大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21
 

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

現在の物件
D’グラフォート千里中央
D’グラフォート千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番41(地番)
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅から徒歩4分
総戸数: 587戸

D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2

101: マンション住民さん 
[2008-09-30 19:08:00]
私は個人的にはこのマンション好きです^^ 。タワーマンションは確かに日当たりは確保されて

るし(周りに高層マンション建つ余地がない)魅力的ですが。 これまでの経験上、高層マンショ

ンは、ステイタスとして選ぶ方が多いので、生活時間帯の異なる方も多いように思いますし、その

筋の方もお見受けしていました。ここは、家族が多いし、世帯数も多いので、協力できれば大きな

力があると感じます。今度、西町運動会があるようです。デイグラフォート組として、参加したい

と思っています^^
102: 住民です。 
[2008-09-30 21:00:00]
来年、子供が幼稚園に入園予定の者です。私も幼稚園選びは散々迷ってます。
このマンションだと、近場で考えると
みくま・追手門・せんりひじり・アソカ
の4つですよね。

以下、私の個人的な考えです。

みくま…毎日毎日マンション前でお喋りに付き合わないといけない?疲れるし恥ずかしい。
追手門…セレブなイメージ。
せんりひじり…北町住民優先なので抽選に当たる可能性が低すぎる。

で、消去法でアソカが残りました。

アソカのことがもっと知りたいんですけど、このマンションで通ってるお子さんはいるのでしょうか??
103: マンション住民さん 
[2008-09-30 22:27:00]
私も質問させて下さい。

追手門幼稚園までは、園バスで通ってるのでしょうか?
それともマンションの子供達だけが集まって集団登下校(徒歩で)?

バスで通うほどの距離ではないけど、子供の足で歩くとなると少し遠いような・・・
ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。宜しくお願いします。
104: マンション住民さん 
[2008-10-01 11:20:00]
追手門幼稚園は、マンションまでバスが来てくれますよ。
105: マンション住民 
[2008-10-01 11:28:00]
ときどき幼稚園の話題が出るのですが、
関係のない人間にとっては どこがどうとか、あまり興味ないかも・・・
幼稚園選びサイトみたいなのに質問されてはいかがですか?
それか、園に直接聞かれるとか。
もちろん、マンションで通われてる方に質問したいお気持ちも分かるんですが・・・
106: 入居者 
[2008-10-01 11:36:00]
NO103さん、追手門幼稚園は園バスがきてますよ。千里幼稚園とアソカ幼稚園も園バスがきてますね。
どの幼稚園も幼稚園見学やっているので、実際に行かれて幼稚園を見られたら、どの幼稚園に通わせたいかイメージがわくと思いますよ。
107: 住民さんA 
[2008-10-01 13:12:00]
No.105 さま

確かに幼稚園選びサイトにいけばいいという考えもわかりますが・・・
このマンションに通ってるお母様たちとのお付き合いになるのですから・・・せっかくこのサイトを立ち上げてくださっているのですから・・話があがってもいいんじゃないでしょうか?

批判や悪口ばかりも見てる人によったら関係ないんじゃないでしょうか?

マンションに住むみんなのサイトなので・・・学校や幼稚園や病院やいろいろと・・調べるよりも生の声を聞きたいんではないかと思いますので・・・

暖かく見守ってはいかかでしょうか?
108: マンション住民さん 
[2008-10-01 13:23:00]
アソカ幼稚園に現在通われている方は一人だそうです。

アソカは仏教系の幼稚園です。
なのでたしか土曜礼拝があります、子供専用のお数珠があるそうです。
お弁当無しの給食です。

追手門は・・・寄付金とかお母さん達のお付き合いが派手だと・・以前通っていた友達にききました。遠足も親がついていくらしく、参観はみなさん・・スーツ着用は絶対みたい
確かにセレブ系ですね。
でも中身を実際に見に行かれて子供の教育方針があうことが一番ですね。

