大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里西町
  6. D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21
 

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

現在の物件
D’グラフォート千里中央
D’グラフォート千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番41(地番)
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅から徒歩4分
総戸数: 587戸

D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2

619: 住民です 
[2009-08-11 07:48:00]
あのエントランスの状況はダイワも当然把握してるハズですよね?住民の声もこんなに出ているし・・・
でも、実際に設備の改善・設置となると費用は住民負担になること必至。もうあきらめています。
まぁ、去年に比べれば気温も低いということもあって、多少は我慢できてますけど。
620: マンション住民さん 
[2009-08-11 15:34:00]
組合から正式に不具合を訴えないと、ダイワ側としては
「購入者からの不満の声なし」として扱うのではないでしょうか。
621: マンション住民さん 
[2009-08-19 23:48:00]
最近、鳩の被害うけてるとこないですか?
ベランダに鳩がよくとまって、糞がすごいんですが。
623: マンション住民さん 
[2009-08-23 16:15:18]
621さん
実は私も気になっていました。こちらは、高層階です。最近特に。去年とかはこんなことなかったです。何で?どなたか、鳩の被害について詳しい方おられませんか?
624: マンション住民さん 
[2009-08-25 00:32:16]
我が家は低層階ですが、鳩の被害なんて無いですよ。っていうか、今のところは見かけたこともないです。
鳩の好むエリアがありますから、棟にもよると思います。
625: マンション住民さん 
[2009-08-26 14:28:15]
鳩が6月から一ヶ月位ホォホォと朝方5時頃に鳴いているのは聞こえてきました。結構近くだったのでうちの棟だったら対策を練らなきゃと思っていましたが、どなたかが申し出られたのか今は全く聞こえません。一時期カラスの鳴き声は凄かったのでこちらは問題だと思いました。どの棟で問題になっています?何階以上が被害に遭われているのでしょうか?
626: マンション住民さん 
[2009-08-30 14:49:42]
私は、B棟16階です。ベランダに糞をされ困ります。この前、A棟の更に上の階の友達のところに行ったとき、ベランダにCDが吊るしてあるのを見たので、ここも鳩の被害にあっているのかな、と思いました。
627: 住民 
[2009-08-30 15:17:26]
住友信託銀行ビルの発電機の点検、本当にうるさいです。昨日も5時前までやってました。共用廊下にも響き渡るくらいです。管理会社に抗議します。いい加減にしろ!
628: マンション住民さん 
[2009-08-30 19:08:23]
住友信託の発電機の騒音の件は、重要事項説明に明記されてあるので改善は難しいですね。
629: マンション住民 
[2009-08-31 13:29:33]
朝の9時頃からピアノの音が聞こえます。どう思いますか。
630: 住民です 
[2009-08-31 14:02:42]
9時は朝早いとも遅いとも言えず、微妙な時間帯ですね・・・でも休日なら早いかも。
うちは引っ越し時にサイレント機能をわざわざ付けたんですが、あまり考慮されてない方もいらっしゃるようですよね。窓全開だろーって音で聞こえてくるお宅もあります。自慢なの・・・??
631: 住民です。 
[2009-09-01 11:04:59]
住友信託の騒音は諦めていますが、小さな窓の所が喫煙コーナーになっているのか、覗かれているようで気になります。ブラインドをつけるなど何か対策をお願いできないものでしょうか?
632: 住民 
[2009-09-06 16:15:54]
住友信託銀行ビルの発電機の点検、昨日も午前中数時間うるさいし、臭いです。皆さん、洗濯物とかどうされているのでしょうか?換気口からも臭いますし、ここに住む限り悩みは尽きないみたいなので、売却しかないのかな、と考えるようになりました。残念です・・・。
633: 住民 
[2009-09-06 19:54:15]
632さん

