見ると、本当に凹凸が目立ちます。)
一部だけならまだしも、ここまで全体が下手だと、野村はいつ何をチェックしていたのか、
管理体制に疑問を感じざるを得ません。
そもそも職人の方たちも、あれで誰も何とも思わないのか、それも不思議です。

以上、長々と失礼致しました。
皆さんの意見もお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
172: 匿名さん 
[2011-10-07 22:04:51]
共用部分には未完成のところもありましたよね。たとえば、道路から駐輪場に入る大きなドアは、つってあるだけで、ぐらぐらでした。そのほかは、すべて完成していたのでしょうか。
そもそも共用部分はチェックの対象と考えていなかったし、説明や案内も十分に受けていないので、ろくに見ていませんでした。
それと、専有部分でも、トイレは使用禁止でしたし、キッチンのシンクも水を流さないように注意されたので、水周りは全くチェックできませんでした。
再内覧会では、共用部分のチェックは誰がどのように行うのか、納得いく仕上がりになっていない場合、引渡会までに再度チェックする機会を設けるべきではないか、など質問しようと思います。
また、専有部分についても、皆さんの指摘を踏まえて、改めて一からチェックしようと思います。

とにかく、再内覧会では、十分納得するまでは軽々しく出された書類にサインしないように皆さんで頑張りましょう。
173: 匿名 
[2011-10-08 00:34:12]
水周りのチェックが出来なかいのは私もおかしいと思いました。入居まで確認できないのでしょうか。

うちは
・クロスの汚れ、キズ、継ぎ目
・換気口が歪んで設置されている
・収納棚の内部に多数の傷
・キッチン下部に傷
を指摘しましたが、まだまだ見落としがあったのではないかと不安に思っています。

共用部分はあまり見ていないのですが、外観からして木が枯れていて汚かったですね。指摘したくともいつお話するべきなのか分からず帰ってきてしまいました。
174: 匿名 
[2011-10-08 08:39:22]
道路から駐輪場へはいる扉はあれで完成ではないでしょうか…セキュリティがつかないことも、内覧会当日聞きました。
175: 匿名さん 
[2011-10-08 10:37:50]
172です。駐輪場の扉についてですが、内覧会の時、開けてみたら、扉が揺れによりずれて、床のコンクリートに引っ掛かり、動かなくなりました。そばにいた建設会社の人?が、あわてて、「まだ工事中ですから」と言い訳しながら直していました。
あのままでは、扉を開けるたびに床に引っ掛かり、扉がボロボロになるのではと心配です。風が吹いただけでも揺れそうですし、耐久性が十分にあるのかも心配です。
176: 匿名さん 
[2011-10-08 20:51:29]
プラウド鷺宮で問題無かったからこそ、
野村のチェック体制が甘くなったのかもしれません。
177: 引越前さん 
[2011-10-08 22:43:40]
140番さん

この掲示板 以前11月でやめようとのことでしたが、
今回皆さんこのように色々問題が出ています。
もう少し続けてくださいませんか?
お願いいたします。
178: 匿名 
[2011-10-08 23:16:14]
171番さん

同感です。15日 共用部も再度みなさんと一緒にチェックして指摘できる時間を設けてほしいですね。

タイルの剥離は漏水に影響して、鉄筋がさび、建物の構造上に影響をきたすものです。

その1番しっかりした施工をしなければならない外壁の施工がそれでは、10年後の大規模修繕以前に

剥離する可能性大だと思います。外壁修繕は足場を組まなければならないので、何千万とかかる工事です。

仮に1枚はがれても修繕しなければなりません。今の施工ではあちこち剥離しないともいえません。

子供達に当たったりしたら大変です。

本当に全部1からやり直してほしいです。先も不安です。
179: 匿名さん 
[2011-10-09 01:10:14]
この掲示板は、野村不動産の担当者も当然チェックしているはずですよね。
野村不動産の方へお尋ねしたいのですが、これほど多くの契約者から不安と不満の声が噴出している状況をどのように受け止めているのでしょうか。また、今後、どのように対応していくつもりなのでしょうか。
販売会社としての責任を自覚し、誠実に対応していただきたいと思います。
180: 匿名 
[2011-10-09 07:16:23]
不安・不満の書き込みが増えていますが、どなたか野村の担当者に直接クレーム言った方はいないんですか?
181: 匿名 
[2011-10-09 07:40:06]
野村不動産にはしっかり責任を取って頂きたい。

再確認の日に、まず全員を集めて、今回のことについての今後の対応とどう責任をとるのか説明して頂きたい。
またみなさんと意見を共有し、意見を述べたい。

私としては、1から作り直すか、もしくは違約金なしのキャンセルを募って頂きたい。
基礎や構造にも信頼がまったくもてない。

そのように感じさせた野村不動産の責任は重い。あの建物に対して、あれだけ高額の金額を払う気にまったくなりません。

ほんとうにひどすぎる。
182: 契約済みさん 
[2011-10-09 16:18:25]
140です。

入居後、住民同士のトラブルや個人を特定した誹謗中傷の場に
なることも望みませんでしたが、今回のような情報交換の場として掲示板存続の
希望が出てしまったことも大変残念です。

あくまでも匿名性の掲示板ですし、契約者以外も閲覧投稿ができます。
部外者が無用に不満、不安をあおる投稿をしてくる恐れがあること、
また「現状では」少なからずトラブルを抱えた物件であることが
外部に伝わることは、資産価値維持の観点からも好ましくありません。
こういった匿名性掲示板の欠点に十分に配慮しながら情報交換を続けましょう。
183: 匿名 
[2011-10-09 20:40:25]
181番さん

私もまったく同感です。
野村から本来ならハウスウォーミングのように電話あるいは文書で早急に陳謝し、住居者が納得できる話合いの場を
設けるべきだと思うのですが、なんとも言ってきません。
このままタイムリミットで入居させてしまうという方針だと思います。責任回避です。!

15日 行った人達だけでも一緒に説明責任を問う時間つくりませんか?
もう夢も希望もなくなってしまい、引っ越しの準備もなかなかすすます、滅入ってしまいます。

このままの状態で皆様引っ越しされるのですか。
184: 匿名 
[2011-10-09 20:47:55]
140番さん

掲示板を作成していただき感謝しています。

気持ちはよく解ります。

でももうこれだけ皆さんが野村への信頼を欠いてしまった建物は資産価値低くなって
いると思う。だからこそ責任をとって、信頼のある建物を提供してほしい。

この状況を逆に野村がどう捉えるかだと思う。
今後の野村の業績に響くのでは。

あのCMに偽りありだと思う。
185: 匿名さん 
[2011-10-09 23:08:51]
皆さんのご意見を拝見しているなかで、やはり15日に今回の
一連の不満を噴出させることへの説明責任は野村不動産さんに
あると考えます。

こちらを御覧になっている野村不動産のご担当者の皆様、
ご返答の形式までは問いませんので、15日再訪問する我々へ
どのように対応して頂けるのか、ご意見をお聞かせください。

皆様、このように問いかけて15日までに何のご連絡もなければ
当日個別に回答を求めませんか??

そして後日、勿論野村不動産のご担当者のお名前など個人が
判断される内容には配慮しながら、得られた回答について
情報交換を行い、出来る範囲での対応策を検討しませんか??
186: 匿名 
[2011-10-11 09:18:04]
皆様
マンション購入時のセミナーの資料(抜粋)です。
宜しかったらご一読ください。

マンション問題が社会的にあきらかになり、これまで管理組合の是正要求に耳を向けなかった分譲会社もようやく重い腰を上げて、建物・設備等の是正を組合要求通り是正した事例が多数生まれました。

 従いまして、新築マンションを購入された方々は、直ちに管理組合の設立総会を開き理事会を中心にして、分譲会社に対して、建物と設備の不具合・瑕疵の補修等を請求して是正させることが大変重要であります。

 更に、分譲会社や管理会社が一方的に決めた一般会計の見直しを直ちに行い、無駄な経費の削減を断行して足りない修繕積立金に振り替えることが必要です。

 以上の問題提起を真摯に受け止めて、問題の改善、是正に立ち向かっている管理組合が多数誕生し、マンションネットとして支援をすすめているところです
187: 入居予定さん 
[2011-10-11 13:42:06]
指摘ヶ所がどのような方法で是正されているか要チェックですよ!
不動産会社や建設会社の姿勢にもよるとは思いますが、
部分的に見えないように"補修"する場合もあれば、
"やり直し"って方法もあります。
いずれにしても気分のいい話ではありませんが。。。
188: 匿名さん 
[2011-10-11 23:06:42]
全世帯の総意みたいな書き方をされてますが、本当にそうなんでしょうか?あおるのはやめていただきたいとおもいます。
189: 匿名さん 
[2011-10-11 23:23:28]
>188さん
恐れ入ります。全世帯の総意ではないと思います。
どなたもそのような事はおっしゃっていないと思います。
差し支えなければですが、188さんは内覧会で特に気になる箇所はございませんか?
私はこちらを見ていて総意ではなくとも、このマンションの出来映えに不満のある方が少数ではないんだと感じています。
190: 引越前さん 
[2011-10-12 21:30:43]
野村不動産の人に、このブログの内容について、どう陳謝し、対応するつもりか確認しました。
皆さんと説明会を開いて説明した方が良いと提案しましたが、
そのつもりは無いとの回答でした。

個々への対応のようです。
でも我々の共有財産でもある共用部の不備に関しては、全員に修復箇所・修復方法等、説明して、安心して住めるよう説明する責任があると思うのですが、考えていないとうい反応でした。
191: 匿名さん 
[2011-10-12 22:06:06]
190さん
ご確認ありがとうございます。

野村不動産のプラウドはどこにいってしまったんでしょうか?
個々への対応と一辺倒なことを言われるなら、疑問のある皆さんは各々声高に
改善を求めるしかないんでしょうか?

共有部分含め、私は納得いくまで改善を求めます。

同じように思われている皆さんも頑張りましょう!
192: 匿名さん 
[2011-10-12 22:13:00]
私も野村に確認の電話をしました。説明会を開催すべきではないかと質問したところ、個別に対応させていただきたい旨の返答でしたが、共用部分に関して気がついた点を指摘すると、担当の方は、本当に申し訳ないと謝っておられましたし、指摘された事項については早急に対応するという趣旨のことをおっしゃっていました。
このような事態に至ったことは本当に残念ですし、野村の監理責任は大きいと思いますが、今後、野村が誠実に対処し、気持よく入居できることを切実に期待します。
193: 匿名 
[2011-10-12 23:19:56]
192さんと同意見です。
野村に電話をしたところ、うちも192さんとほぼ同じような話をされました。電話をするまでは、野村が今回のことをなんとも思っていないのではと悶々としていましたが、直接野村の方から心配かけて申し訳ないという謝罪や問題意識を持っていることをお聞きして、少しは気持ちが落ち着きました。
今後の野村不動産の誠実な対応を改めて強く要望します。
194: 匿名 
[2011-10-13 00:59:48]
ある程度の数の契約者の総意として野村に異議・申し立てをすべきだと思います。
個々にクレームを言っても大きな組織の会社は動きませんし動けません。
皆さん組織となって具体的な行動の方法を考えましょう。
絶対に許せない事態だと思っています。
195: 匿名 
[2011-10-13 07:54:04]
直せるところは対応してもらう必要がありますが、大きな問題にしてほしくない方もいると思います。少なくともうちはそのひとりです。我が家には十分なクオリティでした。騒ぎたいかたがいらっしゃるようですが、トラブルを大きくしてほしくない居住者もいることと、騒ぎ立てることにデメリットがあることも念頭に置かれた上で行動していただきたいと思います。
   
196: 引越前さん 
[2011-10-13 19:51:05]
195さん

騒ぎ立てるなとのことですが、お宅が十分なクオリティが確保されているからではありませんか。
満足できない居室の方々が多くいることも考慮されてこそ、共同生活・管理組合が成り立つのでは。?

また、このブログで、野村に電話した人もいるようですが、本来なら野村の担当者から、陳謝があって当然だと思いませんか。
我々から電話した人達のみ丁寧?な陳謝も本当の誠意ある対応とは思いません。
すくなくともあちらからたった36件、電話で陳謝するのが、購入者への礼儀だと思いますがいかがですか?
197: 引越前さん 
[2011-10-14 07:48:28]
複層ガラスの網戸の上下部に取り付けられているゴム なに?

インテリアのグレード落ちませんか?
198: 入居予定さん 
[2011-10-14 17:36:07]
初めて投稿させて頂きます。

先日の内覧会では、専有部分のみをチェックしただけで、共有部分は一切チェックしませんでした。
どなたかもおっしゃってましたが、そもそもチェック対象だとは思っておりませんでした。

か、帰宅後、この掲示板で専有部分のみならず共有部分に関しても複数の方が複数の箇所について
指摘されている事を知りました。
明日の再内覧会では、共有部分についてもチェックしたいと考えております。

つきましては、共有部分について不具合と思われた箇所を具体的に教えて頂けないでしょうか?
教えて頂きましたら、我が家でも重点的に見てきたいと思っております。
お手数とは思いますが、よろしくお願い致します。

みなさま、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

199: 本当の入居予定者 
[2011-10-16 07:54:04]
この掲示板は、誰でも書き込めます
入居前から資産価値を下げるようなことを
一般公開するのはこの掲示板ではよくあるようです
購入者ではない人間が煽っているのでしょう
(落選者の腹いせかもしれませんね)
入居予定の皆さん
入居後回覧板で意見交換しましょう
あらしの皆さん
せいぜい騒いでください


200: 入居予定さん 
[2011-10-16 09:47:37]
確かに誰でも書き込みができる掲示板ですが,内覧会,確認会については,実際,入居予定の者しか知りえない情報ですよね。便乗して,書き込むこともあるとは思いますが,そのあたりはみなさん承知の上で,この掲示板を利用していらしゃると思いますよ。。
201: 匿名さん 
[2011-10-16 11:00:53]
ここの掲示板は荒らされている印象はありません。
どちらかというと事実が書かれていると思います。

昨日の内覧会行かれた方で、事前に指摘箇所があった方はまた腹立たしい思いをされたのではないでしょうか?

資産価値が下がらないように、入居前までにきちんと野村不動産のプラウドの名に恥じない物件にしてくださいね。野村不動産の皆様。新日本建設の皆様。
202: 匿名 
[2011-10-16 16:30:39]
資産価値がどうのと言う点についてですが、この掲示板は半永久的に残りますのでこんな事態が公になった時点で野村にしっかりとした修繕をして貰うしか資産価値維持の方法は無いです。
203: 引越前さん 
[2011-10-16 17:05:14]
皆さん

共用部も色々あったようなので、確認会で、初めて共有部見てきました。

駐輪場のドアはOKでした。エントランス左のタイル張りのめじが全然揃っていないので、指摘しましたが、
修復はしないそうです。また、南面の側溝が古くって汚く随分欠けているので、指摘しましたが、近隣に騒音がうるさいという人がいて出来なかったととのこと。

でも杭工事とか建築工事の方がもっとうるさいのに出来て南面の側溝だけクレームで出来なかったという野村の説明疑問が残りました。その他15箇所ほど指摘して修復依頼してきました。

本来なら皆さんと一緒に巡回したかったのですが、確認会ではそうゆう雰囲気もなく、個人として
やるべきことをしてきました。
22日再度確認してきます。
204: 匿名 
[2011-10-16 23:04:58]
再内覧会に行ってきました。

15日の内覧会で指摘した点がどの程度改善されているか
不安な気持で行きましたが、許容範囲のレベルまでは
改善されていてほっとしました。
こちら側が指摘をすれば施工業者側も対応は
してくれるようです。
ただ、施工業者も野村も自ら改善する気はないようなので、
今回は共有部分も含めてさらに指摘を追加し、改善を
お願いしてきました。

当初なぜ野村があのレベルの仕上がりで内覧会を
開催したのか、また共有部分の確認方法が未だ明確でない
といった疑問は残りますが、
入居に向けて前向きに考えられるように
なって良かったと思います。
205: 匿名 
[2011-10-16 23:24:42]
本当に資産価値を皆さんで下げているんですね。売る可能性が全くない方には問題ないけど。この掲示板いつまで残るんでしょうか。。。
206: 匿名さん 
[2011-10-17 01:28:12]
資産価値を下げたのは野村不動産に新日本建設ですよね?
皆さんではないです。

当初のクオリティの低さがあったからこそ、不安になり情報交換しているわけですよね?
しっかりと入居までに全てが改善され、我々の希望に満ちた声が書き込まれるようになれば、本来あるべき姿に戻り、野村不動産の物件にふさわしい資産価値になるのでは?
207: 入居前さん 
[2011-10-17 12:08:25]
みなさんこんにちは。再内覧お疲れ様でした。

わが家は一定の進歩が見られたものの、ようやく通常の内覧会の状態という感じでしょうか。ですが、どなたかも書かれていましたが、少し気持ちが上向きましたよ。

マンションは上層階ほど、押してしまったスケジュールの影響を受けやすいらしく、特に最後の最後になるクロスはりなどが雑になる傾向があるようです。(こちらへの書き込みが上層階の方からだと言いたいのではありませんのであしからず。ここはそういった傾向が顕著なタワーマンションでもありませんし。)元々の期待度も違うでしょうし、仕上がりもむらがあるとなれば、住民の総意を形成するのも難しいのかなと思いますが、私は住みよいマンションになるよう、努力するつもりでいますよ。

余談ですが、管理費に関する書き込みがありましたが、いまのところはそれ相応の仕事、サービスをしていただくことを期待するのみですね。購入にあたって事前に知らされており、わが家にとって妥協したポイントです。ついでにわが家はエントランスのアートもいらないなぁと思っていました(笑)

長々と失礼しました。気持ち良く過ごせるよう、入居前も後も努力が必要ですね。
208: 匿名さん 
[2011-10-17 16:29:17]
管理会社の利益確保のため管理費は最初はどこでも高め設定ですから、入居してサービスの質に見合っているかどうかを見極めていけばいいと思います。これまでのマンション住まいの経験からすると、金額の割にサービス内容が悪く見直す部分は確実に出てくると思いますが。
それと、ここに出来の悪さを書いたところで資産価値は下がりませんが、出来の悪さに目をつぶって野村にきちんと対応をさせないままだと、確実に資産価値は下がるでしょうね。
209: 他のプラウド 
[2011-10-19 01:54:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
210: 匿名 
[2011-10-19 01:54:26]
1ヶ月前倒したのは有り難かった。でも今のバタバタからは野村がコンセンサスをとらずエゴで動いたのかな。でなければ、あんな質で内覧会を行ってしまえるとは考え難く感じます。引き渡しの際には、プラウドのブランドイメージに相応しくなるように、残りの期間で仕上げて頂くことを心から楽しみにしていますね。

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