大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21
 

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

現在の物件
D’グラフォート千里中央
D’グラフォート千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番41(地番)
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅から徒歩4分
総戸数: 587戸

D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2

702: 住民さん 
[2009-11-11 22:07:32]
そんなお金、もったいない。

いっそ、ワークスペースやキッズルーム、シアター、ライブラリー等は廃止してしまえばいいのでは?

ちょっと強引な意見ですが。ゲストルームを増やせばいいのでは?
703: 住民さん 
[2009-11-12 16:18:06]
廃止はなかなか難しいかもしれませんが、
ゲストルームを増やすという案はいいかもしれませんね!
いつも、ここぞという時に予約で一杯でとれた事ないですから。
あと、一階の商業スペース、早くなにか便利なお店入ってくれませんかねぇ・・
704: マンション住民さん 
[2009-11-13 13:54:36]
ゲストルーム増設、名案ですね!
水周りなどの工事でコストがかかるかもしれませんが...
705: 住民さん 
[2009-11-14 15:26:55]
今朝の火災騒ぎについてご存知の方、何が起こったか教えてください。
706: マンション住民さん 
[2009-11-16 23:51:10]
11月14日の午前9時前ころに6分間警報音がなりましたね。
掲示物によれば、警報システムの故障とか。
掲示版とエレベーターの中に張られてましたが、
そんなに長く張られてなかったのかな?
707: マンション住民さん 
[2009-11-18 12:45:32]
はじめまして。一度か二度、ベビーカーの集まる(?)パーティに参加したことがある者です。確かにそのときも隣の部屋を開放しましたが、必ず親も一緒に見ていました。特に小さい子どもの場合は「野放し」にはしないはずです。まして、ソファを破るなどというのは、間違いなく子どもだけで来ている子たち、しかもかなり大きい子です。子どもが小さいと、あのような施設があると助かります。できることなら存続させてほしいと思います。
708: マンション住民 
[2009-11-18 15:36:55]
・・・ソファを破るのは他の大きい子です、って・・
なんか
ご自分達の正当性を主張されるのは解りますが、どっちにしても
あまりいい気はしませんよ。
別にソファを破った犯人探しをしてるワケではないんですから。
使用の仕方に問題があるのでは、という話しです。
これだと
「うちは子供だけで使用するけど、ソファを破るような事はしません」
っていう投書も書かれてきそうですよね・・・・
709: 住民さんA 
[2009-11-18 16:29:12]
ワークスペースで子連れパーティするのはOK。
そのままキッズルームで遊ぶのもOK。(ただし親の監督の元)

問題なのは、パーティのメンバーが全員マンション住民かってことです。
明らかに住民以外の方も混じってますよね。私が見かけた数回はそうでした。住民じゃない方って言動などで分かります。
住民以外の人間が、ワークスペースからなだれ込んで来るのは本当に不愉快!!
個人的には、ワークスペースからライブラリーへの扉は開かないようにして欲しいです。
710: マンション住民さん  
[2009-11-19 07:36:51]
以前(今年の春頃)ワークスペースを使う際、ライブラリーに通じる扉は開けないようコンシュルジュにいわれました。
今は開けてもよくなったのですか?
711: マンション住民さん 
[2009-11-19 16:18:00]
ここのマンションのワークスペースは近隣の小学生の憩いの場になっています。
マンション内の友達がいようといないであろうと、勝手に他の住民について
入ってきて、ワークスペースで遊んでいます。
ゴミを散らかしたまま帰って行ったり、大きい子がソファーやオブジェに乗って
飛び跳ねたりして、マナー悪く遊んでいるのが現状です。
住民以外の小学生だけで入室できないようにセキュリティとかないんですか?と
聞かれたこともあります。
712: 住民です 
[2009-11-20 09:05:38]
ワークスペースの扉を開放してライブラリーで「監督」付きで遊んでいたとしても、
他の方が入って使う事は出来ませんよね?
ワークスペースのママさん達の目がありますから遠慮してしまいます。
それって、十分迷惑なんですが・・・
713: マンション住民さん 
[2009-11-20 13:48:20]
みっともないので破れたソファを撤去してほしいです。
ソファなんておかなければ良いのでは?
壊れないような普通の椅子とテーブルにしたらどうでしょう。

置いてあるPCも子供が使っている場面しか見かけたことがありません。
あの回転椅子でぐるぐる回って遊んでいるのを良く見かけますが壊れないか心配です。

ソファをやぶるのはほかの大きい子ですって発言がありましたが、
小学生より小さいお子さんをお持ちの方だって、あと数年したら大きくなるじゃないですか。
その子やその友達がまたソファ破る。の繰り返し。

