大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21
 

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

現在の物件
D’グラフォート千里中央
D’グラフォート千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番41(地番)
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅から徒歩4分
総戸数: 587戸

D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2

801: 住民 
[2010-01-29 22:38:05]
ベランダから物を落とさないように。みたいな張り紙が掲示板にありましたが、何があったのかご存知の方いらっしゃいますか?
802: 住民さん 
[2010-01-31 13:14:33]
管理室の人に訊いてみたら?
803: 住民のひとり 
[2010-01-31 13:47:55]
床のコーティングとか水周りのコーティングを色んな所で見積りをしていただき、料金や性能など比較して一番良い所にやっていただくことにしました。
必要ないかなーとは思いましたが、知り合いに進められて、施工していただくことに・・・。
これで、掃除も楽になるかなー・・。
804: 住民さん 
[2010-01-31 14:59:42]
ウチは入居前にダイワ系で施工しました。ん~~、満足か?って聞かれると・・・て感じ。

もう、入居済みの方なんですよね?

施工後、満足だったら、この板に書き込んでくださいね。
805: マンション住民 
[2010-02-01 08:48:31]
ベランダから故意に物を落とす人なんているんですかねぇ。居るから掲示がしてあるのかな?
意図的でなく、はずみで落ちちゃった、という事はあるかと思いますが・・・
806: マンション住民さん 
[2010-02-01 23:17:14]
何が上から落ちてきたかと言うと、ベランダ用の「ステンレス突っ張り式物干し」の突っ張り部分が折れて落ちてきたんですよ。落ちた場所はエントランスを出た本当にすぐ右の所。B棟の南寄りの住戸のどなたか???。朝の8時過ぎです。幸いだったのか通勤・通学の軍が少し落ち着いた時間だったのでしょう。先端が鋭利に尖った棒が刺さったかもしれないと想像すると何とも恐ろしい。プラスッチックのようなガラスのような破片も一杯飛び散っていました。こんな状況なのに、何も対処しないこのマンションは恐ろしい。
807: マンション住民さん 
[2010-02-02 10:57:14]
何時すれ違っても、挨拶しないダイワサービスの人いますよ。
こちらから、挨拶するとちわっとしかいいません。
他の人たちは、感じよく挨拶されます。ひとりあんな人がいると
気の毒ですね。以前台車に電球たくさん積んでいたあの太った人です。
808: マンション住民さん 
[2010-02-02 12:50:07]
806さん

対処ってなんかあるんですか?
809: マンション住民さん 
[2010-02-02 23:48:01]
808さん
呑気な質問ですね。
810: マンション住民さん 
[2010-02-03 09:04:57]
どうせ熱が冷めれば忘れるくせに、いちいち掲示板で大げさに騒ぐ意味あるんですかね
811: マンション住民さん 
[2010-02-03 09:40:41]
>「ステンレス突っ張り式物干し」の突っ張り部分が折れて落ちてきた
>落ちた場所はエントランスを出た本当にすぐ右の所。B棟の南寄りの住戸のどなたか???。


ベランダの床と天井に突っ張るあれでしょうか?
落ちた場所から推察するに、B棟住民かと推察されますよね。

確か去年の夏頃、エントランスのところにいた住民が上から撒かれた水の被害を受けた、ということがありましたよね?あれもB棟住民の可能性が高いですよね?二度もこういうことがあったのですから、少なくとも、管理会社は該当者を探し厳重注意を促しそれを住民に報告する形が望ましいのでないでしょうか?言われないと危機意識が芽生えない人もいると思います。残念ですが・・・。
812: マンション住民 
[2010-02-03 22:20:51]
810さんの意味がイマイチよく解らない・・熱が冷める?気にしないって事ですか?
掲示板に掲示するのは特別大げさとは思わないんですが。。。
813: 住民 
[2010-02-04 18:45:31]
皆さん管理会社は管理組合の行うべき行為を業務委託されている立場です。共同住宅の中には色々な常識や慣習を持った人が入居している訳で、色んな問題も発生します。その一つ一つに個々理解に幅のある常識を一定の型にはめて対応出来ますか?貼紙による注意喚起から始まり、特に非常識なケースは直接対処の流れになるんではないでしょうか?管理会社が何もかも住民の思うように対処するなんて考えない方が良いのでは?まず住民自体が共同生活していると言う認識を強くもつべきかと思います。自分たちの物ですから・・それか自主管理にしますか、大変な労力ですが。


814: マンション住民さん 
[2010-02-05 10:32:20]
いったいコンシェルジュは何時までなのでしょうか?
6時だと思っていましたが先日会社から帰ると確か7時前
ですがまだ電気がつきあいていました。受付の人が大きな声で
居住者と話していたので、宅配を出そうともって行くと
終わっていました。又重い荷物を持ち帰りました。
いったい何時までなんでしょうか?
815: 住民11 
[2010-02-05 10:54:09]
>814様    
     管理仕様書見られたらどうです?
816: マンション住民さん 
[2010-02-10 08:19:27]
コンシェルジュは、夜の8時まででしたけれど、
最近になって夜は6時までになりましたよ。

管理仕様書を見られたらどうです?なんて
冷たい発言、書き込まなかったらいいのに。
817: マンション住民さん 
[2010-02-10 10:28:03]
816さん、有難うございました。仕様書見たのですが、載っていなかったので
助かります。あの日は、確か7時近くまで、あいていたと思います。不思議です。
日によって、違うのかも知れませんね。有難うございました。
818: マンション住民さん 
[2010-02-10 11:35:41]
あのう、私も6時だと思っていたのですが、よく遅くまで電気ついて
おしゃべりされていますよ。いったい何時までなのかはっきりしませんね。
819: 住民さん 
[2010-02-10 23:38:20]
以前に、集合ポスト入り口の掲示板にコンシェルジュの「勤務時間変更」と掲示してあった。

カウンタ上にも掲示?提示?してあった。と思う。ご自分で確認していただきたい。
820: 住民11 
[2010-02-11 15:04:05]
冷たい発言だとは思いますが。。。
819さんも書かれてるように、まず基本的なところはご自分で確認すべきではないでしょうか?
変更があれば掲示されるでしょうし、管理仕様書(規約等)に必ず記載される事項です。
でないと憶測や無理な希望や不満だらけの掲示板になるのでは??ときつめに発言した次第です。
821: マンション住民さん 
[2010-02-12 00:45:22]
勤務時間は変更されて、掲示もされていました。
18時まででしょうが、住民対応やその他庶務をしていて
残業されることもあるのではないかと思いますよ。
822: 匿名 
[2010-02-12 12:50:52]
ヒルズ北千里
823: マンション住民さん 
[2010-02-14 20:18:00]
普通に考えれば821さんのような考えに行き着くのは簡単かと思います。
824: マンション住民さん 
[2010-02-15 10:29:35]
ヒルズ北千里の人も、書き込めるのですか?
825: マンション住民 
[2010-02-15 14:06:20]
書き込みは出来るでしょうけど、意味不明ですね・・
826: マンション住民さん 
[2010-02-16 15:24:12]
8時になろうが6時になろうが、コンシェルジュは、必要ない。
年間何百万も、ムダである。
827: 住民 
[2010-02-16 22:54:12]
誰がいろいろ手続きするの?
ゲストルームやシアター等々使いたくないのん?
828: マンション住民さん 
[2010-02-17 09:03:22]
管理人たくさんいます。
829: マンション住民さん 
[2010-02-18 09:09:17]
私も、コンシェルジュ必要ないと思います。申し込みは、申し込み書を書いて
黒い箱に入れました。コンシェルジュいりませんね。
830: 住民 
[2010-02-19 00:47:25]
んじゃ、みんなで意見箱に投函しましょうよ!