そんなに酷いのですか!?
私はB棟ではないので、B棟がそのような状態とは全く知りませんでした。
重要事項説明に書かれているようですが、購入前には気付かなかったということでしょうか?
634: 住民です 
[2009-09-07 09:32:15]
売却まで考えられるとは・・そんなに?ですか?
棟が違うので全く状況が解らないのですが、住まいを脅かすほどの騒音って。。
635: 住人 
[2009-09-07 16:25:42]
重説に書くくらいですから余程なんでしょうね。
一度気になると我慢出来ませんよね。私も以前賃貸ですが道路の騒音で気にいってた部屋を直ぐに引越ししました。
636: マンション住民さん 
[2009-09-07 17:58:38]
私はC棟(住信のビルの東側)ですが、特にベランダ等に出ても臭いませんし換気口からの臭いも今のところありません。新御堂の騒音と洗濯物を長時間干していると、黒い粉が洗濯物に付着している時があります。極力夜干して朝入れるという効率の悪い事をしています。冬場は乾きにくいのでちょっとどうしようか悩んでいます。
637: マンション住民です 
[2009-09-08 16:04:00]
でも住友信託のビルは、もともとあった建物ですからねぇ・・・
こちらが後から建ったワケだから、納得して購入したんでしょ、と言われれば反論も難しいかも?
638: マンション住民さん 
[2009-09-10 12:37:09]
(株)大阪ハウスクリーニングとなのる業者が通気口のフィルター等の販売をインターフォン越しにしています。ご注意ください。
639: 住民です。 
[2009-09-13 17:52:16]
通気口のフィルターで思い出したので、質問させていただきます。ベランダ側の換気の清掃ですが、取り外して清掃はできるのですが、外側からはどのように清掃すればいいのでしょうか。いろいろ試してみましたがわかりません。外からのぞくとかなり黒くなっていて。。。
640: 住民 
[2009-09-13 18:06:47]
先日の住友信託銀行ビルの発電機の点検のとき、黒い煙が上がっていました。騒音はなんとか我慢できますが、臭いは・・・。黒い煙が上がるほどの点検です。いかに臭いがひどいか、ご推察いただけるかと思います。購入前には気がつきませんでした。

636さん、こちらも黒い粉(粉じん)がつくため、部屋干ししています。除湿機買いました。浴室乾燥機も併用しています。ところが、土曜14時の住友信託銀行ビルの発電機の点検のときは、浴室乾燥機を使うと、換気口から異臭が入るため、止めています。

641: 住民 
[2009-09-13 18:14:37]
>639さん

我が家もかなり汚いので、時々雑巾で拭けるところだけ拭いていますが、これでは充分ではないのか気になります。拭かないよりはましかと思います。ここは空気が汚いですね。洗濯物を外に干したことがありません。というか、干せないですね。
642: マンション住民さん 
[2009-09-14 10:08:46]
636です。1ヶ月に1度部屋の四隅やフローリングの境目を拭きますが黒いですね。洗濯物の黒い粉は住信ビルの黒煙だったのですね!新御堂筋の排気ガスの影響ばかりかと。黒い煙が出ているとは!天気の良い日は布団も布団干しにかけて干したいなと思うのに抵抗有り過ぎですね(;^^Aあと気になっているのは大丸ピーコック側のエレベータ。温風が吹き出てて熱いです(=_=)
643: 住民 
[2009-09-18 15:52:28]
みなさん、いろいろあるのですね。うちもここに住んでから、洗濯物干したことないです。住みだしたころベランダにいてたらゴーと爆音がして、へんなにおいが・・・。住友信託の臭いだとすぐにわかりました。網戸もすぐ黒くなるので、窓も開けれなくなりました。お陰で電気代が・・・。ローンがあと少しで終わるので、終わればここ売ります。
644: 住人 
[2009-09-18 17:16:02]
青田買いはとてもリスクですね
645: マンション住民さん 
[2009-09-20 22:24:04]
D棟ですが、騒音、臭い、黒い粉など、何一つ気になったことはありません。
棟の配置が明暗を分けているのでしょうか。

ライブラリー、もはや小中学生の公園と化していますね。
エクササイズルームのように小額でも有料にしたらどうでしょうか?
使わない人にとっては管理費の無駄ですし。
646: 住民 
[2009-09-22 17:09:48]
教えてください。
ベランダに置いているエアコン室外機のドレーンから水が出ると思いますが、その水が流れていくベランダ外側の溝が黒くなってしまいました。皆さんのところはいかがですか?ときどきブラシみたいなものでこすり洗いすべきなのでしょうか?
647: マンション住民です 
[2009-09-23 14:40:17]
同じくD棟です。粉塵や臭い、幸い全く被害もなく快適にすごしています・・。確かに棟配置は大きいかも?