たくさん通っているからとかではなくて、実際にいかれて、園のイメージと自分の考えが合うところを探すのがいいですよ。

この辺は吹田や豊中方面の幼稚園もマンション前でなくても近くにバスが通っているので・・
視野を広げてみるのもいいですよ。
たくさんのお友達ができますしね。
結構同じところで固まると・・・いろいろと人間ですからトラブルもあるみたいです。

幼稚園選び頑張ってください。

幼稚園ママさんにいろいろ話掛けてみるといいですよ。
きっと優しくおしえてくださいますよ。
109: 住民です 
[2008-10-01 13:47:00]
107さん

105さんのように思う人も割と居るって事でいいんじゃない?
わざわざ諭すように上から目線でなくても。
別に悪く言ってるワケでもないんだし。
幼稚園ママさんのマナーの悪さを目の当たりにしてたら、
ちょっと批判的な気分になる人もいると思うよ。
110: 住民さんC 
[2008-10-01 15:54:00]
>幼稚園ママさんのマナーの悪さを目の当たりにしてたら、
ちょっと批判的な気分になる人もいると思うよ。

批判的になっている一人です!
群集心理というのでしょうか?
一人一人ならそれほどひどくないのが、集団となるともう大変!!
エントランスでも大声でしゃべっているお母さんたち!
子供たちもはしゃがないと損みたいに大騒ぎ!
入園前の子供さんを持っているお母さんたちも予備軍です。

お隣の子供さんも普段は静かですが、
お友達が来て、ベランダで遊んでて大声でけんかしたり泣いたりするので
うるさくてたまりません。
お母さんたちは窓を閉めてのんびりお茶してるんでしょうね??
111: 住民さん 
[2008-10-01 17:04:00]
隣の幼稚園児さん、
夜にベランダで縄跳びするのは止めようね。シャボン玉も、洗濯物についちゃうし。
自転車のベルを鳴らすのも楽しいと思うけど、遠慮してね。

・・・とても暖かくなんて見守れません
112: マンション住民さん 
[2008-10-02 20:32:00]
≫111さん
昼間は仕方ないとして、夜は困りますね。
お隣りだと面と向かって言えないし。。。

ベランダで子供を遊ばせるのって安全面で大丈夫なんでしょうか?
玩具を落下させて、誰かに当たったらどうなるのだろう?
と他人事ながら心配になります。

とはいえ、子供も色々遊びたいですよね。。。
113: 住民です 
[2008-10-02 23:17:00]
共有スペースについて、詳しい方がいらしたら教えてください。

先日、主人と私の両親が遠方から来ると言うので、インターネットからゲストルームの仮予約をしました。
共働きゆえ、なかなかコンシェルジュの空いている時間帯に家にいない日が続き、やっとの思いで19時半にコンシェルジュに到着。

本予約をしようとしたら、すでに他の方が本予約を入れられており、(スタッフの方いわく、ついさっきってタッチの差)予約できませんでした。

コンシェルジュの方は手書きの台帳しか見て空き状況を確認しておらず、せっかくインターネットで仮予約したのに、あくまでもカウンターに行って申込書に書かないと予約になりませんとの事でした。

と、言う事はネットで仮予約する意味がないのかな?と思いました。

わざわざ部屋番号や名前、連絡先を入力したのに行った者勝ちって不思議でした。

ゲストルーム使われた事のある方はどうされていますか?
114: 住民です 
[2008-10-03 12:52:00]
113さんへ

以前数回、ゲストルームを使用しました。
共用施設の利用申し込みは、すべて1Fコシェルジュに直接となっているようです。

入居時にもらった、共用施設の利用案内(?)の冊子や、管理規約を確認してみてください。


仮予約のままだったので、なんとも仕方がないのかもしれませんね。
昼間に、管理人室に電話1本入れれば、コンシェルジュの人にかわってもらえたでしょうし。

契約時に、WEBサイトのログインID等をもらったと思うのですが、実質そのサイトは稼働していないようですよ。
115: マンション住民さん 
[2008-10-03 12:53:00]
コンシェルジュは何のためにいるんですかね?