「コンシェルジュ廃止」と書いて、住民総会の議題にしましょう!
831: マンション住民さん 
[2010-02-19 10:28:11]
そうですよね。先日も大きな声で話ながら、お菓子みたいなの
受け取っていましたよ。他の住人からしたら感じ悪いですね。
832: 入居済みさん 
[2010-02-19 16:51:45]
コンシェルジュいらないと思う人はコンシェルジュのいないマンションを選べばよかったのに。
いまさら何を言ってるのだか・・・
833: 住民 
[2010-02-19 18:41:04]
そうじゃなく、本来コンシェルジュさんはいてもよかったのだが、居てる「意味」がないっていうか、

なんとなく「働き」が悪いっていうか・・・。なんしか、低レベルな気がする。

私は仕事上、色々なマンションやビルに出入りするのですが、「コンシェルジュ」ってもっともっと質の高い

レベルで、キチンと挨拶し、テキパキと仕事する人って感じるんです。 が・・・、ここでは感じれない。

「コンシェルジュ」の居ないマンションに住みたいわけじゃない!!!
834: マンション住民さん 
[2010-02-22 10:13:34]
その通りです。
835: 匿名さん 
[2010-02-22 14:07:06]
つまり「廃止」ではなく「交代」って事ですね。
836: マンション住民さん 
[2010-02-22 18:11:53]
また交代ですか?いつまでたっても新人→いじめる→やめる→交代ですね。
837: マンション住民さん 
[2010-02-23 09:27:11]
いつまでたっても、新人ですね。
838: マンション住民さん 
[2010-02-23 17:24:07]
いじめだなんて、これはみんなの声です。
いつまでたっても新人ですか。仕事できる人を望んでいるのですよ。
839: 匿名 
[2010-02-23 19:39:54]
コンシェルジュにそれなりのクオリティを求めるならそれなりのお金を払わないと。
840: マンション住民さん 
[2010-02-23 23:07:17]
やっぱり、お金かかるのか。

じゃぁ、廃止して管理人さんにカウンタ仕事していただくとしましょうか。

841: マンション住民 
[2010-02-24 08:47:54]
マンションのコンシェルジュに、そんなにクオリティ求めますか?
ほとんど利用する機会がないのですが。。。

842: マンション住民 
[2010-02-26 01:17:39]
シルバー人材派遣センターからの人でも業務内容から見たら十分かも。
かなりコストダウンが図れるのでは(想像ですが)
以前に住んでいたマンションでは、コンシェルジュというほどのものではなけれど
管理人業務を委託していましたが、問題なくこなしてくれてました。

「受付」という感じではありませんでしたが。
また、シルバー人材の場合は、人による当たり外れが大きいリスクはあるかもしれませんけどね。
843: マンション住民さん 
[2010-02-27 00:06:53]
友人の住んでいるマンションは至極クオリティの高いコンシェルジュさんでした。

高級ホテルのフロントマンのようでした。そんなマンションもあるんですね。
844: マンション住民さん 
[2010-02-27 11:20:51]
私は今のコンシェルジュさんで十分満足しています。

交代がみんなの声とおっしゃいますか、ほんとにみんなに聞かれたのでしょうか。

我が家ではコンシェルジュさん交代などまったく望んでいません。

今まで不満に思ったこともありません。

こんなところでコンシェルジュさんのことをあれこれ言う方が、人としてどうなんだろう・・・と逆に思って

しまいます。


なおしてほしいことがあれば、それを教えてあげればいいのではないでしょうか。


そんなにコンシェルジュさんの質を求めるのであれば、素晴らしいコンシェルジュさんのいる違うマンションを

探されたらどうでしょうか。きっとそれがいいですよ。


コンシェルジュさんのことをここでたたく人たちが、私は逆にうざいです。

845: 匿名 
[2010-02-27 12:54:50]
ダイワグループがすべての根源ではないでしょうか?
管理室の方々も含めとにかく火災警報の誤作動やボヤ騒ぎのとき
などの対応を見て思います。とにかくダイワグループは
お客様サービスが悪すぎる。
以前話題に出ていたCD棟のEV前の夏の尋常じゃない暑さを
どうにかしてほしいていうのがありましたけど、とても一流の
方が設計したとは思えません。とにかくやることなすこと
ダイワグループのやることはいいとは思えません。
846: マンション住民 
[2010-02-27 15:30:40]
ダイワのマンション購入者とは思えない発言ですね・・・
847: マンション住民さん 
[2010-02-28 00:22:10]
846さん そうですか?
ダイワグループの対応には不満だらけですが。
洗濯盤の件も、対応が悪くて問題になってますよね。
ダイワのマンションを購入したら、納得しなきゃいけないんですか?
848: マンション住民さん 
[2010-02-28 11:36:15]
コンシェルジュさん、がんばれ!
849: マンション住民さん 
[2010-02-28 12:25:27]
コンシェルジュの質を高めたいなら、改善点を書いて出して、注意してもらう
ようにすればよいかと思います。

最初からなんでもできる人はそういません。

必要なのは教育ではないですか?
850: マンション住民さん 
[2010-02-28 17:44:42]
849さんのご意見に賛成です!

コンシェルジュさんの交代ばかり言うのは、おかしいと思いますよ。

851: 匿名 
[2010-02-28 19:55:50]
ダイワグループの質がこんなもんなんだというのを知っていたら購入は躊躇したかもしれません。
852: 住民さんA 
[2010-02-28 20:02:32]
私も849さんに賛成します。
この件に関しては、コンシェルジェに改善してもらいたいことを直接感じた人が言うしか方法はないと思います。
ここで意見をいくら言ってもコンシュルジェさんも多分ここは見ているでしょうから、陰口にしか感じないと思いますよ。このマンションにとってあまりこの掲示板の有効な利用法ではないと思います。
 それと、話は変わりますがコンシェルジェさんだけではなく、住民側も成長していく必要があるのではないでしょうか? 例えはじめから質の高いコンシェルジェさんが来てくれたとしても 住民側の反応が良くなければ働きやすい環境に移ってしまうでしょうし、そうなれば恰好悪いですよね。
853: マンション住民です 
[2010-03-01 12:44:53]
847さん

私もダイワの対応には不満がありますが、846さんは我慢しなくてはならないと言ってるのではないと思いますよ。
私はこの掲示板という公共の場で不満ばかり書くことによって、このマンションの価値も低くなるという事が心配です。住人の資質にも問題ありと思われかねませんよね。
854: マンション住民さん 
[2010-03-01 16:06:30]
わたしもコンシェルジュさんには特に不満は感じてません。
もっとあたたかいコミュニケーションをお互いに育んでいきたいですね。
855: マンション住民さん 
[2010-03-02 01:28:06]
僕も同感です。また、住人の皆さんも良い方が多いですが、コンチェルジェさんを責めるよりも、一部の住人の方に直して頂ければ嬉しい事があります。
僕は一人者で普段は6時過ぎに出て19時以降に帰るので余り気になりませんが、たまに出社が遅くなった時や帰宅が早くなった時、結構ロビーで子供さんやお母さん方の行動が他の方に迷惑をかけていると思う事が時々あります。
コンチェルジェさんや管理人の方よりよっぽど気にかかります。僕も、住人の皆さんと仲良く良い関係でいたいですし、お互い努力して上手くやって、良いマンション生活を送る事ができれば、と思っています。
856: マンション住民さん 
[2010-03-02 01:31:45]
すみません、ボキャブラリーに乏しく、失礼しました。
コンシェルジュさんですね。
857: マンション住民さん 
[2010-03-03 09:15:24]
855さん、同感です。私もたまたま仕事の帰りが早く16時頃になったときなど、騒ぎまくって走り回る子供にエレベーター前で突き飛ばされたことがあります。付き添いの親は何も言わず別の親とのおしゃべりに夢中です。こんな親の中にコンシェルジュの質がどうとか言っている人がいるという事実、よく考えた方がいいですね。
それと、毎朝8時頃おしゃべりに夢中の母親の2つの集団、いい加減にしてください。毎日見苦しいですよ。
858: マンション住民さん 
[2010-03-03 10:53:51]
このページ印刷して、掲示板に貼ってもらったらどうですか?
859: マンション住民さん 
[2010-03-04 22:04:07]
857さんへ

>こんな親の中にコンシェルジュの質がどうとか言っている人がいるという事実

何を根拠にそんな話になるのか全く分かりません???
個人的に思い当たる方でもいらっしゃるのでしょうか?
コンシェルジュさんの話と一部の住民の行いの話はまったく別物だと思いますよ。

・コンシェルジュさんに文句つけるのはうるさい母子集団の親
   ↓
・そのような人たちにはコンシェルジュさんに文句をつける権利はない
   ↓
・だからコンシェルジュ(=ダイワサービス)には問題がない

みたいな、強引な論理の飛躍や誘導があるような気がします。

母子集団のマナーは確かに改善してほしいのは同感ですが、
別にコンシェルジュの話と母子集団の話を関連付けなくても良いと思いますよ。

コンシェルジュの話は、担当の個人を責めているのでなく、ダイワサービス(会社)の対応への不満を
持っている人が多いように見受けますが...
いずれにせよ、コンシェルジュの件はここで個人攻撃をしても何も生まれないということには大賛成です。

しかし、住民として管理委託先の会社とどのように賢く付き合っていくかの観点で情報交換をするのなら
掲示板は有効だと思います。
860: マンション住民さん 
[2010-03-05 20:27:21]
マンションのセキュリティ対応エレベータをどう思われますか?

