その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2
722:
マンション住民さん
[2009-11-27 18:15:45]
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723:
マンション住民さん
[2009-11-28 00:01:54]
相手が迷惑行為をしているからといって、わざとぶつかるなんて
いじわるな人ですね。 自分からぶつかっておいて相手に抗議する? ひとまずご自身の教育を見直されたほうがよろしいのでは。 キッズルームの年齢制限も小学生~中学生=たちの悪いと決め付けるのはどうでしょう。 静かにルールをわきまえて遊んでいるお子さんもいるように感じますが。 |
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724:
住民さんA
[2009-11-29 12:36:06]
ガスの保守契約システムのお知らせが届いてますよね。。
みなさんあのガスの保守契約どう思われますか? 入った方がよいのか、どうか迷っています。 50件以上の申し込みがあると、値段も安くなるとのことですが、、、 でも1年間で10390円は、高いのか、安いのか、迷うところです。 すでに契約された方、契約を検討している方、また必要ないと思われている方、 ご意見聞かせてください。 |
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725:
マンション住民さん
[2009-11-29 13:59:58]
キッズルームの年齢制限は、最初からあります。あと、親同伴が義務付けられています。
問題は、ライブラリーと繋がっているために、分別の無い子供がなだれ込むこと、 ライブラリーの構造が本を読むというよりは自由空間的で、子供が集団で 遊べてしまうところにあると思います。 本棚、机、椅子を増やして、一般的な図書室の構造にすれば、走り回ることが出来ず、 積極的な解決になると考えます。 |
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726:
住民B
[2009-11-29 17:51:33]
ガスの保守契約システムの件、我が家でも迷っています。皆さんはどうされますか?入ってたら何かあっても本当に負担はないのか。知人は「入ってても壊れたとき支払いがあるので意味がない」と言います。
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727:
マンション住民さん
[2009-11-29 22:22:47]
キッズルームやエントランスで問題になっている子供たちは、ほぼ毎回いつも同じメンバーです。
親たちの名前も知れてますけど...。 キッズルームのクッションを入口に放置?したり、とび跳ねたりと相当立ち悪いです。 東京では迷惑を賭けている常習犯の場合(騒ぐ、器物破損、怪我など)、ルームナンバーを 掲示板に公開し、加えてエレベーターなどにも普通に公開していました。 その結果、悪ガキどもは騒がなくなりました(親も恥ずかしいので)。 せめて奥のキッズルームだけは、あのガキどもが入れないシステムを作るべきです。 |
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728:
住民です
[2009-11-30 09:15:34]
毎回同じ子供って事が分かるほど見かけているのもスゴイ・・
入居後、これだけ掲示板で批判されているのに改善されないトコを見ると、 全くその親の耳に入っていないか 全然気にならない非常識人間か、ですね。 ガスの保守契約、うちは見送ろうかと思っています。 壊れた時はどちらにしろ、修理費用かかりますよね?無料って事はないでしょうから。 ・・まぁ、保険かけるってそんなモンですよね。 |
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729:
マンション住民さん
[2009-11-30 15:33:06]
うちはガスの保守に入ろうと思います。
前のマンションでは入居後数年で周りの人も何人か浴室カワックの不調を 訴えていましたが、我が家は保守に入っていたので、無償点検、無償部品 交換をしてもらえました。その後、温水にも問題が発生し、その時も無償 点検してもらえました。毎年、無償点検とフィルター掃除などもしてもらえ 不具合がおこりにくいようにもしてもらえました。 なにかといい扱いを受けた印象です。 |
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730:
マンション住民さん
[2009-11-30 16:33:15]
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731:
マンション住民です
[2009-11-30 16:44:38]
729さんのお話しだと、けっこう不具合が起こりやすいという事でしょうか。。 そんなに頻繁に不具合が起こるようだと、申し込みも考えたほうがいいですかね。 ちなみに、現段階ではパスしようかと思っているのですが。 |
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732:
住民です