室外機の水で黒くなるということは、エアコン自体の内部が汚れているのかもしれませんね。ベランダの汚れ落としも必要かと思いますが、エアコンのクリーニングが効果的かもしれませんよ。
648: マンション住民さん 
[2009-09-24 15:02:09]
H2Oスチームモップを購入しました。なかなかいいですよ。ベランダも部屋の絨毯やカーペットに畳、何でも使用できます。黒い細かい粉等も綺麗になります。ベランダをブラシで擦り洗い&水で流していましたが追いつかなくて購入を決断!ややお高めだとは思いましたが意外と効力を発揮!ベランダの頑固な汚れもスチームで。でもこのような機械を購入しなくてもいいような場所に住みたい。D棟さんは住み心地良いのですね。羨ましい。
649: マンション住民さん 
[2009-09-27 21:25:46]
昨日のボヤ騒ぎの説明は?
650: 住民 
[2009-09-28 00:50:16]
掲示板に貼ってあるでしょ〜(呆)
651: マンション住民さん 
[2009-09-28 15:49:36]
ボヤ騒ぎは、その日のマンション内放送でも流れてましたよ~家の中にもビックリする位大音量だったので料理作っている最中だったからフライパン落としそうになりました!1人タンカで運ばれてましたね。大丈夫だったのでしょうか?
652: マンション住民さん 
[2009-09-28 19:31:09]
この際、避難訓練をやったほうがよいのでは?
前のマンションでは1年に1度ありましたよ。
これだけたくさんの住民が災害時に、練習なしに、混乱なく外に出るのは難しいと思います。
653: 住民です 
[2009-09-29 09:12:29]
避難訓練 賛成ですが、世帯数×家族数でこれだけ人数が多いと、訓練時にケガしそうですよね;
しかも 避難って・・・どこへ?
654: 住民さん 
[2009-09-29 23:32:44]
掲示板には何も掲示してなかった。

貼ってあったのなら、撤収早くしすぎです。

大変大変重大な事件がこのマンションであったのなら・・・。

ボヤなんか出されたら・・・どういう責任の取り方をするのでしょうか???????

隣近所の方はヒヤヒヤものだったでしょうね。
655: 住民 
[2009-09-30 01:44:48]
掲示板の内容にクレームがあったらしいよ。
656: マンション住民さん 
[2009-09-30 10:57:18]
火事は私たちの生命と財産を危うくします。管理組合と管理会社に
・9/26の事象の原因、事実関係情報
・再発防止策
全住民に開示してください。
今回は幸いにしてニアミスで済んだようですが、再発は許されません。
657: 住民さん 
[2009-09-30 14:38:38]
誰がクレームつけたのだろう? 火元??

何にクレームつけたのだろう? 他の住民の生命と財産を危うくしたのに。

すぐに掲示しなおすべきだ!!!
658: マンション住民さん 
[2009-09-30 22:22:41]
今回のボヤ騒ぎと消防出動に関しては、防災センターの対応の悪さが原因だと
聞いています。
だいたい、もう何日もたつのに、きちんとした説明もしないなんて、おかしい
です。(説明できない何かがあるんではないかと疑ってしまいます。)
659: マンション住民さん 
[2009-09-30 22:49:59]
火元住民独断の通報によりあの規模の消防出動があったと隊員警官に聞きましたが。
662: マンション住民さん 
[2009-10-01 00:54:34]
近々正しい内容が掲示されるそうです。事実は前回の掲示内容とだいぶ違うらしいです。
663: 住民です 
[2009-10-01 08:35:04]
D棟から見ていましたが、かなりの数の消防車でしたよね;
OPHの方々もたくさん覗いておられました。正しい情報をお願いしたいです。
664: マンション住民さん 
[2009-10-02 17:54:56]
ボヤ騒ぎについて、外出していて知らなかったのですが、どの棟であったのですか?
665: マンション住民さん 
[2009-10-02 21:33:27]
コンシェルジュさんの話では、管理組合より、全戸に、ボヤの件
配布する予定とのことでしたよ。
近々とおっしゃっていました。
これで、少しはくわしいことがわかるのでは?
666: 住民さんA 
[2009-10-03 00:36:14]
今回のボヤ騒ぎは、防災センターの不手際です。(ボヤ自体は、住民のミスですが、、)
にも、かかわらず、ダイワサービスは、火元住民独断の通報という報告をでっち上げたという噂を聞いています。
保身のためでしょう。もちろん噂であり、真偽はわかりません。報告を待ちたいと思います。
667: マンション住民さん 
[2009-10-03 04:10:38]
じゃあ火元住民が当初掲示板にクレーム入れて掲示が外されたってこと?
火元住民か防災センターしか真偽は分からない。どちらも保身せずありのままの報告してほしい。
668: 住民さんA 
[2009-10-03 11:01:29]
ボヤ騒動から今日でちょうど一週間経ちました。

管理組合からも管理会社からも事実関係の掲示ないし配布がありません。

単なるミスですか?マンションの設備欠陥ですか?

事実をなぜ公表できないのですか?

不安です!!!
669: マンション住民さん 
[2009-10-03 15:34:59]
今回の件は、ブレーカーの故障でブレーカーから煙が出たそうです。
火ではありません。ですから、まず防災センターに連絡をとって指示を
お願いしたそうですが、20分以上何も対策を講じてくれなかったそうです。
それから消防車や警察の人が来ても、セキュリティの解除も誘導もなかった
そうで、警察の人はなかなか該当の部屋へたどり着けなかったと聞いています。
今回は火災にならずにすんだから、よかったものの、このような対応だと、
本当に家事や事件があった場合には、人が死んでしまいます!

防災センターは不手際の説明ができないので、説明が遅れているのでしょう。
670: 住民 
[2009-10-03 17:08:29]
皆さん詳しくご存知なんやね。
どこでたずねたらそんなに詳しく教えてもらえるんすか?
ここは火元の知り合いが多い?
671: マンション住民さん 
[2009-10-03 18:57:02]
669などを読むと防災センター、大和サービス、火元住民間で揉めているのでは、、、と思ってなりません。
672: 住民 
[2009-10-04 17:24:43]
先週、この掲示板見てボヤ騒ぎを知り、防災センターの人に聞いたところ「ある住民が間違えてインターホンの非常通報ボタンを押しただけで、救急車や警察はきてない。何もない」と。669さんのコメントによると、防災センターの人は私に嘘をいったということになりますね。
673: 住民です 
[2009-10-05 12:29:51]
明らかに嘘をついてますね。「何もない」なんて。あきれます。
何台もサイレンを鳴らして来て、私の棟のベランダからは、該当のお宅にたくさんの消防隊員が
駆けつけるのをしっかり確認できました。
674: マンション住民さん 
[2009-10-07 14:44:27]
↑↑↑そぉですよ~~!!

ちょうど土曜日の夕飯時で、私もあまりに鳴り響くサイレンで思わず「どこ?近いの?」と思ってバルコニーに飛びだしたら、ピーコックの前の道路に消防車やらパトカーやらが数台きてて、エライ騒ぎでした。

うちはD棟の上層階なので、火元の住居玄関付近は勿論、A・E棟の住民さんの様子まで見渡せたのですが、
その時に在宅してた方はみんな出て来てるってくらいの野次馬ぶりでした。
西側の公団の方も殆ど出て来られてました。

このマンションに住んでから、一斉にこんな多くの人見たの初めてってくらいでした。

それなのに、防災センターの対応を読んでホントに驚いてます。

そんなその場しのぎのウソが通用するとでも思ってるんでしょうか…

いまだに個別に説明の書類配布もないですし…

ホント不安になります。。
675: マンション住民 
[2009-10-09 13:20:13]
台風の被害、ありませんでした?

いつも隣の家の方がベランダでタバコを吸っているんですが、
その吸い殻がこちらのベランダに何本か入り込んできて、嫌な気分になりました。
台風が来るっていうのに、タバコの吸い殻そのままにしてたんですかね?そもそもベランダ喫煙もやめて欲しいし。
676: 住民さん 
[2009-10-10 23:47:27]
灰皿、普段から置きっぱなしなんや。

そんな人おるんや。信じられへん。

せめて毎晩、片付けくらいしろよな!!!!!!!!!
677: 住民です 
[2009-10-14 15:00:30]
火災騒動の件、やっと掲示し直してありましたね。
678: 住民 
[2009-10-14 17:30:55]
関西電力からの報告読みましたが、住民の方に問題があったのですね。

ブレーカーをONで固定してたなんて、ほんと驚きです。
常日頃から電気の使いすぎでブレーカーがよく飛んでたんでしょうね。
それが嫌で、ブレーカーがOFFにならないようにテープか何かでONに固定した…ってことでしょうか。
いやはや、ビックリです。
679: マンション住民さん 
[2009-10-16 14:50:09]
管理会社、変えません?
680: マンション住民さん 
[2009-10-16 20:08:04]
何を根拠に管理会社にダメ出しすんの?
今はタイミング悪いんちゃうか。今回の事故は住民に非があり過ぎるで。
ブレーカーは固定したらあかん〜。これ常識。
まさか今もやってんちゃうやろなー
681: 当事者 
[2009-10-16 23:19:24]
今回の件では皆様にご迷惑やご不安を抱かせてしまいまして本当に申し訳ございませんでした。
今まで何もコメントせずにいましたがこれ以上お騒がせすることは本意ではありませんので事実を報告いたします。
当日、台所で電子レンジと炊飯器を食器棚にもともと着いているコンセントに差し込んで使用していました。
すると台所部分のブレーカーがOFFになりました。(いわゆるヒューズーがとんだ状態です)
そこで、電子レンジ、炊飯器ともにコンセントをはずしたうえで台所のブレーカーをあげようとしましたが
あがりませんでした。このマンションに住み2年間今まで一度もブレーカーは落ちたことがなく、なぜあがらないのかおかしいと思いながらもう1回試みました。すると突然煙がブレーカーから出ました。数秒後、台所からも煙が出ました。(台所の煙が食器棚の配線から出ていたことは関西電力の調べで後でわかりました。)
関西電力の報告ではブレーカーを固定したと表現されていますが実際は固定はしていません。
関西電力に、管理組合に対する報告書が誤解を生む表現になっている旨を申し出ました。この掲示板の内容も見せております。担当者も誤解を生む表現をして申し訳ない、ブレーカーの不具合も含め原因がいろいろ考えられる中で可能性がいちばん高いことを注意喚起を促す意味で断定的な表現を避け報告書に記載したといっていました。(まさか自分の報告が全住居に配られるとは思っていなかったともいっていました。)近々正しい報告書が関西電力より全住居の皆様に配布されます。本来そこまででコメントしないつもりでいましたが、今も不安に思っている方がいらっしゃると思うといたたまれず書面の前にここに報告させていただきます。
今後こういったことを2度と起こさないよう注意いたしますとともに重ね重ね今回の件につきましてお詫び申し上げます。
682: マンション住民さん 
[2009-10-17 12:41:13]
正しい情報を有難うございます。
それにしても、ここまで真実が捻じ曲げられているとは驚きです。
いったい何を信用したらいいのでしょう。
683: マンション住民さん 
[2009-10-19 17:19:33]
本日関西電力よりお詫びと訂正のお手紙が入っていましたね。

しかし、その文章を読んでも、なぜ発煙したのかという原因がわかりません。
今回発煙があったお宅では、電子レンジと炊飯器をコンセントから抜いたそうですが、
それ以外にも多々電気機器が接続されていたということでしょうか?
電気機器及び延長コードを確認し、不良箇所が発見されれば切り離しを行った後に
安全ブレーカーの操作を行っていれば、③で行った安全ブレーカーのONの作業で
正常にONにできたということでしょうか?(そうとは思えません。)

前回の文章も今回の文章も過負荷によるショートが原因という結論になっていますが
ブレーカーの故障は全くないということでしょうか?

前回のお手紙が入った後から、今回の騒動は結局、当事者がおかしな人だったという
ことよね~とマンション内で噂になっていました。(ブレーカーをONに固定する人
なんて聞いたことがありません。)しかし、それが間違いであったなら、単にお詫び
と訂正なんてさらっとした文章を配るのではなく、しっかり謝罪してあげないと当事者
がかわいそうです。

なぜブレーカーをONに固定したなどと、当事者に確認もせずに勝手な憶測で報告書をあげたのか?
その理由も全く書かれていません。

関西電力も、その文章を平気で配る大和サービスも全く信用できません!!!
684: 住民さんD 
[2009-10-19 22:00:53]
過負荷によるショートが原因なのは確かでしょう。
ブレーカーが落ちて再度あげることもよくあることです。
ショートしたところに再度電気を流せば、煙が出る可能性もあるでしょう。

ただ今回は関西電力と、何も確認せずに書類を配る大和サービスに問題があると思います。
管理会社である以上、事実確認をし対応するのが大和サービスの役目では?

当事者の方には申し訳ありませんが、第一号で運が悪かったとしか言えませんね。
同情します。

それにして管理会社の質が悪すぎますね。

685: 住民さん 
[2009-10-20 00:02:35]
コンシェルジュも素人だし。管理事務所内は素人の集団か?