1階のインターフォンで開錠してもらっても、エレベータは1回分しか対応しておらず、
ほぼ同時に2機の扉が開いても、片方しか対応してません。
間違ったほうに乗ってしまったら、行き先階ボタンが押せず、もう1機に
乗りなおそうとしても、行ってしまったことがあります。

ベビーカーを押しえている友人が来たときも、エレベータにたくさんの人が
乗っていて、先に行ってもらうと、次のエレベータには乗れないとクレーム
されました。

宅配業者や来客がおろおろしている場面に何度も遭遇します。

子供が先にエレベータに乗ってしまい、扉が閉まりそうになって、あわてて
行き先ボタンを押そうとしても、もちろん押せません。(閉まってしまいます。)

使いづらいとしか思えないのですが。。
861: 住民11 
[2010-03-05 20:29:00]
ほんとそうですよね!不満ばかりぶちまけて・・・あなた方がなんぼのもの?ってお聞きしたくなりますね。何でも受け身、期待するサービスをされて当たり前~何か努力しましたか?自分たちのマンションですから自分たちでうまく運用しないといけませんね。管理会社に不満があれば変更もできるんだから。。ただ替えてばかりの議論になるでしょうね!こんな感覚の人が多いと(w)
862: マンション住民さん 
[2010-03-05 20:46:49]
860さんと同意見です。

セキュリティが守られているのかも疑問だし、ただ使い辛いエレベーターというだけのような気がします。
863: 住民です 
[2010-03-05 22:14:02]
エレベーターの件、同感です。
もちろんセキュリティはしっかりしている程ありがたいですが、どうもあのシステムだけは・・・
最近も、朝 傘を忘れた娘をあわてて追いかけてエントランスに行き、帰りに鍵がなくてエライ目に遭いました(涙)
864: 匿名 
[2010-03-06 00:20:00]
エレベーターのセキュリティは確かに不便です。
でも前に住んでいたマンションはオートロックでしたがここのようなエレベーターのセキュリティがなく誰もがどの階へも自由に行けたので、不審者が家のドアの前に立っていて怖い思いをしたことがあります。(このあたりのマンションです)

セキュリティと不便さはトレードオフなのでなかなか難しいですね。
865: マンション住民さん 
[2010-03-06 01:27:14]
乗り損ねて、インターホン再度押したり、再度電子キーを再度かざすのは不便ですよね。

一番嫌なケースは、何かの間違いで乗り込んだエレベータが自分のキーが有効になっているものと違う号機で、
自分の階が点灯せずに、中にいる人に待っていただき、再度外に出て電子キーをあわててかざしに行く時です。
待っていただいている人には申し訳なく、自分もあわてて動くなど....経験ありませんか?


インターホンを押した時とか、電子キーをかざした時に、その後5分間はその階にはどの号機のエレベータも止まられるようにするなど、エレベータをコントロールしているソフトを変えることは技術的に出来ないものなんでしょうかね。
その範疇ならセキュリティーのとのトレードオフも許容範囲かと感じます。
866: マンション住民さん 
[2010-03-06 12:42:38]
そうですよね、エレベータの制御ソフト変更等を申し入れするのもいいですね。

あと、1階エレベータの上下△▽ボタンの付近にも乗り遅れたとき再度住民を呼べるようにインターホンを取付けて

ほしいです。
868: 蝉と同じ 
[2010-03-12 23:43:17]
現実的で具体的な代案なしにあれこれ述べて居られる平和なマンションに住んでいられる自分を、つくづく幸せに思います。一斉入居開始した頃にエレベーターのセキュリティの甘さばかり問題視していた挙げ句のこの有り様に、開いた口が閉まりません。(^o^)/
869: マンション住民さん 
[2010-03-13 13:09:34]
セキュリティが甘くて使いにくいのは問題ではないでしょうか。
どちらか一方でも改善すれば喜ばしいことです。
870: マンション住民さん 
[2010-03-14 08:30:46]
>現実的で具体的な代案なしに

エレベータの制御ソフトの変更ってそんなに非現実的でしょうか?
871: マンション住民さん 
[2010-03-15 05:55:51]
870さん、それはエレベータの制御ソフトを作った人のレベルによります。
下手なプログラマーが作ったソフトであれば、変更は大変。
うまいプログラマーが作ったソフトであれば、簡単なんです。

でも、エレベータ会社は、下手な人が作った場合を想定して、
高い変更費用を要求してくるでしょうね。
872: マンション住民さん 
[2010-03-15 16:20:36]
なんだかお詳しいようですから、具体的な話のために
おおよその変更にかかる費用を教えてくださいよー。
873: マンション住民さん 
[2010-03-15 17:15:36]
簡単なプログラム変更でも、不具合ではなく、変更なのであれば
数十万円~ではないでしょうか。
実際にプログラムを変更するのに必要は費用に加え、現地に確認
しにいったり、プログラムをインストールする費用、テストする
費用などが加算されるはずです。

プログラムのバグや、当初の仕様にない動きをしている部分の変更
であれば、無償でやってもらえるのではないかと思います。

あとはどのような保守契約を締結しているかによっても費用は
変わってくると思いますよ。
874: マンション住民さん 
[2010-03-16 08:52:55]
てことは、500世帯で割れば、1世帯あたり1000円?
それぐらい出しますよ~。
875: マンション住民さん 
[2010-03-17 06:35:35]
キーをかざして有効になっている号機がどれか判らないというのは
ほとんど不具合に近いと感じます
876: 入居済みさん 
[2010-03-18 00:51:04]
人命がかかるエレベータのプログラム変更は
数十万やそこらで済みませんよ。
それに、保守契約にはプログラムの改修費は
関係ありません。
877: マンション住民さん 
[2010-03-18 21:53:43]
じゃあ、いくらぐらいなんですか?
878: 入居済みさん 
[2010-03-19 01:50:05]
あなたの年収と同じぐらいです。
879: マンション住民さん 
[2010-03-19 07:11:47]
エレベータのプログラム変更に膨大な費用がかかるような意見がありますが、
たとえば、ピーコック側エレベータは初めのうちは開延長ボタンが使えて
いましたが、押したままになっていて使えない状況が発生し、しばらくたって
から、ボタンが使えないようにプログラムが変更されました。
そのような場合は、保守範囲内(無償)だったのではないかと思われます。

当初の仕様になくても、一般的に考えてあまりにも不便であるとか、おかしな
動きである場合は、保守範囲内で変更してもらえると考えます。

例)多くのエレベータは閉まりかけたドアを再度開く時に、行き先ボタンを
  押せますが、ここのエレベータは押せません。子供だけ先に乗ってしまって
  ドアが閉まりかけたような場合、またははさまりかけた人を見た外にいる人
  が、ドアを再度開くことができるようにしてほしいと思います。
880: 入居済みさん 
[2010-03-19 07:41:07]
設定変更とプログラム変更の違いを理解してください。
また、保守範囲内でプログラム変更は出来ません。
881: 入居済みさん 
[2010-03-19 07:45:36]
みなさんが不便と言われる部分が、設定変更で可能であれば
保守点検時にでも無償で対応してもらえる可能性はありますが、
制御プログラムの変更が必要な場合は無償では無理です。
⇒数十万ではすみません。
882: マンション住民さん 
[2010-03-19 14:04:05]
879さんが例に上げておられるような事例を当方も経験したため、
意見書を出しましたが、オーチスからは、「セキュリティーのための
設定なので変更できない」との返答でした。セキュリティー維持には
全く寄与しない設定だとは思いますが、結局、ダイワもオーチスも
「買ったものにケチつけても知らん」という態度なのでしょう。
883: マンション住民さん 
[2010-03-19 15:07:24]
>オーチスからは、「セキュリティーのための
>設定なので変更できない」との返答

技術的伊難易度が高くできないというならともかく、
セキュリーティーのレベルは住民側が決めるもので
エレベータ会社がそれを理由に断わるのはおかしいですね。

エレベータ会社は住民側の意向による仕様を実現できるか検討し
それに対して見積もるべきで、仕様を決める立場ではないはず。

おかしな会社ですね
884: マンション住民さん 
[2010-03-19 23:19:04]
個々に意見書をメーカーに出すのでなく、マンション住民部会から意見書を出してもらったらどうなん?
885: 住民さんD 
[2010-03-20 20:45:20]
エレベーターの標準ソフトのプログラムの変更するのは有償ですよ。たぶん…

エレベーターの仕様・機種の選定は、このマンションの建設時に決まっていることで
今さらどうにもならないと思いますよ。意見を出しても

有償なら話は別だと思いますが。

標準ソフトのプログラム変更は数百万はかかりますよ。
886: 入居済みさん 
[2010-03-21 00:47:10]
有償でも難しいような気がします。
理由は、個別対応をしてしまうと後々の管理等が大変だからです。
メーカーが標準仕様にする気があれば話は別ですが。
887: マンション住民さん 
[2010-03-21 03:57:35]
別のエレベータ関連の仕事をしたことがありますが、
建物によって制御は様々で、上記のようなものに対して標準仕様というのは特に無いように思います。
また、上記レベルの変更で数百万もかかるのは普通にはありえないと思います。
エレベータの制御ソフトは機能がブロック化されていて、多種多様な仕様に柔軟に対応できる仕組み。
ソフトをコーディングし直すと言うより、専用のツールの設定画面でパラメータを変更するレベル。
他社のエレベータの話ですが。

