大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里西町
  6. D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21
 

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

現在の物件
D’グラフォート千里中央
D’グラフォート千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番41(地番)
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅から徒歩4分
総戸数: 587戸

D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2

851: 匿名 
[2010-02-28 19:55:50]
ダイワグループの質がこんなもんなんだというのを知っていたら購入は躊躇したかもしれません。
852: 住民さんA 
[2010-02-28 20:02:32]
私も849さんに賛成します。
この件に関しては、コンシェルジェに改善してもらいたいことを直接感じた人が言うしか方法はないと思います。
ここで意見をいくら言ってもコンシュルジェさんも多分ここは見ているでしょうから、陰口にしか感じないと思いますよ。このマンションにとってあまりこの掲示板の有効な利用法ではないと思います。
 それと、話は変わりますがコンシェルジェさんだけではなく、住民側も成長していく必要があるのではないでしょうか? 例えはじめから質の高いコンシェルジェさんが来てくれたとしても 住民側の反応が良くなければ働きやすい環境に移ってしまうでしょうし、そうなれば恰好悪いですよね。
853: マンション住民です 
[2010-03-01 12:44:53]
847さん

私もダイワの対応には不満がありますが、846さんは我慢しなくてはならないと言ってるのではないと思いますよ。
私はこの掲示板という公共の場で不満ばかり書くことによって、このマンションの価値も低くなるという事が心配です。住人の資質にも問題ありと思われかねませんよね。
854: マンション住民さん 
[2010-03-01 16:06:30]
わたしもコンシェルジュさんには特に不満は感じてません。
もっとあたたかいコミュニケーションをお互いに育んでいきたいですね。
855: マンション住民さん 
[2010-03-02 01:28:06]
僕も同感です。また、住人の皆さんも良い方が多いですが、コンチェルジェさんを責めるよりも、一部の住人の方に直して頂ければ嬉しい事があります。
僕は一人者で普段は6時過ぎに出て19時以降に帰るので余り気になりませんが、たまに出社が遅くなった時や帰宅が早くなった時、結構ロビーで子供さんやお母さん方の行動が他の方に迷惑をかけていると思う事が時々あります。
コンチェルジェさんや管理人の方よりよっぽど気にかかります。僕も、住人の皆さんと仲良く良い関係でいたいですし、お互い努力して上手くやって、良いマンション生活を送る事ができれば、と思っています。
856: マンション住民さん 
[2010-03-02 01:31:45]
すみません、ボキャブラリーに乏しく、失礼しました。
コンシェルジュさんですね。
857: マンション住民さん 
[2010-03-03 09:15:24]
855さん、同感です。私もたまたま仕事の帰りが早く16時頃になったときなど、騒ぎまくって走り回る子供にエレベーター前で突き飛ばされたことがあります。付き添いの親は何も言わず別の親とのおしゃべりに夢中です。こんな親の中にコンシェルジュの質がどうとか言っている人がいるという事実、よく考えた方がいいですね。
それと、毎朝8時頃おしゃべりに夢中の母親の2つの集団、いい加減にしてください。毎日見苦しいですよ。
858: マンション住民さん 
[2010-03-03 10:53:51]
このページ印刷して、掲示板に貼ってもらったらどうですか?
859: マンション住民さん 
[2010-03-04 22:04:07]
857さんへ

>こんな親の中にコンシェルジュの質がどうとか言っている人がいるという事実

何を根拠にそんな話になるのか全く分かりません???
個人的に思い当たる方でもいらっしゃるのでしょうか?
コンシェルジュさんの話と一部の住民の行いの話はまったく別物だと思いますよ。

・コンシェルジュさんに文句つけるのはうるさい母子集団の親
   ↓
・そのような人たちにはコンシェルジュさんに文句をつける権利はない
   ↓
・だからコンシェルジュ(=ダイワサービス)には問題がない