キッズルームなんて、なくていいと思います。
基本的に走り回るような子供は外で遊ばせる。
室内で遊びたいなら、家で静かに遊ばせる。
キッズルームの意味がわからない。

714: マンション住民さん 
[2009-11-20 18:49:11]
いっそキッズルームで遊びたい子に、入館証みたいのを
作ってあげては?首から下げて、4月ことに色をかえていれば、
外部の人と区別がついて、外部の人を注意しやすいのでは。
ついでにAとかDとか書いておけば、どの棟の子が危険なこと
をしてるか、注意喚起しやすいと思います。
意外と問題を起こしている子供さんの親御さんは
ご存じない場合がありますので。
あなたはこんなことはしていないわよね、と改善の
きっかけになるのでは。
715: マンション住民さん 
[2009-11-22 17:51:51]
ホントにキッズルームの破れたソファ…みっともないです。

それに加えて、エントランスのソファもいつ破損してしまうかは時間の問題だと思います。
以前から指摘されていたことですが、エントランスのソファでも飛び跳ねてる子供たち。
当然、すぐ隣に母親達が談笑しているのですが、全く注意する様子もなくっていうのには
正直目を疑いますし、うんざりです。

ちょっとでも気付いていただけたら…という気持ちで、やや冷たい視線を送りながら通過するのですが
恐らくそんなことすら全く気になさらないのでしょうね…。
子供が悪いというより、公共の場所であるのに注意しない大人に腹が立ってなりません。

朝の通勤時も、数人のお母さん方が、正にエントランスのど真ん中に突っ立って話されていて、
こちらは通路を妨害されてわざわざそれをよける形で通るのですが、
数人も居て、その場所が邪魔になってると言うことに気付く方が一人もいらっしゃらないのかと思うと
同世代の大人として本当に哀しい気分になります。

個人のモラルの問題なんでしょうが、最近意見したくなる人が多くて本当にイライラしてしまいます。

気持ちよく生活したいですよね。。。
716: マンション住民さん 
[2009-11-22 22:38:42]
715さん、ぜひ意見箱に、こういうことに気をつけてほしいと
書いて入れて下さい。
掲示してもらっては、いかがでしょう。
子育て中は、子供に関する情報を得るために集中してることが
あり、立ち話中に車や自転車がそばをとおってひやっとすることが
あります。イライラがすこしでもよくなるよう、いかがでしょう。

717: マンション住民さん 
[2009-11-23 16:56:21]
話変わりますが、廊下の電球って、普通消えたり、点滅したら取り替えるんですよね?
最近、何度か明々とついている電球を替えまくっている人を見かけました。
いつも同じ人ですが、台車にい~っぱいの電球を乗せて、パッパ、パッパと変えているのを
見ました。なにを基準に変えているのでしょうか?大きなマンションです。
今、ちゃんとついている電球まで替えていたら電球代ばかにならないと思いますよ。
管理費から出てるのですよね。管理組合が許可しているのでしょうか?
718: 住民です 
[2009-11-24 11:15:14]
朝のお母さん、ほとんど同じ方ですよね。
きっと同学年でお見送りに来ていてそのままおしゃべり・・というスタイルなんでしょう。
という事は、低学年のママさん?
話すのが悪いワケじゃないですが、周りを意識していない感じは嫌悪感すら感じますね。
これはマンション生活以外にもいえる事ですけど。社会性の欠如?ですかね。

719: マンション住人さん 
[2009-11-24 15:57:25]
先日、エレベータで暴れている子が3人居ました。私が乗ってしばらくしてもなかなかやめないしエレベータは揺れるわで高層になるにつれて怖くなり、飛び跳ねたらいけないよと注意をしました。一瞬静かになったもののその子たちは私と同じ階では無く更に上がっていってしまいました。暴れるのはもってのほかですが、人を好奇の眼差しで見て謝る態度が全くないというのはちょっとビックリしました。エントランスのsファーも16時過ぎ小学生の子でいっぱいです。小さい丸いテーブル1つで5人が勉強しているようでしたが。パブリックスペースは小学生位の男の子が10人位でやりたい放題です。近日中にコンセルジェの意見箱に投稿しようかと思っています。
720: マンション住民さん 
[2009-11-25 00:11:07]
このサイトの閲覧者を住民間で増やしていけばいいんじゃないですか?
ママさんも少なからず見ているでしょうから、ママ友にネズミ算的に
広めていけば、迷惑ママさんたちや公共物破壊児童の親も見るでしょう。
これだけ書かれたサイトを見ても改善しない人には直接苦情を出すほか
ないんじゃないですかね。
721: マンション住民さん 
[2009-11-26 09:33:03]
717番さん、私も目撃しましたよ。廊下の電気ついているのに替えていましたね。
台車にいっぱい積んでいました。確かお友達のお家に伺った時ですので21日
だったと思います。勿体ないですよね。この不景気な時に消えてもいない電球替えるマンション
あるでしょうか?今度見かけたら聞いてみようかと思っています。
以前住んでいたマンションでは管理人さんが巡回してチェックして切れていたり
住民がチカチカしたら管理人さんにお知らせしてました。変えている人は管理人さんですか?
業者の人でしょうか?管理組合が頼んでいるのですか?それとも、何か欠陥があるから
替えているのでしょうか?管理組合の人にお願いします。私たちのお金を大事に使ってください。
722: マンション住民さん 
[2009-11-27 18:15:45]
・キッズルームの利用に年齢制限を設けてはどうですか?一番たちの悪い小学性から中学生は入室禁止にする!PCの椅子に膝で乗っているクソガキには、いつも叱っていますが、一番大事な家庭教育ができてないから効果ありません。親も含めて教育しなければ。

・朝、玄関の通り道にタムロして立ち話している集団への対応策をお教えします。避けずにそのまま直進し、ぶつかった場合は、真っ直ぐ歩いている人間になぜぶつかってくるのか?と抗議すればよいのです。

・まだ使える電球を定期的に交換する、それこそダイワサービスという会社の本質です。何も考えず何も判断せず、すべてオートマチック!今日も一日、何事も無く平和だった、時間だけがオートマチックに流れていく。うらやましい職場です。
723: マンション住民さん 
[2009-11-28 00:01:54]
相手が迷惑行為をしているからといって、わざとぶつかるなんて
いじわるな人ですね。
自分からぶつかっておいて相手に抗議する?
ひとまずご自身の教育を見直されたほうがよろしいのでは。

キッズルームの年齢制限も小学生~中学生=たちの悪いと決め付けるのはどうでしょう。
静かにルールをわきまえて遊んでいるお子さんもいるように感じますが。
724: 住民さんA 
[2009-11-29 12:36:06]
ガスの保守契約システムのお知らせが届いてますよね。。
みなさんあのガスの保守契約どう思われますか?
入った方がよいのか、どうか迷っています。

50件以上の申し込みがあると、値段も安くなるとのことですが、、、

でも1年間で10390円は、高いのか、安いのか、迷うところです。

すでに契約された方、契約を検討している方、また必要ないと思われている方、
ご意見聞かせてください。
725: マンション住民さん 
[2009-11-29 13:59:58]
キッズルームの年齢制限は、最初からあります。あと、親同伴が義務付けられています。

問題は、ライブラリーと繋がっているために、分別の無い子供がなだれ込むこと、
ライブラリーの構造が本を読むというよりは自由空間的で、子供が集団で
遊べてしまうところにあると思います。
本棚、机、椅子を増やして、一般的な図書室の構造にすれば、走り回ることが出来ず、
積極的な解決になると考えます。
726: 住民B 
[2009-11-29 17:51:33]
ガスの保守契約システムの件、我が家でも迷っています。皆さんはどうされますか?入ってたら何かあっても本当に負担はないのか。知人は「入ってても壊れたとき支払いがあるので意味がない」と言います。
727: マンション住民さん 
[2009-11-29 22:22:47]
キッズルームやエントランスで問題になっている子供たちは、ほぼ毎回いつも同じメンバーです。
親たちの名前も知れてますけど...。
キッズルームのクッションを入口に放置?したり、とび跳ねたりと相当立ち悪いです。

東京では迷惑を賭けている常習犯の場合(騒ぐ、器物破損、怪我など)、ルームナンバーを
掲示板に公開し、加えてエレベーターなどにも普通に公開していました。
その結果、悪ガキどもは騒がなくなりました(親も恥ずかしいので)。
せめて奥のキッズルームだけは、あのガキどもが入れないシステムを作るべきです。

728: 住民です 
[2009-11-30 09:15:34]
毎回同じ子供って事が分かるほど見かけているのもスゴイ・・
入居後、これだけ掲示板で批判されているのに改善されないトコを見ると、
全くその親の耳に入っていないか 全然気にならない非常識人間か、ですね。

ガスの保守契約、うちは見送ろうかと思っています。
壊れた時はどちらにしろ、修理費用かかりますよね?無料って事はないでしょうから。
・・まぁ、保険かけるってそんなモンですよね。

729: マンション住民さん 
[2009-11-30 15:33:06]
うちはガスの保守に入ろうと思います。

前のマンションでは入居後数年で周りの人も何人か浴室カワックの不調を
訴えていましたが、我が家は保守に入っていたので、無償点検、無償部品
交換をしてもらえました。その後、温水にも問題が発生し、その時も無償
点検してもらえました。毎年、無償点検とフィルター掃除などもしてもらえ
不具合がおこりにくいようにもしてもらえました。

なにかといい扱いを受けた印象です。
730: マンション住民さん 
[2009-11-30 16:33:15]
>729さん

  フィルター掃除などもしてもらえ

というのは、浴室乾燥機のフィルターのことですよね?
点検の際に掃除してもらえるのですか?
731: マンション住民です 
[2009-11-30 16:44:38]

729さんのお話しだと、けっこう不具合が起こりやすいという事でしょうか。。
そんなに頻繁に不具合が起こるようだと、申し込みも考えたほうがいいですかね。
ちなみに、現段階ではパスしようかと思っているのですが。
732: 住民です 
[2009-11-30 17:41:03]
うちもカワックの経験がないので、そんなに不具合が多いとは思いませんでした。

3年過ぎた頃からあちこち出てくるんでしょうね。

50軒以上集まれば、割り引きが利くんですよね。

集まるといいなぁ…。


キッズルームの事はいつも常連がやんちゃしてるなら、実名でも部屋番号でも公表して、
親御さんにも理解してほしいですね。

名前も知れてる…って親御さんは気付いているけど、知らん顔ってことでしょうか?


自分だけじゃなく、みんなが気持ち良く過ごせるマンションにしたいですよね。

子供さんじゃないのですが、家の上階の住民さんの性格音と言いますか、夜中になるとバタバタ、ダンダン音を鳴らして困っています。


以前、投書箱に意見入れたんですが、最近またひどいです。


何回も言うのも悪いかな…と思いながら、でも11時、12時にやられるとさすがに嫌になります。


733: マンション住民さん 
[2009-12-01 12:00:29]
そういうときは、下から天井をドンドンつつくと効果的です。向こうの振動がするということは、こちらがつつく音も聞こえるはずです。当方はそれで随分マシになりました。って、こういうことをしないとわからない人がこのマンションにいるというのは、非常に残念ですよね。
734: マンション住民さん 
[2009-12-01 22:29:05]
うちも入居以降、上階の子どもさんの走る足音が響き、うるさいので何度か投書箱に意見を入れました。

しかし、一向に改善されず、、、

天井をつついても一旦静かになるのですが、しばらくすると又、走る音が響く毎日です。

本当にうんざりです。

735: マンション住民 
[2009-12-01 23:07:06]
投書箱の意見が、当事者に届いているのかは疑問ですよね。

でも、マンションで生活するからには下階の方に注意して生活するのは当然です。
夜中にドタバタするなんて、常識を疑いますよね。響かないとでも思っているんでしょうか。
足音の響き方の認識が甘いんでしょうね。これくらいなら大丈夫、と思っているとか。
それとも、かわいい我が子のする事だからしょうがない・・・とでも?
やはりこういう方達がルールを守ってないんでしょうねぇ・・残念です。
736: マンション住民さん 
[2009-12-02 09:23:11]
以前、掲示板に貼り出されていたように、このマンションはスリッパ音が下の階に
響くほど、床が薄いということですよ。
737: 住民です 
[2009-12-02 11:40:51]
732でカキコした者です。

生活音でお困りなのは、家だけではないんですね。


マンションだから、上階に住んでいる人の当たりハズレみたいなねはあるかな…?

と思っていましたが、想像以上に夜中に足音と言うより「ダンス?」と思うような音が聞こえて来るのには、正直参りました。


投書箱にも、「ゲームか何かしている?」と書いてしばらくは落ち着いたのですが…。


聞くところによると、奥様が妊娠中でひょっとしたら旦那様が今1人で夜中にゲームでもしてるんじゃないかって…。


問題は旦那様の常識のなさなんですが、これからジュニア誕生となると、我が家は戦々恐々としています。

738: マンション住民さん 
[2009-12-02 17:42:14]
コンシェルジュに不満です。いつ行っても留守でやっと申し込み書が出せたと思ったら
次の日に別のコンシェルジュから、間違って受付していると連絡が入り、また足を運び、
またまた間違いとかでまたまた足を運びいったいどうなっているのでしょうか?
以前、お友達もゲストルームの予約で大変迷惑な思いをしたそうです。
駐車場の事で質問しても奥に入り、代わりに管理人らしき人が対応してくれたそうです。
何も知らないようですね。先日、コンシェルジュの時間短縮とか金額でてましたね。
あそこに座ってるだけ、挨拶するだけの人たちに月何十万も払ってるのって無駄な気がしますが・・・
739: 住民です 
[2009-12-02 18:15:18]
私も駐車場の事で質問に行ったら、奥から年配の男性が出てきて、
結局質問しても納得の行く説明も得られず帰ってきました。

コンシェルジュの方は派遣なんですよね?
ご本人にはそんなに入ってないかも知れないけれど、月数十万かけてアウトプットがその程度だと、
管理費払ってる住民は納得出来ないですよね。

私が代わりに働きたいくらいです。


740: 住民さん 
[2009-12-03 01:49:30]
コンシェルジュ、コンシェルジュ!って必要?

一期入居から居住してますが、コンシェルジュさんの恩恵を受けた思いはありません。

めんどくさいことになったことくらいしか記憶にありません。もう入居から2年になろうとしてますが、

コンシェルジュさん廃止案を提出しようかなっておもっています。

賛同の方は、意見箱への投書をお願いします。
741: マンション住民さん 
[2009-12-03 11:13:33]
私はよくゲストルームを利用していますが、コンシェルジュさんにはいつも丁寧に対応していただいてますよ。
何度か予定を変更してご迷惑おかけしても嫌な顔せずに応じてくださいます。
満足していますけど・・・
742: 住民 
[2009-12-03 11:27:19]
739
アウトプットではなくアウトソーシングでは。
743: マンション住民です 
[2009-12-03 12:11:05]
コンシェルジュが丁寧に対応するのは、当たり前だと思います。だってそれが仕事ですから。
お金まで払って無愛想だったら、それこそ・・・ですよ。
利用するかしないか、にもよると思います。
よくゲストルームを利用するのであれば、もとをとっているかもしれませんね。
744: 住民です 
[2009-12-03 12:14:57]
739です。

アウトプットであってますよ。
仕事の内容の事をアウトプット、インプットは給与や待遇の事を指します。

分かりづらくてすみません。
仕事ではそう呼んでいるので、一般的な事かと思っていました。

745: マンション住民さん 
[2009-12-03 14:19:29]
私はコンシェルジュの方の対応に満足しています。

それよりも、管理会社(防災センター?)の方が問題では?
先月21日の火災警報器の誤作動の件、当初、防災センターの張り紙によると「警報機器の誤作動と思われる。メーカーに早急に問い合わせをし・・・。」などと書いてあり、いかにもメーカー責任的発言をしていましたが、実際のところ、消防点検の際に起した人為的誤操作だったと今回の張り紙には書いてありました。確定してもいないのに、あたかも第三者に責任を押し付けるような発言はどうかと思いました。更に言うと、先々月でしたか、例の分電板からの煙の発生で消防車や警察の出動があった件、あれも私は全く知らず、防災センターの人に「何があったのか?」と聞いたら「住民の方が誤操作しただけ。消防車とかも何も来ていない。」と言いましたからね。ウソばっかり。全く信用ならないです。
746: 住民です 
[2009-12-03 15:23:24]
管理会社
747: マンション住民さん 
[2009-12-03 15:27:39]
皆さんは、24時間換気のフィルターを新しいものに交換されましたか?我が家では今まで洗って使っていたのですが、そろそろ交換しようと思っていますが、皆さんはどうされておられるのか教えてください。
748: マンション住民さん 
[2009-12-03 15:47:26]
コンシェル廃止賛成です。
利用者はごく限られた居住者のみ。ホテルでもないのですから
挨拶だけして何十万年何百万ですよ。前なんか用紙貰いにいくと
どの用紙かすら分からず、裏に聞きに行ってました。
仕事量が沢山あるわけでもないのに、もっと勉強なさったらいかがでしょうか。
749: マンション住民 
[2009-12-03 18:34:19]
もしコンシェルジュ廃止となったら、ゲストルームの手続きとかは
どこを通せばいいんでしょう?
ほとんど利用する事もないので、無くても不便には思わないですが、
どこかに窓口がないと困る事もあるかなぁと。。。
750: 住民です 
[2009-12-03 18:53:24]
ダイワサービス
751: 住民さんC 
[2009-12-03 19:40:50]
コンシェルジュ雇うの納得してここ買ったんじゃないのですか?
嫌なら売ってもっと安いシンプルなマンションに行けば?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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