ゲストルームは2日前でないと予約できず、急な来客に対応できないし。

>わざわざ部屋番号や名前、連絡先を入力したのに行った者勝ちって不思議でした。
全く意味不明ですね。私ならキレます。
116: 住民さん 
[2008-10-03 17:48:00]
>>113
そ、それはちょっと、あまりにもひどすぎますね。
せっかくご両親が来られたのに残念な話でしたね。もっと怒っていいと思いますよ。

あらかじめ仮予約をされていた方がいれば、
その時間帯に本予約をしたいという方があとから来られたら
仮予約の方に連絡を取って、予約はどうされますか?と確認するのが筋だと思うのですが・・・。
規約がどうあれ、そういった対応ができないのであれば、
仮予約システムそのものをなくさないと。
そもそも仮予約がされていること自体を知らなかったのではないかと思える対応ですね。

以前から思っていたのですが、
コンシェルジュカウンターが開く朝の10時は、
普通の勤め人であればほとんどの方がすでに出勤している時間ですよね?(私もですが)
結果、ほとんどカウンターを利用できませんので、遅くとも9時には開けてほしいです。
お昼以外に夕方5時〜6時は閉まっているのも大変不便です。
117: 入居者 
[2008-10-03 18:33:00]
最初に、ゲストルームのインターネットは、あくまでも空き状況を調べるためのもので、実際の予約は、直接と説明されました。
電話予約ができれば、良いと思いますね。

コンシェルジュってたしか夜7時か8時まであいてませんでしたっけ?
118: マンション住民さん 
[2008-10-03 18:48:00]
昼も夜も休憩時間ってあるねん。交代制にすればいいいのに。
119: 113です 
[2008-10-04 03:43:00]
みなさん、ありがとうございます。

インターネットの空き状況も当てにならないって事はよく解りました。

だけど、やっぱり本予約を受け付ける際にネットの管理者からログインして貰って、誰か仮予約していないかくらい確認してくれたらよかったのに…。と思いました。

が、全住民がネットを使えるとは限らないので、しかたないのかも知れないですね。

ただ、電話での受付は一切ダメで、私のように朝は9時から夜は8時過ぎにしか帰って来れない状況だと、どうしようもありませんね。

休日に行くしか無いかも知れないですね。

なんかせっかくのコンシェルジュなのに、融通が利かなくて残念です。

ちなみに、両親同士の再会は10年ぶりくらいの予定でしたが、また今度って事で断りました。

ゲストルームがあるから気がねなく来れると思っていただけに残念がっていました。

今度は、休日にカウンターに行く事にします。

いろいろとありがとうございました。
120: マンション住民さん 
[2008-10-04 12:31:00]
>契約時に、WEBサイトのログインID等をもらったと思うのですが、実質そのサイトは稼働していないようですよ。

それって詐欺じゃないですか?
そうゆう便利なマンションとして買ってるのに。
WEBサイトの運用は、確かコンシュルジュがするって言ってましたよね?
定期的にワーキングスペースを利用してお料理教室♪なんてことも言ってましたが、
な〜んにも仕事してないんじゃないですか?
もう少し住民側目線に立ってくれる人じゃないと、雇っている意味ないですよね。
121: 怒れる住民 
[2008-10-04 18:35:00]
実際ログインしてみましたが、結構予約がネット上でも入っていますね。
しかし、上記のように仮予約をしても意味が無い運用なら、利用者で仮予約を入れるよ
うなシステムでなく、コンシュルジュが予約状況を住民に見せるような運用、つまり閲
覧のみにすべきだと思います。
(もしくはネット上で正式予約できるようにするかのどちらか)
ネット上で予約しても、効力の無い仮予約を受けるシステムなんて、仕組みとしてトラ
ブルがおきないわけ無い。

しかし、もはやここまでくるとシステムの問題というより
コンシュルジュの人の人間性の問題もありますね。
仮予約した人が、困るかどうか普通に考えれば気が回るかと思います。
そのような人を雇っているのはお金を捨てているようなものです。

大和ハウス側も雇う人の人選、問題なく運用できるシステムの構築を真剣に考えて欲し
いものです。

エントランスの不快適さ、サイトが実質の使えないことなど事前の宣伝とかなり違うこ
となど大きな不信感を抱かざるを得ません。
122: マンション住民さん 
[2008-10-04 22:24:00]
>契約時に、WEBサイトのログインID等をもらったと思うのですが、実質そのサイトは稼働していないようですよ。
意見箱に投函しないといけないだけど、ここでも意見を言いたい。
 「そんなポータルサイト廃止してしまえ!」 意味ないじゃん!