みたいな、強引な論理の飛躍や誘導があるような気がします。

母子集団のマナーは確かに改善してほしいのは同感ですが、
別にコンシェルジュの話と母子集団の話を関連付けなくても良いと思いますよ。

コンシェルジュの話は、担当の個人を責めているのでなく、ダイワサービス(会社)の対応への不満を
持っている人が多いように見受けますが...
いずれにせよ、コンシェルジュの件はここで個人攻撃をしても何も生まれないということには大賛成です。

しかし、住民として管理委託先の会社とどのように賢く付き合っていくかの観点で情報交換をするのなら
掲示板は有効だと思います。
860: マンション住民さん 
[2010-03-05 20:27:21]
マンションのセキュリティ対応エレベータをどう思われますか?

1階のインターフォンで開錠してもらっても、エレベータは1回分しか対応しておらず、
ほぼ同時に2機の扉が開いても、片方しか対応してません。
間違ったほうに乗ってしまったら、行き先階ボタンが押せず、もう1機に
乗りなおそうとしても、行ってしまったことがあります。

ベビーカーを押しえている友人が来たときも、エレベータにたくさんの人が
乗っていて、先に行ってもらうと、次のエレベータには乗れないとクレーム
されました。

宅配業者や来客がおろおろしている場面に何度も遭遇します。

子供が先にエレベータに乗ってしまい、扉が閉まりそうになって、あわてて
行き先ボタンを押そうとしても、もちろん押せません。(閉まってしまいます。)

使いづらいとしか思えないのですが。。
861: 住民11 
[2010-03-05 20:29:00]
ほんとそうですよね!不満ばかりぶちまけて・・・あなた方がなんぼのもの?ってお聞きしたくなりますね。何でも受け身、期待するサービスをされて当たり前~何か努力しましたか?自分たちのマンションですから自分たちでうまく運用しないといけませんね。管理会社に不満があれば変更もできるんだから。。ただ替えてばかりの議論になるでしょうね!こんな感覚の人が多いと(w)
862: マンション住民さん 
[2010-03-05 20:46:49]
860さんと同意見です。

セキュリティが守られているのかも疑問だし、ただ使い辛いエレベーターというだけのような気がします。
863: 住民です 
[2010-03-05 22:14:02]
エレベーターの件、同感です。
もちろんセキュリティはしっかりしている程ありがたいですが、どうもあのシステムだけは・・・
最近も、朝 傘を忘れた娘をあわてて追いかけてエントランスに行き、帰りに鍵がなくてエライ目に遭いました(涙)
864: 匿名 
[2010-03-06 00:20:00]
エレベーターのセキュリティは確かに不便です。
でも前に住んでいたマンションはオートロックでしたがここのようなエレベーターのセキュリティがなく誰もがどの階へも自由に行けたので、不審者が家のドアの前に立っていて怖い思いをしたことがあります。(このあたりのマンションです)

セキュリティと不便さはトレードオフなのでなかなか難しいですね。
865: マンション住民さん 
[2010-03-06 01:27:14]
乗り損ねて、インターホン再度押したり、再度電子キーを再度かざすのは不便ですよね。

一番嫌なケースは、何かの間違いで乗り込んだエレベータが自分のキーが有効になっているものと違う号機で、
自分の階が点灯せずに、中にいる人に待っていただき、再度外に出て電子キーをあわててかざしに行く時です。
待っていただいている人には申し訳なく、自分もあわてて動くなど....経験ありませんか?


