その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2
201:
入居者
[2008-10-22 22:08:00]
|
||
202:
マンション住民さん
[2008-10-23 00:04:00]
まったく賛成です。
選択肢のない現状では使い気にもなれません。 ただし、これはコンシェルジュ問題に戻る気がします。業者の選択という意味です。 たとえばピーコックにもクリーニング店はあり、参入させれば競争が生まれ、 価格は適正価格になるにも関わらず、現状ではまるで社会主義国のような 競争意識のない価格が提示されており、住民には選択肢がありません。 クリーニング受付はコンシェルジュですることで、業者から代行料の収入を得て、 クリーニング業者は住民という特定マーケットを独占できれば安定収入となり、 競争相手に対していかに有利なサービスを提供するか 知恵を絞る必要が出てくるでしょう。 住民はそのサービスという恩恵を価格と引き換えに享受できます。 でも、所詮は商売するアイデアもない不動産屋の出向おじさんが経営する会社と そのぶらさがり会社のクリーニング屋なのです。 使用しないことで抵抗することしか我々住民にはできないでしょうね。 使わずに消滅するのを待つ。我が家はその方針ですし、実績がなければ、 数値を持って撤退させるのみです。 |
||
203:
入居済みさん
[2008-10-23 09:57:00]
確かに利用価値ありませんよね。一年近く運営していて利用実績がなぜ上がらないのか
分析もせずなんの対策も打たないような業者はいずれマーケットから退場するでしょうね。 |
||
204:
入居者
[2008-10-23 11:53:00]
でもクリーニング受け渡し室は共有設備の1つでもあるし、複数の業者から選択して利用できるように改善してほしいです。
|
||
205:
入居済みさん
[2008-10-23 16:46:00]
204さんのおっしゃるとおりですね。共有施設内で営業する業者ですから管理組合が
住民の意見を反映させて正式に折衝すべきですね。既契約の業者との契約期間が切れ 次第変更するのがいいかもしれませんね。管理組合の方々は大変ですけど・・・。 |
||
206:
住民さん
[2008-10-27 08:47:00]
犬を飼われている方に伺いたいのですが・・・
以前に室外犬を飼っていた経験があるのですが、 マンションで飼うのは初めてなので思案しています。 新築なので汚れるのも嫌だし・・ 臭いとか気になったりしないでしょうか? 防音はかなりしっかりしているようなので、鳴き声は あまり気にならないのかな?とも思うのですが・・・ |
||
207:
マンション住民さん
[2008-10-27 21:50:00]
私は飼っていませんが、両隣が犬を飼っています。
片方のご家族は静かですし、犬が吠えているのをほとんど聞いたことがありません。 しかし、もう片方の犬は、昼夜問わず吠えているのが聞こえてきます。 最近、窓を閉めているので聞こえることが少なくなりましたが、 今年の夏は、いつ注意しようかと悩みました。 ただ、そのご家族は騒がしい人たちなので、言っても無駄だろうなと思っています。 共用通路でもうるさくて、室内にいるこちらがビクっとします。 きちんと散歩をしてあげて、犬も人間もストレスなく暮らせるのであれば、 飼われてもよいかと思いますが、自信がないようでしたら、止めておいてください。 十年以上も近所と険悪な関係になりかねませんよ。 |
||
208:
マンション住民さん
[2008-10-28 18:52:00]
>>206
犬を飼っています。 鳴き声はしつけ、臭いは世話次第だと思いますよ。 こまめに世話をすれば、そんなに臭いません。 汚れもしつけで回避できると思います。 生き物ですから、絶対鳴かないようにするのは不可能です。 けれど、吠えそうな時は窓を開けないようにする等の対応をすれば 鳴き声の漏れはある程度は防げる思います。 あとは、声が小さい犬種を選ぶのも手かと。 我が家はダックスフンドを飼いたかったのですが、吠えやすい性格の犬が多く、 鳴き声が大きくてよく通ると聞いたので違う犬種にしました。 |
||
209:
マンション住民さん
[2008-10-28 22:13:00]
教えてください。 隣の部屋に直接苦情は言えなくても、かわりに苦情を文書で通知してくれるのは、どうやったらいいのでしょうか? どこにお願いしたらいいのでしょうか?