仕様については、仕様書の詳細を確認する必要がありますね。
仕様書に明記されていないグレーな部分で不便と思われる部分に関しては、交渉の余地ありです。
888: マンション住民さん 
[2010-03-21 07:05:18]
閉まりかけたドアを外から制御して開くことができないのは、不便を通り越して
危険だと思います。

実際、非常用エレベータでは子供が戸袋に手をはさむ事故が発生していると
聞いています。その時の状況が、外からドアを開いて制御できたのかどうかは
わかりませんが。
889: 住居者 
[2010-03-21 12:22:18]
エレベーターの閉じかけたドアをこじ開けようとするのは、発車間際の電車に飛び乗るのと一緒で、危険です。
センサーは下部に二か所、赤い光線が出ていますよね。
大人の手の位置だとセンサーにかかりません。またセンサーが感知して実際にドアを開くまで時間がかかるので、
それも危険でしょう。
どうしても開けたければ、何か荷物でもはさむしかないでしょうね。

子供がはさまれた、、、うんうんに関しては、エレベータに勝手に親より先にのってはいけないと、
親がきちんと子供に教えれば済むことです。エレベータの問題ではないと思います。
エレベータに乗る機会は、他にもたくさんあるので、、、、、。



方向キーを押して、ドアが開くのは、エレベータが2台までのところだと思います。
3台以上になると、群管理システムなので、ドアが閉じたらそのエレベータは移動して、長時間待っていることはありません。そのおかげで、みなさん上階でもそれほど待ち時間がなくエレベータに乗れているのではないでしょうか?


私個人的には、このセキュリティーのおかげで、とても安心して快適に住んでいます。変な勧誘も来ないし、満足してます。
もともとセキュリティは、住民を守るためなので、配達の方など外部の方は、多少の不便は我慢していただくしかないでしょう。
配達の方が困ったら、コンシェルジュさんに頼めば、簡単に解決できることです。
来客の方が困らないように、自宅に招いた方が、玄関まで迎えられたら良いと思いますが、、、、。

890: マンション住民さん 
[2010-03-21 23:38:27]
聞き分けの良いお子さんをお持ちのようでなによりです。
891: 入居済みさん 
[2010-03-22 00:16:46]
>>887
最初にプログラム変更が数十万ぐらいと言われた方ですね。

>専用のツールの設定画面でパラメータを変更するレベル。
だから、それだと設定変更でしょ。
設定変更の費用に数百万かかるとは誰も言っていません。
プログラム変更と設定変更の区別がつかないのに、
知ったかぶりはやめて頂きたい。
892: マンション住民さん 
[2010-03-22 03:21:30]
>>891

>最初にプログラム変更が数十万ぐらいと言われた方ですね。

残念ながら別人です。

「プログラム変更」にかかる費用がどのくらいかを言っているのではありません。
この仕様変更ならば、「プログラム変更」でなく「設定変更」で可能かも、と書いているつもりです。
もう一度良く読んでみてください。

この仕様変更は「設定変更」では難しいと思われるという情報をお持ちなら是非教えてださい。
嫌味でなく、それは有益な情報だと思いますので。


>知ったかぶりはやめて頂きたい。

「数百万もかかるのは普通にはありえないと思います」という言い方が断定的で気分を害したのなら
あやまりますが、そんなことを言わずに、前向きに情報交換しませんか?
893: マンション住民さん 
[2010-03-22 20:09:32]
私は887さんのご意見が非常にいい意見だと思います。

住民の要望がエレベータの設定変更でできるものなのか、プログラム変更が必要なのかは
エレベータプログラムの仕様に詳しい人でないとわかりませんよね。

いろいろ要望はあると思いますので、どこかの段階でとりまとめて、要望書を作って
エレベータ会社と交渉できればよいですね。

毎日使うエレベータ。少しでも利便性が高まればよいと思います。

私自身は現在のエレベータで怖い思いをしたことがあります。
エレベータ前でうろうろしてた人が、キーをかざすことなく、私の後ろについて乗ってきて
同じ階で降りていきました。(同じ階に訪問の方ではなかったようです。)
894: 入居者 
[2010-03-22 20:47:55]
みなさんはエレベータの何を変更してほしいのでしょう?
エレベータのセキュリティをなくしてほしい。という要望なのでしょうか??
玄関の自動ドアだけのセキュリティでよいということですか?

プログラム変更とか、設定変更とか、何を変更したいと思われているのか、よくわかりません。
895: 匿名 
[2010-03-23 00:39:35]
>>894
860以降のレスを追ってみて下さい
896: マンション住民さん 
[2010-03-23 14:12:24]
要望書を提出や料金が数百万するとかいってないで、意見をまとめて見積りを数パターンでとってみたら?
897: マンション住民さん 
[2010-03-24 18:48:08]
894さん同様、みなそれぞれいろんな発言をしていて、みなさんが現行のエレベータの仕様の何を変えてほしいのか、何を望んでいらっしゃるのか、さっぱりわかりません。

896さん具体的にどんな要望書が作成されればよいとお考えなのでしょうか?
898: マンション住民さん 
[2010-03-28 13:00:12]
896です。

要望書はいらない  と言ってるのです。

パターンを幾つか考えて、見積りを取れといっているのです。
899: マンション住民さん 
[2010-03-29 16:11:49]
国語を勉強してから議論に参加しましょう。
900: マンション住民 
[2010-03-30 23:20:27]
いらないチャチャをいれないでください
901: マンション住民さん 
[2010-03-31 02:55:56]
EVについて。
 (利点) 子供が挟まれたら、外から開けれる。
 (欠点) 後をつけてきた不審者が閉まりかけたEVを
      開けて乗り込んでくる。

 (利点) 同時に来たEV両方に乗れる。
 (欠点) 居住者が乗らなかったEVにも不審者が乗ることができる。

   深夜は怖いから、セキュリティは必要では?

 ※同時に来たEVは、上のランプが少しでも早く点いたほうに
  乗ればOKでは。
  満員や乗れなかったら、一から予約のやり直し。
  知り合いのかたには、困らないよう教えてあげては。
902: マンション住民さん 
[2010-03-31 21:42:30]
こんなところでごちゃごちゃ言っていても仕方ないと思います。
総会に出席して意見を述べられたのですか?

一体何を望んでいるのですか?という質問にすら満足に答えられないなら、マンション住民全員を説得するのは
とうてい無理なのでは?

私個人的にも見積もりを取ることも、要望書を提出することも、全く望んでいません。
903: マンション住民さん 
[2010-04-03 22:50:20]
またいつもの

>こんなところでごちゃごちゃ言っていても仕方ないと思います。

かい...

そう思うなら見なきゃいいんだよ。
904: 住民11 
[2010-04-04 10:40:47]
こんなとこでごちゃごちゃ言ってる内容とそれに関する発言者の性格を問うてるだけですよ!
見なきゃいいけど、そんな考え方や意識を持つ方々が住人ということに反感があるだけです。
常識的なレベルを以て発言して頂かないと。。。ネットなら何を言っても良いわけではありません。
905: 購入検討中さん 
[2010-04-04 15:11:14]
最上階6500万で売れたみたいですね。買った値段とほとんど値が下がらないがすごいですね。
906: マンション住民さん 
[2010-04-05 20:50:25]
いいですね。
購入したマンションの価値が下がらないのは、とてもうれしいことです。

千里中央近辺の新築マンションはどこも苦戦しているみたいですね。
不況の影響もあるでしょうが。。。
907: 住民です 
[2010-04-05 23:26:12]
高く売れるうちに売却を・・と考えてます。でも、ここの利便さを体験すると
なかなか他には移れないんですよね。。
908: マンション住民さん 
[2010-04-08 21:38:03]
そうですね。
先日閑静な一戸建ての友人宅にお邪魔しましたが、とても静かで周りの雰囲気も良かったです。

同じような値段だと思いますが、リビングも広々としていて、なかなか良かったです。。でも
駅からもバス、食料品の買い物も遠い、、、などなど考えると、はやりここは便利でいいですね。

909: 住民です 
[2010-04-16 16:15:22]
掲示板のゴミ出しについての張り紙ですが、細かく書かれているので未だに全部読み切れていません;;
いつもポスト脇はスルーしてしまい、エレベーター(D棟)の呼び出しをした後で横の掲示に気付いて読もうとするのですが、読み終わる前にエレベーターが来てしまう・・という繰り返しで。
各戸に配布してくれると有り難いんですけどね。時間を取って読まなくては・・
910: マンション住民さん 
[2010-04-17 19:52:42]
ごみの出し方は、豊中市役所のホームページに詳しくのっています。

必要なページだけ印刷してもよいと思いますし、もし平日時間がある方なら、

市役所でパンフレットは、もらえると思いますよ。

911: 匿名 
[2010-04-17 20:18:31]
910さん、住民の方ですか?


909さんが言ってるのは豊中市の分別の話ではないと思います。


エレベーターの横に貼ってある、プラスチックごみと不燃ゴミの置き場のことだと思います。


まだゴミ置き場に行っていませんが、置き場にテープとかで分かりやすくエリア分け(テープの色で識別できたり)するようにすれば、
細かく覚えなくてもいいように思います。


1度見に行ってから、様子を見て意見箱に投書しようかと思っています。


誰が捨てに行っても一目瞭然にしておけば、お互い気持ち良く利用できるのではないかな?


と、共通に利用する場所のバリアフリーと言いますか、ユニバーサルフリーと言いますか、
年齢、性別、すべての人が分かりやすくすれば、間違いもなく、誤解も生じることも少なくなっていいんじゃないかな〜なんて思います。


912: マンション住民 
[2010-04-17 23:36:04]
↑  ↑

いや、豊中市の分別方法の話だと思う。

今日、掲示板をゆっくり見ているとゴミ置き場の各エリアは変更無しだった。

その近くに分別方法や、不燃ごみとプラスチックごみの違い等々が書かれてあったよ。
913: マンション住民です 
[2010-04-19 09:25:10]
私もゆっくり読んでみようっと
掲示物がたくさんで、なかなか全部読み切れないですよね
914: 住民です 
[2010-05-08 20:41:24]
窓を開けて気持ちいい季節になりましたね。ですが近隣の方がベランダで煙草を吸われるので臭いや副流煙(?)が気になります。以前にベランダでの喫煙禁止は難しいとあったように記憶しますが対処法はこちらが窓を閉めるしかないのでしょうか?他に何かいい方法があれば教えていただければ幸いです。
915: マンション住民 
[2010-05-10 16:10:03]
我が家も入居から二年、ずっと気になっています・・・
916: 914です 
[2010-05-11 14:52:20]
915さんもですか…
やっぱり我慢するしかないのでしょうね…
917: マンション住民 
[2010-05-11 15:06:22]
うちも夜に窓を開けるとタバコの煙が入ってきて臭います。

夜のベランダでの喫煙は昼よりもっと危険だと思います。廊下を歩いているとベランダで蛍族してるヤツが

見えると気分が悪くなる。自分の家の中で吸えって!

もっとも、キッチンの換気扇の下で吸っても外へ出されるわけで・・・。

日本全土で喫煙禁止の法律でも出来ないと無理かもね。

駅へ向かう歩道橋でも歩きながらの喫煙をしょっちゅう見かけるが、危険なのが分からないのかな??
918: マンション住民さん 
[2010-05-11 16:41:26]
我が家のとなりも喫煙者です。
ベランダでは吸っていないようですが、家の中で吸って換気扇を回すことによってベランダに流れて我が家の24時間換気口から入ってきます。特に夜・・・。
非喫煙者の肺がんのニュースなどを見るたび、換気口から入ってくるタバコの臭いに殺気すら感じます・・・。
私はマンションに住むのは初めてなのですが、何か対策など無いのでしょうか?
一番いいのは近隣が喫煙者では無いことなのですが、そうもいかない場合、何か対策は?
タバコの臭いはベランダの仕切り(非常時に蹴破ることができるやつ)の上から流れてきているようなので、そこに何か設置するとかすればいいのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられたら教えてください。
919: マンション住民さん 
[2010-05-13 01:57:55]
殺気すら感じるとは尋常ではないですね....

ベランダならまだしも、となりの家の中で吸っているのまで気にしだすとキリが無いかと...
マンションでの共同生活はある程度、音、臭いなど隣家の影響があるのは仕方ないと思うことも必要かもしれませんね。
煙への対策よりも、精神面がまいらないようにお気をつけください(嫌味でなく本当に)
920: マンション住民 
[2010-05-13 12:27:16]
もちろん、家の中でも吸うなとは言いません、言えません。

でもベランダ喫煙の危険さをもっともっと考えて欲しい。

以前にもここで話題になったことですが・・・。

灰は散り舞うし、火の粉が飛ぶこともあるだろうし、一番最悪なのはベランダから投げ捨てた輩がいるってこと。

その人の家だけが火事で燃えるのはええねんけど、そんなことありえんし。周りに多大な被害と迷惑がかかるってこ

とが理解できないのだろうか?喫煙者にも本来ある程度、禁煙エリア以外どこで吸おうと自由なはずなんだが。

危険は危険。分かって欲しい。

長文、失礼。
921: マンション住民 
[2010-05-13 22:54:15]
いつでも難しい問題ですよね。。

我が家の隣の方は、毎晩ベランダで喫煙されています。ウチとの境の非常用板のすぐ脇で手を外に出して吸っているので、まる分かりです。本気で注意してやろうかと思う事もありますが・・・やはり近所付き合いの事も考えてグッと我慢しています。本人は気付かれてるとは思ってないんでしょうね。その家族まるごと好きになれません・・
922: マンション住民 
[2010-05-14 00:17:01]
やっぱり、まだベランダでの喫煙する人がこのマンションにいるんだ。危ないなぁ。
923: マンション住民さん 
[2010-05-14 13:29:27]
管理人から注意してもらったらいいんじゃないですか?規則違反なんだし。
924: マンション住民 
[2010-05-14 14:50:10]
なるほど、管理人さんに!・・でもベランダ喫煙は規則違反なんですか?イマイチ自信がなくて。マナー違反レベルかなぁと。
925: マンション住民さん 
[2010-05-20 08:11:18]
ベランダは火気厳禁。タバコも含まれますよね?
926: マンション住民 
[2010-05-20 23:16:04]
当たり前!!  のような気がする。
927: マンション住民 
[2010-05-31 15:58:31]
今朝起きてベランダを見ると・・!!
ゴミ置き場に持っていこうと前夜に置いておいた可燃ゴミの袋が引き裂かれて、周りにゴミが散乱。
カラスでしょうね。。。やられました。
まさかマンションのベランダで被害に遭うとは思っていなかったので、油断していました。きちんとゴミバケツに入れるなどの対応をしなくてはいけなかったですよね。反省です。
幸い、紙ゴミがほとんどだったので、ベランダはそれほど汚れずにすみましたが・・
でも、リビングの目と鼻の先でカラスが我が物顔にゴミをつついていたかと思うと、気持ち悪いです。
928: マンション住民さん 
[2010-05-31 16:36:33]
そんなことがあったとは、大変でしたよね。
ここはカラスと鳩とコウモリが多いなぁとは思っていましたが、気をつけないといけませんね。
住友信託銀行の屋上で、カラスが頻繁に羽を休めている姿を目撃します。
929: マンション住民さん 
[2010-06-02 04:19:05]
私は新御堂の上の橋のところでカラスに「襲撃」されました
何か目が合ったら、顔をめがけて飛んできて、頭にぶつかりました
怖かったたです

カラスって駆除の方法って無いんでしょうかね
930: マンション住民 
[2010-06-03 14:45:06]
同じ辺りで、うちの子供もカラスが自分めがけて飛んできたと言ってました・・
931: マンション住民さん 
[2010-06-29 15:59:27]
いつも、大声で話しているコンシェルの人を見かけますが
もっと静かに仕事出来ないのでしょうか?
932: マンション住民さん 
[2010-06-29 16:43:08]
別に声の大きさはいいと思うけど、何度か物もらってるの、何度か見ました。
あまり感じのいいものでは、ありませんね。
933: マンション住民 
[2010-07-06 22:20:19]
入居した当時からなんですが、近所の方で、ものすごくうるさいご家庭があります(失礼な言い方ですが;)
お子さんが朝といわず夕方といわず、とにかく反抗的に大声で騒ぎ立てています。
どうやらお母さんに文句を言ってかんしゃくを起こしているようなんです。
お母様も、かなりの大声で叱りつけたりしていて、とにかく「また始まった・・」という感じです。
窓を開けていると、嫌でも聞こえてきてしまい、ひどいとテレビの音も聞こえない位です。とても気が滅入って不愉快な気分になってしまいます。でもこれって、我慢するしかないですよね?わざとされている訳でもないですし。(当方も育児経験者なので、了解しているつもりです)
一度、夜中にご夫婦が喧嘩する声が丸聞こえで、あまりにも長く続くので管理人さんに注意できないかと電話したら、無理と言われました。やはり・・・ですかね?
934: マンション住民 
[2010-07-07 15:24:08]
生活音はしかたない…、…。

子どもの声も生活音??でも夫婦喧嘩の声は…。大人なんだから少しは控えろよ。って思うよね。

大人の声があまりにもひどい場合は抗議してもいいんじゃない。
935: マンション住民さん 
[2010-07-08 16:51:16]
お気持ちわかります。
ただ自分も育児中の身なので、我が家ではなかろうかと
心配になったりもする者です。

管理人さんに相談しても駄目でしたか・・・?
お友達は逆に防災センターから「ご近所から騒音で苦情がきている」と、
何度か注意を受けたと聞きました。

お互い気持ちよく住みたいですよね。
気をつけたいと思います。
936: マンション住民 
[2010-07-25 11:49:20]
便利で安全?な集合住宅、それなりに気をつける(気を配る)こともある。

野中の1軒家じゃあるまいし、大きな声を出してもドタバタ歩いても近所迷惑。

お互い気を付ければいいことなんじゃない。  本人さんが気付いてなければ別問題だが。

937: マンション住民さん 
[2010-08-01 08:05:22]
換気扇のフィルターってどうされています?
当方はガラス繊維のフィルターにしていますが、もう在庫がなくなってしまいました・・・。

注文ってどこにすればいいのでしょうか? また、安いネット販売とかありますでしょうか?

どのサイズを頼んでいいものなのかわからなくて・・。

質問ばかりですいません。
938: マンション住民 
[2010-08-10 16:02:09]
コンシェルジュに訊いてみては??

幾つかの選択肢をだしてもらえるのではないでしょうか?
939: マンション住民 
[2010-08-14 01:32:37]
ネットで検索したら色々たくさんヒットしてくるよ。

調べてみたら?
940: 住民さんA 
[2010-08-14 23:15:35]
ベランダは優先使用権のある共用部分ですよ したがって喫煙は咎められることはないはずです!
弁護士に確認してみても法的には問題ないそうです。
941: マンション住民さん 
[2010-08-15 04:45:57]
我が家は喫煙者はおりません。
周りにお住まいの方が喫煙されているので
よくベランダからにおいが入ってきます。
ですが喫煙者には厳しいご時勢、
自宅に帰ったときくらい
自由に喫煙したいお気持ちもわかりますので、
致し方ないと思っています。

しかし、ベランダ物干し近辺にタバコの灰が落ちていることがあり、
これはマンション規定にある迷惑行為だと感じています。
洗濯物が汚れますし、ぼやにならないか心配です。

もちろんすべての喫煙者の方が
このような行為をされているとは思っていません。

騒音問題にしろ、ベランダ喫煙問題にしろ、
周辺住民への多少の配慮も忘れないでいただきたいのです。



942: マンション住民さん 
[2010-08-16 10:02:05]
ベランダでの火気厳禁ですが、
火気に関しても弁護士さんに確認されたんでしょうか?
943: 住民です。 
[2010-08-17 17:01:39]
うちのお隣さんのご主人もスモーカーで窓を開けてる時など吸っている時間分がわかります。自分の子供がいるからベランダで吸う。隣はいやなにおいで悩まされる。それで病気にでもなったら(喘息、肺気腫、肺がんなど)こちらこそ弁護士を通じて訴えたいです。要はその人の人間性とマナー、他の人への気配りだとおもいます。権利主張だけではいかがなものですか? No.940,942さん。No941さんの意見は非常に理性的だと思います。
944: マンション住民 
[2010-08-17 17:06:46]
ベランダで喫煙すること自体が良い、悪いというよりは、
周りの方に迷惑をかけているという事が問題ですよね・・

喫煙されている方が思うよりも、近所の方の視線はシビアですよ。
両隣の家の方は、絶対に気付いていて良くは思っていないはずです。

張り紙が何度もされるのに、一向に止めないお隣さんに対しては、そういうご家庭なんだなと思ってしまいます。
945: マンション住民さん 
[2010-08-18 10:11:41]
話しが変わって申し訳ありませんが、ランドリーXの取り付けが進んでいると思います。取り付けが終わられた方、その後、洗濯機の不具合とかはありませんでしたでしょうか?心配しています。 又、取り付けの際、業者の方は洗濯機の元栓は外されていましたか?
946: マンション住民 
[2010-08-18 15:50:55]
取り付け終わりました。
洗濯機(ドラム式)自体に不具合はありませんが、かなり高さが高くなったので、洗濯機の上に乗せて使っていたカゴは中身が見えにくくなってしまいました。
元栓・・というのは、水道の事ですか?
設置時には特に見ていなかったのですが、洗濯機をいったん全部前側に出して作業されていたので、外されてたのかもしれません。終了時には全て元通りにして頂いてました。
947: マンション住民さん 
[2010-08-18 16:18:03]
946さん、ありがとうございました。
元栓というのは、洗濯機への給水元の栓のつもりでした。外したりして不具合が起こったりしたら嫌だなぁと思っていたのですが、大丈夫なのかもしれませんね。最近の洗濯機は精密なので、本体を動かすと動作をしなくなったりなどの不具合を起こすことが多いと聞いていたので心配で・・・。
確か10センチくらい高くなると書いてありましたね。今でもくず取りネットと取り外しが少しやりにくいので、ますますやりにくくなりそうです。
それにしても、設置後は掃除もしないといけないし最初からかさ上げ台が設置されていたらあれこれ心配せずに済んだのにと思うと、何ともやり切れない思いです。
948: マンション住民 
[2010-08-22 12:12:58]
ベランダでの喫煙について

本当に法律や規則で「OK」でも、大きな「危険性」があるのを知ってほしい。
ベランダで吸おうがトイレで吸おうが喫煙者の勝手ですが、ベランダだと風に火の粉が舞い、
洗濯物に小さな焼け穴を作ることも、最悪は火事にまで至るという危険性があるとおもいます。
その他、ベランダから吸殻を捨てるというヤツまでいるのです。ベランダに灰皿を置き吸い終わればそこで
消すのでしょうが、灰皿をベランダに放置していてその中の吸殻が風で飛ぶこともあると思われます。
ベランダでの喫煙が「良い」「悪い」だけでなく、煙で迷惑をかけることだけでなく、
「危険である」ということをよく考えてほしいです。
ホントに吸われるのはかってですが!
949: マンション住民さん 
[2010-08-23 12:19:10]
うちもベランダのタバコに悩んでいます。意見箱に意見もしました。夜中の1時ごろに吸うので、寝ていても起きてしまうほどです。梅雨が明けてから猛暑つづきなので、ベランダでタバコを吸う気にもならないようで、ここ最近はタバコの被害は受けていません。が、涼しくなるとまた吸われそうで何か対策はないか考えています。
950: マンション住民 
[2010-08-26 17:51:09]
そうですね、喫煙が良い悪いじゃぁなく危ないってことだよね。
951: マンション住民さん 
[2010-08-27 10:40:30]
こちらのマンション中古でもいい値がついてますね。

我が家は2000万台で購入しました。近隣新築の値段を見るととても安く購入できて
ラッキーでした。
日当たりはあまり良くありませんが、駅に近くよかったです。

952: 住民 
[2010-08-27 22:18:58]
ほんとに、タバコの臭いってかなり広がって部屋に居ても入ってきますよね。
当人はそこまで思ってないんでしょう。
うちはお隣のタバコに加え、お子さんの騒ぎ立てる声もかなり入ってくるので、涼しくなって窓を開ける時期がくるとまた憂鬱です。
948さんがおっしゃるように、タバコの吸い殻がベランダに飛んできた事もあります。
そういうお宅の方って、この掲示板も見たりしないんでしょうねぇ。
953: 匿名 
[2010-08-28 08:59:56]
これだけ大規模なマンションなんですから多少は我慢するしかないかなって思います

ファミリーも多いので、子供の声は致し方ないですよ
タバコは嫌な人にはたまらないでしょう。
お隣りに直接言われたらいかがですか?

掲示板で言っててもね、、、
954: マンション住民 
[2010-08-28 17:07:32]
我慢も必要ですし、配慮も必要ですね。

お隣に直接言うって・・・ずっと隣で住むのに、カドが立ってしまいますよね。
私には出来ないです。。。
文句言って嫌な思いを引きずりながら隣同士で住むよりは、我慢をとってしまいます。
955: マンション住民 
[2010-08-30 00:16:51]
吸殻が飛んでくるのを我慢しろって?
956: マンション住民 
[2010-08-30 08:54:53]
953です

私はお隣りに言いました。
私大人だけなら我慢もしたでしょう。。

いつも窓を開けていて、ある時期から子供が激しく咳をしだし、、関係ないかもしれないですが、、煙も灰も飛んでくるので、言いづらかったですけど。

我慢できるなら何も言わなくてもよかったんでしょうが。
957: マンション住民さん 
[2010-08-30 09:45:28]
ここの当初売り出し価格は確かに安い部屋もありましたね。一方、最高価格は1億5千万でしたでしょうか?951さんはBB低層階とお見うけしました。
不動産に限っては、「安かろう悪かろう」です。「お買い得物件」などというものは存在しないのがセオリーです。
安いのにはそれ相当の理由があります。
・AD以外は日当たりに難があるところがほとんど。
・空地率が低く、外廊下の割りに風とおしが悪い。
・館内空調を考慮していないのと上記のことから例えば1Fロビーが蒸し風呂状態。
・複層ガラスではない。
・階高が3メートルしかない。数十戸を除いて直床。天井高も最も高いリビングで2メートル40センチしかない(高層階除く)。
・内装等が基本的に一昔前のもの又は廉価なもの。
ガラストップコンロも食洗機も埋め込み型浄水器もシャワー水栓も魔法瓶浴槽もトイレ手洗いカウンターも玄関鏡もオプション、2007年入居時において他のマンションでは標準装備のものがここではオプションでした。こういうのを希望する人は、これだけで数十万~数100万の持ち出しです。
トイレは当然タンクレスではなく、ウォシュレット等の操作がリモコン仕様ではない。
リビングエアコンも埋め込み式ではなく、更に、室外機ドレーン口の設置位置が下にあるケースあり、室内でドレーンホースを2メートル近くはわせなければならないケースが多発。化粧カバーを知らなかった人はどうしたんでしょうね。24時間換気も熱交換式ではないので、そのまんま外気と内気を交換しているだけ、熱効率悪過ぎ、吸気口も一番安価なものを設置、汚い外気が入りまくりで家の中が汚れて仕方ない。この吸気口の設置位置もマズい。給湯器に接近しているため、給湯器を使っているとその熱気がそのまま吸気口から室内へ。湯を使うときは24時間換気も換気扇も止める?
複層ガラスではないため、熱気や冷気の室内への影響大。
洗濯機の大型化が現実であったのに目をつぶったため後になって防水パンにかさ上げ必須、管理費から500万円だったか支出があった。
リフォームで数百万かけて直せるところはまだいいとして、24時間換気とかマンション構造に関わるところはどうしようもないですからね。複層ガラスにするには、管理組合の承認をとってからだし。当初の価格が安かった部屋ずあるとはいえ、住み続けるには光熱費その他ランニングコストがかかるマンションですよ、ここは。
タワーやレジデンスが建った今、駅近メリットも建った当時ほどでもなくなった現実。2007年当時新築で売り出した頃とは外部環境が変化しています。特に、AD以外を大きな差損を出さずに売却するには、他にはないメリットがないと難しいでしょう。中古でここを欲しいと思う人がいるかどうか。もちろん、いろんな人がいるのでそれでもいいという人に買ってもらえばいいんですけどね。
958: マンション住民 
[2010-08-30 12:55:21]
957さん・・・何者??
959: マンション住民さん 
[2010-08-30 17:56:36]
同じく・・・
何者なんやろ・・・
960: マンション住民さん 
[2010-08-31 08:33:38]
何者なのかはわかりませんが、言っている事は間違っていないですね・・・。

内装はホントに廉価な物が多いですし・・。
961: マンション住民さん 
[2010-08-31 14:23:20]
そう、カッコばかりの見せ掛けマンションですね。2階施設。コンシェルジュ。いらないかもです。
962: マンション住民さん 
[2010-08-31 18:32:45]
みなさん自虐的ですね~。
この立地で安く買えたんだからよしとしましょうよ。
自分の資産をけなしても得しませんよ~。
963: 住民です 
[2010-08-31 20:25:29]
962さんに一票~

マンションの資産価値をわざわざ下げるようなコメントは控えましょう。
964: マンション住民 
[2010-08-31 23:23:01]
まぁ、住めればいいんちゃう?

駐車場も安いしね
965: 匿名 
[2010-09-01 08:15:09]
家の隣か下の住民さん、タバコもさることながら、外で焼き肉します。


すごい臭いです。


特に土曜日のお昼に多いみたいです。


洗濯物は焼き肉臭くなるし、家の上下なら間取りだって似たり寄ったりだと思うので、
キッチンがベランダに面してないのにあの臭い…?


と考えたら、どうみてもベランダで焼いてるみたいです。


また涼しくなったら、やるのかな?


どこのお部屋か確定出来ていないので、今は様子を伺ってます。


966: 匿名 
[2010-09-01 08:37:17]
え〜〜〜〜

焼肉とは。。考えられない
煙出たら消防車呼びましょうよ。

ま〜でも常識ない人多いわ
このマンション
967: マンション住民さん 
[2010-09-01 10:20:28]
どちらの棟でやってるんですか?
968: 匿名 
[2010-09-01 12:06:15]
967さん


D棟です。


ベランダでお茶くらいならいいのですが、焼き肉です。


毎日じゃないし、今は暑すぎるのかさすがにやってないみたいですけど、
春や秋はすごい臭いです。


火器厳禁でもホットプレートならいいと思ってるんでしょうか?


住戸が確定しないことには、文句も言えず今は様子見てます。


あり得ないですよね。


969: マンション住民さん 
[2010-09-01 12:53:53]
968さん、ありがとうございます。
本当に有り得ない人がいるのですね。
その人、結局は焼肉の臭いが家に沁みつくのが嫌でそういうことをしているのでしょうか?だとしたらタバコと一緒ですね。
こういうことを、もっとタイムリーに住民間とか管理組合とかで話し合って解決できる仕組みがあればなぁと思いました。マンション規約にうたわないとだめだというなら、この際きびしめの規約にしたらいいと思いますがどうでしょうか?
970: 住民です。 
[2010-09-01 17:36:04]
No.969さん。そうできたらいいですね。うちは、D棟、高層階です。でも、そんなに不満はありません。設備にしても,いろいろ選択できて良かったと思います。いらないものがついて値段が高くなるのもいやです。確かに室内は安上がりにできてますけど、でも、立地は最高(梅田、伊丹に直結。)値段もリーズナブルだから、完売したのだと思います。
でも、それだけ、戸数をつめこんでいるので、いろいろな人がいるのも事実。バーベキュー?ベランダでは禁止でーす。(わたしも冗談で、ディベロッパーに、バーベキューしたいといったら、だめでーす。言われました。契約時の時です。)で、うちも、片方のお隣のたばこの煙がながれてくるのだけがもーいやです。ごほごほ咳き込んで吸われるので、わかるのです。そちらだけご家族もふくめ、病気になってください。といいたい気持ちです。


971: マンション住民さん 
[2010-09-01 17:40:49]
うちも買う時に、ベランダでのバーベキューや花火は禁止と聞きましたよ。
管理人から注意してもらったらどうですか?
972: 匿名 
[2010-09-02 01:56:16]
971さん


注意してもらいたいのですが、まずどこの住戸がやってるのか、明確に解らないので様子を見ていたら、
この暑さのためかピタリと焼き肉を止めたみたいなんです。


臭いがしてきたからと言ってもお隣をバルコニーから覗くのも覗けなくて、ホント困ります。


多分、秋になったらまた焼き肉再開しそうなんで、鼻(?)利かせて何処がやってるか見つけたいです。


私の想像でしかないのですが、バルコニーまでホットプレートを延長コードで持ってきて焼いてるのかな

と思います。


炭とかの煙の臭いはしなくて、焼き肉独特な肉の匂いとニンニクの臭いはたまりません



バルコニーでやってるみたいなので、窓を閉めてても24時間換気とかのおかげで家の中も焼き肉臭いです。

住戸が確定出来なかったら、同じタイミングで我が家も家の中で焼き肉するしかないのかな〜?

とさえ思います。


この掲示板見て、自ら自制してくれたらありがたいのですが…。


集合住宅って、上下左右の住む人によって当たりハズレってありますよね?