もっともっと、しっかりと対応できる管理事務所であってほしいものです。

できる管理人さんも居てるのに・・・。

このマンションには「管理人」て人は居てるの?

私は仕事柄、色々なマンションに出入りしてますが、コンシェルジュがいるマンションで「管理人」が居てないのは

少ないと思うんですが。このマンションの「管理人」はどこに居て、何をしているにでしょうか???

教えてください。

普通、「管理人」もカウンタや住民と顔を合わせることのできる所に居るのが当たり前なんじゃないですか?
686: マンション住民さん 
[2009-10-20 18:06:40]
管理人さんにお会いしたいなら、
防災センターに行かれることをお勧めします。
(よくお見かけしますよ。行事にでられているかたなら、
 あー、あの人か。とすぐわかるはずですよ。)
687: 住民さんE 
[2009-10-22 15:22:38]
683 管理組合理事会が配布すると決めた文章を管理会社はとめることはできません!
688: 住民 
[2009-10-22 20:00:54]
>>687
となると書いてあることは管理組合承認ということですね。
689: マンション住民さん 
[2009-10-22 20:40:47]
687は住民?管理会社の人?
管理会社は管理組合名で勝手に書類掲示するくらいだから信用できない。
690: 住民 
[2009-10-22 21:40:32]
もうすぐ総会ですね!
691: 住民さんE 
[2009-10-24 23:43:15]
ばや騒ぎ件を知合いの建設業界の人に聞いたらブレーカーに不具合(取付けミス)があったのかもと言ってました。業者のミスとなればマンションのすべてを再点検しなくてはいけないのでコストがかかる・・・。よって当事者が通常以外の使い方をしたのでショートしたってことにしておけば再点検の必要もなくなる。なのでまた同じ被害が他でも出る可能性があるのではと言ってました。ホントだったらこのマンションなんか怖いですよね。
692: 住民です 
[2009-10-31 10:45:49]
機会がなくて、共用施設(キッズルーム等)を利用することが全くないのですが、
前を通りかかるとソファ(?)が破れたりしていますよね・・・
明らかに座る以外の事で使用したためだと思うのですが、やっぱり気分が悪いです。
マンションの人以外の方が入って使われているのも見かけるので、自分の修繕費や管理費から
維持費用が出されるのかと思うと、腹立たしい気分になってしまいます。。。
693: マンション住民さん 
[2009-11-02 14:32:06]
だから有料にしましょうよ。
694: いち住民さん 
[2009-11-07 11:43:35]
そうだ!!

そして住民以外は排除しよう。
695: 住民さん 
[2009-11-07 12:11:49]
ほんとですね。

な~んのお金も払ってない人たちに使わせることはないはず。

私たちが払ってる管理費です。

よその人と会合やパーティーがしたければ、地域の公民館等を利用すればいい。
696: 住民です 
[2009-11-08 15:42:59]
ワークスペースは、まだ有料なのでお友達や親戚の人が利用されても許せますが、
キッズルームは子供がいない家にも管理費の支払いが必須になっていますので、
住民以外の利用は許せません。

できるなら、キッズルームも有料化してほしいくらいです。

意見箱に書いて入れたら、議論してもらえるのでしょうか?

私1人よりも皆さんも一緒に意見箱に投書しませんか?


697: マンション住民さん 
[2009-11-08 22:36:32]
マンション以外の人が、使っている。というのは、どういう風に
わかるのでしょうか?それとどういう使われ方をされているのでしょう。
たまに通りかかるくらいで、ここの子供さんたちが遊んでると
思っていたのですが。会合やパーティがキッズルームで
開かれているのでしょうか?
698: マンション住民さん 
[2009-11-09 13:22:38]
697さん
ソファが破れてるんですよ?
まともな使用がされていないのは一目瞭然です。
もはや公園状態で、ライブラリーと呼ばれているところで
小中学生が走り回ったりお菓子を食べたり。
外部がどうとか興味ありませんが、モラルの低い住民が
公共物を破壊している以上、有料化や廃止を検討せざるをえないと思います。
699: 住民です 
[2009-11-09 14:36:30]
マンション外の方が使用されているのは、入り口の靴や傘、脱いだ上着等でなんとなくわかりますよね。
キッズルーム自体、というより、
ワークスペース(もちろん使用料は払われてると思いますが・・)前に、たくさんベビーカーが並んでいて、
小さいお子さんとママさんがパーティ(?)のような事をされてますよね。最近も見かけましたが。。
その時にも 扉を開放して、隣のキッズルームでお遊びが展開されてましたよ。
700: マンション住民さん 
[2009-11-10 15:20:13]
子どものしつけがなっていませんね。ワークと
呼ばれるお部屋からパークに野放しにして
親はお話に夢中で知らん顔。他の人の
迷惑がわからないのでしょうか?
701: マンション住民さん 
[2009-11-11 10:37:37]
ライブラリーに防犯カメラがないのであれば、設置したらどうでしょうか?
もともとガラス張りで、プライバシーが重視される空間ではないし、
不正な利用者の特定が出来ると思います。
702: 住民さん 
[2009-11-11 22:07:32]
そんなお金、もったいない。