>しかし、もはやここまでくるとシステムの問題というよりコンシュルジュの人の人間性の問題もありますね。
・・・というより、必要な時に居ない人たちなんて不必要ですね。全員解雇して管理費を少しでも節約しましょうよ。
123: マンション住民さん 
[2008-10-04 23:46:00]
コンシェルジュ不要案に賛成です。

あんな人たちなら、管理人で対応すべきです。
ロビーが暑かろうが、寒かろうが、無断で冷風機やヒーターを設置するのは許せませんし。
(環境が悪いなら大和ハウスと子会社の管理会社にいうべきで、住民の管理費に
 影響のでるような運営は許せないです)

宅急便の取次ぎもロクにできませんからねえ。
124: 住民さんE 
[2008-10-05 10:10:00]
123さんに賛成ですよ!

対外的な案内人(コンシェルジュ)は、もう必要はありません、いりません!

実質的な事は、管理人がすべきです。

必要なら賛否をとりましょうよ!{朝刊の配達みたいに}

景気が悪くなっていく現状、管理費削減に先ず一歩ですよ!

理事会もしっかり検討すべきです!我々の代表なんだから!

意見箱に記名で投函しますから、管理会社は議題に出す事!
125: マンション住民さん 
[2008-10-05 21:51:00]
コンシェルジュ不要論が多くなっていますが、コンシェルジュもマンション価値の一つであることも、忘れてはならないことだと思います。
コスト削減で閑古鳥が鳴くようなロビーにはしたくはないです。

問題は運用の仕方で、管理組合と派遣元+ネット管理会社(元締めは大和でしょうか)との交渉を経てからと考えるべきです。
126: 住民さんA 
[2008-10-05 22:52:00]
コンシェルジュが、マンションの価値の一つであることは、一般論として十分承知しています。
しかし、そのコンシェルジュは、住民の負担によって維持されており、その住民の多くが、価値がない、あるいは、負担と釣り合わないと判断するならば、不要という結論に至るべきだと思います。また住民の多くの苦情が、運用に起因している面もあることは認めますが、それだけではないと(たとえば個人の資質、ダイワの社風‥)いうのが個人的な感想です。
すぐに廃止と高らかに訴えるつもりはありませんが、問題点、課題を整理して、改善いただき、コンシェルジュの価値が上がるように期待しています。
127: マンション住民さん 
[2008-10-05 23:54:00]
必要な時、居てほしい時にちゃんとカウンタに居ないんですよ。

ちゃんと働いてくれるのなら、2人にして交代でいてください。それなら管理費を使ってもいいと

思えるはず。
128: 入居者 
[2008-10-06 06:51:00]
コンシェルジュの件ですが、もし不要という意見が多くてなくす方向で話がまとまれば、
その浮いた分の人件費で、ロビーやエレベータ内に空調が入れられるんじゃないですか?
人件費って高いですからね。
129: マンション住民さん 
[2008-10-06 07:34:00]
コンシェルジュ委託費は1ヶ月で30万円程度だったか・・・定かではありませんが、
組合運営費に計上されていたと思います。

仮に30万円として、年間360万円・・・大きいですね。
空調の範囲によりますが、償却5年としても十分に設置できるのではないでしょうか。

いずれにしても、コンシェルジュの業務記録を請求し、どれくらいの住民ニーズが
発生しているか、確認してみる価値はあると思います。
コンシェルジュがマンションの価値といっても、過剰投資では意味がありませんので、
適切に見直すことが必要かなと。
130: 住民さんE 
[2008-10-06 08:44:00]
管理費支払について!

快適{普通}なマンション生活の対価として支払ってるんですから

コンシェルジェ個人の能力によって不快になるなら派遣会社を変更するなり

管理会社{ダイワ}が判断すべきです!
131: マンション住民さん 
[2008-10-06 16:27:00]
ロビーやエレベータ内に空調について、エレベーターについては改造で

冷暖房の設置は可能かもそれませんが、ロビーの空調は無理でしょう。

1F,2Fの吹き抜けだし、A棟側の2Fの通路は開いていますし、

密閉性がなさ過ぎます、設計の問題かもしれませんが・・・

いまさらロビーに空調を要望するのは無理でしょう。

空調よりも、朝の溜まり場状態の問題だと思います。

毎朝ロビーで溜まっている人たちは掲示板見ないでしょうね。

見てたら溜まりませんよね・・・
132: 匿名さん 
[2008-10-06 20:55:00]
こんなとこでさわいでないで、臨時集会でも開けばいいのに、、、
匿名じゃないと騒げないんだろうなー
133: マンション住民さん 
[2008-10-06 22:59:00]
ロビーの空調の件ですが、131さんに同意です。

機密性が無いため効かないだろうし、
無理に効かそうとするなら相当の光熱費を覚悟しなければならないと思います。

それに、下手に快適にすると今以上の溜まり場になりかねません。
朝もそうですが、小学校中高学年の聞き分けがあるはずの年頃の子供がゲームをしたり、
ソファで飛び跳ねたり、、、うんざりです。
134: 133です 
[2008-10-06 23:01:00]
×機密性
○気密性

失礼いたしました
135: 113です 
[2008-10-07 01:43:00]
コンシェルジュについて、一石を投じたのは私です。
133さん、べつにこの掲示板で文句を連ねている訳ではないと思います。

最初は、なんか不便に感じるけど、みなさんはどう思われているのか知りたいと言う気持ちでした。

拝見してると、私と同じ様に感じてくださっている方がたくさんいて勇気付けられました。

本来なら自治会を通じ、住民の意見をアンケートなどでヒアリングしたりして、管理会社にもっと有効なコンシェルジュの在り方を考えて、そういう設備の付いたマンションに住める事を嬉しく思いたいですね。

だけど、今自治会ってどうなっているのか、勉強不足のせいかさっぱり理解が出来ていません。

個人が管理会社に掛け合っても、ただのクレーマーとしか扱われないでしよょうら、この掲示板のコピーを付けて、意見書を書いてみようと思います。

みなさんも、ご不便やご不満があるなら、一緒に書いて見ませんか?

一人の力より、みんなでよりよいマンション生活を送るために力を貸して頂きたいです。

私みたいに、両親をがっかりさせたりするような方を増やしたくないですしね。
136: 113です。 
[2008-10-07 12:54:00]
ごめんなさい。

133さんじゃなくて、132さんでした。

133さん、ごめんなさい。
137: マンション住民さん 
[2008-10-07 15:54:00]
>ちなみに、両親同士の再会は10年ぶりくらいの予定でしたが、また今度って事で断りました。
>ゲストルームがあるから気がねなく来れると思っていただけに残念がっていました

10年ぶりの再会だったら、ホテル取ればいいんじゃないの?近くに阪急ホテルなりたくさんあるでしょう。
「ゲストルームがあるから気がねなく来れる」って、ゲストルームはいつでも空いてる訳じゃないです。週末は満室なこと多いし。

ゲストルームが取れなかったからって、10年ぶりの再会を断るって意味分からない。
結局は、費用を安く抑えたかっただけでしょう。
ご自身の問題を、マンション運営に話をすりかえられても困ります。

自分のミスを、他人(コンシェルジュ)のせいばかりにしないで下さい。
138: 住民さん 
[2008-10-07 17:39:00]
↑ 137さん

今回の件は、コンシェルジュのミスだと思いますよ。
ゲストルームがあるから利用したい、費用を抑えたい、それでいいと思うんですが。
意味分からないって・・・なんでそんなに辛辣になる必要があるの?
139: マンション住民さん 
[2008-10-07 17:53:00]
137はコンシュルジュさんですかね
怒ってる意味わからんし
140: 住民さんE 
[2008-10-07 20:58:00]
139さん

私もそう感じます。最低ですね!!
141: マンション住民さん 
[2008-10-07 21:20:00]
137さん

>結局は、費用を安く抑えたかっただけでしょう。
ご自身の問題を、マンション運営に話をすりかえられても困ります。

費用を抑えて何が悪いんでしょうか? ちゃんとその為の管理維持費は払っているはずですが?