インターホンを押した時とか、電子キーをかざした時に、その後5分間はその階にはどの号機のエレベータも止まられるようにするなど、エレベータをコントロールしているソフトを変えることは技術的に出来ないものなんでしょうかね。
その範疇ならセキュリティーのとのトレードオフも許容範囲かと感じます。
866: マンション住民さん 
[2010-03-06 12:42:38]
そうですよね、エレベータの制御ソフト変更等を申し入れするのもいいですね。

あと、1階エレベータの上下△▽ボタンの付近にも乗り遅れたとき再度住民を呼べるようにインターホンを取付けて

ほしいです。
868: 蝉と同じ 
[2010-03-12 23:43:17]
現実的で具体的な代案なしにあれこれ述べて居られる平和なマンションに住んでいられる自分を、つくづく幸せに思います。一斉入居開始した頃にエレベーターのセキュリティの甘さばかり問題視していた挙げ句のこの有り様に、開いた口が閉まりません。(^o^)/
869: マンション住民さん 
[2010-03-13 13:09:34]
セキュリティが甘くて使いにくいのは問題ではないでしょうか。
どちらか一方でも改善すれば喜ばしいことです。
870: マンション住民さん 
[2010-03-14 08:30:46]
>現実的で具体的な代案なしに

エレベータの制御ソフトの変更ってそんなに非現実的でしょうか?
871: マンション住民さん 
[2010-03-15 05:55:51]
870さん、それはエレベータの制御ソフトを作った人のレベルによります。
下手なプログラマーが作ったソフトであれば、変更は大変。
うまいプログラマーが作ったソフトであれば、簡単なんです。

でも、エレベータ会社は、下手な人が作った場合を想定して、
高い変更費用を要求してくるでしょうね。
872: マンション住民さん 
[2010-03-15 16:20:36]
なんだかお詳しいようですから、具体的な話のために
おおよその変更にかかる費用を教えてくださいよー。
873: マンション住民さん 
[2010-03-15 17:15:36]
簡単なプログラム変更でも、不具合ではなく、変更なのであれば
数十万円~ではないでしょうか。
実際にプログラムを変更するのに必要は費用に加え、現地に確認
しにいったり、プログラムをインストールする費用、テストする
費用などが加算されるはずです。

プログラムのバグや、当初の仕様にない動きをしている部分の変更
であれば、無償でやってもらえるのではないかと思います。

あとはどのような保守契約を締結しているかによっても費用は
変わってくると思いますよ。
874: マンション住民さん 
[2010-03-16 08:52:55]
てことは、500世帯で割れば、1世帯あたり1000円?
それぐらい出しますよ~。
875: マンション住民さん 
[2010-03-17 06:35:35]
キーをかざして有効になっている号機がどれか判らないというのは
ほとんど不具合に近いと感じます
876: 入居済みさん 
[2010-03-18 00:51:04]
人命がかかるエレベータのプログラム変更は
数十万やそこらで済みませんよ。
それに、保守契約にはプログラムの改修費は
関係ありません。
877: マンション住民さん 
[2010-03-18 21:53:43]
じゃあ、いくらぐらいなんですか?
878: 入居済みさん 
[2010-03-19 01:50:05]
あなたの年収と同じぐらいです。
879: マンション住民さん 
[2010-03-19 07:11:47]
エレベータのプログラム変更に膨大な費用がかかるような意見がありますが、
たとえば、ピーコック側エレベータは初めのうちは開延長ボタンが使えて
いましたが、押したままになっていて使えない状況が発生し、しばらくたって
から、ボタンが使えないようにプログラムが変更されました。
そのような場合は、保守範囲内(無償)だったのではないかと思われます。

