大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21
 

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

現在の物件
D’グラフォート千里中央
D’グラフォート千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番41(地番)
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅から徒歩4分
総戸数: 587戸

D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2

763: マンション住民さん 
[2009-12-10 16:55:47]
ガス保守契約申し込みました。
センターの話では申し込み100件超えてるそうです。
とりあえず、一番安い金額になったと教えてくれました。
結構申し込まれているんですね。
764: マンション住民さん 
[2009-12-11 12:51:11]
はじめて参加します。以前ですが、宅配に荷物が届いていたので
取りに行った時のことです。コンシェルジュの背の低い人が宅配業者と
扉を次々開けて中の荷物を触っていました。住人はいませんでした。
宅配ボックスは個人の暗証番号が必要なはずです。誰でも勝手に開けて
いいのでしょうか。宅配ボックスの意味がありません。
物が紛失したらどう説明するのですか?勝手に開けられていると思うと不信感
を抱きます。それも笑いながら。とても不謹慎な人だと思いました。
あまり、沢山開けているのでいったん自宅に戻りました。
管理会社が開けるように指示しているのでしょうか?
765: マンション住民さん 
[2009-12-11 15:57:23]
764さん、意見箱に記名して聞いてみればいかがでしょうか。
以前宅配ボックスが、壊れてたときもあったので。
766: 住民 
[2009-12-11 16:22:15]
多分、宅配業者が間違えて荷物を入れてしまって、コンシェルジェに頼んで開けてもらったのでしょうね。それにしても、ひどい話ですね。こういうことは、よくある話しなのでしょうか?
767: 住民さんA 
[2009-12-12 12:30:46]
コンシェルジェの対応のまずさが最近話題にのぼっていますね。確かに要・不要論も含めここで議論することも有効
かと思います。しかし、感情論に流れてしまっては却って逆効果かなという心配もあります。誰でも何の仕事でも就
いてはじめは素人に毛がはえたようなものです。最低限の知識がなければ責められても仕方ないとは思いますが、叩
かれてばかりでは、コンシェルジェさんも長続きできないのではないでしょうか?いちいち管理人室に確認に行くか
ら居る意味がないという意見もありましたが、わからないことは聞きにいく姿勢は私は間違っているとは思えませ
ん。むしろわからないまま処理されるほうが怖いです。(きちんと知識を身につけるように勉強していく姿勢は当然の義務ですが) コンシェルジェにそういう姿勢があるのなら、変ないいかたかもしれませんが、住民としては育てていくという視点もありかなと私的には思います。コンシェルジェにそういう姿勢がないのなら不要だと思います。
 
この掲示板で、一つ一つ対応を責める → コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る ではマンションとしても損失は大きいと思います。

 コンシェルジェの対応に問題あれば その場で当人に言うか、意見箱のような箱に入れて注意を促すことで経験を積んでもらうしかないのかなと思います。 (経験豊富な方が来てくれるのがベストでしょうけど)

方法としては、
 ・ マンションとして経験の豊富なコンシェルジェをやとう
 ・ 経験の少ない方に対しては、それに応じた給与にする(能力給ですね)
    このことを意見箱に入れてみます。
768: 住民さん 
[2009-12-12 16:38:27]
「開けることができる」と「開けてもいい」と意味のはきを違いしているのでは???

過大解釈も甚だしいのではないでしょうか。
769: マンション住民さん 
[2009-12-12 19:28:01]

 このマンションの共有施設の仮予約のホームページ内に 住民用の掲示板を作ることは技術的に難しいのでしょう

か? あそこなら入るのにパスワードが必要ですし、関係者以外に荒らされる心配もなくなります。 誰でも見れる

このようなサイトにマンション内の事情を晒すのも何か不安な感じがしますし、投稿したいけど叩かれるのが怖く

て投稿できずにいる人もいるのではないでしょうか? 貴重な意見があっても感情的な投稿に埋もれては もったい

ない気がします。 きつい投稿が多くなると、せっかくの話し合いの掲示板から離れて行く人が増えるのでは。。

このご時世、マンション情報も保護する時代と思います。
770: マンション住民さん 
[2009-12-12 19:49:20]
投書箱もインターネットでできるようになれば便利ですよね。 マンションの理事会に直接管理していただければ
意見交換ももっと活発になりメリットは大きいように考えます。このサイトは 管理の人がコントロールするのは不可能と思います。
771: 住民B 
[2009-12-13 16:48:48]
私は千里タワーへの買い替えを検討しており、タワーからいろいろな案内が届くのですが、そこにタワーのコンシェルジェさんが紹介されているのを見て驚きました。なんと以前(昨年春ごろ)、ここにおられたコンシェルジェさんでした。当時、感じのいい方だな、と思っていました。住民さんAさんが指摘されたように、
   コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る 
では、解決にならないですよね。否定ばかりでは、我々住民自体の質も問われる気がします。
772: 入居済みさん 
[2009-12-17 11:44:48]
771
あのタワーを検討ですか?建築途中の事件を知らないの?

以前、住んでたマンションでコンシェルジュを廃止しましたよ。
仕事は管理人に横流しです。管理会社もこんな時代ですから二つ返事でした。


コンシェルジュの廃止は大きいですよ。
10年間で一体いくら浮くと思いますか!
大規模修繕の費用の5分の1ぐらいに相当しますよ。
私は廃止でもいいかな?と思います。

773: 住民B 
[2009-12-17 11:58:47]
772さん

知っています。別にどうということないです。直したわけですし。
774: 住民Bさんへ 
[2009-12-17 12:14:44]
あのタワー、そとから見ても居住している人、まばらですよね。
夜見上げてみるとほとんど明かりがついていません。
空き部屋がかなりあるということですよ。
空き部屋ばかりということはつまり、
住人が毎月支払っていく「修繕積立金」がぜんぜん積み立てられていないということですよね?
10年後に大規模な修繕が必要になったとき、ぜんぜんお金がない、ということですよ。
訴訟に発展するかもしれない事態ですよ。
このマンションからの買い替えを検討するなんて・・・。
775: 入居済みさん 
[2009-12-17 18:58:19]
直したわけですし。って本気ですか?まぁ止める権利ないんで止めませんけど・・・
776: 住民さん 
[2009-12-18 11:48:59]
まぁええやん。
777: 住民さん 
[2009-12-18 11:51:16]
そうです、他人の自由やし我々になんら関係が発生する訳では無いですし。
778: マンション住民さん 
[2009-12-18 13:16:19]
ま、千里タワーのほうが駅徒歩1分だからここよりも駅近になりますね。
資産価値ゼロの幽霊マンションでお元気でお過ごしくださいね。
779: 住民さん 
[2009-12-18 19:13:39]
778さんは何故そんなに絡んでいるんでしょう?

個人の自由だから、べつにそんな風に言わなくてもいいのにな〜。




780: マンション住民さん 
[2009-12-18 21:18:43]
私も779さんと同じ意見です。771さんの論旨は千里タワーうんぬんではないことは明らかです。ここで、感情的に誰かを批判することでせっかくの有効な掲示板の価値が薄れてしまい、 利用する住民が離れていくのはもったいないと思います。771さんが最後に書いた懸念がまさに進行形で現実のものとなっている感じがします。
781: 住民さん 
[2009-12-19 09:01:17]
あげあしとりはスルーするか、マンション住民しか入れない掲示板作るしかないですね

正直、2ちゃんねる化して、ほんとに見る人が減っている感じがします。以前はもっと前向きな

書き込みがあったのに書き込み自体が減ってますよね。殺伐としてるし。。どこのマンションの

掲示板もこんな経過になるのかな。もし、投稿しているのが全てマンション住民であるなら、

住民の質と、この掲示板がどれだけ継続するかは相関するでしょうね。
782: マンション住民です 
[2009-12-19 17:24:47]