973: 住民です 
[2010-09-02 15:48:39]
我が家もD棟ですが、びっくり!!
幸いうちの近所の方ではないようですが・・・

当たりハズレ、ありますね。
でも生活習慣や価値観も皆さんバラバラなので、どこが当たりの基準なのかはそれぞれだと思います。
我が家の基準でいうと、片方のお隣さんは大ハズレです;;
974: 住民です。 
[2010-09-02 17:05:51]
ベランダ掃除をするとき、枯れはや、枯れた花が落ちているのが、いやな感じです。どこからやってくるのか、わかりませんが。いつぞやは、タマネギの皮が落ちていました。ベランダ使用は、近所の方に気を使いながらするべきだと、思います。
975: 匿名 
[2010-09-02 19:36:10]
すいません。

うちはこの前、バルコニーに出たら、子供の髪が落ちてました。
バッサっと。カットした後のような、、、

まさか落ちてこないですよね?
976: 匿名 
[2010-09-02 21:38:40]
C棟超高層階のお宅。たばこの灰と、女の子とママさんの声がうるさすぎる。
入居時からで管理人に言ったけど変わらない。苦痛。こんなにひどいと知ってたら買わなかった。
977: マンション住民 
[2010-09-03 00:20:54]
驚いた事、夏休みの終わりに、ベランダで花火を楽しむおうちがありました。こちらの棟から丸見えでした。2度とやめていただきたい。
978: マンション住民さん 
[2010-09-03 10:43:34]
すごすぎです。無茶苦茶です。このマンション。
何となく非常識な人が多いとは思っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。
うちもタバコとか夜11時の焼肉の臭いに悩まされ、入居してからすぐに24時間換気は切りました。部屋中にタバコと焼肉の臭いが立ち込めて大変なことになります。何のための24時間換気・・・うちでは単なる飾りです(泣)。湿気防止のため除湿機と空気清浄機をフル回転しています。臭いで苦しめられるより、光熱費払った方がましという考えです。何とかしてほしい・・・。
979: 住民です。 
[2010-09-03 17:28:40]
978さん。本当は、相手のご家族が、清浄機を使ったりすべきで、なぜ、こちらが、こんな苦労を。というのがよくわかります。うちは、一回、手紙にして、お隣の個人ポストに入れました。結果は、まあまあですか。朝はベランダでたばこを吸う気配、その他は、換気扇下かな?でも、匂いは入ってきます。あまり何回も苦情を言うとクレイマーだと、思われるので、それっきりですが。効果はあるかどうかわかりませんが。こういう手もあるとおもいます。
980: 住民です 
[2010-09-03 20:01:55]
979さん。手紙に対する返事はありましたか?

内容にもよると思いますが、私だったらお隣なのに何も言わずに手紙が入ってると怖いかも。

お隣さんは逆ギレするタイプのかたではなかったのですね。

一応ベランダでの喫煙は禁止ではないので換気扇下ですってるのかな?
程度の臭いまで言うのはどうかな?と思います。

まあ言っておられないようですが。


うちのお隣さんは朝・晩・休日にタバコを吸ってるようですが、

灰が飛んでくるようなことはありません。


後もう片方のお隣はスタミナ系?(にんにく臭)の臭いが毎日してきます。

どちらかというとそっちのほうがくさいです。

多分タバコを吸う方は出来るだけ煙が隣に行かないよう気を使ってくれてるから

だろうなと思います。

あと換気扇の位置にもよるのかな?

マナーの悪い喫煙者はほんの一部で、ほとんどの方はかなり気を使っているのでは

無いでしょうか・・・




981: 住民です。 
[2010-09-03 21:15:33]
979です。返事はありませんでした。問題は灰よりも煙。匂いがつらいです。喘息持ちです。悪化因子はさけたい。
982: 住民です。 
[2010-09-03 21:43:26]
980さん、換気扇下であろうが、ベランダであろうが、喫煙は隣近所ににおいます。うちは非喫煙者ですが、おとなりの独特のタバコのにおいが鑑別できるくらい。煙マイスターになろうかな。
983: マンション住民さん 
[2010-09-06 10:33:52]
コンシェルジュのところにご意見箱あるみたい。入れてみたら?
管理員が、何とかしてくれるかも。
984: マンション住民さん 
[2010-09-06 10:36:08]
そお、コンシェルジュでは話にならないですよ。
すぐ、裏からおじさんの管理人出てきます。防災室かな?
そこにいるみたい。
985: マンション住民さん 
[2010-09-06 12:48:45]
983さん

意見箱にタバコの件も焼肉とニンニクの臭いの件も意見しました。更に、ベランダに置いてある枯れた鉢植えのゴミがこちらに飛んできて排水溝が詰まって困ることも意見しました。
が、タバコと鉢植えのゴミについては、掲示板への注意喚起で終わり、結局何も改善されていません。焼肉とニンニクの件は無視されました。コンシェルジェ経由で裏の防災センターのおじさんが対応しているみたいですが、あんまり真剣には対応してくれないみたいですね。該当住戸に直接交渉しかないのか・・・と悩んでいます。979さんの方法は良い方法だと思いましたので参考にさせていただきたいと思います。979さん、ありがとうございました。
986: マンション住民 
[2010-09-06 15:18:04]
ベランダ喫煙やベランダ焼肉は非常識で神経を疑いますね。絶対にやめて頂きたい。

でも普通に調理しているニンニクの香りやその他の料理の匂いってのは仕方が無いのでは?

その上、本当に部屋の中で吸っているタバコも仕方ないのでは??

ウチも非喫煙の家です。近所からタバコの匂いがしますが我慢してます。

家の中での料理の匂いまで止める権利は誰にも無いハズですし。

いろんな人が住んでる600軒弱の大マンションです。マナーの判る人達でいてほしいものです。(私を含めて)

お互い協力して住みやすくしましょう。
987: 住民です 
[2010-09-06 16:25:53]
マナーといえば・・

駐車場で、他のかたと出し入れがカブったりする事ありますよね?(平面の方は別ですが)
私は前に入出庫されている方がいたら、プレッシャーにならないようになるべく離れて待つようにしているのですが、私が出庫しようとしている時に、鍵のすぐそばで仁王立ちしてじっと見続けてくる人がいます;
かなり急いで出して「すみません」と声を掛けても無視されました。
その後の運転は少し動揺してしまいました・・これもある程度のマナー(?)かなと思うのですが。。
988: マンション住民 
[2010-09-06 17:15:24]
私のところは、隣の車の持ち主と何度か顔を合わせていると、挨拶するくらいになり、
お互いに同じシャッター内なので、どちらかのカギで2台一気に出したり相手が出し入れ終わるまで
私のカギで開けていたりしてますよ。お互い様なのですからちょっとした協力や譲り合う気持ちを持ちましょうよ。
989: マンション住民 
[2010-09-06 23:11:28]
でも挨拶しても無視する人に、協力しようという気は起きませんよね。

私は挨拶はしますが少し離れて待っている派です。

そりゃ 同時に出し入れ出来る方がいっしょになれば協力すればいいですけど、

たいがいは違うパレットでしょ?

操作盤のすぐそばで待ってられたら、なんか緊張というか。慌てます。
990: マンション住民さん 
[2010-09-07 07:09:05]
そのうち換気扇の下でも喫煙禁止とか言いそう。

991: マンション住民 
[2010-09-07 15:55:06]
988です。同じシャッターで隣のパレットです。だから同時に出し入れができるんです。



『換気扇の下でも喫煙禁止』は絶対に有り得ないですね。私も非喫煙者ですが。
家の中まで禁煙はありえんでしょ。自分の家なんやから。
992: マンション住民さん 
[2010-09-07 16:27:28]
だから~、あなたの場合は同じシャッターで隣のパレットだから出来てるわけで、、、
それ以外は987さんのように急いで自分の作業をすませて、「すみません」と
言うしかないじゃないですか。なにえらそうに言ってんですか?
993: マンション住民 
[2010-09-07 16:31:12]
お前何様?どこがえらそう?どこ?日本語読める?
994: マンション住民11 
[2010-09-07 16:34:09]
なんで、すいませんと言わなきゃいけないのですか?
995: マンション住民さん 
[2010-09-07 17:06:29]
家の中での喫煙に文句は言いません。が、教えてください。何故、わざわざ換気扇の下で喫煙するのですか?
996: 住民さんA 
[2010-09-07 17:12:22]
しばらく来てなかったら、書き込み増えてますね。
換気扇の下で吸うのは、自分の家が汚れるのと臭くなるのがイヤなんじゃない?
自分のいえのことが優先なんですよ。自分勝手な人が多くなったこのご時勢。
997: 住民です 
[2010-09-07 22:57:45]
料理する時も匂いが家の中に充満しないように換気扇つけるんじゃないかな?
レンジの上についてるのはガスを使うために換気をというだけではないですよね。
IHでもついてますから。


駐車場の件、私も似たような経験あります。
私の場合は向かいの方でした。
998: マンション住民さん 
[2010-09-08 07:56:57]
他の家族が非喫煙なら、換気扇の下で吸うのが普通だと思います。
(私は非喫煙者ですが)
999: マンション住民さん 
[2010-09-08 09:33:53]
部屋の中でも喫煙に関しては、自由ですし、それをとやかく言う権利は誰にもありません。
換気扇の下でもです。
禁煙を強要できないですし。
このマンションの構造にも問題があると思います。
前の分譲では匂いが気になることなかったです。
基本的に煙は嫌いですけど。
1000: マンション住民さん 
[2010-09-08 16:07:00]
D棟中層階ですが、上下左右がお子さんのいる家庭のためか、
タバコのにおいが気になったことはありません。
料理のにおいも特に気にはならないですね。
たまに家の階で夜間にお子さんが走り回っている音がするぐらいで、
それ以外にご近所の迷惑は感じません。ラッキーなのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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