|
||
210:
住民です
[2008-10-29 21:12:00]
家の上階の方が、布団をベランダの外に出してバサバサされ、かなり大きなゴミやホコリが落ちて来て、部屋の中まで入り込んで来たので、コンシェルジュに相談しましたが、当人同士で話し合ってください。
との事でした。 結局、上階の方にバサバサしてる時に止めて下さいと言って、それからは無くなりましたが、ちょっと勇気いるし、後味悪かったです。 前は非常口を開けて覗いていましたし、夜遅くに一定間隔でどんどん言っているので、wii fitでもやってるのかと思い気になっていますが、 文句ばかり言ってるのも関係が悪くなるのも嫌なので、我慢しています。 本当は管理事務所などがしっかりしていてくれて、門が立たないように処理してくれたらいいのに…って思います。 |
||
|
||
211:
住民さんA
[2008-10-29 21:33:00]
↑非常口を開けてのぞくのはヤメテ正解。廊下から見ていて変でしたよ。
|
||
212:
マンション住民さん
[2008-10-30 01:08:00]
210さんおつかれさまでした。
駐車場の操作を教えて頂いた時に、地下駐車場の管理人さんから何かトラブルがあったら必ず管理事務所を通すように言われましたよ。 住民同士で直接やりとりをすると、大きなトラブルに発展しかねないからとも。 コンシェルジュに相談するのではなく、管理事務所に相談すれば違う対応だったかもしれませんね。 住民間で裁判沙汰になる程こじれる事もあるそうですので、出来るだけ管理事務所がどこかに仲介して頂ければ、、と私も思います。 |
||
213:
マンション住民さん
[2008-10-30 09:15:00]
普通、管理事務所を通してでしょ。
コンシュルジュの対応に疑問を感じます。 |
||
214:
居住者
[2008-10-31 00:11:00]
210さん同様、深夜に一定間隔の音が続き、毎晩続いて眠れないほどだったので、コンシェルジュではなく、管理事務所に相談したことがあります。
上階の方に文書で通達を出してくれたようなのですが・・・・。 でも、穏便どころか、管理事務所の対応がこちらの意に反するもので、苦情を言われた方が憤慨されてしまい、かえって波風が立ってしまいました。 住人同士のトラブルを避けるための 柔軟な対応を期待していたのですが・・・。 後から、どういう対応をされたのか 管理事務所に聞いてみましたが、相手側が気を悪くされて当然だと思いました。 だったら、自分で直接上階にお願いに伺った方が良かったと 後悔しています。 |
||
215:
マンション住民さん
[2008-10-31 08:34:00]
それでは本末転倒ですね。
管理事務所の方は素人なんでしょうか? 対応マニュアルぐらいありそうなのに。 |
||
216:
マンション住民さん
[2008-10-31 22:59:00]
209です。皆様ありがとうございます。
やはり管理事務所があるのですよね。引っ越してきたばかりでわからず・・・。 私もコンシェルジュに相談したら「代わりに注意するということは絶対にできないようになっています。住人同士で直接しかありません。直接が言えないなら、意見箱に書いて、掲示板に張り紙をしてもらうようお願いするしかありません。」と言われました。 |
||
217:
210です。
[2008-11-01 12:02:00]
216さん、同じです。
それで私は意見書も書いたのですが、掲示板に貼り出される事なく、いろんな不満が募り、仕方なく直接上階の方に言った訳です。 幸いにも奥様がしっかりされていたので、揉める事なく改善され、お蔭さまで快適に暮らせるようになりました。 私達自身、自分の気付かない所で近隣の方にご迷惑をおかけしているのかも知れないと思うと、やっぱりなかなか直接は言いにくいですよね。 管理事務所の対応もきっと人によってマチマチなんでしょうね。 集合住宅ゆえ、騒音や臭いはある程度覚悟していましたが、トラブルがあった時にもっと信頼出来る管理事務所であって欲しいし、適切な案内が出来るコンシェルジュになっていって頂きたいと思います。 同時に自分達も近隣の方に思いやりを持って、みんなが快適に暮らせるよう気を付けたいと思いました。 |
||
218:
マンション住民さん
[2008-11-01 21:47:00]
組合が発足したばかりなので、これから管理事務所に負担している費用相応のサービスを
求めることになると思います。住民同士のトラブルにもきちんと初期対応を してもらえるようにお願いしたいですね。 直接の被害はありませんが、玄関先(共用部分)にカートや荷物を置きっぱなしの家も かなり多く見受けられますので、きちんと張り紙などして注意をしてほしいですしね。 これらは段階を踏んで改善するとしても、コンシェルジュはやはり不要な様子ですね。 書かれていることが事実であるなら、コンシェルジュのきみたちに、「直接やれ」と 言われることは期待していない。何のためのコンシェルジュが分からないのなら、 マンション内から出て行け、と言いたい気持ちです。直接解決に至らなくても、 管理事務所に伝えています、組合に伝言させていただきます、など言ってほしいものです。 そもそもコンシェルジュとは「鍵の番人」であって、仲介役にすぎないわけですから、 仲介もできないのなら、出て行ってほしいです。 |
||
219:
住民さんA
[2008-11-04 00:26:00]
今般の経済状況の折、我々住人一同も管理費支出に目を通す良い時期に来てると思いませんか!