いっそ、ワークスペースやキッズルーム、シアター、ライブラリー等は廃止してしまえばいいのでは?

ちょっと強引な意見ですが。ゲストルームを増やせばいいのでは?
703: 住民さん 
[2009-11-12 16:18:06]
廃止はなかなか難しいかもしれませんが、
ゲストルームを増やすという案はいいかもしれませんね!
いつも、ここぞという時に予約で一杯でとれた事ないですから。
あと、一階の商業スペース、早くなにか便利なお店入ってくれませんかねぇ・・
704: マンション住民さん 
[2009-11-13 13:54:36]
ゲストルーム増設、名案ですね!
水周りなどの工事でコストがかかるかもしれませんが...
705: 住民さん 
[2009-11-14 15:26:55]
今朝の火災騒ぎについてご存知の方、何が起こったか教えてください。
706: マンション住民さん 
[2009-11-16 23:51:10]
11月14日の午前9時前ころに6分間警報音がなりましたね。
掲示物によれば、警報システムの故障とか。
掲示版とエレベーターの中に張られてましたが、
そんなに長く張られてなかったのかな?
707: マンション住民さん 
[2009-11-18 12:45:32]
はじめまして。一度か二度、ベビーカーの集まる(?)パーティに参加したことがある者です。確かにそのときも隣の部屋を開放しましたが、必ず親も一緒に見ていました。特に小さい子どもの場合は「野放し」にはしないはずです。まして、ソファを破るなどというのは、間違いなく子どもだけで来ている子たち、しかもかなり大きい子です。子どもが小さいと、あのような施設があると助かります。できることなら存続させてほしいと思います。
708: マンション住民 
[2009-11-18 15:36:55]
・・・ソファを破るのは他の大きい子です、って・・
なんか
ご自分達の正当性を主張されるのは解りますが、どっちにしても
あまりいい気はしませんよ。
別にソファを破った犯人探しをしてるワケではないんですから。
使用の仕方に問題があるのでは、という話しです。
これだと
「うちは子供だけで使用するけど、ソファを破るような事はしません」
っていう投書も書かれてきそうですよね・・・・
709: 住民さんA 
[2009-11-18 16:29:12]
ワークスペースで子連れパーティするのはOK。
そのままキッズルームで遊ぶのもOK。(ただし親の監督の元)

問題なのは、パーティのメンバーが全員マンション住民かってことです。
明らかに住民以外の方も混じってますよね。私が見かけた数回はそうでした。住民じゃない方って言動などで分かります。
住民以外の人間が、ワークスペースからなだれ込んで来るのは本当に不愉快!!
個人的には、ワークスペースからライブラリーへの扉は開かないようにして欲しいです。
710: マンション住民さん  
[2009-11-19 07:36:51]
以前(今年の春頃)ワークスペースを使う際、ライブラリーに通じる扉は開けないようコンシュルジュにいわれました。
今は開けてもよくなったのですか?
711: マンション住民さん 
[2009-11-19 16:18:00]
ここのマンションのワークスペースは近隣の小学生の憩いの場になっています。
マンション内の友達がいようといないであろうと、勝手に他の住民について
入ってきて、ワークスペースで遊んでいます。
ゴミを散らかしたまま帰って行ったり、大きい子がソファーやオブジェに乗って
飛び跳ねたりして、マナー悪く遊んでいるのが現状です。
住民以外の小学生だけで入室できないようにセキュリティとかないんですか?と
聞かれたこともあります。
712: 住民です 
[2009-11-20 09:05:38]
ワークスペースの扉を開放してライブラリーで「監督」付きで遊んでいたとしても、
他の方が入って使う事は出来ませんよね?
ワークスペースのママさん達の目がありますから遠慮してしまいます。
それって、十分迷惑なんですが・・・
713: マンション住民さん 
[2009-11-20 13:48:20]
みっともないので破れたソファを撤去してほしいです。
ソファなんておかなければ良いのでは?
壊れないような普通の椅子とテーブルにしたらどうでしょう。