[2009-11-30 17:41:03]
うちもカワックの経験がないので、そんなに不具合が多いとは思いませんでした。
3年過ぎた頃からあちこち出てくるんでしょうね。 50軒以上集まれば、割り引きが利くんですよね。 集まるといいなぁ…。 キッズルームの事はいつも常連がやんちゃしてるなら、実名でも部屋番号でも公表して、 親御さんにも理解してほしいですね。 名前も知れてる…って親御さんは気付いているけど、知らん顔ってことでしょうか? 自分だけじゃなく、みんなが気持ち良く過ごせるマンションにしたいですよね。 子供さんじゃないのですが、家の上階の住民さんの性格音と言いますか、夜中になるとバタバタ、ダンダン音を鳴らして困っています。 以前、投書箱に意見入れたんですが、最近またひどいです。 何回も言うのも悪いかな…と思いながら、でも11時、12時にやられるとさすがに嫌になります。 |
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733:
マンション住民さん
[2009-12-01 12:00:29]
そういうときは、下から天井をドンドンつつくと効果的です。向こうの振動がするということは、こちらがつつく音も聞こえるはずです。当方はそれで随分マシになりました。って、こういうことをしないとわからない人がこのマンションにいるというのは、非常に残念ですよね。
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734:
マンション住民さん
[2009-12-01 22:29:05]
うちも入居以降、上階の子どもさんの走る足音が響き、うるさいので何度か投書箱に意見を入れました。
しかし、一向に改善されず、、、 天井をつついても一旦静かになるのですが、しばらくすると又、走る音が響く毎日です。 本当にうんざりです。 |
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735:
マンション住民
[2009-12-01 23:07:06]
投書箱の意見が、当事者に届いているのかは疑問ですよね。
でも、マンションで生活するからには下階の方に注意して生活するのは当然です。 夜中にドタバタするなんて、常識を疑いますよね。響かないとでも思っているんでしょうか。 足音の響き方の認識が甘いんでしょうね。これくらいなら大丈夫、と思っているとか。 それとも、かわいい我が子のする事だからしょうがない・・・とでも? やはりこういう方達がルールを守ってないんでしょうねぇ・・残念です。 |
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736:
マンション住民さん
[2009-12-02 09:23:11]
以前、掲示板に貼り出されていたように、このマンションはスリッパ音が下の階に
響くほど、床が薄いということですよ。 |
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737:
住民です
[2009-12-02 11:40:51]
732でカキコした者です。
生活音でお困りなのは、家だけではないんですね。 マンションだから、上階に住んでいる人の当たりハズレみたいなねはあるかな…? と思っていましたが、想像以上に夜中に足音と言うより「ダンス?」と思うような音が聞こえて来るのには、正直参りました。 投書箱にも、「ゲームか何かしている?」と書いてしばらくは落ち着いたのですが…。 聞くところによると、奥様が妊娠中でひょっとしたら旦那様が今1人で夜中にゲームでもしてるんじゃないかって…。 問題は旦那様の常識のなさなんですが、これからジュニア誕生となると、我が家は戦々恐々としています。 |
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738:
マンション住民さん
[2009-12-02 17:42:14]
コンシェルジュに不満です。いつ行っても留守でやっと申し込み書が出せたと思ったら
次の日に別のコンシェルジュから、間違って受付していると連絡が入り、また足を運び、 またまた間違いとかでまたまた足を運びいったいどうなっているのでしょうか? 以前、お友達もゲストルームの予約で大変迷惑な思いをしたそうです。 駐車場の事で質問しても奥に入り、代わりに管理人らしき人が対応してくれたそうです。 何も知らないようですね。先日、コンシェルジュの時間短縮とか金額でてましたね。 あそこに座ってるだけ、挨拶するだけの人たちに月何十万も払ってるのって無駄な気がしますが・・・ |
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739:
住民です
[2009-12-02 18:15:18]
私も駐車場の事で質問に行ったら、奥から年配の男性が出てきて、
結局質問しても納得の行く説明も得られず帰ってきました。 コンシェルジュの方は派遣なんですよね? ご本人にはそんなに入ってないかも知れないけれど、月数十万かけてアウトプットがその程度だと、 管理費払ってる住民は納得出来ないですよね。 私が代わりに働きたいくらいです。 |
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740:
住民さん
[2009-12-03 01:49:30]
コンシェルジュ、コンシェルジュ!って必要?
一期入居から居住してますが、コンシェルジュさんの恩恵を受けた思いはありません。 めんどくさいことになったことくらいしか記憶にありません。もう入居から2年になろうとしてますが、 コンシェルジュさん廃止案を提出しようかなっておもっています。 賛同の方は、意見箱への投書をお願いします。 |
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741:
マンション住民さん
[2009-12-03 11:13:33]
私はよくゲストルームを利用していますが、コンシェルジュさんにはいつも丁寧に対応していただいてますよ。
何度か予定を変更してご迷惑おかけしても嫌な顔せずに応じてくださいます。 満足していますけど・・・ |
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742:
住民
[2009-12-03 11:27:19]
739
アウトプットではなくアウトソーシングでは。 |
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743:
マンション住民です
[2009-12-03 12:11:05]
コンシェルジュが丁寧に対応するのは、当たり前だと思います。だってそれが仕事ですから。
お金まで払って無愛想だったら、それこそ・・・ですよ。 利用するかしないか、にもよると思います。 よくゲストルームを利用するのであれば、もとをとっているかもしれませんね。 |
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744:
住民です
[2009-12-03 12:14:57]
739です。
アウトプットであってますよ。 仕事の内容の事をアウトプット、インプットは給与や待遇の事を指します。 分かりづらくてすみません。 仕事ではそう呼んでいるので、一般的な事かと思っていました。 |
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745:
マンション住民さん
[2009-12-03 14:19:29]
私はコンシェルジュの方の対応に満足しています。
それよりも、管理会社(防災センター?)の方が問題では? 先月21日の火災警報器の誤作動の件、当初、防災センターの張り紙によると「警報機器の誤作動と思われる。メーカーに早急に問い合わせをし・・・。」などと書いてあり、いかにもメーカー責任的発言をしていましたが、実際のところ、消防点検の際に起した人為的誤操作だったと今回の張り紙には書いてありました。確定してもいないのに、あたかも第三者に責任を押し付けるような発言はどうかと思いました。更に言うと、先々月でしたか、例の分電板からの煙の発生で消防車や警察の出動があった件、あれも私は全く知らず、防災センターの人に「何があったのか?」と聞いたら「住民の方が誤操作しただけ。消防車とかも何も来ていない。」と言いましたからね。ウソばっかり。全く信用ならないです。 |
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746:
住民です
[2009-12-03 15:23:24]
管理会社
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747:
マンション住民さん
[2009-12-03 15:27:39]
皆さんは、24時間換気のフィルターを新しいものに交換されましたか?我が家では今まで洗って使っていたのですが、そろそろ交換しようと思っていますが、皆さんはどうされておられるのか教えてください。
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748:
マンション住民さん
[2009-12-03 15:47:26]
コンシェル廃止賛成です。
利用者はごく限られた居住者のみ。ホテルでもないのですから 挨拶だけして何十万年何百万ですよ。前なんか用紙貰いにいくと どの用紙かすら分からず、裏に聞きに行ってました。 仕事量が沢山あるわけでもないのに、もっと勉強なさったらいかがでしょうか。 |
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749:
マンション住民
[2009-12-03 18:34:19]
もしコンシェルジュ廃止となったら、ゲストルームの手続きとかは
どこを通せばいいんでしょう? ほとんど利用する事もないので、無くても不便には思わないですが、 どこかに窓口がないと困る事もあるかなぁと。。。 |
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750:
住民です
[2009-12-03 18:53:24]
ダイワサービス
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751:
住民さんC
[2009-12-03 19:40:50]
コンシェルジュ雇うの納得してここ買ったんじゃないのですか?
嫌なら売ってもっと安いシンプルなマンションに行けば? |
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752:
住民さん
[2009-12-03 23:20:02]
お仕事のできるコンシェルジュさんならね・・・、納得もできるのですが・・・。
「コンシェルジュ」って「総合管理人」という意味あいがあるらしい。 だから、他にたくさん居てる管理人さんで十分なんじゃないだろうか?? |
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753:
住民です
[2009-12-04 13:19:32]
コンシェルジェと言う名前が誤解を招いています。実態どうり受付、フロント、用度係とでも名前を変えれば、どうかな?その方がダイワハウスと言う田舎臭い宅建業者に似合っていますよ。
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754:
住民さん
[2009-12-04 22:16:40]
それならもう少し、ギャラを下げたらいいのでは?
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755:
マンション住民
[2009-12-05 11:25:16]
>751
マンション買うのと、コンシェルジュ等のサービスが付いているのは別。 物件がいいと思っても、コンシェルジュ反対だからやっぱり買わない、とはいかないですから。 まぁ、納得して買ったというのはその通りかもしれませんね。 別にコンシェルジュがいないマンションが、安くてシンプルとは限りませんよ。 ・・というか、ここが高級でゴージャスなマンションってワケじゃないし。 |
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756:
マンション住民さん
[2009-12-06 21:35:44]
C・D棟側の非常用(ペット用)の地下1階のEVホールの消火用のホースの収納されてる箱?の上によく同じ銘柄の缶コーヒーの空き缶が乗せられています。同じ銘柄なので犯人は同一人物なんでしょうが、モラルを疑います。C・D棟側のEV前だからごみ捨て場は目と鼻の先なのに・・・
こういうのを見ると憤りと同時に失望感も覚えます。いったい誰なのか?空き缶すら捨てられない人と同じマンションに住んでいるなんて悲しくなります。 |
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757:
マンション住民です
[2009-12-07 17:43:45]
ごみ捨て場といえば・・
可燃ゴミのドラム、投入口がもう少し低かったらなぁと毎回思います。 けっこうな重さのゴミを入れるのに、持ち上げるのが大変。背の低い私だけでしょうか。。 |
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758:
住民
[2009-12-07 18:54:01]
ゴミ投入口が低いと子供が覗き込んだりして危険だからある程度の高さにしてあるのでは?
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760:
マンション住民さん
[2009-12-08 10:47:09]
コンシェルジュとは名ばかりで、受付もろくに出来ないのでは、存在の意味ありません。
マンションが高い安いの問題ではなく、必要でないものは、カットしていくべきではないでしょうか? |
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761:
匿名さん
[2009-12-08 19:42:35]
コンシェルジュは来年の予算仕分けの対象ですね。
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762:
住民です
[2009-12-09 17:44:44]
管理会社の人達の中でいつも共用部をきれいに掃除してくれる方々には感謝します。管理費に対して十分な対価のあるお仕事だと思います。コンシェルジェを筆頭に他の人達は一体、どんな役割を果して要るのかわかりません。ダイワサービスは雇用確保のための財団法人ですか?
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763:
マンション住民さん
[2009-12-10 16:55:47]
ガス保守契約申し込みました。
センターの話では申し込み100件超えてるそうです。 とりあえず、一番安い金額になったと教えてくれました。 結構申し込まれているんですね。 |
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764:
マンション住民さん
[2009-12-11 12:51:11]
はじめて参加します。以前ですが、宅配に荷物が届いていたので
取りに行った時のことです。コンシェルジュの背の低い人が宅配業者と 扉を次々開けて中の荷物を触っていました。住人はいませんでした。 宅配ボックスは個人の暗証番号が必要なはずです。誰でも勝手に開けて いいのでしょうか。宅配ボックスの意味がありません。 物が紛失したらどう説明するのですか?勝手に開けられていると思うと不信感 を抱きます。それも笑いながら。とても不謹慎な人だと思いました。 あまり、沢山開けているのでいったん自宅に戻りました。 管理会社が開けるように指示しているのでしょうか? |
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765:
マンション住民さん
[2009-12-11 15:57:23]
764さん、意見箱に記名して聞いてみればいかがでしょうか。
以前宅配ボックスが、壊れてたときもあったので。 |
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766:
住民
[2009-12-11 16:22:15]
多分、宅配業者が間違えて荷物を入れてしまって、コンシェルジェに頼んで開けてもらったのでしょうね。それにしても、ひどい話ですね。こういうことは、よくある話しなのでしょうか?
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767:
住民さんA
[2009-12-12 12:30:46]
コンシェルジェの対応のまずさが最近話題にのぼっていますね。確かに要・不要論も含めここで議論することも有効
かと思います。しかし、感情論に流れてしまっては却って逆効果かなという心配もあります。誰でも何の仕事でも就 いてはじめは素人に毛がはえたようなものです。最低限の知識がなければ責められても仕方ないとは思いますが、叩 かれてばかりでは、コンシェルジェさんも長続きできないのではないでしょうか?いちいち管理人室に確認に行くか ら居る意味がないという意見もありましたが、わからないことは聞きにいく姿勢は私は間違っているとは思えませ ん。むしろわからないまま処理されるほうが怖いです。(きちんと知識を身につけるように勉強していく姿勢は当然の義務ですが) コンシェルジェにそういう姿勢があるのなら、変ないいかたかもしれませんが、住民としては育てていくという視点もありかなと私的には思います。コンシェルジェにそういう姿勢がないのなら不要だと思います。 この掲示板で、一つ一つ対応を責める → コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める → 新しい人が入る ではマンションとしても損失は大きいと思います。 コンシェルジェの対応に問題あれば その場で当人に言うか、意見箱のような箱に入れて注意を促すことで経験を積んでもらうしかないのかなと思います。 (経験豊富な方が来てくれるのがベストでしょうけど) 方法としては、 ・ マンションとして経験の豊富なコンシェルジェをやとう ・ 経験の少ない方に対しては、それに応じた給与にする(能力給ですね) このことを意見箱に入れてみます。 |
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768:
住民さん
[2009-12-12 16:38:27]
「開けることができる」と「開けてもいい」と意味のはきを違いしているのでは???
過大解釈も甚だしいのではないでしょうか。 |
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769:
マンション住民さん
[2009-12-12 19:28:01]
このマンションの共有施設の仮予約のホームページ内に 住民用の掲示板を作ることは技術的に難しいのでしょう か? あそこなら入るのにパスワードが必要ですし、関係者以外に荒らされる心配もなくなります。 誰でも見れる このようなサイトにマンション内の事情を晒すのも何か不安な感じがしますし、投稿したいけど叩かれるのが怖く て投稿できずにいる人もいるのではないでしょうか? 貴重な意見があっても感情的な投稿に埋もれては もったい ない気がします。 きつい投稿が多くなると、せっかくの話し合いの掲示板から離れて行く人が増えるのでは。。 このご時世、マンション情報も保護する時代と思います。 |
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770:
マンション住民さん
[2009-12-12 19:49:20]
投書箱もインターネットでできるようになれば便利ですよね。 マンションの理事会に直接管理していただければ
意見交換ももっと活発になりメリットは大きいように考えます。このサイトは 管理の人がコントロールするのは不可能と思います。 |
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771:
住民B
[2009-12-13 16:48:48]
私は千里タワーへの買い替えを検討しており、タワーからいろいろな案内が届くのですが、そこにタワーのコンシェルジェさんが紹介されているのを見て驚きました。なんと以前(昨年春ごろ)、ここにおられたコンシェルジェさんでした。当時、感じのいい方だな、と思っていました。住民さんAさんが指摘されたように、
コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める → 新しい人が入る では、解決にならないですよね。否定ばかりでは、我々住民自体の質も問われる気がします。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
・朝、玄関の通り道にタムロして立ち話している集団への対応策をお教えします。避けずにそのまま直進し、ぶつかった場合は、真っ直ぐ歩いている人間になぜぶつかってくるのか?と抗議すればよいのです。
・まだ使える電球を定期的に交換する、それこそダイワサービスという会社の本質です。何も考えず何も判断せず、すべてオートマチック!今日も一日、何事も無く平和だった、時間だけがオートマチックに流れていく。うらやましい職場です。