非常用階段の清掃って、清掃を依頼している業者さんにお願いしているんですかね?
たまに利用すると、すごくゴミや虫の死骸があるんですが・・
家の前の廊下ぐらいなら、箒で掃いちゃいますけど、非常階段まで掃除しに行くのも・・と、気になりつつ放置
なんですが。
783: マンション住民さん 
[2009-12-23 15:21:32]
昨夜22日夜、ピーコックのエスカレーターが朝まで運転されていた。
夜中、見に行くと電気も煌々と点いていた。当方は住居がエスカレーターに
近いため大変迷惑だ。朝まで、機械音が耳について眠れなかった。
784: マンション住民さん 
[2009-12-25 16:58:00]
今更ですが、皆さんのお宅の状況をお聞かせいただけませんでしょうか?
冬の時期、料理中や食事中にリビングの窓が結露することはありませんか?雨の日に洗濯物を部屋干ししたときもです。我が家はします。先週のものすごく寒い日など、ひどく結露します。ここに越してくる前の家はペアガラスでした。このマンションはシングルガラスですが、やはりそれが原因なのでしょうか?生活スタイルは特に変えていない(石油ファンヒーターを使ったりはしていない)ので、これくらいしか原因が思い浮かばず、悩んでいます。
785: 住民さん 
[2009-12-26 00:23:36]
ベランダ側のガラスが曇る程度で、結露することは無い。24時間換気が回ってるので大丈夫です。

間取りや、ベランダの向きなんかにもよるんじゃない?
786: 住民さんA 
[2009-12-27 00:50:33]
うちも寒くなると結露しますね。リビングだけでなく寝室や子ども部屋の
ガラスも結露します。こまめに結露をとるしか我が家でも対策はないですね。
787: マンション住民です 
[2009-12-27 11:33:50]

結露は、入居してからは無いですよ。
788: マンション住民さん 
[2009-12-27 11:35:26]
洗濯物を部屋干ししたくらいで結露するのって、
かなり酷い状態ですよねぇ。
しっかり換気をされてますか?
室温が高過ぎたりしてませんか??

ウチも真冬の寝室がよく結露しますが、
窓ガラスに貼る断熱シートのようなものを使うと
かなり軽減されますよ。


789: 住民さんE棟 
[2010-01-03 13:15:13]
皆様、あけましておめでとう。
790: 住民さん 
[2010-01-03 14:30:47]
あけましておめでとうございます。
今年も みなさんと一緒にいいマンションを作っていきましょうね。
791: マンション住民さん 
[2010-01-05 09:07:50]
本当にそうですよね。みんなで協力しましょうね。

当面の課題は、防水パン問題ですね。以前この掲示板に「ここのマンションより前に建ったダイワのマンションでも、雑排水管掃除対策がなされた防水パンが設置されているのに、このマンションはその対策がなされていない」という書き込みがあった記憶があるのですが、実際のところどうなのでしょうか?例えば、同じ頃に建ったディーグラNYタワーなどはどうなのでしょうか?ご存知の方はおられますでしょうか?
792: 住民さんE 
[2010-01-12 03:00:41]
本日(1月12日AM1:30頃)、外出する用があり1階へ降りエントランスから外へ出ようとしたところ、一人の男性がエントランス横のソファーで寝ていました。住民なのか外部者なのか?
少し怖かったです。住民だとしたらエントランスで寝ている理由も意味が分かりませんし・・・。外部者だとしたらそれこそセキュリティの意味がないですね。結局オートロックなんて誰か出てくるときか誰かと一緒に入れば簡単にマンション内に入れるということですよね。
ほんとにあの男性は何なんだろうか?
793: マンション住民さん 
[2010-01-12 08:33:39]
深夜ですか?
怖いですね・・・。

誰かが入るタイミングで一緒に待っていれば、いつかは中に入れますもんね。
浮浪者でしょうか。
何度も見かけるようであれば、管理人さんに連絡したほうが良いかもしれません。

私はその時間にエントランスを通ったことがないのですが
万が一何かあった場合、マンション内とはいえ、夜中では誰もいませんし怖いですよね。
794: マンション住民さんE 
[2010-01-13 16:55:21]
始めて書き込みます。。
私もエントランスで寝ておられる方を見ました。
主人と一緒でしたが、それでも怖い気がしました。
私が見たのは1月11日の22時過ぎだったと思います。
鍵を忘れて家族の方を待ってるのかなとおも思っていましたが、
12日AM1:30頃にまだおられるとなると住民の方ではないのかもしれません。

次回見かけたら即管理人さんに連絡したいと思います。
795: マンション住民さん 
[2010-01-19 17:16:20]
うちも結露した事がありません。網戸は大掃除で綺麗にするのですが結構埃で暮れには凄い事になっちゃいますけれど。。。。
796: マンション住民さん 
[2010-01-20 14:10:06]
結露しないという皆様はきっと24時間換気(又は換気扇)を常時回しておられるのですね。それが一番いいのはわかるのですが、24時間換気や換気扇を回すと、隣近所の料理の臭いが部屋に入ってきますよね?せっかく部屋干ししている洗濯物を、換気をしたばかりによその家の料理の臭いにまみれさせるのは嫌ですよね?なのでうちは24時間換気を切って除湿機をフル稼動させてしのいでいるのですが(湿度が40パーセントを切るほどまでに下げています)、先週のような冷え込みではやはりガラスやサッシの曇りは避けられません。そこで、ここまでしてもガラスが曇るのは、やはりこのマンションはペアガラスでは無いことに起因するのかどうか、と思い相談させていただきました。換気以外の原因は?となると、やはりガラスの性能の問題でしょうか?
797: マンション住民 
[2010-01-21 09:05:40]
確かに24時間換気は弱で稼動させてます。そのおかげか、結露はありません。
でも、窓をしめていれば、そんなに臭いは入ってきませんよ?
まして、洗濯物が料理の臭いまみれになるなんて事はあり得ません。
ご近所の方の料理の臭いがすごいのですか・・・???
798: マンション住民さん 
[2010-01-21 10:52:47]
>797さん
ありがとうございます。
近所の料理の臭いの程度がどの程度なのかはよくわかりません・・・。例えば夜10時や11時とかにお風呂に入るとします。お風呂から出たら換気扇を回しますよね?そのとき、なるべく臭いがはいらないように、窓は締めて、換気口も締めて換気扇を回すのですが、換気口の隙間から料理の油臭い臭いが入ってきて、部屋に充満します。なので、隣近所の料理が終わるまで換気扇がつけられないのです。
また、暑い季節にお風呂に入るとき、お風呂の換気扇を回して入るときがあると思いますが、そういうときに隣近所が油臭い料理をしていたら、換気口からお風呂のドアの下を経由してお風呂の中に入ってきますよね?皆さん、そういうのはどう対処されておられるのでしょうか?
799: マンション住民さん 
[2010-01-24 18:26:04]
>798さん
ご家族の方は、何とおっしゃってるんでしょうか?
同居のご家族や来客の方が同じくらい「他家の臭いが気になる」と
おっしゃっているのなら、何か構造上の問題が有るのかも知れません。
そうで無ければ、貴方が気にし過ぎているだけなのでは?!
料理の匂いやお風呂の匂いは、お互い様だと思いますよ。
 
800: マンション住民さん 
[2010-01-29 00:08:36]
お互い様でも、気になるのはしょうがないですよね。
家族でも、気のせいにされることもあるから、
記録してみては?時間やにおいの種類、結露の程度など
気になっていることを。
801: 住民 
[2010-01-29 22:38:05]
ベランダから物を落とさないように。みたいな張り紙が掲示板にありましたが、何があったのかご存知の方いらっしゃいますか?
802: 住民さん 
[2010-01-31 13:14:33]
管理室の人に訊いてみたら?
803: 住民のひとり 
[2010-01-31 13:47:55]
床のコーティングとか水周りのコーティングを色んな所で見積りをしていただき、料金や性能など比較して一番良い所にやっていただくことにしました。
必要ないかなーとは思いましたが、知り合いに進められて、施工していただくことに・・・。
これで、掃除も楽になるかなー・・。
804: 住民さん 
[2010-01-31 14:59:42]
ウチは入居前にダイワ系で施工しました。ん~~、満足か?って聞かれると・・・て感じ。

もう、入居済みの方なんですよね?

施工後、満足だったら、この板に書き込んでくださいね。
805: マンション住民 
[2010-02-01 08:48:31]
ベランダから故意に物を落とす人なんているんですかねぇ。居るから掲示がしてあるのかな?
意図的でなく、はずみで落ちちゃった、という事はあるかと思いますが・・・
806: マンション住民さん 
[2010-02-01 23:17:14]
何が上から落ちてきたかと言うと、ベランダ用の「ステンレス突っ張り式物干し」の突っ張り部分が折れて落ちてきたんですよ。落ちた場所はエントランスを出た本当にすぐ右の所。B棟の南寄りの住戸のどなたか???。朝の8時過ぎです。幸いだったのか通勤・通学の軍が少し落ち着いた時間だったのでしょう。先端が鋭利に尖った棒が刺さったかもしれないと想像すると何とも恐ろしい。プラスッチックのようなガラスのような破片も一杯飛び散っていました。こんな状況なのに、何も対処しないこのマンションは恐ろしい。
807: マンション住民さん 
[2010-02-02 10:57:14]
何時すれ違っても、挨拶しないダイワサービスの人いますよ。
こちらから、挨拶するとちわっとしかいいません。
他の人たちは、感じよく挨拶されます。ひとりあんな人がいると
気の毒ですね。以前台車に電球たくさん積んでいたあの太った人です。
808: マンション住民さん 
[2010-02-02 12:50:07]
806さん

対処ってなんかあるんですか?
809: マンション住民さん 
[2010-02-02 23:48:01]
808さん
呑気な質問ですね。
810: マンション住民さん 
[2010-02-03 09:04:57]
どうせ熱が冷めれば忘れるくせに、いちいち掲示板で大げさに騒ぐ意味あるんですかね
811: マンション住民さん 
[2010-02-03 09:40:41]
>「ステンレス突っ張り式物干し」の突っ張り部分が折れて落ちてきた
>落ちた場所はエントランスを出た本当にすぐ右の所。B棟の南寄りの住戸のどなたか???。


ベランダの床と天井に突っ張るあれでしょうか?
落ちた場所から推察するに、B棟住民かと推察されますよね。

確か去年の夏頃、エントランスのところにいた住民が上から撒かれた水の被害を受けた、ということがありましたよね?あれもB棟住民の可能性が高いですよね?二度もこういうことがあったのですから、少なくとも、管理会社は該当者を探し厳重注意を促しそれを住民に報告する形が望ましいのでないでしょうか?言われないと危機意識が芽生えない人もいると思います。残念ですが・・・。
812: マンション住民 
[2010-02-03 22:20:51]
810さんの意味がイマイチよく解らない・・熱が冷める?気にしないって事ですか?
掲示板に掲示するのは特別大げさとは思わないんですが。。。
813: 住民 
[2010-02-04 18:45:31]
皆さん管理会社は管理組合の行うべき行為を業務委託されている立場です。共同住宅の中には色々な常識や慣習を持った人が入居している訳で、色んな問題も発生します。その一つ一つに個々理解に幅のある常識を一定の型にはめて対応出来ますか?貼紙による注意喚起から始まり、特に非常識なケースは直接対処の流れになるんではないでしょうか?管理会社が何もかも住民の思うように対処するなんて考えない方が良いのでは?まず住民自体が共同生活していると言う認識を強くもつべきかと思います。自分たちの物ですから・・それか自主管理にしますか、大変な労力ですが。


814: マンション住民さん 
[2010-02-05 10:32:20]
いったいコンシェルジュは何時までなのでしょうか?
6時だと思っていましたが先日会社から帰ると確か7時前
ですがまだ電気がつきあいていました。受付の人が大きな声で
居住者と話していたので、宅配を出そうともって行くと
終わっていました。又重い荷物を持ち帰りました。
いったい何時までなんでしょうか?
815: 住民11 
[2010-02-05 10:54:09]
>814様    
     管理仕様書見られたらどうです?
816: マンション住民さん 
[2010-02-10 08:19:27]
コンシェルジュは、夜の8時まででしたけれど、
最近になって夜は6時までになりましたよ。

管理仕様書を見られたらどうです?なんて
冷たい発言、書き込まなかったらいいのに。
817: マンション住民さん 
[2010-02-10 10:28:03]
816さん、有難うございました。仕様書見たのですが、載っていなかったので
助かります。あの日は、確か7時近くまで、あいていたと思います。不思議です。
日によって、違うのかも知れませんね。有難うございました。
818: マンション住民さん 
[2010-02-10 11:35:41]
あのう、私も6時だと思っていたのですが、よく遅くまで電気ついて
おしゃべりされていますよ。いったい何時までなのかはっきりしませんね。
819: 住民さん 
[2010-02-10 23:38:20]
以前に、集合ポスト入り口の掲示板にコンシェルジュの「勤務時間変更」と掲示してあった。

カウンタ上にも掲示?提示?してあった。と思う。ご自分で確認していただきたい。
820: 住民11 
[2010-02-11 15:04:05]
冷たい発言だとは思いますが。。。
819さんも書かれてるように、まず基本的なところはご自分で確認すべきではないでしょうか?
変更があれば掲示されるでしょうし、管理仕様書(規約等)に必ず記載される事項です。
でないと憶測や無理な希望や不満だらけの掲示板になるのでは??ときつめに発言した次第です。
821: マンション住民さん 
[2010-02-12 00:45:22]
勤務時間は変更されて、掲示もされていました。
18時まででしょうが、住民対応やその他庶務をしていて
残業されることもあるのではないかと思いますよ。
822: 匿名 
[2010-02-12 12:50:52]
ヒルズ北千里
823: マンション住民さん 
[2010-02-14 20:18:00]
普通に考えれば821さんのような考えに行き着くのは簡単かと思います。
824: マンション住民さん 
[2010-02-15 10:29:35]
ヒルズ北千里の人も、書き込めるのですか?
825: マンション住民 
[2010-02-15 14:06:20]
書き込みは出来るでしょうけど、意味不明ですね・・
826: マンション住民さん 
[2010-02-16 15:24:12]
8時になろうが6時になろうが、コンシェルジュは、必要ない。
年間何百万も、ムダである。
827: 住民 
[2010-02-16 22:54:12]
誰がいろいろ手続きするの?
ゲストルームやシアター等々使いたくないのん?
828: マンション住民さん 
[2010-02-17 09:03:22]
管理人たくさんいます。
829: マンション住民さん 
[2010-02-18 09:09:17]
私も、コンシェルジュ必要ないと思います。申し込みは、申し込み書を書いて
黒い箱に入れました。コンシェルジュいりませんね。
830: 住民 
[2010-02-19 00:47:25]
んじゃ、みんなで意見箱に投函しましょうよ!

「コンシェルジュ廃止」と書いて、住民総会の議題にしましょう!
831: マンション住民さん 
[2010-02-19 10:28:11]
そうですよね。先日も大きな声で話ながら、お菓子みたいなの
受け取っていましたよ。他の住人からしたら感じ悪いですね。
832: 入居済みさん 
[2010-02-19 16:51:45]
コンシェルジュいらないと思う人はコンシェルジュのいないマンションを選べばよかったのに。
いまさら何を言ってるのだか・・・
833: 住民 
[2010-02-19 18:41:04]
そうじゃなく、本来コンシェルジュさんはいてもよかったのだが、居てる「意味」がないっていうか、

なんとなく「働き」が悪いっていうか・・・。なんしか、低レベルな気がする。

私は仕事上、色々なマンションやビルに出入りするのですが、「コンシェルジュ」ってもっともっと質の高い

レベルで、キチンと挨拶し、テキパキと仕事する人って感じるんです。 が・・・、ここでは感じれない。

「コンシェルジュ」の居ないマンションに住みたいわけじゃない!!!
834: マンション住民さん 
[2010-02-22 10:13:34]
その通りです。
835: 匿名さん 
[2010-02-22 14:07:06]
つまり「廃止」ではなく「交代」って事ですね。
836: マンション住民さん 
[2010-02-22 18:11:53]
また交代ですか?いつまでたっても新人→いじめる→やめる→交代ですね。
837: マンション住民さん 
[2010-02-23 09:27:11]
いつまでたっても、新人ですね。
838: マンション住民さん 
[2010-02-23 17:24:07]
いじめだなんて、これはみんなの声です。
いつまでたっても新人ですか。仕事できる人を望んでいるのですよ。
839: 匿名 
[2010-02-23 19:39:54]
コンシェルジュにそれなりのクオリティを求めるならそれなりのお金を払わないと。
840: マンション住民さん 
[2010-02-23 23:07:17]
やっぱり、お金かかるのか。

じゃぁ、廃止して管理人さんにカウンタ仕事していただくとしましょうか。

841: マンション住民 
[2010-02-24 08:47:54]
マンションのコンシェルジュに、そんなにクオリティ求めますか?
ほとんど利用する機会がないのですが。。。

842: マンション住民 
[2010-02-26 01:17:39]
シルバー人材派遣センターからの人でも業務内容から見たら十分かも。
かなりコストダウンが図れるのでは(想像ですが)
以前に住んでいたマンションでは、コンシェルジュというほどのものではなけれど
管理人業務を委託していましたが、問題なくこなしてくれてました。

「受付」という感じではありませんでしたが。
また、シルバー人材の場合は、人による当たり外れが大きいリスクはあるかもしれませんけどね。
843: マンション住民さん 
[2010-02-27 00:06:53]
友人の住んでいるマンションは至極クオリティの高いコンシェルジュさんでした。

高級ホテルのフロントマンのようでした。そんなマンションもあるんですね。
844: マンション住民さん 
[2010-02-27 11:20:51]
私は今のコンシェルジュさんで十分満足しています。

交代がみんなの声とおっしゃいますか、ほんとにみんなに聞かれたのでしょうか。

我が家ではコンシェルジュさん交代などまったく望んでいません。

今まで不満に思ったこともありません。

こんなところでコンシェルジュさんのことをあれこれ言う方が、人としてどうなんだろう・・・と逆に思って

しまいます。


なおしてほしいことがあれば、それを教えてあげればいいのではないでしょうか。


そんなにコンシェルジュさんの質を求めるのであれば、素晴らしいコンシェルジュさんのいる違うマンションを

探されたらどうでしょうか。きっとそれがいいですよ。


コンシェルジュさんのことをここでたたく人たちが、私は逆にうざいです。

845: 匿名 
[2010-02-27 12:54:50]
ダイワグループがすべての根源ではないでしょうか?
管理室の方々も含めとにかく火災警報の誤作動やボヤ騒ぎのとき
などの対応を見て思います。とにかくダイワグループは
お客様サービスが悪すぎる。
以前話題に出ていたCD棟のEV前の夏の尋常じゃない暑さを
どうにかしてほしいていうのがありましたけど、とても一流の
方が設計したとは思えません。とにかくやることなすこと
ダイワグループのやることはいいとは思えません。
846: マンション住民 
[2010-02-27 15:30:40]
ダイワのマンション購入者とは思えない発言ですね・・・
847: マンション住民さん 
[2010-02-28 00:22:10]
846さん そうですか?
ダイワグループの対応には不満だらけですが。
洗濯盤の件も、対応が悪くて問題になってますよね。
ダイワのマンションを購入したら、納得しなきゃいけないんですか?
848: マンション住民さん 
[2010-02-28 11:36:15]
コンシェルジュさん、がんばれ!
849: マンション住民さん 
[2010-02-28 12:25:27]
コンシェルジュの質を高めたいなら、改善点を書いて出して、注意してもらう
ようにすればよいかと思います。

最初からなんでもできる人はそういません。

必要なのは教育ではないですか?
850: マンション住民さん 
[2010-02-28 17:44:42]
849さんのご意見に賛成です!

コンシェルジュさんの交代ばかり言うのは、おかしいと思いますよ。

851: 匿名 
[2010-02-28 19:55:50]
ダイワグループの質がこんなもんなんだというのを知っていたら購入は躊躇したかもしれません。
852: 住民さんA 
[2010-02-28 20:02:32]
私も849さんに賛成します。
この件に関しては、コンシェルジェに改善してもらいたいことを直接感じた人が言うしか方法はないと思います。
ここで意見をいくら言ってもコンシュルジェさんも多分ここは見ているでしょうから、陰口にしか感じないと思いますよ。このマンションにとってあまりこの掲示板の有効な利用法ではないと思います。
 それと、話は変わりますがコンシェルジェさんだけではなく、住民側も成長していく必要があるのではないでしょうか? 例えはじめから質の高いコンシェルジェさんが来てくれたとしても 住民側の反応が良くなければ働きやすい環境に移ってしまうでしょうし、そうなれば恰好悪いですよね。
853: マンション住民です 
[2010-03-01 12:44:53]
847さん

私もダイワの対応には不満がありますが、846さんは我慢しなくてはならないと言ってるのではないと思いますよ。
私はこの掲示板という公共の場で不満ばかり書くことによって、このマンションの価値も低くなるという事が心配です。住人の資質にも問題ありと思われかねませんよね。
854: マンション住民さん 
[2010-03-01 16:06:30]
わたしもコンシェルジュさんには特に不満は感じてません。
もっとあたたかいコミュニケーションをお互いに育んでいきたいですね。
855: マンション住民さん 
[2010-03-02 01:28:06]
僕も同感です。また、住人の皆さんも良い方が多いですが、コンチェルジェさんを責めるよりも、一部の住人の方に直して頂ければ嬉しい事があります。
僕は一人者で普段は6時過ぎに出て19時以降に帰るので余り気になりませんが、たまに出社が遅くなった時や帰宅が早くなった時、結構ロビーで子供さんやお母さん方の行動が他の方に迷惑をかけていると思う事が時々あります。
コンチェルジェさんや管理人の方よりよっぽど気にかかります。僕も、住人の皆さんと仲良く良い関係でいたいですし、お互い努力して上手くやって、良いマンション生活を送る事ができれば、と思っています。
856: マンション住民さん 
[2010-03-02 01:31:45]
すみません、ボキャブラリーに乏しく、失礼しました。
コンシェルジュさんですね。
857: マンション住民さん 
[2010-03-03 09:15:24]
855さん、同感です。私もたまたま仕事の帰りが早く16時頃になったときなど、騒ぎまくって走り回る子供にエレベーター前で突き飛ばされたことがあります。付き添いの親は何も言わず別の親とのおしゃべりに夢中です。こんな親の中にコンシェルジュの質がどうとか言っている人がいるという事実、よく考えた方がいいですね。
それと、毎朝8時頃おしゃべりに夢中の母親の2つの集団、いい加減にしてください。毎日見苦しいですよ。
858: マンション住民さん 
[2010-03-03 10:53:51]
このページ印刷して、掲示板に貼ってもらったらどうですか?
859: マンション住民さん 
[2010-03-04 22:04:07]
857さんへ

>こんな親の中にコンシェルジュの質がどうとか言っている人がいるという事実

何を根拠にそんな話になるのか全く分かりません???
個人的に思い当たる方でもいらっしゃるのでしょうか?
コンシェルジュさんの話と一部の住民の行いの話はまったく別物だと思いますよ。

・コンシェルジュさんに文句つけるのはうるさい母子集団の親
   ↓
・そのような人たちにはコンシェルジュさんに文句をつける権利はない
   ↓
・だからコンシェルジュ(=ダイワサービス)には問題がない

みたいな、強引な論理の飛躍や誘導があるような気がします。

母子集団のマナーは確かに改善してほしいのは同感ですが、
別にコンシェルジュの話と母子集団の話を関連付けなくても良いと思いますよ。

コンシェルジュの話は、担当の個人を責めているのでなく、ダイワサービス(会社)の対応への不満を
持っている人が多いように見受けますが...
いずれにせよ、コンシェルジュの件はここで個人攻撃をしても何も生まれないということには大賛成です。

しかし、住民として管理委託先の会社とどのように賢く付き合っていくかの観点で情報交換をするのなら
掲示板は有効だと思います。
860: マンション住民さん 
[2010-03-05 20:27:21]
マンションのセキュリティ対応エレベータをどう思われますか?

1階のインターフォンで開錠してもらっても、エレベータは1回分しか対応しておらず、
ほぼ同時に2機の扉が開いても、片方しか対応してません。
間違ったほうに乗ってしまったら、行き先階ボタンが押せず、もう1機に
乗りなおそうとしても、行ってしまったことがあります。

ベビーカーを押しえている友人が来たときも、エレベータにたくさんの人が
乗っていて、先に行ってもらうと、次のエレベータには乗れないとクレーム
されました。

宅配業者や来客がおろおろしている場面に何度も遭遇します。

子供が先にエレベータに乗ってしまい、扉が閉まりそうになって、あわてて
行き先ボタンを押そうとしても、もちろん押せません。(閉まってしまいます。)

使いづらいとしか思えないのですが。。
861: 住民11 
[2010-03-05 20:29:00]
ほんとそうですよね!不満ばかりぶちまけて・・・あなた方がなんぼのもの?ってお聞きしたくなりますね。何でも受け身、期待するサービスをされて当たり前~何か努力しましたか?自分たちのマンションですから自分たちでうまく運用しないといけませんね。管理会社に不満があれば変更もできるんだから。。ただ替えてばかりの議論になるでしょうね!こんな感覚の人が多いと(w)
862: マンション住民さん 
[2010-03-05 20:46:49]
860さんと同意見です。

セキュリティが守られているのかも疑問だし、ただ使い辛いエレベーターというだけのような気がします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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