置いてあるPCも子供が使っている場面しか見かけたことがありません。
あの回転椅子でぐるぐる回って遊んでいるのを良く見かけますが壊れないか心配です。

ソファをやぶるのはほかの大きい子ですって発言がありましたが、
小学生より小さいお子さんをお持ちの方だって、あと数年したら大きくなるじゃないですか。
その子やその友達がまたソファ破る。の繰り返し。

キッズルームなんて、なくていいと思います。
基本的に走り回るような子供は外で遊ばせる。
室内で遊びたいなら、家で静かに遊ばせる。
キッズルームの意味がわからない。

714: マンション住民さん 
[2009-11-20 18:49:11]
いっそキッズルームで遊びたい子に、入館証みたいのを
作ってあげては?首から下げて、4月ことに色をかえていれば、
外部の人と区別がついて、外部の人を注意しやすいのでは。
ついでにAとかDとか書いておけば、どの棟の子が危険なこと
をしてるか、注意喚起しやすいと思います。
意外と問題を起こしている子供さんの親御さんは
ご存じない場合がありますので。
あなたはこんなことはしていないわよね、と改善の
きっかけになるのでは。
715: マンション住民さん 
[2009-11-22 17:51:51]
ホントにキッズルームの破れたソファ…みっともないです。

それに加えて、エントランスのソファもいつ破損してしまうかは時間の問題だと思います。
以前から指摘されていたことですが、エントランスのソファでも飛び跳ねてる子供たち。
当然、すぐ隣に母親達が談笑しているのですが、全く注意する様子もなくっていうのには
正直目を疑いますし、うんざりです。

ちょっとでも気付いていただけたら…という気持ちで、やや冷たい視線を送りながら通過するのですが
恐らくそんなことすら全く気になさらないのでしょうね…。
子供が悪いというより、公共の場所であるのに注意しない大人に腹が立ってなりません。

朝の通勤時も、数人のお母さん方が、正にエントランスのど真ん中に突っ立って話されていて、
こちらは通路を妨害されてわざわざそれをよける形で通るのですが、
数人も居て、その場所が邪魔になってると言うことに気付く方が一人もいらっしゃらないのかと思うと
同世代の大人として本当に哀しい気分になります。

個人のモラルの問題なんでしょうが、最近意見したくなる人が多くて本当にイライラしてしまいます。

気持ちよく生活したいですよね。。。
716: マンション住民さん 
[2009-11-22 22:38:42]
715さん、ぜひ意見箱に、こういうことに気をつけてほしいと
書いて入れて下さい。
掲示してもらっては、いかがでしょう。
子育て中は、子供に関する情報を得るために集中してることが
あり、立ち話中に車や自転車がそばをとおってひやっとすることが
あります。イライラがすこしでもよくなるよう、いかがでしょう。

717: マンション住民さん 
[2009-11-23 16:56:21]
話変わりますが、廊下の電球って、普通消えたり、点滅したら取り替えるんですよね?
最近、何度か明々とついている電球を替えまくっている人を見かけました。
いつも同じ人ですが、台車にい~っぱいの電球を乗せて、パッパ、パッパと変えているのを
見ました。なにを基準に変えているのでしょうか?大きなマンションです。
今、ちゃんとついている電球まで替えていたら電球代ばかにならないと思いますよ。
管理費から出てるのですよね。管理組合が許可しているのでしょうか?
718: 住民です 
[2009-11-24 11:15:14]
朝のお母さん、ほとんど同じ方ですよね。
きっと同学年でお見送りに来ていてそのままおしゃべり・・というスタイルなんでしょう。
という事は、低学年のママさん?
話すのが悪いワケじゃないですが、周りを意識していない感じは嫌悪感すら感じますね。
これはマンション生活以外にもいえる事ですけど。社会性の欠如?ですかね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる