大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21
 

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

現在の物件
D’グラフォート千里中央
D’グラフォート千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番41(地番)
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅から徒歩4分
総戸数: 587戸

D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2

742: 住民 
[2009-12-03 11:27:19]
739
アウトプットではなくアウトソーシングでは。
743: マンション住民です 
[2009-12-03 12:11:05]
コンシェルジュが丁寧に対応するのは、当たり前だと思います。だってそれが仕事ですから。
お金まで払って無愛想だったら、それこそ・・・ですよ。
利用するかしないか、にもよると思います。
よくゲストルームを利用するのであれば、もとをとっているかもしれませんね。
744: 住民です 
[2009-12-03 12:14:57]
739です。

アウトプットであってますよ。
仕事の内容の事をアウトプット、インプットは給与や待遇の事を指します。

分かりづらくてすみません。
仕事ではそう呼んでいるので、一般的な事かと思っていました。

745: マンション住民さん 
[2009-12-03 14:19:29]
私はコンシェルジュの方の対応に満足しています。

それよりも、管理会社(防災センター?)の方が問題では?
先月21日の火災警報器の誤作動の件、当初、防災センターの張り紙によると「警報機器の誤作動と思われる。メーカーに早急に問い合わせをし・・・。」などと書いてあり、いかにもメーカー責任的発言をしていましたが、実際のところ、消防点検の際に起した人為的誤操作だったと今回の張り紙には書いてありました。確定してもいないのに、あたかも第三者に責任を押し付けるような発言はどうかと思いました。更に言うと、先々月でしたか、例の分電板からの煙の発生で消防車や警察の出動があった件、あれも私は全く知らず、防災センターの人に「何があったのか?」と聞いたら「住民の方が誤操作しただけ。消防車とかも何も来ていない。」と言いましたからね。ウソばっかり。全く信用ならないです。
746: 住民です 
[2009-12-03 15:23:24]
管理会社
747: マンション住民さん 
[2009-12-03 15:27:39]
皆さんは、24時間換気のフィルターを新しいものに交換されましたか?我が家では今まで洗って使っていたのですが、そろそろ交換しようと思っていますが、皆さんはどうされておられるのか教えてください。
748: マンション住民さん 
[2009-12-03 15:47:26]
コンシェル廃止賛成です。
利用者はごく限られた居住者のみ。ホテルでもないのですから
挨拶だけして何十万年何百万ですよ。前なんか用紙貰いにいくと
どの用紙かすら分からず、裏に聞きに行ってました。
仕事量が沢山あるわけでもないのに、もっと勉強なさったらいかがでしょうか。
749: マンション住民 
[2009-12-03 18:34:19]
もしコンシェルジュ廃止となったら、ゲストルームの手続きとかは
どこを通せばいいんでしょう?
ほとんど利用する事もないので、無くても不便には思わないですが、
どこかに窓口がないと困る事もあるかなぁと。。。
750: 住民です 
[2009-12-03 18:53:24]
ダイワサービス
751: 住民さんC 
[2009-12-03 19:40:50]
コンシェルジュ雇うの納得してここ買ったんじゃないのですか?
嫌なら売ってもっと安いシンプルなマンションに行けば?
752: 住民さん 
[2009-12-03 23:20:02]
お仕事のできるコンシェルジュさんならね・・・、納得もできるのですが・・・。

「コンシェルジュ」って「総合管理人」という意味あいがあるらしい。

だから、他にたくさん居てる管理人さんで十分なんじゃないだろうか??
753: 住民です 
[2009-12-04 13:19:32]
コンシェルジェと言う名前が誤解を招いています。実態どうり受付、フロント、用度係とでも名前を変えれば、どうかな?その方がダイワハウスと言う田舎臭い宅建業者に似合っていますよ。
754: 住民さん 
[2009-12-04 22:16:40]
それならもう少し、ギャラを下げたらいいのでは?
755: マンション住民 
[2009-12-05 11:25:16]
>751

マンション買うのと、コンシェルジュ等のサービスが付いているのは別。
物件がいいと思っても、コンシェルジュ反対だからやっぱり買わない、とはいかないですから。
まぁ、納得して買ったというのはその通りかもしれませんね。
別にコンシェルジュがいないマンションが、安くてシンプルとは限りませんよ。
・・というか、ここが高級でゴージャスなマンションってワケじゃないし。
756: マンション住民さん 
[2009-12-06 21:35:44]
C・D棟側の非常用(ペット用)の地下1階のEVホールの消火用のホースの収納されてる箱?の上によく同じ銘柄の缶コーヒーの空き缶が乗せられています。同じ銘柄なので犯人は同一人物なんでしょうが、モラルを疑います。C・D棟側のEV前だからごみ捨て場は目と鼻の先なのに・・・
こういうのを見ると憤りと同時に失望感も覚えます。いったい誰なのか?空き缶すら捨てられない人と同じマンションに住んでいるなんて悲しくなります。
757: マンション住民です 
[2009-12-07 17:43:45]
ごみ捨て場といえば・・
可燃ゴミのドラム、投入口がもう少し低かったらなぁと毎回思います。
けっこうな重さのゴミを入れるのに、持ち上げるのが大変。背の低い私だけでしょうか。。
758: 住民 
[2009-12-07 18:54:01]
ゴミ投入口が低いと子供が覗き込んだりして危険だからある程度の高さにしてあるのでは?
760: マンション住民さん 
[2009-12-08 10:47:09]
コンシェルジュとは名ばかりで、受付もろくに出来ないのでは、存在の意味ありません。
マンションが高い安いの問題ではなく、必要でないものは、カットしていくべきではないでしょうか?
761: 匿名さん 
[2009-12-08 19:42:35]
コンシェルジュは来年の予算仕分けの対象ですね。
762: 住民です 
[2009-12-09 17:44:44]
管理会社の人達の中でいつも共用部をきれいに掃除してくれる方々には感謝します。管理費に対して十分な対価のあるお仕事だと思います。コンシェルジェを筆頭に他の人達は一体、どんな役割を果して要るのかわかりません。ダイワサービスは雇用確保のための財団法人ですか?
763: マンション住民さん 
[2009-12-10 16:55:47]
ガス保守契約申し込みました。
センターの話では申し込み100件超えてるそうです。
とりあえず、一番安い金額になったと教えてくれました。
結構申し込まれているんですね。
764: マンション住民さん 
[2009-12-11 12:51:11]
はじめて参加します。以前ですが、宅配に荷物が届いていたので
取りに行った時のことです。コンシェルジュの背の低い人が宅配業者と
扉を次々開けて中の荷物を触っていました。住人はいませんでした。
宅配ボックスは個人の暗証番号が必要なはずです。誰でも勝手に開けて
いいのでしょうか。宅配ボックスの意味がありません。
物が紛失したらどう説明するのですか?勝手に開けられていると思うと不信感
を抱きます。それも笑いながら。とても不謹慎な人だと思いました。
あまり、沢山開けているのでいったん自宅に戻りました。
管理会社が開けるように指示しているのでしょうか?
765: マンション住民さん 
[2009-12-11 15:57:23]
764さん、意見箱に記名して聞いてみればいかがでしょうか。
以前宅配ボックスが、壊れてたときもあったので。
766: 住民 
[2009-12-11 16:22:15]
多分、宅配業者が間違えて荷物を入れてしまって、コンシェルジェに頼んで開けてもらったのでしょうね。それにしても、ひどい話ですね。こういうことは、よくある話しなのでしょうか?
767: 住民さんA 
[2009-12-12 12:30:46]
コンシェルジェの対応のまずさが最近話題にのぼっていますね。確かに要・不要論も含めここで議論することも有効
かと思います。しかし、感情論に流れてしまっては却って逆効果かなという心配もあります。誰でも何の仕事でも就
いてはじめは素人に毛がはえたようなものです。最低限の知識がなければ責められても仕方ないとは思いますが、叩
かれてばかりでは、コンシェルジェさんも長続きできないのではないでしょうか?いちいち管理人室に確認に行くか
ら居る意味がないという意見もありましたが、わからないことは聞きにいく姿勢は私は間違っているとは思えませ
ん。むしろわからないまま処理されるほうが怖いです。(きちんと知識を身につけるように勉強していく姿勢は当然の義務ですが) コンシェルジェにそういう姿勢があるのなら、変ないいかたかもしれませんが、住民としては育てていくという視点もありかなと私的には思います。コンシェルジェにそういう姿勢がないのなら不要だと思います。
 
この掲示板で、一つ一つ対応を責める → コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る ではマンションとしても損失は大きいと思います。

 コンシェルジェの対応に問題あれば その場で当人に言うか、意見箱のような箱に入れて注意を促すことで経験を積んでもらうしかないのかなと思います。 (経験豊富な方が来てくれるのがベストでしょうけど)

方法としては、
 ・ マンションとして経験の豊富なコンシェルジェをやとう
 ・ 経験の少ない方に対しては、それに応じた給与にする(能力給ですね)
    このことを意見箱に入れてみます。
768: 住民さん 
[2009-12-12 16:38:27]
「開けることができる」と「開けてもいい」と意味のはきを違いしているのでは???

過大解釈も甚だしいのではないでしょうか。
769: マンション住民さん 
[2009-12-12 19:28:01]

 このマンションの共有施設の仮予約のホームページ内に 住民用の掲示板を作ることは技術的に難しいのでしょう

か? あそこなら入るのにパスワードが必要ですし、関係者以外に荒らされる心配もなくなります。 誰でも見れる

このようなサイトにマンション内の事情を晒すのも何か不安な感じがしますし、投稿したいけど叩かれるのが怖く

て投稿できずにいる人もいるのではないでしょうか? 貴重な意見があっても感情的な投稿に埋もれては もったい

ない気がします。 きつい投稿が多くなると、せっかくの話し合いの掲示板から離れて行く人が増えるのでは。。

このご時世、マンション情報も保護する時代と思います。
770: マンション住民さん 
[2009-12-12 19:49:20]
投書箱もインターネットでできるようになれば便利ですよね。 マンションの理事会に直接管理していただければ
意見交換ももっと活発になりメリットは大きいように考えます。このサイトは 管理の人がコントロールするのは不可能と思います。
771: 住民B 
[2009-12-13 16:48:48]
私は千里タワーへの買い替えを検討しており、タワーからいろいろな案内が届くのですが、そこにタワーのコンシェルジェさんが紹介されているのを見て驚きました。なんと以前(昨年春ごろ)、ここにおられたコンシェルジェさんでした。当時、感じのいい方だな、と思っていました。住民さんAさんが指摘されたように、
   コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る 
では、解決にならないですよね。否定ばかりでは、我々住民自体の質も問われる気がします。
772: 入居済みさん 
[2009-12-17 11:44:48]
771
あのタワーを検討ですか?建築途中の事件を知らないの?

以前、住んでたマンションでコンシェルジュを廃止しましたよ。
仕事は管理人に横流しです。管理会社もこんな時代ですから二つ返事でした。


コンシェルジュの廃止は大きいですよ。
10年間で一体いくら浮くと思いますか!
大規模修繕の費用の5分の1ぐらいに相当しますよ。
私は廃止でもいいかな?と思います。

773: 住民B 
[2009-12-17 11:58:47]
772さん

知っています。別にどうということないです。直したわけですし。
774: 住民Bさんへ 
[2009-12-17 12:14:44]
あのタワー、そとから見ても居住している人、まばらですよね。
夜見上げてみるとほとんど明かりがついていません。
空き部屋がかなりあるということですよ。
空き部屋ばかりということはつまり、
住人が毎月支払っていく「修繕積立金」がぜんぜん積み立てられていないということですよね?
10年後に大規模な修繕が必要になったとき、ぜんぜんお金がない、ということですよ。
訴訟に発展するかもしれない事態ですよ。
このマンションからの買い替えを検討するなんて・・・。
775: 入居済みさん 
[2009-12-17 18:58:19]
直したわけですし。って本気ですか?まぁ止める権利ないんで止めませんけど・・・
776: 住民さん 
[2009-12-18 11:48:59]
まぁええやん。
777: 住民さん 
[2009-12-18 11:51:16]
そうです、他人の自由やし我々になんら関係が発生する訳では無いですし。
778: マンション住民さん 
[2009-12-18 13:16:19]
ま、千里タワーのほうが駅徒歩1分だからここよりも駅近になりますね。
資産価値ゼロの幽霊マンションでお元気でお過ごしくださいね。
779: 住民さん 
[2009-12-18 19:13:39]
778さんは何故そんなに絡んでいるんでしょう?

個人の自由だから、べつにそんな風に言わなくてもいいのにな〜。




780: マンション住民さん 
[2009-12-18 21:18:43]
私も779さんと同じ意見です。771さんの論旨は千里タワーうんぬんではないことは明らかです。ここで、感情的に誰かを批判することでせっかくの有効な掲示板の価値が薄れてしまい、 利用する住民が離れていくのはもったいないと思います。771さんが最後に書いた懸念がまさに進行形で現実のものとなっている感じがします。
781: 住民さん 
[2009-12-19 09:01:17]
あげあしとりはスルーするか、マンション住民しか入れない掲示板作るしかないですね

正直、2ちゃんねる化して、ほんとに見る人が減っている感じがします。以前はもっと前向きな

書き込みがあったのに書き込み自体が減ってますよね。殺伐としてるし。。どこのマンションの

掲示板もこんな経過になるのかな。もし、投稿しているのが全てマンション住民であるなら、

住民の質と、この掲示板がどれだけ継続するかは相関するでしょうね。
782: マンション住民です 
[2009-12-19 17:24:47]

非常用階段の清掃って、清掃を依頼している業者さんにお願いしているんですかね?
たまに利用すると、すごくゴミや虫の死骸があるんですが・・
家の前の廊下ぐらいなら、箒で掃いちゃいますけど、非常階段まで掃除しに行くのも・・と、気になりつつ放置
なんですが。
783: マンション住民さん 
[2009-12-23 15:21:32]
昨夜22日夜、ピーコックのエスカレーターが朝まで運転されていた。
夜中、見に行くと電気も煌々と点いていた。当方は住居がエスカレーターに
近いため大変迷惑だ。朝まで、機械音が耳について眠れなかった。
784: マンション住民さん 
[2009-12-25 16:58:00]
今更ですが、皆さんのお宅の状況をお聞かせいただけませんでしょうか?
冬の時期、料理中や食事中にリビングの窓が結露することはありませんか?雨の日に洗濯物を部屋干ししたときもです。我が家はします。先週のものすごく寒い日など、ひどく結露します。ここに越してくる前の家はペアガラスでした。このマンションはシングルガラスですが、やはりそれが原因なのでしょうか?生活スタイルは特に変えていない(石油ファンヒーターを使ったりはしていない)ので、これくらいしか原因が思い浮かばず、悩んでいます。
785: 住民さん 
[2009-12-26 00:23:36]
ベランダ側のガラスが曇る程度で、結露することは無い。24時間換気が回ってるので大丈夫です。

間取りや、ベランダの向きなんかにもよるんじゃない?
786: 住民さんA 
[2009-12-27 00:50:33]
うちも寒くなると結露しますね。リビングだけでなく寝室や子ども部屋の
ガラスも結露します。こまめに結露をとるしか我が家でも対策はないですね。
787: マンション住民です 
[2009-12-27 11:33:50]

結露は、入居してからは無いですよ。
788: マンション住民さん 
[2009-12-27 11:35:26]
洗濯物を部屋干ししたくらいで結露するのって、
かなり酷い状態ですよねぇ。
しっかり換気をされてますか?
室温が高過ぎたりしてませんか??

ウチも真冬の寝室がよく結露しますが、
窓ガラスに貼る断熱シートのようなものを使うと
かなり軽減されますよ。


789: 住民さんE棟 
[2010-01-03 13:15:13]
皆様、あけましておめでとう。
790: 住民さん 
[2010-01-03 14:30:47]
あけましておめでとうございます。
今年も みなさんと一緒にいいマンションを作っていきましょうね。
791: マンション住民さん 
[2010-01-05 09:07:50]
本当にそうですよね。みんなで協力しましょうね。

当面の課題は、防水パン問題ですね。以前この掲示板に「ここのマンションより前に建ったダイワのマンションでも、雑排水管掃除対策がなされた防水パンが設置されているのに、このマンションはその対策がなされていない」という書き込みがあった記憶があるのですが、実際のところどうなのでしょうか?例えば、同じ頃に建ったディーグラNYタワーなどはどうなのでしょうか?ご存知の方はおられますでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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