コンシェルジュ自身の問題を、住人にすりかえられても困ります。
142: 131です。 
[2008-10-07 22:23:00]
確かに費用は抑えたかったですよ!

でも、ホテルを予約する事位も簡単ですが、両親が反って気兼ねしてしまうし、マンション見たさに来たいと言っていたので、ゲストルームの仮予約を入れた訳です。

家の間取り的には、双方の両親を泊めてあげるほど広くないですしね。

それに、ゲストルームだって、ネットで最初に空いてるか確認した上で、両親にOKをだしましたが、仕事しているので、どうしてもコンシェルジュが空いてる時間にマンションにはいられないので、カウンターに行った時には仮予約無しで本予約が受け付けられており、仕方なく断った事位は理解して欲しいですね。

ほかのみなさんがフォローして下さってる通り、ゲストルームがあるマンションだから、両親が来たいと思った訳だし、気を使わせたくなかったから、ホテルにしなかっただけです。

あんまり頭ごなしに言わないでください。

私はただ、双方の両親に気を使わずに来て貰いたかっただけなのですから。
143: 入居者 
[2008-10-07 22:24:00]
ゲストルームの予約状況の一覧をマンション1階の掲示板にでも貼ってもらって
時々更新してもらうとネットを利用していない人達にもわかりやすいし、
「あ〜この日空いているんだったら、利用したいな。」とか通りがかりの人も
予定が組みやすいんじゃないでしょうか。
とにかく同じ日に予約が集中しても管理費に入ってくる利用料が増えるわけでは
ないので、なるべく分散して、なるべく利用頻度をあげる工夫をするのがいいと
思いますよ。

仕事をしている人はコンシェルジュのいる時間にカウンターにいけないわけです
から、FAXもしくはご意見箱のような受付箱を置いてもらって、時間外でも文書で
申込ができるようにしてほしいですね。やりとりは郵便受けに書類を入れればす
むわけですし。

本当はこういう前向きな運用の案を実務担当しているサービス会社が考えて少し
ずつ住民が暮らしやすいようにしていってほしいんですが。。。それがないから
コンシェルジュは要らない論になるんですよ。
144: 入居者 
[2008-10-07 22:30:00]
NO143です。追加コメントですが、ゲストルームの予約は本当にコンシェルジュのいる時間内に
コンシェルジュにしないといけないんでしょうか?

我が家ではこのマンションには24時間管理人がいるということが、入居を決めた1つの理由
でもあるんです。

24時間管理なんだったら、24時間受付できてもいいはず。
145: マンション住民さん 
[2008-10-07 23:15:00]
137は住民とは思えないですね。

購入した我が家に、便利な設備やゲストルームがあるからおいでよ!と
親しい人に声を掛けるのは自然なこと。私もそうしています。
あんなに立派な部屋があるのに、わざわざホテルなんて手配しませんよ。

購入時に「ゲストルームの予約はインターネットでできます。運営はコンシェルジュがします」
と謳われていたのに、約束を守れていない・住民にその状況を報告もされていないのは、
コンシェルジュの責任でしょう。

本当にコンシェルジュの質が疑問だった私は、今回のことを読んで「やっぱりな」と
思いました。

少なくとも、現在のコンシェルジュ派遣会社は変更すべきです!
146: 住民です 
[2008-10-08 07:31:00]
聞いた話しですが、私の知ってる人にコンシェルジュの人がエントランスにエアコンを付ける様に意見書を書いてくれと言われたそうです。

コンシェルジュの人も真夏は辛かったとは思いますが、ろくな仕事もしないのに、よくそんな事言えるなと思いました。

失礼な言い方かも知れませんが、カウンターにもパソコンが置いてあり、共有スペースに仮予約が入っているか、確認できるはず。

台帳だけ見て空き状況を確認し、受け付けしてるって、パソコン使えない人達がコンシェルジュにいるのでしょうか?