当初の仕様になくても、一般的に考えてあまりにも不便であるとか、おかしな
動きである場合は、保守範囲内で変更してもらえると考えます。

例)多くのエレベータは閉まりかけたドアを再度開く時に、行き先ボタンを
  押せますが、ここのエレベータは押せません。子供だけ先に乗ってしまって
  ドアが閉まりかけたような場合、またははさまりかけた人を見た外にいる人
  が、ドアを再度開くことができるようにしてほしいと思います。
880: 入居済みさん 
[2010-03-19 07:41:07]
設定変更とプログラム変更の違いを理解してください。
また、保守範囲内でプログラム変更は出来ません。
881: 入居済みさん 
[2010-03-19 07:45:36]
みなさんが不便と言われる部分が、設定変更で可能であれば
保守点検時にでも無償で対応してもらえる可能性はありますが、
制御プログラムの変更が必要な場合は無償では無理です。
⇒数十万ではすみません。
882: マンション住民さん 
[2010-03-19 14:04:05]
879さんが例に上げておられるような事例を当方も経験したため、
意見書を出しましたが、オーチスからは、「セキュリティーのための
設定なので変更できない」との返答でした。セキュリティー維持には
全く寄与しない設定だとは思いますが、結局、ダイワもオーチスも
「買ったものにケチつけても知らん」という態度なのでしょう。
883: マンション住民さん 
[2010-03-19 15:07:24]
>オーチスからは、「セキュリティーのための
>設定なので変更できない」との返答

技術的伊難易度が高くできないというならともかく、
セキュリーティーのレベルは住民側が決めるもので
エレベータ会社がそれを理由に断わるのはおかしいですね。

エレベータ会社は住民側の意向による仕様を実現できるか検討し
それに対して見積もるべきで、仕様を決める立場ではないはず。

おかしな会社ですね
884: マンション住民さん 
[2010-03-19 23:19:04]
個々に意見書をメーカーに出すのでなく、マンション住民部会から意見書を出してもらったらどうなん?
885: 住民さんD 
[2010-03-20 20:45:20]
エレベーターの標準ソフトのプログラムの変更するのは有償ですよ。たぶん…

エレベーターの仕様・機種の選定は、このマンションの建設時に決まっていることで
今さらどうにもならないと思いますよ。意見を出しても

有償なら話は別だと思いますが。

標準ソフトのプログラム変更は数百万はかかりますよ。
886: 入居済みさん 
[2010-03-21 00:47:10]
有償でも難しいような気がします。
理由は、個別対応をしてしまうと後々の管理等が大変だからです。
メーカーが標準仕様にする気があれば話は別ですが。
887: マンション住民さん 
[2010-03-21 03:57:35]
別のエレベータ関連の仕事をしたことがありますが、
建物によって制御は様々で、上記のようなものに対して標準仕様というのは特に無いように思います。
また、上記レベルの変更で数百万もかかるのは普通にはありえないと思います。
エレベータの制御ソフトは機能がブロック化されていて、多種多様な仕様に柔軟に対応できる仕組み。
ソフトをコーディングし直すと言うより、専用のツールの設定画面でパラメータを変更するレベル。
他社のエレベータの話ですが。

仕様については、仕様書の詳細を確認する必要がありますね。
仕様書に明記されていないグレーな部分で不便と思われる部分に関しては、交渉の余地ありです。
888: マンション住民さん 
[2010-03-21 07:05:18]
閉まりかけたドアを外から制御して開くことができないのは、不便を通り越して
危険だと思います。

実際、非常用エレベータでは子供が戸袋に手をはさむ事故が発生していると
聞いています。その時の状況が、外からドアを開いて制御できたのかどうかは
わかりませんが。
889: 住居者 
[2010-03-21 12:22:18]
エレベーターの閉じかけたドアをこじ開けようとするのは、発車間際の電車に飛び乗るのと一緒で、危険です。
センサーは下部に二か所、赤い光線が出ていますよね。
大人の手の位置だとセンサーにかかりません。またセンサーが感知して実際にドアを開くまで時間がかかるので、
それも危険でしょう。
どうしても開けたければ、何か荷物でもはさむしかないでしょうね。

子供がはさまれた、、、うんうんに関しては、エレベータに勝手に親より先にのってはいけないと、
親がきちんと子供に教えれば済むことです。エレベータの問題ではないと思います。
エレベータに乗る機会は、他にもたくさんあるので、、、、、。



方向キーを押して、ドアが開くのは、エレベータが2台までのところだと思います。
3台以上になると、群管理システムなので、ドアが閉じたらそのエレベータは移動して、長時間待っていることはありません。そのおかげで、みなさん上階でもそれほど待ち時間がなくエレベータに乗れているのではないでしょうか?