コンシュルジュの経費、有人管理、パーキング管理人、管理人等支出の人件費が多すぎると 思いませんか?月間約500万円について見直しが必要だと思いませんか!!!!!!!! 機械警備との併用は無駄の一言につきると思いますが、如何でしょうか? コンシュルジュに嫌な思いをし、管理人室には制服を着た人達がごろごろ居て本当に必要な 経費でしょうか?? 個々の問題も解決出来ない管理会社に任すより、我々でもっとシンプルでスマートな方法を 考えませんか! 人件費等を削って、エントランス:EVに空調を入れる方が資産価値が上がるんじゃないですか! 役員の方々にも真剣に議論して報告して戴きたいと思います。 |
||
220:
匿名さん
[2008-11-04 00:31:00]
219さん役員に立候補されたらいかがですか?
|
||
221:
住民さんA
[2008-11-04 10:17:00]
220さん
貴方みたいな外野になりたくないので 次の改選時に立候補します! |
||
222:
入居者
[2008-11-04 11:00:00]
11月1日2日と続けて、住民用の駐車場出入り口付近で接触事故があったそうです。
特に、2日は出る車と入る車が正面衝突したと聞きました。 皆様、お気をつけください。 |
||
223:
マンション住民さん
[2008-11-04 11:00:00]
219さんの様な方は人件費を削れば削ったで後でまた愚痴る感じですね。そんな事の無いようにコンシュルジュ・管理人の仕事内容をすべて把握されたうえで勤務時間の短縮や人数の改善を考えた方が良いと思いますし、月管理費のすべてが人件費というわけでは無いでしょうから一概に人件費の無駄と解釈せず内訳を確認したうえで判断されたらいかがでしょうか?
ゴミの分別・出し方など当然住民がルールとして守らないといけない事を出来ない方もいらっしゃるように見受けますが、ゴミの分別状態が悪いと豊中市は引き取ってくけず、別便で再度引き取ってもらうと別途料金がかかり住民さんの管理費からの支出になると以前管理人さんから聞きましたがそういうひとつひとつを住民が守れば管理費・人件費も削減可能ではないでしょうか。 219さん、どうぞ役員さん任せにせず次回の改選時には立候補していただき、より良い住まい作りのご提案、改善をしていただくよう期待しております。 |
||
224:
マンション住民さん
[2008-11-04 16:07:00]
219さんのように管理費を節約するために案を出すことは悪いことではないですし、住民に対して文句を言っているわけではないので、223さんのように攻撃対象にされているのがよく分かりませんが。論議に値しないとお考えであればスルーされては?ゴミの問題も大切と思いますが、別問題だと思います。
|
||
225:
住民さんA
[2008-11-04 17:28:00]
節約することは悪いことではないですが、その中身が大事だと思います。必要なものは必要ですし...ゴミの問題も再引き取りの場合、別途費用がかかるのであれば住民がきちっとルールを守れば不必要な経費ですから別問題ではないと思いますし、住民として出来る節約もあるのではないかと思います。ゴミの分別をきっちりしている方にすればされてない方の為に管理費から別途支払われる引取り代金は無駄だと思われるのではないでしょか?
|
||
226:
マンション住民さん
[2008-11-04 18:25:00]
ゴミの分別も出来ない人にマンションを良くしようなんて話は無駄でしょうから、分別を啓蒙することは良いこととして、他の問題も出来ることから改善していくべきではないでしょうか?
|
||
227:
マンション住民さん
[2008-11-05 00:24:00]
11月1日2日と続けて、住民用の駐車場出入り口付近で接触事故があった・・・・私も警察が来られてるのを見ました。確かに駐車場の出入り口はかなり危ないですね。特に出入り口脇の左右にあるミラーもあんまり役に立っていないような気が。中央分離帯の所にミラーを立ててくれたらもっと事故も減ると思うのですが無理なんでしょうね。
|
||
228:
マンション住民さん
[2008-11-05 19:43:00]
駐車場内でも危ない車が多いですね。
駐車場内でやたら意味の無いスピードを出している車や、駐車スペースからはみでて停めている車など、お互い危険の無いよう気をつけましょう。 |
||
229:
住民さん
[2008-11-05 20:17:00]
ゴミドラムの場所から出た所で、スピードを出して走って来た車に
危うくひかれそうになった事があります・・・危ない、危ない! 駐車場出入り口の正面にミラー、大賛成です。 左のミラー(出庫時)は、車の車高・角度によってはほとんど見えません。 |
||
230:
住民さんB
[2008-11-06 09:27:00]
駐車場内でのスピードの出しすぎにはホント憤慨してます!
マンション内で被害者:加害者の関係になる事を考えたらゾッとしますね! |
||
231:
住民さんB
[2008-11-08 11:49:00]
230さん
本当に良い関係で集合生活を構築していかなくてはと改めて感じました。 |
||
232:
住民
[2008-11-09 18:09:00]
質問です。
マンション4階屋上緑化スペースなどの芝生スペースでは、子供を遊ばせるのは迷惑に思われるのでしょうか? ボール遊び、縄跳び、シャボン玉、鬼ごっこ等はやはり禁止で、騒がしくなるのも避けて、近隣公園などで遊ぶようにとの考えが望ましいのでしょか? |
||
233:
マンション住民さん
[2008-11-09 21:34:00]
↑↑ ↑↑
芝生が傷むくらい走り回られたらだめなんじゃないかなぁ・・・ でも、1〜3才くらいの子が普通に歩き回るのは大丈夫なんじゃないの??? わたしは庭師や植木屋さんじゃないので「本当に大丈夫」っていえないけどね。 夕方、暗くなるほど遅くまで騒がれると大大迷惑だけ子供なんだから外で遊んでいいんじゃない??............でも私は子供が大嫌いなんです。 |
||
234:
住民さん
[2008-11-10 09:27:00]
我が家には小学生がいますが、屋上緑化スペースで遊ぶのは遠慮させてます。
散歩したり、小さいお子さんが遊ぶ程度なら全然平気だと思いますが、 あそこってかなり声が響くんですよね。 D棟なんですが、外で遊んでる声やおしゃべりの声がものすごくうるさく感じる 事があります。窓を開けていたら、会話なんて丸聞こえですから、 話の内容にもご注意を・・・・・ |
||
235:
マンション住民さん
[2008-11-10 14:49:00]
キッズルームの問題で、中庭の使用を思いついたこともありましたが、
やはり低層階の方にはかなり迷惑になるのではないでしょうか? 子供に静かにしろと言うのは無理ですし、集まれば騒音になると思います。 公に公園として利用しましょうとは言えないと思います。 |
||
236:
マンション住民さん
[2008-11-10 16:01:00]
234さん、235さんと同意見です。
中庭付近での話声は本当に聞こえてますよ。 3分も歩けば公園があるのだから、そちらに行くべきでは?? キッズルームのように、使用マナーが悪くなるのは目に見えていますし、 公園のように利用すべきではないと思います。 |
||
237:
住民
[2008-11-10 17:14:00]
232です。
緑化スペースを質問したものです。 ご意見ありがとうございます。 芝生スペースがせっかくあるのでのびのび遊ばせてやりたいと思ってました。 しかし、声が響くことなどなど、こちらが思ってる以上に迷惑かけてしまうことになりそうですね。 ご意見伺えて良かったです。 |
||
238:
マンション住民さん
[2008-11-17 12:45:00]
屋上庭園について、一つの意見として書きます。 キッズルームは親と同伴との規則があるようですが、屋上庭園はどうなのでしょうか?大声で叫んだりするのでなければ私は子供を遊ばせてやりたいと思ってしまいます。(本来の使用法が子供だけで遊ぶことを含んでないならもちろん守りますが。) 近くに公園はありますが、安全に遊ぶことができるのでこのマンションを選んだ方もいるのではと思います。庭園の近くの部屋を購入された方も、多少声はするのはわかっていたと思うので、あまり恐縮してしまうのもどうかなと思います。
|
||
239:
マンション住民さん
[2008-11-17 12:50:00]
238です。でも、子供だけだと どうしても自然と大声になったり結果的に迷惑をかけてしますから難しいんでしょうかね。。。
|
||
240:
住民さん
[2008-11-17 13:35:00]
屋上庭園側に部屋を購入したんですが、子供の声があんなに響くとは予想してませんでした・・・。
今のところ、そんなに遊ばれる方もお見受けしませんが、確かにあの芝生のスペースで遊べたら 子供にとっても安全面でもいいですよね。 ただ、その階まで行くのもセキュリティーだとかで何かと面倒ですが; |
||
241:
マンション住民さん
[2008-11-17 16:19:00]
うちにも子供がいるので、屋上庭園で遊べれば魅力的ですが...
例えばベランダで大声を出すと、かなり響きます。 ベランダで大声を出していいかなんて取り決めは当然ありませんが、 屋上庭園で遊ばせていいかどうかも、厳密に決めてしまうと 住み心地が悪くなるものの、遊んでいいとしてしまうと 「騒いで何が悪いんだ」と、言う人が出てきかねませんし、 良識の範囲内で、やはりおおっぴらにそこで遊ばせるのは 如何なものでしょうか? 低層階やメゾネットタイプ?の賃貸スペースの方たちからは 生活空間が見えてしまう可能性があるスペースだし、 その点からも、マンションに付属の公園とは異質のものと思います。 そんな事まで「最初から分かっていたこと」とおっしゃるのは 少々乱暴すぎるのでは? |
||
242:
マンション住民さん
[2008-11-17 16:28:00]
お気づきの方も多いと思いますが、マンションのエレベーターは
外から進行方向の矢印を押していても、通常のエレベーターと異なり、 ドアを開けておくことが出来ません。 そうとは知らずに、3歳の子供が先に乗り込み、検討の付かない階へ一人で 上がってしまったり、ベビーカーを押しているために、降りる人を待っていて 乗り込むまでの間にエレベーターが行ってしまったり、不便な思いをしました。 管理会社からエレベーター会社へ問い合わせたところ、通常通り、 外から進行方向の矢印を押してエレベーターを止めておくように変更することは 出来るものの、ある程度のコストがかかるとのことでした。 よってこの件は管理組合へ回され、いつになったら検討されるのかも不明です。 私は当然の機能を無償で付けるのがメーカーの義務と考えますが、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 |
||
243:
マンション住民
[2008-11-17 17:32:00]
屋上庭園で遊ぶ子供は、思ってたよりもあまり見かけないように思います。
本音としては、マンション内で安全だし遊ばせてやりたいです。でも声が響いて迷惑かけたりするのを考えると遠慮してしまいます。観賞用庭園になってしまうのも勿体ないものです。 |
||
244:
マンション住民さん
[2008-11-17 19:14:00]
お子さん(幼児)一人でエレベーターが動いてしまうのは恐いですね。外から操作出来ないということは、閉じ込められたってことですよね。
エレベーター、私も何回か乗ることができずに何台も待つはめになったことがあります。 どうしてあのような機能なのでしょうか。そんなエレベーターを他で乗ったことがなくないですか。 |
||
245:
マンション住民さん
[2008-11-17 19:59:00]
屋上庭園で騒ぐ声は、上層階まで十分響いてますよ。
先日(1ヵ月くらい前でしょうか…)親子連れが遊んでいた時など、 「一体 何事か?!」と、思わずベランダから覗いてしまったほどです。 遊具等が設置されていない点からも お分かりでしょうが、 ここはあくまでも「庭園」で、「公園」では無いと思います。 ただ「飲食禁止」なのは、チョット勿体ないかも。 天気の良い日に ここでお弁当を食べたら気持ち良いだろうなぁ… と思いつつ、毎日眺めるだけです。 |
||
246:
住民です
[2008-11-17 22:16:00]
私もベランダから庭園を眺めるだけの者です。
雰囲気はいいのですが、エレベーターで行くにもちょっと不便に感じるし、 飲食不可という事なので、お弁当でも持って日向ぼっこ・・・ともいきませんし。 せっかく素敵なのに、ちょっと勿体ないですね。 眺めれるだけまだいいのかもしれないですが・・。 |
||
247:
マンション住民さん
[2008-11-19 00:59:00]
千里タワーマンションで11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれたらしいですね。
同じ竹中工務店の施工なので少し心配ですね。 |
||
248:
住民さん
[2008-11-19 20:40:00]
ええーーーっ!!
怖いですね・・・・・;;; |
||
249:
匿名さん
[2008-11-19 21:34:00]
ここも竹中でしたか
|
||
250:
住民さんB
[2008-11-19 21:42:00]
千里タワーの情報は事実なようですね。
マンションコミュニティーは炎上してますよ! 同じ竹中・・・ 心配ですね・・・。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
利用したいと思ってコンシェルジュに問い合わせたこともありますが、結構値段が高い業者
のように思い、結局使っていません。