管理会社を変更と言ってもどうせ大和グループの関連会社からのパート募集とかで雇われている人達なのでしょうから、会社自体を変えるのは難しいのでは?

管理会社の怠慢と、スタッフの資質に問題を感じます。

休憩は労働基準法で定められているからしかたないかも知れないですが、コンシェルジュって意味を知ってるんですかね?

私も137はコンシェルジュ側からの書き込みと思いますし、ここで書いていても声は管理会社には届かないと思うので、意見書を出したいのですが、出すのがコンシェルジュなら、あの人達が勝手に意見書抹消だって事も出来ますよね?

一体どうしたら、改善出来るのでしょうか?
147: 住民さんE 
[2008-10-08 10:20:00]
147さん

直接、管理人さんに渡せば良いと思いますが------
148: 入居者 
[2008-10-08 13:31:00]
そうですかね?
コンシェルジュさん、前にいろいろとわからないことを聞きに行った時に、
とても親切に教えて下さいましたが、、、、。
そんなに感じが悪いとは思えません。

玄関を通る時に、よくコンシェルジュと話している人を見かけます。

仕事をしているといっても休みの日は必ずあるわけで、コンシェルジュが土日もクローズしているのなら何とも言えませんが、土日もちゃんと開いているわけですから、前もって計画すれば、いくらでも直接いけると思います。

うちも両親が来た時は、ゲストルームは3部屋しかないから、すぐに満室になるし、予定だけ早く決めてくれと、お願いしました。我が家も仕事をしているので、土曜日の朝にパソコンで空き状況をチェックして、10時と同時に下りて行って予約しました。

必要な時にいないのではなく、勤務時間が明記されているので、用があるのなら、コンシェルジュの勤務時間中に行くべきです。

そのほか、新しい雑誌が届いたら、ライブラリーに置いたり、本来なら、使った人が片付けるはずのキッズルームの整理など、(親が一緒でも散らかしっぱなしで出ていく人をいったい何人見たことか、、(怒) キチンと整理されているのを見たことがあります。
コンシェルジュの方々がいなければ、もっと雑然とした雰囲気になりそうです。

ゲストルームを直接いって予約をするのは、きっと間違いのないように、ダブルブッキングなどを避けるためだと思います。ホテルのカウンターではないのですから、多少の不便さは妥協するべきではないでしょうか?
もし予約方法を変えて、ダブルブッキングなど発生したら、その方がもっと困りませんか?ネット予約だけでは、パソコンを開かない人は、全くゲストルームが使えないということにもなりかねませんよね。
149: マンション住民さん 
[2008-10-08 13:53:00]
ダブルブッキング(誤)ではなくオーバーブッキング(正)ですよ。
 
土日しかあるいは日曜日しか休日がない人が殆どの状況の中で、こういう人たちは平日に休日がある人よりかなり予約は取りづらい状況にあると思うのですが。

自分ができたから、他の人もできるはずというのは返って反感を買います。

こんなことを言われる前に、こんなことが住民の間で議論される前に、コンシェルジュがもっと危機感を持って仕事の改善に取り組むべきです。

それが仕事というものです。

高い管理費の中から人件費を払っているのだから、受身の仕事だけするのでなく、前向きに働いて欲しいものです。
150: マンション住民さん 
[2008-10-08 14:19:00]
148さん

>前もって計画すれば、いくらでも直接いけると思います。
そういう問題ではなくて、インターネット予約が出来ると購入時に謳われており、実際駆り予約が出来るかのようなサイトがあるわけです。なのに出来ない。これはコンシュルジュの職務怠慢、もしくはダイワの詐欺です。

>キチンと整理されているのを見たことがあります
それがコンシュルジュや管理人の仕事でしょ?あそこに人が座ってホテルのように見えれば万足なんですか?

>ダブルブッキングなど発生したら、その方がもっと困りませんか?
それをしないように台帳やサイトを管理するのがコンシュルジュの仕事じゃないんですか?
by 管理担当
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