私個人的には、このセキュリティーのおかげで、とても安心して快適に住んでいます。変な勧誘も来ないし、満足してます。
もともとセキュリティは、住民を守るためなので、配達の方など外部の方は、多少の不便は我慢していただくしかないでしょう。
配達の方が困ったら、コンシェルジュさんに頼めば、簡単に解決できることです。
来客の方が困らないように、自宅に招いた方が、玄関まで迎えられたら良いと思いますが、、、、。

890: マンション住民さん 
[2010-03-21 23:38:27]
聞き分けの良いお子さんをお持ちのようでなによりです。
891: 入居済みさん 
[2010-03-22 00:16:46]
>>887
最初にプログラム変更が数十万ぐらいと言われた方ですね。

>専用のツールの設定画面でパラメータを変更するレベル。
だから、それだと設定変更でしょ。
設定変更の費用に数百万かかるとは誰も言っていません。
プログラム変更と設定変更の区別がつかないのに、
知ったかぶりはやめて頂きたい。
892: マンション住民さん 
[2010-03-22 03:21:30]
>>891

>最初にプログラム変更が数十万ぐらいと言われた方ですね。

残念ながら別人です。

「プログラム変更」にかかる費用がどのくらいかを言っているのではありません。
この仕様変更ならば、「プログラム変更」でなく「設定変更」で可能かも、と書いているつもりです。
もう一度良く読んでみてください。

この仕様変更は「設定変更」では難しいと思われるという情報をお持ちなら是非教えてださい。
嫌味でなく、それは有益な情報だと思いますので。


>知ったかぶりはやめて頂きたい。

「数百万もかかるのは普通にはありえないと思います」という言い方が断定的で気分を害したのなら
あやまりますが、そんなことを言わずに、前向きに情報交換しませんか?
893: マンション住民さん 
[2010-03-22 20:09:32]
私は887さんのご意見が非常にいい意見だと思います。

住民の要望がエレベータの設定変更でできるものなのか、プログラム変更が必要なのかは
エレベータプログラムの仕様に詳しい人でないとわかりませんよね。

いろいろ要望はあると思いますので、どこかの段階でとりまとめて、要望書を作って
エレベータ会社と交渉できればよいですね。

毎日使うエレベータ。少しでも利便性が高まればよいと思います。

私自身は現在のエレベータで怖い思いをしたことがあります。
エレベータ前でうろうろしてた人が、キーをかざすことなく、私の後ろについて乗ってきて
同じ階で降りていきました。(同じ階に訪問の方ではなかったようです。)
894: 入居者 
[2010-03-22 20:47:55]
みなさんはエレベータの何を変更してほしいのでしょう?
エレベータのセキュリティをなくしてほしい。という要望なのでしょうか??
玄関の自動ドアだけのセキュリティでよいということですか?

プログラム変更とか、設定変更とか、何を変更したいと思われているのか、よくわかりません。
895: 匿名 
[2010-03-23 00:39:35]
>>894
860以降のレスを追ってみて下さい
896: マンション住民さん 
[2010-03-23 14:12:24]
要望書を提出や料金が数百万するとかいってないで、意見をまとめて見積りを数パターンでとってみたら?
897: マンション住民さん 
[2010-03-24 18:48:08]
894さん同様、みなそれぞれいろんな発言をしていて、みなさんが現行のエレベータの仕様の何を変えてほしいのか、何を望んでいらっしゃるのか、さっぱりわかりません。

896さん具体的にどんな要望書が作成されればよいとお考えなのでしょうか?
898: マンション住民さん 
[2010-03-28 13:00:12]
896です。

要望書はいらない  と言ってるのです。

パターンを幾つか考えて、見積りを取れといっているのです。
899: マンション住民さん 
[2010-03-29 16:11:49]
国語を勉強してから議論に参加しましょう。
900: マンション住民 
[2010-03-30 23:20:27]
いらないチャチャをいれないでください
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる